【悲報】アニメ会社「円盤3000枚以下は完全に赤字です、グッズも在庫リスク高いです、買ってください」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――窓口の運用については、各窓口どれぐらいで黒字になるのでしょうか
制作会社A氏:例えばグッズの場合は在庫が3割余ると赤字になってしまいますし、
パッケージだとDVDやBlu-rayのマスターを作る費用や宣伝費、営業のコストもかかるので2000~3000枚だと完全に赤字になりますね。
特にグッズは在庫リスクが高くて、売れないと倉庫の費用も必要ですし、在庫を捨てる場合は廃棄費用も必要になります。
よく聞くのは、作品が大ヒットした後にグッズ制作の会社が在庫を抱えすぎて赤字になるという話です。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1706/18/news001_2.html 値段さえ下がればキルミーベイベーみたいに大売れするやろ 1000枚でペイってそれはそれで給料15万の世界だろ 面白いアニメを作れば売れるなどというナイーヴな考えは捨てろ >>42
お前アニメのレスばっかりやな
クッソ気持ち悪い顔してそう >>57
チェンソーマンは高値で配信権売り逃げ
期待値あったから
ぼざろは安価、なろう系と同じくらい
結局、配信側の期待値次第やな 儲からねえなら誰も深夜アニメなんて作らねえよ、めちゃくちゃ簡単に儲かるから雨後の筍みたいに新作が作られるんだよ >>57
製作費は賄えないな
チェンソーは最初はジャンプ作品って事で高値で契約してくれたやろうけど駄作なのバレたから契約延長は無しor捨て値になる あらゆる所に広告打ち出したのに、渋谷の巨大広告分も円盤売上で払いきれなかったアニメがあるらしい 配信は儲かるって意見とそうでもないって意見あってよくわからんな でもチェンソーマンには"グッズ売上"があるから…… そもそもTVアニメなんて1話1000~2000万かかるんやろ?
回収しずらいビジネスモデルだよなあ >>70
海外向けはやり得やろうけど国内ではやらん方が利益出る気がする 配信が儲かるのではなく中国市場が儲かるだけやで
かなり小さく作ればグッズと合わせて儲かるだけや配信は
超注目作で一社独占とかなら高値で買われるから儲かるやろけどな >>71
グッズ買うの主に女やから女人気を得られなかったチェンソーだと相当厳しい 円盤しか金にならないんだな
配信って何のためにあるんだ >>70
結局具体的な数字が出ないからなあ
配信権を買い切りなんだろうけど円盤何枚分の利益なのかは謎のまま >>73
そんなかかってんのかなぁ
ものによってはプロジェクト1億行かないって聞いたような 最近円盤信仰盛り返して来てるよな
結局金出すファンがおるのが強いのは当然っちゃ当然か 配信すれば全てのアニメが黒字です
チェンソーマンがそう言ってます 円盤なんて売れてもたかが知れてるやん
漫画とかグッズの売上のが遥かに金額デカいし 当然枚数増えれば製作費は増えるわけで
チェンソーとか枚数ヤバいやろ
普通のアニメより金かかってるでアニメ部分だけでも とにかくアニメ作るだけの分はパチメーカーが出してくれるから作るには余裕なんやろ >>83
ここはやらおんとか見てたオッサンのアニオタが多いだけだと思う 鬼滅とか東リベのグッズめっちゃ出てて景気ええなあと思うけど中には全然売れないグッズ作っちゃった会社もあるんやろな チェンソー仮に1735の5倍実売あったとしても怒涛の宣伝費をペイできたとは思えん >>83
どこが?世界的人気のスパイファミリーとかそんな売れてないけど まあ最低限売れないと困る枚数ってもんがあるわな
某マンはそれが出来なかった
ただそれだけの話 実際アニメってどうやって純利益得てるのかよく分からんわ
ほとんど全部赤字やろ ぶっちゃけ叩いてる奴らも持ち上げてる奴らも殆ど想像で語ってるよな もう録画用BDは生産終了でBDの寿命も迫ってるこのご時世に円盤売上とか語ってるのハッタショだけやで チェンソーマン曲と宣伝で普通のアニメより金掛かってるから3000でもダメやろ まあグッズが利益率はええわな
アクスタとか缶バッジとかバカなもんが高値で売れるわけやし 低予算1話1000万くらいのアニメで1億2千万やろ
仮に円盤売上だけで回収するとして6000円の円盤4巻合わせて累平5000枚売れればペイ出来るって考えると意外とクソアニメでも予算回収のハードル高いな >>91
なんか原作ファンみたいなのがいて一定数の売り上げがあるらしいのと
中国のビリビリとかでなろう系が人気らしい 円盤も視聴率といっしょで昔に比べ大分基準は下がったが
最低とらないといけない数字ってもんがある
なんとかマンはそれができなかった
ただそれだけのゴミってこと >>91
なろうは配信収益で利益が出るように予算組むからやればやるほど黒字
配信人気もあれば一期と同じ手法で作れば黒字になる チェンソーは歴史に名を残すの確定やからええやん
ひっそりと死んだやつは悲しい >>101
BDディスクの品質が世界中どこでも安定してきたから製造コストのバカ高い日本企業が撤退してるだけやで 損益分岐点なんて各作品で違うのに
それを知らん外部が円盤売上であれこれ言っても無意味やし >>113
海外からの輸送で劣化問題ももうないんかな >>97
何作品かに一個当たればそれでいい
当たらんかったら製作会社潰して人はそのまま新しいとこ作る >>112
でもそれジビエートと同じ名の残し方だよね ブルーレイならもうちょい画質音質にこだわってほしい
ほとんどがステレオなのがなあ >>79
1番金になるのはグッズ
ディズニーやジブリもそれで行き長えてる >>113
ほんまなんか
パナ以外エラーが多すぎるけど最近はいいのか >>101
cityheavenよりアクセス数少ない5chで浪人とか買ってる奴もヤバいでしょ >>101
マ?と思ったらパナだけか
そもそもパナの円盤を売ってるのって見たことないわ大体SONYのイメージやった レンタルビデオ店閉店ラッシュしてるし今の時代DVDやBDで作品見てる人まじで居なくなったんだろうな >>118
ほならもう下手なもん作らんほうがええってなってまうなあ 声優特典はいらない
ライヴ先行予約権なんてゴミでしかない 別に円盤みてるやつなんて少数だろうな
グッズ感覚で買ってるだけで見てないよ 円盤売れてるアニメキモオタ向けばっかりなのは何でなんやろな >>128
都内は渋谷TSUTAYAが最後の砦やろな
地方はゲオとかなんやろか >>128
でもブルーレイと比べると配信ってかなり映像と音の質が低い
サラウンド環境構築してる人は少ないだろうけど
4Kテレビのハイエンドはそこそこ売れてるのに配信で満足なんてできるんだろうか
それにたっかいサウンドバー買う人もわりといるよね >>128
なんならBD買ってサブスクで見るぞ
映画やドラマはディスクで見ることもあるんだがほとんどのテレビアニメは大差ないしな… 数年前アニメのヒロイン描き下ろしバーン!
個別でアクスタ!同じ絵並べて集合柄!同じ絵でタペストリー!同じ絵でランダム缶バッチ!同じ絵でクリアファイル!おまけで同じ絵のポストカード!
あのポップアップストアとかいうイベントスタイルいつの間に確立したんや 売りスレってまだやってんの?
10年くらい前はずっとおったわ ちなみになんGで大人気のぼっちざろっくのブルーレイは
片面1層で容量を使い切ってないので
ビットレートが他のアニメと比べて低い高圧縮になってる
なぜなのか >>139
そういうことじゃなくてさ
ファンがほしいグッズはアニメキャラが物語の中で使ってる小道具でしょうにと >>132
ジブリやディズニーやドリームワークスは除外してるからな 円盤買ったことあるけど全部で5万したわ、しかも入れ替えだるいから結局サブスクで見たし
もっと安くしろよ 海外版買ったら1/5くらいで済むからな
日本は異常に高い 売上100枚くらいとかいうけもフレ2ってどれくらい出資者に損させたんやろなぁ 製作費はスポンサーから出て円盤が純利益になるとか聞いたけど2000で赤字なら昔のアニメもほとんど赤字じゃね?
マスター作るのってそんな費用かかるもんか これ10数年前から言われてるのに毎年の様に増えまくってるよな
嘘つくなよって感じ Appletvとかアマプラでも普通にデータで売ってたりするけど買うやつ少ないんだろうな 鬼滅でUFOがどれだけ儲けたのか気になるわ
あれ直営カフェとかグッズとかえぐいくらい売れてたし
マジで桁二つ違うやろ >>147
でも1枚に詰め込みまくるから画質音質落ちてるし
5.1ch削られてたりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています