Netflixが日本アニメに大金を出すフェーズは終わった
まつもと
アニメについて、もうちょっとうかがいます。
Netflixが世界独占配信や期間限定の独占配信を前提として制作費の大半を支払うことで作品調達をする、というようなことをこれまでかなり強力にやってきたと思うんですけれども、その傾向にも変化が出てきたかなと。
西田さんがおっしゃったアジア市場における配信サービス同士の競争とか、日本で調達したコンテンツを世界でどう見られているというところと絡んできそうなんですけれども、日本のアニメはどのような状況にあるとご覧になられていますか?
西田
日本のアニメって、韓国のドラマと違って、単体でサービストップの視聴を取れるという状況にはないんですよね。
韓流ドラマの『イカゲーム』のように特別な例だと、世界何十ヵ国でトップになるんだけれども、日本のアニメはそこまでではない。
アジア各国でトップとか、アメリカの一部も含めた日本でトップとか、比較的狭い領域だと思うんです
たとえば1コンテンツに10億ドル払っているとして、10億ドル払う価値があるような、要はブロックバスタードラマと同じレベルかというとそうじゃない。
となると投資量は小さくなってしまうし、限定配信している期間も長く取れないという話になる。
じゃあどうなるかというと、結局は作る国で一番ヒットしそうなものを作ってもらいつつ、その調達にいっちょ噛みすることで、海外でも配信することによって効率的なビジネスを狙うという方向に変わってきている気はしますね。
なので、オリジナルを作ると言っても、海外を狙った企画ではなくなってきているかな、という印象です。
まつもと
先ほど、まだ市場成長の余地があるのはアジア市場というお話がありましたが、
では日本であれば、「日本でヒットしそうな大型作品に出資する」という方向になっているので、製作委員会の一員として一部出資をする。その際、海外での独占配信の権利はもらっていくと。
ただ以前のような、Netflixオリジナルというビッグタイトルを世界に向けて作っていくという傾向はおそらくトーンダウンしていくであろうと、そういう見立てでよろしいですかね。
西田
そうですね。もちろん、シーズンによってはビッグタイトルが1本か2本くらいはあるかもしれません。
でも大半は、海外配信権はいただくけれど、必ずしも完全なオリジナルではないという、すなわち出資額に関しても少なめというパターンが増えてくるだろうなと。
要はあくまで製作委員会の一人になるというレベルに落ち着くのかなと。
探検
【悲報】 Netflix「日本のアニメに金出すのやめるわ。マジで儲からん。韓流ドラマ以下。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2023/01/16(月) 22:46:34.70ID:FVPZAgyB02023/01/16(月) 22:52:32.40ID:TJCSIZS6d
何もしないとね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 中居正広 示談金9000万円は「生死に関わるような場合」 女性トラブルに“異例金額”支払われる背景 ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 元フジアナ・長谷川豊氏が明かす "女子アナ接待の実態" 「昇進に関わる」「喜んで行きたいという女子アナが多い」★2 [ネギうどん★]
- 論理的な考え方→「斎藤氏は被害者」の傾向 兵庫知事選調査で [蚤の市★]
- 中居正広、周囲に「引退したい」と進退について弱音 ★7 [Anonymous★]
- 今話題の「独身税」って何?負担額はいくらで、何に使われるの?★3 [七波羅探題★]
- 中居正広「女性とトラブル」報道でTV局が対応協議を本格化 スポンサー側は問題視…CM差し替えの動きも ★2 [ひかり★]
- 【速報】中居正広さん、いよいよ取り返しがつかないフェーズに突入… [737150144]
- おじゃる丸実況スレ★3🏡
- 本日22時から「ナカイの窓 復活SP」放送wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [112948759]
- 【悲報】中居正広の被害者疑惑浮上の渡邉渚アナ、ショックで手足が動かなくなっていた
- 聞いてる曲晒すからイメージ書いてくれ
- 【大悲報】東京の満員電車、海外インスタでお笑いコンテンツになる!外国人「馬鹿じゃねーのw」「貧しい人々、可哀想」 [253542839]