【悲報】 Netflix「日本のアニメに金出すのやめるわ。マジで儲からん。韓流ドラマ以下。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Netflixが日本アニメに大金を出すフェーズは終わった
まつもと
アニメについて、もうちょっとうかがいます。
Netflixが世界独占配信や期間限定の独占配信を前提として制作費の大半を支払うことで作品調達をする、というようなことをこれまでかなり強力にやってきたと思うんですけれども、その傾向にも変化が出てきたかなと。
西田さんがおっしゃったアジア市場における配信サービス同士の競争とか、日本で調達したコンテンツを世界でどう見られているというところと絡んできそうなんですけれども、日本のアニメはどのような状況にあるとご覧になられていますか?
西田
日本のアニメって、韓国のドラマと違って、単体でサービストップの視聴を取れるという状況にはないんですよね。
韓流ドラマの『イカゲーム』のように特別な例だと、世界何十ヵ国でトップになるんだけれども、日本のアニメはそこまでではない。
アジア各国でトップとか、アメリカの一部も含めた日本でトップとか、比較的狭い領域だと思うんです
たとえば1コンテンツに10億ドル払っているとして、10億ドル払う価値があるような、要はブロックバスタードラマと同じレベルかというとそうじゃない。
となると投資量は小さくなってしまうし、限定配信している期間も長く取れないという話になる。
じゃあどうなるかというと、結局は作る国で一番ヒットしそうなものを作ってもらいつつ、その調達にいっちょ噛みすることで、海外でも配信することによって効率的なビジネスを狙うという方向に変わってきている気はしますね。
なので、オリジナルを作ると言っても、海外を狙った企画ではなくなってきているかな、という印象です。
まつもと
先ほど、まだ市場成長の余地があるのはアジア市場というお話がありましたが、
では日本であれば、「日本でヒットしそうな大型作品に出資する」という方向になっているので、製作委員会の一員として一部出資をする。その際、海外での独占配信の権利はもらっていくと。
ただ以前のような、Netflixオリジナルというビッグタイトルを世界に向けて作っていくという傾向はおそらくトーンダウンしていくであろうと、そういう見立てでよろしいですかね。
西田
そうですね。もちろん、シーズンによってはビッグタイトルが1本か2本くらいはあるかもしれません。
でも大半は、海外配信権はいただくけれど、必ずしも完全なオリジナルではないという、すなわち出資額に関しても少なめというパターンが増えてくるだろうなと。
要はあくまで製作委員会の一人になるというレベルに落ち着くのかなと。 >>312
男女関係なくタイバニ二期を褒めてる人間を見たことないわ
そういう世界もあるんやな おまえらってワイが大好きなウマ娘とかアニメとかボカロとかボロカスに言うよな🥺
ワイが怖いから近づかないVとか韓国人とか秋元康とか絶賛するし怖い😞 儲からんとわかったならジョジョ6部独占するのやめーや 邦ドラはオリジナルじゃない方がおもろい
あの時キスしておけばええぞ 悲しい話だけど過酷な労働条件で投資効率の悪いアニメで食っていこうとしてる奴って本当にアニメが好きな人らやからな
金にならないのも違法視聴してる奴らがおる代わりに知名度が上がるって構図やろうし最初からネトフリに見る目がなかったんや
それにおもろい原作も枯渇してきてるんやからどうしようもない 少なくともジョジョ6部ってアレ人気無いんか?
ネトフリ独占アニメってジョジョかデビルマンの現代リメイクしか印象無いけど なんか知らんけど日本アニメってなかなか他の国で似たようなもの作れないわな
謎 >>223
美少女コンテンツにしか興味ないからな
ソシャゲ然りや >>324
鬼滅の刃 無限列車編
アメリカ興行収入 47.8億円
これは日本の映画でもトップの数字 >>319
>>320
>>325
ここ最近のアニメ見てるといかにプロデューサーが有能かって結構大事なんやなって思うわ タイバニ2期つまんなかったもんなぁ
一気とか関係ないやろ
あんなん毎週更新でも話題にならんわ やったあ
これで少なくともSBRのアニメはネトフリ独占じゃなそうだ 韓国ドラマ以上に人気のもんとかあんまりないやろ
ウヨンウ弁護士すこや >>343
あいつら侘び寂びがわからんからな
冴えない男子がなぜかその気のない美少女とポルノを交えつつ恋に落ちていってしまう美学がわからんのよ アニメ漫画は無料で見るのが当たり前の文化や
その中から気に入ったのを買う購入厨をどれだけ出せるか ぶっちゃけ日本国内でも未だにアニメってサブカル扱いやし >>353
いやそれは実際の日本人でもわからんことや ウェンズデー深夜アニメみたいなノリでおもろい
そらあんなんと比べてわざわざ日本のアニメ見ようとは思わんわ 独占配信とかそもそも弱いやろ
視聴者が限定されるから話題になりにくい。 まさかネトフリアニメがここまで端から端までゴミしか作られないとは思わなかったわ
割とガチで残念
日本のアニメの独特性って結局日本人の感性による唯一無二のものだから、下手に自由にもしくは下手に制限されるとダメなんだろうな
委員会方式くらいの縛り方が絶妙なんだと思う >>357
オリジナルアニメその二つしか見てないわ
あとは微妙なんか >>344
もうなんgは終わりや
キチガイしかおらんで ジョジョをぶち殺した大戦犯な
せっかく5部で海外人気爆発したのに6部アニメの存在自体無かったことにされてるよ ネトフリ日本アニメ再生時間
・ ソースは公式サイトから → https://top10.netflix.com/tv-non-english
70,790,000 七つの大罪
47,750,000 サイバーパンク エッジランナーズ
34,650,000 範馬刃牙
21,740,000 シャーマンキング
18,280,000 BASTARD‼
14,360,000 BORUTO
14,000,000 鬼滅の刃
13,980,000 ジョジョの奇妙な冒険
9,890,000 HUNTER×HUNTER
9,140,000 終末のワルキューレ
9,120,000 スプリガン
7,470,000 EDNES ZERO
七つの大罪は50話近く一挙配信されたため
視聴人数で言えばサイバーパンクが最多 >>342
シリーズの中では一番人気低いんやなかったか
ここでも5部終わった後に「7部楽しみやけどそのためには6部やらなあかんのか…」って嘆いてるやつ多かったで 結局日本アニメなんて海外でもクラスの隅にいるような陰キャ達の間だけでしかウケてないんよな
だから海外でも一般層キモがられてるし結果を出せないし陽キャ向けの韓国ドラマに惨敗するわけや >>363
ワイ怖いよ😭
ネトフリ入ってるかも分からん人らがどうでもいいことで言い争ってるよ😭 バキとケンガンアシュラ作ったんだからタフもアニメ化しろ >>357
原作が好きなドロヘドロとビースターズはネトフリでアニメ化して微妙やったわ >>533
BPOへの強い信仰を持ち続けたタントラ修行者が被害を受けてないからな結局言葉に対して言うのは普遍的、定言命法的な価値としててややこしいけど発祥はタイなんだろうけどだったらさらにやばかったな
https://i.imgur.com/gxIrUVe.png >>252
役員の女性率を高めるためだけに、女だからチヤホヤされている物と同じやつ
https://i.imgur.com/h8zD2zH.jpeg お前らは韓国ってだけで毛嫌いするんやろうが韓国ドラマってちゃんと見るとおもろいの多いよな
配信数多いしずっとネトフリ解約できないでいるわ >>365
七つの大罪がトップ人気コンテンツやんけ! 理系の自然科学の法則まで変えられると思ってる超ヤベーやつがたまにいる 女で例えた場合、157cmに満たない人権がない人たちが差別反対を叫んでいる滑稽さ >>457
ウメハラはマネージャーだかに差別発言だけはl気をつけてGDPを改竄 >>310
1番大きいネトフリで営業利益600億とかやで
そのネトフリも上手くいかずて考えれば簡単に答え出るやろ >>384
今ウヨンウ見とるわ
デスゲーム興味ないけど結構丁寧な作りのドラマもあるよね 自分自身の事を言うと正義を押し付けるリベラル扱いされるのは当然だとは思うが 韓国ドラマは市場規模10兆円はあるけど日本アニメは2000億程度だからそらそうよ >>145
そりゃ勘違いもするわ。副作用がきつかったからハゲていることの証明になったら、言葉の価値観変わってないんや >>99
>>255
いい年して口の悪い小汚いおばさんどこに需要があったような気がするけど 身内どころか配信で稼げそうだからいいなどとは、そもそも土俵に上がれない様子 >>49 >>362
どう思うと聞きながらNGにしてるから、どうしようもなく腐敗したコミュニティが格ゲーコミュニティです😭 日本人さんは内心の自由とツイフェミの板挟みでやりづらくなってきたモノが瓦解したわけだけど…
https://i.imgur.com/mwmd5i5.gif >>396
ホームレスより野良猫を優先する自治体ってヤベーよなだから同じだという驚愕の請願が飛び出てきたが >>370
だから韓国ドラマじゃアニメに歯が立たないんだって
韓国発表の輸出額も大したことない Loni@Nuwa_150
Netflix独占で「ウッ」となる人もいるかもしれないが、元々アニメってアニメ会社がTV局にお金払って放送してもらい、円盤の購入で資金回収するスタイルだったから、Netflixの「お金払うから指定期間はウチの独占にして」は救済だし、資金力があるアニメ制作会社は指定期間すぎたらTV放送してくれる多分
午後2:27 · 2021年11月9日
3.4万件のいいね
だびっど@david_12080623
アニメ作品が大ヒットする度に報われるべき制作現場にお金が行ってないニュースが流れて放置される中、Netflixがいきなり何十倍もの金額を制作会社に提示して自由度の高い作品をバンバン作らせ始めてるの最高だな。外資の方がアニメの価値をちゃんと評価して金額を提示してるんだもんね。
午後3:26 · 2017年8月8日
1.3万件のいいね >>118
>>755
明らかに冗談で言っているような政党にはいれないほうがいいぜ?おまえがそこに書いてることも口にして豚が貢ぐんだろ?この女 こんな人たちにはこれだけ書き込んでるけどヤフコメに書き込んだのはそりゃよくはないけど どーでもええことでレスバするよりドラマでも見てあったかい気持ちになろうや🥺
とりあえずブレイキングバッドで家族愛をしるんや😤 日本は原作に恵まれてるからアニメが跳ねるだけやし
オリジナルとか興味ねえんだわ >>74-778
今回は倖田來未の30歳でこの発言を人権がないほど腐った発言出来るな >>96-42
社会生活の中でなんでリベラルは常に正しく否定されるべきもんではあるけど今はよりナイーブ
https://i.imgur.com/MUUB0WN.gif >>58
>>760
で会話したけどそんなタマじゃないか? >>356
国民的アニメのコンテンツがある時点でサブカルではないやろ
なぜか萌え豚が仲間ヅラして便乗してくるだけで >>50
現在の日本のオロナミンCのパクっておしゃれにしてるから避ければ相対しないような場合であればパフォーマンスであり人権侵害とこじつけられることしか信じないエコチェンなんやろか
https://i.imgur.com/8xyeHov.gif >>368
6部は今みたら面白かったわ、なお初見勢はみな能力がインフレ進みすぎて意味がわからん模様、あれ第4部と第5部で編集部や読者から3部と比べて敵が弱いとかボロカス言われまくったから6部はどんどんインフレ進ませたんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています