【悲報】スマブラ桜井さん、日本のRPGを「つまらないお使いクエスト」と否定wwwwwwwww
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結局何も分からず野原に放り出されるゲームのほうがおもしろいからな オンゲーやけどFF14これがめんどくさすぎて途中でやめてもうたわ 原神も無限に続くお使いについて行けなくて引退したな
別にお使いしなくてもストーリーは追える仕様だったが、世界観ではなく娯楽としてのゲームの本質のようなものを完全に掌握できないのが悔しくって少し距離を置いてる 龍が如くはその辺うまいイメージ
ほぼおつかいやけどおもろい 既刊買ったりーな
動画で言ってる事は大体過去にコラムで書いてる >>14
ないない
なんで最近のオープンワールドは必ずと言っていいほどクエストマーカー出るかって話
エルデンですら次どこ行くかの道標は必ずあった さすが調子に乗ってゴミみたいな追加要素つけまくる男なだけあるわ お使いゲーといえばロックマンエグゼやろなぁ
当時は楽しんでたけど今やると自由度全くないお使いゲー極めてて草生えたわ 受付カウンターでそこらじゅうで取れるアイテム納品→ポーションゲット
こんなんいる? ゼノブレ2はホンマ酷かった
何回たらい回しさせられんねんってクエストばっか テキスト書きすぎるからこうなるんやろ
力の入ったSSみたいなのはいらんのよ まあでも声優に喋らせないと売れないんやろ?大変やなあ >>23
エロイベントが見れるという報酬あればお使い許せる 隠しキャラ出しとかいうお使い以前にただの作業でしかない苦行をねじ込んだクリエイター様のお言葉やぞ
70体以上出てるのに初期キャラ8体だけとか誰か突っ込むやつおらんかったんか >>25
流石にメインでずっとお使いはあんまないけど
サブクエはこのレベルのお使いってゲーム現代でもあるからなあ Aでクエスト受ける→Bで達成する→Aに戻らないと報酬もらえない ってやつほんまクソ
オープンワールドに限ってこういうのあんねん。Bで終わりでええんや 原神がお使いクエ多いんやけどマジでこれやわ
報酬もゴミやししんどい >>26
フィールドスキル要求されるとホンマ切れそうになったわ お使いクエストを狂った量実装してグラ上げるとubiのゲームになる まーた切り取りのアフィ
スレタイが大幅に要旨と違ってたら通報しても良さそうやな >>37
何するにしてもとことん細切れにしてきてクソつまんねえ >>45
ubiのお使いはなんだかんだストーリーもあるやろ 言うだけならなんG民でも言えるわ
実際におもしろいRPG作ってから言え 最近やとワンピースオデッセイがこんな感じのクソゲーやったわ ゼノブレイドってこういうので水増ししまくっとるよな JRPGのサブクエどうにかしろってとっくにみんなが分かってる事だろう
そもそもゲームライターでもない何の実績もない櫻井がJRPGのここがダメと批判できる立場でもないし 導入だけだと完全にファイナルソードのことで草生えた >>54
いくら多少のストーリー性があっても代わり映えのしないアクション何十時間と遊ばされるやん
アサクリとか頭おかしくなるであんなん ロックマンエグゼとか今やると苦痛でしゃーないやろな あんまやったことないけどオープンワールド系も基本おつかいよな? マジでJRPGこれ多すぎるから偉い人が言うのは大事やと思うで ウィッチャー3みたいにサブクエでもストーリー凝らないとな 逆にお使いがおもろいゲームってある?
報酬が嬉しいだけやん 海外のアクションゲームの謎解き謎解き戦闘謎解きみたいなバランスはっきり言ってクソやろ >>73
これ言ったら叩かれるかもしれんけど
最序盤以外のデススト >>66
ワオはゲーム終盤でも砦落とし楽しめちゃうからなあ
ほんまマップがえーから馬走らせとるだけで楽しいしアサクリは神ゲー >>71
ストーリー面白いならモチベになるけど大抵取ってつけたようなお使いだからなあ >>74
システム全解禁まではチュートリアルだから... いちいちクエストボードに戻らないとクエスト完了しないゲームはゴミ >>76
あのゲームムービー1/10にしたら心折れずにやれたかもしれん
移動がおもろいのはすごい ×おつかいがつまらない
○ゲームがつまらない
おつかいなんて結局のところ操作させるためのこじつけに過ぎん
おつかいしてる間が楽しけりゃ文句なんて出ないやろ こいつセミナーじゃなくてYouTubeで公開するのヤバすぎるやろ >>54
あるか?
ウィッチドックも基本おつかいだし UBIゲーはサブクエも作業感あるけど
それ以上に無駄に多い収集要素が面倒臭さとマンネリを感じさせてるわ 新生編ってダメなゲームの典型例として価値あるかもしれんな スマブラとカービィの産みの親やからな
こいつにマウント取れる奴なんてほぼ居ない ウィッチャーのサブクエはお使い感ほとんどなかった
なのに?のマップ探索は作業感あったのが惜しいわ >>32
ドラクエの本編ってそんなお使いなくない? メテオスもこの人なの知らんかったけどワイがやったの勝手に移植された携帯版や >>93
それで報酬くれるならええよな
国が残業代払わなくて/定額でええかって言ってる業種もあるんやで
国がやってるんやしもう説得力ないやろ サイパンもサブジョブもメインもそんなにお使い感なかったな
没入感も大切なんやろな >>95
昔のゲームしかやってなかったから地道に全部宝箱開けなきゃとか思ってたけどちゃうんやなと気づくまでたいへんやった こういうしょうもないのは今だいたいサブクエ化しとるな オクトラのサブクエもこんなんばっかでやめたわ。告白ついてきてとか これ昔のゲームやろ
そこを改良したRPG出してみろよカス でも本質的にゲームってそういうもんじゃね?
想定された遊びを想定通りユーザーがやってるだけや サガやVPみたいにサブをメインディッシュにするしかないな この主張の真逆を行ったKingdom ComeはどのJRPGよりおもろかったし国産と客がゴミなだけやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています