【悲報】ファイアーエムブレムエンゲージさん、クソゲーすぎて各所でボロクソ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
他のDLCが年末までには配信予定って
これ旬逃したら完全にやらなくなるゲームでは… 昔ながらのFE好き→エンゲージ
覚醒以降が好き→風花雪月
って感じ? >>862
あ、スマブラに出てる人だ🤗くらいの認識で問題なくない? 紋章の謎しかやったことないけど今って特定のキャラで説得とかあるんか? >>860
聖戦リメイクもユリウスがネックでお蔵入りになる可能性があるってサジ? >>853
小室追い出せよ
なんでSNSで堂々と職場愚痴ってるコンプラウンコまんこいつまでも使っとるねん 覚醒は最強の子供生み出すダービースタリオンとして遊ぶとおもろいで
DLCもなんだかんだ割高感あるけど楽しめる >>862
風花やってるやつなんてみんなスマブラやってるに決まってるからマルスロイアイクルキナカムイベレト辺りは盛り上がるかもしれない >>841
ワイもや
あのマップキツ過ぎて疲れたから寝るわ >>823
あーだこーだ言いつつも新作が供給されなかったら旧作を語り合うファンも自然消滅していくからな
パワポケとかもうここですらスレ立たなくなってきた >>863
この手のゲームは値崩れしない
元々とんでもない数入荷するわけでもないし >>864
てか最近のゲームはどんどんその傾向が強まってる気がする
コンテンツ消費が早いんよ
記憶に残って長く語られるやつが口コミ効果で生き残る感じや >>862
いうて新規置いてけぼりになるほど話にでしゃばってこないから
ある意味それでいいのかって話ではあるけど スタンド攻撃使える戦闘割と面白い
必殺技でビジュアル派手
キャラはおっぱいドーンの濃い目でグラも風花よりしっかり作ってあってかなり良い
シナリオがなろうラノベレベルなことを除けば普通に良ゲーや
ルナクラシックおもろい リュールはスマブラ出たら他の無個性剣士キャラよかは面白そうだったのにな ワンピオデッセイといい糞ゲーの流れが出来つつあるんやが流れ断ち切る作品まだか? >>877
コンテンツ消費早いのはなんでもそうだからな今 >>852
高難易度やると相手の火力高すぎてむしろ2回攻撃くらうから戦士よりも壁適性ないシリーズ多かったよな
IFのスキルの追撃防止はマジで神だわ >>855
覚醒好きならなおさら紋章やってみて欲しいとは思う
マルス(本物)とかチキ(子供(1000歳))とかおるしな >>730
キャラ人気っていうかデザインだけやろ
どんなキャラなのか把握されてない言うか原作やってもストーリーゴミすぎてよう分からん >>862
多分スマブラで
マルスは知名度あるからマルスなんやろな FEの戦闘ってキャラゲー、育成ゲーの副産物としての評価だから今作でいきなり戦闘が面白いって持ち上げが始まったのは不思議やわ
(過去作との相対評価で)戦闘が面白いならまだ分かるけど、一般的なゲームと比べて面白いとか言われると何も知らんやつは騙されてガッカリするで >>881
シナリオは味のしないガムだからウンコ食べさせられる暗夜よりマシ
戦闘は暗夜より三竦み重視で面白い
完全上位互換で暗夜が死にました 令和のキーファと違って令和のifはちゃんと一致してるから好き ルナのきつさマジでif暗夜ルナに近いわ
チーム同じなんかな >>865
風花雪月の世界観のが昔のFEに近いだろ
エンゲージのが覚醒ifやし
ただしゲーム性は逆なんよな
難しいわ アイクとか原作はFE内でもだいぶ知名度低いのに
スマブラやらなんやらで本人だけ知名度が一人歩きしとるよな >>887
>>892
そう聞くとちょっとやろうかね
もう(暗夜くんの良いところ)ないじゃん… >>897
最強主人公挙げろって言ったら真っ先に上がるし知名度はあるやろスマブラ抜きでも FEにもしっこくハウスとかアイクのガチホモネタで食いつないでた時代があるんや
何だかんだでシリーズ続いてるだけでも御の字よ 覚醒が2012年でifが2015年やぞ
なんで進歩がないねん なんだかんだスレ完走しそうやん
やっぱFEは伸びるわ >>901
覚醒ってもう10年以上前の作品なんですよ >>759
ルナだと敵ワンパンできるスナイパーとかウォーマスターのが物理職エースとしては重宝したわ
どちらかというドラマスは火力要因というより移動を活かした遊撃役or回避盾の印象やった >>903
ゲームシステム的進歩はあるやろ
シナリオは小室がやってるんやから進歩なんてあるわけないやん 護り手とかいうソシャゲに現れた遅い重装を救う画期的なスキル シナリオは虚無なだけでifの精神と時の部屋ネグレクトみたいなあたおか要素はないしな
ifの上位互換なのは言い当て妙やな 風花雪月無双は無双シリーズ初めて触ったけど、体験版でそもそもゲーム性が合わないと思ってしまった
全部あんな感じなんか? 風花なんて外注みたいなもんだから
IS自力の作品の進化はif→エンゲージやねんな
そう考えると順当 小室のせいで脳死でゲーム自体を否定するやつがいるのがなあ
こいつらが消えるのはどのくらい時間が必要だ? 戦闘確かに面白そうやけど暗夜を下げるほどではないやろ
暗夜はUIも戦闘テンポもリトライ速度もぶっちぎってたからとにかくストレスが少ない長所があるんよ 格闘モーションかっこいいけどなかなか使い所がないよな
魔道士ブレイクできると言っても ルナ2章ママ云々言ってる意味分かって草
普通にいけはしたけどナイトキラーもってギュイーン飛んでくるのは笑ったわ >>916
巻き戻しあるからこっちもリトライ早いが >>915
一ヶ月やね
とりあえずゲハゴミが消えるまでは無理や >>912
無双に関してはそうだぞ
というか本家の無双シリーズが知らない間に全部死んで、他IPを借りた無双(ゼルダ、FE、刀剣乱舞)しか作ってないのが現状なんや >>912
無双は芝刈りゲーで申し訳程度にシナリオ周回するもんやそんでシナリオつまらんからまあ評判が悪いって奴や >>916
流石にリトライに関しては巻き戻しある方が良くないか
攻防陣とかギミックで脳内CPUアホみたいに使って楽しかったけど >>915
小室はデーブ大久保と同じや
上に取り入るのが上手いんやろ
ISにも任天堂にも有能扱いなんや一応実績だけはあるし >>917
ブレイクはするよりもされない立ち回りのが大事やからなー >>910
暴れ過ぎたせいで護りてメタ出てきて泣きそう ifからシナリオが進化してゲーム性が退化した風花
風花からシナリオが退化してゲーム性が進化したエンゲージ
どこかが膨らむとどこかがへこむ謎のシリーズ いまババア王女助けたとこまで行ったわ
戦闘のモーションとか風化よりは好みかもしれん
天刻の使いやすさは風化に軍配が上がる
あと敵の情報は調べ慣れへんなあ シナリオは不評やけど売れたゲームのライターを切るのって会社員側としても扱いむずくね?
もし本人が乗り気なら止められんやろ >>927
小室が消えるという意味ではないと思うの 外注とはいえ風花の後に出してこれかよ
ガバガバなりに良かったシナリオを少しでも参考したんか? >>932
武器の重さとか最初見方分からんかったわ
UIの目指してる所は分かるし慣れたら使いやすくなるんかなあ >>903
思えば8年経って小室が帰ってきたんやな
あれから全く何も成長してないのが感じられるエンゲージのテキスト
さすがやわ >>930
一度でも完璧な神ゲーを作ってしまうと
ハードルが上がってしまうから適度に下げて一定の高さを保たせる戦略や >>930
まぁゲームバランスの調整も昔から振り子調整やしな
剣強すぎだろ→次作でゴミ化とか
馬強すぎだろ→次作でゴミ化とか
よーやるし >>889
それはないで
メインストーリー支援の豊富さで人気作ってるからif FEHが唯一の続けてるソシャゲだったけど、2ヶ月くらい放置してたら興味なくなったわ
興味なくなりすぎてフェーパス解除することすら忘れて養分と化していた模様 >>940
弓強すぎるだろ→次回作で強化
弓強すぎるだろ→次回作で強化 >>912
戦闘以外であんな色々させる無双はそうない
ドラクエ無双2くらいか >>937
ならかもしれんねえ…
今作も攻速4以上の差で追撃の有無決まる系かな? 移動の仕様はちょっと改悪だと思う
移動先選択したらそこですぐストップして欲しい 覚醒のシナリオもええっ?て感じやけどifってヤバすぎるよな
覚醒は大人が書いた絵本でifは子供が書いた絵本って感じ えっ、任天堂のゲームにシナリオ求めるんですか!?!?!?😅 >>935
まあ無味ってレベルやな
水飲んでる感覚 今回成長率結構悪くないか?
ワイが糞運なだけなんかな >>937
これよねUIが悪くなったというより一新してシリーズに慣れてるとそこにそれがあるんかが多い気がする
ボタンの使い方もこんなんやったっけ? 自分の妄想を形にできてしかもそれで金が貰えるとか羨ましい
ワイも就職したい コエテク持ち上げも風花雪月無双で玉砕したし、世の中うまく行かないものだ マップの引きとかキャラの詳細確認みたいな基本の操作風花と統一して欲しかったわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。