ソフトバンクに新加入した有原航平投手(30)が28日、福岡市内のホテルで入団会見を行った。黒のスーツにゴールドのネクタイを締めて登場。「本当に、福岡ソフトバンクホークスに入団することができてうれしく思っています。この2年間、(メジャーで)先発として(成績の)数はこなせてなかったけど、高い評価をしていただいた。この強いチームでやりたいと思いました」と決断理由を明かした。

背番号は「17」。

今オフは米メジャーのレンジャーズを自由契約となっていた。複数球団による争奪戦の末、ホークスに加入。昨年12月に海外FA権を行使してメッツ入りしたエース千賀の穴を埋める存在として期待される。宮崎春季キャンプでは、1軍にあたるA組スタートが決まっている。

24日に取材対応した藤本博史監督(59)は、先発候補と明言し「投げる方は問題ないと言っていた。ランニングの少ない選手だったらしいので、2クール目までは外国人組に入れてやってもらおうかなと。いきなりけがをされても困るから、調整期間をあげてもいいかなと思います」と話していた。会見に出席した三笠GMも「先発ローテーションとして期待している」と話した。過去に新人王、最多勝を獲得した右腕が、3年ぶりリーグ優勝奪回のピースになる。