悲報 ディスガイア開発「5を超える」「5は面白いゲームにできた」
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イア7」は,“5”を越える面白さを目指した。いちファンから,シリーズを受け継ぐ立場となった責任者に聞く開発よもやま話
美濃羽俊介氏(以下,美濃羽氏):
もともとは,学生時代に「ディスガイア」シリーズをプレイしていたファンだったんです。それで面白い会社だなと思って,新卒でプログラマーとして日本一ソフトウェアに入社しました。最初の仕事はPS Vita版の「ディスガイア4 Return」で,このときは「4」に各種要素を追加したり,一部システムを変更したりといった程度でした。そして,次に担当した「ディスガイア5」では,ガッツリ関わって面白いゲームにできたという実感を得られました。
https://www.4gamer.net/games/650/G065014/20230119129/ ラハールエトナフロンで成り立ってるゲームだから素直にこいつらで新作作ればいいのに 5ってヴァンパイアのやつだっけ?あれはまだおもしろかったわ 6は縁起の悪い数字やしナンバリング飛ばしたんやろなぁ…… 日本一ソフトウェアのゲームに憧れて入社ってエピソードが一番面白いやんけ 5美化すんのはいいけどディスガイア自体微妙だしな・・・ 5は面白かったよ6が終わりすぎてただけってのもあるけど変な路線にする必要ないよ 6は悪魔的な要素全然感じなかったわ
価値観真逆なのが面白いのに ディスガイアは4で終わった
音楽佐藤天平キャラデザ原田たけひとで違う会社がゲーム作ってくれ
日本一が無能すぎる 実際5は普通に面白かった
ストーリー叩かれがちだけど、ディスガイアのストーリーは全部クソだからそこはええわ >>12
刺さる人にはめっちゃ刺さるゲーム作る会社やから別におかしくはないやろ
ワイも夜廻とか流行り神めっちゃ好きやし
最近は魔女のダンジョンRPGのやつ気になってるわ 日本一で一番面白いのは神様と運命革命のパラドクスだろ
ラブライブこらぼさくひんってだけで忌避されただけや いつも最初は楽しいけど中盤で飽きて放置するシリーズ 社会人になって死ぬほどゲームできるようになったのに中学生の頃こっそり夜どうしやってたPSPの2を越えられなかったわ 5は今までの要素混ぜてリファインしたみたいな感じだった記憶あるけど面白くはあったわ 絶対ヒーロー改造計画もディスガイア2みたいなデザインで良かったのに
まぁああいうのは牧場物語みたいなプレイ体験だから何本もやりたくはないけど 久々にディスガやろうと4やり直すか5始めてやるか悩んどるわ 日本一とかいうパッと見は面白そうに見えるゲームを作るのがうまい会社 >>27
ワイはプリニー2がダントツでクオリティ高いと思う 原田たけひとと佐藤天平だけでもってるシリーズ
アクターレもっと出してくれよ >>33
5でええやん
システム面は5で完成されたと言ってもええ 何を言っても汎用を大量削除した上に
Vを追加した愚行は覆せんのやで
はよ潰れよや 日本一は内容薄いのにソフト高すぎや新規増やす気ないやろ 魔族の悲哀、転生した悲しみをテーマにした1を超えるストーリーはない
価値観逆転でやれるストーリーライン全部やってしまったから >>45
どうせ大した台詞言わないんだからvでもええやん switchにロンチでソフトを出したという
先見の明だけはあるのが日本一というメーカーや やりゃ思いたすんだけどさこのゲームに関しては数字だけ言われてもパッと頭に浮かばないんだよな >>43
新しい方は即メンテでやめた
レギオンバトルはサ終までチンタラやってたわ 1と2みたいな可愛いキャラ、コミカルなストーリーの中にぶっ殺されて死体食われたりリアルな殺しの描写があったりブラックな面があるのがディスガイアの魅力だったのに最近は萌えに媚びすぎ ひたすら数値上げて億ダメ出すゲームなんやろ
面白いんかそれ >>58
ファルコムは出遅れたね
近年慌てて出しまくってるけど コイツラ元気やな
ラハール
声 - 水橋かおり
エトナ
声 - 半場友恵
フロン
声 - 笹本優子 未だに2やってるワイのアデルは世界ベスト100くらいには強いと思う 10年くらい前はコンパイルハートとかマーベラスと横並びの会社のイメージだったのに一段落ちたよね
ほかが大手に買収されて宣伝強くなったっていうのが大きそうだけど ラハールよりラハールちゃん出た方が盛り上がるし
もう終わりだよ サモンナイト6といい
6って作品ロクなのないよな
メーカー側も変に新要素出そうとしてダダ滑りするイメージ >>58
PS3やvitaにも初期からぶっ込んでたし大手が乗り込む前に席確保するってだけの動きやろ 正直3Dキャラより2Dキャラの方が好きなんだが
7はどうなん? なんで3だけSteamにないの?
2でずっと止まってるわ 途中で追うの止めたから知らんのやが結局シリーズで一番面白かったのってどれなん? このスレでディスガイア10周年記念メモリアルブック買ったの俺だけ説 6で裏切られたから発売日には絶対買わん
steamで出た時に考える マジョリタとかいうなぜか許された感じになってるクソガキ ロープライスクオリティのゲームをフルプライスで売ってるぼったくり企業だよね 正直7は汎用復活
新田ひよりの奇声が楽しみではある
Vは嫌いだけど
Steamに来て2000円代になったら確実に買う ぶっちゃけディスガイアってはらたけキャラ見るためだけに存在してるやろ エトナの宿敵という美味しいポジション貰ってるくせに一切再登場しないマデラスとかいうキャラ 4が最高傑作や
5も全然悪くなかったしおもろかったぞ ディスガイアPSPでやったけどすぐやめてしまったなあ
ラ・ピュセルラグナロックとかジャンヌ・ダルクは最後までやれたのに
根本的に配合とか合体みたいなシステムが苦手なんだろうなワイ
ペルソナとかもイマイチハマれんし 汎用キャラいくらおっても10~15キャラしか使えんやん 一番やった記憶あるの2か3なんよなワイは
全く話題にならんが あんま知られてないけど1の夜魔族とネコマタはマール王国の人がデザインしてる
公式画集にはネコマタの乳首っぽいのもあった
今その人はエロ漫画書いてる ファントムシリーズとかソウルクレイドルとか
あっちのが光るものあったのにディスガイア一辺倒できたツケを今払ってるわけよ マローネしか知名度あるキャラがいないファントムブレイブとかいう謎のゲーム 1リメイクしたなら2も今のシステムでリメイクしてくれや
ロザリー最高なんじゃ 3D化したの普通にクソやと思うんやが受け入れられてんの?
斜め上からの視点で顔が見えなくなるの終わっとるやろ >>115
ずーっとそれ言われてるけどなかなか倒産せんな >>116
実質マローネとアッシュ以外ほとんどキャラ出てこないしな… 最後に遊んだのvitaのやつやな
据え置きしかない時代の人はよくこんなゲーム遊んでたな 1無印解析したら串刺しで血だらけのラハールの画像が内部データにあるって本当なの >>120
一時期ヤバかったけど今は持ち直してそこそこ黒字らしいで もし他の会社とくっついたら日本一〇〇みたいな社名になるんやろか >>127
アプリがようやっとるのと海外受けもええんやっけ >>127
steamで出すようになってから地味に海外で稼げるようになったからなあ >>131
4とかの頃から謎に海外で人気あるからな >>131
単純にローカライズで儲かってる
円安だったしな ディスガイアこんだけ出てんのにワイの中でプラム、ペタ超えるキャラ一人も出て来ない >>72
日本一だと比較対象ファルコムガストやないかな
日本一は肝心のディスガイアもオワコンでその2社より置いていかれた感がある 5結局ストーリー終わるまでにやめてもうたが4よりおもろいんかあれ >>125
ディスガイア以外で頑張ってるからな
もはや泉達也の会社や >>138
誰が買ってるかわからない軌跡シリーズ続いてるの凄いわ
やってるやつ見たことない
聖剣伝説みたいなもんか? ダウンロード販売ってこの規模の会社にとっては本当に有り難いだろうな 5のヒロインが6に出なかったからな
Vなんか出す前にやることあるだろ 日本一とかいう作るゲームの8割クソゲーなのに生き残ってる会社 >>138
なんjでは馬鹿にされとるけど一度も赤字になった事ないのはようやっとる
身の程知っとる >>140
会社じゃなくなったやつとは流石に比較しちゃいかんわ >>138
アニメも監修だけで金出してないし
無駄な出費は殆どしてないからな クオリティはほぼインディーズやろ
むしろディスガイア好きが作ったディスガイアライクなゲームとかないんか? 5楽しかったけどひたすら高レベルのブロック壊してジョブのランクあげる作業苦痛でやめてしまったわ 地下魔女の新作まだか
でもガレリアみたいなのは勘弁な ディスガイア好きな奴ってハッタショやろ
桁が変わるだけで延々同じことやっとるし >>143
イースをわいが買ってるからな
軌跡は知らね ソウルクレイドルとかいうキャラが1番可愛いだけの日本一のゲーム >>140
そこも横並びだったイメージだわ
ガストは信長の野望になったからもうずっと錬金術師出しとけばいいし
ファルコムはSRPGマニアしかゲーム買わないだろうからどうだろう >>154
インディーズじゃないけどコンパイルハートからそういうのは昔出てた シナリオは4やけどゲーム自体は5が最高やったな
そのぶんシナリオは歴代ワーストに近いけど >>143
海外メインで評価高いイースで名前売って、開発費安いストーリー分割の軌跡で稼ぐシステムはよくできとると思うわ
イースは毎年出すのは無理やが軌跡ならできる ディスガイアの絵描いてる人ってずっと昔から絵柄変わらんのに古くないの地味にすごいよな 魔界1番館やったっけ
Ryojiとてんぺー採用したけどパッとしなかったやつ 日本一は面白そうなゲーム作るけどフルプライスの内容じゃないわ 評判みたけど6はオートプレイがあかんのか?
楽できてええやんと思ったけど >>171
今の時代上手いだけの奴は沢山おるから個性が大事になってくるんやろね >>167
言うほどひどくはないけど
とりあえず数字増やしときゃよろこぶやろwで本当に数字増やしただけのゲームだったのがアカン コツコツレベル上げする作業ってソシャゲに全部取られたよな
ソシャゲならオートでやってくれるから楽だしソーシャルな楽しみもあるし >>169
してないぞ👹
二度とふざけたこと言うなよ ディスガイア5やったら1ターンで10キャラくらい動かさなきゃならなくてだるかったんだけどこういうもん?
ワイが間違ってるんか?それくらいだるかったんやが >>177
6はやってないけど最初から万ダメ出るらしいな
1桁が億とかになるから良いのに全部の数字万倍されても… 当時ニンダイを見たワイ「ルンファク5!?ディスガイア6!?うおおおおおおおおお!!!!」 結局一が至高なんだが
2以降蛇足やん
天使と悪魔のくだりもええし愛についてのテーマは良かった >>183
両方踏んだワイ・・・
酷さで言えばルンファクのほうが酷かったけど 3までしかやってないけど2の主人公が3で馬鹿にされるのなんかムカついたわ >>181
SRPGはそういうジャンルやろ…
むしろディスガイアは1キャラだけで無双できるから楽な方やぞ ルフランとか言う奇跡の1作
案の定続編でやらかして草やった >>181
スパロボとか終盤は20機くらい動かすぞ ディスガイア4 2011年2月24日
ディスガイア5 2015年3月25日
ディスガイア6 2021年1月28日
ディスガイア7 2023年1月26日
6のあまりの不評に焦って2年で出してて草なんだ >>183
なおルンファク…
もうはしもとふゆみが作るよりファンが作ったほうが面白そう
桝田省治もそうだけど >>190
アホみたいな数要求する依頼とクソ長マンションさえ無ければなぁ ワイは昔ゲームやってたときファントムキングダムってのをやってたわ
序盤で仲間にした奴に愛着湧いてもうてなかなか切れんかった記憶ある別に困らんかったけど 6は戦闘自動化がゴミすぎた
あれはもうゲームじゃねーよ >>190
シナリオはガレリアのがええやろ
ラスダンがゴミすぎるだけや 日本一ソフトウェアのゲームを定価で買うやつはもはや偉いわ 決算前でどうにもならんかったんやろうがFE新作のタイミングでぶつけるのマジでアホよな めんどくさいギミックのせいで能力でゴリ押しできないストーリーが嫌いだったから
オートで全部片付けてくれる自動化はええとおもうで >>197
データに没ダンジョンが大量にあるらしいしマンションは苦肉の策やったんやろな… 6で死んだかと思ったけどまだシリーズ続けれる程度には稼いどるんやな >>212
まるで神ゲー連発しているかのような言いぐさ 5はシステムは良かったけどキャラもストーリーもなんか過去作の焼き直しというか没案引っ張って来たんじゃねえのとしか言いようが無かった >>205
シナリオはともかくSRPGであれに追いつくことは不可能だな システム自体は年々改良されてるけど一番いいのは2かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています