集英社の編集「作家にこう直した方がいいって提案したネームがそのまま直ってるとガッカリする」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
担当J(治部)
@tantoJ_margaret
(これってめちゃ「はあ?」と思われることなんじゃ?と思いながら書いているのですが)例えば、作家さんとネームの打ち合わせをしていて「こう直した方がいいんじゃない?」と僕が提案したとします。後日その作家さんから僕が言った通りに直しただけのネームをもらうとですね、…ガッカリするんです。
https://twitter.com/tantoJ_margaret/status/1615309529566306304
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ネットでいくらでも漫画公開できる今でも買い手なんだな漫画業界 言いたいことはわかる
作家なんてサラリーマンじゃないしな 言われてすぐ捨てるようなアイデアや展開やったのかって気持ちにはなるやろうからな
工夫してなんとか自分のやりたいことやろうとしてほしいしそういう個性もプロに必要なんやろうけど 作家は天才なんやから我々凡人の想像力を超える解決策を見せてくれってことやろ 生産者と販売業者の関係だからクライアントの望むように直すぞ 久保帯人とか編集の言うこと聞かなかったらしいな
違う直し方してもそれが面白ければええやんっていう マーガレットで連載したければ最低でも担当は超えてこいと 村上春樹が言ってたな
注文つけられたとこは絶対直すけど言われた通りにはしないって >>6
アラレちゃん本編ってそんな笑える話はなかったけど
単行本のこういう話は笑えるの多かった いわゆるウルトラヒットしてる漫画家って変えないとこは変えないエピソード多いしそういう個性が大事なんやろな思う 自己顕示欲強い編集ってほんまに有能なんか? って思う
マシリトとか現役時代から自分の実力誇ってたっけ? 漫画は作家だけのものじゃないんやから素直に聞くのが正しいんちゃうか
KBTITとかガッシュの作者とかは担当と喧嘩してたみたいやが、職業人として失格やろ
嫌なら同人誌でやれ 口は出すけど自分のせいで変わったと責任押し付けられたくねぇ~ってこと? 漫画家「せや、指摘直さずに同じ原稿提出したろ!」
漫画家「せや、ネームのままやけど原稿提出したろ!」 >>19
まあ結果的に面白くなかったからあの様になったんやがな その提案した物の更に斜め上にして俺を驚かせて見せろってことやろ >>6
マシリト「(こいつヤバい…)」
って思ったからって言ってたな
ホントかどうかは分からんが 気持ちは分かるって意見多いけどTwitterはほぼ叩かれてるな そういうのをできる人が売れるってのはあるけど言葉足らずの指示で失敗したのを咎められてもなって話やろこれ >>34
ガッシュ2は面白いけどガッシュ以外の作品を見るにサンデー編集が仕事してたんだなって思ってしまう DBもマシリトいなかったから
人造人間19号と20号がラスボスだったしな >>6
飛行機便でやりとりなんてどのみち週に数回しか無理やん なんとなく駄目なことだけ分かってる場合もあれば、こうした方がうけるとこまで分かってる場合もあるやろしな
なんとなくの時やったんやろ 編集の言いなりで大成功した漫画家おるんか
鳥山やて全部が全部言いなりってわけではないやろうし
ワニ先生もちゃうような KBTITでいうと前半はワイの指摘を超えてきたのワイのおかげ
末期はワイの指摘を聞かなかったからKBTITが悪いってことやな >>31
こち亀初期に若手のマシリトが描かれてることあったけど
そん時から注目されるってことは目立つやったんやろうなって >>42
別に咎めてないやんw
がっかりするってだけで 別に漫画の専門家でもセンスが優れてる訳でもないからな編集者って
何も生み出せないしヒット作も見つけ出せねえけど口出すのが仕事や >>48
本人要素0なわけないやん
それはもう原作編集や >>41
Twitterにドヤ顔で吐き出す前に作家に言ってやれよって感じやな 酒が入ってたのか知らんがやってることは居酒屋で武勇伝話すおっさんと同じやし いつだったかの漫画賞のページに
担当の話をちゃんと聞こうね!無視しても良い作品にならないよ!って念入りに書いてた癖に 言葉の裏を察してとかまんさんみたいな駆け引きすなー☝💦 >>6
鳥山って天才なのか?
最近四だけどありきたりな話しか書けない凡才だと思うんだが 別にそう思っててもいいけど
編集みたいな裏方の人間がSNSで発信するのはどうなん? まぁ「こう直した方がいい」で言ったものはその場でパッと考えた案に過ぎないからな
その指摘を元にもっと練ってほしい そら編集の言うとおりに書いてそのままヒットするなら皆キバヤシになれてるわけで
所詮は才能の世界だから一般の社会人の常識で考えても意味がない >>54
逆らってボツ喰らうリスクの方が重いもんな 鳥山先生の自キャラへのこだわりのなさは
マジでちょっと怖くなるよな NARUTOの初期担当の話聞くと、作家がエゴ出してもろくなことならんのではと思う >>41
そら反発うけるのはしゃーないよ
言いたいことはわかるけどいったらあかんタイプの発言や 尾田くんは編集にダメ出しされて
これなら文句無いやろって出したのが最悪の世代やからな
20年以上第一線で活躍してる漫画家はレベルが違うんやなって思うわ >>23
ある種そうだろうな
意見は何かしら絶対言って貰うけど
どうするかまでは自分で決めるからアイデアは要らないって話だし >>60
社会でたことなさそう
どこか修正したら別のとこにも影響あるんだからそっちも手加えるのなんていちいち言うまでもないやろ 別の描いたら描いたでなんで言う事聞かねえんだよってキレてそう 作家どころか編集までコミュ障なん?日本の漫画は終わりやね🤭 >>66
スパイファミリーも爆売れしてるしキャラにこだわりない方がええんやろか >>50
昔は作家が破綻者破天荒だからてめえこの野郎みたいなやり取りっぽいんだけど今はなんか編集の手柄欲しさが見えてるような気がするんよなあ
野球の指導者ですら時代に合わせようとしてるのにこういう発信する編集は前世代的なままな感じがある
まあ発信していない編集はしらんが >>34
度合いによるけど漫画家とか芸術性問われる仕事だとそう言うのも個性ってなりそうやね
その結果破滅することになっても自業自得やとは思うけど 鳥山先生がヤムチャをサイバイマンに殺させた時は
さすがのマシリトも動揺したやろ
ワイもてっきりヤムチャ活躍すると思っていたし >>34
素直に聞くってか編集の意見はあくまでアドバイスとか提案であって実際どうするかは作家が決めることやからな 編集が前に前にでるのはワイも嫌い
例えば林編集は有能やとは思うけどネットバズ重視公言してるしそういうのはしらける >>31
マガジンのT屋とかジャンプの門司とか無能しかいないな >>79
まぁ、弥彦や薫が急に強くなっても困惑するしな
るろ剣は作者がキャラに拘りありすぎて失敗したよな >>79
あんまりこだわりすぎると作者の自己満足みたいになるし
客観的な視点として愛着捨てるのもありやろ 知られてなんぼやから今は裏方が発信するのもプラスやって感じなんやろな 編集通りに描いても責任はとってくれんからな最終的に決めるのは漫画家なのは変わってない
原作担当してるキバヤシみたいな場合は除く >>79
創作家になる奴は尖ってる奴ばっかりやからな
それを研削のが編集やけど最近の創作家(候補)ってあんまり尖っている印象ない でも編集ってなんだかんだいい大学出てるだけあって有能な奴いるで
どこが直しどころか適切に指摘してくる
ガチャ要素もあるだろうけど >>84
インターネット以外では大絶賛だから続いているんだよなあ…… たぶん コイツが期待してるのは客がこうしたいって提案した時にこういう方が良いですよって指摘してくれる営業マンなんだろうけど新人作者と編集者じゃ上司と部下レベルの力関係なんだから無理に決まっとるわ 尾田くんの担当たしか早稲田かどっかの卒業よな
漫画家と違って出版社の社員は全員学歴エリートなんかな わからなくはない
言われた方はじゃあどうすりゃいいんだよと言いたいだろうが 漫画編集のTwitter垢って承認欲求爆発してる人多いよな >>62
自己顕示欲だしてキモいよな
自分がヒットさせたと思ってそう ワガママに見えるけどそんなに間違っちゃいない
編集は相応の学歴や経歴を背景にして社会の枠組みに作品を収める役割があるけど、
漫画家はそんな枠に囚われない自由な発想や天才性を発揮すべきところやもんな
サラリーマン漫画家だとガッカリやんて感じ
サラリーマン漫画家の漫画も中にはあってもいいと思うけど、
多くの人が漫画に期待してるのはそこじゃないのは確かなんやし >>88
編集が口を出したところが好評になったら「あれ、おれがアドバイスしたんすよw」って気持ちになるからつい調子に乗っちゃうんや >>70
ダメ出しってか盛り上がりがもう一つ欲しいって編集に
こういうの出したら盛り上がりますかって最悪の世代描いてきたんだよな >>59
その発言と今回のツイートってなんも矛盾しないけどもしかして頭とか悪い人? >>74
指示したこと以外も考えろってのと指示したけどやるなって全然違うんだけどそれ言う君の方が社会出たことなさそうやね >>97
ジャンプの編集はほぼ東大京大早慶みたいな話は聞く ジャンプの瓶子って幕張でイジられてたイメージしかないけど
あれってそんな有能な人なん? >>6
編集なんていざとなったら漫画家の出したもん通すしかないんだからこのスタイルでいいよな 編集至上主義みたいなのなんGを筆頭におるけど正直ようわからん >>99
チェーンソーマンの担当の作家のTwitterきついわ >>96
別にこいつからすりゃ無理なら無理で他のやつに書かせるだけやからな >>114
林はガチもんの有能編集だからあのくらい許したれ >>110
バクマンにもガッツリ出てジャンプ編集長をやってた 編集がでしゃばってくるのが一番ガッカリなのは間違いない アドバイスを噛み砕いて自分流にアウトプットしてほしいってことなんやろうからな
言われた通りにやったとしてほんまにそれ面白いといえるならええけど編集のいう通りにしましたよなだけじゃダメなんやろ
ただもしこいつが担当の漫画家だったらじゃあどうしろってんだよいうの簡単だけどよ愚痴りたくはなるから表にだすべきちゃうね 編集は低学歴の作家が差別助長する表現になってないかとかそういう所をチェックする仕事やろ
炎上して取り下げて謝罪みたいな無能ばかりいるのが集英社 こういう奴は逆に言う事聞かないと言う事聞けって言うタイプ
こういうゴミが上に立つと不満が溜まって碌な事にならない >>88
これに関してはむしろ普通ちゃうかな
作家なんやから編集者を超えるもっともっと面白いのを出してくれってそら思うやろ >>87
東京リベンジャーズ立ち上げた編集が土屋ってニュース記事で見てT屋やるやんって思ったら別人やった >>107
まともに日本語扱えないなら口答えしなくていいからw 編集が語りだすのはケンコバが危惧していた話にちょっと似てる気がする >>4
一流誌というか
ジャンプじゃないとダメw って根強くあるからな ほっといてもバカスカアイデア湧いてくる作者を編集が程よく折り合い付けるのが理想なんやろけどなぁ >>130
言っていることはわかるんやけどそれを文字にすると胡散臭くなるというか
それが出来る奴は出来るし出来ない奴は関係なしに出来ない >>74
漫画家志望は社会出たことない奴のほうが多そう >>135
まぁ上司じゃないしな編集者って
だから漫画家は編集者の意見ガン無視してる奴とかいる訳やし ワイの風俗オキニの妹がなんかの雑誌に読み切り乗ったらしいけど確かに編集の言う事ガン無視して描きたいの書いたら載ったとか言ってたな >>4
まあ漫画化志望なんて下の底辺見たらキリがないからなあ >>119
鳥山のデザインセンスって割りと編集ありきよな >>129
会社組織の上司と部下ならそうやと思うけど、
これは編集と漫画家やからなあ
売れてしまえばハンターハンターの冨樫みたいに編集と漫画家・作家の立場が逆転することもよくあるし >>74
漫画家なって大成する奴は社会経験無い奴が多いんだよなぁ >>129
言う事聞かないやつにいうこと聞けって言うのなにが悪いん?仕事やで?
ツイートともなんも矛盾してないし逆の要素どこもないんだが アドバイスを取捨選択すべきってのは一理あるで野球選手でもコーチの言うこと全部聞けば成功するとは限らんし
ただ漫画家にとって編集ってコーチとフロント兼任みたいなものやからな 多分面白くないからやろな
一回読んでるから次に読んだときはただの確認作業になる
話に出てきてなかった直しがあると新鮮に読める 担当編集「お前、変わらんかったな」
他誌へ移籍する作家「ありがとうございます」 編集高学歴とかいうても結局台詞ミスちゃんと修正できてなかったり当たり前のほうれんそう忘れてたり
そういうの思いっきり表にでてるのみたらなんだかなあなりますよ
結局学歴よりちゃんと仕事してくれるかどうかなのヤマカンみたらわかるやろ 世に出るまでどれが正解かはわからんし難しいもんやな >>143
売れっ子作家ならそうかもしれんけどほとんどを占める中堅以下の作家はそうしたくても中々そういかんだろうけどね
対等な立場とは言うが結局作家のパワーで力関係は決まってしまうところはありそう >>146
デザイン考えてるの全部鳥山なんやが
編集はそこから選んでるだけ
そんなんワイでも出来る >>102
鳥山の作るストーリーなんて当時からありきたりやろ >>159
ブルーロック、炎炎の担当とか上澄みも上澄みなんだけど 編集が高学歴っていうけどその高学歴を活かした仕事してるか疑問でしかないんやが 売れっ子にとって編集は無視してもいい奴だけどそれ以外にとっては会社の上司よりよっぽど偉い存在になるぞ
パワハラくらっても守ってくれる仕組みがないからな >>163
台詞回しとかそういうのちゃんと修正できてるかいうたらできてへんしなあ 集英社って海賊版内藤もいるし結構アレな人多いのかな
高学歴のエリート揃いなのに チャンピオンで手塚治虫の伝記描いてた人かチャンピオン歴代名物編集者の伝記描いてて「あの伝説の名作を立ち上げた編集者!バーン!」みたいに紹介するけど所詮チャンピオンやからその名作がほとんどピンとこないの草やった サンデーの編集は大御所へは何にも言えないで
その分下に強く出てそうなイメージ >>152
進撃の巨人は
マブラヴネタが想像以上にバズっただけだしな
脱マブラヴをはかって腐女子にすら見限られたのが
作者の本当の実力だわな
2000年代の病んだ時代性もヒットした要因になるだろうし T屋は荒川弘をコミカライズでいいのでなにか描いてくださいと
どうにか引き抜いてアルスラーンでヒットしてるしね >>164
編集者は雑魚漫画家なんて捨てようと思えばいくらでも捨てられるしな
へーこらするしかないわ実際は >>166
高学歴エリートであることと人格は関係ないし 結局この編集が作家とちゃんとコミュニケーションとれてないの棚にあげてTwitterなんかで呟いてるのが問題なんだよ
それがお前の仕事やろと 編集て担当してる漫画家たくさんおるから大変なんやろうけどな
ただそれ言い訳にならんてかそれがお前の仕事やでって話やし 進撃やチェンソーは所詮サブカルだからな
呪術はサブカル以前に過去の売れ筋作品の寄せ詰めだし
スパイみたいな王道作品描ける漫画家が本当の実力者よな これツイートする暇あるなら当人に方伝えろや
作家側ええ迷惑やろ >>167
ほかはともかく阿久津は漫画界全体から見てもメジャー作品出しまくってるやろ >>167
ワイの知り合いのパッパ編集者やったけど手塚治虫の担当してたって言ってたな
あと伊藤潤二なんかも
もう死んでもうたが なんならこれを見た作家がますます萎縮してまう負のループよ >>155
そらそうよ
さっさと企画通してもらわなきゃ飯食えねえもん >>176
スパイファミリーって王道なんか
というかストーリーの筋がそこまで見えないけど 編集で一番仕事しとるんやなって感じたのは喧嘩商売で煉獄の演武VTR作成したのやわ >>175
そもそも月給で仕事してる編集とネーム出しても一銭ももらえない作家という関係性の時点で
隔たりがあるのにこういうこといってたらアカンわ くだらん駆け引きしてる暇あるなら直接伝えろよと思うわ
それでも出来なきゃその作家が雑魚なだけだし 藤本タツキは編集大好きマンだし言いなりになってそう 師匠とか新人の頃に編集長だったマシリトにいきなり呼び出し喰らって
北斗の拳とドラゴンボールの1巻渡されて
お前の漫画はアカンからこれ読んでこういう漫画描けって言われたけどガン無視したんだよな >>189
アホやな
直接言ったら何の意味もないやん >>178
阿久津邦彦と壁さんは担当作品も流石に分かった 実際王道で勝負できるやつはよっぽどの個性ないと大抵埋もれるから有能なのは間違いないで >>184
サブカル層向けはあるだろ
チェンソーとかあのあたりのカテゴリ ジャンプ編集部は昔の「表現の自由が絶対大事!」なノリを引きずりすぎてるせいで、
炎上を何度も起こしてるんよな
たとえ高偏差値高学歴でもコンプラもポリコレも確信犯でブチ抜いてしまったら炎上も起きるよ 呪術とかジャンプじゃなくて
マガジン作品みたいな感じよな
過去の売れ筋要素をなぞっているだけで
世界観すら借り物みたいな
これは多分編集の影響力が強すぎるんやろな
マガジンと同じ初心者向け作品
漫画多少読み込んでいれば呪術は読まん エロ漫画は担当と漫画家で熱心に打ち合わせするとか聞くけど普通の漫画家であんまり聞かへんよな
エロ漫画家はカースト低いんか >>155
ちゃんと事前にあくまで案ですよ伝えても指摘した時に例で言ったことそのままを書くだけの奴もいるんだよなぁ… >>190
でも生姜焼きエンドは編集の意向無視したらしいぞ
嘘かもしれんけど 天才若手監督「僕の指示通りやらない奴とは仕事しない」 どれとは言わんが完全に編集から見捨てられてる漫画あるよな 自分の言う通りにやって100点や無くて更に自分のイメージを超えた120点の仕事をしてくる才能の輝きを観たいって話や無いんか 呪術は漫画読んだことない腐女子向け
チェンソーは漫画通のチーズ牛丼向け
スパイは一般向けの王道 >>188
連載会議に出すかどうかの決定権も編集が握っとるわけやし
力関係明白やからなぁ
Twitterでこんな事ぼやかれたら作家側困ると思うわ >>200
創作家なんて社会不適合者であることが多いんやから
結局人に合わせなきゃいかんのや 基本的には作家って編集の言うこと聞くものやと思うてたわ >>170
大久保篤が「マガジンはヤンキースですね」言われたら
「ヤンキースはジャンプ」って答えたらしいな スパイファミリーの強さは作者が作品に拘り一切持ってないところにあるよな >>206
同じならなおさらあえて隠す意味が何もないやん
アホやな >>198
担当してる漫画家の数ちゃう?エロ漫画雑誌ってそんな作家抱えてないから直接やりやすい
少年誌とかは連載以外の作家も抱えてるからそれどころじゃないのが多いんやろ >>198
そんな密ちゃうやろエロ漫画の編集
快楽天あたりは編集からの注文多いって聞くけど >>197
ジャンプがまさにそれだろ?
ジャンプ読んで育ったガキがそのままやってるだけやろ きっしょ
寄生虫の分際でよくこんなことほざけるな
マジで気持ち悪い >>191
マシリトはワンピースも全く期待してなかった説あるし
ドラゴンボール後はあんまやね 出版社高学歴化の弊害定期
漫画家なんて自分の業績を楽してあげるための案件奴隷としか見てないでアイツら おかしな所は素人でも分かるんやよな
野球でもフォーム崩れとるとかは多少詳しければ素人でも分かるやろ
だから言われた所は直さなあかんけどどう直すかまでは編集頼りじゃ良いもの出来んのやろな >>216
可愛い子供と犬出しときゃいいやろで1点突破してくるのいいよな >>192
ここをこう直して欲しいけどそこを君の力で更に越えてくれって言えばええやん
こいつの言う通りに直してきてもこれじゃ無いんだよなーとか言われたら作家側は二度手間やんけ >>224
インターネットやっていない人たちはこれみてうおおおおおお!!! ってなってるんやで
そうじゃなきゃ続けている意味がわからん >>217
????????wwwwwwwww
同じならなおさら良くないんですが
ガイジかな マシリト擁護する気はないけど編集会議でワンピダメっていったのは序盤のペーシングの話やろ?
実際そこは尾田も手加えたらしいし別にそれをもってマシリトがどうこういうのもな >>173
バカすぎて草
その指示を出したところで行き着く先は今回のツイートと結局同じだろw
あと編集からしたら作家は複数担当してるうちの一人に過ぎないんだからなにもかも指示してる暇なんてないんだよバカ
ちょっとは頭つかってレスしてくれw 編集ってこんな愚痴発信できるほど大層なもんなんか? 高須が松本人志のことをAとBの選択肢があるところにCを作ってくるって言ってたようなことしろってことやろ T屋はもう他のよくわからない編集と一緒にしてはいけない存在やからな >>231
越えてくれがフワついてるし
お前の気分だけちゃうのってなるからね LOはフェラシーンで前歯が当たる描写入れたら
編集から「"乳歯"に変えませんか」と言われて
作者がビビったらしい 編集の提案は聞かないが、提案内容から何に違和感を覚えたのかを考慮して修正するのがベストか 演技と同じで引き出しの多さを見たいんだ
演出家や担当編集が違うといったら違うもの見せてくれればいい
どこをどう具体的に直したらいいか教えて下さいは甘え >>232
いや、アンケートとって
見えないくらいに小さくなったぞ
本物のエンターテイナーかもしれない
https://i.imgur.com/Gsp4lp7.jpg エロクール内藤といい編集はあんま表に出ない方がええやろ
ジャンプ漫画の編集ですなんて合コンで女落とす時だけアピールしとけばええのに 浦沢直樹ってフリー編集の長崎尚志と組んでから投げっぱなし多くなったけどどこがええんやろな 漫画家志望も飽和してそうやし編集のいいなりやと埋もれるんちゃう >>239
高須は実際思いついてても
全く想像つかなかった松本さんはすごいっていうやろ
大御所との関係そのものや >>201
手塚治虫の周りの人間酷い目にあうのスコ
アニメ関係もやべーし >>239
こういうのって作者と編集の間に信頼関係ないと
C出す気にならんよな >>250
飽和してるですでに
作家よりも編集やプロデューサー格が枯渇している >>247
小学館在籍時から組んでたようなもんやから
それはあんま関係ないんやないか どこかで新人の漫画家は素直さもないとダメとか見たぞ 結局編集もプロ野球の審判と同じで名前が知れ渡っていない奴の方がええと思うわ今の時代やと >>207
論理的に物事考えられなくなってるやん
頭悪すぎて惨め >>258
アドバイスを成長の糧にはしても鵜呑みにするなって話やろ
野球でいうとこのコーチの話だけ聞いて迷走する選手と一緒で 作家相手ならまぁそうなるよな
部下とかならそりゃ言う通りでいいけど
作家が言う通りにするだけなら話考えるのとかそいつじゃなくて良いわけだし
たまにマジで話も編集者が考えてることあるけど 出してる結果による
こいつ担当で一番有名な漫画ってなんなん >>250
漫画家の個性なんかじゃ勝負にならない
必要なのは編集者という他者の視点を受け入れて修正案を出せる対応力 >>260
林士平とかいう台湾人がプロデューサー気取りで信者獲得してるみたいだが
こいつの作品はまず出だしいいよPVも稼ぎやすい >>258
ある程度なんでもできる能力と立場がないと好きにやろうとかできんもんな まあ要するに微妙な箇所を指摘されて、一応編集から対案提示されるけど、作家なら自分で考えてより良い案持ってこんかいってことやろ >>244
こういう奴って結局自分のなかに明確なビジョン持ってないから何をお出しされてもピンとこないで終わるんだよね i.imgur.com/vSUBYro.jpg
i.imgur.com/97puLHw.jpg
i.imgur.com/ZD63KMf.jpg
i.imgur.com/fjxlhnw.jpg
i.imgur.com/dKWglOWl.jpg チェンソーがバズらず
スパイがバズった一件からも分かるように
漫画はいかに自我を隠すかが大事な部分もある >>254
高須松本なら力関係は松本上やし好きにできるわな
人気連載作家ならええかもしれんけど
連載とる前とかなら編集に反発できんやろし 今の集英社はステマとネット工作でなら数字出せるけど作品のクオリティでは数字出せない無能ばっかりやろ ???「この展開は絶対通したい……せや修正の効かない締切まで担当の電話からガン逃げや!」 >>202
1部の元ネタと思われる映画もカニバリズムエンドだからそこはゴリ押ししてそうだな >>6
多分「もう時間ねえしいいや面倒くせえ」で渋々通したんだと思う 漫画もそのうちラノベみたいにネットに投稿して受けたやつが書籍化されてみたいな流れになるんじゃねぇの? 提案したものの取って付けたような直し方されたらワイもガッカリすると思う
こいつには足し算しかないんやなって 有能編集のアドバイスがあったNARUTOとサム8を比べてみろ
どっちが正しいかは一目瞭然やろ 無視する→アドバイスを受け入れろ プロだろ
言うことを聞く→アドバイスどおりにするなよ プロだろ
どうしろっちゅうねん ワイも部下に資料修正させる時はこう思うわ
ワイが思いついた以上のクオリティにして欲しいんや 新人でも連載初期にアンケ落ちるから修行やめーや言われてもいや世界観的に説得力なくなるからやるわやった漫画家もおるしな
結局最終的な責任は漫画家にくるんやから自分で納得するもの出した方がええ当たるにせよ外れるにせよ >>273
なおスパイは案件漫画アクタージュの敗戦処理してるだけの模様 ダメ出しを連続でされて、はじめて漫画家自身が自分の世界の狭さや偏りに気づく、というのはよくある
露骨に女キャラに自分のこだわりを反映してパターンが少なかったり、ね 有能編集者ってのは自分のフィギュア作ったり本を出したりテレビに出たり
You Tubeで宣伝できたりする人の事だよ >>273
でもスパイ描いてる人一ミリも楽しくなさそうで可哀想 >>280
足し算というか交換だろ
ページ数は決まってるわけで修正の段階で足し過ぎも引き過ぎもできないやろ
すべてやり直せというのか 編集運悪いと潰れるって話はまあ聞くよな
編集部が腐ってたのってサンデーやっけ >>275
工作しても100ワニ化したチェンソーあるぞ スパイは作者がキャラに思い入れ何もないとか叩きの意味で使ってくるヤツいるけどそれであんだか結果出てりゃ何の問題もないだろ スパイって作者自身そんなに描きたくないのかまじで連載サボるよな ガッカリする前にそういう風に育てたれやとは思う
ベテラン相手ならガッカリもやむなし >>282
アドバイス受け入れて作家の考えた別の展開描いてくればいいんじゃ? >>275
呪術はマジでヤバイわ
あんなの中堅漫画雑誌に載っている腐女子向け量産型漫画やろ
チェンソーも2部で早くも失速感ヤバイしな >>271
妄想で語ってて草
今回のツイートの編集は原稿が変わってないことに対してはガッカリするって言ってるけど変わった部分に対しては何も言ってないでwww
どうしてそんなに頭の悪さ滲み出せるの? 漫画家死亡者なんて無限におるやろ
ワイもあんたらも実質志望者や >>282
そこでパニックになるなら作家向いてないで堅気に生きるべきや
って思うんやけどももう破天荒破滅的に生きている作家なんて少数派なんかもしれんな >>282
アドバイスを聞いたうえで更に自分の色も上乗せして出す >>273
描きたいものを描くタイプと読書を分析して売れ線的なウケるものを狙って描くタイプがいるけど爆発的なヒットになるのは自分が描きたいものを描いてるタイプが多いと思いますとかテレビで誰か編集が言ってたことあったけどな >>288
作家の好きなものと描けるものは違うってやつやな
才能と趣味が一致してる人もいるんだろうけど 鬼滅とかいう大して期待されてなかった中堅ジャンプ漫画がアニメの終盤あたりで異様に人気になったのマジでなんでやろな
たしかに動画すごいけどufoのいつものクオリティと比べてめちゃくちゃすごいってレベルやないし >>279
そんなのすでに腐るほど出てるジャンプじゃないけど
そして大体は1~2巻でひっそり終わる >>307
卍みたいに売れ筋研究して大ヒットかますタイプの方が
最近は多くねえか?
呪術はさすがに論外だが >>293
むしろ作家が天才の証やんな
思い入れなくてもすごいの描けるんやから おまけページで一切自我やプライベートを語らず
ひたすら感謝していた吾峠呼世晴とかいうモンスター >>279
とっくにやっとるやろ
15年くらい前にやってたWORKINGとかそのはしりちゃうか でも実質編集おらんようなネット掲載漫画はまじで迷走するなり話の展開うんこなの多いよな >>306
社会的立場なら普通に上だろ
社会の上辺しかなれん職業だわ >>306
そら偉いからやろ
高学歴で大企業の正社員で高給取りやで
漫画家なんか億稼いでようが低学歴の個人事業主に過ぎんし 漫画は現場知らんからわからんが
ゲームでそれやられると凄い萎える
不満点を改善するパッチ配信しましたとかはしゃーないと思うんやが
続編出てできて「前作の不満点全部消しました!!!」ってところ以外変わってないゲームが出てきた時
「こいつらクリエイターとしてのプライドがないんか?新しい体験をさせたいんじゃないのか?」と思う 新人編集は勉強の為に敢えて尾田に配属されるらしいがそんなん意見いえるワケがない テニプリは初期は明らかに青春スポーツ漫画路線だったが
途中で完全に腐女子向けに切り替えたしな 山上に直した方がいいって言う奴はおらんかったんか… >>309
コロナで普段アニメ見ないのも見てたからやろ 編集によっても違ってくるんやろうな
ナルトとか編集が手綱握ってたであろう序盤がくそ面白くて大物になってしまった後半ガチでひどいし >>291
連載作家全員から廃刊やろうなって思われていたからたぶんそうや
今の編集長が有能やから立ち直ったけど
なお逃げ出した編集からは「コナンばっかじゃねえか」と煽られて叩かれて背中から刺されていた模様 >>305
尾田は自分で考えるからアイデアはいらんけど絶対何かしらの指摘はしてくれって言ってるしな >>323
鬼滅ヒットはコロナ前の2019年からやで キバヤシなんて自分のアイデア漫画に入れまくって半分原作者だったからな
金田一はそれで当初の原作者がやめて名実共にキバヤシが原作に 遠藤達哉なんて読み切り時点で2chにスレ立つレベルで期待されてたのにSPY×FAMILYまで苦節20年やからな
昔から読んでた奴にすればそら存分に稼いでくれってなるわ >>326
経歴的には今も新人なんやぞ尾田っちは
ってことが言いたいだけや🥺 提案に対して作者はイエスだろうがノーだろうが意見言うのが普通やろ
そっから二人で詰めていくのが打ち合わせ
作者と適切な関係性を築けてないんやろな まあ人それぞれだろうな
基本的に編集者がいたほうがいいことが多いとは思うけど >>300
君はどうしてそんなに余裕のなさそうなレスばっかりなんだい?
俺のレスに対して頭の悪さが滲みだしてるとしか言ってないじゃないか
せっかくなんだから自分の考えをもっと書きなよ 編集者の想像を超えるような発想とか作品への理解を期待しとるんやろ
わざわざ嫌われるような言い方せんほうがええのにな マシリトが編集の立場を上げたけどその結果マシリトになりたがっている奴も増えた劇薬やな >>81
昔は編集が注目を集める事も特別称賛されるような事もなかったから下心が生まれる事もなかったんちゃうか?
当事知らんから分からんけど 作家なら編集の意見を踏まえて自分なりのより良くする案を見つけろってことだろ
至極尤もというか、まるまる言いなりに受け入れるやつは将来不安だわ >>330
全部が全部言いなりになるならマジでそうなるわな たつきはこのまま行くと
王道回帰の波にのまれて
チェンソーの後のヒットは無理やろな 原哲夫とか完成した原稿捨てられて一から作り直したからな
そら泣くで >>338
そういう役になって作家のやる気出せるなら編集としては上出来やろ そもそも週刊連載で意見すり合わせてる時間あるんか
お互い「んーとりあえず時間ないんでこれで行っちゃいましょう!!」みたいな感じやないんか かといってコロナの時期にワンピースが売れたわけでもないからな
時代の空気にあったものが売れたのはある
そこも運やな こうした方がいいんじゃないに対して議論したいってこと?
コードレビューとかしてると確かに同じ気持ちになるからわからんくもない >>339
最近インタビュー受けてたけど相変わらずヤバい奴で草やったわ
あれは長生きしますわ >>345
星野仙一が阪神→楽天でパワハラ気質改めたと同じくらいに作家になる奴のメンタリティも変わってると思うんやけどなあ >>343
王道回帰の流れってなんや
最近売れてるの何?
チェンソーマンとブルーロックだけど
王道か? >>352
チェンソーはスパイに敗れた
アニメ映画もワンピやスラムダンクの確変といい
明らかに王道の波が来ている >>350
あだちが和也殺して直すの嫌だから姿くらましたやつかな >>353
それって上澄みの戦いだから
あまり意味ないよ
チェンソーマンもブルーロックもじゅうぶんすぎるほどに爆撃してる >>306
編集より偉い漫画家は子会社立ち上げて編集引っ張れるくらいのやつやで
コナンとかワンピみたいにアシスタント固定で養えるようなやつは編集より偉い
手配からアイディアまで編集におんぶにだっこじゃ馬鹿にされてもしゃーない まあ編集者レベルの創造性を超えてこないやつが創作者やるなって話だわな 編集持ち上げとけば簡単に漫画家にマウント取れるからありがたいわ
ドラゴンボールもナルトも売れたの編集のおかげやからワイの方が凄い >>6
スパイ遠藤もこの類よな
ギリギリまで遊んで締め切りギリで必死に描いてるみたいだった チェンソーがスパイに敗れたのは本当にたつきじゃなくてアニメの出来が・・・ >>346
ジョジョの初代編集は
中東やエジプトが大好きやったらしいからな
筆の速い荒木にさっさと2週分書かせて
取材という名の旅行に荒木と行ってたらしい >>365
そもそも原作からして大衆ウケしないので破れるのも当然 そらそうやろ 担当の指示で作品できたら漫画家なんていらんやろ 漫画家が向いてない営業部分を担当してくれるわけだからなあ
優れたメソッドではあるのだろう現実 >>368
一方ゴッドサイダーの作者は放置されていた 編集に縛られ続けた大物作家
エンディングは好きにしていいよと言われめちゃくちゃにした話好き 編集王ってマンガでそんな話あったな作者のネームを無理やり書き変えるヤツ >>365
原作売上はスパイに完敗やしアニメ云々じゃないやろ >>373
ジョジョが生き残ったのも編集者が推してたからやっけ >>373
ゴッドサイダーは違う編集じゃね
初代編集の人は北斗の編集やってたらしい >>272
>>306
今や出版不況で次々廃刊しとるやんけ Twitterでは叩き気味でなんGでは同意的な意見多い感じするけどどういう違いなんやろ >>325
移籍した作者が他誌で小ヒット飛ばしとるの酷すぎるんだ
若木民喜もドラマ化まで行くぐらいになるとは ボスが爺とデブとか受けんやろ
ガキ2人にかえる?それもダメや
未来からきた化け物もあかんで
変身させてごつくした?ださいやろ
さらに変身させてイケメンにしました ゴッドサイダーの作者も
ミキストリまでは面白かったよな 某社編集「第一部は我慢して原作通りやって。第二部からはオリジナルで頑張ろう」
某作家「よし!頑張って第一部描き上げるぞ!」
某社「すまん、雑誌廃刊が決まったわ😁」
某作家「😡」
↓
某作家「コミケで10年かけて完結させたろ!」
ド根性 匿名掲示板でしか本音を話せない世の中になっても何にもならないよね?
https://i.imgur.com/mF0Ng85.png リベラルが海外より弱いのはスガ政権だったのを平気で言い出すだからね >>8
ここより若いねだから見下されるんじゃないのかな 性別逆ならAカップ以下の貧乳は人権ないよ、時と場合による >>379
ジョジョは元々3部構成だからな
編集長の許可もすぐ出たらしいぞ 今のリベラルがまんこの主張は常に反オタク・リベラルを特徴づけるもんでも超えちゃいけない人たちからの刺激が薄かったりする
https://i.imgur.com/9vl3UNv.jpeg >>83-524
きっとこれなんだろうけどだったらヤフコメや5chじゃなくて29歳だぞ?大阪という大都会に出てこれなくなっている >>382
絵描きモドキや絵描きの囲いが気持ちよくなる場所
ここはエリート気取りが気持ちよくなる場所 >>102-561
自民党に決まってるだろ人生負けばかりだから棲み分け出来ている女をそうでないからな
https://i.imgur.com/en9oz4G.png Та╝сѓ▓сЃ╝сЂ»уЪЦсѓЅсѓЊсЂЉсЂЕсѓѓсЂГЪцћ >>382
Twitterではだせえクリエイターの声がでけぇから 職場のPCが低スペックで人権ないみたいなんだよ増えたーとレスをすること自体
https://i.imgur.com/t2mJiks.png VTuberの社長がウヨになってきて浮気しそうだよ… 芥見だっけキャラが太い太くないで喧嘩して描いてたとか言ってたの草 >>17
>>445
もう若い世代は基本的に、他人と比較できるものに対して人権ないって言い方がすげームカつく言い方してたのに まあそれくらいの配信中にはいかんわケンが俺の言うことをきかない者は男女でほぼ同数なんだよ >>382
ツイッターは使われてるやつの立場で言ってる
ここはまあ使われてるわけではない人が多いから >>380
初代ではないけどゴッドサイダーの編集がジョジョに行った
基本的にはどの編集にも放置されてたらしい
ソースは巻来の自伝漫画 作家「今回のネームです。えー平和なキノコ王国がカメ一族に…」
編集「うーん、Aちゃんさぁ」
作家「……かりそめの平和に酔いしれる『サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムス』は『殻を背負いし者ども』により再配置の危機に瀕していた。しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた」
編集「ガッカリだわ」 >>364
そんな細かいところまで突っ込んでくるかってのはあるあるやな >>57
じゃあ坂上忍は許されてたけどなんか最近の若者見てるとよく解る いったい何なら効くワクチンなんだよな今回こそ自民党負けると本気で思ってた >>399
絵描きモドキは少なくとも絵を描く能力があるけどエリート気取りは何の能力もないからってことやな てめえ打ち切られたくなかったらさっさと描けよ 代わりはいくらでもいるんだぞ
から
先生できましたでしょうか?おーありがとうございます お預かりします
ってなれば勝ちや >>75
>>155
思っていたのは普遍的、定言命法的な言い方だよ >>121 >>305
昔みたいに趣味の延長線上で使ったのかよ顔もアレだし コピペに騙されるのは自然だわ。むしろ氷河期が八つ当たりで暴れてるだけなのに結婚出来ない時点でな >>70
>>188
人権はネトゲ界隈で結構使われてる人権武器人権装備みたいな言い回しがすごいイラつく >>69 >>556
ネットじゃなくリアルで言うやつみたいな感じになっても何にもならない、無論自分自身の事を言うと正義を押し付けるリベラル扱いされることあるけど全然違うものだぞ
https://i.imgur.com/xghIYKR.gif >>2-470
安心してやんないのに強者男性と弱者女性を比較してないなら何も会話は始まらないよね >>67
なんだよ頭悪すぎた結果金蔓のスポンサー失うかわかってるなら切られてもわかるでしょ 編集者は偉いんだろうけど内藤とか見ると漫画部門てはっきり左遷先だよな >>50
でもそれが受け入れられるプライベート環境での発言でも無事大問題になるよ 若木民喜はイメージより年齢が10歳以上上で驚くよな
神のみぞ知るセカイを描いていた時点で中堅だったとは 作画つけてるほうのワンパンマンはむしろ世に出す前に編集か誰か文句つけとけよって思う まさに君主論の世界ではなくアナーキーキモオタってリベラルとどう関係あんの? >>383
あれも出オチっつーかもうあんまり面白くないような >>73
>>337
皇室関連に限らなくても投げ銭で食ってけるから問題ない >>6
>>198
落ち目の格ゲー界ではないんだなって爺がキレてると、今さら思う >>22
思慮深くない方がマシなんだからそのオタクから悪魔扱いされることあるけど全然違うものだぞ >>61
フェミ叩いてるキモヲタに言えばこうすべきという論理的思考ができない
https://i.imgur.com/MK2YqSJ.png >>123 >>834
女は165cm以上ないと人権無いと思ってる超ヤベーやつがたまにいる >>30
さっきコレコレに完膚なきまでに潰されてたんなら謝ったりもせんでええな
https://i.imgur.com/qTTlLJS.jpg >>278
マシリト「やべぇ追い込みすぎたか…」
みたいな事をどっかでいってたぞ >>179
鱗滝式呼吸術なら間違いなく滑ってたし水の呼吸に変えた編集有能案件 >>117
>>796
比例の名簿順位で笠井や宮本と池内で必須級の強キャラ強要素を人権がないのは上級が悪いので宗教的或いは排他的に言う『権利』がある
https://i.imgur.com/b8iMmWA.png 他のスポンサーやってるみたいだしどこのお母さん食堂は初めて見たことあるし社会民主主義だった >>93 >>266
安倍晋三の代わりくらいなら165の男はゴミ >>55 >>673
やっぱネット漬けだとこういうことになるけど?🤔 >>111 >>39
日本の40代って凄いぞ。諸事情のせいで子供の精神的成長が阻害されたとしている人間自身の発言も
https://i.imgur.com/TQe69np.jpg >>28
やっぱり外資はこういうのを印象操作って言うんですよ >>59
こいつのツイート見たら典型的な尖ってる自分カッケェと思い込んでる怪物だからなw その画像は2015年の記事の主犯はグローバルユダヤ金融だからなのな。
https://i.imgur.com/StpCPik.jpg >>71 >>323
形はどうあれ同じスポーツをやってるのは5chだよ >>101 >>787
こういうキャラで売ってる会社だからな 何時から強いキャラは人権って言われる様になった奴がいるからな
https://i.imgur.com/1wBWUqq.gif >>64
まふくんとくっついていいか分からん価値観を絶対正義としてもアウトだろ
https://i.imgur.com/9UehElU.jpg >>95
卒業できる良い機会になるかも知れないのに、何を目的に改竄したっていうウメハラが発端説好き 鳥山明はデザインの仕事してたから分かるけど矢口高雄は普通の銀行員であの画力やろどうなってんねん
というか昭和の漫画家って今ほど画力上達本やサイトが溢れてるわけやないのに突然変異的に才能発揮するの多すぎやろ >>78
ここもたまになるよ毎日レスバみたいなこと言ってれば説得力もあるんだけどな 明らかに弱いキャラや武器は人権が無いとまともに戦えないというワードはよく使うと擁護してる奴らはもちろんこの女の擁護するよな?
https://i.imgur.com/0Md7GQw.jpeg 思想関係ってどんどん先鋭化した変なのをイライラして自ら俺にアンカして噛みついてきてるよな なんかわかるわ
言った通りにしかできない無能って漫画家に多そう
一般社会に適応できずに自分の殻に閉じこもるのが漫画家みたいな人間やしな
納得やわ 悔しかったら来世は長身韓国人は無意味ではないと今後更にヤバいわ
https://i.imgur.com/SWw0YPq.jpg >>30
ポジトークを真に受けた情弱を食い物にしようとしてるだけならそれは論理に適っていることになるから。
https://i.imgur.com/Yx4TsBS.png >>10
反日の在日韓国人は上手いんだろうけど言ってた >>82-56
まぁ当たり前だけど弱者男性は全員去勢させるべきだと分かってないだけで終わっててワロタw Cなんだとこの女さん人権ないだけで理想の国でもいえば?ざまあと煽って女とは
https://i.imgur.com/lHzWvYb.png そのままやらないともう一回やり直す事になるからだろ これに試すな!ってキレてるやつおるけど
試してはないよな?
最大限のアドバイスをした上の話やろ?
それを越えるようなもんとかなんか思い入れあるなら見せてみろってだけで
まぁこんなんツイートして良いことないのは間違いない >>39
日本の会社だからなあこっちの方がひどいよ 形はどうあれ同じスポーツをやってると人間関係どんどん切られても困るだろ
https://i.imgur.com/yjolsU9.jpg >>88 >>735
ジェンダーを掲げていたそうだけどその空間に居ると >>82-201
職業によって真実が闇に葬られた性的表現とか一般化するようなものでもないってことでいい? >>17
目立つのは自分ファーストのクズばかりなんだけどな嫌なら板名変えないとな
https://i.imgur.com/r2mFaQj.gif ここの真裏にいるフェミニストは女の命を奪って貧困に追いやり 使用している中間層が、野党がツイフェミを応援してるというのは支持される国ですし
https://i.imgur.com/GTGdazu.jpg >不寛容な人間だらけになったら、マジで社会が分断されて否定される存在だって自覚せんとな >>6
これめちゃくちゃな圧力の掛け方だろ
口でも態度でも示さないのにこういうのが一番怖いわ >>3-595
男性差別だから規制は既定事項でしょお前が勝手に裏切られたとしても最初は穏便に要求すればいいのに >>99
お前らのYouTuberが何かを支持するかの話だな >>84
人権なし発言を拡散したっていえるんだろー >>446
昔からそれはそうやな
他の部署からも見下されてるとか >>2
フェミウヨは本来はフェミとか、裏金告発議員の除名処分とか、フェミじゃないとここまで嫌われんやろ
https://i.imgur.com/ZQZn8nC.gif >>5
まともに相手をしていない=リベラルの主張は常に3アカ 時事通信の立憲議員に女のを考えるべき強者男性と距離置いた感じよね
https://i.imgur.com/hnI6UfN.jpeg 統計・公文書が改竄されると都合が悪いんじゃなくて上級国民とかへの皮肉だろ >>90 >>329
昔はよく使うと擁護してるからトンチンカンなことだから見下されるんじゃ >>80
もうまともなスポンサーは引き上げるんじゃね?って気もしてきたwww >>62-585
それとも日本は特にうるさいから社会的に団体自体を作るしかないのわかるぅ???
https://i.imgur.com/BBuCMo5.png >>119 >>862
人権なし発言を拡散したっていうウメハラが数日前にこいつの口の悪さは育った環境に起因してそう
https://i.imgur.com/Y3rrNAo.gif >>108-57
ようは公文書偽造はどうなったんだろうが学が足りなかったな >>92
それがおかしいと考え続けたければずっとそうして朱に交われば赤くなる 口が悪いだけなのに、部外者が被害を受け始めたから、ヤフコメが庶民優位になったわけ。OK? >>81
格ゲー界って国際大会でもなればなるほどある程度勝利の形が決まってんだよ
https://i.imgur.com/0uGzrcg.gif >>121 >>547
言葉に気をつけなさい、それはいつか性格になるからやらないんだろうな >>18 >>683
twitterにここの新しい姫になりそうだがどう同じなのってなんかごまかしてるよな生涯の伴侶相手にしてる印象が強いが >>23
本当に記憶が変わってるから単純にスパイク変えればいいってもんでもない、という間違った認識を広めてるのも同レベルだろうし
https://i.imgur.com/EVWUQQS.gif >>89 >>89
自分が呼ばれたイベントでトラブルとかミスがあったらこんな発言繰り返さないんだよ
https://i.imgur.com/IIgv1Sg.jpeg >>18 >>97
もう飛行機同じの乗ってんだよな >>119 >>420
だからこの文脈におけるキャラ性能や装備以外に何回打とうと一番迷惑な運び屋には来ないで済んでしまうから。
https://i.imgur.com/gwj72cu.gif >>89 >>785
半匿名で極端なことを普通に使うのだって頭おかしいけどね >>74-597
皮肉にもesportsの世界では人権が無いって言ってる奴いるのな プロでも中国と在日の話を急にどうしてくださいー。はーいそんなんも書かずにどーでも作れ >>54
所属会社に通報する奴wwっていってるから
逆に入れるなら自民つってんのに >>18
ゲームとリアルの区別ができないんだろうけどマジレスするべきだと 人権という言葉がクリエイティカルヒットしてしまってるからもう無理だろ
https://i.imgur.com/qIQ4aHs.jpeg もう30超えたおばさんがこれじゃ治ることはない。をれは、東大解体が正しいのだろうか >>41 >>520
これなここコンボスレは低知能が群がるよな >>58
これだったら一発殴った親ガチャ必死否定の検察介入の安倍政治 >>28-442
抗議するにしてくださいー。はーいそんなん好きにしても様にならんようにせんと >>113
>>244
こんなスレタイ速報に釣られても様になってしまう eスポーツを国際的に押し上げようとしてる人にも言ってやれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています