【爆笑】Z世代さん、FC版ドラクエ2を全クリ出来ない…
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ワイおっちゃんやがポケモンしかやったことないからff1やってみたら挫折したで 昔はゲームオタクがゲーム作るから結構な確率であたおか難易度が生えてくるんだよな
DQは自重できてるほう 攻略情報見てやるのはなんかクリアした気にならんわ
自分で進めてくから面白いのであって スーパーマリオですらワープ無しでクリアするのってドラクエより難しくない? >>25
そのレベルも上がりにくいし大して強くならん
大半の人は紋章の場所とかバグ技のはかぶさ情報を雑誌か何かで仕入れてクリアしただけ >>31
同類おっちゃんワイガラケーのプリインでちまちまやってたの思い出した SFCですらクソむずいぞ
初戦闘でおおからすに殺されて辞めるだろ >>37
逆だろ補足があるんだから面白いのであって補足がありすぎたらつまらんのや 今のガキでもフロムゲーをクリアする根性があるなら余裕や 1.中 はぐれメタル
2.二 ダークアイ
3.遊 ブリザード
4.三 ハーゴンの騎士
5.一 ギガンテス
6.指 バーサーカー
7.捕 キラーマシーン
8.左 ドラゴン
9.右 アークデーモン
投 バピラス >>37
実際デバッグで通しプレーせずに発売したからな >>46
バーサーカーout
デビルロードin
で >>49
クリアできた奴が少数なら3があんな社会言語学二なるわけなくない? >>46
キラーデビルおらんやん…
>>51
ガバーバガも要素の一つや… >>3
わかるわ
ファミコンのゲームってアクションのほうが理不尽で難しかったわ 今やったら難しさよりおもんなさすぎてクリア出来んわ むしろ2クリアしたから3があんだけ売れたんやドラクエ狩りとかサボリーマンとか造語が産まれたやん >>58
アクションは制作スタッフのオタクの悪いとこ全開になりやすいんよな ドラクエ2からの3で社会現象になるのすごいな
今ならスルーされるのに なんとなくストーリーも知ってるしスマホ版でやってみたけど船手に入れてからどこ行けばいいのか、何を目的に動けばいいのかわからなくなったわ
リメイクでこれだしFC版とか比にならないくらい大変なんやろなぁ カニ歩きしとった主人公が歩く方向くだけで感動しとったわ 好きなとこ行っていいよって言われるともうなにすればいいかわかんないってなる奴多いからな
サガが一般受けしないのが正にそれだし リアタイ世代以外はクリアできるゲームの貴重さが信じられないというのはわかる 近頃のわかもんはとにかくインターネットなしじゃゲームもクリア出来んのじゃな ロンダルキアとか終盤まで行かなくてもローレシアから数歩歩いたらいきなり出てくるキングコブラとバブルスライムが毒攻撃使ってくるからいきなり殺意が高い
あと集団リンチしてくるラリホーアント マドハンド おおねずみ
物理攻撃ほぼ通らない鎧ムカデ
ムーンブルク仲間にする途中でみんなやられるリザードフライとマンドリル >>35
スーパーマリオは当時のファミコン作品の中では難易度的に優しい部類かつ完成度も高いからこんだけ人気になったんだと思う まあワイもリアルタイムではクリアしてないけどね
園児だったから勇者の泉で見たキングコブラが怖すぎて泣いて終わった ロンダルキアの洞窟の難易度は鬼畜にしようとしたんじゃなくて
通しでテストプレイする時間なかったからまともにテストしてなかっただけやで レベル上げればいいだけ
これが昔は通じたんや
だからドラクエ3が爆売れした 昔は1つのゲームをしゃぶり尽くすまでやったけど今は多少の理不尽ですぐ切っちゃう 遊戯王真DMとかの方がむずいんちゃうか
ジャンル違うけど マップの隅々まで探索しながらレベル上げNPCの重要そうな会話や開かない宝箱や扉の位置をメモ
今はこれすらしない奴が多そう 若モンっての想像力ないんか?
たかだかゲームすらわからんねんか? >>81
レベルを上げればいいだけ
ドラクエ2「ザラキ、メガンテ」 紋章もあそこら辺みたいなヒントがあってシラミツブシに調べるだけやったろ 昔のRPGってボリューム少ないけどノーヒント重要アイテムとかすり抜ける壁探しで手当たり次第ドンドンとかで無限に時間吸われてた感じ
だから今攻略サイト見ながらやと時間吸われるのはレベル上げくらいやからめっちゃ短時間でクリアできちゃうんだよな ドラクエ2はレベルMAXにしても終盤しんどいのがすごいよな >>87
当時のゲームは理不尽は当たり前なの
それでも何度かやれば小学生でもシドー倒せる難易度だから3囮うれた訳や 一切攻略情報を仕入れずにクリア出来た人ってどれぐらいいるんだろ
ロンダルキアの洞くつで落とし穴に落ちまくってそのまま投げたわ
復活の呪文は3つ書き写したのに全部間違っててやり直しとか何度もあった >>50
デバッグというかファミコン、テレビゲームの地位なんて低いなんてもんじゃなさそうだもんな 絶対テキトーにやっとるヤツおるわ FCDQ2が最も糞なのは行動順がほぼランダムってことだと思うわ
あれのせいで戦闘のストレスと理不尽さが半端ない しかもあれふっかつのじゅもんがそもそも通らないやつ表示するバグみたいなのあったやろ >>75
迷ってるうちに取り返しつかなくなってもうええわってなるしな >>90
昔の鬼畜共はだいたい消費者サイドのゲームやってるだけで幸せという空気に許されてただけ感ある biim兄貴の動画でカンニングすればタイムはお通夜でもクリアは余裕やろ >>96
言うてDQ1発売から僅か半年でDQ2開発してるんやぞ
今じゃ考えられない殺人スケジュールだかしゃーない >>100
言われてみればクリアしたのなんてマトモなRPGくらいやな FC版2は後半になるとバグで復活のじゅもんが間違ってる事あるのがキツイ >>26
これはそうやな
あと簡単にクリア出来ちゃうゲームは時間潰せないからアカンって考えもあったと思うわ
高い金払ってもらったのに数時間でクリア出来ちゃうのは申し訳ないみたいな
今でも評価されてるレトロゲームはだいたい長く楽しめるけどクリアは出来るみたいな絶妙なバランス保ってるのがほとんどやしな アナログテレビの解像度で毎回冒険の書を書き取らなあかんのが最大のトラップやからな >>101
変態はロマサガシリーズ全部初期レベルのまま敵レベルだけマックスにしてもクリアできることを証明したが
それでも沢山の取り逃しが発生してクリアしても虚無感が残るという >>93
プレッシャー世代くらいじゃねクリアできんのは
パスワードミスとかブリザードとかドラゴンフライのストレスがえぐいし >>75
敵が強くなるスピードよりこっちが強くなるスピードのが段違いで早いからそれはないわ ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ >>26
今もそういうコンセプトで作っとるのはソウルシリーズやないの?
あれもレベル上げたらゴリ押しできてステータスの地味さと裏腹に劇的に楽になるから俺SUGEEEさせる調整やけど >>114
フロムゲーも諦めなければ普通にクリアできるだろ ラスボスの城の二階に上がるのってノーヒントやろ?
誰も解明出来なかったら
ジャンプや雑誌とかで情報公開するつもりでそうしてたんかね >>108
だいたいこの作業するときなんて1日のゲーム時間終わり際だから気分も集中力も落ちててしばしば間違えるという罠 まあ当時も同時に遊んでた友達と情報交換しながらクリアしたわ
毎日学校で情報交換するのが楽しかった >>66
それでもとりあえず船で行けるところは全て行って村や町があったらすべての住人に話かけりゃなにかやる事はわかるからな
そういうノーヒントの中を自分の足でやる事探すゲームで育った世代は今のドラクエみたいなお使いロープレを批判したくなる気持ちもわかる
逆にお使いロープレで育った世代からしたらノーヒントロープレなんて不親切なだけのクソゲー扱いするのもわかるけどな >>118
せやで
でも世間様の印象は暗くてジメジメしてめっちゃ難しいゲーム
慣れたらただのゴリ押しできるリズムゲーム >>119
当時の細かい時系列分からんけど
近所の兄ちゃんがじゃしんのぞうもはかぶさの作り方も全部知ってたんだよな
結構早い段階で公開されてたんじゃない? FFもそうだけど人気あるナンバリングは難易度が低い奴だからね
難しいのはそれだけでクリアできない奴増えるし 今時のテレビってファミコン出力する方法なくね
また別のケーブル用意しないと >>125
ドラクエならいける
SEKIROは無理、補助ツールとかあるならいけるかな FC版ドラクエIIをクリア不可みたいな難易度で言うやつは間違いなくエアプ
運で全滅とかはあり得るけど確率高くないしなんだかんだでドラクエでクリア保証のヌルゲーの分類だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています