【悲報】 Netflix「日本のアニメに金出すのやめるわ。マジで儲からん。韓流ドラマ以下。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Netflixが日本アニメに大金を出すフェーズは終わった
まつもと
アニメについて、もうちょっとうかがいます。
Netflixが世界独占配信や期間限定の独占配信を前提として制作費の大半を支払うことで作品調達をする、というようなことをこれまでかなり強力にやってきたと思うんですけれども、その傾向にも変化が出てきたかなと。
西田さんがおっしゃったアジア市場における配信サービス同士の競争とか、日本で調達したコンテンツを世界でどう見られているというところと絡んできそうなんですけれども、日本のアニメはどのような状況にあるとご覧になられていますか?
西田
日本のアニメって、韓国のドラマと違って、単体でサービストップの視聴を取れるという状況にはないんですよね。
韓流ドラマの『イカゲーム』のように特別な例だと、世界何十ヵ国でトップになるんだけれども、日本のアニメはそこまでではない。
アジア各国でトップとか、アメリカの一部も含めた日本でトップとか、比較的狭い領域だと思うんです
たとえば1コンテンツに10億ドル払っているとして、10億ドル払う価値があるような、要はブロックバスタードラマと同じレベルかというとそうじゃない。
となると投資量は小さくなってしまうし、限定配信している期間も長く取れないという話になる。
じゃあどうなるかというと、結局は作る国で一番ヒットしそうなものを作ってもらいつつ、その調達にいっちょ噛みすることで、海外でも配信することによって効率的なビジネスを狙うという方向に変わってきている気はしますね。
なので、オリジナルを作ると言っても、海外を狙った企画ではなくなってきているかな、という印象です。
まつもと
先ほど、まだ市場成長の余地があるのはアジア市場というお話がありましたが、
では日本であれば、「日本でヒットしそうな大型作品に出資する」という方向になっているので、製作委員会の一員として一部出資をする。その際、海外での独占配信の権利はもらっていくと。
ただ以前のような、Netflixオリジナルというビッグタイトルを世界に向けて作っていくという傾向はおそらくトーンダウンしていくであろうと、そういう見立てでよろしいですかね。
西田
そうですね。もちろん、シーズンによってはビッグタイトルが1本か2本くらいはあるかもしれません。
でも大半は、海外配信権はいただくけれど、必ずしも完全なオリジナルではないという、すなわち出資額に関しても少なめというパターンが増えてくるだろうなと。
要はあくまで製作委員会の一人になるというレベルに落ち着くのかなと。 カガステルあの作画から作り直してほしいおもしろかったのにもったいない サイバーパンク以外だとデビルマンとかおもろかったな
でもそんくらいだな ネトフリが口出ししてんのかサブカル風味のクソアニメ多いよな イカゲームとか日本でも今際の国のアリスとかは独占でも強かったし実写ドラマに金出した方がええんちゃう 一挙配信だから盛り上がらない!ってのは信者の言い訳やろ
中身あって本当におもろいサイバーパンクみたいなアニメなら世界ランキングに入るしめちゃくちゃ話題になるやん? >>286
元ゴンゾやからそれっぽいもん出来てるとしか >>288
実際そうなってくやろ
全裸監督もウケたからドラマ増えたで ドラマだけど初恋はめっちゃ面白かったわ
こういうの作って欲しい >>252
普通に考えればわからね?
話題形成の過程において一気見そのものが絶望的に相性が悪い
短期的にトレンドに上がっても全然長続きしねえし
タイバニ2期とか過去の作品がその証拠でしょ >>288
あれはよかったわ
ガチれば邦画もやれるやん
なおガチらん模様 >>1
ABEMAのワールドカップ配信が「落ちなかった」理由…WAUはほぼ倍、それでも耐えた 西田宗千佳
https://www.businessinsider.jp/post-263758
このITジャーナリスト、AbemaのW杯が同接2000万人とか有り得ない勘違いしてたニワカやん >>293
それを大多数は求めていないんだからダメなんでしょ まつもとも西田もネトフリと何も関係無いのに・・・
ネトフリ可愛そう 海外だと今でもいい歳してアニメ見てるやつなんて犯罪者扱いなんだから仕方ない >>293
それなんかめっちゃ評判ええよな
ネトフリオリジナルやったんや もともと日本のオタク内で消費してたちっせえコンテンツだったのに
勝手に群がってきてアホ言うなよって話 バスタードのアニメって2期決まってたよな
ネトフリから離れるのか ネトフリなんかまだ入ってるやついんのかよ
オリジナルゴミだらけで見る価値ないよ
無料期間で十分だった
ドキュメンタリーはいくつか隠れた名作あったけどな ウェンズデーがクッソ人気出てたけど
面白かったもんな、ネトフリってバズると凄いから国産ドラマも数増やせばいいのに >>277
世界市場で比べればどう考えてもサブスクのが上やろ 今やってるゴーバック夫婦観ても普通に大半の月9より面白い
現行で続いとる国産ドラマで観てるの精々大河と相棒と孤独のグルメくらい
あとはアマプラで昔のたまに観る程度 >>287
男の感想は関係ない
女オタが絶賛してたらブームになるんや ネトフリの企画ってなんであんなメインストリームを外して作るんだろうな 地球外少年少女おもろいで!
みんな見ようや電脳コイルの人や >>294
普通に考えるのにデータが必要なんだが?普通は
タイバニ2は見たけどつまんなかったわ。 ドラゴンボール、ワンピース、キャプテン翼クラスはもう無理なんよね >>300
韓国ドラマ好きな層に刺さりそうなんだけどなあ
ワイ韓国ドラマも好きやし >>313
メインストリームはテレビや映画でやるから勘違いしたクリエイター気取りのやつが自分勝手に作るからな >>313
なんかオリジナルはやたらグロ入れて来る印象やな ネトフリ「あれ?アニメ作るより漫画の実写作った方が人気で草」
今際の国のアリス大ヒット そもそもアニメが強みってなんなんや...
実写のほうが成功してるなら実写いくやろ... >>321
完結寸前に盛り上がってもねぇ
しかも国内メインやし >>313
どう考えてもあんな企画通した担当者が悪いってオリアニ多すぎ >>303
オリジナルや
全9話で短いから見やすいで ネトフリ独占アニメとか国内じゃアニメ化されんようなニ、三軍が回されるしな
ジョジョ6部とかもネトフリが上手く消化してくれて助かったな 韓国ドラマは市場規模小さいからアニメにまるで歯が立たないよ
なんでかはこの記事に書いてある
進化する韓国ドラマ…米国ドラマ現地制作に挑戦 | 中央日報
https://japanese.joins.com/JArticle/295701?servcode=700§code=710 >>316
じゃあそのデータとやらはモルカーでいいでしょ
地上波で毎週放送、youtubeでも期間限定配信したから成功した
誰でも見れる環境に勝るものはないんだよね まあネットフリックスってドラマ見るほうが多いよな
アニメはdアニメがある時点でね >>312
男女関係なくタイバニ二期を褒めてる人間を見たことないわ
そういう世界もあるんやな おまえらってワイが大好きなウマ娘とかアニメとかボカロとかボロカスに言うよな🥺
ワイが怖いから近づかないVとか韓国人とか秋元康とか絶賛するし怖い😞 儲からんとわかったならジョジョ6部独占するのやめーや 邦ドラはオリジナルじゃない方がおもろい
あの時キスしておけばええぞ 悲しい話だけど過酷な労働条件で投資効率の悪いアニメで食っていこうとしてる奴って本当にアニメが好きな人らやからな
金にならないのも違法視聴してる奴らがおる代わりに知名度が上がるって構図やろうし最初からネトフリに見る目がなかったんや
それにおもろい原作も枯渇してきてるんやからどうしようもない 少なくともジョジョ6部ってアレ人気無いんか?
ネトフリ独占アニメってジョジョかデビルマンの現代リメイクしか印象無いけど なんか知らんけど日本アニメってなかなか他の国で似たようなもの作れないわな
謎 >>223
美少女コンテンツにしか興味ないからな
ソシャゲ然りや >>324
鬼滅の刃 無限列車編
アメリカ興行収入 47.8億円
これは日本の映画でもトップの数字 >>319
>>320
>>325
ここ最近のアニメ見てるといかにプロデューサーが有能かって結構大事なんやなって思うわ タイバニ2期つまんなかったもんなぁ
一気とか関係ないやろ
あんなん毎週更新でも話題にならんわ やったあ
これで少なくともSBRのアニメはネトフリ独占じゃなそうだ 韓国ドラマ以上に人気のもんとかあんまりないやろ
ウヨンウ弁護士すこや >>343
あいつら侘び寂びがわからんからな
冴えない男子がなぜかその気のない美少女とポルノを交えつつ恋に落ちていってしまう美学がわからんのよ アニメ漫画は無料で見るのが当たり前の文化や
その中から気に入ったのを買う購入厨をどれだけ出せるか ぶっちゃけ日本国内でも未だにアニメってサブカル扱いやし >>353
いやそれは実際の日本人でもわからんことや ウェンズデー深夜アニメみたいなノリでおもろい
そらあんなんと比べてわざわざ日本のアニメ見ようとは思わんわ 独占配信とかそもそも弱いやろ
視聴者が限定されるから話題になりにくい。 まさかネトフリアニメがここまで端から端までゴミしか作られないとは思わなかったわ
割とガチで残念
日本のアニメの独特性って結局日本人の感性による唯一無二のものだから、下手に自由にもしくは下手に制限されるとダメなんだろうな
委員会方式くらいの縛り方が絶妙なんだと思う >>357
オリジナルアニメその二つしか見てないわ
あとは微妙なんか >>344
もうなんgは終わりや
キチガイしかおらんで ジョジョをぶち殺した大戦犯な
せっかく5部で海外人気爆発したのに6部アニメの存在自体無かったことにされてるよ ネトフリ日本アニメ再生時間
・ ソースは公式サイトから → https://top10.netflix.com/tv-non-english
70,790,000 七つの大罪
47,750,000 サイバーパンク エッジランナーズ
34,650,000 範馬刃牙
21,740,000 シャーマンキング
18,280,000 BASTARD‼
14,360,000 BORUTO
14,000,000 鬼滅の刃
13,980,000 ジョジョの奇妙な冒険
9,890,000 HUNTER×HUNTER
9,140,000 終末のワルキューレ
9,120,000 スプリガン
7,470,000 EDNES ZERO
七つの大罪は50話近く一挙配信されたため
視聴人数で言えばサイバーパンクが最多 >>342
シリーズの中では一番人気低いんやなかったか
ここでも5部終わった後に「7部楽しみやけどそのためには6部やらなあかんのか…」って嘆いてるやつ多かったで 結局日本アニメなんて海外でもクラスの隅にいるような陰キャ達の間だけでしかウケてないんよな
だから海外でも一般層キモがられてるし結果を出せないし陽キャ向けの韓国ドラマに惨敗するわけや >>363
ワイ怖いよ😭
ネトフリ入ってるかも分からん人らがどうでもいいことで言い争ってるよ😭 バキとケンガンアシュラ作ったんだからタフもアニメ化しろ >>357
原作が好きなドロヘドロとビースターズはネトフリでアニメ化して微妙やったわ >>533
BPOへの強い信仰を持ち続けたタントラ修行者が被害を受けてないからな結局言葉に対して言うのは普遍的、定言命法的な価値としててややこしいけど発祥はタイなんだろうけどだったらさらにやばかったな
https://i.imgur.com/gxIrUVe.png >>252
役員の女性率を高めるためだけに、女だからチヤホヤされている物と同じやつ
https://i.imgur.com/h8zD2zH.jpeg お前らは韓国ってだけで毛嫌いするんやろうが韓国ドラマってちゃんと見るとおもろいの多いよな
配信数多いしずっとネトフリ解約できないでいるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています