『MMORPG』というジャンルはなぜ死んでしまったのか
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運営に能力がないから、金か時間か両方かをどれだけかけたかにしかならないから ブループロトコルが覇権取りに来るからな
覚悟しとけよ 時間の概念がえらいことなってるからなぁ
ハスクラMOが残ってること考えるとやっぱネックよね 他のゲームのオンライン環境が整ってなかった時代に独占してただけだからな
今は他のゲームもオンラインモードが当たり前だから過疎っただけ ブループロトコル知らんのか?
今月にネットワークテストやる予定やった覇権やが >>8
MMO全盛期の廃神って今何してるんやろなぁ 黎明期にユーザーが夢見たような、あるいはVRMMO小説で描かれるような、
「仮想世界で冒険」には程遠いものしかできんかったからな
作業に追われて時間を浪費するだけ どれも課金煽りすぎやねん
14くらい時間費やすレベルの月額MMO作って維持できるなら割と流行ると思うで
基本無料ガチャ課金はソシャゲでええやんってなる 月額料金だとゲーム内容薄めすぎてだるくなってしまうわ 外部のsnsと繋がってるフレンドとやる奴多いのがアカンわ
排他的すぎんねん 月額課金自体がナンセンスになってしまったしな
無料で試せるコンテンツが増えすぎた 運営が完全に金もうけに走ったからや
でも、そうでもしないと維持できないのも事実なんやろうな 最初の一週間だけは面白いからどんどん出してほしい
一切金入れる気はないし雰囲気わかったらスレオンして叩きまくるしなんなら1日で辞めるけど
あの盛り上がりは何者にも代えがたいものがあるよね たとえ課金無し!とかにしても結局時間費やせる廃人しか楽しめなくなる
異世界をゲームで冒険するのはオフラインで充分や >>24
ネトゲ未だにやってるけど
マジでSNS無しじゃ交流続けるの難しいわ
段々身内としか組まなくなるしオワコンや ゲーム内チャットが今はなさすぎるんだわ
どこいっても白ちゃしてるやつは変な目で見られみんなディスコだけ
過密行ったら雑談してるやつが今はいない ゲーム内でもSNSでも声がでかい奴はことごとくやべー奴
pso2で学んだ >>31
11はランニングコスト下げて続いてる
14は2年前から今に至るまで全盛期継続中って感じやろ 14はこれから死んでいくぞ
吉田16兼任してるせいでコンテンツ全体雑で糞なったわ MOやけどクローザーズがまだ続いてるのにビックリや コンテンツを遊ぶための装備を作る段階で成功するかどうかわからない課金強化させられるからだろ
ソシャゲはコンテンツ遊べるんだからみんなそっち行くわ >>33
今のネトゲって国産だと無料有料問わず直ぐ上限行ってやること無くなるイメージだわ
それが良いか悪いか知らんけど マビノギ好きやったけど
久々にやろうとしたらUI小さすぎてあかん
古いネトゲはUIスケール今風に対応してくれや あと、ユーザーのせいもあるな
楽させろって声がでかすぎて寿命を縮めた 黒い砂漠好きやったんやけどな
働き始めたらとてもついていけんわ ブルプロはなんかMMOってよりMOっぽい
しかも装備強化が課金有利システムなんやろ?絶対流行らんて 高校生活を無駄にしたなぁ🥺
夜中の4時までゲームして、仮眠とって学校に寝に行く生活してた 結局なろう小説みたいなMMOやるには地球一個分ぐらいのフィールド無いときついと思うわ いうてFPSとかのアクションも微妙じゃね?
得るものがないからな
ジャップにはスマホ萌ゲーしかない >>38
雑な今の14より遥かに劣るMMOしかない以上はまだ安泰やろ ある程度自由度があり取引が活発だから色々遊べたのが
対策やらなにやらで決められた遊び方以外を許さない方向になり滅びたのよ 毎晩2時間くらい攻略に束縛って割と厳しいなと感じる >>50
死ぬほどだるい移動があってこそやわ
ファストトラベルとかはいらん。せめてコスト高い限定的な魔法かアイテム消費や 吉田みたいなプロデューサーが目立つゲームはやりたくない RPGというジャンルが長時間持たないわな
定期的に一からとかじゃないと
ひたすらインフレするだけになる 散々言われてると思うけど
プレイヤーのコンテンツ攻略速度>運営のコンテンツ開発速度
である以上は同じコンテンツを繰り返し周回プレイするしかないのよね🥺
MMORPGに未知の冒険は存在しない🥺
スタートダッシュの一瞬だけ🥺 SAOみたいなのが技術的に可能になってもどのみち流行らんぞ
実際に身体動かしてレベル上げとかダルすぎやろ FF11は20年前のゲームとは思えないほど人いる
先月から始めたけどびっくりした MMOってゲームじゃ無くてネットコミュニティの形やからな
SNSに全部取って代わっただけやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています