ドラクエ1やってるけど苦行すぎるやろこれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1と2はドラクエの歴史を追体験したいっていうマニア的な観点で楽しむゲームだぞ
3も神格化されてるけど現代のゲームになれてる人間なら退屈だと思う レベル17くらいでベホイミ覚えたら
りゅうおう倒せることだけ覚えてる TRPGの延長だったからな
ただ少し違うのは一本道に整備されてるストーリーや設定ってところだけで RPG一切しないのにFF1買って10分で挫折したで 発売当時ハイドライドスペシャルとドラクエとどっち買うか迷ったけどドラクエ買ったわ
何をしていいか分からずレベル1でドムドーラ方面に行ってキメラに瞬殺された思い出 1はプロトタイプみたいなもんよな
今からやるのは無理や FFの1、2って一切語られないよな
ギリ3から語られる >>50
2はたまに出るやろ
サガシリーズの始祖なんやから ドラクエ1ってそもそものコンセプトがRPGのチュートリアルみたいなもんだからな
今の時代に遊んでもそりゃつまらんわ FFは昔からなりきりロールプレイではなく戦闘を楽しむ小説って感じよな
主人公に自我があるとなりきれない >>51
味方同士で殴り合ってHP鍛えてブラッドソードが最強武器ってのは何かで見たわ 発売当時息子にせがまれて買いに行った思い出
後々ワイもプレイしたけどおもろかったわ >>50
ワイジジイやけどFF1と2はクソゲー扱いだったな
ドラクエに遠く及ばない
FF3から評価され始めた 今の娯楽の刺激に慣れたら昔のゲームとか相当キツいだろ 当時のゲーマーにとってはこれが最高峰のゲームやったんやろ?
現代の人間は幸せやな 123を合わせたオープンワールドリメイクって可能かね
売れそうな感じするけど >>65
ドラクエのシステムでオープンワールドは合わんやろ
レベルシステムありきやからどうしても進行の順序が生まれるし >>65
3単体のHD2Dリマスターすら発表から約2年経ってもほとんど情報出てないのに
そんなの開発に何年かかるんだ 洞窟で階段 押さないと階段上り下り出来ないの忘れて詰んだと思ってリセット FFオリジン出たんやからドラクエ1の前日譚ゲーム化しろや 2はロンダルキア抜きにしても攻略見ないと色々キッツい
当然見るなよ ffもドラクエもポケモンも初代まで逆走かます奴は総じてアホやろ >>65
どこに何があるかわかってる時点で魅力なしや >>77
確かに
当時順番にやってた奴が進化を目の当たりに出来た特権みたいなもんやな 敵のラリホーが100%効いてしまうのでマホトーンを先に撃てるようになったら先に進めるんやで >>64
一番幸せなのは当時から現代まで全部知ってるゲーマーとちゃうか >>77
基本的にシリーズ逆走はガイジやと思うわ
メタルギアソリッドで5から逆走してるアホとか視聴者はBAN覚悟で指示しろやって思った ストーリー見るために過去作やるのは普通やろ
リメイク前をやるやつは知らん タイマンで殴り合ってレベルあげて新しい呪文覚えるまでは基本次に進められないからな
でもにじのしずく使った時は普通に感動したわ >>89
神格化してるなら今遊んでも面白いとか色褪せないって言うだろ 会話するのに東西南北指定したりするんの今の基準で考えたらクソめんどいわな ゲーム全体がドラクエっぽいミニゲームって印象
2は一気にボリューム増えるな ドラクエ1→PRG入門ゲー
別に神作でもなんでもない定期
はなす→北
マップ移動→階段
ロード→ロードの度にメモった文字大量に打ち込む
馬鹿なんじゃねぇの? >>19
2はバランス崩壊ノーヒント謎解き多数(総当たり前提)でガチ苦行やぞ >>98
言うまでもないがこういうのはFC版だけでスマホ版とかは配慮されてるから安心や >>96
くっさ
RPGの入門に誰がドラクエ1なんかすんの?
ただのクソゲーやで 少なくとも当時のゲームやってた人にはウケたからシリーズ続いたんやないのか >>39,44,64
当時のRPGガー(知ったか)
これほんま草 1と2って攻略見ずにクリアするの相当きつくね?
ヒント少なすぎだろ >>107
ドラクエの1がノーヒントでクリア出来ない奴はその他RPG全部出来ないレベルだろ・・・ >>107
当時は少年ジャンプのコラムで毎週ヒント出してたんだよ
公式ヒント無いと2はなw >>109
太陽の石やっけ
最初の城にあるやつ
わからんかったわ >>107
それ自体を否定するわけじゃないけど
近年のプレイヤーだとヒントや解答を教えてくれるのが当然という感覚に支配されすぎて自分で考えることを否定したがるのが普通にいたりする
だからきついという表現がどの程度を指してるのか分かりにくい面もありそう >>104
ドラクエってダンジョン&ドラゴンのパクりやん 当時子供だったらクリア難しいんじゃないかって難易度だな
大人ならノーヒントでもいける >>114
どうでもいいけどズを省くと映画のタイトルになっちゃうよね >>112
次回作で紋章捜しというわりとマジで1をノーヒントでクリア出来なきゃお話にならない探索が出てきてだな >>14
ワイ平成2年生まれのキッズやけどGBリメイク版もSFCリメイク版も楽しくやってたで 種にもなってないワイらがドラクエ1を貶しても無意味やろ
ワイは岡本吉起の評価を信じるで >>110
これ、商業的要素を重視して作られた作品
攻略本買わせるためとかそういうのと同じ類
一つの作品として後世で評価されていない まどうし系にマホトーン確定で効くのはいい
それくらいしか戦略性が演出できないからだが
マージ系にマホトーンが効かない3は何が起こったのかと まあ1,2は正直今やるとつまらん
それを否定するのは無理がある 今ならミニゲームにもならんドンキーコングやパックマンおもしれーって永遠やってた時代やろ
国民総ハッショ時代やったんや ドラクエでロールプレイはまあわかるけどFFは最初からロールプレイさせる気ないよな >>36
wiiのソフトにFC版とSFC版の123がそのまま入ってるやつがある、25周年記念で発売されたやつ ワイはドラゴンに壊滅させられて投げたわ
11のクリア特典のやつ 1は面白くないけど4~5時間あればクリアできるからそこまで苦行に感じない
2の方が長い分キツい 今の時代に2のFC版大真面目にやったやつってあの長ったらしい復活の呪文ちゃんと入れたんか?wiiのやつだと中断セーブ機能あって楽だったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています