太宰治「慶応の文系なのに不細工とか学生生活辛そうで草」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんな事を言っちゃ悪いけれど、この俊雄君は、僕が今までに見た事もない醜男ぶおとこなのだ。実に、ひどいんだ。僕だって、ちっとも美しくないし、また、ひとの顔の事は本当に言いたくないのだが、俊雄君の顔は、あまりにもひどいので、僕は、しどろもどろになってしまうのだ。鼻がどうの、口がどうのというのではないのだ。全体が、どうも、ばらばらなのだ。ユウモラスなところも無い。僕はあの人と顔を合せると、いつでも奇妙に考え込んでしまう。一万人に一人というところなのだ。 こんな言いかたは、僕自身も不愉快だし、言ってはいけない事なんだが、どうも事実だから致しかたが無い。あんな顔は、僕は生れてはじめて見た。男は顔なんて問題じゃない、精神さえきよらかなら大丈夫、立派に社会生活ができるという事は、僕も堅く信じているが、俊雄君のように若くて、そうして慶応の文科のような華やかなところで勉強している身が、あんな顔では、ずいぶん苦しい事だってあるだろうと思う。実際、顔を合せると、こちらまで人生がいやになるくらいなのだ。本当に、ひどいのだ。あの人は、これからの永い人生に於おいても、その先天的なもののために、幾度か人に指さされ、かげ口を言われ、敬遠せられる事だろう。 これ現代の慶応チー牛にもクリティカルヒットするやろ 太宰治「混浴のジジババキモいけど孫娘エロくて草」
私と対角線を為す湯槽の隅に、三人ひしとかたまって、しゃがんでいる。七十くらいの老爺、からだが黒くかたまっていて、顔もくしゃくしゃ縮小して奇怪である。
同じ年恰好としかっこうの老婆、小さく痩せていて胸が鎧扉よろいどのようにでこぼこしている。黄色い肌で、乳房がしぼんだ茶袋を思わせて、あわれである。老夫婦とも、人間の感じでない。
きょろきょろして、穴にこもった狸たぬきのようである。あいだに、孫娘でもあろうか、じいさんばあさんに守護されているみたいに、ひっそりしゃがんでいる。そいつが、素晴らしいのである。きたない貝殻かいがらに附着し、そのどすぐろい貝殻に守られている一粒の真珠である。 見るだけで人生嫌になるとかどんなやねん
逆に一回見てみたいわ >>21
こんなきっしょい文平然と書けるとかやっぱり異常者は違うな ネットも何もない状態でお前らくらいまで煮詰まったと考えればすごい >>25
わいの職場にその女版がおるで
そいつの今までの人生想像すると
気の毒でバカにする気も起きん >>27
ティーンや
私は、ものを横眼で見ることのできぬたちなので、そのひとを、まっすぐに眺めた。十六、七であろうか。十八、になっているかも知れない。全身が少し青く、けれども決して弱ってはいない。大柄の、ぴっちり張ったからだは、青い桃実を思わせた。お嫁に行けるような、ひとりまえのからだになった時、女は一ばん美しいと志賀直哉の随筆に在ったが、それを読んだとき、志賀氏もずいぶん思い切ったことを言うと冷ひやりとした。 やっぱ志賀バカキャラ扱いやろ
山手線に轢かれるのもアレやけど近場の箱根やら熱海やらぶっとばして城崎まで湯治に行く意味がわからんしあたおか枠やったんや 実際私大にいるのに遊べないやつって相当つらいやろな 太宰って普通に性格カスやからな
今やったらキモ構文をtwitterで叩かれて顔真っ赤にしてそうなレベルの奴 >>41
小説は天才だけど評論の才能は皆無って三島由紀夫も何かで書いてたわ >>50
世界見渡してもこう言う文豪ばっかりやしセーフ >>10
マジレスさせていただきます。それ、ただのフリガナやで 太宰とか三島由紀夫とかは表現を無駄にこねくり回してるから嫌い
芥川とか井上靖は好き 太宰の文章の読みやすさは異常、芥川たまに読みつらい >>60-61
キミら真逆やん
レスバしてもええで? >>41
城崎で石投げてイモリが避けなくて死んだのみて
ショック受けとったな ワイもこんな感じの顔だから効くわ
生理レベルで女に拒絶されるから内面で勝負もない 志賀直哉ってちょっと読んでみてクソおもんなかった記憶 人間失格とか言う他人の予防線張った上での能力の高さ自慢が続く自己愛性人格障害者の本書くんだから寧ろ不細工くらいは言ってほしいどこ気を遣ってるんだよ 写真頼まれて人間映さずに富士山だけ撮ったのって富嶽百景やっけ?
井伏鱒二の屁すこ >>60
太宰はかなりストレートな表現する作家だけどな でも最期はアレやから悲しいなぁ...煽りカスに相応しい最期と言える >>75
ストレートじゃないでしょ
ストレート(風)
ツイカスの文章と同じ 自意識の高さが文章に滲み出てるよな
人間失格読んで共鳴してる陰キャ多いらしいけどどんだけ自信に満ち溢れてるんだよ 又吉とか嫌いやったなあ
太宰治を何もわかってなさそうや >>79
多分白樺派とかの綺麗な小説が飽きられてたからガイジが持て囃されたんやと思う ブサイクのくせに慶應とか終わってるよなw
早稲田いけよw 100年後にはなろう小説が文豪扱いされてたりするんやろか >>87
そういえばなろう作家ってあんま本人がメディアに出てこないよな >>85
こんな昔から
慶応ボーイと早稲田マンの構造あったんやな >>90
小説かがアイドル性持ってた時代自体終わったし男に都合のいい女ばっかでるポルノ染みた小説なんて尚更やろ >>1
>>50
氷河期時代の立教 = 今の東大
今の受験生はコロナ&ゆとりで学力史上最底辺
PISA順位推移(高校一年生対象)
https://i.imgur.com/a9pbls9.png
【コロナ世代】休校で学習遅れ深刻 学力低下懸念(2020/05/13)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589338205/
【コロナ世代】東大生もレベル低下 日本人の「国語力」が低下し続ける原因とは?(2021/01/17)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610857396/
【コロナ世代】「正解率は55%」教育界に激震…生徒が直角三角形の面積を求める問題に大苦戦する理由(2022/02/03)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643879253/ >>91
そら早稲田は東京専門学校の時代からダサさの象徴やからな 慶應やが32歳素人童貞や
女と20年以上プライベートで会話してない >>87
なろうってアニメ化なりマンガ化なりなんなりでオタクの目につきやすいけど別に売上でいえば一般小説の売れてる作品よりは低いんだろ
なんで後世の目に入れても支障はなさそうな一般作品を押し退けてなろうが語り継がれるんだっていう話 明治大正の大衆小説だって今も研究されてるんだしなろうだって論文書くやつくらいはそのうち出てくるだろう 慶應インキャと言えば安岡章太郎だが
ちょうど明後日で没後10年なんだな
太宰が通っていた旧制高校のある田舎町に
送り込まれてインキャ化したらしい >>2
この時代から慶應文系って華やかなイメージあったんやな 自分の書いたなろう小説でスレ立ててるやつおるよなメンタルつええわ としおくんの写真見たことあるけどほんまにブサイクで草生えたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています