中日和田コーチ「勝敗に直結するのはOPSなんです」
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練習開始前の朝、和田塾は開講する。いわば頭のアーリーワーク。2日のテーマは打球速度だった。「強く振り、速い打球を打つ」。今やアマチュアにも浸透した考えだが、あえて一歩目から説いた。
「とにかく得点を増やさないと始まりません。勝敗に直結するのはOPS(長打率+出塁率)なんです。遅いゴロでは(内野の)間も抜けていかない。強い打球。そしてゴロよりライナー。(打球速度アップの先には)角度がありますが、そこはまた技術的な話にもなってくるので」
中日ファンなら「得点力」と聞くだけで心がズキッと痛む。言わずと知れた竜のアキレス腱(けん)である。昨季414得点は、トップのヤクルトに200点以上離されたワースト。しかし、チーム打率は実は4位なのだ。劣っているのは長打力と出塁力。本塁打と四球数はいずれもリーグワーストだった。
長打率を上げるには本塁打増が手っ取り早いが、簡単に打てれば苦労はしない。まずは速い打球を打とう。そうすれば二塁打や三塁打が増え、長打率も上がる。
「そこから出塁率です。四球を増やすには選球眼ももちろん大切ですが、相手を怖がらせるのも重要です。警戒させるとボール球から入ってきますから」
四球を出す理由は、投手の恐怖感である。だからこそ、一歩目が打球速度。強い打球が長打と四球を増やし、OPSが上がると得点力もアップする。生徒は眠い目をこすり、和田先生の教えを聞いた。なぜ速い打球が必要なのか。どうしてボール球を振ってしまうのか…。この先も配球学、打席での心構えなど、野球の「なぜ」をひもとくテーマが、いくつも用意されている。
https://www.chunichi.co.jp/article/629470 いやお前ら 和田はノリさんとは違うって
処世術がうまいから大丈夫やって 勝利との相関
得点 .78
セーブ.69
OPS .66
長打率.65
安打数.65
本塁打.63
打率 .57
二塁打.53
出塁率.50
単打 .44
四球 .42
ほぼ守備や投手より打撃が勝利に繋がる 谷繁のYoutubeとか見ると和田が辞めるときはフロントと色々あったぽいよな OPSは言葉の導入で、ようは強い打球を打ちましょうってことやからな
でも躓く人がけっこうおるってことは難解ってことか?
優しくかみ砕いて教えようが裏目ってるみたいな 数字がどうより結局監督が辛抱強く我慢できるかできないかだと思うの🤔 >>1に書いてること読めばわかるがこのハゲが重視してるのは明らかに長打率や
でも長打率を上げましょうというと立浪コードに引っかかるからOPSに言い換えとんねん 残塁残塁アンド残塁だし2桁安打1得点とかやらかしとるから長打が大事なのは火を見るより明らか >>231
OPSは長打率と出塁率を合算した数という意味合いがあるやろ
何も変わらん >>159
600打数60本塁打60二塁打(単打、三塁打、四球なし)の選手、いる? 与田時代はスタメンを打撃コーチが決めて与田は承諾するだけだったらしいけど今はどうなんだろ >>228
OPSでしょ
野球の進塁ルール考えても別にOPSって変な指標じゃないし アーリーワークの寝起きの頭に叩き込むのは精緻な理論ではないやろ
強い打球を打とうって意識が根付くのが重要
和田はレスバトルがしたいわけではない >>248
それは算出方法の説明で意味の説明じゃないで
頭悪いな 飛ぶボール使わないならホームラン出やすく回収するしかないわ >>236
たしかに優秀やけど仮にそいつが走者一二塁の場面で勝負決めれるか?OPSで一括りに考えるってそういうことやぞ >>237
取れるんだよ
だってOPSってそういう指標だから ヌートバーを打率で難癖つけてる野球解説者はもう終わり つべに上がってた和田さんのテニスラケットでボール打ち返す練習楽しそうやったわ 今の色々見られる時代ならwRC+とか使った方がいいのは確か >>228
言い切れない
wRC +が後者の方が高ければ確定 >>237
そもそも出塁率糞高い奴並べても得点は伸びるやろ
長打率優遇のOPSで出塁率タイプでOPS高い奴並べるなら得点効率高い方や >>151
必要なのは意識の方向性の明確化なんやしな
単純なら単純なほど良いんよな >>201
申し訳ないがこちらは最悪引き分け路線はあっても負けはないんや
なぜなら君の方がすでに一回負けてるからな
現場がどこまで指標を見ているかなんてわからない以上OPSであっても考えているなら素晴らしいことや
ただの足し算でも統計的に得点との相関が高いのであればそれだけでそれなりの意味になるやろ >>245
言葉狩りに苦しんだ戦中のエピソードみたいで泣ける >>241
生涯打率3割切るかどうかのが大きかったんじゃないの? 指導に細かい指標使うと思ってる奴ガイジやろ
統計指標は編成組むのに使うのであって育成指導に使うデータじゃないぞ >>249
フロントはほんま印象悪いよな
落合退任 ワクチン 大島 >>248
ランナーが大体1人くらいはいるって状況考えたらOPSにはどれだけ進塁するかっていう意味があんのよ >>259
OPSは得点との相関が高いだけでシチュエーション毎の係数なんてないし
数字を扱う側が適切に捉えられてない例やね >>256
ワイの説明、どう思う?
このままだとお前の負けだけど >>271
これ
ホンマにちゃっててきしょい
選手が慣れ親しむのはせめてOPSまでやわ ギリギリのラインや
これでUZRとかWAR口に出したら粛清や >>267
WRC+とか持ち出すべきなのは契約更改の席やろな >>266
それは効率悪い点の取り方や
例を出すなら楽天や 極端な話出塁お化けと長打力お化けが同じに扱われちゃうもんな
場面によってどちらがほしいか変わってくるわね >>245
だよな 相手ピッチャーに恐怖心与える打者になれってのがまずあるのに >>271
Gカスの根底にあるのはマウントやから
wRC+を持ち出すワイの方が有能やって和田さんに対してマウント取ろうとしてるんやでw >>270
和田「(あの時期は)辛かったですね」
谷繁「(色々あったけど)まだ喋れない」
みたいな感じやったぞ 意識の問題なら長打狙えでええやろ
opsと意識はリンクせんわ > 今やアマチュアにも浸透した考えだが、
中日に浸透してないんだから嘘やんけ >>276
せや
中日とか楽天なんかはそこを履き違えてると思うで で、そのOPSは査定に入ってるの?
入ってないなら黙っとけや 指標オタクは僕の知ってる最強の指標をお披露目したいだけなんやろ キャリアハイOPS
阿部 .742
大島 .763
周平 .794
福田 .877(規定未達)
平田 .886
森野 .936
和田一浩平均OPS.892
このハゲ頭おかしいだろ >>269
敵性語をさけてやってた戦時中の野球やね
「よし!(ストライク)」「だめ!(ボール)」 >>271
ゲーム感覚なんやろうな
現場レベルで理解が難しい指標見せられてもようわからんから使えんのよね >>271
本当に大事なのは点を取ることで
その為に強い打球を打つことが指導する上の命題やからな
その説明に数字的根拠を持たせるための長打率や出塁率でしかない
ガイジには理解できないらしいが >>199
当時はナゴヤ球場で狭かったんやろ(適当 >>268
はい答えなかったから君の負けね
答えられるわけないわなopsに意味なんてないんだから
意味っていうのは〇〇に対する☓☓の割合とか△△と比較して□□みたいなものを言うんやで
統計的にとか言ってるけど典型的な統計オンチ 和田(35)が入団しても5年間は6番あたり打てそう >>298
監督どっかでやらんかな
ドラゴンズでもええけど >>228
言い切れない
ちなみに同じOPSなら出塁率が高い方が点数多くなるよ >>294
頭おかしいの直前に答え自分で書いてるやん >>227
選手から練習に行くのがワクワクすると言ってもらえるなんてな
コーチとしてやりがいあるやろな 引っ込みつかなくなった知的障害者がキレ散らかしてて草 なんかプライドを賭けた絶対に負けられないレスバもほどほどにしておいた方が心は疲れないからええと思うよ 打球速くしろで育つなら誰も苦労しない
森が毎打席必死にフルスイングしても400打席で8本やからな
センスじゃどうにもならん >>303
これが文章も読めない敗者の言い訳ですか 打球速度は正義よな
アマチュアもドラフトで打球速度だけ見りゃ外さないだろうしそのぐらい重視してもええわ opsガイジってお前が嫌ってる打率ガイジと全く同じだぞ >>278
どれだけ進塁するかってどういうこと?
君の説明だとopsはランナーいないと使えないことになるけど
しかもどれだけランナー進められるかならバントでもただの進塁打でもええことになるけどこれはopsで評価されるん? >>303
打率と長打率に意味があるならその2つを足した瞬間に意味が無くなるのはどういう理屈なの? >>313
言うて通算ops.830で100本打ってるならプロの中でも平均よりセンスあるやろ >>316
バレル率がそうだしな
もっとアメリカナイズされるんだよオラ! >いわば頭のアーリーワーク。
若ハゲ見るたびに頭のアーリーワークしてんなぁ…って思うようになるような悪意ある書き出しやめろ >>277
ガチのガイジさぁ
計算方法は(安打数)/(打数)だよね 山川「とりあえずセンター方向に強く打つ」
山川「流すとか引っ張るとかいうのは誤差です」 和田さんなんてごく当たり前のことしか言うてないからな
中日の伝統が異常なんやナゴドを言い訳にした「長打は要らないどーせ打てない信仰」
様々なOBが自身の実体験としてナゴドじゃ長打は無理wって考えるのは確かやが
だからと言って最初から長打を望まないってのは間違い
その結果が今の惨状 >>304
42でOPS.870やぞ
なんならバリントンにぶつけられなきゃまだまだ打ってたぞこのハゲ >>303
>>意味っていうのは〇〇に対する☓☓の割合とか△△と比較して□□みたいなものを言うんやで
さっきからずっと「OPSは打率や長打率と比較して得点との相関が高い」って話出てますやん
お前さんの理論やと意味が出てきちゃってるけどいつまで自分で自分を論破し続けるんや? >>316
でも金属バットの打球速度は参考記録よなぁ >>318
平均的に大体1人くらいはいるもんや
バントは自分がアウトになるから進塁で考えたら損やん
野球のルール、分かるな? OPS言うやつはいてもwarwar言うOBいないのは何故 OPSはただそれだけじゃ得点に繋がるか勝てるかどうかの判断にはならないけど
ごく基本的な成績から30秒かけずに割り出す簡単なら統計や傾向を見るならほぼベストな数値やと思う
時間と労力掛ければセイバーキチも泣いて喜ぶ何らかの数字出るんやろがそんな時間かけてまで求めた数が現場で応用出来るんかね ここまでの打撃成績は15試合で56打数28安打、打率5割、4本塁打、12打点。出塁率5割3分3厘、長打率8割9分3厘でOPS(出塁率+長打率)は驚異の1・426となった。
原監督は試合後、「OPSの数字を見ると分かるでしょう。OPSが最低でも800から900近くレギュラーの人たちはあってほしいね」と話した。ウィーラーはその数字をはるかに上回る異次元の打撃成績を残している。
https://hochi.news/articles/20210503-OHT1T51182.html
原も一時期OPS使ってたよな >>325
ナゴ球のサイズビビって当てるだけの打撃に逃げてきた連中を山のように見たからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています