【悲報】アニメ会社「円盤3000枚以下は完全に赤字です、グッズも在庫リスク高いです、買ってください」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――窓口の運用については、各窓口どれぐらいで黒字になるのでしょうか
制作会社A氏:例えばグッズの場合は在庫が3割余ると赤字になってしまいますし、
パッケージだとDVDやBlu-rayのマスターを作る費用や宣伝費、営業のコストもかかるので2000~3000枚だと完全に赤字になりますね。
特にグッズは在庫リスクが高くて、売れないと倉庫の費用も必要ですし、在庫を捨てる場合は廃棄費用も必要になります。
よく聞くのは、作品が大ヒットした後にグッズ制作の会社が在庫を抱えすぎて赤字になるという話です。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1706/18/news001_2.html ワイは9年ぶりにDIYの円盤買ったで
勿論特装版や 今は確か円盤より配信の方が市場規模デカいやろ
倍近く差があるはず あれだけ自信満々だったら在庫ヤバそうやな
何がとは言わんが >>292
最近アニメ業回人に否定されて素人の妄想って事が判明したでそれ >>273
鬼滅や虹ヶ咲も売れてるのに年代関係ないでしょ >>296
それのソースは?
まさかげそいくおとか言わないだろうな >>297
鬼滅が若者にウケてると思ってるのはマジのおっさんだけやで、おっさん >>297
ラブライブなんてオタクしか見てないじゃん
鬼滅もあれだけ世間で人気なのに円盤売上はオタク向け以下だし ファフナーBEYONDは何で頑なにサブスク落ち拒んでるの 音楽業界ではサブスク儲からないって散々言われてるのに
アニオタはサブスクに夢見過ぎや >>297
鬼滅→買うのは親
虹ヶ咲→そもそも未だにラブライブ追ってるのはジジイくらい >>302
音楽と映像じゃ売上も業界も仕組みも全然違うだろ 配信配信言うならどういう仕組みで一作品がペイ出来るほどなるか教えてほしいわ
サブスクなんて月500円高くても2000円やのに 製作委員会とかいう単なる出資者の集まりを悪魔化しすぎやねん 儲かったら末端のアニメーターに還元しろ!って良く言われるけど
ほなら赤字の時は穴埋めに金徴収するぞって話にしかならんよね サブスク儲かる儲からないの話で具体的でまともなソース出てきたことないよな >>304
配分の方式も相場も同じやけどな
音楽も映像も熱心に繰り返し視聴する奴が10人いた所で0.1円にもならない >>292
ソースあるんかそれ関係者しか知らないブラックボックスやないんか 配信のが儲かるといいつつ誰も仕組み説明出来ないんか?
じゃあ何の意味もないやんけ チェンソーマンっていかにもアニメとか割って見てそうなキモオタクしか支持してなさそう 虹ヶ咲をラブライブでひとまとめにしてるのこそおっさんぽい 鬼滅呪術はアニメ放映中に漫画の方も面白い展開ぶつけてきたけどチェはくそつまらん二部からなぁ バズりにバズりまくったはずのルックバックが10万ぽっちやしファンに購買力ないんやろ チェンソーレベルで広告、宣伝、作画に金かかったアニメってそうそうないんじゃないか? チェンソーに関しては原作ファンがアニメ擁護するわけないしどういう層が擁護してるのかマジでわからんわ だいたい配信がそんな儲かるなら歌手がSpotifyにあんな恨み節言わんやろ
あいつらも円盤が売れてた時代が天下やったんや
今はライブやってグッズ売って凌ぐ日々や CDもアイドルとかオタク向けしか売れなくなったな
髭男ですらアルバム売上ジャニの中堅以下やし >>321
Twitterとか5chに依存してるようなキモオタにしかウケてないんやろな
やからネットの声だけはでかい 大事なのは中国で配信してるかどうかや
ちなみにチェンソーマンは中国で配信してない 配信が伸びてるじゃなくて一作品において配信が円盤よりも儲かる仕組みてのを具体的に教えてほしいんやが 再生数に則って報酬が支払われる契約ならそらサブスク大正義やろうけどほとんどは買い切りやろうしな 2017年で草
円盤なんて古いもんにどんだけ拘ってんだよ
叩き棒として使いやすいから? なんか急に円盤の売上は当てにならないって意見増えたよな
17-35事件と関係あるかはわからんけど チェンソーはBD買ってまで何度も見たいシーン一つも無いからしゃーない むしろ今は手軽に配信で見れるからこそ円盤買うファンが多いほうが重要なんだよね キルミーベイベーはあの枚数でも安く作ったから余裕で黒字で二期は当たり前って聞いたぞ >>321
今でもジャンプラで無料で読めるのに10万以上売れてる時点で凄いけどな
オリコン売上で10万なら発行部数は更にあるだろうし >>345
今どきアニメ見てないとか世捨て人か?😅 ぼっちに鞍替えし損ねた勝ち馬乗りイナゴかアニチェプロジェクト内の人間ぐらいやろ数字出てもまだ擁護せなアカンの >>340
まあ単に電通企業だからコネでクールジャパン垂れ流してるだけなんやけどね
そこまでしても鬼滅に負けてるから受けるんだけど 今は3000以下でも黒のアニメは多いけどアニチェは間違いなく大幅赤やで 配信で美味しいアニメって配信サイトの独占とか中華出資とか低予算とかなのにチェンソーは全部その真逆で泣ける
どうあがいても円盤グッズイベントで稼がないといけないんのがアニメ会社の単独出資や チェンソーはわかってる広告費だけでいくら使ったんや? 鬼滅「ブーム翳ってるしグッズも円盤も微妙そうやな……せや!先行上映で小銭稼ぎしたろ!」
↑これ賢いよな
真似するやつ増えるんちゃう? >>354
なお同時期放映のBTSに4倍近い動員数差をつけた模様 配信で利益出すアニメはそれなりの作りだしな
明らかに金かかりまくってるアニメが配信だけで利益出すのは無理ゲーやろ チェンソーマンは最低1万は売れると試算してたやろうから残りの8265枚は倉庫にあるんやな >>354
映画にした方が円盤の売上より遥かに稼いでんの笑うわ 炎炎ノ消防隊 100枚ちょっと
これで2期作れた模様 >>358
まぁその分映画館の席数を抑える費用はかかっとるんやろけどな
閑散期とはいえ こんな時代だからね、鬼滅と違って意味もなくエログロやる話は売れないよ 暗殺教室も配信で稼いだとか言ってたな
つくづくチェが制作会社辞めたの悪手過ぎるやろ 売上がガチで関係ないのはNHKや
入間くんなんて全然売れてないけどもう3期までやってるぞ
4期もほぼ確定だろう
不滅のあなたへも全然売れてないが2期までやってる ヴィンランド・サガって全然円盤売れてなかったのになんで2期出来たの? これからアニメ円盤の数字が出るたびにチェンソーは馬鹿にされることになるんやろな >>360
席数で費用とか関係ないぞ
鬼滅並に席あってガラガラの映画が殆どなのに >>361
まさかこみがが叩き棒になる日が来るとはね… 日本アニメの海外人気で配信で儲かるとか夢理論唱えてる奴が多かったけど
ネトフリが日本製オリジナルアニメの規模縮小したのが全てなんだよね
ランキングでもグローバルランキングに入ってくることはほぼない NHKならピアノの森も全然円盤売れてないが最終回までやりきった >>359
2期合わせて48話もある上に3期も決まってるからな炎炎ノ消防隊 なんで円盤全然売れてなかったのにドクターストーンが三期までやれるの >>363
流石に炎炎が低コストはないわ
あれまぁまぁ出来良いやろ 炎炎は3期も決まっとるし円盤売り上げが全てでは無いんやろうけどどこら辺が得したんやろ?
DMMとか炎炎で儲けたイメージ無いし講談社なんかな 円盤売れない中でぼっちは25000
これどうすんの?じゃあぼっちは実質けいおん超えたってことで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています