【朗報】ドラクエ12、大人向けのダークな内容でコマンドバトルから脱却!
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「ドラクエ12」は「ダークな感じ、大人向け」 コマンドバトルも一新
堀井雄二さんによると「ダークな感じになっている。大人向けのドラゴンクエスト」という。「自分の生き方を選択するような大きな決断があるかも」。
さらに「実はコマンドバトルを一新した」と報告。「プレイして、これは楽しくなるぞと思った。既存ユーザーも違和感なく遊べる」とした。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2105/27/news108.html ドラクエ11がff15の1年後だったし
これも来年ぐらいに出るんかな >>2
ドラクエ10が既にATBやぞ
普通にアクションになるんちゃう 11の移動だけできるコマンドバトルはどういう意図だったんや?
コマンドバトルおじさんも本当は好きにキャラ動かしたいはずって考えてるんかな 任天堂の次世代機がスタンバイしとるから調整に時間掛かって販売がずれ込むぞ >>16
単にドラクエ10の使いまわしただけや
あっちは相撲とかで意味あるけど コマンドバトルから一新とコマンドバトルを一新じゃ意味がちゃうやろ
堀井の発言からするとコマンドバトルは継続するみたいやぞ ダクソ風ドラクエ
もちろんswitchではスペック不足 >>16
これの意味不明さと馬でモンスター蹴散らせるところでワイは11やめたわ >>18
Switchがピークアウトしたし来年には次世代機出るやろ 一新はしたけどコマンドバトルじゃないなんて言ってないよ 12はわからんでもないが
3はどうなっとんのや
あんなん新人訓練で半年でやるもんやろ アクションにしてもどうせ攻撃をコロコロ転がって避けるいつものやつになるだけだしコマンドでええやろ ドラクエ10みたいになったりして
ついに相撲がオンラインじゃないナンバリングの主流へ ドラクエて結構ダークやろ生き方の選択も昔からやっとるし いつまでも過去に囚われてるドラクエおじさんの梯子そろそろ外さないとな
海外に向けていくのが一番大事 ルラり火にファストトラベルが出来て疲れたらホイミ瓶飲むっていう革新的なシステムらしいな 11って結構キャラのバランスよかった言われるが勇者もベンチ送りになるぐらいキャラが層が厚かったんか? ドラクエ12が発売されないせいでモンスターズも発売されないのクソだわ おじさんがアクション出来るわけない
バイオハザード初代が限界やろ 6とか7のところどころにあったやるせない気分になるストーリーを入れてほしい シリーズ存続させるなら新規ファン開拓していかなアカンしな コマンドバトルなんてFFにするかペルソナにするかの二択ちゃう? >>45
ダークソウルのシステムを全てコマンドでやるんや >>40
そろそろ1000万本以上売れるようになって欲しいな バチャ豚にんほってるソシャゲ屋さんのとこのゲームかあ… そもそも日本人特有のコマンドバトルはクソ!OW!グラがーみたいなのほんまダサすぎるよな
こう言っときゃゲーマーブレると思ってるの痛々しすぎる 戦闘中にスロー入ってボタン押させるシステムやろなぁ… 堀井に改革は無理や
老害とまでは言わんが価値観が古すぎる >>60
普通勇者ベンチやろ
クロスマダンテ連発するだけのゲームや そういやドラクエに長年関わってきた人が退社って記事あったな コマンドバトルを一新って言ってるからコマンドバトルはそのまんまなんやろ
ペルソナみたいになるぞ 別にコマンドでもいいがもうちょいなんか工夫してほしいな 世襲政治で腐敗した国の歴代最長期間トップにいた首長倒しにいくストーリーらしい >>60
カミュマルティナベロニカセーニャになるやろ >>42
人によるくらいにはみんな強かったで勇者は万能やからあまり抜けんけど1番にはなれないキャラやったわ物理も呪文もタンクもエキスパートがちゃんとおる ドラクエが本当にコマンドバトルを捨てて成功するヴィジョンが浮かばんのやが?
コマンドバトル脱却は本当にドラクエに求められてることなんかな? >>63
名前ちょっと似てる広井王子にやってもらうか コマンドバトルはバフデバフ駆使して素早さとにらめっこで先攻後攻やりくりして低レベルクリアも出来るから好きなんけどなぁ 早くしてくれ
ドラクエファンはナンバリング供給なさすぎて飢えてるんだ ダーク言うても7みたいな事やられたらクソつまらんで 11は勇者入れて無敵モードで勝つゲームやろ
ほぼノーダメ勝利や 言うてFFの新作よりは期待できるで
最新作が最高傑作って地味に凄いことやろ ハードの進化に対してソフトの進化がうんこなんよ
スーファミまではハードの可能性に対して追求してた感じあるけどもう次世代機に対しての感性が追いついてない
その結果リメイクとかドット絵風とかどうでもいい物ばっかやし セキロとかダクソみたいなグラにするべ
海外でも大ヒット間違いなし >>75
海外でもっと受け入れられる感じにするんやろや
つまりメラはマシンガンみたいになるで コマンドバトルせいぜい8みたいな方法じゃないと無理やろな
11みたいに動き回れますwみたいなクソシステムはいらない グラがーOWがーコマンドがー
ほんまキモすぎるわ
まぁ洋ゲーもそんな感じになりだしてゲーマーはインディに流れまくったっていう皮肉 おっちゃんしかやってないんだからコマンドバトルでよかったんじゃね?
どうせ外国人に媚び売ったところで対して売れないだろ海外じゃ 大人向けって言うのがもうダメだよね
子供向けってていで出しつつ実は大人向けのストーリーって方がウケいい 相撲きたああああああああああああああああああああああああああああああああ ドラクエって外注だろフロムゲーになったら盛り上がるな コマンドバトルを一新しただけでコマンドバトルは継続やぞ >>73
ワイはオープンワールドでリメイクしてほしい
ビルダーズみたいな2頭身キャラでいいから もうドラクエはリアルタイムでSFCやってた層を切って、フルリニューアルしないとダメだろうな
ドラゴンクエストって名前と装備やらセリフやモンスターの一部にちょっと過去のシリーズの匂いがする程度でがっつり変えないと >>99
海外でも売れないとやっていけないから仕方ないんや >>77
最後仲間全員死んで謎の復活するとこまで見える見える コマンドに拘る老害ってまさに今のJAPそのものを表してるな
今の若者のほうがまだ柔軟性あるわ 多分、設定で完全コマンドバトルとダクソ風アクションを常時切り替えれるようにするやろ ダークってなんだ
モンスターに犯され喰われるみたいなのすんの TPSでアクションあり仲間はAIで動く感じでええぞ ドラクエをシステム変えたり海外狙ったりする必要あるんか?
ドラクエはファン向けのまま続けて新しいのは新しいシリーズ立ち上げてやればええやん >>102
子供世代マジでドラクエやってねーわ
やってねーというか認知すらしてない FF16
FF7R2
ドラクエ12
ドラクエ3R
発売が早い順に並べよ 老人にも違和感なく言ってるから補助輪システムはついてるねw 12でも2Dと3D連動できてたし、コマンドバトルと完全アクションをいつでも切替できるんやろ >>122
おう
そりゃそうよ
プーさんのホームランダービークリアするまでハマったで ドラクエをソウルライクにしたら最初のスライムの集会所で辞めるやつ続出だろ コマンドがあかんじゃなくて代わり映えのしない戦闘がな
スクルトバイキルトしてルカニ入れて殴るはもう流石に飽きたわ
コマンドバトルでも成功してる他ゲーみたいに何か新鮮で爽快なシステムがほしい >>108
ビルダーズやった後にわざわざ同じ世界観で一本道のゲームやらされてもなぁ 別にコマンドでもええやんアクションとコマンドは別物なんやしそれに問題はドラクエはコマンドにしても古いってことや
正直11まででドラクエ終わらせて別タイトルで続けていってほしいんやがネームブランドないと売れない時代やししゃーないわスクエニの新規タイトルってだけでまず警戒されるくらいやらかしてるし コマンド限界なのは分かるけどコマンドやめるならドラクエの冠いらんやんと思うねんけど変なファンも付いてくるのに
ドラクエってゲーム昔あったんやでで終わらせたらあかんの? ドラクエって本数でいうと1番売れたシリーズはどれや? 12はまだしも3のあれがなんの情報も出ないのほんとアホやな
何作ってんだよ あとコマンドでもええからどこでもセーブ出来るようにしてや 過去の遺産だけで発売すれば未だに国内で100万本売れる計算ができるソフトだから強いわな 3リメイクの続報まだなんか?
多分買うけど追加要素無ければボリューム的に数日で終わりそう スクエニのアクションゲームってKHのチームしか面白いの作れないだろ >>137
そこを乗り越えたらステータスアップ解禁やな どうせ中世ファンタジーはウィッチャー3以下の出来にしかならんからやめとけ
ハードル高なってもうてる 昭和のジジイと平成のおっさんで要望が違う感じあるな >>118
FFとかもやけど80〜90年代から続いてるタイトルはもう出るペースが遅過ぎやからな
キッズに刷り込むにはポケモンみたいにジャブジャブ出さんと >>132
正直それについては否定できない
ドラクエの世界観でオープンワールドやりたいだけやから
1やなくてもええわ >>130
ps4は死に戻り2分にして買い替えを促そう ジョーカードラクエ9バトルロードとかあの辺のキッズ層がこぞってドラクエに夢中になってた頃がドラクエ全盛期やな アクションつまらんもん連打ゲーか作業ゲーになる
それなら多少頭使うコマンドでいいやってなる 今ホグワーツのグラでくっそ盛り上がってるけど
DQ12は確実にこれよりしょっぼいものになるから
ゲーム性まで嫌われたらかなりピンチやな >>136
ブランド人気があるのに新作出さない理由ないやん
堀井雄二が亡くなったら流石に終わりだと思ってたけどスクエニは普通に続編だしそうやね 15年くらい前まではドラクエFFが出るハードは勝ちハードみたいな空気あったよな
もう今は完全に消え失せてるから時代の流れ怖いわ コマンドバトルRPGとソウルライクアクションの両方できるお得なゲームや 3リメイクはGBにあったモンスターメダルとかいうやり込み要素つけろよ >>165
いうて3のリメイクなんてSFC時代から進歩してないどころか退化してるんやぞ
大作風リメイクしてくれたら成仏するわ ゲーム性が合わんのかもしれんが
ドラゴンボール人気ならもっと海外でドラクエ受けても良さそうやけどな 大体開発期間長過ぎることをどないとしないとそりゃ世代影響力無くなるて >>152
バトル路線強化したビルダーズ3が出たら理想だけど
まあ無理やろな 仮にコマンドバトルじゃなかった場合に想像できるのがヒーローズ形式かテイルズ形式のバトルしか思い浮かばないんやが 3はいっぱいリメイクされてるって言うけどワイはファミコン版とスーファミ版しかやったことないぞ フルリメイクってほぼ売れんし金はかかるし面倒くさいし最悪や 完全にこどおじゲーになってるのに
自分が子供の頃から好きだったから
子供も多いに違いないと勘違いしてる奴多いよな
今やモンハンでさえオッサンゲーになりつつあるのに
ドラクエはもっと子供に浸透してない ダークなドラクエとかいうほどやりたいか?
どーせ7みたいは鬱ストーリーなんやろ >>172
昔クロノトリガーってゲームがあったんやで >>171
SFC版以降の戦闘アニメカットほんとなぞ
別に技術的な問題やなさそうやけどこれ何でなん😢 >>171
カス「すごろく場と氷の洞窟削除したろ!」 >>42
誰使ってもクリア出来るんちゃうかな
特に調べず進めててロウだけは幽閉してたけど他は使ってたし シナリオが鬱というより全体的な世界観が暗いのは面白いと思う
11の最後の砦のときみたいな アクションになるならソウルシリーズの操作ベースで簡単アクションRPGになると予想してるわ ドラクエ10みたいなクソつまらん相撲バトル入れてきそう コマンドバトルを廃止したんじゃなくて「一新した」ということは
結局コマンドなんだろうな >>192
男のみパーティになったときも問題なく戦えてたよな >>157
それ下手くそがついていけないからアクションは糞ゲーなんでしょw
アクションが作業でコマンドは優秀なタクティカルバトル()とか、もういい加減に言い訳を自覚しなよw >>42
ノーマルならあれやけど、敵つよモードなら全員役割がある モンスターズ暫く出んよなあ
11のモンスターはスマホ版のテリワンとイルルカで出してしまったし
いっそこのスマホ版二作品switchに移植して欲しいわコントローラーでやりたい コマンドバトルを一新してるからといってコマンドバトルじゃなくなるとは言ってない でかい会社がソウルライクとか無理に決まってんじゃん エルデンリングのバトルパクってホイミやらライデイン使えたり転職してPT組めたらまぁまぁ面白そうやな
認めるぞ 出来たとしてもせいぜいコードヴェインよりちょっとしょぼいくらいのゲームになりそう アクションってどれくらい難しいの?
昔の格闘ゲームのジャストディフェンスとかみたいなのなら出来る気せーへん そもそもスクエニがそんなの作れるわけ無いだろ
>>207 大きな決断→過去に戻ってやり直し→ラスボス戦みたいなしらける流れはほんまやめてな ダークな感じってなんかおかしいよな
雰囲気だけなら4579辺りも大概ダークやろ ダークな雰囲気っていうくらいならエロい雰囲気も出してほしいわ >>206
そもそもコマンドバトルじゃなくなる訳じゃないって言ってるし ドラクエって元々ダークな世界観だったと思うんだけど >>209
せめてスプラトゥーンみたいに日本の半分ぐらい売れるようになって欲しいわ ドラクエ3っていうてまともなのスーファミもGBCしかないしな >>198
あれシステム的には悪くないと思うけどボスキャラが味方に進行阻まれてるのに目標に向かって歩き続ける絵面がめちゃくちゃアホ臭いんよな FF15みたいなのになるならコマンドバトルでええぞ
システムも相まって最後まで仲間に愛着が湧かなかった >>216
まあ、普通に盛り上がってるのが大半でひねくれたやつが叩いてるだけやし まさか↓↘→+ボタンとかそんなことやらすんじゃないだろうな ダークな雰囲気とか言いつつでてくるのはコミカルなモンスターやん >>207
別に死にゲーじゃなくて良い
うっすらパクってヌルゲーで良い >>209
ff14が受け入れられとるからff11ベースにドラクエ化したらどうだろう 良かった
幼馴染と両親殺されて故郷の村が焼かれるドラクエはダークじゃなかったんやね >>219
ドラクエいつもエロいのにこれ以上したらあかんて もうドラクエって看板ついてるだけで笑われるだけやろ ソウルゲー丸パクリも無理やろ
あれは見た目や前情報からボスの弱点とか推測するのが醍醐味やし
キャラが先にあるドラクエとは相容れない >>219
データー上入ってるけど封印されてて誰かがロック解除してホットコーヒー問題が起きそう 11でバトル中意味ないのに移動できたのはなんやったん? >>224
PS4とswitch版はドットがツクールっぽいのとスゴロク無くなっただけだから言うほど劣化はしてないんだよなぁ 人殺しして血塗られた剣を川で洗ってもとれなーいとれなーいとか?
街中の人が石化してもう治せずぼろぼろ崩れていくとか? >>230
ガルマッゾみたいなのばっかりになるんやろ >>217
あれはダクソライクをパクった仁王ライクをパクったから
コピーのコピーら >>226
ドラクエまで遊び人の旅させられる…あり得なくはないな >>235
当事者と仲直りして一緒に冒険するハートフルストーリーやからな ダーク(ドラクエ7風)はやめてほしいわ、あれはじめじめしすぎや 7は相当ダークな雰囲気だったと思うが
それを超えるのかね コマンドでも何でもええから後半のワンパターンな戦闘だけ何とかしてくれ
シリーズ変わっても全部やること一緒やもん >>241
バクーモスのケツ穴に渾身切りぶちかます為や >>230
7のモンスターって世界観に沿った結構グロテスクな見た目の奴多かったよな 三人一組でアイテム集めてサバイバルを生き抜くんやろ プレイ中に内容がガキ臭くて途中で挫けそうになったことが何度かあるしええやん >>203
たった数個のボタンをポチポチするだけで上手いだの下手だの言ってるバカもおるんやね
勉強になったわ どうしてドラクエって海外で微塵も受けないんやろうな ビルダーズは海外でもウケてたのに…
もう9みたいな任天堂パブリッシュじゃないと認知すらされんやろ 海外で売るには登場モンスター一新してドラクエっぽさを捨てるしかないやろなぁ PS2まではいろんなコマンドバトル模索されてたもんな
ワイルドアームズ5風にしよう 9もアクションだったのにジジイの声に気圧されて途中から化石コマンドに転換したんだよな
そのせいでほぼ作り直しになった >>218
設定はキツイけど雰囲気はそれを感じさせない明るさやろ
7はちょっと怪しいけど 5でもワイは10年嫁は12年石化してるしな
これでダークじゃないから何がダークなんや 大人向けのドラクエ?
武器屋に就職して営業成績上げて独立する話かな >>268
コマンドバトルがまず無理なんや
wizとかももう版権廃れとるし >>259
ボスごとに通用する戦術決まっててそれ取らないとクリアできませんみたいなRPGもそれはそれでつまらんけどな 大灯台に灯った聖なる炎を消しコスタール地方を闇に包んだ挙げ句
国の未来を担う子供たちを両親の目の前で魔物に変えるストーリーとかめっちゃ暗いよな
ボスが強くてイケメンでクールなのも惹かれる 魔王が人間界を滅ぼすウィザードリィ4方式でどうだろうか?
別バージョンでその魔王を倒す話も作れば2倍美味しい >>268
ファンタジーの源流が海外創作物にあるからやろ
ドラクエは真似しただけの日本向けの作品やし >>283
でもポケモンもペルソナもウケてるんやろ? ペルソナは海外でもウケてるから単にドラクエに魅力がないだけやろ 9のシナリオを刷新してリメイクしろ
エピソードの一つ一つが弱すぎる
新しい町に入ってその近所にあるダンジョンでお使いして問題解決の一辺倒 コマンドバトルじゃないと仲間を操作できないのが嫌なんだよな
切り替えとかそういう意味じゃなく全部自分でやりたい >>268
本場に日本人向けのRPG離乳食持ち込んでも難しいやろ アクション=格ゲーばっかりな所が以下に老害糞ジジイが多いかわかるスレだな
本当にARPGなんて1ミリもやったことないんだな >>291
ペルソナは海外ナードが憧れの日本の学生生活を体感できるのがいいとかなんとか
ポケモンはもはや別枠 >>268
欧米やとパクリ元のウルティマの方が有名やからな >>265
決定ボタンポチポチのコマンドが限界なのにイキっちゃうねえw 集大成は11で済ませたから次は斬新なシステムにしても許される感じにはなってるよな
懐古厨への禊は11で済ませた ワイは味方操作不能でもええわ
てか味方いなくてもええわ 今の開発規模で堀井(歳取ってる)がまともに監修してたらそら時間もかかるわな >>283
コマンドバトルは向こうでも一定の需要あるから理由にはならんぞ >>268
コマンドバトルは最低でもペルソナクラスのもん出さないと無理やろ
世界観とかはどうしようもないけど >>299
そう考えるとなんで日本人ってこんなにドラクエ好きなんかな?
アホなんか? >>289
欧米よりアジアの方が売れる可能性あるよね 最初は押すだけでつまらなかったけどタゲ当たりとかが必要になってきてから10の相撲面白くなってきた
俺は好き >>234
もう魔王と勇者ってのが古臭いねん
国家があって宗教があって戦争があって名を残す人物がいてがいて
それらの歴史の積み重ねがゲーム本編のストーリーに響いている
壮大な大河ファンタジーが海外では主流なんやから ダンジョン行くごとにランダムにカード配られてそれで戦うんや おっさんになるとコマンドの方がありがたくなってくるんだよなあ
アクションの方が作業感増すわ >>258
群を抜いて黒さを感じたのが6のガンディーノや
12はあんな感じになるで >>283
ペルソナは受けてるからな
結局キャラデザよ
もっとモンスター感がないとポケモンを殴り殺してるようなイメージになんだろあっちの人は 「はい」「いいえ」しか喋れないドラクエ主人公にダークな内容は無理やろ >>304
Switchのジョイコンなら出来そうよな
今のテレビには3色端子がもうないからswitchで出してほしい >>321
あれはオンラインだから楽しめるやつやな
一人だと絶対つまらんわ 別にアクションでも良いけど今更アクションやる意味もないやろ
新規タイトルのがウケるやん 鳥山のオークを猪にするセンスすき
孕ませ感減ったよね🤗 昔のモンハンみたいに国内番長してるほうが良くないか?
そりゃ海外でウケたらめっちゃ売れるけど今のスクエニじゃコケそう 堀井はダンジョンの行き止まりでがっかりさせたくないとかいう過保護の王様だしw
ライトの頭を混乱させる難しいシステムを取り入れるわけないねw >>330
ドラゴンと契約して声を失った王子って設定はどうや? >>323
マリオになんでゴール行くの?って言ってるようなもんやな
あとモンハンになんで龍倒すの?って言ってるようなもん >>339
こんなんドラクエ3の時点で迷路みたいになっとるやん >>339
ロンダルキアへの洞窟「迷わせるのはあかんよな」 鳥山絵はドラゴンボールがウケてるしコマンドはポケモンペルソナがウケてるから世界観がダメなんやろな 堀井の手を離れた最近のドラクエ10見てるとやっぱ堀井は偉大だと思うわね 3Dになってからドラクエは終わった
2Dのドット絵に戻してほしいわ >>319
アジア各国は日本みたいに洋風ファンタジー被れせん
自国の文化押し出す作品が好きやねん でも正直ドラクエのコマンドは据え置きでやるには古く感じた
ドラクエオンラインみたいなの煮詰めた感じのでナンバリングとかじゃない
進化させるなら >>310
コマンドRPGには考えるという工程が入るからな
ただのボタンポチポチとは違うんだよ
作業してうまぶってるだけの池沼にはわかんねぇか 生き方の大きな決断て結婚か?
大人向けならもっとドロドロしたアレやろか ペルソナがウケてるのも海外のキモオタに日本のアニメ風の高校生活ゲームで体験するって部分だから
ドラクエでそこを参考にするのは難しい ペルソナはギャルゲーのおまけにRPGとポケモンができるから受けてるんだぞ
メガテン要素とギャルゲ要素ない戦闘だけのペルソナとか糞以下だぞ >>349
すでに魔王に世界の9割を取られたところからスタートの作品があるぞ ダークな感じって言ってもドラクエってデザインが鳥山絵だから明るく見えるってだけで中身どのシリーズも大体暗くない? >>354
10は堀井どころか鳥山の手すら離れてるからな
イラストひどすぎるわ ペルソナもペルソナで序盤中盤は
あの属性のやつ捕まえてえ……属性全部持ちのペルソナ作ってぇ……ニチャア
で結構おもろいけど終盤くらいになると飽きてただただ面倒になるだけよな
まず状態異常入れてみたいな手順増えるし 主人公ドラゴンで良いんじゃない
ドラゴンだと思ってたら実はトカゲだったことが判明する >>330
そろそろドラクエも主人公に喋らせてもええ時期やと思うんやがな
ポケモンですら文章選択式になっとるんやから >>353
ポケモンはコマンドが受けてるんか
ケモナー向けなのと育成要素ちゃうの 逆にコマンドバトルを徹底的に掘り下げるのもええと思うんやけどな
ペルソナちゃうけども >>323
その大河ファンタジーの一部に勇者と魔王のシステムが組み込まれたドラクエ10というゲームがあってですね…… メイン層のジジイも老化してゲームから卒業していってるしそろそろ若い層のこと考えて作ったほうがいいだろ 11sは誘導強すぎて辛かったわ
6ぐらいがほんまちょうどええ 本当は9の時にコマンドバトルやめてリアルタイムで半分アクションっぽく戦う方式にしようとしたんだよな
んでプロトタイプみたいなの作って宣伝大使みたいなのに任命されてた草彅剛にやらせたら
戦闘プレイし終わった途端にDS床にぶん投げて怒号上げながら暴れ回って
それでコマンドバトルやめることのヤバさに制作側が気づいて急遽従来のコマンドバトル方式に戻した >>360
ドラクエなんかで考える要素があったんだねw ドラクエって伝統芸能みたいなもんやしコマンドでええやろ >>329
キャラデザはドラゴンボールあるから関係ないわ
安っぽい世界観とシナリオがあかんやろ >>268
これ言うと反感買うけど、中世ヨーロッパ風ファンタジーと鳥山の絵柄が合っとらん
日本人は親しみあるやろうけどな
ストーリーもわりと重めなのにモンスターのデザインが子ども向けすぎて緊張感湧かんし コマンドバトルを一新
コマンドじゃなくなるってわけでもない
アクション苦手な人でも大丈夫
アクションRPGではなさそう >>378
勉強になったねぇ
二度と絡んでくんなよ雑魚 >>352
納期間に合わなかっただけだからセーフ
めんどくさって思ったのは8のダンジョンやったな名前忘れたけどシーソーみたいなの動かしていくやつ 筋肉ムキムキの金髪が好きなだけで鳥山明のキャラデザが受けてる分けちゃうぞ
ドラゴンボール無印見てみ
全く人気ないから ドラクエってなんで海外で人気無いの?
あいつらドラゴンボール大好きやろ >>184
それってFCのヘラクレスの栄光でとっくにやってるよね スクエニはポケモンのブランド戦略見てて何も思わんのか?
何年も間隔空けたらブランドが死ぬことを妖怪ウォッチから何も学ばなかったのか?? >>355
いや今更2Dとか勘弁してほしいわ、普通に3Dでいい いっそ難易度もダークにしよう
その方が今の時代盛り上がりそう >>388
そうなんよな
外人が好きなのはZだけでDB本来の絵柄はそこまでウケよくないと思うわ >>394
ソシャゲ出してるからええやろって思ってそうやな ヒーローズは面白かったな
11もカミュとかマルティナとかヒーローズ形式で使いたいわ >>394
ソシャゲ作るのに忙しいんや
年間20〜30も新しいの作ってるんやから 鳥山のデザインと3Dキャラグラが合ってない気がするわ
ドラクエ9とか3DS版11の3D版の頭身が合ってると思う >>382
キャライラストからしてドラクエはコミカル過ぎるんよなわかるわ
ドラゴボがヒットしてるから大丈夫言う奴多いけどまずそっから間違ってるし海外受けせんとは思うわ >>388
すぎやまこういちも日本ではドラクエ1の時点でそこそこ有名人だけど海外知名度は0だろうしね てかこの前のニンダイで12はないにせよ3の続報くらい来るかと思ったわ ボス戦でこのターンで倒さないと全滅って最高の状況がじっくり味わえるよねターン制は >>394
毎年のように本編出すのって大事よな
DQもFFも五年とか平気で待たせとるけどそれだけ間が空いたら子供の間で流行るわけないやん
思い返すと昔のDQFFってリリースペースエグかったわ ビルダーズはディレクターの新納がFate作りたいンゴで消えたからもう出せんのや コマンドバトルにするならスマホの買い切りゲームにした方が売れるんじゃねーの? >>413
ワイはむしろ5が一番ゴミやな
不評多い6のがよっぽどおもろいわ テイルズとかスタオシャみたいなドラクエ遊びたい
ヒーローズはTDが余計やったわ 鳥山の絵ってDr.スランプとドラゴボでの馴染みありきよな >>382
海外のプレイヤーがドラクエ批判の時に必ず言うのがこれだな
鳥山明の絵柄とコテコテ中世ファンタジーがミスマッチしてて気持ち悪いと
日本人はドラクエ1の時から慣れさせてあるから違和感感じないようになってるけど
DBしか知らない人間からするとドラクエは気持ち悪い
クロノトリガーは世界観の時点で鳥山明に合わせてるからミスマッチは起こらない
ブルードラゴンもそうしてたんだけどな >>27
こういう辞めるほどでもないやろ…っていうような要素でゲーム辞めたみたいなレス割とあるけどこういうのって癇癪持ちとかハッタショだったりするんか? 5年に一度くらいのペースで本編出せへんのかな
12はいつになるんや?
PS6が出る頃か? しょこたんやらVチューバーとイチャイチャしてるような奴らにもう面白いものは作れん ドラゴンボールの鳥山の絵って触れ込みで日本人に知られてないものも含めて色んなものが鳥山デザインを冠して出て無風
それでも鳥山デザインはドラゴンボールがウケたから海外に受け入れられてると思ってるアホがワラワラしてる
ウケたのは鳥山デザインじゃなくて筋肉ムキムキバトルアニメなのに クソゲー作って賑わせてくれる面白いメーカーだから好き 厳密にはコマンドやないけど、ゼノブレみたいな擬似MMO風の戦闘が一番ええな個人的には
ドラクエ10やったことないけど同じようなもんやっけ? 3リメイクは発表されたときアリアハンしかお目見えしてなかったから開発し始めで見切り発車した説 >>390
ドラゴンボールに寄せていったらいいのでは >>421
ペースも凄かったけど最近はプレイヤー側のコンテンツ消化速度も尋常やないからな
だから余計にペース遅く感じるわ たくさん作ってるはずなのにどれも音沙汰がない
FF7R2もドラクエ12も どうせ次世代switchのローンチタイトルになるんやろ? FF16は発表から発売まで3年だから早い方っていう ドラクエはコマンドでええよ
あの感じが好きなんよワシ >>385
ほぼ決定ボタンポチポチでクリアしてたけど、一定の層にしたらそこに必死なプレイを錯覚してたのなら学びにはなるのかなw おっさんたちがクラウドで喜んでるところなんやこのだっさい髪のヒョロガリは…ってなっとる >>412
その上でキャラデザ変えようとすると古参がキレて固定ファンすら買わなくなるし、
完全に日本人のおっさん向けに特化して今後も続けていくしかないから
いずれ終わる時は来ると思うわ
思いきって外人向けにしても博打やしなぁ >>421
ゲームの開発期間どんどん伸びてるからな
ゲーフリみたいにポケモンだけをひたすら作り続けるとかしないとむりや すぎやんには悪いけど枯れてるからな
11でよかったBGM一個も無かったわ
10はフィールドとかボスのBGM良かったけど >>437
エバークエストが始祖だからすっからかんになってるワールド流用して作れそう 〉アクション苦手な人でも大丈夫
これ糞ジジイ馬鹿にされてるの気づいてないのかな?
昔のドラクエは子供だったからこの理論通じるけど今じゃジジイ向けで子供の時からコマンド戦闘から成長できなかった糞老害を労る糞コメントだぞ
むしろ今の子供は幼い時からモンハンやフォトナとかバリバリアクションゲームできるからな 11の行動順が回ってきたらコマンドするシステムは画期的やと思ったけど、
防御におうだちが確定先制できないのはカス 鳥山キャラで動くドラゴンズドグマみたいにできたらスゴいけど
スクエニじゃそんなん無理やろしな >>454
FFは腐ってもAAAタイトルだからわからんでもないけどドラクエレベルはもっとポンポン出せやって思うわ ポケモンはポケモンだから売れてるだけだしペルソナもコマンドが売上に一役買ってるとは思えんけどなあ コマンドバトルを一新ってどんな感じやろな
メガテンみたいな感じになるとか? >>455
わかるわ
11はホンマに良いのなかったよな
すぎやんの全盛期は天空シリーズ ろくにアクションも出来ない下手くその自己弁護は情けないねえw
ロジックが支離滅裂というw 目の前の建物に入れたらええんよワイは
透明の壁を作るな 11が今までの総集編みたいな感じやったし12以降はどうなってもええわもう アニメ調のアクションRPG流行ってほしいわイースとか面白かったし アクション苦手な人でも大丈夫とかそういう問題じゃなくてコマンドバトルで遊びたいんよ
アクションってそんな面白いわけじゃないから
アンチャーテッドは好きで4作全部プロ取ってるけど別にDQやFFはコマンドバトルがいい
コマンドバトル>>>>>>>アクションだしアクションってなんか手抜きに見える >>447
それで早い方なのがおかしいわ
発表から発売までなんて1年以内にせーや
開発初期段階で発表するな スクエアエニックスがクソみたいなソシャゲで稼ぐゴミ企業に成り下がってるのがなー 思い返せばわかると思うけど、
ドラゴンボールのエロ同人はみんな鳥山絵に寄せて描くけど、
ドラクエのエロ同人ってみんな自分の絵柄に改編して書いてなかったか?
つまりそういうことや 日本人も潜在的に鳥山絵とドラクエはそこまで親和性ないと薄々思っとる コマンドバトルが時代遅れなのはそうかもだけど
アクションも正直ずっと同じようなもんばっかじゃね? グラがリアルになればなる程
お互いお見合いして技かけあう
ただのプロレスの試合になるんだよな
コマンドバトルってグラがしょぼかったから想像で補う前提で成立してたわ >>449
レベル上げまくって脳筋クリアしたっていう自己紹介はいらねえよ ドラクエのナンバリングタイトルはコマンドバトルのままでええわ >>461
伝統(笑)のデザイン様やぞ
エリア切り替えのSEが変わったらドラクエじゃない!と発狂するガイジがメイン層や スクエニってドラクエとFFだけ作り続けとったらまだ一流やったやろうな >>461
さすがにFF7Rはアクションやから戦闘派手でええな お前らコマンドバトル嫌う割にソシャゲやりまくってるよね すぎやんとっくに枯れてんのに降りようとしないのがいかんかった >>455
セニカ様が守ってるあの場所のBGMすげーなと思った
死にそうというか終末感 最近はどのゲームもアクションばっかやからコマンドやりたいわ アクション言うけどヒーローズも海外じゃ売れてないぞ >>475
ポケモンの低クオリティでも乱発するスタイルは正しいんやろな >>454
毎年は無理でもモンハン程度ならいけるやろ…
あれもペース早めやな スクエニのソシャゲってUIがマジでゴミなんやけど
あれわざとか? >>431
1986 1
1987 2
1988 3
1990 4
1992 5
1995 6
2000 7
2004 8
2009 9
2012 10
2017 11
まぁ12は遅すぎやな >>490
コマンドバトル程度ならソシャゲでいいって話でもある コマンド好きのアクション嫌いってインディー探せばええやん
ツクール製でも気持ちよくなれちゃうんやろ >>485
意外とフルボイスが受け入れられててびっくりしたわ
ピポポポ…じゃないとドラクエやってる気せーへん FFオリジンが糞だった時点でスクエニにソウルライクなFFやドラクエ作るのは無理だわ
オリジンは開発プラチナゲームスだけど
まぁ今のスクエニじゃプラチナ以上のアクション作るの無理でしょ >>492
あれは3だな
ドラクエは内容ってよりゲーム音楽聞いてるようなもんや ダークファンタジーを名乗るなら村娘がレイプされたり
クソガキが魔物に食われたりするんだよな? >>233
隙あればぶっこみ
FF14って宗教なの? そもそもコマンドに求めてるのは戦略的に戦う楽しさであって
瞬発性求められる系ってただ単に飽きてきてつまらんのよな
アンチャはずっと掛け合いやってくれたからまだよかったけど 12は大人向けだからPS5独占とか言ってたアホおったな
何でそんなに独占に拘るのか分からんが 1年半前から音沙汰なし
発売は早くても来年の年末か ビルダーズさん、名作なのに抜けるキャラがいないという理由だけで人気が出ない >>494
コマンドだから売れてないんじゃなくて酷すぎるキャラデザやらBGMやらUIやら総合力でウケてないからな ドラクエは正直BGMもきついわ
12とか10や11みたいにほぼ使い回しだろうし曲の使いどころもセンスゼロだし
いい加減すぎやまに拘泥するのやめろ >>464
お前ファミコン版のドラクエやったことあんのか?あれをナンバリングの最新作でやるとか絶対やめてくれ
HD2Dはリメイクとか外伝でやったら面白そうだけど個人的にはナンバリングではやってほしくない、やるにしても11のときみたいに3DかHD2Dかで選べるようにしてほしいか >>505
オリジンはコエテクのチーニンやぞ
プラチナは1年で終わるバビロンズフォールや >>506
いや3の曲じゃない
時渡りするあの場所の曲は新規やろ 岸影にキャラデザインをバトンタッチするか?
格と海外知名度だとこいつぐらいしか後継おらんやろ コマンド続けるなら戦闘はマス目で陣形組んだり武器や技ごとの攻撃範囲とか決められてる中で戦略立てるくらいは欲しいな
ロックマンエグゼみたいな感じ これまでのナンバリングに絡んだ話になるのか7,8,9みたいな単独の話になるのか 理想的なのは7Rみたいにアクションもコマンドも選択出来る奴だよな
エニックスには無理やろけど >>504
ガイジ対策にわざわざボイスオフモード実装してたからな もういっそのこと派生作品としてオープンワールドでソウルライクなアクションRPGドラクエでも出したら?
メガテンからのペルソナみたいに海外に受けるやろ あのキャラデザもうやめたほうがいいとは思うけど
ダークなRPGゲームなんて掃いて捨てるほど出てるからなんとも 『人はなぜ生きるのか』とかいうチープすぎるテーマでがっかりやわ 11評判良いけどワイはおもんなかったわ
戦闘は昔プレイした8の焼き直しのような感触だったし
シナリオは何かピンチになったら勇者のアザがピカッと光ってそれで解決のなろう仕様
12も期待薄や DQ3リメイクのHD-2Dって絶対素材使いまわしてソシャゲ化するよな Ⅵだってダーク(ドレアムがラスボス蹂躙したり)だったろ RPGの最適人数って6人やと思うんよな
それより減らすと戦略性減るし、増えると装備や育成の手間が面倒
人数絞ってそれぞれのビルドを奥深くしてほしい >>184
頼むから桐生ちゃんプレイアブルキャラで出すならコマンドはやめろ >>532
不思議のダンジョン系自体出てないからなぁ >>528
こいつちょっと触るけど武器ガチャとかだとキツいなと思ってる そこまで開発進んでるやったら
ゲーム画面一つぐらい見せてや しっかし何で糞エニは開発期間こんなに糞長いんだ?
中小のフロムなんて3年から5年のスパンで神ゲー連発してるけど
5年から15年のスパンで糞ゲー連発してる糞エニって大企業もある意味凄いよな 主人公息づかい入れるぐらいなら普通に喋れるようにしてくれって思ったわ フォースポークンさんハリポタに完封負けしてるけど大丈夫か >>534
ヒロ先生とスクエニのゲーム爆死したから印象悪いわ 鳥山明のキャラデザでダークファンタジーとか親和性が無さすぎる
どうせダークって言っても仲間を裏切って敵陣営につくルートがあるとかそんな程度なんだろうな コマンドバトルしか付いて行けないおじいちゃんがメインなのにコマンドバトル廃止して大丈夫か? FF7Rみたいに、アクション寄りのコマンドもありにするか
ゼノブレイドみたいにコマンド寄りにするか
どっちや >>497
次に出てくるモンハン多分ワールド作ってたチームやから開発期間的には4,5年ぐらいかかってるぞ >>184
セガって落ちよなぁほんと
昔は新しい事大好きで世界で最初のオープンワールド作ったりとか
今じゃ昔ながらのrpgに固執してっていう 11を最終作・集大成にして1章ごとに過去作のシステムで進んでくとかで良かったんちゃうか
第一章は味方なしだけど敵も1体だけみたいな ダークってことは魔王軍との全面戦争みたいな感じかね
人死もめっちゃ出そうやな >>532
トルネコはスマホでやりたいのになかなか来ないよな
シレンとかいうよくわからんキャラには興味ないし(昔はよく知らんでトルネコのパクリとか思ってたw) >>521
聞いてきたけど宮殿は3の曲で時渡りするシーンは7の曲だぞ サイレントヒルみたいなドロドロの鬱展開やってみて欲しい >>534
地味に海外で人気だよなフェアリーテイル >>532
ローグライクが飽和してる時代に出しても厳しそう
移植がちょくちょく出てるシレンに比べるとブランド的にも弱いし 大人(こどおじ)向けじゃなくて本格的なもの作れるんかなあ >>528
このクソみたいなキービジュアルマジで誰に向けてんだよ
過去に戻って平成初期のガキにでも売り出すつもりなんか >>558
すぎやんが亡くなる前に作り終わってたから大丈夫や 開発期間長ければええ作品が出てくる思ってる阿呆にFF15やらせたいわ
スクエニは期間延ばしてもクオリティは変わらんて ドラクエ10の開始当時の時点で「子どもも無理なく遊べるように!キッズタイム!」ってやったのに30代のドラクエと化してたしもはや大人向けどころか爺婆向けってとこまできてると思うわ >>558
すぎやまこういちが生前すでに仕事終わったみたいなの見たから、使い回しと新曲でなんとかなってるんやろ >>571
言うてアレも途中でポシャって2~3年で急遽作ったやつやろ >>559
いうても龍が如くのRPG部分はクッソつまらんかったぞ
ストーリーは良いけど 確かな情報筋の知り合いからシナリオ手に入れたぞ
チェコからアメリカにやってきたセルマは女手ひとつで息子を育てながら工場で働いている。セルマを母のように見守る年上の親友キャシー、何かにつけて息子の面倒を観てくれる隣人ビル夫妻、セルマに静かに思いを寄せるジェフ。様々な愛に支えられながらもセルマには誰にも言えない悲しい秘密があった。病のため視力を失いつつあり、手術を受けない限り息子も同じ運命を辿るのだ。愛する息子に手術を受けさせたいと懸命に働くセルマ。しかしある日、大事な手術代が盗まれ、運命は思いもかけないフィナーレへ彼女を導いていく・・・。 Ⅶのあのれぶれサックの神父とかのイベント盛りだくさんとか言ったりしないよな? >>559
セガはもうプロセカでウキウキしている会社だからね >>580
ストーリーというか主人公のキャラだけやな >>578
これ絵柄と声が受け付けなくて見に行ってないけどどうだったの? >>557
2ラインで作ってるからペース早いのはポケモンもモンハンもそらそうやろ >>581
移動できるだけやから普通に敵も攻撃してくるで >>579
急遽オープンワールドゲームを作るなよ… 7はダークでありつつもマリベルの会話でそこまで暗くならずに楽しめたんだよな >>585
無理やろ
7って一番評価低いナンバリングやし >>533
ワイは11一番好き
キャラの愛着の湧きやすさが異常 すぎやまこういちが死んだんだからドラクエ終わらせてもええやろ… ウルノーガもニズゼルファもキャラデザいいんかこれで? セガはでもポリコレに侵されてないからいいわ
PSO2なんて実質エロゲーアクションやん >>594
避けようと必死になってた俺の時間返して!ってなったやつ
ほんとなんやねんこれ いまだにビアンカとフローラで対立してる奴らばっかでなあ
デボラ出てきてそろそろ20年近くってすごいな お願いしますそろそろすぎやま先生の遺産食いつぶすのやめませんか
どのドラクエも音楽使い回し使い回しで恥ずかしくないの 12が出るまでの間に他にもまともな外伝作品出してるとかならまだしも、
10オフラインとかトレジャーズとかソシャゲはガンガン出してるのが余計に印象悪い ???「よく聞いてくれ…。これから町の住人を一人残らず殺すんだ。」
12「!!」
こういう選択肢が出てくるのか >>601
そうか?
あんな薄味のストーリーに面白みもない会話ばかりでキャラに愛着湧くか? なぜFF7のバトロワでこけたから次はドラクエでバトロワ出そうとなるのか 11のキャラはええんよな
やっぱ職業入れて自分でビルドできるの個性無くなってあかんわ
11の形式が正解 トレジャーズ失敗したけどモンスターズは結局つくってくれるんか?
あんな残念な出来のゲームだして終わりじゃないよな? >>591
ゲームのシナリオ追ってるときはようやっとる 早く出さんと発売前に堀井が逝っちまうよ
すぎやまこういちは逝っちゃったしこれが最後のドラクエなんかな 既存ユーザーにも寄せとるって言っとるからアクションではないんやろな
まぁターン制コマンドバトルの部分に手を入れすぎるとドラクエっぽさ自体無くなりそうやし程々にしとった方がええような気はする >>552
移動して敵の範囲攻撃避けてりするんやろなあ >>612
マ?
一番最初の戦闘で移動が意味ないこと知ったクチやからそれは草やわ >>544
フロムは一点集中型だからやろ
スクエニはソシャゲも含めていろんなことやってるからな、アホ >>587>590>594
位置関係無く当たる感じか草 >>631
スクエニとしては逝ってほしいだろうなw なんやねんHD2Dって
パンツが見えない立体になんの価値があるんや >>608
不人気タイトルだからドラクエ7のキャラが再登場することはほとんどない >>624
11好きな人は多分みんなキャラが好きだからじゃないか お前らアクションに期待してるけどもうドラクエトレジャーズ忘れたんか すぎやまの後継育ててないの信じられんわ
鳥山の後継というかコピーデザイナーは何人かおるのに 最近11遊んだばかりだけど戦闘中移動できたことマジで忘れてたわ ドラクエの言う「子供向け」って昭和の子供向けって感じで実際の子供の方を向いてない感じがあったからなぁ
懐古厨の親向けでしかないっていうか てか大人向けって宣伝文句として効果的なんか?
子供向け大人向けって分ける必要なくない ハードが進化するごとにドラクエの価値って無くなっていくよな >>655
一理あるわ
昭和の子供向けは今の子供から見たら普通にダサい >>552
敵味方が向かい合って整列してるのに好き勝手動き回るのガイジ感あったな リアル調でダークでアクション要素があってジョブシステムあってパーティ組めるRPGって
ドラゴンズドグマがあるからな、ドラクエをかなり研究して作られたから
あれかなりおすすめだ、2も開発中 ドラクエ12はオープンワールドです!
こうなったらどうする? ペルソナとかいう敵のモーション手抜きぼっ立ちコマンドバトルでクソ人気のある作品 >>644
そういえばライバルズにアルス来る前に辞めたわ
フォズとオルゴデミーラはよく見た 明らかに無能案件やからドラクエ信者は誰も触れなくなったけど堀井が思いついた11のはずかしい呪い縛りシステムってノリが恥ずかしいと思う >>647
ドラクエ9が2009年で11が2017年発売やからな
発売間隔空きすぎてて新規の入る余地がない >>648
そうなんか
カミュは割と気に入ったけどあとは別にって感じや >>616
だって後継の音楽担当育ってないから仕方ないじゃなあですか😡 これ2021年の記事か
いつも思うけどスクエニって普段何してんの スクエニってスクエアがウンコなの?エニクスがウンコなの? >>662
お遊戯会ができないADHD児童のムーブよな もうドラゴンクエストヒーローズでええやん
滅亡仕掛けの王国が舞台のダークな雰囲気やぞ さすがに大人になってドラクエやろうとは思わんわ
ほんとに大人向けならもうそれドラクエじゃないやん >>664
オープンワールドでストーリーしっかり作れるならやって欲しいわ >>657
大人には受けるし背伸びしたい子供にも受ける
サイッキョ >>563
今調べてきた、忘れられた塔の曲
ほぼフルート1本の曲や
これ11新規やろ フロストパンクも評価悪いし
スクエニもかなり落ちたな 曲なんて誰でもええやろ
劣化杉山のBGMよりマシなもんなんていくらでも作れるわ >>552
ゼノブレイドみたいに背後特攻とかの要素入れたらいいのにな 最近34567やってみたけど7は同じ場所何回も行き来させられて辟易したわ ダクソにしても
絵面を鳥山にしたら海外で受けないからな
ほんまドラクエ売るのは難しい スクエニはガチで人材不足やぞ
プロジェクト統括出来る人材がおらん
なお他の会社にもおらんもよう >>679
それはそれで3出してくれ
タワーディフェンス復活させてな ダークなドラクエ
ロト紋をベースにしたナンバリングを作ればいいのでは? ドラクエ8並に広い世界をどこでも歩けるっていうならオープンワールドやりたいけどさぁ… 杉山の才能は9から枯れ果てたな
悲しいくらい駄曲しかない
7のBGM作った頃が全盛期だと思う >>677
エニックスは基本外注やからなあ
出版部門はマジのうんこやけど >>669
おいおい合間にドラクエ10があるでしょうが 最近の人は文字読むのも苦手ぽいしDQと合わないんだろうな
街の人や仲間との会話が醍醐味のひとつにもなっとるし ドラクエのアクションはヒーローズのモッサリで充分だ!
期待しないから >>647
ドラクエ11Sは高校生向けアンケのランキングには入ってたな 時系列だと11→3→1→2になるんか
11はベロニカを戻したのは興醒め
フィールド曲も3の曲にしないでそのままで良かったのに FFが一年ごとに出てた90年代やばすぎるな今思えば モンスターズはもう無理な感じなんかな
テリワンにイルルカ、ジョーカー3部作出してるしパターン化し過ぎてるのかな 下手なアクションRPGはすぐ飽きるからな
ゲーム性重視するならコマンドの方がまだマシっていうゲームが山程ある すぎやまの弟子おるって聞いたことあるけど悲しいくらい名前出てこないな
一生すぎやまの曲だけ使ってそう >>701
出版部門は利益最高潮らしいでアプリが好調らしい >>703
その会話も3Dになったせいでめちゃくちゃ面倒なんだよな
家の中とか入りたくない ドラクエウォークリリース時の記事で堀井が、構想自体はあったんだけどポケGOに先越されちゃったな~って後付け言い訳してたインタビュー見てこいつの才能は枯れたんやなって思ったわ >>482
堀井がそういう調整しているんだけど、馬鹿でもクリアできるドラクエに脳筋プレイって初めて聞いたw
下手くその君はアクションだとそういうプレイでポチポチ作業しないといけなかったんだねえw 令和のドラクエ
2019/08 DQユアストーリー
2019/09 DQウォーク
2019/09 DQXI S
2020/07 DQタクト
2020/10 ダイ大XB
2021/09 ダイ大-魂の絆-
2021/11 DQX ver6
2021/12 DQけしケシ
2022/09 DQX オフラインver1
2022/12 DQトレジャーズ
??? DQIIIリメイク、DQXII、DQチャンピオンず、ダイ大家庭用機種ゲーム DQX オフラインver2 >>657
あんまゲームを知らない人が子供に買う時の目安にはなってるで >>706
不思議なことにドラクエって常にそこそこ新規ユーザーいるよね
モンスターズとかに興味持つならまだ分かるんだけど モンスターズはもうマンネリが浸透してしんどいと思う
というか音楽使い回すなよ余計マンネリだろうが てかジブリのゲームとかないの?
宮崎駿タッチで音楽は久石譲とかにしたら絶対売れるやろ 今の若い子「スマブラ!スプラ!ポケモン!」
今の高校生「ヴァロ!原神!」 ドラクエ10
男10代以下 1%
男20代 7%
男30代 23%
男40代以上 54%
女20代以下 1%
女30代 5%
女40代 9%
https://i.imgur.com/uA1KwRv.jpg
FF14
男10代以下 5%
男20代 24%
男30代 27%
男40代以上 22%
女20代以下 7%
女30代 9%
女40代以上 6%
https://i.imgur.com/5p62gxA.jpg >>719
そもそも今最高潮じゃない出版社ってあるんか? >>707
あれいいよな
引き算の究極っていう感じがする モンスターズが迷走しまくったのが痛いわ
誰も望んでないサイズ制度最後までゴリ押ししてたし アクションRPGやるならコマンドRPGか本格的なアクションゲームやるわってならん?
アクションRPGってなんか中途半端やねん エルデンリングとかいうゲームがGOTY取ってるの見て悔しかったわ
12もGOTYとってほしい >>677
そもそもエニックスって会社自体は出版や広報担当メインで開発は他会社やったからエニックス出身者にはゲーム開発できるような人材は少なくて宣伝マンが多いからなぁ >>719
数年前まで微々たるものだった事業利益がかなり増えてて驚いたわ >>329
ペルソナとドラクエのコマンドシステムじゃ比較できんわ
ドラクエのコマンドシステムって一切進化してないやん アラサーですらリアルタイムでプレイしてるの8〜というやばさ
7は怪しい >>731
草
やっぱりコマンドおじさんはこどおじ中年童貞ばっかりだったんだね ドラクエ3って何回リメイクされとんねん
10回くらいされとるんちゃうか >>731
ドラクエ10ってシステムいいのか
課金周りだけは無駄に充実してるけどそれでええんか >>752
そんだけリメイクされててフル3D皆無って恐ろしいこと ワイ含めドラクエのメインターゲットはおっさんやし求めてるのはコマンドバトルやないかな >>703
全員から話聞くってフラグが最近だと達成されづらいんやろな バカ「ソシャゲは焼畑農業!!!」
それ言ったらオフゲーも同じやん😅 シレンは5で弟子の松尾と完全に交代したんだから、1回ドラクエも松尾にやらせてみたらいいのに、もう誰もがBGM使い回し限界だと思ってるやろ >>753
システムはウンコやぞ
バージョン2のシナリオだけはマジでシリーズ最高や >>723
11には縛りプレイ設定すらあったけど?
何度も同じこと言わせるなアクションなんか慣れたら作業だつってんだよ
もしかして加藤純一みたいに上達できずデスペナ食らいまくってクリアした口?
それなら作業じゃないかもねw >>738
でもセキロみたいなレベル上げ要素薄いアクションを突き詰めるのもいいけど
ダクソエルデンみたいなRPG要素あった方が色々できるのはある
どっちも楽しいけど >>751
安易なオカマキャラを出したのは欧米で評判が悪かった
でもシルビアは世界崩壊後の流れまで見るとそこまで安易なキャラではないよな >>738
中途半端?
ゲームオブザイヤー取った、スカイリムもウィッチャー3もブレワイもエルデンリングもバリバリのARPGだけど? >>742
ドラクエ10は実質エニックスの開発部署だよ
あれはスクエニになって初めてDQを内部開発するので立ち上げた部署
そこに吉田も来て新生FF14作った
FF14もエニックス側の支配力が強い >>703
シナリオ売りのソシャゲでスキップ付けろとか言い出すからな >>749
なんgで2のロンダルキアとか3の下の世界に行ったときの衝撃とか語ってる人にはこの人いったい何歳なんや…っていつも思ってる >>749
ゲームボーイカラーの3はやってる…やってないか >>552
これ意味は無いけどここまで叩くことでもない 12は世界向けだしな
日本のこどおじはターゲット外なんよ DQ11は魔法使いの打撃で死ぬ勇者が納得いかんかったんやけどあれ特に説明無いよな >>640
スクエニはスタジオの数も従業員の数もダンチだろ
あと糞ゲー連発してる理由にはならねーよ >>773
3が1988やから少なく見積もっても40は超えとるな >>781
毒針持たせるとかいろいろあったよなあれ >>774
ベロニカ死亡の展開と人魚の話は悲しくなった
別に物語展開としてはよくある展開なんだけど >>778
アフォーダンスに反するやろ
ドアノブを設置したのに回らなかったらイラッとする感じやな ドラゴンズドグマコラボであのガワ使ってやらせてもらえ むしろフロムに有能が多すぎる
昔のスクウェア思い出すわね >>790
おっさんはスーファミのソフトを9800円とかで勝ってたからセーフ >>790
しかもまあまあ売れたからな
オフラインだけしかやらん人は本当にいるみたいやな >>790
これでもかなり売れたみたいだし
ドラクエブランドはまだあるんやな ドラクエって元から話自体はまあまあダークでしょ
絵柄や描写がションベン臭い以上いくら話ダークにしても海外じゃウケないと思うが >>771
14はプロデューサー以外は12の開発メンバーがほとんどだからエニックス要素ほぼないやろ >>731
サービス開始当時は30代が多くて公式配信で「30代のドラクエ!」ってやってたのに今では40代のドラクエになってて新規が入ってこないでメイン層の年齢上がってるのがバレる悲しみ >>790
グラはまだ良いとしても会話がゴミすぎて腹立ったわ >>791
ワイは悲しい展開じゃなくて熱い展開で泣いたわ、勇者の剣打つところとか
ああいうのはええな >>731
FF14のまんさん比率絶対嘘やわ
もっとババアおる >>791
ベロニカ死んでる割には服装綺麗すぎだろ...って思って話に集中できんかったわ >>790
なお去年のスクエニのCSゲームでベスト3の売り上げの模様 >>774
じいちゃん置いて過去にいくシーンは泣けた >>782
ストーリーはともかくゲーム部分はけっこうええのに
ストーリーはともかく 完全にドラクエパロディネタが多いなろうは若い奴も多少見るのに
ドラクエはマジで認知されてねーよな
FFやったことない若者の話とかちょっと前にバズってたけどドラクエも大差ないわ >>788
マジか
シレン3って曲は結構強烈なの多かったからその人いけるんちゃうか >>801
ドラクエってだけで売れるな(トレジャーズ感 >>762
君はコロコロ言い訳が変わっていくけどw
発売日組の設定は二週目からだし、ドラクエなんか周回してる人が作業がどうの優秀なタクティカルバトル()で培ったロジックはどこにあるのw >>790
何だかんだ楽しかったわ
4000円くらいなら良ゲーだった ドラクエ8とかいうワールドマップすべてリアル等身3Dで歩けたオーパーツ
ドラクエ8が過小評価されたせいでJRPGは終わった DQ10オフなんで二等身にしたんやろ
ポリゴン数だいぶ軽くなるんか? ドラクエでアクションってもはやドラクエじゃなくてよくね感
グラフィックで売ってるわけじゃないし懐古厨に向けて提供し続けるしかないコンテンツやろ >>815
ベロニカ1人のためにまた過去戻るとかアホやんって思っちゃったワイ
まあ遊ばな損やから過去に行ったけどな 藤澤とか青海とか堀井の後継者にならなきゃいけなかったはずの連中が片っ端から退社してるのどうなってんねん >>825
懐古おじさんが過剰に酷評してるイメージ >>790
2頭身はまだ分かるとして
_人人人人人人人人人_
> ギガスラッシュ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
みたいなエフェクトはもう少しなんとかならんかったんか >>19
上級国民の部類なの普段キャバクラ遊びくらいしかやることねーのよ
許してやれよいい加減 >>825
賢者子孫殺害棒立ち見学ツアーは当然の評価や >>826
てか頭身そのままでもほぼ作り直しになるからなあれ
そら手抜きするよ >>826
オンのままだと広すぎるからとか言ってたけど
バトル中もなぜか頭身低いから手抜きやろ
ムービーはオンラインの使いまわしだし モンスターズ作っとけ大人しく
キャラバンハートのリメイクでも全然ええわ >>827
お前の中では堀井の考える世界観=ドラクエじゃねえのか? ドラクエ次のバトロワが酷そうでみてられん
外注かもしらんがあれはないて >>771
FF14吉田とドラクエ10青山はハドソン出身やしエニックス時代からいてスクエニ合併後にも残ってるやつとか大半が宣伝特化の人らやろ 対人RTSならまだわかるけどw
しょぼいアルゴ相手のコマンドバトルなんて、頭のとろい人が勝利を錯覚して喜ぶ調整なだけなのに人によったら優秀なシステムっていうw ドラクエ8ってそんなにあかんか?
まあまあ好きくらいに落ち着く凡作〜名作止まりってことならわかる >>816
ストーリーは15みたいな後半の詰め込みとオチ以外普通だったわ
ゲーム部分がとにかくクソだったわ風景殺風景で変わらんしパルクールや戦闘に爽快感無いし宝箱漁る意味無いし
あと不快なキャラばっかなのがクソ 7が初ドラクエやったからダーマ神殿での転職システム復活させてほしいわ ドラクエ8がすごかったのは実はロードだよな
戦闘に入ってもロードを感じないすごさ
戦闘後にちょっとカクつくけどあれが努力のあとだろうな 国内専なのがきつすぎるよなドラクエ
海外でも売れるなら金かけれるんやが そういえばカミュ兄妹のドラクエモンスターズいつ発売するの?待ってるんだけど >>822
俺がアクション下手だという思い込みがなきゃ何も言えないお前に言い訳もクソもねえよ
そもそも多少頭使える作業ゲーのほうがマシだとしか言ってねえだろ お手軽ゲームの代表持ってきて頭使うとかいうアホもおるんやなあ >>731
逆にようFF14は20代取り込めたな
あの辺の世代ってリアルタイムで出てるの12とか13やろ >>827
つーか外伝なんでも自由に出せるんだから外伝で出せばいいだけよな
ヒーローズとかもあった訳だし もうすぐ2年経つのにタイトル以外の情報ないとか嘘やろ
同時に発表されたドラクエ3のリメイクすら出てねえ >>847
総合力は高かったよ
じゃあなにって語るところはあんまり
いやゼシカはエロかったけど まあ日本の高齢化が激しいから完全にオッサン向けになっても数だけは売れるんだよな そういやセガが自社ip擬人化ソシャゲ出すらしいな
スクエニもやれそう >>844
公営テクモやで
そこまでひどくならんやろ >>825
陸海空ほとんどどこでも行けたの凄いよな >>840
テリーのワンダーランドは楽しかったのにキャラバンハートは全然入り込めなかった
なんでやろなあ… >>847
ラスボスがクソなのとストーリーがつまらないのが致命的
探索は楽しいから惜しいわ 別にアクションでもいいけど古参ジジイユーザー向けのオートバトル機能は残しといてやれよ >>856
他にネトゲの選択肢ないからちゃう?
ドラクエ10もPSO2も自殺したし >>859
スクエニの続編なんて10年はみとかなあかんで
まぁこれで経営成り立ってるならどうぞお好きにやってくれって感じ ドラクエ8仲間少なすぎるわ
はじめからリメイクぐらい出せ ビルダーズ1はまぁまぁ売れたし出せば2本1本はまぁまぁ売れるからええやろ
全世界1000万本は無理やけど >>862
あれヨコオ関わってるらしいけど
スクエニの人間じゃなかったんかあいつ >>790
ドラクエ10のよさってドレスアップとか5種族のキャラメイクにあるといっていいのに
2等身で作ったのはマジで気狂ってるとしか思えんわ 堀井雄二とその弟子のシナリオライターに「大臣や信頼してた存在に裏切られるシナリオが書けない呪い」縛りをやらせたい >>861
むしろおっさん向けソフトってどんどん売上落ちてないか こんなに情報出ないことってあるのか?
5年以上開発してるやろ >>847
7が終わった世界を描いてたから8はアクティブにしたかったんやろうけど
単に対応が後手後手に回ってるだけで何度もやりたいシナリオになってないな
エルデンリングもそうやけど終わった後の世界って想像力が膨らむから楽でいいと思うわ PS4と3DSで11発売したやつらやしアクションとコマンド好きな方選べるゲームになるで スクエニとしてはドラクエ12なんかよりこっちに金使って貰いたいや
https://i.imgur.com/Zd6T20L.jpg >>863
むしろ外注の方がやる気だすのがKOEIやな >>877
過去に女神転生5っていうのがありまして >>268
マジレスすると
堀井節が翻訳できないから
堀井のノリがドラクエのすべて >>866
ラプソーンほんま微妙
魔王軍がある程度侵攻してる状態での戦いやないと勇者感でないわ >>885
それ以上になにもないreファンタジーもあるぞ
アトラスはやばすぎる 戦いの最中に走り回れるだけのアホ機能は捨てていいぞ >>877
任天堂の次世代機出るまで引っ張ってるんやろ >>790
これ敵は頭身そのままだからめちゃ変なんだよな
ドラクエシリーズ色々と低予算手抜きばかりで悲しくなる そもそもドラクエって何回もやりたくなるようなゲームでは無くない?
プレイの自由度も幅もないから同じことを繰り返すだけじゃん
1回やれば良いやってならない? ドラクエ「一番売れたのは9の430万や!」
ポケモン「赤緑820万 金銀720万 SV694万です」
スプラ「スプラ3が632万売れました」
ぶつ森「あつ森が1000万売れました」
スマブラ「SPが700万間近です」
マリカ「8DXが700万間近です」
ドラクエって国民的ゲーム気取ってるけど売上普通にしょぼいよな ドラクエ8はボス強かったわ😭
だいたい初見は負けてたわ2周目に攻略見ながらやったら気付かないレベルの簡単な抜け道あるのも面白かった >>877
未だに開発者募集してるからな
モノリスのアクションゲーム
アトラスのファンタジーPRG並みにかかるで まあアトラスもホンマヤバいな
単にヤバいところ多い
まとめられる人間がおらんのやろな モンスターズでアクションはくっそやってみたいけど別に勇者でアクション操作はそんなしたいと思わんかな コマンドバトルなんて捨てても全然良いし、ダークな内容も歓迎する
とにかく面白いゲームにしてくれ >>887
当たり前といえば当たり前のことなんだけどね 家族殺されたり奴隷にされたり故郷燃やされたりこれ以上にダークは無理やろ >>900
よしswitchでは出さないでいいらしいな ドラクエ11とかペルソナ5とか本筋はほんとクソやったけどキャラ造形良かったから評価されとるよな >>903
やばいから潰れたんだろ
子会社だから気にすることはない >>895
ムドーと一緒やな
やっぱ序盤に敵が存在感出しすぎるとあかんのかね >>913
5は悲惨言われるけど仲間がいるからあんま悲惨感ない
奴隷時代もヘンリーおるし >>854
遥かにレベルの低いコマンドを持ち上げながら、アクションには頭を使わないと思い込んでる時点で君は相当な下手くそなんだよw
製作はともかく普通の人でもどちらが情報量が多いシステムかなんてのは簡単にわかるからw スクエニはともかくアトラスは規模に対して手広げすぎやろほとんどの開発が2、3タイトル平気で掛け持ちしてそうで怖い😨 >>908
なんかもう妖精視点で戦闘眺めてるだけとかどうやろか 12はFF10のティーダみたいに最後に死ぬ展開を予想するで >>914
シリーズ最低のボリュームやったけどコロナ需要にハマったからな >>877
フロムが6年間でリリースしたソフト
こりゃ勝てん
2016年3月24日 DARK SOULS III
2018年5月24日 DARK SOULS REMASTERED
2019年3月22日 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
2022年2月25日 ELDEN RING 毎度外注にぶん投げてばっかりだから技術的な積み重ねがないんだよな >>899
おもろい漫画とか読み返したりするやろ
まあせんやつもおるか >>914
そりゃな
なんGで酷評されるものは何でも売れる >>895
3DSやとさらに味方にマルチェロ参戦とか変な展開になってて草やった >>930
SEKIROから3年でエルデン出したのまぁまぁ狂っとるな >>915
逆やで
国内でしか売れないんだからswitch外す選択肢はない 堀井は別のことやりたい時はだいたい新タイトルでやるから一新したと言っても既存がとっつき悪いようなものにはせんやろな >>930
こいつらの開発スピードどうなっとんねん >>915
むしろ国内専門だからSwitch以外で出す意味がない >>924
まぁ下手糞にとったらアクションの情報量()が多いから難しく感じるのかもね
そんな低レベルな話してないから理解できなかったわ、すまんな >>937
性能がな
どうしてもショボくなるのは避けられないやん >>935
かわいそう
魔王倒したらパーティも解散やしな…
5は妻どころか子供もいてヘンリーという友達いて近くにサンチョオジロンまでおるからな ドラクエシリーズはもうCS出さなくてええやろ
ドラクエウォーク路線が9のすれ違い通信の要素も味わえるし ドラクエの新作が出るで!数日後に発表や!って言っても今度はなにをパクるんや?って予想されるのホント落ちぶれた感すごいわ >>936
開発期間被ってるから3年で新たに生み出した分けちゃうよ 12や3リメイクに時間かかってんのにチャンピオンズとかいうよくわからんもん作ってたのホンマ草やった >>930
今一番乗ってる開発チームだよな
アーマードコアでどうなるか >>930
去年とうとうエルデンSEKIROAC6の3ライン同時開発してたのバレたの草 >>933
桃鉄もクッソ叩かれてたのにめちゃくちゃ売れてたの笑った ドラクエ12が出るころにはSwitch2やろ
UE5も綺麗に動くよ ドラクエ11って発売してからもう5年経つのか
そろそろ新作発表あってもいい頃やろ
小学生が一度もドラクエに触れずに卒業するぞ >>947
ドラクエなんて生まれからしてパクリやん
ポップながわを着せて大衆向けにするのがドラクエらしさや >>945
またパクりやすそうな海外ゲームが出てきたら日本人向けにアレンジしてくれればそれでいいよね 昨日スクエニ退社したドラクエシリーズプロデューサー結構有能そうやな
ビルダーズ作ってた人も退社しとるしスクエニ結構痛いやろ
https://i.imgur.com/9yAUclr.jpg >>854
う~ん、お前アクションも下手そうだけど一番は頭が悪そうやなw 3も意味わからんよな
なんの音沙汰もないとかもう開発してないやろ >>922
悲惨つうか可哀想なのは6くらいやと思う
あと11か >>10
ぶっちゃけ7以降のすぎやまこういちならAIでなんとかなりそう もうスクエニに期待してないんよ
この流れは絶対に後悔する展開 >>956
小学生は10なんてやらんだろうし9〜11の方がよっぽど酷いぞ ダークファンタジーでぱふぱふって
もうパイズリぐらいになるのか >>961
新納はFateのゲーム作りたくなったからしゃーない
そもそもFF作りたくてスクエニ入ってきたやつやし ライブアライブのHD2Dは発表から出るまで早かったのにドラクエ3はなんでそんなかかるんやろ >>962
そういう鳴き声は敗北宣言と同じなんやで
わざわざお疲れさん カンダタとオルテガとホビットのノルドを操作させてくれや >>942
こんなガイジ久々に見た
こんばんは、ガイジくん! 原神パクって面白くなるのか?
宝箱開けても強い武器手に入らず
強い武器は全部ガチャとかくだらなさすぎるやろ まぁドラクエのゲームバランスは何だかんだ完成されてると思うしそこはええわ
シナリオにも大して期待してない
重要なのはフォークロアや街ごとの小エピソードの集合がドラクエの強度を支えてると思うわ >>974
負けてて草
頭悪いから反論できてないやんw >>965
1周遅れ感あるから次来るとしたら原神のドラクエ版辺りやろな >>968
昔のドラクエ10はキッズめっちゃいたぞ
人間男ってだけで差別されてたし ドラクエで社運かけることになんのかな
不発連発し過ぎだし >>974
はよレスしなお前の負けになるけどいいんか?w >>979
反論もクソもあるかよただの鳴き声に
わざわざ末尾変えてまでご苦労さん単発くん >>991
いやワイをレスバ相手と同一視しとるお前がヤバいわ >>989
反論できないいいわけすんなよw
頭悪いと生きるの大変やろ?w >>982
海外やと全く売れんからなあドラゴボ以外の鳥山絵 >>991
アクションこき下ろしてドラクエ持ち上げてるお前が一番やばいわ このスレッドは1000を超えました。
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