新海誠、細田守 ←コイツらいつの間にか差がついたよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本も書けるおじさんと脚本が書けないおじさんやししゃーない 文字通り自分が好きで作ってるんだからいいんじゃない 拝金主義やなくて好きなもん作ってる感じはするけどな
どちらがとは言わんが >>2
これホンマに思う
ケモケモショタショタしたいのを家族愛とかでオブラートに包んで許されようとするからつまらんくなるんよ
足フェチ爆発して靴職人主人公にする新海のストレートさを見習え 細田って自分の中に何にもなさそう
話とかしてもつまらなさそう 新海はそろそろ性癖に走りそうだから次の映画はハッピーエンドかどうか聞いてから行く 脚本書けるかどうかっていうより、キャラを1から描けるかどうかの差であるような気がする 庵野←こいつが重鎮面してる理由
結局アニメはエヴァしかないやん 細田にとって厄介なのは
新海は自分のやりたいことをちゃんとやって売れてることやな >>20
細田もガチでやりたいことやればええんや
その方がええ作品できるわ 丸くなった言われてるすずめも性癖爆発してるやろ
JKの椅子になったりJKに男の靴履かせたりJKを血まみれの素足で東京歩かせたり パヤオも60で千と千尋作ったしまだまだこれからやね >>26
直接的なエロ描写なくても新海のフェチズムは伝わってくる >>20
新海は性癖モロ出しで売れ続けてるのがヤバすぎる >>28
薄っぺらな家族描くのがやりたいことなんかな
せやったら既に枯れてるから筆折った方が楽になれそう そばかすみたいなゴミ作ってる奴が巨匠扱いされてるのがそもそもおかしい >>35
監督としての才能はあるんだよなあ
細田作品が駄作化したの脚本に口出すようになった狼からやし ちな細田の直近10年
2012年
おおかみこどもの雨と雪
2015年
バケモノの子
2018年
未来のミライ
2021年
竜とそばかすの姫 パヤオクラスの人間は出てこなかったな
小粒が大量に生まれただけや 未来のミライはもう二度と流したくないという金ローの強い意志 丸くなったとか言うけど
すずめとか凄い作りが丁寧だし、こんな気の利いた作品作れるとは思わんかった
個性的な作品作るよりも一般に受ける作品作る方が比較にならないぐらい大変なのは間違いない パヤオは死ぬし、庵野は実写行ったし、新海は薄い恋愛物の焼き回ししかないし、細田は脚本すら書けんし
もう終わりだよ すずめ、コンペ行きかよ
実績積まないと対象にすらならないのにすげーな ガイジのガイジみたことないんやけど具体的に何がひどいんや? 今回のすずめでベルリン映画祭出せたしなんかの国際賞取ったら新海は正式にポスト駿についたことになるな
商業とアニメ芸術を成功させたのが駿だし ガイジのガイジで唯一良いのはEDの山下達郎だけやぞ まだ天気の子と雀の戸締りみてないんやが見たほうがええんか? でもそれぞれの最高傑作の時かけvs秒速だったら時かけの方が面白いよね >>52
アニメ見ようとしたら細田のホームビデオだったのが酷いだけだから
細田のホームビデオが見たくて見る分にはそんな酷くないで >>61
脚本家の付いた細田>新海>自分で脚本書いた細田
やからな なんやかんや言うてパヤオの新作も100億はいくやろな
あの風立ちぬでもそれなりに入ったし >>68
これでシンカイが一番常識的なのがそれっぽくて笑う 売れるためにNTRを封印された者と
売れたせいで誰もケモナーを止められなくなった者の差だな 60歳 千と千尋の神隠し(2001)
63歳 ハウルの動く城(2004)
67歳 崖の上のポニョ(2008)
72歳 風立ちぬ(2013)
82歳 君たちはどう生きるか(2023)
ジジイ晩年も晩年で粘りすぎやろ 細田映画って外野を都合のいい悪人に仕立てるから安っぽくて嫌い 細田はなんか「家族愛とか興味ないし描きたくもないけどスポンサーの要望で仕方なくやってます」感がひしひしと伝わってくるのがな パヤオの遺作はファンタジー+風立ちぬ並のメッセージ性やと踏んどるから楽しみや 貞本のパクリみたいな絵柄が気持ち悪い
どっちがとは言わんが 秒速は絵があんま好きやないからリメイクして欲しいわ
内容カットしまくってるせいで最後分かりづらいし どっちもキモいが片方はギリ一般人が耐えられるレベル >>76
ハウル(これで最後)
ポニョ(これでマジで最後やあとは息子に任せた)
風立ちぬ(本当に最後。遺作にするから好きなの描いた) ぼくらのウォーゲーム>劇場版デジモン>時かけ>秒速、言の葉、君縄>サマウォ>他
ワイ的にはこんな感じやな 新海はちゃんと脚本書いて小説出版までしてるのが強いよな みんな秒速より君の名はの方が好きなん?
ワイ断然秒速のほうがすこ >>93
個人の感想は好きにすりゃええけど客観的にみてどちらが代表作かっていう話やろ 細田→構図神 脚本ゴミ 背景普通 キャラデザ上手い
新海→構図普通 脚本神 背景神 キャラデザゴミ
どっちが好みかの問題 昔 原恵一>細田守>湯浅政明
今 細田守>湯浅政明>原恵一
原恵一はどうしてこうなった >>93
新海最高傑作はほしのこえだから
異論は認める 新海の絵ってあんま話題にならないけど普通に完成版とあんま変わらんのよなキャラの顔 >>100
細田のキャラデザ上手いはジョークやろ
新海ヒロイン全員シコれるけど細田ヒロインはクズしかおらんぞ >>99
代表作はサマウォと君の名はになるやろそりゃ
ワイは最高傑作で比較しとるんや 君の名はと天気の子とスズメの戸締まりだけの一発屋やぞ アキラだけの一発屋大友がなんGでやたら持ち上げられる意味が全く分からん >>108
新海誠はキャラ描けなすぎて秒速5センチでキャラデザ引退したぞ
言の葉の庭からキャラデザは全部外注や 新海背景綺麗やけど綺麗なだけなんよな
味は無いやん >>109
最高傑作は普通に君の名はやろ
好みの問題にならん完成度の部分で他の作品と差がありすぎる >>116
庵野も鬱のまま帰ったし誰一人得してないよなこれ >>111
アニメ監督としてみてる人おらんやろ
漫画家としては神やけど 細田→構図神 脚本ゴミ 背景普通 キャラデザ普通 キャラクズ
新海→構図普通 脚本普通 背景神 キャラデザ普通 女の子可愛い
個人的には深海の背景苦手やけど
アニオタからの評価こんな印象や でも細田はぼくらのウォーゲーム作ってくれたからもう何してもいいわ >>118
やっぱ苦手なことは他に任せるのが正解なんやね
パヤオ並に何でもできる超人なんておらんのやから >>121
モヨコが「うせやろ…」って感じになってたのほんと草 庵野「んほぉ~この特撮たまんねぇ~」
↑こいつにナウシカの続きやらせる方法 新海の演技指導SSSや
そもそも本人の演技がうまくてビデオコンテの時点で本人(と奥さん)がやってる アニメ版の時点で雰囲気がいいし設定も出来上がってるデジモンってコンテンツ借りていいもの作っただけやし
それをセルフリメイクしたサマーウォーズが当たっただけやし >>118
なんか急にあの花みたいな絵になったよな 新海は天才 パヤオも天才
庵野、押井、高畑、富野、細田あたりは秀才
なんやかんやみんな才能はある(あった) どっちもカスなのがなあ
かぐや姫が日本アニメ芸術最後の輝きだったね >>76
君たちはどう生きるかはガチの名作
読んだけど原作がもうおもろいからな
それにパヤオの表現力プラスされたら射精するわ 1番差がついてるのはヤマカンと新海や
年もすごい近いし職業も同じなのになんでここまで差があるんだろう人間って不思議だ >>140
原作無視しまくっとるらしいからゲドみたいになるのだけは心配や ジャップアニメはもう綺麗な作画だけしか見るものがない
それすら80~90年代OVAのキチガイ作画に負けとる
脚本その他の総合力はアメカスアニメに完敗してて悲しい ただ新海はアニメーター上がりじゃないから嫉妬もすごそうやなアニメーターの >>128
この画像ばっかり出回ってジジイがスタッフに厳しいクズみたいなイメージついてるけどこれ息子なんよな
ジジイはスタッフには甘々なんよなそもそもスタッフに興味無い人間やのに
むしろスタッフから自分がわがままキッズみたいに扱われとるぞ まあなんだかんだ言って唯一無二だったのは宮崎駿だけだったな 新海はクリエイターの割にコミュニケーション能力がマトモで腰低いのが良かった
周りに有能が集まってきてサポートしてもらえる パクさんが死んでから教養のあるアニメ監督居なくなったな
今は実写のが熱いわ 新海の良い所はちゃんと演技出来るやつ採用してることや
細田もジブリもクソ演技多めだし ぼくらのウォーゲームがある限り新海は細田超えられんし
そもそも時かけレベルの完成度の作品もまだ新海作ってないやろ ぼくらのウォーゲームの監督
って聞いてやっぱ凄い人やと思ったわ
あれ当時の最高峰よな >>153
ウォーゲームは尺使い切ってて凄いわ
なおサマーウォーズ >>116
庵野「戦闘機描かせてくれるのかな…」
嫁「元気になるかもしれんな」
パヤオ「そんなのことよりんほぉ」
https://i.imgur.com/KmCspHH.png
ひどい🥲 >>147
でも美術班が必死に細部まで丁寧に描いてくれたもんボカしまくるの気持ちいい言うてたし腰低いけど甘くはないんよな パヤオは息子に異常に厳しくて庵野にやたら優しいの草
息子嫌いなんか言うぐらいゴミクズ扱いしてたよな >>141
ヤマカンが一方的にライバル視して新海を批判しまくってるの惨めで面白い 現状子供にも見せられるアニメがパヤオしかないからな
任天堂やピクサーみたいなもんや
そういう大衆向けに作れるところが無くなったらもうコンテンツとして終わりなんよ ここまでのおまえらのレスまとめたら新海と細田が組んだら最強じゃん
ずっと二人で映画作れよ >>163
ワイは好きやけどそいつ引き出しが少なすぎてチー牛向けの域を出られんと思うわ >>157
この状態の人間に役者やらせたのほんま鬼畜 >>163
好きやけど向いてる方向性がエンタメやないんよなぁ >>158
妥協しない所と周りの意見を聞く能力が同居してるのが珍しいわな かつては富野とパヤオ論争みたいなもんか?
ちょっと違うか?
まあ、そのうち逆転する可能性もあるやろ >>157
しかも後半段々演技が上手くなっていった事に対してキレた模様 君の名は。←250億
天気の子←140億
すずめの戸締まり←129億(現在)
宮崎駿越えたろこれ >>164
互いの性癖がぶつかりあって地獄のような作品になるか
深海が引き下がってただの背景が綺麗な細田映画になるかのどっちかになりそう >>164
新海て短編作品で主人公(猫)が飼い主の女に惚れてるすれ違いものやってたしケモナーの恋愛映画になりそう >>185
日本人にありがちな集団催眠
でもすずめは良かった >>144
ポルノで食ってた成り上がり野郎とか思われてるんやろか >>185
RADで話題になって公開前の小説や試写会も好評でそこから口コミで加速って感じやろね なんだかんだバケモノの子の前半って傑作だよな
なお後半 細田は性癖をケモショタからJKに矯正して脚本の奥寺さん呼び戻せば普通に新海に逆転狙えるぞ >>185
単純に出来が段違いやろ
初代ダイハードぐらいエンタメ映画脚本のお手本やと思う サマーウォーズとかどう見ても糞なのに宣伝力だけで馬鹿に面白いと錯覚させたよな >>163
リズと聲の形観たけど天才的な才能とかは感じなかったわ
繊細な心の表現が得意な秀才って感じやった >>185
大衆が求めてるのはクソみたいな社会派メッセージ映画じゃなくて
あれくらいの普通に面白くて家族や友達と気軽に観に行ける作品だから >>191
逆だろ
細田ブランドでそばかすとかいうアレが60億くらい行ってたやん 君の名はもエヴァもオオカミ子供以降の細田も観てないわ
単純に観る気が起きない
ディズニーチャンネルが好きでアイアンジャイアントは神 もっと性癖全快でケモナーに刺さる作品作ってくれてええんやで? 細田はオマツリ男爵という怪作作ったからな
ワンピース映画でぶっちぎりで面白いわ >>96
画面観ずにこっち観てるのひどすぎやろ
映画見せる気がそもそもない 叩かれがちな細田でもチェンソーマン観た後だと細田がどんだけセンスあるかわかるよな >>206
映画としては名作かもしれないけどONEPIECEとしては0点だよね😰 >>206
細田守映画としてなら面白い
ワンピース映画としてはクソ以下 ボンバーマンジェッターズという名作を作ったのに
その後は絵コンテに専念しちゃってる小寺勝之が悲しい >>211
むしろワンピースに真剣に向き合った映画やろ
仲間失ったルフィはどうするかってタブー同然のところまで突き進んだし 君の名ははガチで衝撃的だったやん
どんな映画でもある眠くなる時間がほぼなかっしエンタメ映画の一つの到達点だと思う >>206
細田って本来ああいう毒入ってる作品の方が向いてるよな
サイコパスなのに家族向けなんて作るから絶妙な不快感生み出しちゃう すずめの新しいポスター、新海誠が自分で描いたらしい
いけるやん 細田って家族もそうだけど女描くのめちゃくちゃ下手よな
毎回botみたいな挙動しとるしあやつり人形感すごいわ 新海→人妻ヒロインを出せなくなり成功する
細田→ケモナーを出し失敗する
なぜなのか >>206
細田「ルフィの目的は、ひとつなぎの財宝を見つけて海賊王になる事であって、今の仲間と冒険する事ではないんだもの。逆に言えば、ひとつなぎの財宝を見つけるために、仲間が必要だと言ってるわけで。そういう人物なんだよね」
これはいかんでしょ >>222
たしかに
数年ごとに映画作り続けてくれればそのうち... >>220
>どんな映画でもある眠くなる時間が
そんなもんない映画一杯あるぞ >>226
おおかみこどもで母ちゃんのパンチラシーン入れててまんさんにキレられてたな
子供視点で見る映画なんやと思ったら母親のパンチラなんか見たくないし >>213
結果密着スタッフもインサート撮らされたり実相寺アングルやらされた模様 そもそもおおかみこどもは獣人セックスがめちゃまんさんに叩かれてたやろ >>220
PVの出来もめちゃくちゃ良かったのもデカいわ
前前前世がキャッチーすぎて引き込まれたしワイはあれで観に行ったで なんか回りくどいことしないで普通に男の子版の猫の恩返しみたいなの作りゃいいのに
堂々としてりゃ別にそこまでキモくないやろ >>237
実相寺アングル見てて疲れるんだよな
姑獲鳥の夏とか疲れて一度気絶した 新海誠のカット癖はどうにかならんのかな
君の名はは入れ替わりで記憶が消える設定のお陰で見れるものだったけど
三葉(本物)が父親を説得するシーンが無いのは糞やと当時から批判されてた サマウォは妻の実家の男尊女卑を見て逆張りで作ったとなんかのインタビューに載ってた 細田って面白いアニメなくない?
なんか見てて退屈で疲れるわ >>236
そういう視点が足らんよな
母親でなく女として見てるのまるわかりというか
全体的に第三者から見たらどう思うかって考えがすっぱ抜けてるところ多すぎるんよ >>242
入れてたらテンポ悪くなってたやろしカットして正解やな >>220
衝撃はあれやけどほんまようできてるわってなったわ
話の目的は町と三葉ら救うことやけどこっちの興味は2人がくっつくかどうかやから最後の最後までずっとジェットコースタームービーしとるし 新海は配慮しとるとかいっとるけどある程度性癖を見とる女が受け入れとるのがええんやろな 天気と君縄は最後走ってるシーン長くて苦手やった
すずめも似たような感じ? 新海誠は実際にある映像を組みあわせて綺麗に見せるのは上手いけど0から作り出せない
ジブリからアニメは現実に無いものを表現すべきって考えてたから斬新ではあったけど >>249
紅の豚の冒頭で機関銃に捕まってる幼女が振動し出したときに俺は感動すら覚えた >>155
今でこそアニメの聖地とかよく聞くけど、そもそも当時って現実世界とかパソコンの描写とかアニメではなさそうだよな
架空都市の設定ばっかで
色々すごいことしてる説ないか >>242
あれ10秒ママとの回想入れれば察せるのにな >>246
グロが好きなスタローンですらコブラをその視点考えて作ってたのに >>249
ロリコンは結構多いから
ケモナーは希少種だから >>229
ルフィってストイックなとこあるから言いたいことの半分は分からんでもないんやけど
夢の為に仲間作ってるってパサパサってより
仲間助ける為に夢半ばで自分が死んでもそれはそれって方向のパサパサさだよな 新海はこのまま恋愛物描き続けるんか?
もうそろそろきついやろ >>206
キャラ崩壊させた露悪的な二次創作に過ぎないんだよなあ >>252
岸本斉史が西尾に憧れすぎてNARUTO原作漫画のキャラまで完全西尾コピーになったのは一番のギャグやな どんだけ西尾愛してんねん >>247
2時間のクソ長映画作っておいてテンポ重視とかねえだろ
批判される可能性がある重要なシーンをカットして察して?ってのはすずめでもやってたけど やっぱ宮崎駿は別格よな
本をたくさん読むから面白いの見つけてアニメ作れるし 三葉が中身別人な事に気付けた理由→親としての本能
三葉の説得に応じた理由→昔自分も入れ替わっていたことを思い出した
だと思ってるんだけど合ってる? 正直新海映画は過去の映画の背景使い回しても問題なさそう >>252
攻殻は話でキャラデザがびっくりするほど違うの面白い 細田守
2006年 時をかける少女 2.6億
2009年 サマーウォーズ 16.5億
2012年 おおかみこどもの雨と雪 42.2億
2015年 バケモノの子 58.5億
2018年 未来のミライ 28.8億
2021年 竜とそばかすの姫 66.0億
新海誠
2007年 秒速5センチメートル 1.0億
2013年 言の葉の庭 1.5億
2016年 君の名は。 251.7億
2019年 天気の子 142.3億
2022年 すずめの戸締まり 128.0億(1/22の時点) >>264
絵というより加工やろ
人間以外素材じゃね >>266
長いからこそ飽きさせないためにテンポを重要視するんやろ
あの一連のシーンは批判よりも好評の意見の方が圧倒的に多くみるしカットして正解やな すずめはぶっちゃけ色眼鏡抜きにしても面白い映画やわ
もっと話題になって200億行ってもよかった
少なくとも鬼滅なんかより遥かに映画としておもろいから
結局は宣伝と話題性なんやと思うわ
鬼滅みたいなのが歴代1位になるんやからいかにブームを起こせるかが一番の問題やな 細田はケモナーなんだからアメリカで勝負すべきでは?
海外向けに作ったら当たりそう >>269
上はそうだと思うけど父ちゃんに入れ代わり経験はないんちゃう?
嫁から伝承くらいは聞いてたかもしれんが オマツリ男爵と秘密の島ほんま嫌い
ワンピースの映画で一番つまらん
陰気すぎる >>273
こう現実的な数字見ると完全な差が付いとるな
もう比べるのも失礼なレベル差やわ ぼくらのウォーゲームは今見ても飛び抜けたセンスや
インターネットの表現のトップランナーやったんやろなってなる
最新作見るとインターネット全然描けてないなってなるが >>277
アクロバティック擁護さんはまあ何言ってもしゃーないな
新海誠の察して?癖は君縄のあれ以外も批判されとるわ >>269
入れ替わってた訳ではないやろ
嫁から話は聞いてたんやろなってのは妄言は宮水の血筋かって台詞から察せれるけど >>278
新海の震災オナニーさえなきゃもっと宣伝できたのに
普通のファンタジー映画ならなあ ウテナの細田監督回は大体傑作やし演出の才能はあるんよなぁ
脚本書かせたら終わるだけで >>264
ほんま誰が見ても感動するような天才的な背景から素人に毛が生えたレベルの人物のギャップよ
なんで人間描くとこんな下手やねんこいつ 新海はすずめがヒットしたの大きいよ
パヤオの次に天才 >>290
そこから苦手だから他人に任せようが出来るからセーフ お前らはどのへんで細田見限った?
ワイはおおかみこどもまでは見れると思っとるんやが >>285
批判意見を恐れず作品作れるからこその今の新海や
でなけりゃもっと縮こまった作品になってたやろな シンウルトラマンからのシン仮面ライダーとかいう目に見える地雷
アニメ作ってた方がええんとちゃうか >>286
というか宮崎だって鈴木敏夫がいなければもののけ姫以降の興行叩き出せてたか怪しいしな
魔女から軌道に乗れたけどそれまで散々だった 興行だけで語るのも馬鹿らしいわ >>273
これが性癖の差と考えるとむしろ健闘しとるよ >>290
下手なのを他人に任せられるのが新海
任せられずに脚本書いちゃうのが細田 新海はすごいよ
オリジナルアニメ映画を3年置きに作って全部興収100億超えるのだから >>282
まったく逆だなあ
作画も演出もバチバチに決まっててワンピ映画で一番好き >>297
鈴木ってあんま話題にならんけどクソ優秀よな
手段の選ばなさが秀逸 高畑勲とかは売れなくても心酔してる奴とかおるけど
細田はあんまり見ないな
雰囲気映画なんやけど宮崎駿もそうっちゃそうやし
想像力の差なんやろなあ 庵野のシンシリーズ自体は好きなんだけどラストで意味深なホワホワした描写してブン投げるのやめてくれんかな
ゴジラの尻尾のアレ絶対いらなかったろ >>294
ワイもそのへんやな
言うてサマーウォーズから脚本のあらみたいなのはちょこちょこ目立っとったけども 新海→君縄だけの一発屋
細田→時かけだけの一発屋(原作あり)
ぶっちゃけどっちも微妙だけど新海の方が上じゃね >>273
竜とそばかすに関しては、新海作品と勘違いして見に行った層が20億円分くらいいると思うわ >>296
庵野の直近2作のアニメ映画Qとシンエヴァやぞ🙂 時かけもサマウォもキャラに共感全然できんから面白くなかったけどバケモノの子に比べたら名作 >>295
批判意見を全て反映させる必要ないけど
新海誠って結構アンチの方を向いちゃう人じゃない?
君縄でハッピーエンド煽りされたから天気の子でスカッとしない終わり方させるのは
おぉ…ってなったわ >>273
ぶっちゃけこの中で時をかける少女が一番おもろい JK素足微リョナは発散できとるけどNTR熱はどう処理しとるんやろ まあ原作ついた細田ほどオモロいアニメ映画作るやつもおらんし丁度ええわ >>278
まぁ鬼滅に関しては漫画も死ぬほど売れてたからなぁ
アニメ効果→原作効果→映画効果とバズりすぎた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています