【悲報】アニメ会社「円盤3000枚以下は完全に赤字です、グッズも在庫リスク高いです、買ってください」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――窓口の運用については、各窓口どれぐらいで黒字になるのでしょうか
制作会社A氏:例えばグッズの場合は在庫が3割余ると赤字になってしまいますし、
パッケージだとDVDやBlu-rayのマスターを作る費用や宣伝費、営業のコストもかかるので2000~3000枚だと完全に赤字になりますね。
特にグッズは在庫リスクが高くて、売れないと倉庫の費用も必要ですし、在庫を捨てる場合は廃棄費用も必要になります。
よく聞くのは、作品が大ヒットした後にグッズ制作の会社が在庫を抱えすぎて赤字になるという話です。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1706/18/news001_2.html >>551
ライバルはこの辺か
*1,854 戦翼のシグルドリーヴァ
*1,810 くまクマ熊ベアー
*1,779 土下座で頼んでみた
*1,724 神様になった日 東京住みじゃないとわからんかも知れんけどマジでチェンソーマンの広告すごかったからな
電車車両一色チェンソーマンだったり渋谷の一番でかい看板チェンソーマン だったり 特典じゃなくてブルーレイの質を上げることで売り上げを増やすべきでは アニメ1話の制作費が2000万って言うしな
そしたらたった1クール分作るのに2.4億もかかる
深夜枠でも数ヶ月キー局の枠抑えるのに5000万はくだらないって聞くし、これに広告代も含めたら3億ぐらいはあっという間に飛んでくんやな >>505
マジで目的が分からんのよな
最早アフィがまとめる量ですらないしIDコロコロガイジばっかで純粋に作品憎悪しとるんやろうけどいつまでこんな生活続ける気なんやろか >>544
アニプレなり角川なりなんなり
いつもアニメの企画出資やってる有名所の企業あるやろ?
その企業のプロデューサーは一本の企画に使える予算の上限が予め会社に決められてるんや
そんな所に外様がドンッと高額の出資して来ると出資比率を上回られて外様に主導権を握られてしまう
だからそれをさせないように外から出資したいとやって来る連中を複数のアニメの企画に分散させて主導権を握られないようにするんや
そうするとアニメ一本一本の予算自体はそんなに上がらないまま本数だけが無駄に増える事になる >>564
画質は規格以上に上げようがないから
作り直して作品の質を上げろってこと? 配信って再生回数に応じて金もらえるっていう理解でいいの? 2期やる時も製作委員会なしでやれるんかな
そもそもほんまに2期が来るのか ネット配信ってDVD以下の音質じゃない?
イヤホンだとそんなにわからないけどスピーカーできくとなんか小さい音が聞こえづらいんだよ
配信の音質画質向上してくれんかね >>556
なんだそれなら箱は満席やなよかったよかった >>360
映画の席数というか箱割りは映画館が決めることだぞ?
色々と勘違いしてないか? >>573
魔法陣グルグルはガチで低コストアニメだし >>573
これは原画展とかカフェ込みでのプロジェクト全体での黒字やぞ >>547
万策尽きて放送に穴開けたらよっぽどじゃない限りその制作会社はその局出禁やで 朝夕方アニメは円盤なんて全く売れてなさそうってか円盤自体あるのか不明やけどなんで深夜アニメだけそんなに厳しいんや? >>571
そういうのもあるし配信サイトが前払いで買い取ってそれっきりってパターンもある
配信以外で儲けるようなマーケティングのやり方を見るとチェンソーマンは後者っぽいってはなし 原作物は出版社が金だすから強原作とかは続くんだろうけどなぁ >>573
これで黒字って凄いな
グルグルの新しいアニメ出来めっちゃ良かったしククリ可愛くて最後まで見たから良かったわ
(BD) *,***,608 **1 魔法陣グルグル 1 【Blu-ray】
(BD) *,***,667 **1 魔法陣グルグル 2 【Blu-ray】
(BD) *,***,674 **1 魔法陣グルグル 4 【Blu-ray】
(BD) *,***,654 **1 魔法陣グルグル 5 【Blu-ray】
(BD) *,***,724 **1 魔法陣グルグル 6 【Blu-ray】 >>573
魔法陣グルグルとチェンソーマンが同じ制作費やら広告費で作られたんなら黒字やね🙄 >>582
チェンソーマン配信はさすがに再生されるやろに買い切り契約とかホントにしてたならアホすぎるやろ >>577
知らんけどグルグルって海外で人気あったんか? >>581
キッズアニメはグッズで稼ぐし
ジャンプアニメとかなら原作の宣伝
深夜アニメはアニメ単体でビジネスモデルだから >>581
それはゴールデンタイムに放送したいTV局やCMのスポンサーがお金出して作ってるパターンや
ポケモンやアンパンマン、最近のならヒロアカとかがそう >>590
色気ださずに博打もせずに「真面目にアニメを作れば」黒字にできるってことやね😩 >>580
そんな途中のアクシデントの事なんか言ってないのに急になんやねん ネトフリとアマプラは買い切りオンリーらしいで
クランチロールは再生回数準拠らしい チェンソーマンは毎回エンディング変えたり無駄に金かかってるから3000じゃ赤字やろ >>581
その枠取れる時点で深夜アニメよりスポンサー多いし
あとアニメ自体のクオリティ低めで運営してるとこがある >>586
巻きでやっても「ギャグ要素強いからアリ」で割と受け入れられとったな いま何でか知らんけどアニメ映画ブームが局所的に起こっとるし、チェンソーマンとかもやけどその他の強原作はどんどん有料で先出しやってったら良さそうに思えるわ >>589
いせおじは1話だけ枠取るのが困難だろうから
4話ほど振り返り放送で一月枠取るしかねえ
その予算は無さそうだが >>604
巻きまくってる最中でもレフ島とかちゃんと雰囲気変えてやってくれたし、実際面白かったわ 出会って5秒でバトルはそもそも円盤出てないんだっけ グルグルは旧原作信者で新作アニメ全話観たけど記憶がねえわ
高速展開だけどからくりサーカスのような不快感は無かったんだけどな >>584
配信売上こんなにあるからなろうアニメめっちゃ作られてるんだな >>590
6年前とはサービス数や市場の大きさも全然違うがな😐 >>586
お前本当に見てたか?
アラハビカまでで14話くらい使った結果カット連発でゴミみたいな出来やったやんけ >>589
歴史ある会社なら雇用を守るために作画がぷるんぷるんしようが間に合わせる
艦これとおじさんは会社が深刻に捉えてないんだと思う ブルーレイに適当な人気ソシャゲのコード抱き合わせればいいんじゃねーの?
ウマ娘とかそれで爆売れしたんでしょ 毎回エンディング変えるよりチェンソーマンの歌をちゃんと作ってほしかったわ
大ヒット作ってちゃんと歌あるやん?
B級アニメにありがちな邦ロックとかほんまハズかしいわ チェンソーマンは漫画が売れてるから大丈夫でしょ
まさかアニメの制作会社がチェンソーマンの版権全力買いとかしてないよな?
しててあのクオリティなら馬鹿だわw エアプのコメントだろこれ
チェンソーマンが配信でボロ儲けは業界では常識なんやが >>615
なお今鬼滅が最新アニメでB級アニメにありがちなクソダサ邦ロックを掴まされて泣きを見てる模様 配信が儲かるんなら制作会社の4割が赤字になるわけねーだろバカども 配信がどういう流れでアニメ会社にお金入ってるかの情報マジで非関係者には流れてこんよな キモオタって都合のいい数字だけしか見ないよな
円盤スレとか元々ガイジの巣窟やったけどそこにおるようなガイジがチェンソー叩いてたんかいってなったわ 配信馬鹿にするやつおるけどやっぱ配信で持ってるんやん >>619
まじかよwww
映画館版だけじゃなくてテレビシリーズも同じ曲なんか?w 今回のチェンソーマンで黒になったら他の会社全部真似するレベルやと思うわ
そんくらいありえない 親のせいで年1,2本しか制作してない上にその全てが空気みたいなアニメ会社みると
親のせいでアニメ業界ってマジで儲かってないんだなって思うわ >>614
その手法は中国で配信してるソシャゲの場合規制される可能性がある >>624
別に配信で金入ってくることは誰も否定してなくね
普通にあの広告のうちぶり見ると足りないのではと言う話じゃ 制作費を抑えて作れば円盤がそこまで売れなくてもなんとかなるんだろうけど
社会現象起こすつもりで広告打ちまくってエンディング毎回変えてアメトークでテーマにしてもらっての爆死は配信だけじゃ賄えないのわかるやろ >>628
TV放送用のOPが最後にしっかり流れたからトドメ刺されたぞ
せっかく4年連続で紅白に出たのに今年で途絶える模様 ぼっちざロックは配信も強かったから大儲けってことか チェーンソーマンは配信だけで黒字を目指すようなしょっぱい売り方ではないのは確か 本当にそうだったらあんなにクソアニメ乱造されてないだろ なんでアニメって売れないのに次から次へと出てくるんやろうな
どっから金出てくるんや >>615
曲に関してはソニーのゴリ押しだろうからMAPPA責めるのは可哀想 >>569
画質って単なる1080Pのような解像度だけじゃないし
音響ならせめて5.1chサラウンドで収録するとかさ >>620
今まで違法サイトで見てた層からも多少は金が入るようになったから儲かってるやろ
簡単に黒字になるほどは儲からんってだけで >>639
逆に次々企画書を提出することで、なんとか絶えず上からお金引っ張り出してきてる自転車操業なのでは? >>639
自転車操業だから次から次に作り続けるしかない >>626
過去最低の数値って出てただろ妄想語るな サブスクが買い切りなら円盤売上のほうが比重高くない? アニメの出来に文句言ってた原作信者が売上の話題で擁護に回るのはどういう理屈なんや
つまらんアニメが儲からないのは当たり前やろって感想しか出てこないんやが 配信で飯が食える程度の金が欲しいなら時限独占とかしないと無理だろ >>629
そもそもアニメ化前でチェンソーマン並に人気の作品自体ほぼ無いから真似出来んだろ 円盤は全く売れてないけど話題にはなってるから黒字の可能性も無いとは言えんやろ
元々原作は人気やからグッズは売れるやろし >>627
00年代の深夜アニメとかゴミみたいなクオリティが基本だしな
だから京アニとかシャフトとか作画いいだけでひょうかされてたし たしかにぼっちざろっくの広告一回も現実世界で見たことないな
ググったらちょろっとだけ駅に最終回とかブルーレイの広告とか出してて明らかに人気出て回収できること確定してからやってるな
こんなんで30000本売り上げとか笑い止まらんな >>633
宣伝費かけまくった一部のアニメの話はそうかもしれんけど
他のなろう系とか配信だけでほぼいけるんやろ まぁ1735マンがどのくらい楽しめたかって聞かれたら
正直、くまクマ熊ベアと同じ程度だと思うわ
オープニングは神だったけど アニメをお金を払ってみるって習慣がある人間がどれだけいるのか怪しいよな BDとかファンアイテムの最たるもんでその作品のファンがどれだけお金落としてくれるかの指標になるのは間違いじゃ無いやろ?
配信で黒字を主張すればするほどそのコンテンツに口は出すけど金は出さないファン層が多い事が鮮明になるわけや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています