【謎】昔の深夜アニメが面白くて今のアニメがつまらない理由が判明する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大体昔のアニメ見てた層が今では社会に出て働き始めとるんやから需要も変わるやろ
ワイも毎日脳が焼き切れそうになりながら働いとるからシリアス系とかほとんど見なくなったわ アニメしか見てない奴がアニメ作ってる的な事いってるヤツ結構おるけど的外れではなさそう >>293
ギアスリコリコレベルはない気がするわ
ワイ初見2016年やったけど面白すぎて一気見したもん
デスノートみたいな感じで引き込まれた >>293
もう途中からどうせ足場破壊するんだろ?って繰り返しでね >>259
キャラ萌え派のアニメ好きなら名作なんだよなぁ
キャラデザが良ければ売れるの走りになった作品やしワイはストブラ、冴えかの、俺ガイル辺りと一緒に入れられるくらいに気に入ってる作品やな >>303
そこで邦画ばっかりみてる中山ドラゴンよ >>292
ガンダムですら人手不足でヒィヒィ言ってるとかもうCGしか無理やね >>289
俺はこれに同感
糞が増え過ぎたんだよ
勧められて今見てるけど
DIYもおもしれーな 昔の面白い···男の子が女の子を助ける物語
今の面白い···女主人公など多種多様
面白いと話題になる作品が変化しとる気がする >>262
ただのキャラアニメなイメージやしそこにこだわってる方がむしろ珍しいやろ >>299
あとはSHIROBAKOや
見てなかったらぜひ見てくれ🤗 リコリコ後半視聴中→なんやこの展開
花の塔流れる→名作やん!
改めて振り返る→やっぱクソやわ 流石にギアスがリコリコレベルは貶めすぎな気はする
今でこそ語られまくってるからその分叩き意見も多いけど初見だとやっぱかなり引き込まれるわ
実況スレですらボロカスに叩かれてたリコリコとはレベルが違う 00年代前半とかいうアニメ暗黒期より酷い時期はもうこないやろ >>308
富野が死んだらかっこいい殺陣のガンダムも無くなるのかなぁ
ハサウェイは良かったけど水星はセンス違うしな >>303
それは少しあるかも進撃もパクリエロゲから発想得たし >>304
デスノートも今なら当時よりクソほど叩かれてるやろなあ…
今ほど揚げ足取りが盛んじゃない時代だったのは恵まれてたと思うわ 今と昔で変わったこと、それは“ロボット”アニメが衰退したこと··· >>303
富野監督:専門学校なんかができて、アニメの専門職というものが確立しましたが、専門家が集まると視野狭窄が起こる。50年、40年前のアニメスタジオにはアニメのことなんか何もわからずいろんなところから集まってきた連中ばかりがいて、彼らはそれぞれアニメ以外の分野の「リアリティ」を持っていた。それを持たない、アニメ好きがアニメに特化した専門職になってアニメを作ったら、自由な作品なんてできるわけがねえだろ!
まんまこれやな >>311
国際色豊かな美少女ばっかのロボット学園に転校してエースパイロットとしてモテモテ
って結構強力なテンプレやない?
ハンドレッドくらいしか知らんけど >>297
わちゃわちゃしてたりちょっとおさわりスキンシップがあるくらいでちょうどいいのよ >>319
今ロボットのおもちゃ売れんから
あれは商品戦略の問題だから別 語りたいと思えなくなった
馬鹿にするか売れてるから絶賛するかの極端な奴の声がでかすぎる >>318
デスノートもL死ぬ一部までは今読んでもそんな揚げ足取りポイントないと思うわ
二部でダメダメになるのもギアスとデスノート一緒やね カイジとかアカギも今見るとガバガバやしな
見る側が多少ガバガバを許容しないと面白い表現の幅が狭まる >>313
ギアスも引きだけはたしかに上手かったな
どんどん続きが見たくなる
けど冷静に振り返ればゴミ… >>310
むしろ昔より偏ってないか
女主人公どころか登場キャラが極端に女に偏った作品が過剰に持ち上げられやすくなってるし
女オタと比較して男オタのほうが声がでかいだけという説もある >>319
主人公「もう戦いたくない😭」
偉い人「戦え逃げるな😡」
こんな展開飽きもせず毎回やってたらそりゃ廃れますよ リコリコは後半のガバガバで誤魔化されてるけど前半も割とおかしい
護衛任務中に敵を治療して護衛対象撃たれる
電話中に護衛対象から目を離す
コイツに護衛任務させたらアカンわ >>323
キスしたり告白したりましてやレズセされたりしたらドン引きする奴の方が多そうな気はする
そういう意味では水星はどこまで戦うつもりなのか >>328
ガバガバでも物言わさせない雰囲気づくりが重要なんよな
所詮サブカルでそんな緻密な構成練ってるなら純文行けやって話やし アニメたくさんみててえらいね
そろそろアニメよりじぶんのじんせい直視してみたら? >>328
チェンソーマン1部とかファブルとか今でも人気漫画でよく考えたらガバポイント多い作品あるしあんま変わってないと思うわ
評価固まりきって冷めてから読むと粗に気付くのはあると思うけど >>328
勢いで主人公補正気にならなくしてくれる作品はやっぱええよな >>304
デスノートも無理ある展開多いけどな
ポテチの中のあれ見えるわけないし、ジェバンニ1晩とかクソオチや 日常系が死んで嬉しい
エロゲ原作のハーレム物も消えてくれて嬉しい
アイドルアニメも徐々に減ってきて良い
逆に少年漫画原作は気合い入ってるの多くて面白い
今のがええよ >>324
日常系がアニメ衰退させたまである
なろうの方がアニメにいい影響与えてる 原作つまらんのを無理にアニメ化してステマして流行ってるように見せてるだけやからそりゃおもんないよ
もうアニメ化が凄いとか時代じゃない 細かい齟齬とかどうでもええねん
主人公が苦労をして可愛い女の子を救ったり惚れられたりすればええねん >>314
それ今のギアスしか知らんだけやん
当時はギアスはギャグアニメって叩かれてバカにされてたで 虚淵作品は昔のは大好きだったけどガルガンティア以降はさっぱりだよな
噂にある盗作話はほんまだったのかな?って疑ってるわ でも水星の魔女見てると予想を裏切る展開ばっかりやってもガバガバで薄い話になって面白く無いんだよな >>341
あとなろうと美少女動物園が死ねばワイもパーフェクトやと思う >>327
今揚げ足取られてる作品も同じようなもんやと思うで 最近のってキャラ重視でストーリー適当よな
まぁキャラ人気出ればバズるから正しいんだろうけど 昔はステマやろうものならシャフトやらおん事件みたいにモロバレだったけど今は一般層がオタクを名乗る時代でTwitterやら数値をいくらでも盛れるSNSで勝ち馬に乗りたい連中を利用した作られた流行をいくらでも生み出せるだけ
https://i.imgur.com/y3Xa7U9.jpg
https://i.imgur.com/DC12QsR.jpg
https://i.imgur.com/fo95r7K.jpg >>339
二部はアカンよ特にジェバンニは最悪や
一部はまあ大体ええよ
完全に完璧なスリラーとかないやろ絶対ガバポあるよ
羊たちの沈黙ですらガバポいっぱいあるやろ ネットの批判を真に受けすぎて身動きとりにくくなってる >>347
予想を裏切ってほしくないだけだったりして アニメ見まくってた2006から2014くらいが一番面白い作品多かった >>347
あれはそもそもガンダムの割に話の規模が小さすぎておもんないもん
何のためのストーリーかわかんなくて途中で見るのやめちまったから後半なんかあったのかもしれんけど >>346
虚淵なんて他作品真似して昇華するような作家やん
沙耶の唄は火の鳥やし
まどマギはスマガやし
ファントムは名前忘れたけど海外の映画やし
今やってるリベンジャーは必殺仕事人や
まぁおもろいからええけどな >>341
日常系以外もずっと続いてたけど買わなかったやつが悪いよ
少年漫画だってもう弾切れだぞ
ジャンプも弾切れなのに新作がアフタヌーンっぽいサブカル系ばっか、ワナビはタツキのルックバックに憧れて質漫画系ばっかで終わってるわ >>341
アニメ鬼滅の功績やね
あれ以降ジャンプアニメの平均レベル明らかに上がったし >>350
年取ってアニメ話のなった時みんなキャラの話せんしそっちの方が正しい気がしてきたわ >>357
たぶん大規模な戦争起こらないまま進むと思うからそういうのを楽しみにしてるならこのまま見ないでええと思うで 2022はアニメ史最高の豊作クールやろな
大作から良作までメンツが揃い過ぎてた >>351
サム八とか例外あるやろ
流行は確かに操作されてるけどある程度優れた作品じゃないとトレンドにはなれない
ワイは鬼滅きらいやけど多分あれも優れてるんやろ >>358
他ジャンルのパロディならまだええわ感ある
今のなろうなんてひたすら同じジャンル内でパロディ繰り返してるの訳が分からん >>358
沙耶の唄もなんかの小説が元ネタやな
ぶっちゃけ虚淵はfatezeroみたいなスピンオフが一番好き ◯◯のアニメが増えろよとか言っても数年先の未来まで原作が枯渇して出ないのが確定なんだからそっちを叩かないと意味が無いぞ >>350
コスパ良さそうやな
ストーリー力入れてもキャラショボかったら見てもらえなそうやし両立はしんどいし >>341
エロゲ原作は結構好きやったから減って悲しいわ >>365
あれは何系のアニメなんや
学園物?その割には学園生活の描写少ない気がするけど >>366
映画も100億アニメ4本出たしヤバすぎる
ほんまにアニメの年やったわ
今年のアニメクソとか言ってるやつはそいつ自身がクソなだけや >>369
検索で有利だから
表示されないと読まれないし中身で勝負するなんて不可能 >>370
サイバーパンクは10年は語られてると思うで 円盤爆死してもなんGでボロクソに叩かれても10代には人気あるなチェンソー意外とグロ見るんか今の子供って >>334
いやそれはそれでいいけどね
そういうのは一部作品だけでいいな
今の異世界アニメやなろう作品が全部レズセと愛の告白テンプレになったら流石に嫌だわ
リズと青い鳥、やが君、あだしま、シトラス、捏造トラップみたいなのはたまにあるから梅塩が効いていいんだよ☺ >>367
逆に優れてない作品がうっかりトレンド入りしたりすることも少なくないしステマ云々もいまいちはっきりせん
そもそもそんなことを気にするのが馬鹿げてると言ってしまえばそれまでだけど >>358
沙耶の唄って火の鳥みたいな話やったっけ? >>348
それってどのへんのジャンルが残るんや?
バトルとスポ根か? >>351
人間が日常で接する情報量は限られてるし情報源なんて数えるほどだからな
テレビが常識の全ての還暦世代はいるし、その前は新聞だけ、その前は数少ない出版された本だけ
構造は100年以上変わってないしこれから変わるような芽は見たことないな >>376
ゴミばっかだったろ
片手で数えるくらいしかいい作品ない >>374
まあやっぱそうよな
いつの時代もそうなんよ 今のアニメはなろうに侵され過ぎなんよ
なろう自体が悪いとは言わんけど
何でもかんでも書籍化アニメ化し過ぎでもうちょっと作品選べよって出来なの混ざっとるやろ >>377
一番強い軸は少女漫画かな
スレミオをベースに色んな距離感を楽しむ
それと同等なのが21年前とガンダムエアリアルの謎を巡るサスペンス要素 >>366
アニメ見なくなったからその作品達わからんので教えてくれ 創作以上に現実も大概ガバガバだからな
コロナへの対応や安倍暗殺事件なんかわかりやすい 今のアニメの方が作画もいいし内容も面白い作品多いと思うよ深夜アニメに限っては
00年代のオタクが推してた人気アニメとか今見るとなろうレベルのゴミだし結局は思い出補正でしょ😮💨 アニゴジとバブルがクソすぎて虚淵避けるようになってもうたんやけどリベンジャーどうなん? >>381
ワイもあれ名作やと思うけど見てるやつがそんな多くなさそうなんよな >>382
ヤシガニとかキャベツは今無いな
ハーメルンのバイオリン弾きとか口すら動かないアドベンチャーゲームやってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています