FF12今更始めたんやけどめっちゃ面白いんやが
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リマスターの倍速モードなら楽しめるけどオリジナルは苦行だったぞ よくバトルシステム持ち上げられてたけどどこも真似しなかったからやっぱクソなんやな 最初の方でザイテングラート取っても思ったより俺TUEEE出来なかった記憶 ワイマ好きやけど後半クソって言われると反論出来へん… OPは陰謀渦巻く政治劇って感じでおもろいよな
でも途中からファンタジー入ってくるから陳腐になる ガンビット操作慣れてからは寝ながらプレイ出来て楽なゲームだったわ ダルマスカの砂漠にもぉ、綺麗な花が咲くもんですなぁぁ 倍速あったほうが楽だけどオリジナルの全部のスキル取れるほうが好き ワオがff12やったのは10年くらい前で
バトルがMMOっぽいなと思ったなあ
でもやったのが遅かったからグラちゃちいしパンネロもシコれんしイマイチやった
リアルタイムでやってたらよかったかもわからん クリスタルグランデとか何が良いと思ったらあんなもん作るんや 初めて町から出て恐竜に追いかけられたあたりはほんとに面白かった ストーリーの規模が小さい
世界の危機とかではなく良くて『事変』程度の規模 シナリオもキャラもシステムもFF10の逆張りみたいな作品やからな オウガシリーズの松野がシナリオ書いてたけど途中で降板してグダグダになったのがよくわかる作品 >>24
せめて分かりやすい道にして欲しかったわ
キャラデザは全シリーズで一番好きなんやけど ・ガンビットという唯一無二のシステム
・交易品システム
・豊富なモブクエスト
・アーシェの服装
・主人公達が実は悪側
名作なんだよな ドラクロワ研究所以降がクソオブクソ
そこまでのストーリーは好き バッガモナン一味とか良いキャラの敵が後半ばったり出てこなくなる シナリオが退屈やった記憶
ギルガメッシュ戦が記憶に有る ストーリーがゴミ
あと一部のマップで馬鹿みたいに複雑なくせに地図開けないとかいうガイジ仕様がうんこ FF12もミンサガも当時すぐ投げたけど後々やったらクソおもろかった
オリジナルはクソやからFF12ZAな アーシェとバルフレア死ねや
ダンバインのニーとリムル並みに鬱陶しい 初期版のジョブ制じゃない方がMMOっぽくて制作側のやりたいことではあると思うんだけど、やっぱジョブ制でキャラごとの特色はっきりした方が分かりやすく面白いというのはあった 最強武器の取り方とかクソだるダンジョンやとか尻すぼみシナリオとか
つかみは凄いええんにやり込んで行くと悪さが際立つ感じやったな 中枢に絡めないから世界を色々と寄り道してもええかなって思えるストーリー >>26
そういえば松野ってそうだわ
世界観を出すために他国の名前とかだすけどそこにいくことはなく
やってることは地域紛争
FFらしくはないな FF12は一回しかクリアしとらんから細部思い出せん
序盤で意表つかれたのが最大の思い出や ギルガメが最後にドヤ顔で抜いてくる剣がエクスカリパーじゃなくてあの剣なの好き 街の外出るンゴでいきなりデカい恐竜に殺されるのってこれだっけ? FF10の一本道とは違うPS2のスペック限界を攻めた実質オープンワールドみたいなステージなんだけど移動がクッソ面倒臭いのとシナリオが評判悪いのが欠点なだけや FF10の頃はまだ人気があったが
FF11がMMOで一般層がくいつかず FF12がクソゲー
このへんで一気に終わった感がある このスレで一番多く語っとるのが 一回しかやっとらんワイって時点で
なんG民にとって何の思い入れもないクソゲーだってことがわかる 自分のレスが構ってもらえないからってクソゲー呼ばわりは草 >>41
ミンサガはグラがひでえところ以外はまあ楽しかったわ 13もやけどモブハントが楽しかったわガンビットのセッティング考えるのも楽しい インターナショナルなら移動のわずわらしさっていう欠点が消えるからシナリオがカスしか叩くとこなくなるんやがな おんなじ敵を延々と倒してるとドロップ品がどんどんグレードアップしたりするの結構楽しかったわ
ネトゲみたいで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています