だいたいのRPGでめんどくさい要素といえば?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
邪聖剣ネクロマンサーNR5回くらいクリアしたのに未だにピラミッドの謎解きよく分かってないわ 一撃必殺技使ってくる敵
ザキとかデスとかムドとか
タイトルによっては蘇生が大変 >>4
だいたい時事ネタにしてるわ
今やるならルフィにするな シンボルエンカウントでレベル差あっても敵が追いかけてくる 盗むとかいう運ゲー遅延行為パーティ固定の三重苦を招くクソ要素 パーティ編成変えずにいるとベンチメンバーのレベルが上がらず戦力外になること ドラクエFF一通りやっておこう思ってとりあえずは初見楽しむか思って攻略見ないでプレイしたらツボとか調べるのもうきつかった
FF6の時計にエリクサーくらいならなんとなく予想ついて調べられるんやが街の片隅の木箱とかの前まで行ってボタン押すだけでももうめんどい 自由度が売りなのにガチガチのチュートリアルで序盤拘束してくるのほんま
M&B2とかはスキップできるようになってるけどあんなんやる奴どうせ本編で脱落するだろ >>36
6って言うて木箱にいいアイテム入ってないから別にええやろ ザコモブに戦闘中にレイプされるシーンが異様に長い(省略不可) >>36
あの頃のFFって隠し通路まであるよな
ほんまだるい こういうので挙げられる要素省いたらローグライクになりがち レベ上げ
目的地目指すだけの移動
もうワイはターン制RPGは無理や… 今この宝箱取らないでおけば世界崩壊後の同マップで中身別のものに変わってるよみたいなの >>40
拘束攻撃→抗う(特殊コマンド)→拘束解除→拘束攻撃
マジでこんな感じのゲームばっかで嫌になるわ
演出もたるいの多いし >>46
もうすぐオクトパストラベラー2の発売だぞ! rpg以外にもあるかもやけど謎解き ワイ頭硬いから無理や ストーリー追うのと移動無理ならもうゲームでけへんやろ >>36
そこまでこじらせたら普通のゲームほぼできなさそう 詰み防止のためにセーブポイントが街にしかないクッソ昔のRPG 昔のある一時期のRPGて2週やることを見越したネタ仕掛けがあるからめんどいんやな
ワイはやけど今の時点で昔の作品2週しないもん キャラクター育てる要素が多すぎるの嫌い
レベルとアビリティくらいでいい
いろいろ育てられたって、その込みでバランス取りされてるんだからやらされてる感強くなる >>36
これはほんまに無理になるわ
もうよーいどんの対戦ゲー以外無理になる FF13とか戦闘ムズすぎてストーリーすっかり分からなくなってたわ
なおストーリーだけ追っても分からない模様 >>55
RPGはガチでできなくなった
レースやFPSばっかやってる 雑魚戦
雑魚戦毎回考えてやらんとあかんのはしんどい
レベル上げまくれば考えなくても良くなったりはするけどそれも結構しんどいし 中世で宝箱の封印解除した状態で放置して現代で開けたら中身上位互換になるやつ
わかるかよ >>62
いちいち生贄必要な機械仕掛けの神様とかムカつくからぶっ壊したろくらいの話でしかないやないか 新しい街着くとワクワクより探索ダルいが先に出るようになった ストーリーで絶対やらなきゃいけないミニゲームほんまウンコ 仲間に名前つける時にデフォルトネームが用意されてない ダンジョンのギミック全般
面白いと思ったことない
せめてギミックやらせるフロアは敵出てこないようにしろ 街の探索と会話
2Dならいいけど3Dは面倒臭すぎる 大体おっさんになると無理って感じだよな
時間さえあれば楽しめるんやろけどっていう >>64
わかる
なんというかRPGはアンパンマンみたいなそういう通過点みたいな感じするわ 何かにつけてチュートリアル挟んで中断されるのきらい >>78
デフォ名用意されてるのに呼んでくれない方がキツい ザラキとかムドとかの即死系が敵からやって来られるとまじでイライラする 当時を思い出しながらドラクエ3やったらMP回復アイテム無いわ
城か酒場に行かんとセーブできないわで投げたわ 宝箱関連ならFF12やろ
最強の矛とか獲得条件わかるかよ ダンジョンワイ「二手に分かれてるンゴ...正規ルートが右っぽいし左いくで!」
「左が正規ルートだったンゴオオオオオオ!」 全体眠り・麻痺やってくる敵が数体出現とか何やねんって思うな ペルソナ5みたいに凝ったダンジョン
3とか4とかのほうが良いんだよ 主人公はともかく
仲間の名前も全部プレイヤーに決めさせるやつ >>92
言うてアレはいざ手に入れると他のでええしで使わんかったからそこまでイライラせんかったわ ○○が現れた!(デスエンカ)
○○は突然襲ってきた! >>82
これやってるくらいなら仕事した方がマシだなって気持ちになるよな 時間使わせたいだけのダンジョンギミック
ストーリーへの没入感薄れんねん マリオのムーン集めとかコログ集めみたいな収集要素
任天堂のゲームって大体これを何個収集して実績を達成してください!みたいなお使いゴミ拾いゲーばっか
時刻表とか延々眺めてる撮り鉄なら楽しめるんかな、ああいうの ダンジョンの中の宝にある「消耗品一個」とか役にたってるんか?
RTAとかならわかるが >>110
むしろアトリエシリーズはそっちの時が面白かった オープンワールド謳ってたアルセウスですらこれだったな
同じポケモン何匹も捕まえて図鑑目標達成!みたいな
ゼルダといいオープンワールドをここまでお使いゲーにできる任天堂すげぇわ
トップも下っ端も発達障害なの? >>72
というか毒自体95%糞要素やと思う
これでまともに面白くなってるゲームほとんどないし 同じ場所を何度も行ったり来たりさせられること
ワンピースオデッセイこればっかりでイライラする >>117
ワイはどくどくがないとウルトラネクロズマが倒せないんやが😡 主人公「今はそんなことをしてる場合ではない」
いや補給で街帰らせろや・・・・ JRPGはちょっと移動するたびにカットシーン入れるの辞めろ おっさんになると、新しい街の探索が非常に億劫になるんだが
それが巨大な街になるともううんざりするという ローグライトで一周が短くて周回前提のゲームが多くなってきたのわかるわ
作る側のインディーとかもその方がええしwinwinやろ ワイは好きやけどサガシリーズは嫌いな人は嫌な要素てんこもりなゲームなんやろなとは思う 街のサブクエ何個か消化しないとメインクエできないとき 〇〇を取ってきて
〇〇を倒してきて
とかいうゴミみたいなサブクエ ミニゲームで最強格の装備出すのやめろよ
ネタ装備か見た目装備に留めるべき 街の探索は大好きやけどドラクエ11のはつまんなかったな
なんやろバランスの問題か >>117
毒とかデバフがあるだけでほぼ意味ないのとかつまらん気がする
ボスとか強敵には絶対効きませんとかそういうの ただ道とか光らせて似たような構造のマップが続くやつ オープンワールドってある程度の指示がなかったら自由すぎて何したらええか分からんし >>135
あるデバフや状態異常だけは効きますとかも試行錯誤がめんどくさくなって試さなくなるよな 街もいらんし世界マップもいらんしよく考えたら移動がいらん オープンワールド「自由度あるなんでも出来る神ゲーだよ」
(嘘だよお使いゲーだよ戦闘もつまらないよ) ドラクエはドロップアイテムを平気で64分の1とかで設定するのどうかと思うわ ○○は✕✕にあるよ!
↓
△△にあるよ!
↓
□□にあるよ!
↓
○○にありました
これ >>142
デバフ必須前提のバランスにされるとそれはそれで面倒になるね FF10
・街やフィールドに取り逃すアイテムあり
・ダンジョンギミックだらけ
・お使いクエストあり
・強制ミニゲーム、アイテム入手に関わるミニゲームあり
・収集要素あり
このスレ基準だとFF10クソゲーになっちゃうじゃん キャラクリキャラクリアンドキャラクリ
主人公の見た目なんて固定でええねん レベル上げ
素材集め
これやってる時の虚無感と時間無駄にしてる感ヤバイ >>147
いうて必須クラスじゃないから許されるんじゃなかろうか
でたらうれしいレベルやろ? ワイ、自作ゲームで状態異常95個も作ってしまう
まだまだ増える模様 >>152
FF10のミニゲームは全部おもんないわ
7は面白かったのにどうして ワイ「ボスに備えてMP温存するか」
雑魚「MP吸ったろ!w」
死ね 火氷地雷の精霊を集めるお使い
それが終わると光闇の精霊を集めるお使い >>152
ムービーがスキップ出来ないのが1番のクソ要素や >>147
下を見始めたらきりがないが、そのくらいはスタンダードどころか甘く思えるようになった >>144
OWゲーでレベル採用するやつはウンコやと思う
結局導線通りに行かざるを得ない デフォルト名が無い
名前決められなくて積んでるゲーム結構あるわ 俺の屍を越えてゆけはめんどくさ要素だらけやがおもろいぞ 一度こういうスレの意見参考にしたらどんなゲームができるか作ってみてほしい ツクールベースの同人RPGは逆に
異常状態とかばう必須よな ドラクエのドロップで嫌と思ったことないな
他のやつも書いとるけどドロップしたら嬉しい程度やし >>160
主人公だけならまだ分かるけどパーティ4人全員作らせたりするやろ?
喋らんし愛着もクソもないからおもんないねん
ドラクエ9お前のことや ここ見てるとゲームがめんどくさいだけじゃねーのって思えるけど あつまれどうぶつの森がうんちなのがわかる
素材集め レシピ集め 道具壊れます >>167
MP回復させるアイテムが大抵貴重品なのも嫌い RPGじゃなくて、今更タクティクスオウガリボーンをやってるけど
死者の宮殿長さだけじゃなくて、レベルアジャストとか忠誠度下がるとか面倒くさい要素なんやねん
気兼ねなく潜らせてくれや >>173
しかもなんか飛ばせない企業ロゴたくさん出てくるしな >>141
大昔はその演出自体が特別だったけど今となってはいらん気はする
勝ったら物語上ストーリーは変わらんけどレアアイテム入手ってゲームがあって
それは嬉しかったけどこれもある意味強制感あるし >>184
めんどくさいのがおもろいみたいなとこもあるし ファストトラベルになれちゃったから昔のRPGは出来んわ >>171
キャラクリそのものがダルいというよりはショボいモブが出来上がるのが嫌やねん >>179
ライデン禍神下ろし超電磁ビットダブルアクションマリオンSクイックストレートはクッソ気持ちいいからな
あそこまで行けばゲームシステムとして成立してると思うワン >>113
アトリエって普通にRPGとしておもろいのにキャラしか話題にならんよな 重量制限なんかは最終的にはほぼ無くなるぐらいにして欲しい レベルいらん
戦闘スタイルに合わせてそれに応じたステータスが上がれや ドラクエは基本的にMP回復アイテムが売ってないからな >>184
>>198
これはそういうことやな
加齢するとめんどくさいことが楽しめなくなる >>152
ぶっちゃけ戦闘も後出しじゃんけんクイックトリックゲーでゴミやろ ダーケストダンジョンはコマンドRPGにしてはおもろかった
そいつはレベル高いのでもう使えませんみたいな要素だけはクソ面倒だった 聖剣3リメイクやっとるけど精霊巡りして神獣倒してでお使いばっかやな ロックマンエグゼとかいうお使いだらけのクソRPGを戦闘システムだけで神ゲーにしたやつ そろそろ寝て続きは明日やるか
↓
次どこで何すればいいんだっけ・・・?
↓
積まれる
なぜなのか タイパとか気にしだすともうRPG全部無理だろ
基本無駄行動だらけな贅沢な遊びだわ 町の人の話聞いて回るのダルい
Bethesdaゲーは気に食わんやつブチ殺して回っても一応は進むから楽や >>209
MP回復アイテムを記帳しておかないとHP回復アイテムの意味がなくなっちまうからな
アクション系なら別だろうけど 昔のゲームに多いパラメータ成長がランダムのやつやろ
普通に進めるのと厳選するので下手すると倍くらい変わるのアホらしいわ >>207
せめて現地調達できればマシだったが野生産のレベル制限ほんまクソ キャラクリ系は不評なんかな?
愛着湧くしむしろあってなんぼだと思うけどな >>182
はじめて一小節とかそういうの覚えさせてくれたゲームやで デフォルト名なかったら自分の名前でいいやんそもそもそうしてほしいんやろそういうゲームは >>222
ぶっ壊れをエンゲージ武器に押し込めたのはいい采配だった ワイの大好きなグランディアも文句言われる要素なかなか多いな
モブとの会話の充実もキレるやつおるやろ >>191
カプコンのゲームとかREエンジンロゴなんか必要ないだろこれってなるわ >>236
ネトゲじゃない場合なかったらキリトってつけてるわ
キリトさんの名前はゴロがいい ほな、また 彡(゚)(゚)
「やきう民と別れた」
いや、コイツ頼みだったんだが? >>225
最近のはやる事を画面に表示してくれてるから助かるわ コマンド多すぎて嫌になる
仕事してるみたいな気分だわ キャラクリはまあいらんけど固定キャラでストーリー展開されるほうがもっといらん >>243
終盤のずっと歩くやつけ?あれと灯台の雑魚がトラウマだわ
モモ辺りが仲間になるとこ 確かに盗むは半ば必須作業になるからいらんな
FF9のことや >>225
今のゲームは親切だよな
どこどこへ行けって記してくれるから >>234
むしろ愛着湧かんわ
最近はタイプ別にボイスあったり表情もしっかりあったりよくできてるのも多いが
昔のはせいぜい見た目くらいしかいじれず何も喋らんキャラのような何かしかできんかったからな >>229
無敵属性ついてた時イラっとするけどな
ニューベガスやとマジで全NPC殺せたけどたまにクエスト失敗表示が出てお前クエストキャラやったんかってネタバレ食らってたな >>249
意見を総合するとノンフィールドRPGやな >>245
まぁどこの会社もやってるからな
なんでかは知らんけど 演出倍速エンカウント無しができなかったらFF10投げてたわ RPGやるなら昔の奴やれ言われて
昔のRPG遊んでるんが最近ので面白い奴ないんか?
名作調べてもレトロゲーム域のばっかや😿 全体回復の有無一つでゲームバランスが天地の差になってしまう問題を解決したRPGって存在しないよな >>234
キャラクリはさいしょ1時間位やってしまうわ もう無理やけど主人公の名前を自分の名前で付けてた頃が1番RPG楽しんでたな >>262
質のいいRPGは海外インディーの方が多いレベル ラスボスはそんなに強くなくていいと思ってるのってワイだけ?
もうそこまで辿り着くのに苦労してるんだからやり直すことがないレベルにして欲しいわ >>262
ダメなとこも多いけどスターオーシャン6ワイはおもろかったで >>234
創作好きなやつはキャラクリ系の方が好きやろな
なんGはクリエイター気質の人間少ないと思うけど >>257
昔のはいくつかのキャラタイプからえらべって感じじゃね?
そこまで愛着沸かんようなキャラクリあるゲームって珍しいんじゃね? >>262
昔ながらのRPGはもう中堅しか作っとらんからね >>107
おまけ要素だったらまだしもそっちの方がメインだから辛いよね ドラクエ7の村人の家の中にある視点回転させないと見えない石板はかなりいらついたわ 主人公のレベル上げに時間費やすくらいなら自分自身のレベル上げに時間費やした方がコスパいい事に気付いてからしてない >>262
名作リマスターリマスターリマスターの現状見たらわかるやろ >>262
いや最近のほうが出来はええやろ
ちな36歳 ドラクエ11めちゃクソおもろいのに街がいちいち広いし複雑すぎて街の探索はマジで面倒だった ボーナスポイントとかが簡単にふり直しできないやつ
結局攻略見て最適解なぞる形になる >>271
6はやってないけど5はなんでクソゲー扱いなのかわからん
序盤しかやってないが普通に面白いと思ったで4より好き エルデンはストーリーほぼないから
好きな武器取りに行くためにダンジョンとかいくので
おつかいのやらされ感すくなくてよかったわ 最初RPGで目的地とか示されるようになった時
何やねんこれ!こんなん楽勝すぎてつまらん!って思ってたけど
今もうこれがないゲームやれんわ 耐久はFEみたいなシミュレーションゲームで確率ではなく残数で壊れるのだけマシ
これは弾薬数みたいなものと思える
確率で壊れるのは嫌やな >>68
ミンサガプレイヤー禿同(ミンサガはバグ技有るけど) >>234
まずどういう見た目にしていいか分からんワイみたいなのもおる
シンプルなイケメン作るとほぼデフォみたいになりがちやし
凝りすぎて髭のおっさんとかにするのもなんかな >>184
まぁそうやろうな
レベル上げが面倒とかも
なら別にレベル上げずに進めばええだけやけど
そうすると毎回の戦闘が面倒くさいから嫌だって話だしな >>258
FO4じゃもう管理しきれなくなったのかちょっと重要なやつほぼ不死ついたからな >>271
あれ良ゲーなんや
2とか名作やとよく見るし候補にいれとくで >>282
ワイもクソだるかった
ワクワク感も薄いし
2D版やったことないけどそっちはどうだったのか気になる >>270
わかる
リトライ多いとゲームを終えた後の心地よい疲労感が無くなるんだよな 今はつまったらネットですぐ攻略調べれるからなあ
あれが癌だわ >>234
キャラクリできてこいつは騎士だから善人ロールプレイしようとか
こいつは盗賊だから悪人ロールプレイしようとか
ゲーム内の選択肢や行動で人間性も反映できるとなお良い 世の中にはレベル上げるの面倒くさいから楽するために極限低レベルで進めるやつがいるってマジ?
なおそっちの方が遥かに面倒くさい模様 パーティ構築うだうだ考えるのはいる
スキルの取捨選択やね >>285
フルプライスで買ったワイの感想やが戦闘の申し訳程度のじゃんけん要素と庇いながら戦うのが糞すぎて投げた >>301
いうてネットなかった時とか友達に聞いたりしてたやろ?
変わらないんちゃうか? >>296
批判は割と多いから
あんまり期待しない方がええかもしれんで
あくまで個人的に楽しめただけやから >>288
ゲームバランスの兼ね合いで武器耐久採用するのはええけどオブリみたいに簡単に修理できたりするとただの嫌がらせシステムになるわ 昔のゲームはやっぱ今に比べて快適度ひくいし
そういう部分我慢しながらやらんといかんのがいややわ >>301
制作も攻略前提のエンドコンテンツぶっこんでくるからな
こんなん攻略見ないと倒せないじゃんみたいなやつおもんないわ ゲーム始めてからしばらく強制イベントで操作できんことやね スターオーシャンはずっとクソクソ言われてた3が改めてアンケート取ったら一番人気だったという
ノイジーマイノリティの古参がうるさいだけなのが発覚した 掲示版とかに張り出されない隠しクエスト
クリアしたステージとかダンジョンに戻ると依頼主が出現してるとかうざい 名前入力の前に世界観教えて
ひらがななのか漢字なのかカタカナなのか英字なのか FE風花でよくあった何選ぼうと結果変わらん何も意味ない選択肢なんやねん
せめて好感度上がり下がりしろや 2Dゲーならいいけど3Dゲーには合ってない要素も結構あるやろな
探索面とか特にそう思うわ スターオーシャン4めちゃくちゃ好きなんやけどアンチ多くて謎や
4Kリマスターとか売れとるしネットの声でかいだけ? >>309
なるほど、期待値の差かな~
評判悪いの知ってたからそうでもないじゃんって感じなのもあるかもしれない >>297
ワイはPS4の普通のしかやったことないな
2Dなんてあったのか ドラクエはみんなやってたから話題に遅れないように俺もやってたけど実は何がおもろいねんと思いながらやってた
新しいダンジョんに行く→めっちゃ強いからレベル上げが必要→街の近くでうろちょろしながら敵が出るのを待つ→またうろちょろ繰り返すってもうこんなんただの作業やん ドラクエの探索がダルいのは移動が遅いからやと思うわ
3Dだと移動に自由持たせるとすぐバグるからなんやろうけどいい加減キンハ2くらいの自由度持たせて欲しいわ >>321
主人公が喋らないとありがちやな
ペルソナのストーリーの選択肢もそんな感じやし 昔のRPGが名作言うてもなぁ
スカイリムウィッチャー3ブレワイとか世界的ヒットGOTY級経験者が新規でやって楽しめるか? >>317
1からやってるファンは既に離れたからとも言える
ワイは3も好きやしストーリー1と2よりええと思うけど
おまけ要素しょぼくなって残念やった >>323
これがモンスタードロップアイテムで中々落とさんかったらキレそうになるわ スターオーシャンは2もなかなかやらかしてるからな
イベントバトルがね 二周目で解禁!
は普通に嫌やな、そもそも何十時間かかるRPGを周回してもらおうというのは制作側の優しさなのか嫌がらせなのか >>317
いうてストーリー以外は評価ええやろ3
当時は俺もええと思ったがネトゲのサービス終了を経験してあのエンディングの意味を知った
想いは残る 主人公の性別選べるゲームで女にする奴おるけどカマホモやねんな?
RPG風のソシャゲやが性別選べんの知らんくて女でやってたら姉ちゃんやら嬢ちゃんやら呼ばれてキモいから辞めたわ >>325
3と比べると敵硬いしイマイチ面白くなかった印象 ワイ「主人公の名前ちんちんにしたらさすがに別の名前にしろって言われるやろなぁ…w」
ゲーム「俺の名前はちんちん───」
ワア「おファッ!?」 >>332
ブレワイはともかくそもそも洋RPGなんて日本ではそんなに人気無いだろ レベル差経験値補正はクソ
理屈は分かるけどホンマにそれ楽しいか? JRPGの強制鑑賞クソゴミ学芸会パート
邪魔なだけ >>337
負け戦闘なのに頑張れば勝てるの好きやったで 今の3Dゲームだとマップ広すぎるのが嫌やわ
こっちは全部の要素遊びたいのにクリア後攻略見たりするとこの場所いってねえわみたいなことある 最強装備を自動で設定してくれる機能あるけど、追加効果のためにあえて付けてるアクセサリーまで入れ替わる奴クソだわ ワイはスタートして即自由のゲーム好きやけど世間的には不評だよな
一時期オープンワールド持て囃されたけどせめて何か指針がほしいとか
ストーリーは一本道の方が分かりやすくていいって意見かなり多かったし ザコ敵戦闘自体がめんどくさいよね
FF8でエンカウントゼロってアビリティつけたとき
「雑魚戦闘っていらないやん」って気づいてしまった >>342
いや主人公と自分を同一視するゲーム減ったでしょ
おまえのやったソシャゲの体験はしらんけど >>329
その作業がドラクエのおもろいとこやから合わんかったんやな
11無印はその作業減らしやがってムカついたが時代のニーズなんやろなあ ペルソナ遊んだこと無いんやけど評価クソ高いのはストーリーが良いん?
面白いポイントどこや スーファミぐらいまであった
悪い奴が伝説の剣とかトコトコ歩いてパクっていくのに
棒立ちで見てる主人公一行 クソめんどくさい解放ミッション
ドラクエ9でゲボ吐いた記憶あるわ 同人エロrpgで雑魚敵のエンカ率異常かつ逃げるコマンドの成功率クソ低いかつその雑魚敵がまあまあ強いかつmp回復アイテムクッソ絞られてるから回復魔法的なん使えず連戦で普通に死ぬとかいう地獄
ちょっと古い同人エロrpg大抵これ >>346
パケだけで50万近く売ってんだし
それで人気ないならフロムゲーは全部人気ない事になる >>325
つまらんとじゃなくて単純に面倒くさいが先に来ちまった
ちゃんとやれば面白いのかもしれない >>334
そもそも1からやってる奴なんて少数派なんだよ
百歩譲って古参がいなくなったから結果が前後したんだとしても3に勝てそうなのは2ぐらいだろ
1は絶対負けるわ
というか古参がいなくなったからとか想像でしか無いし RPGはコントローラーを動かすのではなくボタンを押しているだけやねん >>304
そもそもあんまRPGないよな
どんなの好きなの >>363
まぁツクールのクソゲー全般にありがちなやつやな >>304
聖剣3のリメイクは面白かったぞ
余計なことしてない「こういうのでいいんだよ」リメイクだったから思い出補正込みかもしれんけど >>324
3Dとターン制戦闘って絵面的な相性最悪な気がするわ
2Dやったら脳内補完できるけど3Dは敵も味方も決めポーズ取って真顔でにらめっこして律義に交互に攻撃してる姿がマジでアホに見える >>376
…?セーブアンドリセットでエンカ回避できるストレス皆無ゲーだけど >>355
オープンワールドなんか今はみんなマーカー追えばやること困らんし
ストーリーも下手な一本道ゲーより良く出来てて没入感もあってええやつばっかやんけ >>342
主人公=自分かどうかやろ
女体化願望とかじゃなくて女の子の冒険を眺めてるんや ランダムエンカウントはイライラするから嫌い
昔のRPGはほぼそれだからやれんかったわ 取り返しのつかない要素をいれてくるクリエイターってなんなんや
ゲーマーの心理わかるくせに嫌がらせかよ >>364
ペルソナもドラクエもその倍は売れてるからなぁ RPGの森の中走ってる楽しさを誰も同意してくれない >>383
また、最初からやりたくなるだろぉー?
ならない模様 >>355
RPGはそっちの方が良いけど大多数が求めてるのはJRPGだからな
KenshiとかめちゃくちゃおもろいけどRPG=JRPGって認識の人からすればただのクソゲーだと思う 電源オン→
…ナントカPRESENTS(ジュワァァァン)
…ナントカGAMES(ジュワァァァン)
…販売メーカーロゴ(ジュワァァァン)
…制作メーカーロゴ(ジュワァァァン)
…ナントカエンジン(ジュワァァァン) >>385
わかったわかったフロムゲーは全部人気ないって事で >>366
1が最高傑作なんていうやつみたことないわ >>360
ストーリーやな
4はゲームも面白いけどアニメも出来がいい >>382
ドラクエ11のシンボルエンカ叩いてるやつ多かったから
ゲームにストレス求めてるやつ多いんやなって不思議やったわ 強い武器やアイテムを合成とかするとき材料が足りず雑魚敵をひたすら狩り続けるとき 最近プラチナやったら雪のとこの歩くスピードクソすぎた
小学生当時は苦じゃなかったんかな スターオーシャン1ってあれやろ?スーファミ末期に出たやつやろ >>383
単にExcelでの管理が適当なだけやろ
入手可能時期とか見直すのサボってるだけ >>381
まあそれは一理あるわ
ロマサガ3でカタリナを選ぶのには抵抗ないけどドラクエ3を女勇者でやるのは嫌みたいな 十三機兵防衛圏おまえらメチャクチャ推すから買ったが面白さマジで分からずに売ったわ
ストーリー良いとか言うけど戦闘つまらなさすぎて動画見るだけでええわ🤮 >>388
昔ならわかるけど今はボリュームも増えてやり直しがだるいしな >>362
キラーアーマーをどうたらして何回倒せとか頭おかしなるわあれ >>395
1は仲間入れるために必要な必須アイテム売却できる仕様にしたの絶対に許さない クソ高エンカとシンボルエンカウントの敵避けどっちも嫌やな ダンジョンで寄り道したいのに正規ルート当てて引き返す二度手間 ドーナドーナの戦闘システム好きなんやがあれに似たやつあるか? >>400
一応PSPでリメイク出てるけどね
戦闘システム2によせて このストーリーを開放するには〇〇のミッションをクリアする必要があります
これほんとうにやめろよ >>394
一体何と戦ってるのか知らんけど別にそれでええで
ウィッチャーがドラクエやペルソナに普通に負けてるのが事実だけどな >>401
昔のゲームはわざとやってくるで
古いFFとかめっちゃそういう所ある >>370
確かにそれが一番嫌やけど嫌がられすぎてもうだいたいの奴で無くなっとる気がする ニーアやったけどホンマ取り返しのつかん要素ばっかで
しかも何周もさせるくせにそれだからマジでウンコやったわ
あとRPGあるあるで言うと「クソ雑魚魅力ないキャラを無理やり使わされる」展開 某ゲームやっとるけどステータスの種類やアビリティ割り振り、武器の作成やエンチャントやらやたらありすぎてサッパリやわ >>407
ああいうのまじもんの苦行だわ
アクションゲーの殲滅ミッションに並ぶね >>397
11のシンボルはなんか虐待感あってなんかやだった
ベビーパンサー相手してる時とか特に クエストで内容の途中経過が行になっててチェックやバツが入るやつ
結果よければええやろ項目作んなやウィッチャー3 >>416
まぁ古いゲームは仕方ないやろ
実際それ以外やるゲームないから何度もプレイしてる人が多かった
アケゲーが家でプレイできる的な感覚の人も多かったやろうし >>420
途中でやめた
街が広いのとライセンスシステムが面倒で RPGって何があったらRPGなん?レベル制があったらだったらダクソもRPG? スターオーシャン1はめちゃくちゃ未完成
更にイベントで仲間離脱したまま戻らないのが衝撃やった
ラスボスもストーリー空気かつくそ弱いし劣化ダオスみたい ペルソナのコミュとカレンダー制
マジでめんどくさい >>415
それでドラクエ11やペルソナ5やった奴が新規でやって耐えられる過去の作品て何があるの RPGやってるのにストーリー読むのがめんどくなっちった >>419
空しか知らんけど最強武器の作り方ドン引きやったわ
あれより酷いお使い見たこと無い >>428
自分がプレイしてレベルを上げられたらRPGや 釣りゲーなのにカラスやらクマとバトルしなきゃいけない >>421
家ゲーでも多いけどソシャゲとかマジでこんなんばっかでやってられん
ソシャゲやってるやつ頭いいんちゃうかなあれ受け入れられてんの >>432
アンダーテイルがウケたぐらいだから完成度高いスーファミの名作なんかはドットアレルギーでもなければそれなりに遊べるんじゃね 神の目のアイオーンとかいうシナリオSSSゲームシステムZZZの同人ゲーム >>441
しかも魚取られると取り返せないのヤバくて草 >>345>>358
しかしただでさえレベル上げめんどくさいのに一度クリアしてストーリーももうわかってるのに2週目とか何々しばりとかやるやつの神経がほんと理解できなかった
友達の一人は2週目はこん棒でクリアしたるとか言うとったわ
こん棒でクリアしたから何やねんとw >>428
RPGなんやからなりきりとか投影が基準やないか? >>420
クリアしたけどクリスタルグランデはあれアカンやろ… >>355
結局主人公の育成が十分やなかったら苦戦するところはとことん苦戦するしあんまり自由に動けてもそんなに意味なくない? ゲームオーバーになったら所持金0になるゴエモンのRPG FF10買ったんだけどスキルシステム?がようわからんし勉強する気も出ないんだがなんなんやあれ MMO友達に誘われてやったんだがRPGのおもんない場所だけやらされてる感じでアカンかったわ
クエストのお使いいったりきたりな
ここ超えればおもろなる言われたけどワイには超えられんかった… RPGは開始1時間が苦痛だわ
ストーリーも大抵序盤は退屈だし ハリポタのやつプレイ動画しか見てないけど映画じゃん
プレイヤーが介入する要素ほとんどなく会話でほとんど埋まってるけど
あーゆーのが最近の流行りなんかな
oblivion以降自由度の高い選択肢の多いゲーム沢山出るんだろうなと思ってたのに
ターン制じゃないだけのJRPGが流行りになるとは >>457
AP溜まったら適当にコマ進めるだけやで RPGて戦闘システムだいたい一緒よな?
質高いストーリーとか演出で差別化されて面白さになるのか? パーティ離散とかキャラ離脱とかワイ好きやったのにクソ叩かれまくってどんどんなくなってて悲しい
ショッキングな展開ほしくないんか >>445
わい自身おかしいとは思うけど
世間でRPGゲームをなのるやつを包括するとこうなるんちゃうか
役割を演じるとかいうRPGの原初的な定義はもう通用してへんで >>457
いやレベル上げたぶんだけすごろくして必要なアイテムでステアップを実施するだけやろ 龍が如くってお使い多かったり四代目四代目ってよいしょされながらパシリやらされてるのドラクエみたいやなって昔から思ってたけど
7がモロだったから龍が如くの龍ってもしかしてドラクエのことだったんかなって思った >>446
アンテは昔のゲームっぽく作った今のゲームやし動作の軽快さがかなり違うと思う
昔のゲームは大体動きがもっさりしてる >>446
アンダーテイルだとかスーファミの名作だとかでごまかさずちゃんと具体的なゲーム名挙げてね ご意見番多そうだから聞きたいんやけど
じゃあ逆に理想、あるいは理想に近いRPGってなんなんや? >>461
そういうの求めとるなら2dのRPGやれ
pentiment面白いぞ オクトパストラベラーって面倒な作業クソ多いのによく受けたよな 自由度高すぎるダンジョン
嫌い隅々まで調べないと気が済まんガイジやからストレス溜まるのに探索してしまう 正直主人公が喋る系のRPGってロールプレイできてるんかな
普通にその作品のキャラクターという目線で見てしまうわ >>355
自由って言えば聞こえはいいけど下調べと指針決め作業やらされるってだけでその先に用意されてる物同じやからな 大体は作業とかお使いがあるし
めんどくさいと思い始めたらゲームの卒業時やな アイテム管理やろ
なんでゲームでナップザック問題やらなあかんねん というかロープレから謎解き要素だけ抽出したのが今の脱出ゲームとかだよな🪢 >>480
いやRPGこそ自分でやらんとしゃーないゲームの筆頭やろ
アクションとか格ゲーは上手い人の見ればいいかもしれんけど
他人のRPGなんて見るくらいならアニメ見とけよ >>479
スマホの方やってからSwitchのやつ始めたら面倒くさすぎて序盤でやめたわ >>470
物にもよるけどFF6とかそれこそマザー2とか今やってもUIでそこまでストレスないと思うわ 最近ペルソナ5始めたけど本格的にパレス攻略始まるまでがダルすぎて周回のたびに「ここスキップさせてくれんかなぁ」と思ってる サイドクエスト豊富なのはええけどここまで進めたらこのサイド受けれなくなるとかこのサイド先に受けたら人死んでこっち受けれなくなるとかあるとそれだけで攻略と睨めっこになるからやめてほしい
メイン終わらせて一気に片付けたい >>471
洋RPGが国内でペルソナドラクエに負けてるってただの事実指摘されただけでどんだけピキってんの? モンスター図鑑があるけど特定の時期と場所でしか出ないモンスターがいるとかだとなんかちょっとムカつく カスタムロボでありがちだったそのエリアの何人かと話さないとフラグが立たないやつ >>486
面白いゲームって結局作業も面白いからな
レベル上げがだるいんじゃなくそのゲームがつまらんだけやろ >>487
アイテム枠問題はアークザラッド2しか思い浮かばなかったけど、最近のでもあるんか? >>489
ワイは他人のRPG見るのも好きやけど
でもどこかのタイミングで自分も遊ぶのが前提やな >>492
ダッシュすら最初はできないのアホすぎる >>477
それええな
即死とは違ったアプローチの戦闘不能系状態異常としていけそうやわ
死の宣告系のパクリになりそうやけど >>473
他人のプレイ動画やないか?それもある程度慣れてる奴がプレイするやつ >>507
使い捨てなら許せるけど修理出来るなら要らんな それまでずーっと一本道だったのに急に一気にいくつものルート行けるようになると途端に億劫になるわ >>491
SFC後期ぐらいまで来るとだいぶ洗練されとるな
PS初期に入るとだいぶロードとかでヤバイけど RPGじゃないけどバトロワのアイテム集める時間要るか? >>104
雪山は雰囲気出てるものもあるからともかく
火山ステージは面白かった試しがないしビジュアル的にも暑苦しいしげんなりするな RPGって何なん
アクションRPGとかいうのも普通になってきてるし
何がRPGで何がRPGじゃないのかわからん >>516
何ならドラクエなんかSFC版3でUI完成されてから今に至るまでほとんど変わってないからね 役割を演じるゲームなんだから自由度とかいらねえんだわ >>505
モンスターと戦ってたら急に死刑宣告されてキャラが戦意喪失するの想像したら草 >>517
あれはガチャみたいなもんや
いいもん引いたときに緊張感出すために要る 即死魔法
敵が唱えてくるのは効く
自分が唱えるのは効かない >>501
枠というかそのまんま重量って形でメジャーな要素やろう 最小戦闘の低レベル効率プレイでクリア出来ますってゲームは結構褒められがちよな
でもそれ前提でゲーム作ってると普通にプレイしてたら辛いだけのゲームになりがちよな >>519
火山って大抵床ダメージあるしな
あと敵が強いイメージある >>522
まぁここで念頭にあるのはオールドタイプJRPGやろな
間口広く取るとエルデンはARPGだしファイアーエムブレムはSRPGだしで面倒よな ポケモン「最初はRPGが楽しめてストーリー終わると対戦楽しめます」←これ何気に画期的だよな >>522
レベルアップがあって育成要素があるって思ってたけど最近のゲームほとんどあるなそういう要素 RPGに難易度設定いらんわこっちに委ねんなお前らが決めろ >>517
実力差があってもスタートラインは同じっていう公平感を与える為だけに存在してるやろ 必要だってみんな言わんけどそれ無くしたらみんなやらなくなりそう ポケモンは3000円だったから2タイプ出してもまあよしだったのが今両方買ったら13000円だもんな まともに操作できるまで馬鹿みたいに時間かかる序盤のイベント >>505
お前自分でプレイするだけにしとけよ
状態異常覚えるの大変なゲームは辛いんや ドラクエ「2年以上タイトル以外の新作情報出しません」
ワイは絶対買わん >>540
難易度設定って一番難しいの選ばないと負けた気がするわ 敵の先制攻撃はペナルティとして割にあってないな
被ダメージというより受けるストレスが >>528
ドラクエペルソナが人気あるからGOTYより過去の名作JRPGの方が今の時代でも通用するんだ!って言いたいのか
スカイリムウィッチャー3よりドラクエペルソナの方が国内で人気ある!って言いたいのか
どっちなん? >>540
敵が固くなってHPと攻撃力上がるだけの難易度調整はマジで意味が分からん
難しいんやなくて単に時間かかるだけやんとしか思えない >>522
キャラが成長してストーリーがあったらRPGや
海外やとモンハンもRPG扱いされることもあるで ムービーとかイベントとかダルいのぶちこんでくるくらいならぶっちゃけストーリーとかいらんわ
育成が楽しけりゃそれではええわ
DQMとかFF5みたいなゲームがええ >>525
あくまでその状態を飾った言葉が死刑であって実際の現象解釈としては魂操る系の属性と秩序系の属性の組み合わせによって引き起こされるってイメージやな
>>544
人間の認知的には一度に6~8つが限界らしいから1シーンに置いてはそれ以上は出せないようにしてるで
ちょっとずつ入れ替えていくんや Fo4は遊べたけどスカイリム遊べないワイって何が違うんやろな >>548
俺は国内で洋RPGはそこまで人気無いっていうただの事実を指摘しただけで
別に過去の名作が全部今の時代でも通用するなんて一言も言ってないんだけど
さっきからお前妄想やばすぎやろ
どんだけウィッチャーとスカイリムにプライド持ってんのか知らんけど国内ではそんなに人気無いのはただの事実でしかないから 難易度調整はあってもいいけど攻撃を苛烈にするだけにして欲しいわ
敵が硬くするのはただの時間損失や >>547
メガテン3だったかな?
マジで何も出来ずに死んでしまう事がある >>558
世界観じゃないの
FOは若干現代社会の常識通じるけどTESは設定マシマシファンタジーやし ff13ってめちゃくちゃ叩かれてるけど歴代RPGで空気だったバフデバフに光を当てた戦闘大好き
BGMも最高 >>558
FalloutはTESよりもテキストの比重大きいからか?
言うてTESがテキストを軽視しとるわけでもないけど >>561
わかる、あたったら死ぬくらいの緊張感がほしいのであって殴る回数増やしたくはないねん >>565
>歴代RPGで空気だった
言うほど空気でもなくね >>563
プレスターンとかいう即死ゲー加速させるシステムが悪いわ >>546
ゲームバランスがどうのぬるいこと言う人が増えたからねw
そして恥をかかせないように大抵の和ゲーはノーマルという名のイージーw >>375
これはアクションでも思うわ
3Dってアニメ風のグラであってもどうしてもリアルさを感じさせる部分が出てくるから
プレイヤーの操作のせいで変な動きしちゃうのがめちゃくちゃアホっぽく見えるんだよな >>568
そうか?
強くなったらAボタン連打で終わるゲームばかりじゃね >>553
キャラが成長しないRPGだってあるし
RPGっぽいのはだいたいRPGだし
アクションゲーも最近のはだいたいRPGだ >>563
当時はすぐ死ぬってのがネタになってたけど理不尽なだけやなあれ でもドラクエ風ファンタジー観も好きなんよな
好き好みも十人トイレやね やっぱアクションゲーが1番楽しいわ
結局任天堂系やる方が多い >>560
GOTY級のゲームやった人が新規で過去の名作なんかやっても楽しむの無理じゃね
って話に世界的ヒットのGOTYなんか日本で人気無いもアスペ臭いと思うんだけど ワイ的にはブレワイくらいうっすいストーリーの方が好みやな
まぁムービーゲーもやるっちゃやるけど >>575
単にバフデバフが不要なほど育成してるだけの話であってバフデバフの必要性とは関係ないやん RPGって中盤の日常パートみたいなとこが1番ダレるよな
ワイ大体そこで飽きて数ヶ月放置しちゃうわ
んで内容忘れてまた最初からやる >>546
無茶苦茶わかるノーマルでやっててもこれノーマルなんだよなぁってのが常にチラついてハードにする FPSとかも厳密に言えばRPGに内包されるよな
もろロールプレイするゲームだし >>585
そうじゃないねん
13やったことある? >>581
アスペはアンダーテイルを挙げた話しに訳のわからん返ししてきたお前でしかないから ドラクエ11だと街の真ん中に水路があって家が2階層になってるあれがしんどかった オクトラで毎ターン属防か物防どっちか無敵になるザコ敵くっそウザかった >>571
TESは解説動画なんかで世界の歴史なんかを知ると
ストーリーの奥深さや設定が理解できておもろいで
初見やと知らない人物名や固有名詞が多くてかなり難解やもの 武器が壊れる
走りのスタミナ
無駄に多い収集要素
薄いストーリー
敵がほぼ使いまわし
敵が経験値をくれない
ゼルダがブス
この辺 コマンドRPGは属性、状態異常の耐性と弱点の要素が強いと
面倒だと思う反面、ないとつまらないように感じるわ >>590
ないよ
だから俺の疑問はあくまで「歴代RPGで空気だった」の部分だけ >>595
ずっと前にしんどさに投げて今やデルフィン殺すゲームって知識しかないし一回ちゃんとやってみるのも悪くないかもな >>592
わかるわ
あの街はほんと面倒臭かったw オートセーブなしセーブポイントでしかセーブできないのにポイントが少ない
昔のゲームとかストレスしかたまらん コマンドは売れないとか言ってるのはペルソナポケモンが売れてる時点で大嘘だよな
何なら如くもコマンドでも好評だったし >>598
ないならワイが言ってる意味がわからないと思うよ うるさいユーザー増えてきたからノーマル表示は中身イージーでハード表示を中身ノーマルにするんやろな >>592
あの町って入る前に何もない通路歩かされたよな?
ああいうのあんま好きじゃないわ >>577
まぁ発売当初はメガテン3 って不評やったしな >>563
ギンザ地下道鬼畜だよな
全体攻撃とバッドステータスバンバン撒いてくる上に何の脈絡もなくいきなり出てくるマタドールに初見殺しされてイケブクロまで行っても入り口付近にはセーブポイント無くてチャージつかってくるモムノフさんに殴り殺されるっていうね そんなに硬派なゲームやりたいならWizardryやればええんと違いますか😡 >>597
コマンドRPGって盤上でリソースをやり取りする思考のゲームやから
面倒いうても少しくらい考える要素ないとおもんないのはあると思う 正直ゴッド・オブ・ウォーやA Plagu TaleがJRPGと比べて特段優れているとは思わなかった ドラクエシリーズで賢さ上げても魔法のダメージが上がらないやつ冷める イキって難易度上げる癖に自分がクリア出来ないとクソゲー言い出す奴いるからな >>604
つまり説明できないってこと?
それならただの妄想と解釈するしかないけど >>603
ペルソナや龍が如くはアドベンチャー部分、ポケモンは育成部分
そういう強みが別にあるからやろ スカイリムバニラで1番おもろかったのは山からの自殺やった >>614
どうぞお好きに
引き合いに出してるゲーム未プレイの人がわざわざ絡んでくる意味わからないし好きにしてどうぞ >>588
ジャンルも言ったものがちだしねえw
もはやアドベンチャーもよく分からないジャンルになってしまったw >>609
ウィザードリィは軟派おじさん「ウィザードリィは軟派」 >>604
横からだけどバフデバフが重要なRPGはあるし歴代RPGって言っちゃったのがアカンのだと思う
ワイもそこは首を傾げる >>603
コマンドに関しては不評やったな龍が如くは >>617
だから別に戦闘がコマンドでも面白ければ売れるやん
如くはともかくペルソナとポケモンなんてそれこそ戦闘も人気あるわけだし >>615
だとしてもスティック倒さんといけない分なんか疲れるわ
長いロードの方がマシやと思う >>612
影響するのは呪文の習得時期やっけ
割と死にステだよな >>355
オープンワールドは無駄な移動が多いことに気づいた >>622
使わなきゃどうにもならないゲームは思いつかないな
例えばどのゲーム? >>619
お前が歴代RPGとやらを全然プレイしてないのに知ったかで絡んでるだけだぞ
疑問を投げかけられただけで絡まれてると思い込むのは人としてどうかと思う >>612
3みたいにMP成長率に影響とかでもええのにな
5なんか仲間が言うこと聞くかどうかの要素やったし >>591
アンダーテイルって国内でドラクエペルソナより人気あるの? >>633
メガテンはバフデバフ使わないでクリアしたことないわは >>573
ボス戦でボスの足下にくっついて攻撃連打するのとかギャグっぽく見えたりしたけど
そういうのは人が動かすゲームである限り解決難しいんやろなあ サブクエストがいらんわ
やると面倒やしやらないと罪悪感があるねん··· >>627
イケるというかオワコンにはなり得ないわな
2Dピクセル系はジャンルとして定着した STRが15以上じゃないと戦士になれない みたいなステータスと職業が連携してる奴きらい >>635
それはやったことないなあ
ごめんね言葉が悪かった 昔のドラクエってやっぱり良くできてたよなぁ
新しく手にした武器を装備すると強くなった実感がちゃんとある。だからそれを手に入れるための労力が無駄になった感がない
今はアイテム入手頻度が上がってショボイ素材ばかりどかどか手に入り作った装備によるパワーアップ感も乏しい。せわしなく快感が薄い スカイリムみたいにゲーム進めることでその世界の歴史がだんだんわかっていくのめっちゃ楽しい考古学者気分や >>639
用意されたもの全部やらなきゃ!ってなる奴は大変やろうなああいうの
少しやりゃこれ要らんなみたいに取捨選択出来るけど テイルズなんかでよくあるけど
パズルっぽいダンジョンはクッソ面倒なだけでホンマいらないよな >>639
物拾って料理して終わりやろ
風花なんか億倍めんどくさいしあれで周回前提の作りしてんの狂ってるわ 難易度関連やとしっかりストーリーあるゲームなら時間かければ6歳児でもクリアできるシステムがええわ >>647
ちなみにFFでもバフデバフはなんと1から強力やで
ピクリマ等で触る機会があるなら試しにこれから使ってみ RPGに限らずパートボイスじゃなくてフルボイスだとやる気なくなるのワイ以外におるか?
聞かないともったいない気がするし聞いてるとチンタラとしか進まないしで苦手や パズル要素いらんねん
ダンジョンになぜパズルが用意されてるか考えると萎える 世界樹は編成に考慮する点があるけど、あのシステムはまんま信onのパクりだと思ってるw ターン戦闘って基本的に敵がおバカか圧倒的な戦力差がないと成り立たないからな >>650
そう言う人いるよな残念やわ
筋肉体操とか律儀にやってんのかな >>652
だからさっきから会話になってないのにお前の質問に答える義理無いからw
脳溶けてんのか >>650
わんわんパークと鍾乳洞以外はスルーでええなあれ
料理するならもうちょいあるんやろうけど キングダムハーツ2のアルテマウェポンは面倒やった
あっちこちから素材集めるやつ >>656
メインはフルボイスの方がええけどサブクエストとかまでフルボイスだと聞くの面倒やわ >>660
ドラシューと筋肉体操毎回やってるやつ居たら尊敬するわ デバフかけな倒せん難易度のボスなのにすーーーーぐ状態異常治してくる奴嫌い 結局バトロワに落ち着くわ
気軽に友達とやるのに最適すぎる 2D系は画像生成AIでアセット量産体制に入ってる
Steamにピクセル系ゲームさらに増えると思うわ
JRPGはこれからのジャンルやね >>655
FFとドラクエは全部やってるけど正直バフデバフなんてほとんど使ったことなかったよ
一部のボスで使うとかはもちろんあったけど、FF13はそうじゃなくて役割として常に必要な存在だったから
そういう意味で言ったんだ
とにかく色々と言い方が悪かったようでごめん >>656
ワイは逆や
何で急に喋らなくなるんやってやる気亡くす フリプ来てたからSAOのRPGやったけどクソゲボつまんなくて草生えた
UIゴミだし移動滑るしお使い地獄だし話なげえしロードアホだし
調べたらこれでめちゃくちゃアプデしてるらしいな フルボイスはテンポ悪くなるからね
そんでどうせ飛ばす
飛ばすとボイスがぶつ切れになるから萎えるし
ジャンルにもよるけどボイスの量の調整って難しそう >>670
プレイヤースキルより考える力のほうが重視されやすいジャンルだしね パーティ編成を自由に選べる←好き
誰を何番目に置くかも重要←きらい >>656
似たような強迫観念持ってる人って割と多いよな
ソシャゲでデイリー全部こなさないと気が済まない人とかよく見るし FFはともかくドラクエはバイキルトスクルトルカニとか使うやろ >>669
人の話もロクに聞かずにお前の質問に答えてあげるママじゃねえんだわ >>685
アンダーテイルが日本でウケたっていうけどどのくらい売れたの >>659
いまも昔もどのジャンルもオレツエーを錯覚させれば満足するユーザーが多いからねえw
業界にフロム宮崎みたいな人が出て来なかったらと思うとw >>656
途中まで頑張って見てたけど
一向に面白くならんから見るの苦痛になってきて
でも今まで見たし勿体無いからイライラしながらムービー眺めてる時間この世で一番無駄やわ >>679
ボイスってみんな全部聞いてるの?
ワイは最初から文字読み終わったら飛ばす派だわ イベント進むたびにセリフ変わってるんじゃないかと思って町の人全員に話しかけちゃうんやけどこれやめたい まあフロムも誰でもクリアできるように調整してるかw >>684
一部のボスでしか使わなかったかな
雑魚戦で火力以外の要素が必要だと思ったことない >>656
分かる
もうアドベンチャーパートは大体自分のタイミングでボイス飛ばしてるわ >>687
人のレスまともに読めてない池沼と会話する気ないから
アスペすぎる >>690
序盤は頑張って聞こうとするけど結局すぐ飛ばすようになる
ワイは弱い人間や コマンドは難易度あげると完全パターンか最善選択し続ける運ゲーの二択しかないからな
まあアクションも似たようなもんだが入力に違いがありすぎるし イージー
ノーマル
ハード
ワイ「ノーマルでやるか…難しい!クソゲーや!」
ノーマル
ハード
エクストラ
ワイ「ノーマルでやるか…簡単や!ワイゲームうますぎw」
すまん、後者の方がみんな幸せだよね >>690
ボス戦始まって掛け合いボイスあると戦闘に集中できんわ >>690
人によるでしょ
サブイベは飛ばすけど大事な所は聞くって人もいるだろうし >>698
両者の悪いとこ出てるのがアトラスゲーの裏ボスやね >>695
何にも答えられないんですね
会話する気ないけどレスしてくるんですね 最近の料理で一定時間効果発動ってやつ嫌いや
ゆっくり探索できん ワイいっつもゲームしてて思うんやけどなんでボイスの倍速再生とか出来ないんやろな
技術的にはめちゃくちゃ簡単な部類よな?
今どきYoutube2倍速で見るのが当たり前なんやしゲームも倍速でやらせろよ ゼノブレイドみたいなうまい報酬とか面白い話もない無味乾燥で数だけはあるサブクエストほんま嫌いや フルボイスは飛ばしながらやって動画で流し見するのが「正解」やで ダンジョンをクリアするとその周回ではもう二度と行けなくなる >>707
お前がまず答えられてないってさっきからずっと言ってるんだけど伝わってなかったかぁ アトラスゲーの裏ボスは容赦なく最強にしてくれるからワイは好きや
お祈りポイントも少なめにしてくれてるし >>637
テレビゲーム総選挙で相当上におった気がする
そもそもテレビゲームなのになんでアンテあんねんとはクソ思ったが >>691
おまけみたいな要素でも要素が存在することで強制されてしまうっていうのはよく聞く話やな
盗むとか小さなメダル的なアイテムとか >>691
くっそわかるストーリー進めるたびに街の人に話しかけないとってなるわ >>711
いやイベントは演出のタイムライン引いてるから無理やろ
ちなみにゲーム自体を倍速再生するのは難しい >>716
何にも答えられないんですね
会話する気はないけどレスしてくるんですね >>713
ウィッチャーのサイドクエストみたいな海外ドラマの1話分見た感じになる奴がええわ >>723
めっちゃ陰湿でええわ
洋ゲー意識したんやろうけど オタク臭い萌え豚キャラも中二病全開なストーリーも許容できるけど
その厨二オタクキャラのしょーもない会話のやり取りを一々ムービーで見せたがる
日本のRPG文化って何なの? >>690
1時間くらい葛藤しながらプレイしてその後は読み終えたらスキップしてる
どのゲームでも毎回やってる FEに拠点探索はいらない、テンポ悪いしそういうゲームじゃないやろ テイルズオブアライズって結局良ゲーなんか?クソゲーなんか? クロスに限らず3のサブクエも好きやな
コロニー同士が繋がっていくから今までのサブクエよりおもろい >>735
普通に良ゲー
JRPGがやりたいって奴はやって間違いない レベル上げそのものがだるい
メタルマックスみたいに工夫次第で低レベルクリアできるようにしろ ワイはラスボス後に更に強い敵がいるみたいなの苦手やわ
ラスボスが最強であって欲しい
更にラスボスは全力強化育成しても勝率60%ぐらいであって欲しい >>709
結局ストーリー攻略中は微々たる効果しか出んくて使わんゲームばっかな気がするわ
材料色んなところで集めろってのもクリア後じゃないとしんどいし >>735
ストーリー
二部まで神二部からクソゴミ
戦闘
ワンパターンで飽きる
キャラ
可愛いエッチ
総評神ゲーや メガテンのゾウみたいな奴に弾丸全部はじき返されて全滅した悲しい思い出 >>735
ワイは20時間ほど遊んでクソゲーと判断した >>739
FOに限らんけど洋ゲーってやたらリアルさとか没入感重視でクソ要素突っ込んでくるのやめてほしいわ >>744
納得できる理由あるならええけどポッと出が最強は嫌やな ダッシュとかエンカ減少みたいな移動を快適するタイプのものに装備枠とかスキル枠を使わされるのは腹立つ >>748
ギリメカラはずっと物理反射だからもはやシリーズファンにはおなじみのマスコットキャラですよ悪魔 >>739
チュートリアルがクソだるいのどうにかならんかったんか…? キャラクリできるで!
ワイ「よしキャラ完了ゲームスタート」
FPS視点
ワイ「😡」 お使いでも先が気になるおつかいとか助けてあげたくなるような奴に頼まれるのは苦じゃないんだけどな ウィッチャー3の後にゼノブレイドプレイしたからマジでキツかったわ
戦闘は面白いんだけどしょうもないシナリオや無意味なサブクエはもう最初から面白い物作る気ないやろって ソウルの理不尽を高難易度に置き換えてつつ死にゲーのレッテル残して売ったのは天才だよな
あとは理不尽要素緩和していけば達成感を簡単に味わえるゲームが残る サンガツやっぱ未だに賛否両論なんやな
JRPGは好きやからセールで2kくらいになったら触ってみるわ ○○100個集めてください!
これ最近多いけどやめろ >>744
FF13でラスボスデス撃ってきて確率で死ぬの普通にブチ切れそうになったけどな ムービーとか会話パート
適度なら全然いいけどテンポ悪くするレベルになるとウザく感じてくる >>735
ワイは面白かった
ストーリも戦闘も楽しめた
ただイベントの会話が長くてゆっくりなのがちょっとしんどかった
ストーリー進めていくとタイトルの絵が変わっていくのは良かった
ff15もそうだったな >>712
今の最先端はプログラムを把握して心の目で進んでいくんだw ラスボス倒してエンディング見るのが一番めんどうやわ
ラスダン攻略して放置したゲーム結構ある ドラクエの貧弱MP回復リソースからくる道中の呪文控え嫌いじゃないけど結局物理で逃げるか逃げるかしかなくなるからなんとも言えんわ
逆に11なんかはボス前に魔法の聖水宝箱とかのサポート強すぎ感あったけど パーティ離脱
パーティ分離
戦闘に出さないと(活躍させないと)経験値貰えない >>756
あれないとパッパとの思い出が無いから必要なんや
FO4でショーン見つけてもほーん位にしか思わんかったし 大体のJRPG好きやけどゼノブレ2はマジで無理やった
イーラは神とか言うから買ったが同様に無理やった
めちゃくちゃ損したわ今にして考えたらクソと思ったもんのDL Cなんて買ってどうすんねん ゼノブレの場合は無駄に広いマップを
乗り物無しでずっと移動しなきゃいけないダルさがあるのと
せっかくのオープンフィールドの探索要素を邪魔するカットシーンの多さでテンポが台無し RPGで一番きついのはレベル上げだわ
あの虚無の作業はやってられん アライズは実績埋めめっちゃ簡単やったな
他のゲームには面倒いのも結構あるのに >>744
ロマサガシリーズは全てラスボスが最強でええわ
しかも今までのボスとは格が違うし ラスボスやとドラクエ6のデスタムーアやテイルズオブディスティニー2のエルレインフォルトゥナ連戦は調度良い強さやった
特にデスタムーアの強さのバランス調整は神 ゼノクロ面白かったと思うんだけどね
主人公が普通に喋ってキャラデザがもっとポピュラーな感じだったら普通に人気出たと思うわ >>761
言うほど理不尽でもないし、観察してると割と情報が転がってるから初見の予測が面白いw
死にゲーだの将棋だの色々言われるけど、個人的には製作の意図を読む探索型と思ってるw >>778
釣りとか全部やったのにバグで途中からストーリーボス撃破トロフィー取れてないせでトロコン出来てないわ >>774
スキップ機能はあっても良かったやろ
没入感至上主義の良いところと悪いところが極端に出とるねん3 アライズはファンしかついてこられないような恥ずかしいノリみたいなのをかなり削ぎ落してたから
ストーリーもシリーズで一番って言って良いぐらい硬派だったと思うし >>766
せめてルールを課してそれに反したら死ぬとかにして欲しいな
>>780
っぱカオスルーラーよ >>282
複雑で広い町なんて最初の王都くらいやろ ペルソナ5Rのオクムラ戦の部長ロボ考えた奴死んでええぞあれ
なんでそこらの雑魚の数倍硬い奴を2ターンで倒せとかアホみたいなこと急にやってくるねん >>787
101脱出前のセーブ残しとくのがええで
ご丁寧に出るときキャラクリし直せるし >>762
ロマサガ「やっぱりシンボルエンカウントだよな」 ボスより強い系の敵に多くみられる、パズル的か戦い方でしか倒せない敵が苦手や、人修羅とかアタマおかしかったわ >>782
わかるゼノブレイドクロス大好き
バテンもしたしSwitchに移植早くしてほしい サガシリーズの嫌な奴はやらんでええ路線もありっちゃありだな >>788
それはそうなんやけど、毒の状態異常をアイテムで治してそのすぐ直後に毒状態にさせられたら中々だるいんや…ターン制RPGなら余計に感じるわ >>793
あれほんとにきつかったわ倒すのに3時間くらい試行錯誤してたわ キャラクリ無いRPGは余程の良作でもない限りもうやる気しないわ
ドグマ2はよ >>793
あれホンマ急に難しくなって笑ったわ
係長→課長と来て予想はつくけどそれは難しすぎるしありえんやろ…と思ったのに
しかも一体だけラクカジャとか性格悪すぎる PSP2インフィニティの武器ドロ率は頭おかしいと思った🙄 ロマサガ2のシンボルエンカはそれ自体がダンジョンのヒントになってたりすげえ凝ってたと思う >>802
エルデンはRPG要素も大きいと思うが
仁王は圧倒的にアクションとハクスラの割合がデカいと思う RPGなんてお使いの繰り返しなのはわかるけどまんまお使いてわかるのは良くない😡 >>804
初代はマジでクソやと思うわ
狭い道に行列作ってたり >>804
ワイやったらマップアビリティで一定時間触れたシンボルを瞬殺するってのつけたい ドラクエのちいさなメダルのせいで物色が必須なのきらい
無視するには報酬が豪華すぎる >>804
ロマサガ1って異質過ぎるわシンボルエンカウントっていつからあるもんなんだろ ゲームは遊びやから楽しい遊び場にしてほしいもんやな
友達と語り合えるような経験になるとええわ 時限イベントで覚醒するタイプのキャラやそのタイミングでしか手に入れられない称号 お使いするにしてもサブだけにして欲しいわな
メインでお使いばっかさせられて
しかもなんやかんやでそれが無駄になりましたwとかやりやがる奴あるから頭おかしいんかと ロマサガ1の敵シンボルの数は物凄いけど
当時のランダムエンカを視覚化すると実はあんな感じだったりして >>806
DC版PSOはエアプだけどそれ以上にやばいらしいやん? >>793
初見自力プレイしてたけどあそこだけ攻略みたわ >>801
>>805
やっぱあそこ難易度おかしいよな
属性アイテム使ってバトンタッチ繋いで倒せってことなんやろうけど
そんなんやり方が限定的すぎるやろって思ってすげー萎えたわ
なんであそこで急に簡悔精神爆発させてくるねん 最近のラスボス弱すぎひん?
探索のついでにちょっかいかけたら簡単に倒せたとかザラにあるわ 敵A「勝負だ!」
敵B「うおお!」
わい「😩」
敵A「こうなったら!」
敵B「本気で行くぞ!」
敵AB「合体!」
わい「☺ニッコリ」 >>820
そうかもな昔のゲームのエンカウント率頭おかしいからな >>827
裏ボス前提みたいなゲーム増えたからやろな ロマサガはガンガン敵倒して行けば握手会にはならん
モタモタ逃げ回ってるとなる 昔はこれに加えてロード時間ってのがあったんやで
よう我慢してたわ 町で買った高い武器、目的地の洞窟途中の宝箱に入ってるときしかも1人しか装備できない >>827
ほんまこれある
せっかく色々頑張ってきたのに弱すぎて肩透かしや
雑魚はハクスラ並にサクサクでボスはローグライク・ライト並にじっくり頭使う系のゲームやりたい ボス倒しても全然効いてない感じでイベント進むやつ
主人公「ハァハァ…倒したぞ!」
敵「多少はやるようだな(無傷)」
軌跡、お前のことやぞ ガキの頃はお使いや一本道に文句言う事も無かったからこの時期過ぎたら卒業した方がええんやろな…
ワイも30過ぎたらやってもいないゲームに難癖付けるようになるんやろか >>828
DQによくある軽いパズル 🤗
フラグが綿密に絡み合った謎解きパズル要素 🤬🤬🤬 ストーリーの途中で頑張ればラスボス倒せるテイルズオブゼスティリアが最高ってことやね😊 >>840
これゼノブレイドシリーズにめっちゃ多いわ やれやれ…にわかばっかやな
ラ ス ト ダ ン ジ ョ ン な? 装備部位が多くて仲間も多いと管理がめんどくさい
装備ごとに「力+5 ガード率+5」みたいなパッシブ効果がランダムで付いてるともう悪夢 >>827
ピンキリだと思うけど、とりあえずクリアさせる調整なのはあるよねえw
良かれだったストレスフリーの進歩の先で温室の花の絶叫を怖がるようになってしまったw 仕事始めるとゲームって楽しめなくなるのはあるやろ
忙しいから時間のことを忘れられない めんどくさいとはちょっと違うけど
パーティ8人くらいいて半分くらいしか戦わせないくせに戦闘終わりのムービーで全員が肩で息してんのいい加減やめーや
せめて戦闘中バトンタッチできるようにしろ >>848
真4Fのラスダンは近年最低最悪と言われてたな >>853
途中で交代制も笑えるやろ
スポーツやんけ >>854
アプデのショートカット使っても長いから頭おかしなるで 魔法使いキャラがイベントシーンで使う魔法が大体初期術だけ
レベルの事考えると覚えてない術使わせるわけにいかんからしゃあないんだろうけど >>840
スパロボとか圧倒的にボコっても「その程度か?(回復)」「くっ強い!」で済まされんの萎えるわ
そいつ100回復活しても余裕やのに >>849
ワイは逆に装備部位が少なくて何の効果も付いてないのちょっとつまらんくてイヤやわ
特にアイテム入手は多いのに結局殆ど装備できないからゴミみたいになるやつ
その代わり大量の装備セット保存や1ボタンで最強装備みたいなのは必須やと思うけど Game over
セーブデータから◀
タイトルに戻る
最近はオートセーブが多いから昔のゲームやってると忘れてしまうんや… イース1のラスダン←階数多すぎる上に一回戻される
イース2のラスダン←広すぎる上に一回戻される
こいつらさぁ >>841
ストレス要因を自覚し始めると「自分はこういうのが嫌いなんだ」って意識強まるもんやな ポケモン最初からやり直した時に飽きるポイント
おつきみやま
イワヤマトンネル
パチンコ地下のロケット団連戦
お墓のロケット団連戦
シルフコーポレーションロケット団連戦
この5つよな 本当にお使いのイベントはあかんわ
xx取ってきて、渡してきてみたいなの ペルソナって毎回、ロイヤルみたいなやつ出るけどそれでも無印売れるくらい人気あるんやな
ゲーパスでタダみたいなもんやからやってるけどいまんとこそこまでやな >>864
2は地理覚えるくらい迷わされてから戻されるから比較的リカバーはマシな方やろ >>870
トワプリの釣りはやたら面白かった記憶がある >>865
刺さるわ
FF13でムービーアンチ一本道アンチになったわ パーティー多いRPGで控えメンバーに経験値が全然入らない仕様辞めてくれ
1軍と2軍の差がどんどん広がって2軍の使い道が無くなるから
せっかくのキャラの多さが台無しになる >>866
煽りじゃないんやけどポケモンとかドラクエの初代くらい昔の作品詳細に覚えてる人ちょっと怖いわ
ワイも子供の頃相当やったけどほぼ覚えてないわそんなん 村人全員と話すフラグ立てとか昔のゲームは時間稼ぎがヤバかったな >>870
FF15は釣りの記憶しかないくらい釣りしてたよ
そもそもクリアしてないから記憶ないんやけども >>870
FF15は釣りだけのゲームも出してたな
面白さは覚えてないけど
釣りで一番きつかったのはイース8のヌシみたいな奴やわ
全指を総動員させても辛かった気がする >>867
渡してあげたら本筋とか世界観に深み出るようなエピソードにつながる感じのはすき
ありがとう!(以後絡みなし)は嫌い 敵にエンカウントして画面切り替わって戦うゲーム全て ・お使い
・謎解き(パズル含)
やっぱこの二つ多いな 別に必須でもないしやらないからいいんやけど釣りは絶対入れたいんか?開発側は そのフィールド特有のバッドステータスを対策するために装備やスキル装着を強要される場所 >>870
釣りコン対応のブレスオブファイアを舐めるな 経験値2^n倍系のチートコードほんとすき
8倍くらいでやると気持ちええんじゃ リアルで釣り興味ないからミニ釣りゲー入れられてもやらんのよ >>892
マ?ワイは謎解きが好きなんだけど
ブレワイは薄いから謎解きゼルダもまた作って欲しいわ >>878
○○番道路のあれがどうたらこうたら~とか軽く引くよな 特殊技を使うのにHPを消費するゲーム
技を使って敵を素早く倒して被害を減らしたいからやってるって事を理解していないアホ開発 >>892
ゼルダは謎解きありきでやってるから文句はないけど、急に脈絡もなくでてくる謎解きが皆苦手なんじゃない? こっちは1回しか攻撃できないのに敵だけ複数回攻撃してくるの嫌い
M男向け同人RPGにありがち そもそもゼルダってアクションアドベンチャーやろ
どこにRPG要素あるんや >>892
ブレワイは楽しんだけど祠は正直めんどくさくてダルかった 第2第3形態になってその分戦闘しなきゃならないボス 純粋にストーリーが長い
10時間くらいでクリアできるボリュームでいい ファストラにアイテムとかが必要なネトゲでお使いやらされるとマジでダルい
まあしばらくやってれば余るくらい溜まってたりもするが レベル上げはゲーム側がここが最適ですよって教えて欲しい 「ここは今行けないけど明らかに後で戻ってくるんだな」みたいな収集要素
ゼルダで言うと爆弾で壊せる壁の中にハートの欠片がありますみたいな
いちいち覚えてられんわ 最序盤で入手するゴミ武具が終盤で超強化される
捨てていたら終わりみたいなやつ 主人公「今こっちに行くのはやめておこう…」
いや行けや 裏ボス倒すために特定のアイテム数百個集めてくだい←これ
FF10とか死ぬほど面倒やった ペルソナ5のラスボスはアレだったが5Sのラスボスは
ラスボス自体は置いといてシステムはめっちゃ良い 無駄に多い収集物の多さ
ゼルダとアサクリはそのせいで作業ゲー化した 場所は見え見えだけど結局遠回りしないと取れない宝箱&アイテムあれ本当にやめろ >>909
RPGの定義広いからね
決まったコマンドバトルしかしないのは嫌われて当然 ダンジョンで前進めないから別のとこ行ってギミック有効化してまた戻って進むみたいなやつ
ペルソナとかこれさえなければ文句なかったんやが 調子こいてた頃のテイルズシリーズにあったガチガチの収集要素 レベリングって言ってる人いないの凄いな
みんな面倒くさらずやってるんやね 人によって面倒臭いもの違うからゲームが面白かったらそれでいい あと大体のRPGとかそうやが属性相性弱点とかがwikiとか外部情報で敵のステ確認ありきなシステムとか、普通にプレイしててもほとんどヒントない隠し要素とかはクソ
ポケモンくらい相性はわかりやすくていい レベル上げって言ってる人普通にいたわ
レベリングって言わないのな🥺 >>925
レベリングとは言われてないけどレベル上げはめっちゃ出てるぞ >>925
レベリングって言葉が嫌いやわ
おっさんならちゃんとレベル上げと家 軌跡の面倒くさいヤツといえばクオーツやわ
「はい、パーティメンバー変わるからクオーツ取り外しして~」 >>921
おれは好きやで
面倒臭い部分愛でつつ300時間遊んだわ >>925
いうて今どきのrpgは別にレベリングしなくても道中住んでりゃ適性まで上がっていくしね 時限イベントはホンマいらん
なにかある度に全部の街を巡り直すとか面倒くさくてやってられんわ >>928
そうは言うても気に入らんもんがあったらクソゲー扱いがなんG流や まあでも一番めんどいのは時限イベントやな
後から攻略サイト見て重大な報酬取り逃がしたことを知ったらもう萎えるとかいうレベルじゃない これからの時代は自分にあったシステムをなるべく自分で選択できるゲームやと思うわ >>913
先で落ちてることを読んであえて街で買わないんやぞ 最近のはレベルサクサク上がるしレベルアップ時に全回復とかが普通になって来てるのは逆にぬるいなーとは思う ラスボスくらい仲間全員戦わせて活躍させたいんやけど
どうも気に食わんキャラを放置してると詰むから嫌って人が多いみたいで悲しい
ラスボス戦に加われない仲間の気持ち考えたことあるんか 無声ゲームなら
A「◯◯へ向おう」で済んだところを色んなキャラに喋らせたいがために
A「◯◯へ向かおう」B「そうだな、そこに行けば◻︎◻︎ができそうだな!」みたいに間延びするフルボイスゲーム >>946
記憶力のキャパを少年時代のポケモンに使っとるのがヤバいって話やぞ 昔は時限イベントめっちゃあったけど最近のゲームは減ったよな
あっても消滅の告知はしてくれる 仲間離脱は仕方ないとしても主人公変更さすな
ニーアオートマタお前じゃカス 橋が壊れていけない
船が出てなくていけない
むかつくんだよボケ >>939
ワイやったら時限要素一切なくして更にゲームスタート時なんかに「⚠このゲームには時限要素は一切ありません」って示したい ゲーム開始から規定時間以内に特定の場所につかないと手に入らないアイテム >>878
最近やり直したりしてるだけやろ
普通に考えたらわかる事やん FFのいくつかは忘れたが魔法を装備するシステムはクソやったな
装備上限よりも余分にもてるようにしとけよ たまにあるけど全滅でタイトル画面に戻らんといてほしいな
ほとんどの人同じデータでやり直すと思うんや >>963
ある
進行区切りのあるRPGなら時限サブイベントは現役で生きてる 時間かけて雑魚狩でお金稼いで装備揃えたったw
ダンジョン攻め込んできたろw
↓
せっかく買ったのに宝箱にあるやんけ😨 >>962
疑われたら終わりだよ!
>>964
でもミンサガで穴に落ちたらいきなりタイトル画面になるタイトル画面芸みたいなのは好きやで >>951
ガ〜イw😂
脳のキャパ全然なさそうやな君
ワイは初代からSVまで全部のポケモン頭入っとるわ 松本ミゾレとかうやつが記事にするんだよこういうの
はーやだやだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。