一般人「いろんな体験をしないと名作は描けない」 漫画家「それは才能がないだけでしょw」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
幸いアルバイトもしたことないんですけど、いろんな体験をしないとまんがは描けないといわれると、そうですかねェ……、そりゃ変だなあと。
体験する暇があったら、机に向かってまんがを描いた方がいい。
体験が多いほうがいいなんていうのは、凡人の思い上がりじゃないのかな(笑い)。
体験しなきゃ傑作描けない人は、才能ないんだって(笑い)。
https://i.imgur.com/ohdeyaQ.jpg ある程度の知識と想像力よな
デスノートの作者もアイデアを浮かべるときは机に向かって考えるらしいし 漫画レベルやとそうなんちゃう
小説とかで骨太な話書こうと思ったら体験ありきでしょ 大概の人は凡人なんよ
凡人が大衆に受ける面白いものを描くにはいろんな体験が大事なわけで
こいつはガチの天才だよ 本とか映画とかメディアでインプットしたものを
再構成するのが抜群に上手いし、その量も
多いって感じなんやろね >>5
世の中に犯罪者やタイムスリップした奴が大量におる事になるやん おもしろさなんか実際はどうかよりそれっぽく見せておもしろい方が大事やからな 動物のお医者さんの作者みたいに取材がっちりしてから面白い漫画描く人もおるからな
で、そういう人の漫画とこの人の漫画ってやっぱり面白さが違う
だから意味ないことはないで、作者の体験ってのは まあ浮世離れしていて面白い 的なコンテンツはやり尽くされた感もあるから
何かしらリアルのものに寄せているから面白く感じる ってもののほうが
難易度低いのはあると思う それにしては妙に生々しさもあるよな留美子
天才なんやろな言われたらそれまでなんやけど 結局リアルなもん書くより荒唐無稽なの書いた方が基本面白いんやから経験とかいらんのちゃうか 漫画界でこいつよりヒット作品放ってきたおらんよな
こいつより天才なやつって他にいるの? >>19
さすがに多作系でも一発屋系でも上がボロボロおるやろ……
トータルで見てトップ10にはランクインしても不思議ではないけど 書籍化以上まで行ったなろう小説の場合学歴とシナリオの面白さは綺麗に反比例する 漫画によるとは思うけどありえない描写やっちゃうことあるしある程度の経験は必要やろ 体験を直接作品にするわけではないけどそれでも何かしら活きてくるものはあるやろ
極論生後なんの体験もしてない人間は言語能力別にしても絶対書けんやろうしな >>25
つか体験を当然のことと思ってるから特別視してない説まであると思うわ 体験が創作につながることはあってもなきゃ描けないは怠慢やね >>23
生ビールに氷が入っててもチェンソーマン原作はおもろくて
氷が入ってなくてリアリティあるドラゴンはつまらない 手塚
藤子
赤塚
ちば
石ノ森(早熟気味ではある)
さいとうたかを
鳥山
尾田君
高橋留美子
横山光輝・岸本・荒木・秋本治・鬼滅・井上雄彦・富樫などなど まあ20年くらい生きてたなんの体験もしてないとか思うようなボンクラには無理やろうな スポーツ漫画とかそうよな
経験のある作者が描くよりド素人が描いたほうが面白いパターンの方が多いやろ でも高橋留美子ってお笑い芸人のコントよく見てるんやろ? どこのイキリ新人漫画家だよと思ったらマジの天才やった
高橋留美子は何言っても許される >>38
それは嘘やろお前が物知らなすぎるだけやわ ラブコメとファンタジーなバトルもんが代表やと思うけど後者は想像でいけるし前者は自然な付き合いと観察力があれば日常で賄えたんやろな
この人女やから勿論女心わかってるし男心も絶妙にコミカルに表現してるし
まあラブコメは女心理解してないような男作者が描いてもなんか売れてるけど でも刃牙なんかは本人が格闘技やったり自衛隊やったりしたからこそ書けた名作やしなぁ 刃牙はファンタジーやけど妙なロジックに説得力があるから面白い 「体験しなきゃ傑作描けない人は、才能ないんだって(笑い)。」
内容は挑発的やけども、才能ない人でも体験する事で傑作が描けるという意味にもなるから
凡人作家相手なら体験するように助言するのが無難やろな >>48
ベースとなる体験はもちろんあるやろけど、それは誰しもが持っているものかな
あとは単純に漫画家になったりアニメ会社作ったり色々経験してきたものも大きいとは思う
でもとにかく色々な作品を読んだりみたりしたことが強みになったパターンな気がするわ 愚者は経験に学び
賢者は歴史に学ぶ
まさにこれやろ >>38
漫画家全般にどっちが上か言われたら悩む人もおるけど
このメンツでそんなにはっきりと高橋留美子より下と言えるような人ばっかりでもないやろ… ちなみに藤子Fは会社1日でやめたぞ
終身雇用が当たり前の時代に 宇宙旅行もした事無いやつがスターウォーズを書いてたしな なろう小説は高学歴ほど打率が高いがつまらん作品でも文章の美しさや細かいうんちくやディテールだけで点数稼いで書籍化までいけるので肝心のシナリオはクソ
一方低学歴は大量に書いてゴミを量産するが書籍化までいった天才は人生経験のなさを面白さで誤魔化してるので編集やアニメ会社がちゃんと清書したら高学歴のつまらない作品を大きく超える 女性作家に絞れば頂点かもな
セーラームーンの方が上かもしれんけど、3番手はハガレンの人か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています