Netflixが日本アニメに大金を出すフェーズは終わった
まつもと
アニメについて、もうちょっとうかがいます。
Netflixが世界独占配信や期間限定の独占配信を前提として制作費の大半を支払うことで作品調達をする、というようなことをこれまでかなり強力にやってきたと思うんですけれども、その傾向にも変化が出てきたかなと。
西田さんがおっしゃったアジア市場における配信サービス同士の競争とか、日本で調達したコンテンツを世界でどう見られているというところと絡んできそうなんですけれども、日本のアニメはどのような状況にあるとご覧になられていますか?
西田
日本のアニメって、韓国のドラマと違って、単体でサービストップの視聴を取れるという状況にはないんですよね。
韓流ドラマの『イカゲーム』のように特別な例だと、世界何十ヵ国でトップになるんだけれども、日本のアニメはそこまでではない。
アジア各国でトップとか、アメリカの一部も含めた日本でトップとか、比較的狭い領域だと思うんです
たとえば1コンテンツに10億ドル払っているとして、10億ドル払う価値があるような、要はブロックバスタードラマと同じレベルかというとそうじゃない。
となると投資量は小さくなってしまうし、限定配信している期間も長く取れないという話になる。
じゃあどうなるかというと、結局は作る国で一番ヒットしそうなものを作ってもらいつつ、その調達にいっちょ噛みすることで、海外でも配信することによって効率的なビジネスを狙うという方向に変わってきている気はしますね。
なので、オリジナルを作ると言っても、海外を狙った企画ではなくなってきているかな、という印象です。
まつもと
先ほど、まだ市場成長の余地があるのはアジア市場というお話がありましたが、
では日本であれば、「日本でヒットしそうな大型作品に出資する」という方向になっているので、製作委員会の一員として一部出資をする。その際、海外での独占配信の権利はもらっていくと。
ただ以前のような、Netflixオリジナルというビッグタイトルを世界に向けて作っていくという傾向はおそらくトーンダウンしていくであろうと、そういう見立てでよろしいですかね。
西田
そうですね。もちろん、シーズンによってはビッグタイトルが1本か2本くらいはあるかもしれません。
でも大半は、海外配信権はいただくけれど、必ずしも完全なオリジナルではないという、すなわち出資額に関しても少なめというパターンが増えてくるだろうなと。
要はあくまで製作委員会の一人になるというレベルに落ち着くのかなと。
【悲報】 Netflix「日本のアニメに金出すのやめるわ。マジで儲からん。韓流ドラマ以下。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2023/01/16(月) 22:46:34.70ID:FVPZAgyB0537それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:36:20.63ID:iKwBS5pHd こいつは韓国ヘイトもしてるまぬけなんよなマニュアル外のレスされるという現状
538それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:36:21.72ID:iKwBS5pHd ほんとにクビになったのかな?多勢に無勢平井がよっぽど悔しかったのか
539それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:36:26.44ID:ojtmQ0nKM 質が悪すぎるのがなあ
540それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:36:27.47ID:G+jLGDuRd 天皇に人権が無いって言ってる奴いるのな
https://i.imgur.com/5jS3KQm.jpeg
https://i.imgur.com/5jS3KQm.jpeg
541それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:36:27.47ID:G+jLGDuRd542それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:36:34.12ID:tyS/7WPvd543それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:36:34.16ID:tyS/7WPvd ゲームしかしながらこれからは姫扱いだもんな
544それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:36:35.34ID:tyS/7WPvd >>678
毎年インフルエンザワクチン打ってるのは大した理由を示さず思想透視を行っている人がいるのね
毎年インフルエンザワクチン打ってるのは大した理由を示さず思想透視を行っている人がいるのね
545それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:36:39.90ID:pC+3diBZ0 ジョジョを見て色々察したわな
546それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:36:40.99ID:XdVcjw1Pd548それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:37:45.22ID:bKmkgeO3p グレートプリテンダーとかおもろかったんやけどな
549それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:38:18.84ID:MFfMjomf0 所詮アニメやからなぁ、精神年齢が低い層しか見ないコンテンツ
550それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:38:47.72ID:JWOr6zxc0551それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:40:09.89ID:IwhyK1GF0 いつもNetflixの視聴時間でアニメ叩きしてるけど売上とか規模については触れないやろ
韓国が独自に取り組み始めたの最近だし
韓国が独自に取り組み始めたの最近だし
552それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:41:34.11ID:4oC/Kp2K0 ことごとくネトフリ主導のアニメ化がコケてるからなぁ
しかも海外のアニオタは日本でヒットしてるアニメを見たいわけで
ネトフリ主導のアニメをみたいわけではないという
だから主導というよりヒットしたものの配信権を買うスタイルに変わってくのやろね
しかも海外のアニオタは日本でヒットしてるアニメを見たいわけで
ネトフリ主導のアニメをみたいわけではないという
だから主導というよりヒットしたものの配信権を買うスタイルに変わってくのやろね
553それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:41:45.85ID:X4SLj+Z70 ジョジョ独占先行とかやっても何の意味もなかったんやろな
554それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:42:15.57ID:2CLpuze2d 日本人はそろそろ真面目に兄さんに頭下げて脚本の作り方とかエンタメについて学んだ方がいいんじゃないか?
555それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:42:30.81ID:1yhBiK9T0 やっぱアマプラだわな
556それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:42:48.27ID:M4F5TrMU0 オタクを自称するくせになぜか金や時間を費やすことをしないからな
557それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:42:49.66ID:1yhBiK9T0 プライムビデオしか勝たん
558それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:42:58.60ID:hBvaeDee0 ロマンティックキラーとかいうゴミなんでアニメ化したん?
559それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:43:05.04ID:buuoVLLBd 日本のアニメは海外勢にとってはタダでみれるからみられてるだけの作品群なんや
560それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:43:25.36ID:1yhBiK9T0 わいみたいに金落とさないヲタ増えてるのか
561それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:44:35.75ID:IwhyK1GF0 あと映画の世界売り上げだって3位なのにすげえ下に見られてるよな
562それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:44:45.94ID:7/+WHmd20 ネトフリが絡む途端湯浅とか有能アニメーターが駄作を量産する不思議
563それでも動く名無し
2023/01/16(月) 23:45:04.84ID:uwmA6JFW0 ネトフリのアニメって不評なの多いよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています