大河ドラマ、終わる。『どうする家康』の第5話視聴率が12.9%で歴代ワースト3位に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第5話の視聴率があの伝説の花燃ゆと僅差
[回]いだ_清盛_花燃_ど家
[01]15.5_17.3_16.7_15.4
[02]12.0_17.8_13.4_15.3
[03]13.2_17.2_15.8_14.8
[04]11.6_17.5_14.4_13.9
[05]10.2_16.0_12.8_12.9
[06]*9.9_13.3_13.3_
[07]*9.5_14.4_11.6_
[08]*9.3_15.0_13.0_
[09]*9.7_13.4_12.9_
[10]*8.7_14.7_12.7_ >>665
ここ20年の大河ドラマでトップクラスやったな音楽だけは 松潤は感情が昂ぶったときの演技が酷すぎる
もっとローテンションな役なら無難にこなしそうなんやがな そもそも家康って普通にしても
そんなにドラマになる様な人生だったか? 大河はまず最初に歴史ファン視聴者にウケて
評判高くなって一般視聴者も見るパターンが1番やね もうモブ忍者に頼るしかないなら終わりだよ
サプライズニンジャ理論とは、物語創作についての一つの指針である。
イギリスの女優・脚本家のフィービー・ウォーラー=ブリッジが広めた(発案者かは不明)とされる理論で、TVドラマ『フリーバッグ』のムック本である『The Special Edition』に収録されている、女性舞台演出家ヴィッキー・ジョーンズとの会話に登場する。
その"理論"とは、
「あるシーンで突然ニンジャが現れて、全員と戦い始める方が面白くなるようであれば、それは十分によいシーンとは言えない」
という、脚本家の心構えや一種のノウハウである。 >>660
前半折り返し25話辺りが嫁殺す話やと思うわ
1579年 江藤新平は山県有朋とか井上馨を攻撃するシーンが長州を刺激するから無理か 宗教勢力は大河ドラマにしないのかな
延暦寺興福寺日蓮宗一向宗等 >>618
生田斗真は
軍師官兵衛いだてん鎌倉殿で大河出てるけど
全部色の違うキャラなのに全部魅力的にやってるからすごいと思うわ 家康って三河衆なんとか纏めてたんだから絶対もっとオラオラよなセンゴクのアレが近いんじゃないか >>671
史実なんて知らん
最近の研究で信長は幕府も朝廷も大切にしてる保守的な人って判明してるけど
革新的な旧体制の破壊者ってキャラ付けは変わらん
新しい信長を描いてきた麒麟ですら逃れられなかった 日本史を楽しむ方法てある?
勉強したいとは思っても世界史と比べてダイナミクスなくて飽きちゃう >>676
おにぎりとシャーのナレーションしか覚えてない >>629
クソ台本に多分ヤケクソになってる岸谷五朗秀吉とかなかなかの怪演で割と良かった記憶があるわ 元々ヘタレとか心優しいって鎌倉殿のやつみたいな出自なら分かるけど家康ってああいうタイプではないと思うから見ててきつい ツイッタートレンド世界一ってほんと意味ないなw
日本人しか使ってない上に日本人もほぼ使わなくなってる 信長は前任者のイメージが抜けきってないから岡田は辛いな NHKは若者に見てもらうにはオンデマンドの敷居下げてラインナップ充実させたらええねん
大河ヲタクに受けてTwitterでファンネル飛ばしたら何人かは食いつくんや >>668
絵が変わらん時の苦痛度は国際大会の行き帰りの移動パートのほうが遥かにキツいのでセーフ
列車や船で重要人物病んだり死んでいくの辛すぎた >>671
別に面白ければそこはどう描いてもええわ >>212
征韓論って名前に反応して火病発症する生物がいるからな ワイヤーでぐるぐるしてるとこめっちゃおもろかったのに まだ信長とイチャイチャしてんのか
テンポ大丈夫か? >>689
ないやろ
三英傑レベルの主人公やないとそういうクエストが創作されるのはしゃーない要らんと思うけど >>660
これだったら生まれた時からやっても十分追いついたわ >>700
官兵衛の実直な高山右近と鎌倉のいけすかない源仲章が一緒な役者なんよなぁ もう見てないけどキャラが全然魅力的じゃなくてアカンわ >>703
キンカン草
周りの役者はほんまええよね 人質を忍者使って救ってもその後今川ブチ切れて結局戦になるんじゃないの? 鎌倉殿のスペシャルドラマ見たかった
ちむどんどんのは無駄に3個もあったのに😭 花燃ゆでいうと長州内政治闘争とかの他であんま見ない話やればそれだけでも他大河より良い部分になる事も有るけど
家康はメジャーもメジャーな人生やからそういう部分でワクワク感薄いのが痛いな >>641
そもそも紫式部が出仕したのって伊周に代替わりしてその伊周も失脚に近い状態になったころじゃなかったっけ? 官兵衛のナレの癖が強すぎて下せ下せ言われて
病気になって結局下りた話 >>703
酒匂やんけ
ほんま役者はええの使っとるのがもったいない >>686
だから口先で地獄地獄言わせて怖い人感出そうとしとるんやろな >>732
戦にはもうなっとるんや
戦が本格的になる前になんとかしたかったんや >>730
青天
鎌倉殿面白いけど基本同じことの繰り返しやし 大河って近代過ぎてもダメだったから
ずっと戦国か江戸時代だとそろそろ限界迎えそう かといって家康の次も期待できそうにないというね
青天鎌倉がおかしかっただけか >>437
左から十兵衛クエスト依頼人、敏腕スカウトマン、どうにかしろ小四郎 >>730
青春歴史ドラマが見たい→青天
権力闘争ドラマが見たい→鎌倉 生田と小栗の実質イケメンパラダイスほんま緊張感あって良かったわ 花燃ゆは高杉晋作が出てきて高杉晋作が死ぬまでしか見てないけど
個人的にはかなり面白かったんだよなぁ 毛利輝元主人公の大河とかどうや?
タイトルはどうする輝元や >>734
大奥ならよしながふみのやつがちょうどやってるだろ 正信只者じゃない感じで出てきたのに策ふつうに失敗してて草 >>704
そら戦国幕末から入ってなんとか興味を持ちつづけるしかない 前に小栗旬が松潤の事実はめっちゃ努力家言うてたけど
努力が認められるのは義務教育までだからな 歴史的には道長から戦後までは繋がってるんだからあとは蘇我氏と藤原氏をやれば日本の歴史を網羅出来るやん
それで大河はいつでも終われる 半蔵は絶対にちゃんと忍者にすべきだった
ファンタジーにするならそこが一番重要だろ そんなつまんないのか
こいつのせいで同じ脚本のキムタク映画が警戒されて人入らないらしいが 氏真とはいずれ和解させるし今はその前振りみたいなもんやろ
実際この時期は対立してたし
いくらなんでも小田原からの退去とか高家とかは史実どおりやるやろ >>733
歌子とカスのは知ってるけど3本目もあったんか ジャニーズがどうこうじゃなくて単純に松潤が糞なだけだよなこれ
麒麟の家康はいい感じだったんやけどな >>732
もう戦になっとるし
処刑される前になんとか取り返さんといけん >>730
方向性が真逆だから観る側の好み次第
両方観て損はない 4話 結婚話が持ち上がる→無くなる
5話 救出策が持ち上がる→失敗する
2週続けて話が進んで無いんだが 青天の脚本家はあさが来たも書いてて
そっちもめちゃくちゃ面白かったからな 麒麟は駒と東庵パート少ないと面白いの確かやし
ダメなところ分かりやすいけど家康はテコ入れ難しいわ というかこんなに豪華なキャスティング出来るなら毎年やれよ
なんでよりにもよって今年なんや
家康パワーか?松潤パワーか? どうする大日本
大日本帝国「うーん、南京攻略!」
大日本帝国「うーん、真珠湾攻撃!」 糞燃ゆがホンマにクソやったのは後半なんやけど後半なんて誰も見てないからな
序盤はおにぎりがひたすらおにぎりフェイスしてくるのがウザいだけの鼻くそレベルやとしたら
後半はマジでガチの下痢便レベルやったぞ 大奥の堀田真由のが松潤より声出てるとか言われてて草
まぁあっちも名演してたけど >>710
染谷ノブは近年一やったからなぶっ飛び方が なんか一つ一つのシーンが長いっていうか演出がダラダラしてるよな
鎌倉殿の後だから余計そう感じるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています