3大神オープンワールドゲーム「ゴーストオブツシマ」「ブレスオブザワイルド」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホライゾン2てどうなん
主人公が美少女なのは知ってる スカイリム、フォールアウト4、ブレスオブザワイルド >>34
わいは好き
サブクエの作り込みが凄かった
メインは後半がんにゃぴ days goneは続編出てきて欲しい
続き作るべきやろ
ホライゾンは初代しかやってないけどおもろかったわ
2もおもろいならやろうかな FallOut3、スカイリム、サイバーパンク
大体この辺り オープンワールドって致命的に戦闘がつまらないのばっかりですぐ飽きるわ、エルデンくらいしか面白いと思ったものない
FPSはそこらへん約束されてるからいいけどUBIゲーやりすぎたせいで飽きた ホライゾン2空飛べるようになるのラスト前とかでもう少し早く飛ばせろよと思った >>46
PS plusでできるから
買わなくても1000円払えばできる スカイリムもFalloutも数時間やっては放置して、また最初からやり直すを数年に渡って繰り返してるんだが
飽きずにここを突破する方法を教えろ >>46
ゾンビのオープンワールドゲーってあんまないし、個人的にはかなりおもろかった
ストーリーもいい、たしょうのバグあり スカイリムはちょっと錬金付術鍛造上げて装備作ると即糞毛なのが 原神ってオープンワールドゲーで一番売れてるゲームなんじゃないっけ >>50
向かない奴は向かない
基本的に馬鹿向きではない。 >>59
予定通り出るんだろうかねアレ
後はTES6何時になったら出るんだ スカイリムもFalloutも何年どころか3カ月楽しめる奴はアホや >>49
>>53
pcしかないからどっかで買わなあかんねん
かなりおもろかったか!ファークライ5終わって今6やってるけどubiゲーにだいぶ飽きてきたから次デイズゴーンやるわ >>58
お使いゲーに何時間も使う方が頭悪そうだけど >>60
今さらTES6出してもハードル上がり過ぎて微妙なゲームになりそう >>64
アホだとお使いゲーにしかならないけど
想像力ある人間は色々設定付けてロールプレイしてるから
元からそういうモンだから自分で考えられない
アホと馬鹿には向かない 読み込みの高さだけでも他のゲームは見習うべきやわツシマ 原神が一番おもろいな
常にアプデされ続けてるからこれからも面白くなる マインクラフトもオープンワールドゲームに入るんかな >>69
面白いぞ。
つっても基本的にオープンワールドのゲームは
その世界が好きかどうかとかになる。
世界設定とか読んでも解らない理解できないとか
そういう人間には最初から向かない。 DAYS GONEは続編でなかった程度の売上なのは納得 >>68
マジこれ
その辺に落ちてる本とかnpcとの会話楽しめない奴はubiの量産型owがおすすめです。 >>72
最初に種族から自分で決められるだろうと
カジートならカジートの生き方、ノルドならノルド、
レッドスキンならレッドスキンの冒険やら自分で考えてやれって事 ロードが長かったころならともかく今ってもうオープンワールドに拘る理由ないよね >>81
GTAって基本的にキャラ決められてるから
オープンワールドかと言われると実際微妙
サイパンやウィッチャーも近い部分あるんだけれど 逆に一番エロいオープンワールドゲームはなんなんや? >>83
お前みたいな言語障害寸前みたいなアホには
最初から向かないゲームだから諦めて?って話し キングダムカム好きやけど最高傑作といわれるとうーん >>88
RDR2も基本的にはGTAと同じだからなぁ
あの辺りってオープンワールドって言うかクライムゲームと言うか
何か違うんよね >>89
荒削りだけどおもしろいよね
dmmで日本語版発売されるとは思わなかった PS5買ったから同梱でついてきたホライゾン2と前作プラスでやってシリーズと追いかけてるけどくっそおもろいわ
段々アーロイ可愛く見えるから不思議やわ 最近ウィッチャー3やり直してるけどやっぱり面白いわ というか傑作も何も、同タイトルでも
MOD入れれないCSのゴミワールドと
PCとは全く違うからな。 >>79
お前に白い紙とペンを渡して異世界アニメを見せたら、そこから何時間でも設定考えそう >>77
これには同意やわ
ウィッチャー3、スカイリムはそういう世界の住人として生きるロールができなくて内容もファルシのパルシをコクーンからパージするみたいなちんぷんかんぷんですぐやめたわ
それでもそういう系統のフォールアウト3、4だけは現代に近いから価値観の擦り合わせや世紀末感楽しめて最高やったわ >>95
設定じゃなくて想像力とかだな。
でもその想像力とかを持つには知識とかが必要なんだわな
ローマ帝国とケルトやゲルマンとの関係とか
そういう知識を持った人間がやるスカイリムと
ワンピース!とかしか知らんようなアホとでは
そりゃプレイ時の受け取り方とか全く違うから。
もっと有体に言うとだな、
「教養」の無い人間にオープンワールドは向かない。 >>91
人の家にうんこ投げつけるニート気味の鍛冶屋のバカ息子から故郷滅ぼされて復習のため騎士になっていつの間にか精鋭の騎士になるヘンリー君のストーリーがすきやったわ 後、誤解してる奴も多いけど、
海外オープンワールドの多くが18禁とかになってるだろ?
アレは残虐表現ってだけじゃなくて、最初から子供の知識程度では
楽しめない、そんな層に向けては作ってないって事も含まれてるんだわ
子供程度の知識や教養しか無いんだから、そりゃ楽しめる物ではない。 >>98
たかがゲームを否定されたら人格攻撃をするのが教養のある人なんですねわかります >>103
「無知と貧困は罪」
後者はともかく、前者は100%自分次第だからな。 エルデンリング絶対評価しないマンの逆張りなんG民w >>108
あんだけ連日スレ立ちまくりハマりまくりだったら癖に、つまんねーだのクソゲーだの言ってるの逆張り極めすぎて頭おかしいわ >>108
TPSゲーはオープンワールドでも
アクション枠みたいな別ジャンルに入れられるからな
ワールドと言うからには没入感とかの理由で
FPSが前提になってるみたいな
GTAやRDR2が入れられ難いのも同じ理由だと思う >>98
教養って空想でやるオナニーの為に身につけるものなのか
あながち間違ってない気もするが なんかどのゲームも焼き増しばっかでオリジナリティないよな >>112
想像力の裏付けやきっかけとかになる物でもあるからな。
伊達や酔狂で昔っから人々が「本読め」って言って来た訳ではない エルデンリング好きやけどあれオープンワールドやないことない
すごい広いエリア性のゲームで定義から外れるやろ >>116
アレも微妙やな。
そもそも何を持ってオープンワールドかと言う
定義もまだフラッフラな所あるし
世界没入で考えたら、常時ドローン飛ばして
自分を見てるような世界なんて無いだろ >>113
さっきは普通のカツカレー
こっちはカツにこだわったカツカレー
次はスパイスの効いたカツカレー
さらにはルーに野菜を溶け込ませたカツカレー
ワイ「カツカレーはもう十分堪能したわ…」 なんかとんでもないバカが湧いてるけどオープンなフィールドが用意されてればオープンワールドやで スカイリムとかでも解りやすいか
向かない人間はプレイ性でTPSモードでプレイし勝ち
向いてる人間はプレイ性捨ててもFPSモードでずっとプレイしてる
知識や教養だけじゃなく、性格みたいな物も絡むから
別に自分がやりたいゲームやれとしか そうそうオープンワールドって手を出した時は本当に面白くてハマるけどやりまくってると食傷になるんよな >>122
なんか別の定義あるのかと思ってwiki見て来たけど同じやったわ、wikiが全てとは思わんが君の感想よりは参考になるかな 今思えば最初の方に遊んだ初代Far Cryやオブリ、STALKERなんかが最高の体験だったかもしれん まぁ今年出るというスターフィールドがどうなってるかだな。
あ、CS機じゃ出ないらしいぞ。 リアル調ばっかのとこにアニメ調で成功した原神は凄いわ fo4はロールプレイ的な意味でかなりハマったけどスカイリムは全然やったな
完全に好みや 何故エアプはツシマを持ち上げがちなのか?
あれそこまで優れてるわけやないやろ >>128
ワイのXbox Series XがCS機じゃないなら何なんや >>117
ほんま曖昧なんやなワイは広ければオープンワールドって捉えるから昨今のゲームほとんどオープンワールドって思ってるわややこしいから製作者サイドがオープンワールドって言ったらオープンワールドなんやろね >>126
wikiでオープンワールドとして羅列してあるのみてもどうかってのはあんなぁ
そうなんかなぁと >>121
そら?潰しとか拠点占拠ばっかだと飽きるやろな >>132
すまん、マイクロ君完全に忘れてたわw
「PS5では絶対に出ない」が正解だな。お詫びして訂正。 龍が如くはオープンワールドとは言わないんけ?
あれくらいの広さでいいんやが >>134
まぁ「お前がそう思うんならそうなんだろう」程度の区分けでしかないな
100%完全なオープンワールドゲーとかになると
VRとかそんなんになるんだろうけど、まだ無いし。 >>120
FF12とかの民族、戦争を自分から追いかけなきゃ理解できないみたいなゲームは本当に教養慣れしてないと楽しめないところあるな
まぁFF12は戦闘が神やからストーリー置いてけぼりでも楽しめた 1位 BotW
2位 ウィッチャー3
3位 FO3
ウィッチャー3がOW入らんのならRDRかアーカムシティ >>121
だからよほど変なのに当たらない限り最初にのめり込んだものがその人にとってのベストなゲームになりがち ツシマは風景と戦闘システムの良さやからオープワールドとして優れてるかというとってとこやな なんでゴーストオブツシマが評価高いのかわからんわ
フィールドほぼ草とヤブの中で面白みもなんもないんやけどな
神社行くにも何で全てぶっ壊れてて崖の上登っていかないといけないのかもわからんし
これが評価されてる理由がわからんわ シェンムーが出てそれに影響されてGTA3が出てオープンワールドという物が認識されたんや
GTAがオープンワールドじゃないとか言ってるアホのことは信じるな まあ知識見識教養があれば人生の楽しみが増えるっていうのは間違いではないわな
ただそれがあれば単純に増えるってとこでもないのが難しいとこやろ 探索中俺「はあ…プチプチ潰し飽きてきた……投げそう」
メインストーリー中俺「面白えええええええモチベ回復した!」
探索再開俺「はあ…プチプチ潰し飽きてきた……投げそう」
メインストーリー再開俺「面白えええええええモチベ回復した!」
これを繰り返したツシマ オープンワールドで括ってるとはいえ個々のジャンルばらばらやからな
ベセスダはサンドボックス系に近い楽しみ方出来るからコアなファンが付くのも分かる よく考えたら最近ハマったオープンワールドouterwildsがあったわ
あれは神ゲーやった全く戦闘ないけど
サブノーティカなんかもいいな
オープンワールドの新しい形や リアルに寄せて本来削除したり簡単に出来たりすることをわざわざ手間かけさせるようなゲームばっかりな印象やわオープンワールドゲームって デスストもワイ的にはオープンワールドの一つの楽しみかたとしてすきやな
ストーリー小島節はもちろん好きなのもあるんやがロープと脚立でシンプルにウーバーする縛りだけであんな神ゲーになると思わんかったわ
お使いだけってのも悪くないわ クーローンズゲートってオープンワールドだったのかな スターフィールドも超期待やけど
それ以上にティアーズオブキングダムがヤバいと思うわ
世界はあのゲーム舐めすぎ
そろそろ情報出てくるからはっきりするで ツシマの面白さは日本の風景との綺麗さと仁さんや誉れおじさん石川先生とか強烈なキャラクターから繰り広げられるストーリーやと思うわ >>159
オープンワールドとして唯一無二のことしてるし他のゲームにその要素取り入れられんのかなって思う >>163
その時はSwitchの携帯モードでだらだらやりたいからマルチにしてよ >>165
史上最高のオープンワールドがWiiUで出てる時点で性能論アホらしいわ
FO3>FO4やし
RDR>RDR2やし
BAC>BAKやし ブレワイは合わんかったわ
評価高いし入院中にクリアしたろって思って持って行ったけど2日でギブアップ でもまぁゼルダとかは良いんじゃない?
基本的に子供向けになるだろうし。 >>167
今の時代にFo3やってる奴そんな居ないだろw
出た当時だからこそ認められた訳であってだなw
スターフィールドが出るこの今に、
Fo3比較しても左程の意味はない。 >>172
PS4の時点でロード皆無やぞ
ロード無さすぎてアプデでTips見れるくらいのロード時間が追加されたくらいやし >>173
性能=面白さちゃうって指標の例でFO3とFO4他挙げてるだけやん ウィッチャー3を超えるゲームは今後出るのかな
ウィッチャー4に期待するしかないか 全てのオープンワールドにワイヤーアクション標準搭載して欲しい >>159
デスストのトロフィー獲得歴見ると全体の50%がエピソード2で挫折してるの草 手間がかからんおすすめオープンワールドなんかないか?
キングダムカムとかRDRとかは多分ワイは向いてないと思う >>164
取り入れられるんかね、お使いの中で人との繋がりを得てノーマンが人とのふれあいでトラウマを克服したり長旅する中で赤ちゃんに感情移入していって成長していく要素があるからお使いにスポットを絞ることでお使いそのものをゲーム性に落とし込んだ力業とこある気がするんだよねだから、究極のお使いゲーでも許された部分大きいと思う
普通のオープンワールドゲームだとやる要素増えてるからかえって凝ったお使いはテンポ悪くなって逆にストレス要素になりそうだわ ティアキンに期待してるやつとかおるんやなあ
あんなんどう見てもブレワイ焼き増しでおもろくなるようにみえんのやけど >>92
ホライゾンはなんだかんだで戦闘が楽しいよな >>177
ウィッチャー3やったんやけどなんでかあのゲームだけめっちゃ酔うわ
他のオープンワールドゲームは酔ったことなかったのに ブレワイとか原神みたいなトゥーン調でデフォルメされたグラフィックは没入出来ないから辛いわ 洋オープンワールドの戦闘システムはクソのまま出してもええかの精神
ホグワーツも戦闘微妙そうやし >>186
2は格段に進化してるからサブクエ、オバドラ探索くっそ楽しい不死王も何度か挑むくらい近接アクションの進化に感動したわ ティアキンはブスザワの焼き直してええんよ
NPCとクエスト増やして戦闘面白くしてくれれば
牧歌的な雰囲気壊されるのが一番嫌や スパイダーマンてスパイダーマンのこと知らんくても大丈夫なん? ホライゾンはあの気持ち悪いポリコレ要素抜いてたら
後20万本ぐらいは売れたんだろうなとは思う
ゲームとは全く関係ない話しだけど。 >>183
ワイはマップ的な意味で考えてるわ
ある程度進んだら何らかのロケーションが出てくるようなのじゃなくてマップに何もない部分が広がってても楽しめるようなゲーム作って欲しいって思ってる id真っ赤にしとるやつがアホなのしかおらんスレってすごいなw >>195
mcuとかscuとは全く関係無いから問題無いよ。 ブレワイってそんなオモロイんか?
カタログチケット余ってるから買おうかな >>200
オープンワールドやったことないワイは面白すぎて睡眠時間を失ったわ ティアキンのオブジェクト通り抜けと時間巻き戻しって相当遊びの幅広がりそうで楽しみなんやが エルデンリング
ウィッチャー3
GTA5
GTA5かrdr2かは分かれそうだけどオンも加味したら多分GTA5 ブレワイって主人公がリンクじゃなかったらクソゲーやろ >>200
オープンやりまくったワイでもくそハマったわ >>195
知識ゼロでもめっちゃ面白かったわ
むしろスパイダーマンってこんな気さくなキャラなんやって知れた >>200
どうしても人によって好き嫌いはあるけど、少なくともワイは回生の祠を出た時以上に神ゲーを確信して最後までその認識が崩れなかったわ >>200
マジでおもんないよ
ブランドだけで過大評価されてるクソゲー >>205
まぁ程度ってモンもあるだろ。
というか未だに2の売上って公表されてないのかw ツシマより戦闘楽しいオープンワールドがドグマくらいしかない >>200
リアタイでやってないとすこし淡白ゲーかも
当時はホンマに衝撃凄かったわその後のゲームに影響与えまくりやった >>200
Switch買えない貧乏人が暴れてるだけで神ゲーや >>214
なんならブレワイ以降に発売したオープンワールドゲームってほぼ全部ブレワイと比較した評価されとる気がするわ >>215
「Switch買えない」は少ないと思うが
正確には「Switch買わない」人間の方が遥かに多いと思う なお泣く子も黙るIGNのベストオープンワールドゲーム
10 スパイダーマンマイルスモラレス
9 ホライゾンFW
8 MGSファントムペイン
7 スカイリム
6 フォールアウトNV
5 エルデンリング
4 RDR2
3 GTA5
2 ウィッチャー3
1 ブレワイ
これが正解 ブレワイ後のブレワイフォロワーのゲームが日本のメーカーから出てこなかった辺りどこもそれだけの物を作る体力やら無かったんやろうなあって思う >>39
センセーショナルやったんやないの
あんな色々自由にできるゲームて あと個人的にやけどロケーションだけならゼノクロが世界一やと思ってる >>221
本格的オープンワールド=AAAタイトルの図式になってるからな
サイバーパンクと340億とかだっけか。
そんな金出せる日本のゲーム会社なんて無いわそらw >>172
60fpsに慣れると30はかくかくすぎて目がつかれるんだよな >>210
ゲームとして面白くなくても「任天堂」の「主人公リンク」ってだけで20点ぐらい加点されてるからな…
もしゲームシステムがおんなじでも「Ubi」の「主人公おっさん」だったら60点ぐらいの評価されてるやろね 今年発売予定
アトミックハート
ホグワーツレガシー
REDFALL
スーサイドスクワッド
ゼルダの伝説:ティアーズオブキングダム
スターフィールド
スパイダーマン2
いくつ生き残れるやろなぁ サブノーティカは深海で襲われる夢を再現してくれるから好きよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています