ドラクエ1やってるけど苦行すぎるやろこれ
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FF2の素手Lv16は面白すぎた、実際秘訣を除けばマサムネに迫る最強の物理攻撃手段の一つやしあれ
デメリットは毎回ズドドドドド…ってパンチを繰り出した後
殴った相手にボボボボボボボって北斗百裂拳のエフェクトがあるせいでテンポが悪すぎる 当時のキッズよくあんなの楽しんでやってたよな
今のキッズならドラゴンもたどり着かずに投げるやろ >>207
そう考えると11は搦手使ってくる敵が多くて物理で殴るマンだと苦戦する仕様だったな
まあ結局レベリングが楽すぎるんやけど >>234
回避率の上げ方なんか気づくわけないよなぁ ドラゴンの炎でローレと水の羽衣装備のムーンは生き残ってサマルだけ死ぬという定期
何かにつけてサマルが死ぬ事自体定期や >>221
ワイも3はそこまで刺さらんかったなー 人気作やけど 2は海越えてムーンブルグの廃墟周りでもう敵強くて草 >>240
3は現実の世界がモチーフになってるところにロマンがあると思うんや 4以降はちゃんと難易度調整されてたな
4も初見だとまあまあ全滅する要素あるけどなぜかはわかるレベルやし投げ出すほどじゃない
悪質なのはリメイクでモップジジイが嘘つくくらいか >>242
エジンベアとかいう現実でもゲームでも煽りカスな国家 >>242
確かにモロ日本モチーフにしたとことかあったな ボスもヤマタノオロチやし >>240
ワイは5の方が刺さらんかったな
「結婚」とか「父親の死」とか「出産」とかとりあえずバカが喜びそうなテーマを盛り込んでみましたって感じで
親子三代の大河ストーリーを売りにしてる割にガバガバ過ぎてな ワイ2は鍵見つけられなくて
アバカムまでレベル上げたよw 2の話見てたらbiim兄貴の動画また見たくなったから見てこよう 3は南北アメリカ大陸が力尽きて手抜きやないか
容量制限あるしアレフガルドあるんだからしゃーないけど ちなみにワイリアルタイムでSFCドラクエ5遊んではいないけど
選択は迷いなくフローラやったで >>247
コンセプトが違いすぎて好み別れるわな 5のが好みやなぁ
一番思い入れあるのは7やけど >>242
ロマリアとポルトガで黒胡椒が高価取引されてるのも思いっきり史実やもんな >>246
ラリホーが効くところもちゃんと元ネタ通りやしな >>247
5信者が凶暴だから言いにくいけど全体的に臭いよな5って >>244
王様のセリフ
汎用:おお○○!しんでしまうとは ふがいない!
イシス女王:おお○○!しんでしまうとは かわいそう。
エジカス:おお○○!しんでしまうとは なんと いなかものじゃ!
サマンオサ王:おお○○!そなたほどのものが やられてしまうとは なんと おもいがけぬ!
ラダトーム王:おお○○!しんでしまうとは あわれなり!
そらみんなイシスでセーブするよね >>250
くっそ…容量がないからタイトル削らな…よしこれでぱふぱふイベント入れられるな ドラクエはストツーみたいなもんよ
ジャンプで必死こいて宣伝して2からブームになったんや
ほんまそれだけのしょうもないゲーム >>257
酒飲ませて酔わせて眠ったところを殺るんや
倒したら草薙の剣が手に入るところもまんまやな >>259
ライブアライブだっけ
サンデー作家だからジャンプがキレて誌で全然宣伝しねーの >>236
わりとマジで当時のファミコンゲーとの比較やと育てれば確実に進めるってのはデカい 2はりゅうちゃんがハーゴン退治に来てくれて勇者竹槍マリアりゅうちゃんの4人パーティーやったら少しはマシやったやろなあ ウィザードリィの後からでてきてこのゲーム性
褒められるところがない >>247
パパスの死に方と結婚の馴れ初めと石化の下りは雑過ぎるやろと当時から思ってた
でも一番雑なのは仮にも幹部クラスで親の仇であるはずのゴンズの扱いかな >>266
今どっちかプレイしろって言われたらドラクエ1やろ
新設設計だし そろそろドラクエ1も新訳で4人パーティやシナリオ追加で
新しく作り直してもいいぞ ドラクエ以前、アクションゲーしかなかくて反応が求められたからな
RPGなら慌てなくて良い
実はRPG前の時代はハッタショはゲームが嫌いだったという >>269
ソシャゲ新作のたびに追体験させられてる気がするしもう十分やろ アトランティスの謎とかマイティボンジャックとか
大人になって攻略みてクリアできるようになったけどキッズにはまあ無理やろ
ドルアーガとか攻略全部知っていてもなかなか難しいし >>272
アトランチスとか攻略情報見てもクリアできる気がしないw >>214
アレはしゃーない
ふしぎなおどりでMP湯水のごとく持っていかれて魔法使える二人が即産廃になって脱出の魔法も使えず詰むしな
ファミコンのときはふくろシステムすらないからやくそう99個とかもできないし祈りの指輪なんて貴重品すぎて使えないし >>274
確か当時はリレミトでもMP8くらい消費したっけ
いつの間にかルーラと共にほぼ使い放題になってたけど ロンダルキアへの洞窟は抜けたあとも地獄っていうな
シルバーデビルのメガンテやブリザードのザラキとかちったぁ加減しろバカって言いたくなるわ 話は下手な本編よりビルダーズ2のが面白いと思ったわ
まああれも本編ありきか >>275
せやな、今はもうMPいらないけどオリジナルはサマルにルーラのMP6ムーンにリレミトのMP8だけは残して置かないと帰れなくなる仕様
ルーラはキメラのつぱさで代用できてもリレミトは代用アイテムがないから
洞窟最深部でふしぎなおどりされるとそこでほぼ全滅確定 >>266
ウィザードリィからは流石に進化してるやろ
あれテキストADVの延長みたいなもんやろ
FCで出てあの時代からでも評価された >>280
消費8は呪文全体でもかなりきつい設定やな ドラクエ123はリアルタイムで順にやった連中には最高傑作だった
多少リメイクしたところで今の人にやらせるのは無理がある
何を擁護しても面白い訳がない >>77
初代ポケモンはバグで遊び倒したい層がいるだろうからセーフ >>284
それだと今の人が頭おかしいってことになるだけなのでは >>284
今のゲームの土台みたいなもんやからな
積み上げたもので楽しんでるんだから、土台では物足りないのは当然 ドラクエ1はスナック感覚でクリアできるから楽しかったわ >>287
ハードウェアの制限とかRPGという概念の浸透とか
タイムマシンに乗らないと当時の環境には戻れんやろ >>283
まあ本来ダンジョンはリスクを承知で入念な準備と覚悟のもと挑む危険区域やから
そこからノーリスクで脱出できるって考えたら多少のコストは当然なのかも知れんけどね
攻略難度が地上と変わらないなら面白くないし >>288
出来る環境揃えられるとは思えんGBの移植のが一番いいな
リメイク控えてるからそれを待つとかもええんちゃう ブレワイが初OWの人にとっては楽しいやろけど
他のAAAのOW、アサクリとかをプレイした人がやってもつまらんやろってことやろ
ドラクエ123は今やっても絶対おもんない いい加減9もリメイクしたれよって思うわ
一桁ナンバリングで唯一リメイクされてない&スマホで遊べないとか扱い酷すぎんだろ FC版を新鮮に感じたりメタ的に面白がったりはできても
当時の興奮は味わいようがないわな >>291
ドラおじの家にPC-88やX68000なかったというのもあると思う 後世の評価だと2の主人公が一番強そう
「破壊神を破壊した男」やぞ ドラクエってデザインとテキストで薄れとるけど割と胸糞展開多くて話暗いよな 苦行でも1日あれば終わるボリュームやしな
大したことないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています