>>567
youtu.be/DT3fxu-c3Xg
兼近「なんか濁さなきゃいけないとかやっぱあるわけじゃん それね濁さないで書こうと思うの俺あえて だから自伝的小説で書こうと思ってる
そしたらもしなんか意地悪な人から『これなんとかの違法ですよね』っていう攻撃受けた時に『いやいや…小説ですやん』って言えるでしょ だからそういうのとかは言えるから うん
まあだいたい 別に夢見させる職業じゃないからさ芸人なんて 芸人になった時点でさもうイカれてんのよこちとら」
兼近「もしくは物語小説もう小説にしちゃって俺とは違う人が俺のことを語っている本にしていく そしたら本当にすべて書けるじゃん
そういうことしてしまっていた過去のことも 誰かからの語り手を入れることですべて書けるの
で、『全部小説ですやん』って言うことができるじゃん! それをしたいっていうこともあるから小説にする物語にしようかなとかさ
逆に言ったら全部入れちゃうとかエッセイ的な部分もあったりとか 自伝的な暴露的な部分とかも全部入れることもできる
小説だったらね自分じゃないって思って自分のこと書けるんだよね」