>>146
山口ちゃんこ旨いらしいで

横浜・山口俊投手(19)の「ヨイショ大作戦」が失敗した。キャンプ初の休日と なった5日、那覇市内の飲食店を貸し切り、山口が自己流ちゃんこ鍋を料理。斉藤明夫 投手チーフコーチに振る舞った。「マジでうまいよ」とゴキゲンだった斉藤コーチの 笑顔は一瞬だった。「ローテ入り? ダメだ、そんなの!!」もしかしたら“開幕ロー テ”も、というもくろみはあっけなく、一蹴されたのだった。

実家は元幕内力士(谷嵐)の父・久さんが「ちゃんこ谷嵐」を経営。山口も料理は 得意で、今回はしょうゆベースに塩とみりんを入れ、沖縄名物の泡盛を加えてアレンジ した。「酒を入れてどうしようとしたの? 手は抜かないぞ」斉藤コーチをあわよくば 酔わせて…という計画も失敗。山口は顔を引きつらせながら「実力で奪うしかないです ね」と白旗を掲げた。  

ちゃんこ鍋は野菜が多く、低カロリーでダイエットにも最適。自身も実家に帰ったオ フの1か月で体重94キロから4キロの減量に成功。遠征先でダイエット法を披露する プランも掲げたが、「そんな時間あるか!」と、再び斉藤コーチが一蹴。山口の野望は 跡形もなく消えた。 (2007年2月6日06時03分 スポーツ報知)