ドラクエ1やってるけど苦行すぎるやろこれ
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>>191
結局ザラキとメガンテの運ゲーには勝たないとならんからな ワイリアルタイムでPS2?ドラクエ8はやや遅れて購入したけど
これも自力でクリアや
それ以降のドラクエは知らん
8で止まってる
FF?ほとんど知らんが借りて遊んだのは3と6やが、6は単独で面白かったで 3より2のがおもろかったわ
自分でキャラ作るの嫌いやねんな >>194
どこが滑ってるのか具体的に書いてくれないとわからないで
リアルタイムおじさんに嫉妬してる現代zキッズかな(笑 >>194
マジで誰にも相手にされてないのが哀愁漂っとる ドラクエ2は雑魚敵強くて道中運ゲーやったな
バグ技使ってクリアしたけど 3を先にやったなら先にやった感動もあるやろ
メルキドをゴーレムが守ってたりとか魔物にはよほど目障りやったのかオリハルコンを手に入れられたドムドーラが滅んでたりとか… とりあえずドラクエの話しとるからFFのほうには持っていかんでくれや >>191
むずいで
レベルカンストしてても運ゲーや
緑がほんま弱いてつのやりが最強武器やし
ザオリクは戦闘中使えんしベギラマもバギと威力変わらんし >>182
ゆうていみやおうしか知らんわ
海水浴授業で教えてもらったが、1発で暗記できたのはワイの必死さやったんやろな
ファミ通とか大辞林とか読んでるやつらが専攻して裏技知ってるから足元みられることが多かった >>202
>>190,193
お前自分も話してるくせに記憶力皆無なんか? >>203
結局ロンダルキアが運ゲーやしな
そこまでは何とかなるけど >>200
2はラリホーとかマホトーンとか補助魔法前提になっていて
脳筋バカには難しい仕様やな
3以降は基本レベリングすればどうにかなるけど 2のグール「ギラ!ギラ!ギラ!ギラ!(ほれほれマホトーン使ってこい)」
このトラップ悪質だったわ ドラクエ2は発売までの期間がめっちゃ短いからバランス無茶苦茶なのはしゃーないわ。
ファミコン版とかやってはいけないレベルのバランスや
殺意しかないマンドリル、ドラゴンフライ、ブリザードあたりが群れを成すとか頭がおかC >>203
カンストしてるならはやぶさの剣の方がさすがに強いんじゃないの?知らんけど FF2のレベリングシステムが最後まで理解できなかったな
DQとFFほぼ全作やったけど一番難しかったのFF2だと思う はかぶさの剣知った後の爽快感は格別やったな
なんというかドラクエ2でかなり完成された感じがあって、
3でもう決定版となり4からはAIで微妙になった
5はSFCがハードなのにどうも動きがもっさり
6では改善されたし、リニューアルされたSFC版の12や3は良かった
46年長生きするもんやな(笑@w FCのDQ2はロンダルキアすら到達できなかった
海底の洞窟で投げた >>212
まぁあれはFFという名前のサガやからしゃーない
重装備が地雷とか普通きづかんわ 1と2はキャラドットがショボくなってる以外はスーファミ版と大差無いけど
3はモンスタードットが動かなくなってるとかいうクソ劣化してるからいまだにスーファミ版が至高だわ 発売された時点ですでに古くさいって言われてた
PCゲーはもうアクションRPGに移行してたし FF2は盾装備して回避率あげとかないと
ラストダンジョンで詰むという謎仕様あるからな
あれは気づかない FCドラクエ2は仲間揃って船取ったらカンストまでレベリングしつつマップをぶらぶらしてろくに紋章集めずやったけど、
それもまた楽しかったで >>215
あと自分たちで殴ってHP上げるっていう間違った育成方法も広まってたのもあるやろな >>224
それ言ったらロトの剣が最強武器じゃないのも悲しいやろ >>219
初見で二刀流試して弱かったらとりあえず盾装備させておこうってならない?
重装備で魔法適性が下がる方が不親切だと思う FF2って実は普通に拾った装備を順当に装備して逃げずに戦って進めていけば適正な難易度という謎のゲームや
両手持ちだと攻撃力高いじゃん!にはまったらその時点で負け 1を3Dでリメイクしたら面白そう
一人旅という利点を生かして常時ハードモードにして、ゲーマーもニッコリや >>222
普通はHP上げることにデメリットがあるとか想像しようもないだろうし >>223
斬新すぎる以前にバランス悪いし説明も足りないからね >>226
まぁそうなんやけど一応最強の鎧やからな
ロトの剣は錆びてることになってるメディアもあるし いうてゼルダの伝説なんてFCというかディスクシステムやんけ
ワイリアルタイムでディスクシステム買ってもらったしゼルダも買ってもらって遊んだけど
アクションとしては面白かったな
あれワイがいくつのときや小学3年生のときやな
冬道を同級生の女の子と駄菓子屋で親使って帰った記憶があるから >>228
回避率だけ上げるよりは多少はHPも上げた方が安心だしね
HPは低くても何とかなるけど回避率が低いと即死技でどうにもならんだけで FF2の素手Lv16は面白すぎた、実際秘訣を除けばマサムネに迫る最強の物理攻撃手段の一つやしあれ
デメリットは毎回ズドドドドド…ってパンチを繰り出した後
殴った相手にボボボボボボボって北斗百裂拳のエフェクトがあるせいでテンポが悪すぎる 当時のキッズよくあんなの楽しんでやってたよな
今のキッズならドラゴンもたどり着かずに投げるやろ >>207
そう考えると11は搦手使ってくる敵が多くて物理で殴るマンだと苦戦する仕様だったな
まあ結局レベリングが楽すぎるんやけど >>234
回避率の上げ方なんか気づくわけないよなぁ ドラゴンの炎でローレと水の羽衣装備のムーンは生き残ってサマルだけ死ぬという定期
何かにつけてサマルが死ぬ事自体定期や >>221
ワイも3はそこまで刺さらんかったなー 人気作やけど 2は海越えてムーンブルグの廃墟周りでもう敵強くて草 >>240
3は現実の世界がモチーフになってるところにロマンがあると思うんや 4以降はちゃんと難易度調整されてたな
4も初見だとまあまあ全滅する要素あるけどなぜかはわかるレベルやし投げ出すほどじゃない
悪質なのはリメイクでモップジジイが嘘つくくらいか >>242
エジンベアとかいう現実でもゲームでも煽りカスな国家 >>242
確かにモロ日本モチーフにしたとことかあったな ボスもヤマタノオロチやし >>240
ワイは5の方が刺さらんかったな
「結婚」とか「父親の死」とか「出産」とかとりあえずバカが喜びそうなテーマを盛り込んでみましたって感じで
親子三代の大河ストーリーを売りにしてる割にガバガバ過ぎてな ワイ2は鍵見つけられなくて
アバカムまでレベル上げたよw 2の話見てたらbiim兄貴の動画また見たくなったから見てこよう 3は南北アメリカ大陸が力尽きて手抜きやないか
容量制限あるしアレフガルドあるんだからしゃーないけど ちなみにワイリアルタイムでSFCドラクエ5遊んではいないけど
選択は迷いなくフローラやったで >>247
コンセプトが違いすぎて好み別れるわな 5のが好みやなぁ
一番思い入れあるのは7やけど >>242
ロマリアとポルトガで黒胡椒が高価取引されてるのも思いっきり史実やもんな >>246
ラリホーが効くところもちゃんと元ネタ通りやしな >>247
5信者が凶暴だから言いにくいけど全体的に臭いよな5って >>244
王様のセリフ
汎用:おお○○!しんでしまうとは ふがいない!
イシス女王:おお○○!しんでしまうとは かわいそう。
エジカス:おお○○!しんでしまうとは なんと いなかものじゃ!
サマンオサ王:おお○○!そなたほどのものが やられてしまうとは なんと おもいがけぬ!
ラダトーム王:おお○○!しんでしまうとは あわれなり!
そらみんなイシスでセーブするよね >>250
くっそ…容量がないからタイトル削らな…よしこれでぱふぱふイベント入れられるな ドラクエはストツーみたいなもんよ
ジャンプで必死こいて宣伝して2からブームになったんや
ほんまそれだけのしょうもないゲーム >>257
酒飲ませて酔わせて眠ったところを殺るんや
倒したら草薙の剣が手に入るところもまんまやな >>259
ライブアライブだっけ
サンデー作家だからジャンプがキレて誌で全然宣伝しねーの >>236
わりとマジで当時のファミコンゲーとの比較やと育てれば確実に進めるってのはデカい 2はりゅうちゃんがハーゴン退治に来てくれて勇者竹槍マリアりゅうちゃんの4人パーティーやったら少しはマシやったやろなあ ウィザードリィの後からでてきてこのゲーム性
褒められるところがない >>247
パパスの死に方と結婚の馴れ初めと石化の下りは雑過ぎるやろと当時から思ってた
でも一番雑なのは仮にも幹部クラスで親の仇であるはずのゴンズの扱いかな >>266
今どっちかプレイしろって言われたらドラクエ1やろ
新設設計だし そろそろドラクエ1も新訳で4人パーティやシナリオ追加で
新しく作り直してもいいぞ ドラクエ以前、アクションゲーしかなかくて反応が求められたからな
RPGなら慌てなくて良い
実はRPG前の時代はハッタショはゲームが嫌いだったという >>269
ソシャゲ新作のたびに追体験させられてる気がするしもう十分やろ アトランティスの謎とかマイティボンジャックとか
大人になって攻略みてクリアできるようになったけどキッズにはまあ無理やろ
ドルアーガとか攻略全部知っていてもなかなか難しいし >>272
アトランチスとか攻略情報見てもクリアできる気がしないw >>214
アレはしゃーない
ふしぎなおどりでMP湯水のごとく持っていかれて魔法使える二人が即産廃になって脱出の魔法も使えず詰むしな
ファミコンのときはふくろシステムすらないからやくそう99個とかもできないし祈りの指輪なんて貴重品すぎて使えないし >>274
確か当時はリレミトでもMP8くらい消費したっけ
いつの間にかルーラと共にほぼ使い放題になってたけど ロンダルキアへの洞窟は抜けたあとも地獄っていうな
シルバーデビルのメガンテやブリザードのザラキとかちったぁ加減しろバカって言いたくなるわ 話は下手な本編よりビルダーズ2のが面白いと思ったわ
まああれも本編ありきか >>275
せやな、今はもうMPいらないけどオリジナルはサマルにルーラのMP6ムーンにリレミトのMP8だけは残して置かないと帰れなくなる仕様
ルーラはキメラのつぱさで代用できてもリレミトは代用アイテムがないから
洞窟最深部でふしぎなおどりされるとそこでほぼ全滅確定 >>266
ウィザードリィからは流石に進化してるやろ
あれテキストADVの延長みたいなもんやろ
FCで出てあの時代からでも評価された >>280
消費8は呪文全体でもかなりきつい設定やな ドラクエ123はリアルタイムで順にやった連中には最高傑作だった
多少リメイクしたところで今の人にやらせるのは無理がある
何を擁護しても面白い訳がない >>77
初代ポケモンはバグで遊び倒したい層がいるだろうからセーフ >>284
それだと今の人が頭おかしいってことになるだけなのでは >>284
今のゲームの土台みたいなもんやからな
積み上げたもので楽しんでるんだから、土台では物足りないのは当然 ドラクエ1はスナック感覚でクリアできるから楽しかったわ >>287
ハードウェアの制限とかRPGという概念の浸透とか
タイムマシンに乗らないと当時の環境には戻れんやろ >>283
まあ本来ダンジョンはリスクを承知で入念な準備と覚悟のもと挑む危険区域やから
そこからノーリスクで脱出できるって考えたら多少のコストは当然なのかも知れんけどね
攻略難度が地上と変わらないなら面白くないし >>288
出来る環境揃えられるとは思えんGBの移植のが一番いいな
リメイク控えてるからそれを待つとかもええんちゃう ブレワイが初OWの人にとっては楽しいやろけど
他のAAAのOW、アサクリとかをプレイした人がやってもつまらんやろってことやろ
ドラクエ123は今やっても絶対おもんない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています