ドラクエ1やってるけど苦行すぎるやろこれ
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当時のゲーマーにとってはこれが最高峰のゲームやったんやろ?
現代の人間は幸せやな 123を合わせたオープンワールドリメイクって可能かね
売れそうな感じするけど >>65
ドラクエのシステムでオープンワールドは合わんやろ
レベルシステムありきやからどうしても進行の順序が生まれるし >>65
3単体のHD2Dリマスターすら発表から約2年経ってもほとんど情報出てないのに
そんなの開発に何年かかるんだ 洞窟で階段 押さないと階段上り下り出来ないの忘れて詰んだと思ってリセット FFオリジン出たんやからドラクエ1の前日譚ゲーム化しろや 2はロンダルキア抜きにしても攻略見ないと色々キッツい
当然見るなよ ffもドラクエもポケモンも初代まで逆走かます奴は総じてアホやろ >>65
どこに何があるかわかってる時点で魅力なしや >>77
確かに
当時順番にやってた奴が進化を目の当たりに出来た特権みたいなもんやな 敵のラリホーが100%効いてしまうのでマホトーンを先に撃てるようになったら先に進めるんやで >>64
一番幸せなのは当時から現代まで全部知ってるゲーマーとちゃうか >>77
基本的にシリーズ逆走はガイジやと思うわ
メタルギアソリッドで5から逆走してるアホとか視聴者はBAN覚悟で指示しろやって思った ストーリー見るために過去作やるのは普通やろ
リメイク前をやるやつは知らん タイマンで殴り合ってレベルあげて新しい呪文覚えるまでは基本次に進められないからな
でもにじのしずく使った時は普通に感動したわ >>89
神格化してるなら今遊んでも面白いとか色褪せないって言うだろ 会話するのに東西南北指定したりするんの今の基準で考えたらクソめんどいわな ゲーム全体がドラクエっぽいミニゲームって印象
2は一気にボリューム増えるな ドラクエ1→PRG入門ゲー
別に神作でもなんでもない定期
はなす→北
マップ移動→階段
ロード→ロードの度にメモった文字大量に打ち込む
馬鹿なんじゃねぇの? >>19
2はバランス崩壊ノーヒント謎解き多数(総当たり前提)でガチ苦行やぞ >>98
言うまでもないがこういうのはFC版だけでスマホ版とかは配慮されてるから安心や >>96
くっさ
RPGの入門に誰がドラクエ1なんかすんの?
ただのクソゲーやで 少なくとも当時のゲームやってた人にはウケたからシリーズ続いたんやないのか >>39,44,64
当時のRPGガー(知ったか)
これほんま草 1と2って攻略見ずにクリアするの相当きつくね?
ヒント少なすぎだろ >>107
ドラクエの1がノーヒントでクリア出来ない奴はその他RPG全部出来ないレベルだろ・・・ >>107
当時は少年ジャンプのコラムで毎週ヒント出してたんだよ
公式ヒント無いと2はなw >>109
太陽の石やっけ
最初の城にあるやつ
わからんかったわ >>107
それ自体を否定するわけじゃないけど
近年のプレイヤーだとヒントや解答を教えてくれるのが当然という感覚に支配されすぎて自分で考えることを否定したがるのが普通にいたりする
だからきついという表現がどの程度を指してるのか分かりにくい面もありそう >>104
ドラクエってダンジョン&ドラゴンのパクりやん 当時子供だったらクリア難しいんじゃないかって難易度だな
大人ならノーヒントでもいける >>114
どうでもいいけどズを省くと映画のタイトルになっちゃうよね >>112
次回作で紋章捜しというわりとマジで1をノーヒントでクリア出来なきゃお話にならない探索が出てきてだな >>14
ワイ平成2年生まれのキッズやけどGBリメイク版もSFCリメイク版も楽しくやってたで 種にもなってないワイらがドラクエ1を貶しても無意味やろ
ワイは岡本吉起の評価を信じるで >>110
これ、商業的要素を重視して作られた作品
攻略本買わせるためとかそういうのと同じ類
一つの作品として後世で評価されていない まどうし系にマホトーン確定で効くのはいい
それくらいしか戦略性が演出できないからだが
マージ系にマホトーンが効かない3は何が起こったのかと まあ1,2は正直今やるとつまらん
それを否定するのは無理がある 今ならミニゲームにもならんドンキーコングやパックマンおもしれーって永遠やってた時代やろ
国民総ハッショ時代やったんや ドラクエでロールプレイはまあわかるけどFFは最初からロールプレイさせる気ないよな >>36
wiiのソフトにFC版とSFC版の123がそのまま入ってるやつがある、25周年記念で発売されたやつ ワイはドラゴンに壊滅させられて投げたわ
11のクリア特典のやつ 1は面白くないけど4~5時間あればクリアできるからそこまで苦行に感じない
2の方が長い分キツい 今の時代に2のFC版大真面目にやったやつってあの長ったらしい復活の呪文ちゃんと入れたんか?wiiのやつだと中断セーブ機能あって楽だったけど >>136
確かに1はさくさく進んでおしまいやったな
2は長いっつーか敵強すぎて進めへんし全然レベル上がらへんしお金貯まらへん
ヒント少なすぎなのもアレやけどワイは普通に死にまくってやる気なくした
さらに追い打ちをかけるような復活の呪文の間違い 2もストーリーだけ見るとくっそ短いよな
3人揃ったら町娘助けて船手に入れて笛で祠探してそっからもうクソながロンダルキアやもん 最近wiiでFC版3初めてやったけどワイはこっちの方が面白かったわ
色々不便なのはあるけどリソース管理がシビアで面白かった
SFC版はふくろあるからやくそうゴリ押しできちゃうし 1と2の流れからよくまあ3なんて大作できたと思うわ ガライの墓辺りから少しキツくなり始めて
次のドムドーラ界隈の敵が一気に強くなる
特に影の騎士の出番が早過ぎ
メルキドに設定しないといかん強さ 2はハーゴンに会えなかったわ
同じの2回使うって発想なかった
今思うと流れ的に何もおかしくないんやけど >>107
発売して3ヶ月ぐらいして、十字架のところで邪神の像使うんやって
情報がまわったそう >>136
1が4〜5時間はリメ版のどれかか?
FC版だとRTAでも7時間かかるぞ 2の紋章の城壁の外にある奴はマジで解からんかったわ >>144
1→RPGに触れさせる
2→パーティー戦闘経験させる
の3のためのチュートリアルやからな >>141
終盤の難易度はプレイ時間のかさ増しの為だからね ただレベルを上げて装備を整えればクリアーできるから当時にしてはわりと画期的かもな
ほかのRPGはクリアーできない前提で作ってあるかんじだったから ロンダルキアは到着したら祠があるだけまだマシやと思うわ
FF3とか地獄やろ ワイリアルタイムでFCドラクエ1購入したものやけど(今46歳)
当時は最強呪文をしるまでは近くの村いくだけが精一杯やったで FC版2のロンダルキアって調整間に合わなかった結果ってどっかで見たけどマジなの? 当時はハイドライド・スペシャルとかもっと鬼畜なゲームばっかやったしな >>157
マジや
発売日に間に合わす為に調整途中まででぶん投げたんや >>153
2に関してはただのテストプレイ不足やぞ
時間なかったから通しのテストプレイできなくて「多分このレベルくらいでここに着いてるだろう」って高めのレベルで設定して終盤プレイしてたからや 1でRPGの基礎を
2でパーティ戦を
3で満を持してキャラメイク FCドラクエ2もリアルタイムで購入したけど3人目まで仲間みつけてから何していいかわからんかったで
学校の海水浴授業で最強呪文をしるまでは
ちなみに海水浴授業あったときはマザーの発売予告されてた時期やったなファミ通でみたし >>161
なおキャラメイクは先にFFにやられて悔しかった模様 ワイリアルタイムでFCドラクエ3購入したけど(同上今46歳)
裏の世界言ったのに冒険の書消えて詰んだで
多分そのくらいからファミ通かどこかの攻略本が出てて買ったけど、
最後まで載せていなかったきがする
そのくらいから攻略本を買ってどうにかなるもんなんやなと悟ったで
大辞林とかの存在知らんかったからそれを知ってたやつは有利やったんやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています