【爆笑】Z世代さん、FC版ドラクエ2を全クリ出来ない…
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>>35
スーパーマリオは当時のファミコン作品の中では難易度的に優しい部類かつ完成度も高いからこんだけ人気になったんだと思う まあワイもリアルタイムではクリアしてないけどね
園児だったから勇者の泉で見たキングコブラが怖すぎて泣いて終わった ロンダルキアの洞窟の難易度は鬼畜にしようとしたんじゃなくて
通しでテストプレイする時間なかったからまともにテストしてなかっただけやで レベル上げればいいだけ
これが昔は通じたんや
だからドラクエ3が爆売れした 昔は1つのゲームをしゃぶり尽くすまでやったけど今は多少の理不尽ですぐ切っちゃう 遊戯王真DMとかの方がむずいんちゃうか
ジャンル違うけど マップの隅々まで探索しながらレベル上げNPCの重要そうな会話や開かない宝箱や扉の位置をメモ
今はこれすらしない奴が多そう 若モンっての想像力ないんか?
たかだかゲームすらわからんねんか? >>81
レベルを上げればいいだけ
ドラクエ2「ザラキ、メガンテ」 紋章もあそこら辺みたいなヒントがあってシラミツブシに調べるだけやったろ 昔のRPGってボリューム少ないけどノーヒント重要アイテムとかすり抜ける壁探しで手当たり次第ドンドンとかで無限に時間吸われてた感じ
だから今攻略サイト見ながらやと時間吸われるのはレベル上げくらいやからめっちゃ短時間でクリアできちゃうんだよな ドラクエ2はレベルMAXにしても終盤しんどいのがすごいよな >>87
当時のゲームは理不尽は当たり前なの
それでも何度かやれば小学生でもシドー倒せる難易度だから3囮うれた訳や 一切攻略情報を仕入れずにクリア出来た人ってどれぐらいいるんだろ
ロンダルキアの洞くつで落とし穴に落ちまくってそのまま投げたわ
復活の呪文は3つ書き写したのに全部間違っててやり直しとか何度もあった >>50
デバッグというかファミコン、テレビゲームの地位なんて低いなんてもんじゃなさそうだもんな 絶対テキトーにやっとるヤツおるわ FCDQ2が最も糞なのは行動順がほぼランダムってことだと思うわ
あれのせいで戦闘のストレスと理不尽さが半端ない しかもあれふっかつのじゅもんがそもそも通らないやつ表示するバグみたいなのあったやろ >>75
迷ってるうちに取り返しつかなくなってもうええわってなるしな >>90
昔の鬼畜共はだいたい消費者サイドのゲームやってるだけで幸せという空気に許されてただけ感ある biim兄貴の動画でカンニングすればタイムはお通夜でもクリアは余裕やろ >>96
言うてDQ1発売から僅か半年でDQ2開発してるんやぞ
今じゃ考えられない殺人スケジュールだかしゃーない >>100
言われてみればクリアしたのなんてマトモなRPGくらいやな FC版2は後半になるとバグで復活のじゅもんが間違ってる事あるのがキツイ >>26
これはそうやな
あと簡単にクリア出来ちゃうゲームは時間潰せないからアカンって考えもあったと思うわ
高い金払ってもらったのに数時間でクリア出来ちゃうのは申し訳ないみたいな
今でも評価されてるレトロゲームはだいたい長く楽しめるけどクリアは出来るみたいな絶妙なバランス保ってるのがほとんどやしな アナログテレビの解像度で毎回冒険の書を書き取らなあかんのが最大のトラップやからな >>101
変態はロマサガシリーズ全部初期レベルのまま敵レベルだけマックスにしてもクリアできることを証明したが
それでも沢山の取り逃しが発生してクリアしても虚無感が残るという >>93
プレッシャー世代くらいじゃねクリアできんのは
パスワードミスとかブリザードとかドラゴンフライのストレスがえぐいし >>75
敵が強くなるスピードよりこっちが強くなるスピードのが段違いで早いからそれはないわ ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ >>26
今もそういうコンセプトで作っとるのはソウルシリーズやないの?
あれもレベル上げたらゴリ押しできてステータスの地味さと裏腹に劇的に楽になるから俺SUGEEEさせる調整やけど >>114
フロムゲーも諦めなければ普通にクリアできるだろ ラスボスの城の二階に上がるのってノーヒントやろ?
誰も解明出来なかったら
ジャンプや雑誌とかで情報公開するつもりでそうしてたんかね >>108
だいたいこの作業するときなんて1日のゲーム時間終わり際だから気分も集中力も落ちててしばしば間違えるという罠 まあ当時も同時に遊んでた友達と情報交換しながらクリアしたわ
毎日学校で情報交換するのが楽しかった >>66
それでもとりあえず船で行けるところは全て行って村や町があったらすべての住人に話かけりゃなにかやる事はわかるからな
そういうノーヒントの中を自分の足でやる事探すゲームで育った世代は今のドラクエみたいなお使いロープレを批判したくなる気持ちもわかる
逆にお使いロープレで育った世代からしたらノーヒントロープレなんて不親切なだけのクソゲー扱いするのもわかるけどな >>118
せやで
でも世間様の印象は暗くてジメジメしてめっちゃ難しいゲーム
慣れたらただのゴリ押しできるリズムゲーム >>119
当時の細かい時系列分からんけど
近所の兄ちゃんがじゃしんのぞうもはかぶさの作り方も全部知ってたんだよな
結構早い段階で公開されてたんじゃない? FFもそうだけど人気あるナンバリングは難易度が低い奴だからね
難しいのはそれだけでクリアできない奴増えるし 今時のテレビってファミコン出力する方法なくね
また別のケーブル用意しないと >>125
ドラクエならいける
SEKIROは無理、補助ツールとかあるならいけるかな FC版ドラクエIIをクリア不可みたいな難易度で言うやつは間違いなくエアプ
運で全滅とかはあり得るけど確率高くないしなんだかんだでドラクエでクリア保証のヌルゲーの分類だよ ロンダルキアばっかり言われるが大灯台?のゴーゴン?がキチガイみたいにスクルト使って手が出せなくなる上にゴーゴンか一緒に出るヤツがベギラマを使ってくるクソ仕様 もう(逃げるしか)ないじゃん VCで一本数百円で買えたwii時代が一番便利だったわ
今はレトロゲーが意外と金になるのわかって値上がりしたりサブスクに入ってたりして金かかるようになったの割とクソ Z世代といえばUSUMはやっとるんかね
あれポケモン童貞キッズが初見ノーヒントでクリアできるバランスになっとらんやろ
ウルトラネクロズマ以外も初見殺しのオンパレード メガンテとザラキ擦ってればいいと理解してる雑魚敵有能 >>132
FF2なんてそれこそ能力上げちゃえばってだけやん >>119
行き詰まったら総当たりと言う文化があった時代だしね
と言うかいかにもここでなんかやるって言うめちゃくちゃ怪しい造りになってるし当時は問題なかった >>138
初見プレイヤーは回避上げに気が付かんのが盲点やろ
途中までゲーム進めるだけなら両手剣が楽やし ロンダルキアとかメモしながらやっとったわ
不便やったの 不親切さや理不尽さでボリュームを補う時代じゃないからな キラーマシーンやっけ?その辺歩いてたら急に出てきてくそ強いやつ >>90
すり抜ける壁ってひたすらキャラをすべての壁にぶつけて行くとかほんま時間の無駄でしかなかったけど見つけたときはガチャでレア引いたときみたいな多幸感得られたんだよなw
攻略サイト見ながらできる今やとそういう感覚は得られないからやっぱ当時のゲームは当時でしか面白さや理不尽さは味わえないんやろなって 言うて橋一つ越えたら急にレベル違う強さの敵出てくる1も大概や いやFF2は回避なんか知らなくても余裕でクリアできる
デスライダーって凄い攻撃力だねって思うだけ >>128
FCドラクエ3作やったらWiiで出来なかったか? バブル氷河期ゆとりさとり世代さん、DS版FF4をクリアできない ドラクエ2が面倒くさいゲームなのを否定してるわけじゃなくてま当時としてはあれでもちょっとがんばればクリアできるレベルのゲームだったて事や
そしてクリアできるから支持を得たって話が DQは3からFFは4から軟化して小学生高学年なら初見でもクリアできるバランスになったな
ギミックボスがおるFFは一部のボスがゴリ押し効かなくて壁になるが >>149
最初にドムドーラ方面に足伸ばして即死した記憶ある >>139
ちょっとでも怪しいところはひたすら床調べ続けたりこれまで使う機会なかったレアアイテム使ってみたりとかは当たり前に備わってたよな >>153
初見潰しなら未しも既プレイ潰しまでぶちこむな😡 >>148
あれは攻略本ありきのゲームやったからなあ >>147
どんな流れかは忘れたけどMSXのメタルギアでひたすら壁を殴って音聞いてたわ
あれなんの為やったかなあ ドルアーガは攻略知らんと文字通りクリア無理で土俵が違うわ
攻略知ってるところからスタートや スーパーマリオってセーブ機能ないじゃん
ワープを知らないと
クリアしたとして何時間かかるの? FC版女神転生とかは今やともう攻略サイトなしに絶対に遊びたくない部類
マズルカ~アンフィニやザラタンをオートマッピングなしでクリアとかキチゲェ エアプはロンダルキア出たとこしか語らないから分かり易い
マンドリルの恐ろしさを知らないからな >>139
総当たりといえばエニックスなんてまさにそれのポートピアがあるもんなぁ わからんことがあったらすぐそうするはずって考えとったんかね ロンダルキア洞窟
落とし穴だらけフロア、ループするフロア、ドラゴン一斉火炎放射、不思議な踊り連打で早々にMP切れ
ロンダルキア台地
ブリザードのザラキ連打、サイクロプス・ギガンテスの痛恨、デビルロードのメガンテ、アークデーモン・キラーマシン
シドー
先制攻撃、超火力昏睡打撃、ベホマ >>168
4体で出てくる奴は全員邪悪や
全員許さん ドラクエ2みたいな謎解きゲーと理不尽エンカレベル上げ前提の桃伝みたいなタイプだと後者の方がキツいわ >>139
たけしの挑戦状ノーヒントクリア勢たまに出るけどどんな精神構造しとるんやろ >>155
FF3と4そこまで差がない気が
1も理不尽な要素ないし
クリスタルタワーが1日1時間の壁で死ぬくらいや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています