全盛期のセガvs全盛期のスクエアvs全盛期のナムコ
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アーケードやとセガやしコンシューマやとスクウェア
でもこんなかじゃナムコが好き スクエアが1番ザコ
セガナムコは割と同じくらいやと思うけどハード出てたセガの方が強そう リッジレーサー作った森さんがセガいってセガラリー作ったんや! >>7
FFをプレステに出しただけで64とサターンの負けが決まったほどパワーあったぞ ドリキャスのときのセガなめんなよ
ソフト開発力は今の任天堂ぐらいあった メガドラは欧米ではスーファミより売れとった時期もあったし
セガサターンはプレステ超えとった時期もあったんやで >>12
スクウェアはゲームが作れないんだよ
あそこは映像しかつくれない 全盛期のセガって大型筐体でブイブイ言わせてた頃やろ
格ゲー流行ったらバーチャ2で天下取ったし強いわ
CSは知らね >>14
オンラインとかオープンワールドとか発想はイチ抜けてたんだけどね 技術のセガに天才ハッカーが所属してたナムコ
昭和のゲーム界レベル高すぎやろ >>11
バーチャ作ったチームは一部が次にナムコで鉄拳作って更にその一部が最終的にスクウェアの下請けでエアガイツ作っとるな
いま正体隠して個人vtuberやってる >>19
金の使い方で言ったらFFの映画作ったスクエアが… >>20
サターンでNO.1はバーチャ2やがお前は何が見えるんや その中ならセガが一番強いやろ
アケの片手間にCSやってたし セガの全盛期ってスペハリアウトランのころやろ
シャアでいえばシャアザクのころみたいなもん これってアホなんかと思うゲド頭塞いでるセガと耳に入れてるナムコで見れば1目両全で結局同じや
通は任天堂やる一択や セガの全盛期ってサターン?
ドリキャス出た頃はもう落ち目よな >>28
ハングオンだのアフターバーナーとかもやね
個人的にはあの格ゲーブームで他を圧倒したバーチャの頃も全盛期としてもええ思うが サターンの売り上げランキング見てきたけどなんつうか独特やな >>34
そうそのころ
バーチャファイターも流行ってたなあ
バーチャレーシングはクソだったけど >>32
ドリキャス出た頃はサターンで負け決定して追い込まれてた 今のキッズってバーチャ2の達人プレイヤーが芸能人扱いだったのとか知らんのやろ >>20
デマ言うな
売上ランキングでは5位にサクラ大戦2だけど1~4位はギャルゲーちゃう
順位 売上(万本) タイトル ⇒YouTube メーカー ハード 発売日
1位 130.0 バーチャファイター2 ⇒ セガ SS 1995/12/01
2位 59.8 セガラリー・チャンピオンシップ ⇒ セガ SS 1995/12/29
3位 52.8 FIGHTERS MEGAMiX ⇒ セガ SS 1996/12/21
4位 51.3 スーパーロボット大戦F完結編 ⇒ バンプレスト SS 1998/04/23
5位 50.9 サクラ大戦2~君、死にたもうことなかれ~ ⇒ セガ SS 1998/04 セガのミリオンタイトルはバーチャファイター2
オシャレ魔女ラブandベリーだけなのがね >>37
ウイニングランやバーチャレーシングがなければリッジレーサーやデイトナUSAはなかったんや!と思いたい
両方ともセガとナムコやな >>40
うそつけ、グランディアが1位や
ワイの脳ミソにそう書いてある ソニックって海外で好き勝手作られてるイメージやけどもうセガは権利持ってへんの? セガ「2D性能上げた新ハードのサターンや!」
セガ「一応3Dもできるで!バーチャファイターや!」
ユーザー「すげーこれからは3Dの時代なんだな」
ソニー「プレステは3D特化のハードやで」
ユーザー「うおおおおプレステ買うンゴ!」
セガ「…」 >>42
デイトナはチー牛やな
バーチャレーシングは誰?あれムズすぎやろ ファミコンで天下取って
PSの立ち上げを全力でサポートした
全盛期ナムコつよい >>52
ファミコンのときホントすごかった
ドルアーガの音楽格好いいよな
ゲーム性あれやけど シェンムー、ソニアド、クレタク、スペチャン、サクラ、ルーマニア、やきゅつく、エターナルアルカディア、ぐるぐる温泉、チューチューロケット
が全盛期や、認めろ ファミコンの頃に任天堂から贔屓されてたのってナムコだよな? いいからセガはミニサターンとミニドリキャス出せよ
そしてそれが成功して新ハード出せや >>51
ナムコはこれの前に花博でギャラクシアン3とドルアーガのアトラクション出しとったなそういえば >>57
せやで
サターン版は追加要素があって新ステージ追加とマリアが使える >>63
じゃあシェンムー抜いてジェットセットラジオ シェンムーってすごいよな
無駄なところへの作り込み具合が
それでおもろさに直結してへんのやから笑うわ >>51
今もセガはジョイポリスあるしナムコもナンジャタウン健在やからそれでもバブルでテーマパーク建てて跡形もなくなった有象無象のゲーム会社と比べたらようやっとるで 売れなかったドリキャスはムシキングの筺体に改造されたんやで >>61
R4ってなんか評価高いけど基本的にリッジってつまんないと思うんだよな >>76
自分はグランツーリスモにいってしまったわ FF7
FFT
チョコボの不思議なダンジョン
サガフロ
聖剣LOM
武蔵伝
この辺りのスクウェア >>77
面倒な車いじりしたり、変にリアルにこだわるより
マリカー寄りなリッジのがええんや >>74
初期リッジのがばがばドリフトは好きだけどな
個人的にはハードの性能が上がってリアル路線になってからは
魅力がなくなったような >>80
その時期やと鳥山明とコラボしたトバルNO1もやな! >>80
デュープリズムやらベイグラントストーリーやら同時期に粒揃えまくってたのほんま凄い時代やな FCからドキャの時期のセガのクリエイターとかスクウェアのクリエイターは何人か名前思い出せるけどナムコって特定の人の名前なかなか出てこん気がする
セガは柴田亜美のせいってのも幾分あるけど >>87
ベイグラント40点やったけどなんかずっと暗くて辛気くさかったわ ナムコのIPって今エスコンとテイルズ以外なんか生きてたっけ? >>80
ロマサガ2とかFF6くらいからFF7までがほんまの全盛期やと思うわ てかスクエアのRPG出すスピードおかしかったよな
ドラクエの後からFFシリーズ始まってPS1でドラクエ7が出る前にFF8まで出してその間に聖剣伝説とかロマンシングサガとか別シリーズのRPG作ってたし ナムコはファミコン時代は任天堂からナムコット出してPS全盛期に鞍替えしてソニーに付いてアーケード弱くなって苦しくなったらバンダイに取り入って合併ってなんだかんだ世渡り上手いわ セガの全盛期はいつなのかはよくわからんな
バーチャ2とサターンでブイブイ言わせてた時か? >>40
セガラリーはアーケード版とBGMくらべるとめっちゃいいアレンジしてんだよな
アレンジていうか生演奏か >>100
あとクロノア復活してたか
パッとした柱がなくて悲しいわね エニックス「セガサターンにもソフト提供するで」
セガ「ようやくドラクエが…」
エニックス「ほい、七つ風島の物語」←これwww >>111
スペハリアウトランアフターバーナーとかのゲーセンやね >>98
PS1くらいの時代には開発ライン4~5個をRPGにつかっとったからな
当時は人材の宝庫になるはずや セガの最盛期は任天堂に勝ってソニーと二強やったんやろ? スクエアってFF7からの巨大なCG制作チーム作っていけた課程謎だよな
そのまえまでドット打ってたんやで >>111
80年代アケはよく知らんけど95年頃はサターンが天下を獲りそうな空気は若干あったで
翌年になってすぐにFF7がPSで出ます宣言で一瞬で幻になったがな 今のセガとかパチンカスメーカーやん
落ちぶれ過ぎや… 海外の天才プログラマーにおんぶに抱っこで
海外にまでヘコヘコ着いていった情けない会社は一番下で >>126
ナーシャ・ジベリのことやろ
FF3とか作ってたガチの王族 ワンダーエッグもそうやけど未来をイメージしたゲーセンミライヤとかロボットバンドPICPACとか無料冊子NGとかロボットの受付の受付小町とか
昔のナムコの話調べると経営としてはどうなんだってのは置いといて夢がすごい
こん中の受付小町は最近倉庫からリストアして今バンナムの受付にいるってのもエモい >>127
飛行船の動きとか現代でもコード見てもよく分かんない動きしとるんやっけ 全盛期がゲーセンな2社とCSぐらいしかない会社比べてもよー 全盛期のセガマジで凄かった
任天堂より売れてたんやで ルドラの秘宝ライブアライブバハムートラグーンあたりのスクエア >>102
ナムコって一時期Xbox360にソフト出してたけど結局プレイステーションに戻ってたよな
ソニーと仲いいのかな ゲームキューブってマジで全然売れなかったよな
プレステ2にも初代Xboxにも負けてた >>128
ワギャンも元はエレメカやっけね ワギャナイザーとかおもちゃも出とった
NGもらっとったが途中でやめて富士宏の漫画最後まで読めんかったなタイトル忘れたけど >>136
国内では一応勝ってた
世界だと負けてた 神様は死んだ悪魔は去ったとかいうナムコ全盛期の終わりを自ら記した名文 全盛期のR★ vs 全盛期のBethesda vs 全盛期の2K
これなら? >>141
数が少なかったな
後海外でヘイローブーム起きてXboxに負けた DQ3のプログラマが対抗心でラーミアを8倍速で飛ばした動画や
結論から言うとFF3のあれはバグちゃうけどかなり高度なことをやってるらしい
https://youtu.be/j0J63nFmHXQ FF7の時はハードの勝ち負け決めるほどの影響力あったのに今のFFって落ちぶれ過ぎやろ >>134
アーケードはずっとPSハードの互換基盤使ってたからな
だからPS移植の方が楽だったっていう側面もある >>129
その話ってインターネット時代になってから急速に広まった話でソース不明なんだよね >>145
10を最後にオフラインFFはろくな仕事してこなかったからやろ
自業自得や ボダブレとかいう神ゲー
PS4版はどうしてああなった…… >>147
PS5売れてへんから今後どうなるんやろか >>144
クライマックス内藤やんけ。セガの家庭用ハードには関わり深い人や ゲームのスタッフってどきバクで名前覚えてたから
あの人とかあの人のことがニュースになった時辛かったわ セガはアメリカとブラジルで強かったけどドリキャスがなぁ ベイグラ続編今こそ出せや
ソウルライクでやれるやろ >>156
ネット接続に対応させたのは慧眼やったんやけどな >>152
今はもうWindowsやでPS基盤使ってたのはPS3までや >>158
ほんまやな
あれは時代を先取りしてたわ >>159
そうなん?
今はPS4基盤って聞いてたわ >>146
この人は3、4でチーフだった。後にランドストーカーやシャイニングフォースを手掛ける
DQに関わった過去からかSFCのレディストーカーはトルネコの大冒険のようなアリーナ一味のゲーム企画の成れの果てのではという噂があった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています