スーパードンキーコングの思い出
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ボーナスステージの中のボーナスステージとかいう初見で見つけさす気0のボーナスステージ タル大砲の谷とかいう序盤の鬼門
クリアしないとセーブ出来ない鬼畜 >>10
あそこに配属されるクレムリン軍団かわいそう ストップアンドゴーステーション初見ビビりまくったわ なんなら2面から雨降りまくってて視界不明瞭やからな アニマルフレンドに強制的に変身するステージ嫌いなんや
あとタルロケットほんとクソ >>24
あの扱いだとお助けキャラじゃ無くなっとるよな スーパードンキーコングシリーズの続編のスーパードンキーコング64の精神的続編のバンジョー&カズーイの精神的続編のユーカレイリーさん、あんまり面白くない
https://i.imgur.com/1FFmWZ0.jpg 小さい頃はアニマルランドの鳥ステージ全くクリア出来る気配なかったわ >>22
不気味さがあってええやろ、この不気味さが64にも生かされてみんな鬱猿になる 3エンディングのバロンクルール追いかけ回してる最中にデータ吹っ飛んでキレ散らかした思い出 ホホホッ ヘホッ ハハ
ホホホッ ヘホッ ハハ
ホホホッ ヘホッ ハハ↑
ホホホッ ヘホッ ハハ→ イッチはデビッドワイズファンなんか?それともカミナリのようつべ見ただけか? 1が良作2が最高傑作3が駄作って言われるけど語られることすらない64 >>32
どくどくタワーの毒に触れても死なないから………
くらやみダイビングの最初におった二足歩行のワニほんとかわいそう
出られないし 3より1の方が人気高いんか
3の方が雰囲気好きなんだが 101とか目指したことすらないわ
通常クリアだけでもきつすぎる やった事ないけど激ムズというイメージが小学生の頃からある オイル工場の最初のボーナスステージがトラップだらけ ドンキーコングに出てくるドンキーコングがドンキーコングじゃなかったの草 >>58
2の人気が高すぎたからなぁ
スピーディーな2匹からごついの2匹はまぁ残当 コークスとかいう下降しか出来ないスコークスの劣化役立たず >>57
悪くはないけど謎解きとか強制変身が多すぎて2のような爽快感はない >>42
精神的続編は商品価値を高めるための言ったもん勝ちやねん😔 3は単純に半分嫌がらせみたいなクソみたいなステージが多い
あれをやり込んどる人すごいわ >>62
コントローラー逆さにするけど結局戻すやつ 2>>1>>3やな
1のいいところはサイが使えるくらいだけどサイは不愉快だし スピード感あって操作感もいいディディーとディクシーが揃ってる2が一番や 3でセーブしてくれるおばあちゃんコングが新作で幽霊になっててビビったわ >>52
GBは目に悪すぎる
でも都会ステージとかワクワクしたわ >>57
全体的に雰囲気が暗いのと有能サイリストラしてポンコツゾウ加入させたのがね…
あと無能の小鳥も 64やったことあるやつおる?
まだディディさえ救出してないけど普通につまらんのやけど >>83
サイはゴミ定期
蜘蛛と亜鉛ガードいればいいよね ワニにローリングアタックしちゃいけない事を度々忘れる ゲーム実況で遅延発生してるのかほとんどの人が死にまくってるゲームってイメージ >>55
あれはメロンソーダだもんなぁ
水中ステージ、しかも何も見えないとこに配置されたワニは本当にいみわからんよなw
よっぽど給料ええんやろうか RTAの技術は自分でやってもたまに成功するくらいにはできるから感動したわ >>88
ワイ天才、画用紙にメモを取り無事バナナバード獲得 >>52
GB目に悪いけどなんとか雰囲気再現しようとしてたのは好感だったわ >>57
操作性が好きじゃなかったわ
もっさりしてる >>83
勝手に爆走する象と無能鳥を護衛する8-1さん >>106
初代ドンキーコングがクリア出来なくて詰んだわ 2面までしかクリアした覚えがない
3に関しては2面すら 答えてくれた人ありがとう。2と比べると別げーな感じありそうやね 昔のニコ動のゲームでかぜのこうざんは中間からボーナスまでの間が長いから
ステージBGMの終盤のうううのとこまでにわざと蜂に当たってやられてうううキャンとかいう遊びあったな ワイ当時のキッズ、64が全然ドンキーコングじゃなくて発狂
ワイは横スクロールアクションのドンキーコングが好きなんや
3Dアクションはおもんなかった >>82
>>101
やな
ワクワク感が半端なかった >>105
スウィーピーの森とポンコツロケットでGO!もおるぞ 2の鉱山ステージとトゲトゲステージのBGMが良すぎる >>105
ワイ「ちょっとジャンプミスったかな?」
コインドーザー「!(シュババババ」 2と3でクルールに誘拐されてるドンキーコングとかいうヒロイン ポンコツロケットとかいう後のリターンズとトロピカルフリーズにも活かされてる偉大なステージ >>92
いえいえ
ガキの頃に親に買ってもらって以来ちょくちょくやってましたよ ディディーってなんか利点ある?
1はドンキー、2はディクシー1択やろ >>122
ロケットはワイのドンキー史上一番死んだステージやな >>129
3はドンキーとディクシーで良かったよな
2回連続でヘマ踏むのはいかんでしょ コースターのやつとかめっちゃやりまくったわ
むずかったけど楽しかった 3になってからタルが敵1体しか倒せないDKバレル以下の価値になったな 当時ガキだったワイ
3の次ステージの進み方が分からずに終わる >>142
デデデ大王とか毎回さらわれてるから……… ハラハラのこぎりのステージってワープバレルあるからそこまで怖くないよな 2のタルからいきなり出てきて突進してくる敵がトラウマ >>142
スーパードンキーコングなのに三部作で1しかドンキー使えないという >>143
わかるで
延々とコースターレースやっとったわ >>148
デデデは所詮周辺キャラやけどドンキーはタイトルになっちゃってるし… タルの化け物に虫を食べさせるゲームでしょ
それ以降はクリア出来なかった ジャンプするやつガチャピンとムックって呼んでたよな? >>154
2の鉱山ステージと茨ステージの曲は名曲言われるな >>159
確かに……
プレイアブルじゃないってタイトル詐欺みたいやな SwitchやWiiUのトロピカルフリーズとかリターンズ?は何か違うんだよな全然おもんない
アクアクみたいな敵じゃなくてワニ出せよ カミナリの影響か?
ジーコサッカーしかり絶妙なチョイスしててすこや >>165
ぐうわかる
海外では一番人気なんやったっけ? 泣き虫エリーやっけ?おくびょうエリーやっけ?
あれめっちゃ覚えてるわ
あと3の水切りジャンプとか好きや カミナリのyoutubeでドンキーコングやってたけどまなぶくんがMURにしか見えないシーンがいくつがある スーパードンキーコングトリロジーを出してドンキー・ディディー・ディクシーから好きなキャラで1-3のステージを遊べるようにしろ 2のステージでめっちゃ長く横移動しまくるタル大砲を使って蜂よけながらバルセロナのパス回しごっこするステージなかったか? ディディーは樽が投げやすいのがええ
ドンキーやディクシーはなんか遅いねんな… >>175
コークスクリューみたいな名前だよなこいつ >>175
上の茨に当たりながら通過すればレース開催されないのでセーフ >>179
ここでコントローラーぶん投げた記憶あるわ ゲーム総選挙で1が入ってて2が圏外だったの所詮売上(知名度)が物を言ってる証左やったな
2が最高傑作やのに 3のガイジ「アアーーーーーーーーーーーーーー!!」 >>177
あったあった
あのステージ激ムズですわ
>>182
あれはクッソ笑ったわ
感動した RTA
昨年7分30秒台を切る偉業を成し遂げた奴が出てきて揺れたぞ
https://i.imgur.com/1LKreDg.png >>182
本物のジーコサッカー集まりすぎて邪魔だから鹿島スタジアム行ってジーコに返しに行こうとしたのほんとすき >>185
最終的にはディディーに落ち着くよな
>>186
スクリーチちゃんや カミナリのでとげとげタル迷路が当時の宇多田の曲の雰囲気てのちょっと分かる ドンキーコングの名曲をタバコふかしながら聴くという常軌を逸した企画
https://i.imgur.com/NhKSqOX.jpg >>184
ロストワールドのあれのこと言ってるなら
あれシリーズで最難ステージやと思うで ドンキーコングランドも中々2の再現できてて良かった。カットされてるとはGBで容量収まったのすごいわ レトロ製のは敵キャラとグラフィック効果音と操作感が合わんかったわ
ローリングで敵しばいても加速しないで途中でへたるのがあかんわ >>142
ほんこれ
ディンキーなんか要らんかった
ドンキー並みのパワー持つ赤ちゃん居ったらドンキーの存在意義無くなるやんな >>210
カミナリのゲーム実況は基本タバコはセットやぞ アニマルランドの最難関の鳥をクリアしても
油断してると蛇で狩られる罠 >>189
ワイは高校生になるまで積んどったわ
>>190
本当にそれなんよ >>205
いやそうじゃないんだわ
軸のタル大砲があってそれが横に進んでくからたまに蜂とかいたら周りの樽大砲にパス回しして蜂避けてとかしながら
落ちないように渡る奴だよ カミナリのyoutubeもうちょっと伸びていいだろ
面白いのに あんまり話に出んけど2の蜂の巣のBGMも好きやわ
前奏が長くてRTAとかやとサビが流れんちゅう >>221
なお、ミスするとまた茨面からやり直しの模様 >>214
それのことだわ
タル大砲使うやつは他にも色々あるが 64はマジで鬼畜やったな
ディディーの空中操作とかガキのワイには難しすぎた
あとドンキーのミニゲーム 3の探索要素みたいなん、あれいるか?
どこ行っていいかわからんくなって投げたわ ロストワールドは雰囲気が好きだった
タイヤジャングルな、覚えてるわ BGMで言うたら2のゴーストコースターのBGMもええやろ >>226
面白いけどコアなオッサン向けすぎて再生数伸びないのは分かる
1番再生数多いの結婚式の手紙だしな >>232
キッズの頃蜂が追ってくるのめっちゃ怖かったわ >>227
ワイもすきや。あと話題にでない氷ステージのBGMも好き ガキの頃ドクロコースターが面白くってアホみたいに周回しとったな >>232
なんかギミックがワクワクするよな
子供からしたらハチミツにひっつくって夢みたいなことやし
そういう童心くすぐられるんやスーパードンキーは 2→3→64でどんどん外人向けの雰囲気になってったよな >>233
でも初めて島が浮いてきた時は感動したやろ? 3はストレス溜まるステージ多くて嫌い正統に難易度が高い2が最高よね >>221
ホンマ絶望なんよな
メチャクチャ短いはずの蛇コースが1番緊張するわ ノーヒントでボーナスステージの壁をタルで破壊して
新たなボーナスステージ見つけた猛者おるんか? サントラ最低22万で草
>>236
打ち込みの雰囲気似てるわ 改めて考えたらよくあんなゲームクリア出来たとおもうわ リアル世代やないけど当時このグラフィックとBGMって衝撃やったんかな >>182
カミナリがレトロゲーチャンネルになってて草 >>253
確かまず柄当てでバナナ1本で揃えたらタルが出てきてジャンプしながら投げつけるんやっけ? ゴーストコースターのBGMめちゃくちゃすきやけどあそこでしか聞けないよな? >>233
クマの話長いし一回聞いたら二度と聞けないからなあ >>262
あれをおっとっとだと思ってたのワイだけやなかったんやな
ふっくら具合が絶妙 スラィリーみたいな顔のアニマルフレンド好きやったわ 当時のワイキッズは大仁田厚プロデュースのプロレスゲームばっかりやっとったから十字キーの上で中々ジャンプしてくれなくて最初の敵に死にまくっとったのよく覚えとるわ🥺 ボーナスステージの中にボーナスステージの入り口とか
ボーナスステージの中にDKコインとかは正直ゲームとして禁忌やと思うで
あれは種明かしされた時に「一本取られたなー」より「ふざけんな」って気持ちの方が勝る
ガキながらに納得できんかった リターンズとかいう傑作
今の高難易度ゲー流行りの走りやったわ >>264
🍌揃えてタル出したらディディー使って壁に突撃する様にジャンプや 3のみでディンキーとかいうガイジはクビにして
64でチャンキーとかいうガイジ採用したろ >>265
カートゥーンネットワークのCMだけで見たことある >>265
まあ大体ドンキーと似たようなもんっすよwって店員に言い包められて買わされたんやろなぁ… ドンドドドンキーコング2!
今度はドンキーさらわれた!
ドンドドドンキーコング2!
助けに行かなきゃディディーとディクシー!
テレレレレ♪テレレレ♪ >>274
この辺は海外ゲーらしい鬼畜さがあると思うわ >>281
これが標準のスーファミのグラフィックよな リターンズとトロピカルフリーズはステージごとの演出が凝りすぎてて見てても飽きない あと分かりにくいボーナスステージといえば
コースターに乗ったらいきなりバックするやつ 誰もガチャピンとムック知らんのか…切り株にしかいないお助けキャラ >>283
スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券付き🖐 >>274
ヒント「スタートしてずっと右の方にあるぞ」
右端にあるボーナス入っても更に右に行くとあります 「スーパードンキーコング」なのにドンキーが操作できるのは無印だけという ゲームボーイのドンキーやってた人おる?
空中迷路が鬼畜やったわ 64って3Dやし体力ゲージみたいなのもあるしで別物過ぎやわ
ドンキーコングは横スクロールで一回当たったら死ぬのがええねん このシリーズって何で終わってしもうたんや
第2のマリオになれたやろ 1 バナナ取られた
2 ドンキー連れ去られた
3は何が目的やっけ >>295
やってたで。あそこで暫く先進めなかった記憶あるわ ディディレーシングもマリカーまでもいかないけど面白かった >>300
ドンキーとディーディーが行方不明になった マインカートコースターのショートカットは有名やろ? 小2ワイ、沈む難破船で詰む
何とか乗り越えるもどくどくタワーでお手上げ >>300
クレミス島へバカンスに行ったドンキーディディーが行方不明になったから探しに行く >>285
本当にドンキーの描画力はどうかしてたわ
ピクサー並の謎技術 ぼく「あのトロッコのステージやろうよ」
トッモ「じゃあ飛行機のとこいくね」
ぼく「アーイヤッだけやろう」
トッモ「いいよ」
ぼく&トッモ「アーイヤッ」
これ毎回やってた >>266
右のやつに同意しかない
ここの変調?みたいなの最高や ラスボス戦の1個前にさかさまパイプラインとかいうステージを配置する鬼畜の所業 ゴールターゲットの中にDKコイン組み込む畜生ステージ好き >>303
対戦クッソハマったな
ゴールデンアイは難しかったからちょうど良かった 64はガチ難易度すぎていつも語られんの草
ちなみに64がドンキーシリーズで最初にして最後の3Dゲーという事実 ドンキー64より先に出たバンジョーとカズーイの方が面白んだよな
対戦モードは良かったけど ミニゲームでボール投げて的当てするのは2?3?
結構難しかった記憶ある 64対戦モードの隠しキャラクラッシャーとかどういうセンスしとるんや
しかもオレンジバズーカ強いし >>314
そういやディクシーコングのエロ画像貼りまくるなんj民おったよな
あいつには世話になった >>303
ミラーコースのグリーンウッドむらのシルバーコインチャレンジすこ カセットの接触がこれだけ力入れないと反応しなかったな 64やったことないわ
そもそもワイがやったのWiiのバーチャルコンソールやったし
スイッチでできる?64 >>305
有名やろなぁ
しかしなんで序盤にあんな措置を用意したんやろうか
むしろチュートリアル的に操作感を覚えさせるべきだよなぁ SFCの2やってからGB2やるとスペックの問題で色んなものが無くなってる事に子供ながらガッカリするよね >>324
ワイのクラスではクラッシャー禁止だったわ >>314
こいつのキラキラカードで抜きまくった思い出 全国的にはゴールデンアイの方が人気やったはずやけどワイの地域はパーフェクトダークの方でよく遊んでた
ロケラン自操作縛りとか3種爆弾縛りとかやってた 1の遺跡BGMそんなに記憶ないけどGBで神曲にアレンジされてたな もうドンキーコングスレで誰もっしー教授の話しなくなったな
さすがに昔の人すぎるか >>340
Nボム限定バトルで全員気分悪くなった思い出 >>339
ぐえ死
>>341
あれ本当に神アレンジよな
GBゲームは何気に良曲が多いイメージや >>273
FMWはある意味で貴重やぞ
プレミアつくで >>343
変わりに出てきた🐘コイツの無能さがね… ドンキーコングって言えばワイの地域ローカルやけどドンキーコングの事を天然糞って呼称してたわ
スマブラでドンキーコングを使う時はワイ天然糞使うとかそんな扱いやった >>334
ダチョウ有能か?
ワイ使いこなせんかったわ 2とか何回も初めからやり直すけどだいたい5面まで行って飽きる >>357
ふわ~っと飛んじゃうから使いづらかったイメージやわ バンジョーとカズーイって1でだいたいアクションとかシステム完成してて
2の追加アクションとか絶対蛇足やろあれ
分離とか発想は面白いけど強制されるとくっそめんどいだけやろ 蜘蛛のスクイッターが3では敵踏めるようになったの近年知ったんやが
2でこいつでは踏めないってのを完全に刷り込まれて3では一度も試行してなかったわ >>363
これSwitchオンラインに追加してほしいわ なぜ3で敵キャラのデザインを一新したのか
クレミス島の生態系バグっとるやろ ダチョウはボーナスステージ行くために渋々使ってたイメージ
全然敵踏めないしはっきりいって使いづらい >>316
元々処理落ちするのが前提の難易度設定にしてあるせいで
エミュでプレイすると処理落ちしない分スピードが早すぎてミニゲームがクリア困難になるの草生える 1と2の自キャラの視認性とステージの雰囲気明るさの調整凄い >>362
2はステージ間の繋がり多すぎてジグソー集めるの面倒すぎたわ >>363
フィクションです。
じっさいの人物には、いっさい関係ありません。 スーパードンキーコングの正しい略し方を答えよ
①ドンキー
②スパドン
③スードン
④ドンコン あと3はアニマルバレル多すぎてフレンドに乗る機会があんまなかった記憶ある 公式の攻略本見るのも楽しかったわ
3Dグラフィックの資料とか載ってて今思えば読み物としても優れてた筈やのに当時のワイはコースの画像しか見てなかった >>366
ハチミツのクソデカハチが追いかけてくるところやな
デデデデデンデデデデデン!
TASだと一度もハチが画面に映らないまま終わるからなんでBGM変わったのっていうのが定番や >>357
スピードが一番速い、足にくらい判定ないから小さい敵はすり抜けられる
攻撃性能は皆無やけど >>36
コースといいキャラデザといいカメラの角度といいディディーコングレーシングやん スーパーファミコンのディズニーのゲームとか面白かったよね
ミッキーが消防士なるやつめっちゃやった記憶がある >>372
なにかんがえてるの?
が本当になにかんがえてるの?としか言えないような内容ばかりだもんな >>380
ボーナスステージで狙撃する側になれるのすき >>368
ワイ攻略本全部保管してあるわ
プレミアなったりするんかな
サントラがやばいのは知ってる >>384
ドンキーやろ
誰もスーパーつけて読んでなかったわ デビッドワイズ作曲はディディーコングレーシングもええよな
vs豚のとことか >>396
ええなあ
多分それプレミアになってるんじゃね? 2は蜂の巣がめっちゃええ雰囲気やけどそれ以外は1の方がおもろいわ
2は全体的にちょっとファンタジー感が強過ぎる
ディズニーみたいな感じで猿が自然の中を冒険しとる感が弱い
3は論外や >>393
マジカルアドベンチャーは2ばっかやってた
掃除機の音とか気持ちいい >>393
ミッキーのマジカルアドベンチャーやな
ワイも好きやった >>384
①やな
>>386
わかるで
コースのパノラマ写真めっちゃ見てたわ
確かどれかの攻略本がプレミアついて価格がとんでもないことになってたような希ガス 子供の頃はそもそもどくどくタワーやアニマルランドまで辿り着けなかったから難しさが実感できなかったな 64ってなんか怖くて全然やらんかったけどコンプ要素とんでもないんやな
最近動画で知った スーパードンキーコング分かるやつって三十代やろ?
それが今の時間に語るってどういうことや >>388
なるほど
そういう定番ネタがあるんか
確かにtasさんの動画だと一度も見ないままゴールしてたなあ
あそこメッチャ怖かったのに… ガキンチョワイからするとスパドンのグラはリアルですごいと言うより粗くて怖かったわ 3のポンコツロケットでGOだけは流石に許さんで
あんなもんクリア出来んわ >>373
弾速あって連射できて3way撃ち分け可の飛び道具はイカれてる 星のカービィとドンキーコングは未だにソフト買う
でもアッパレ五右衛門がやりたいから新作つくってよって思う RIJ
ドンキー星人たち「ふぅ~…本物のRTAってものを見ててやりますか」コキコキ(首を鳴らす音)
GDQ
マリオ3好きカナダ人「死んじゃったよ~、アハハ 」
大トリとして格が違ったな >>414
今35のワイが小学1、2年生辺りの時代だから20代はキツイやろ >>384
ワイはスードン…2
つかスパドンやスードンとかでググってもちゃんと検索結果がドンキーコングだらけになるんやな
スーパーを付けなかったらファミコンのドンキーコンクになるからな >>303
友達とやるにはやったことのない奴との実力差出すぎんよ~(指摘)
霜降りの既プレイのせいやがくっそはしゃいでてて、粗品がくっそ白けてるの既視感凄かったわ >>423
ワイ25だが普通にSFCゲー流行ってたが 3の難易度調整は
1と2が絶妙過ぎてどうしても
意地悪な方向になった感じよな 面白かったけど なんでスーファミってこんな名作多かったんやろな
ワイらがおっさんになったからそう感じるだけやろか? >>391
ワイ「しまった!ミスって変な方向に撃ってもうた...ファッ!?」 >>408
ニートでなにが悪い?
ワイらアニマルフレンズやろ? 1の吹雪のステージはトラウマや
結局クリアしてへんな ここにいる奴ら絶対全員カミナリのユーチューブの見ただろwww >>415
コンテニュー無しバージョンは本気でキツかった ぼく「晩御飯だから今日はこの辺にしてやめようっと(ゲームをやめる」
ドンキー64「はい、ブラストマティック撃ちます」
ぼく「晩御飯だから今日はこの辺にしてやめようっと(ゲームをやめる」
バンカズ「はい、妹化物にします」
😡 >>428
スーファミが家にある世代なんか
親がゲーム好きか上に兄姉おるとかやないと難しそう Wiiのアーカイブあったし25前後の人はやったことありそう ワイは幼稚園やったな
友達の親がゲームマニアで
PCEの悪魔城とかやらせてもらったわ >>303
ガキの時アクセルオフ知らなかったからクリアできんかったわ ココナッツ吐けないだけのコークスって実装する必要あったか?
赤ジンガー置くだけで良かったやん 64とかいう本編よりミニゲームが難しいゲーム
クリアできなかったのって大体ドンキーコングのせいやろ おかんが大人になった後スーファミでドンキーやってたって言ってたな
阪神淡路大震災のニュースで暗いの嫌になったからスーファミを300円で京橋の駅で買ったって言ってたわ
ワイが小学生の時やってもおもろかったし名作や スーパードンキー2
ヨッシーアイランド
スーパーマリオRPG
スーパーデラックス
個人的にはこの4つがスーファミ末期の四天王や リターンズ以降まったく語られないの草
面白いのに… >>452
ファミコンと同じく
スーファミ後期は名作ばかりやな >>442
セーブしてやめてんのに毎回化け物にされる妹🤮 >>448
よくある「無力な状態での生存」やろね
ホラゲーの武器無しで隠れて逃げるステージみたいな 買ってもらったはいいけど全然クリアできなくて途中で投げ出してたな
隣の家の子に貸してクリアされたからまだ浮かばれるが親に申し訳ない事してたわ >>351
マジ?
でもサッカーのゲームと並んでワイの思い出のゲームやから取っとくわ🥺 >>443
それがワイはSFC貰ったんや
当時はGCが話題でそれに興味持ったら貰えたんや
中学生の時にレトロゲーブームあったがな スーパードンキーコングといえば
SFCが4000円安くなるクーポン >>448
あいつ乗り捨ててディクシーのパラシュートで降りたほうが簡単なんよな 昔から疑問なんやけど何でデビットワイズがドンキーコング以外でそんなに名前聞かんのか謎や
あんだけすごい音楽作れるんならドンキー以外でも仕事殺到しとるはずやろ
ドンキーの音楽はマグレなのか? 3の水切りとかいう最初のステージくらいしか使わない技 >>453
プレイしたけど記憶にないわ
まぁまぁ難しかったけどネットで言われている程の鬼畜ゲーとは思わん ウ ン チ ー コ ン グ っ て ぇ 知 っ て る ぅ ?
シュポッ リターンズの虫の集団に追われるステージはよく作れたなと思ったわ SFCのスクロールアクションは名作ばかりやわ
ドンキーコング
マリオワールド
ヨッシーアイランド
カービィSDX
スーパーメトロイド
マジカルアドベンチャー
アラジン
ドラえもん月の王国
祭りだワッショイ
超攻合神サーディオン 雪山ステージで道中進むにつれて吹雪の勢いが強くなってくの感動したわ
逆走しても勢いそのままなの凄えってなった カミナリのパルクール挑戦好きだわw
学ぶじゃないほうが普通に運動神経高くて草生える >>471
レースみたいなステージで必要だった記憶🤔 >>420
鉱山のアレンジパートがもう気が狂うほど気持ちええんじゃ 操作逆になるステージマジで無理
あれ作ったやつ何がおもろいと思ってんねん 1の4面がキツかったな
セーブポイントまで長い割にむずいステージ並んどるっていう トロピカルフリーズめっちゃ良作なのに誰も話してないやん 3いまさらやりたくて震えてる
あれ面白かったよな普通に スイッチオンオフで動くゾンビが嫌いだったわ
3の弾当てると笑うスコープとか地味に怖い敵が多いよな >>480
カミナリが意外と同年代で草生えたわ
思ってるより若かった >>471
雷ステージとリバーサイドレースで必須やなかったっけ? >>475
3のダクト走るコースターの曲もすこれる 霧の森の最後のDKコイン許さんよ
あいつのせいで周回させられたの覚えてる GCの時に遊んでたスタフォアドベンチャーがレア社ゲーだったという驚きやな
尚、ゼルダに似てるのとクソ判定とかあったからな ストップ&Go!ステーション、正攻法でクリアできる奴0人説 遺跡ステージの傾斜とマッチョ使ってディディで無限アップ カミナリって最近のゲームもやってんのかな?
生配信してほしいわw リターンズじゃなくて、スーファミの復刻版が当時を思い出せて楽しいんだよな
シンプルなのにハマる モノマネ皆するよな?落ちそうになって目が飛び出す時の声とか リターンズ以降語られないのはここがおっちゃんのスレやからや😔
トロピカルフリーズなんて好評で600万本売れてるし… 1のファーストステージで家の下の洞窟入ると絶望するの草生える スーパードンキーコングメーカーとか出ねぇかな
おもろそうなのに >>498
ワイはsfc三作も64もGB版とかもやって好きすぎてトロピカルフリーズもやったというのに.... 子供の時人のやっとるの見てただけやわ
今やりたくなったなぁ >>500
最初は普通のSTGの予定が
ゼルダ時のオカリナに感銘うけて
レア社「ワイらも作るぞ」ってああなったらしい リターンズとかトロピカルフリーズは何かちゃうねんな
もっと雰囲気重くして気持ち悪くしろ カジキ←かなり使える
カエル←使える
サイ←まあ使える
鳥←ゴミオブザゴミ >>512
そんな面白いのか…
やってみようかなあ ゴールデンアイとか今考えたら他のやつの視点見えるのクソやな 霜降りせいやのドンキーコング64実況も面白かったのに途中で終わってて悲しいわ
最後までやれよ ドンキーとロックマンXがワイ的にスーファミ最高のアクションなんやが似てるんだよなあ
1(神)→2(超神)→3(微妙、なんか違う) >>510
あれって全クリしたらバナナいっぱいになるんだっけ
完全にうろ覚えやが yooka-layleeやってるやつおらんのか
特に言うことないけど てかせいやの実況スタッフいらんわ
家でセッティングだけしてもらってせいやだけでやれよ 3から雰囲気違うっていうけど2から既に雰囲気違う感じしてたんやが
1が一番好きなんかもしれん >>508
ヒモのお化けのモノマネやってたわ
連続で出て消えるところとか >>521
なんと言ってもデビッドワイズが曲担当してるからなそのためにやる価値あるで >>515
尚、ゼルダより戦闘は緩いが他が難しめやったな
後半はやり込んでもホームの場所に帰れないのも残念でセーブ分けたで >>524
下手すぎてどの道64コインのドンキーコングアーケードで詰みそう ディディ&ディクシーで3やりたかったって意見よくあるけど
あのもっさり感なくなったら3ではないな
それが良いとは言わんが ボーナス面の中にボーナス面あるの子供ながらに興奮した
スロットで樽目押しして壁にぶつけて行くやつ >>524
忙しいからしゃーないんやろうけどあんだけ好き好き言うてたのにドンキーやり捨ててホグワーツレガシーやるらしいからなぁ
ガッカリやわ >>531
1のあとにでたGBのやつからしてなんか違っとったんよ
何故かアパートのベランダひたすら進んでいくエリアとかあるし ワイ1とゲームボーイ版はクリアしたガイジ、2の剣のボスと3の雷が落ちてくる面がクリアできずに詰む
1に比べてムズすぎやろ 踏んだら「あんっ❤」みたいなエロい鳴き声出すのやめろや >>534
確か1ステージだけタルめいろのアレンジあるよな
ほんのちょっとしか聴けないけど GBは別物やな
ただGBであれだけ再現してるのは感心したわ
あれオーパーツやん >>539
ワイはあれ見つけたの最後だわ
というか攻略本からの情報見たんやけど >>500
ゼルダに似てるのは別にええんやけどボリュームがそんなに無い上
ラスボスがそれまでボーナス面レベルだったシューティングを
ガチ難易度でやらされるのが不満やな
カービィは良く出来とるんやなと再確認や >>528
BGMがデビットワイズがやってるくらいしかしらん >>531
1から2への変化は冒険の舞台の変化であって雰囲気の変化ではないと思うんだよな >>542
GBノータッチやったけどそんな感じやったんか >>546
GBクリア出来る腕あって2で詰むか?? 映像含めてスーパードンキーコングの完成度高すぎるわ
めちゃくちゃやりこんだ >>547
🐒💥「」
🐊「うふふ❤うふふ❤うふふ❤うふふ❤うふふ❤」 >>540
いうて64ムズすぎてめちゃくちゃぐだってたからあのペースでやってたらいつ終わるか怪しかったし 当時はグラフィック凄いとか思ってたけど
今見るとほんまショボくてビックリするわ 64はガチらないとほんまむずいからしゃーない
テレビの企画にしちゃえばええねん 1の無限増殖中ワイ「まあマリオも敵踏み続けたらこうなるしな……」
冷静に考えるとおかしくね?
ドンキーにそんなシステムあったか? SEKIROクリアできるカミナリたくみが上手そうだからレア社路線行ってくれんかな オットセイの「オアッオアッオアッ」ってやつすき
熱湯冷ませるやつ 64はただでさえ難しいミニゲームが移植版だと処理落ち無くなってて
更に難しくなっとると聞いたわ >>570
これ好きだったわw
鍵の上に落ちると死なないマリオ >>570
これボリューム凄まじいけど途中で飽きるんよな >>560
あの剣の奴無理やった
追っかけてくるから逃げる速さ&フックにうまくジャンプする集中力の両方が必要になるのは難易度高い
あれは2面のボスに出てくるには速すぎる敵やな 子供の時64のピラミッドでget out!て言われて照準出た時失禁しかけた 子供にやらしたら閉じ込められてるタルから鳴き声がしただけで大興奮や
中から相方出てきたら爆笑よ 3Dゲー酔い族やから64のソフト郡には苦い記憶が多い
実力やない酔いに負けて未クリアなんや… カミナリチャンネル初めて知ったわ
ほとんどレトロゲーチャンネルなんやな 巨大な蜂に追いかけられるステージがトラウマ
1か2か忘れたが
BGM変わるのやめろ >>576
まあ1面の鳥に対して難易度上がり過ぎよな >>581
ジーコサッカー買いまくってSM調教師瞳当てる企画面白いで
その後二人で実際遊んでみて内容にドン引きするまでセットで面白い >>401
>>402
マジカルアドベンチャー怖くない?
あのホラー感苦手で小さい頃1人で出来なかったわ 2はボスがムズいわ
1はクソ弱くて3は大した事ないんやけど ドンキーコング64を良ゲー判定せず「劣化バンカズ」とかほざいてるゲームカタログ@wikiを殺して欲しい ディンキーだけでコインドーザーのもりをクリアしろ😡 カミナリチャンネルの冒頭とか最後のBGMたくみが作ったんよな >>589
ガワがミッキーなだけの難易度低い魔界村やしな、敵が不気味なのもしゃーない わいが一番好きなSFCアクションゲーはタイニートゥーンアドベンチャー2
なんか4面でアメフトやるやつ
あとアラジンは鉄板 >>590
3は6面のトゲのボスが無駄にめんどくさかった記憶ある ゲームボーイの貝みたいなのがおってくるのトラウマやわ >>594
せやでなお今のEDのBGMの製作過程が動画である >>591
いうて俺は64好きだけどドンキー補正あるからだと思う
純粋なゲームの面白さでいったら確かにバンカズの方が優れてるわ 最近switchでやりまくってるからすげえタイムリーや
switch特有の巻き戻しでどんな理不尽ステージでも楽勝や >>597
あー確かにあいつは強いな
エンガードに変身して戦う奴やろ? >>597
バーボスやな
あいつ無駄に形態数が多くてめんどいわ 64のドンキーは楽しめたけどバンカズは怖くて出来なかったわ 2はホットドームタイザーが一番難しい気がする
どくどくは後半楽になってくる ゴリラを模したキャラのBGMがアフリカ風やったりhiphop風なのはええんやろか? >>606
一秒のタルからの移動がクソほどムズいねんな >>608
当時はそれが一番最先端でcoolだったからセーフ >>585
それはある
でも3のノコギリが下から追いかけてきて木を上に登っていく面もかなり残機消耗したし単純にワイが追いかけてくるなかで別の作業も求められる面が苦手なんやろな
足場がフックだけになるあのボス面はクリアできる見込みがなかったんやわ >>591
判定なしって事はないよな
バンカズまでじゃないにしてもドンキー64は本編もミニゲームも充実してる神ゲーや >>589
キッズ向けとおもいきやちゃんと雰囲気出せてるのすごい >>615
入口んとこに引きこもってひたすら卵を乱射してたで🐦 なんかドンキーコングGBの説明書が妙に記憶に残ってるわ
ステージがクリアーできなくてイライラしたら10分休憩しよう!みたいなこと書いてあった記憶 1おもしろくて2もまあボリュームに負けそうになりながらも楽しんで
ほんで3で挫折や 1の吹雪の谷は今正規クリアしろっつったら動体視力衰えてて無理な気がするわ
更に言うなら当時もろくに正規クリア出来てなかった気がする 戻しプレイを強要されてた頃のアクションゲームって今やると割りと苦痛よな
スパドンもセーブはファンキーまで行かないとやり直しやし
冷静に考えてみると無意味なことやもん 蜂の動く音がリアルだったの覚えてる
あとワニの歯が当たる音 >>624
エンコ殺しステージ言われてるくらいだもんなぁ >>603
せや
巻き貝のホーミング誘導が特に面倒やった >>617
まあGBの都会クリア出来る時点で下手ではないだろうからなあ >>630
小学生にとっては地味に詰みポイントだったりする マジでなんGおっちゃん多すぎんか
なんでこんな昔のゲーム語れんねん
ワイとか物心着いた時はwiiやったぞちな19 1と2の蜂はかっこいいのに3のやつになんでなったんや >>624
雪山がきつすぎて工場来てもまだビクビクしながら進んでたわ >>624
あそこ正規クリアするのめちゃくちゃ難しいよな
ワイは詰んだ >>637
ジンガー族はクイーンとキングがやられて死滅したって設定やなかったか >>643
クリアしてもその先のセーブポイントに行けねえ >>644
はぇーそんな設定があったのか
バズって機械なのかな? >>643
せやね…だから後半のタル地獄にショートカットが設けられたんや ドンキー2やゴエモンネオ桃山幕府のサントラ再販してくれんかなぁ
スーパーマリオRPG ドンキーコング2 ゴエモンネオ桃山幕府 この3つのサントラはいつメルカリ見ても高すぎ 大砲からタルを撃ち込んで来る奴は2と3にいるがそいつ1の何の進化版なんや 音楽けっこう独特じゃね?
なんか雰囲気あって印象今でも残ってるわ なんでもありルールでコネクタ端子を短絡させる64RTA >>656
あいつのタルは踏めんのに2と3の奴は普通のタルは足場にして飛び越えるステージあるのは何が違うんや >>654
動きはココナッツ吐いてくるミニネッキー
設定的にはキャプテンクルールの手下だからキングクルールが敵の1には出なかった トロッコ乗るやつ大好き
特にドンキー2の遊園地みたいなステージ ワイは1クリアできなくて2は未プレイ
GBと3は完全クリア
1と2もいつかはやりたいが wiiuで買えたっけ >>632
サンガツ
ゲームボーイ版はワイは都会よりも山の面の足場に乗ってジャンプして行き先を変えるあの面が一番苦労したわ
というか何回死んだか覚えとらん
フライングピッグとジンガーの位置が絶妙なんよな ドンキーコング2のCM懐かしいわ
毎週日曜の天才キテレツ君がやってたときに流れてた記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています