【悲報】ファイアーエムブレムエンゲージさん、クソゲーすぎて各所でボロクソ
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>>9
もう売ってるやついるからすぐ中古で500円になるぞ すべての意味でif暗夜の上位互換と思ってええぞ
シナリオはお笑いでキャラは超濃い奴らばかりで戦闘は面白い 過去作オールスターでここまでやらかす遊戯王アークファイブの再来 未だにifアンチっておるんやな
あれ確かメタスコア92やろ 覚醒ifのシナリオは叩かれてて風花雪月は概ね評価ええなぁ…せや!新作は覚醒ifのシナリオライター使ったろw
なんやこいつ
シグルドでもここまでの失態はせんぞ コーエーと作った風花がFEの顔となって、それまでの顔だった覚醒ifチームのエンゲージがボロクソにされる
改めて風花ってfeにおけるゲームチェンジャーだったんだなって 覚醒ifで既存ファン殺して風花雪月でやっと獲得した新規を逃がすバカ >>22
新作なのに古いFEやってる気分になるからな
風花は麻薬や リュー子ちゃんのエッチな本さえ出してくれたらワイは満足じゃ 風花雪月がエンゲージより優れてる点ってテキストの質くらいやん
ゲーム部分は風花雪月より圧倒的にいいしキャラとシナリオは同レベル 歴代キャラがたまに喋るだけのカスみたいな扱いで余計喧嘩売ってるからな 覚醒ifで既存が死んだと思ってんのがバカなんだよなぁ
加賀やめても買い続けてる奴らは文句言いながらまだ買ってんだよ ifのゲーム部分は褒めてもシナリオ褒めとる奴見たことないのになんでその路線でイケル思ったんや… なんかユニットの移動が遅い気がする
前は移動の速度環境設定で変えられたはずなんやが今作ないよな?
戦闘面ではその他は不満ないわ、風花よりかなり良い
シナリオはまだ途中やけど覚醒レベルな感じ 女キャラはこっちの方が程よいアニメ顔の童顔おっぱいでシコれるから女性層は叩いてそう >>28
でもそのテキストが大事なんよ
雰囲気が良ければシナリオの多少のガバとか気にならんもの
テキストのノリが軽いとシナリオも軽く感じる こうゆう古いシリーズってやっぱ最初の1からやってる人おらんのかな?
とりあえず重装甲が歩くの遅くて経験値いっつもゼロなのと
ペガサス騎士みたいのが弓一撃で死ぐのだけ覚えとるわ >>33
オタク女は普通に萌え豚向けの女キャラ好きやぞ そりゃ風花雪月が革命起こしたのに不評だった覚醒路線に退化したらね キャラ周りは風花雪月が確変しただけやろからまあええけど
UI劣化してるって聞いたけどそれはマジなん? >>35
FEはニンテンドーオンライン入ってれば1部過去作プレイできるから全シリーズやってる奴多そう
1番プレイのハードル高いのは古い作品じゃなくて蒼炎暁辺りやろな >>38
結局これなんよな
やっすいSRPGのほうが遥かに戦闘おもろいっていう 確かにキャラデザ違和感あったけど覚醒if路線なら自然か
風花雪月がイメージを塗り替えちゃったんだな >>41
まじで酷くなってるぞ
マップのサイズ変えれないからミニマップ見ないと敵の範囲わからん
おまけにボスが殺意高いからすぐ動いてめんどい >>41
わかりにくさはある
ワンボタンで色々見られるようにしたかったんだろうな…って感じ
あと時を戻すのがメニュー欄からになったのがちょっと面倒 戦闘も指輪が強すぎてバランス崩壊するからクソつまらなくて評価してるやつは信者だぞ ドスケベ詰将棋に名前変えたほうがいい キャラの見た目だけはまじでシコらせにきてる あと時間巻き戻しがワンプッシュで出来ないのが何気にストレスなんよな 2章のママ殺意高すぎてほんま笑ったわ
初見ハードで事故死とかそうそうないぞ 昔からいる奴は文句言いながら買ってるからいいけど風花からの新規はわからんぞ
せっかく新規増えたのにまた存続の危機とかやめてくれよ
というかそれ人質にされて買ってる層もいるだろうな ポケモンスプラFE全部最新作でやらかして終わりやね UI面が退化してるのシンプルにコーエーとの差見せつけられてるよな 指輪でバランス崩壊とか初めて聞いたわ
どこで聞いたん?それ
マルスの9連撃は序盤の敵がHP少ない時だけしか使えないしシグルドは貫通攻撃だけど無駄に移動ついてて邪魔だしセリカのワープは魔術師孤立待ったなしで使い所考えなきゃアカンけど >>32
設定から直接操作を間接操作に変えるとええで >>56
古参笑より覚醒から入ったやつの方が多数派やないの知らんけど なんでゲハカスこんな必死なの?
ワンピースが全然売れなかったから? >>59
公式のインタビューかな?シグルド移動出来すぎてやばいとか >>59
セリカは正直便利すぎてやばいなとは思った
よくある寄り道させたあとの戦線復帰がクソ楽になったし 公式が覚醒を失敗作と認めなかったせいでこうなったからな
シリーズの戦犯 だいたいの奴序盤のシグルドマッマにぶち殺されてて草生える >>64
常時移動+1でエンゲージすると3ターン移動10だからまぁ強い事は強いけど
今作は単独行動するとあっさり負けるくらいには敵強いしそこまで崩壊してるとは思えないんだよな
ルイとかいうブノワ二世を物理にだけ当てられるならバランスブレイカーかも知れんな >>62
それはそう、古参って言葉使ったら覚醒if以前って括りになるかなって思って使わなかった
覚醒if好きな人もいるだろうけど何年も前の作品と同程度の質のシナリオ渡されても喜べんやろって思った 風花が今までのFEとは違うだけなんだけどな
ゼルダのBotwと同じで風花は革命児なんだよ キャラは風花よりエチエチよな
双子の水着で抜きそうになった エアプなんだけどエリートとか良成長スキルってDLC買わないと付けられない? >>54
よりによってホースキラー持ってんの糞笑った
テキストはゴミだけどマップは序盤から考えること多くておもろいわ あれだけ叩かれても出世して帰ってきたんやからなんかコネでもあるんやろ ハードが普通にハードなんだが
ルナめっちゃ楽しみや >>76
まだ序盤だから中盤以降にあるかも知れんけどとりあえず7章までには無かったな
DLCの三バカにエリート チキに良成長が入ってるだけや >>78
ジェイガン枠がいきなり瞬殺されてまじで笑った シナリオガバガバな雰囲気ゲーの風花を硬派とか言ってる奴割といるけどちゃんとプレイしたんか? >>76
あ 外伝キャラに大器晩成的な固有スキル持ったショタキャラは居たわ 多分そいつだけ エガちゃんとディミトリの煽り合いみたいな平和なプロレススレは出来そうなんか? SRPG部分おまけのライト層はブレイクで単騎無双無理ゲーになったからおもんないやろな ハードクラシックやけど6章だけラクやったわ
7章はまた忙しそう 指輪は今んとこセリカが一番強い感じしてる
無限ワープ盗賊狩りにもポジション調整にも便利すぎる >>89
ブレイクほんと怠い
おかげで考える必要あって楽しいしアーマーナイトが大事って久しぶりに実感できたけど なんかTwitterとか見てもめちゃめちゃ面白そうやな買うか チキのステージ行けるようになったけど開放されてすぐ行く難易度じゃないよな?
パッと見たけど勝てる気がしない >>67
あれ以下のシナリオってゲーム業界全体見回してもそうそう無いからな シナリオが猛毒の暗夜に対してエンゲージシナリオは無味無臭の真水て感じや
全く美味しくはないけど完成度の高い戦闘部分の邪魔はしないから割りきって遊べる
風花の戦闘部分不満だった奴は大幅に改善されてるから買えば満足できる、風花をシナリオ目的で遊んでた奴は買うな >>87
サンガツ
今回はショタか、ツィリルみたいなスキルありきの成長率じゃなければええな アーマーナイト固くて草
いっつも魔力攻撃一人しか入れないからきつい まあ2週目ルナでやるとき心置き無く全部スキップできるから… モデリングのクオリティ高いから買ってしまったわ
セリーヌ可愛いな ハードの時点でめっちゃおもろいというルナができる気せえへんわ gbaと違ってダメージ0なら毒も入らないからシーフにはアーマー系ぶつけたほうがいい >>98
自キャラのアーマーナイト見たらわかるけど、守備力化物レベルやからな
あれ標準やから編成まじで重要 >>72
そもそもifは信者ですらシナリオ持ち上げとる奴見た事ないわ
せいぜい「言うほど酷くはない」くらい エアプだからスレ立てて自演するだけで何もまともな批評出来ないの笑うわね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています