【悲報】スクエニ、またしてもソシャゲ1年持たずに終了wwwwwwwwww
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【サービス終了のお知らせ】
『聖剣伝説 ECHOES of MANA』は2023年5月15日(月)15:00をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。
突然のお知らせとなりましたことを心よりお詫び申し上げます。
詳細につきましては公式サイトをご確認ください。
#エコマナ >1-10 imgur.com/EWrosbq.jpeg いつ開始したの?
何かもう昔の信用を売り逃げしてる感じだな パズドラ もーすぐ11周年やぞ
なんでスクエニに出来ないんだ スクストとかいうマイナーゲームは未だに終わらないのに ソシャゲ活用できているのってバンダムとコナミくらいだよな ドラクエチャンピオンズとか始まる前から終わってるしな >>14
バビロンより聖剣伝説にたくさんお金出した人もいるんですよ これ繰り返してたら信用無くすと思うんだけど大丈夫なん? アンチ乙
コンシューマも1年持たずに実質サ終するから あーやっぱり終わったかこれ
マジでスクエニあかんな クソゲーパトロール猫がヤバいって言ってたけど
ほんとに終わったんやなこれ ちょっとやってたけど
「これ終わるな」ってすぐ分かる内容だったな
初っぱなからランキングイベント上位に限定武器配るとかしてたし 聖剣シリーズって誰が支えてんだよ
謎アニメやったりするのマジで意味分からん すぐサ終するから誰もやらないし誰もやらないからすぐサ終する負の連鎖 完全に負のスパイラル
課金様子見→サ終の永久機関完成でしょ まあここまで来たらスクエニのソシャゲやる方が悪いよな アニメも不発でソシャゲもサ終
聖剣4は出ずにこのまま聖剣というコンテンツは終了やな ソシャゲの打率やとコナミ>バンナム>>>>>>>セガ>スクエニ 次はオクトラ大陸の覇者かニーアリィンカネかFFRKあたりがサ終かな ひろゆき「スクエニのソシャゲやってる人、全員バカです👍」
ひろゆき「っていうかソシャゲやってる人全員バカです😁」 もう3年保証とか付けろよ
スクエニは流石にクズ過ぎるわ >>411
エンゲージキルとかいうゲームも出るらしい ラスイデもシステムよさそうだったのに一年ぐらいで終わったしな
もはや最初から一年で終わらせるつもりで作ってるやろ バト猫の動画でサ終するんじゃね言うてたやつやんw
予想的中か スクエニはいまだにソシャゲバブルみたいな感覚でソシャゲ出してそう
低クオリティでワンチャン当たれば儲けものみたいな スクエニはソシャゲ出し過ぎなんだよな
ソシャゲをそんなに新規でポンポン始められないっての ソシャゲ売れなくなったら終わりだろここ
CSはクオリティ下がる一方だし すぐサ終するスクエニのゲームには課金したくない→ガチでサ終する
みたいになってるスクエニは気づいてないのか? ここ最近だけで4つぐらいスクエニソシャゲのサ終のお知らせ聞いてるんやけど >>19
曲がりなりにもギネスアプリやから簡単には終わらせないやろ 今こそライバルズを復活させろ
ご祝儀課金するやろ皆 どうせすぐサ終するだろ・・・
ってイメージがついたら終わりなのでは >>68
初動はバカ共が課金しまくってるの知らんのか ロマサガとかみたいなリアル対戦無い奴でも長生きしとるんやからそろそろ乱発やめーや 1年保たせる気ないやん
低予算で作って初動で利益出したらしたらサ終っていうビジネスモデルだろ 名作でソシャゲを作りサ開時盛り上がりの一瞬だけで沢山お金を搾り取る
用が済んだらとっととサ終
これを連打する
CSゲー作るより大儲けなんだわ 宣伝不足やばかったしリリース後もなんかやる気感じられなかったし残当 >>54
RKはモバゲー内なら上位やし大丈夫そう
次はディシディアかハガレンやないかな ライバルズあのタイミングで終わらせたのマジで悪手
もっと終わらせるべきソシャゲあったやろ スクエニのソシャゲはクソってきちんと認識されてきたようやな 動画見てきたけどしっかりSDじゃないモデル作ってキャラ毎のアクションも用意してやることが攻撃ボタン連打して敵の攻撃が来そうになったら回避ボタンで後ろに回り込むってギャグなんか
これならジジイどもと一緒にロマサガみたいな化石に一生引きこもってた方がええやん >>68
スタートダッシュで廃課金がブッコミまくるからそれ狙いなんやろ
パンピー一万人が使うより多く課金するし >>52
コマンドバトル式バトルロワイヤルやで
因みに武器課金(性能差あり)や どんなゴミソシャゲリリースしても黒字で逃げ切れるんやろな
信用と引き換えにして >>41
これ始まる前から舞台化とか決まってるらしいな
短期集金
どんだけがめついんやこいつら スクエニとかいう過去の遺産だけで食ってくだけでデカい顔してる企業 >>91
スクエニの簡悔精神と中華botさえ無ければなあ DQMSLとかいういつ終わってもおかしくないのに何故かサ終しない謎のゲーム スクエニのソシャゲってラノベ業界みたい
すぐサ終(打ち切り)するのが知れ渡ってるから誰も課金(購入)しない
誰も課金(購入)しないから当然速攻で終わる
負の連鎖 スクエニって広野が稼ぎ頭な時点でやべーな
売り逃げ集団と化してる >>85
モンスターズスーパーライトとかFFRKやないか? >>63
9周年やぞ
証システムのせいで終わりそうやけど ソシャゲ作んのやめてさっさとFF7リメイクの続き出してくれや
そもそも作ってるんか? ちょっと遊んだがすぐサービス終了すると思った
学生が作ったゲームみたい >>106
CA絡んどるからな
スクエニ単独なのはさっさと切れるけど 遠野ひかるちゃん起用しといて全然出番ないし許さんぞ😡 これを見るとタイトルやばそうやな
2022年11月7日、スクウェア・エニックス・ホールディングスは、2023年3月期 第2四半期連結決算を発表した。
第2四半期連結累計期間(4月1日~9月30日)の売上高は1633億円(前年同期比3.3%減)、営業利益が260億円(10.6%減)、経常利益が451億円(43.4%増)を計上。
デジタルエンタテインメント事業では、『OUTRIDERS』、『NieR Replicant ver.1.22474487139...』を発売した前年と比べて、新作タイトルによる収益が減少したことにより前年同期比で減収に。スマートデバイス・PCブラウザ向けタイトルも、8月にサービス開始となった『鋼の錬金術師 MOBILE』が好調な滑り出しを切ったものの減収となった。
一方でMMOタイトルにおいては、『ファイナルファンタジーXIV』の月額課金会員数が増加したことにより増収となっている。
https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202211/07281885.php もうこいつらSIEに買収されたほうが良くね?
FF14とDQ12とFF7Rの部署だけ残してそれ以外全解雇しろや 本数減らしてまともなタイトルだけにするって判断はあかんのかね
今真逆にしか見えんけど >>78
逆にロマサガがあそこまで当たった理由もわりと謎やな
廃課金出来そうな年配の信者が多そうではあるにしても >>93
>>105
サーバー代罰金になるだけでもええわ
あまりにモラルがない、大手のやることやないわ スクウェア側のスマホーげが短命なのなんか理由あるんか? >>122
そもそもまともなタイトルなんて作れないぞ
そんな人材おらん >>125
Twitterで活動しとる絵師に書かせとるしリアルタイム対戦無いからサーバー負荷もそこまでやろしほかに比べてコストはかかってなさそう >>125
スクエニ自体もこんなにウケると思わんかったって言ってたような ソシャゲの展開方針決めてんのは誰なんや
こんなやり方でも儲かってんのか >>85
たぶん続編も含めるとスクールガールストライカーズ 22年4月〜23年5月
イッチは日本語不自由なんか?☺ >>132
単純にクオリティがゴミなのと
ガチャが鬼畜仕様で初動売り逃げ全力なのが主な原因やな
継続性がない Twitterは女を切って実力者を残したけど
スクエニにそれができるかな? 売り逃げは確かにコスト面考えたら正解だけどさ
信用の切り売りだよね フォースポークンのDL版の売上本数が2年前のライズ未満とか聞いて草生えた
もう終わりだよこの企業 セルランの推移見てるとハガレンももってあと1年だな リリース初日からひでえゲームだって言われてたやつだこれ >>137
なお佐賀県以外とのコラボは絶望的な模様…
イトケン実装ですら炎上したからなw 安定やな
サービスが長続きしない事に関しての信頼はどこよりも高い >>125
ドット絵すきなやつと難しいゲームすきなやつがまだやっとるのがすげぇ
あとロマサガRSは『これに課金したら新作やHDリマスターが出る』っていう確約というか流れを確立させてるから固定ファンが金出してるわね ぶっちゃけサイゲよりもメーカー買いに保証できんよな >>72
やっとるけど風前の灯やで
コンテンツが属性違いでグラも行動パターンも使い回しのコンパチのキチガイ高難易度ボスが追加されるだけ
新キャラは一切追加されず必殺技名すら定型文+キャラ名という酷い有様や ガチャでインチキしてたのバレたやつはまだサービスしてんのか? >>162
ほんとこれ
男向けか女向けかハッキリせい トワツガイも即終わりそう
やろうと思ったけどやめようかな 開発がアナデンのとこで運営がスクエニって時点であっ察しってなった 61 名前:名無しですよ、名無し!(茸) (スフッ Sd5f-I927)[] 投稿日:2023/02/06(月) 18:56:10.66 ID:S5qireQhd [5/5]
まぁ14日で告知が濃厚か
闇鍋ガチャの時点でお察しだわ
62 名前:名無しですよ、名無し!(光) (アウアウウー Sa93-2Lh2)[sage] 投稿日:2023/02/06(月) 19:27:18.36 ID:yB3/nBCja
この期に及んで14日にはサ終告知出ないおじさんが湧いた辺り、ガチで告知来るな
RoMの時も必死にサ終を否定するおじさんが湧きまくった直後に告知来たしな
63 名前:名無しですよ、名無し!(茸) (スププ Sd5f-PuaO)[sage] 投稿日:2023/02/06(月) 19:39:34.58 ID:w7GkWONfd
サ終しないおじさんの頭がイカれてることは確定してるけど14日~ってのは結果出た時にどっちの結果でも互いに煽りあいになるだけやから無視しといたほうがええやろ
近々サ終告知くるのは確定してるも同然なんだからなにいってだこいつ(笑)くらいに余裕で見とけばいい
何日にって断言するのは不利になる、しないおじを調子に乗らせて煽ってくるようになるだけよ
64 名前:名無しですよ、名無し!(埼玉県) (ワッチョイ 0fc9-hyUu)[sage] 投稿日:2023/02/06(月) 20:06:34.77 ID:tsPYBM6C0
こんなことに保険張ってるの笑うw
65 名前:名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイW 0fb9-2Oo4)[sage] 投稿日:2023/02/06(月) 23:06:18.06 ID:EHyDHF5Q0
1月末にサ終告知来ると言っていて来なかったんだから14日でも来なかったらサ終おじの方が分が悪いでな。
66 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイW ff65-3170)[] 投稿日:2023/02/06(月) 23:34:17.83 ID:HJ4hfvIS0 [2/2]
サ終おじ言い負かしたらサ終しないって思ってない?
67 名前:名無しですよ、名無し!(光) (アウアウウー Sa93-2t5F)[sage] 投稿日:2023/02/07(火) 01:14:09.87 ID:0B0ibsAQa
サ終しないおじさんが新しい言い訳考えていて草ァ
1月末はサ終告知絶対に来るとは言われてなくて、可能性高いとかイベrガチャ告知がない実質のサ終告知とか言われてたやん
それが見事に当たったから次は間違いなく確実に14日サ終告知だと言われてるだけやで
68 名前:名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイW 4ff3-ED1F)[sage] 投稿日:2023/02/07(火) 01:15:17.93 ID:hRDjjBtl0
もうスレの内容がサ終ソシャゲと変わらなくなってる ハガレンも間違いなく早期サ終するやろし
ガチで終わってんな >>156
何気にMCがガチ勢でRSもしっかりやり込んでくれてるのはユーザー側からしたら好印象よな >>160
サイゲは資金とステマでゴリ押すからすぐには終わらんね
ゲーム自体が元々終わってること多いけど ハガレンとかキャラ少なすぎてすぐ失速すると思ったら案の定やな 大体ソシャゲ最初の3ヶ月が勝負だっての理解してるんやな サイゲに土下座して豚向け集金ソシャゲの作り方教えて貰えばええんちゃうか スーパービッグタイトルのドラクエチャンピオンズが全てを覆すから大丈夫やろ スタートに廃課金するバカのせいでスクエニは一向に改善しない
スクエニの事を想うなら課金やめろ スクエニだけはやったらいかん
というか国産ソシャゲはリズムシャンシャン以外手出したらあかんわ ソシャゲブームもさすがに終わりそうやな
普通に考えて金めっちゃかかるし😫 >>153
ワイは原作プレイしとらんけどコラボ許せん気持ちもわからんでもない
まだまだ出てないキャラおるしな これやってた奴おる?
スクエニのソシャゲサ終!ってスレって内容について語られることほぼ無いんよな >>178
LSのインフレについて行けず辞めました😃 >>131
その辺りのソシャゲ部門はテンセントがええと思う 聖剣伝説 ECHOES of MANA 2023/5 サービス終了←NEW
ダイの大冒険 魂の絆 2023/4 サービス終了
ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ2023/2 サービス終了
FFVII THE FIRST SOLDIER 2023/1 サービス終了
おじさまと猫 スーパーミラクルパズル 2023/1 サービス終了
SHOW BY ROCK!! Fes A Live 2022/11 サービス終了
ゲートオブナイトメア 2022/11サービス終了
ディープインサニティアサイラム 2022/10サービス終了 >>1
「心よりお詫び申し上げます。」
いつもおっしゃってますよね😰 ロマサガ石くれるし露骨にこのキャラのファンだけ引いてねガチャしてくれて良い >>178
タイミングで押すチェインとかがめんどくさすぎてやめました スクエニってブランドの格を保つって感覚ないよな
これとかひどいし
https://i.imgur.com/08KYOuz.png >>155
サービス開始前から舞台化決まってるとか前代未聞過ぎね? >>185
スクエニ版権持ってないのにあんな続いたの謎すぎる >>191
30分くらいやったよ
楽しさの欠片もなかった ライバルズ2出すならやってやってもええでスクエニ君 広野が改悪で荒稼ぎして良きところで脱出するから後任はしばらく尻拭いで売上を伸ばせない
広野は売上のピーク時を担当して抜けた後は売上が下がってるから有能なイメージを獲得して就活大成功
いつもこんな感じやからコイツがスクエニ抜けた時はスクエニの終わりが始まるで オクトラのスマホゲーどうなるんやろな
メインストーリーが終わりそうだし
オクトラ2は出るし役目は果たした気もするが >>202
デビュー前に紅白出たニジウみたいなもんやろ いや草
初期ちょっと盛り上がってそうに見えたけどあかんのやな FFオペラオムニアも半分サ終してるようなもんやし
スクエニのソシャゲほとんど息してないな >>202
アサルトリリィみたいにメディアミックス前提みたいなのもあるやろ >>195
ブレイブリーデフォルトのソシャゲも終わってたんかよ
これも始まって1年くらいじゃないの
ホンマこの会社どうなってんだ >>196
俺やまたのおろちで始めた最古参やけど
おまえは? ダイ「アニメ終わったのでサ終します」
聖剣「アニメ終わったのでサ終します」
ニーアもカウントダウン始まってるやろ ドラクエチャンピオンズ占ったる
ワイのコンマ以下の数の月がチャンピオンズのサービス提供期間や >>210
去年ちょっと話題になったぞ
まあショバフェスは2年半持ったからマシやけど スクエニのアプリゲーってそもそもゲーム自体が死ぬほど面白くないんよな >>179
ハガレンのソシャゲとかウィンリィとホークアイがクッソ酷使されそうなイメージしか湧かないで ヨコオはスマホゲーには向かないと思う
シノアリスもニーアリィンカーネーションも辞めちゃった >>41
こういう世界観のヤツ流行らんて
なんで学ばへんのやろ トワツガイ楽しみやけどすぐ終わるやろな
コンテンツ育てる気とかさらさらないでこいつら スクエニのソシャゲなんてすぐサービス終了するの分かってるのにそれでも課金する奴はなんなんや ジャップキモオタ相手の閉じコンではもう難しくて
相応に金かけて全世界のキモオタ相手にせなあかんのやろな FFBEはまだ生きとるんか?
ゲーム良かったのに運営クソすぎてワイは1ヶ月くらいで辞めたが スクエニは大金注ぎ込んだフォースポークンも爆死したからな
FF16も予約が伸びてないし想像以上に社内が荒れてるのかもしれない スクエニは新しいゲームを開発出来ないねFF、聖剣、ドラクエ、サガとその関連作品有るけど今は新しいタイトル作り出せてない不景気と人材不足も影響してるんだろうな >>232
同じタイプのアサルトリリィは何だかんだ成功したぞ アプリ起動してるだけで端末の発熱やばかったから即消したわ 過去にはファンが多かったじゃなくて今需要があるかどうか考えないと スクエニ産というだけでやらない理由になる
サイゲのほうが数億倍ましや >>53
バンナムって結構ええんか
ガンダムで同じ事やってるんかと思ってた 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問わていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告7)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った まあ同じタイトルで何回も作れば良いだけやし平気やろ
次の聖剣に期待しろ >>129
ダメだわこれ
完全に男にしか見えないのに女キャラなんだもんこれ 開発費はかけずにゴミを作って話題性だけで初動売り逃げを繰り返せば儲かるんじゃね?って思ってもそんな簡単にいくかよ スクエニマジで終わりやろ
ここ数年まともなゲーム出してなくね 1~2ヶ月前にブランケットもふもふでかわええやん!って言ったら
そろそろブランケット新しいの出るけどそろそろサ終するよって返ってきた
>>5見る限りそのまんまでビックリしてるんやけど両方とも予兆あったんか? さすがのサイゲもここまでサ終早くないしな
やっちゃいけないソシャゲはスクエニがぶっちぎりだわ 草
出てたばかりな気がしたがそんまクソエニのスマホゲエムはやるだけ無駄やな スクエニは育てるっていうより焼き畑で当たったらめっけもんって感じなんだろうな >>244
バンナムはダメなやつは切るけど諦めずに何度も違うアプリ出す傾向にもあるからなぁ 当然スクエニも社員がソシャゲ系の板でステマしてるのに全然やな ソシャゲで下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法するのは酷いでほんま
信者やったら泣くわ そもそもスクエニってソシャゲ大量にリリースし過ぎやろ
これだけサービス終了させてもまだまだたくさんゲームあるやん ハガレンはそもそも女キャラで可愛いのせいぜい4人ぐらいしか居ない時点で厳しい😅 >>257
サイゲはむしろ全然サ終せんぞ
それこそDQMSLがまだ続いてるんやし スクエニは時流を全く読めてない
センスが2000年代のままなんですわ >>240
聞いた事ないわ
セルラン1桁常連になってから成功扱いしてくれや >>270
ウォークとタクトはまだまだ大丈夫。DQMSLと星ドラが先に死ぬから 安心してこの会社のゲームはやらなくていいから良心的やね すぐサービス終了するから開発費を削る
↓
開発費削ってるからすぐサービス終了する
↓
すぐサービス終了するからユーザーから敬遠される
↓
無限ループ >>264
ウォーク
タクト
ロマサガ
辺り
名誉スクエニ
スクスト >>250
ハガモバはログインすらしなくなったわ
多分もうそろそろやで ルサルカ様実装までは続けようと思ってたけど実装前に終わっちまうか >>269
DQMSLはCA管轄であってサイゲやないぞ
ガールフレンドをサイゲって言うようなもんや 禁書のゲームは浜面が人権キャラになったから本スレが鎌池アンチスレになったの草 タイトル育てる気がないし
サービスの向上皆無ユーザーに還元されるようなことなくて次の開発にまわされて出がらしたらポイや 幻影戦争がストーリーが酷すぎて辞めたけどまだ続いているのがこわい 売上高くて長続きしてるソシャゲはゲームの出来が良くて面白くて運営も完璧かと言われたら別にそうでもないのが難しいわね スクエニ産スマホゲー、買い切りの半熟英雄が一番マシ説 スクエニがブルアカ運営してたら1年目で終わってたとかいう風潮 ソシャゲオリジナルタイトルならほーんで終わるけど自社の有名タイトルつかってすぐ終わらせるのヤバない?
有名タイトルに傷付けてるだけって普通なら気づきそうなもんやけどな ナカイドとクソゲーパトロール猫が確実に取り上げるから見てろよ >>275
乱造するけど売れてるやつはしっかり稼ぐからやな
損切りラインが高いからこそ即サ終するんやろうし ソシャゲ出てたことすら知らんかったわ
聖剣3Rはトロコンした ユーザー「ここのUI直したほうがいいよね、こういうシステムあったらええな」
スクエニ「新作つくったで」「映画つくったで」 >>220
ワイもやまたのおろちや
当時ザオリク覚えさせるか悩んでたけど見送ったわ 聖剣LOMアニメのディレクターズカット版今夜だぞ
実況スレは立たないだろうけど >>201
赤字を埋める出稼ぎだからな、しゃーない アニメの聖剣伝説
誰も喜ばない結果に終わったんやな でも逆に良心的やろ
めちゃくちゃおもろいやつ以外は課金しなきゃいいんだもん
スクエニ側もめちゃくちゃおもろいのつくれるまで何度も作り直せるし ガチャだけが駄目とかゲーム性だけが駄目とかはよくあるけどスクエニって全部駄目だからな
ハガレンなんか育成糞ガチャ糞ゲーム性糞や FFでバトロワ失敗したのにまたドラクエでやろうとしてるのホント意味わからんわ こういうのって株主総会の時に突っ込まれたりしないの? わりとゲームだしておいていちばん無難な評価えてるのがミンサガリマスターて終わってるやろ
まあスクエニだけやなくてカプコンとフロムとコエテク以外のゲーム会社終わってるんやけどな >>319
なんやかんやで半端に儲かってるから問題ないって判断されるんかね マジでこいつらの企画会議見てみたいわ
よっぽどの無能が上におるやろ サイゲはスクエニとは逆に協業やと見切り早い気がするわ
ドラガリ終わってもプリコネは未だに続いとるもん ソシャゲバブルの時代はとっくに終わってるのに10年前のuiのままでチャンピオンズ作るのやばいな アニメの一話と最終話だけ見たけどクソだと思ったわ
動画のクオリティは言わずもがな、監督は宝石泥棒編の何が良かったのか理解してないわ 開発費かけずに安く作って
ガチャは集金するために低確率かつ鬼限凸仕様
↑これ全部スクエニソシャゲの共通点やしな
そら終わるよ >>300
もうドラクエ以外はほぼ信用ゼロやな…
ロマサガとかタイトルの時点で地雷やし
FFすら信用出来ない トワツガイはうわっスクエニやなぁ~やっぱスクエニクソ!って感じたいがためにプレイするわ 2022年,日本で最もダウンロードされたモバイル向けアプリは「プロセカ」
Sensor Towerが日本市場を対象とした「Sensor Tower APAC Awards 2022」を発表
https://www.4gamer.net/games/476/G047609/20230208008/
2022年にリリース2周年を迎えた「プロセカ」は,世界における音楽/リズムゲームジャンルでも2022年の収益トップを獲得し,また,セガの世界収益の50%以上を同作が占めているという。 こんなんでもコンシューマーゲームより儲かるんやろか >>283
ロマサガってアカツキ運営じゃないんか? オクトラ大陸の覇者があの規模のIPでようやっとると錯覚してまうわ RKはスクエニじゃなくてDeNAやん
DeNAはあんまソシャゲ打ち切らんしな >>141
せやせや!さんきゅー
あれも持たないやろ >>309
原作ファンが最終回観ててなんやこれって言ってたからな
カットシーン変えて内容変わるんやろうか FFドラクエに思入れのない今の若い子がスクエニみたら
ただのウンコ製造会社にしか思わんだろうな >>335
正直ドラクエもナンバリング以外は警戒するで
最近だとユーチューバーにんほったのあるしね
もうお終いだよこの会社 ドラクエウォーク、ハガレン、さすおに
これくらい? 聖剣ね
謎にアニメやってたけど相変わらずサ終はやいね
スクエニアプリ遊ぶのはいいけど金入れるのだけはやめといた方がいいよ チャンピオンズのベータ版やったけどテンポ悪くてガチでおもんなかったわ >>294
ゲームじゃない連動アプリのDQ10超便利ツール以下のゲームって ソシャゲのオクトパストラベラーは最初だけ面白かった
今は糞コンテンツ連発と高難易度化で瀕死 今のスクエニって本気でゲーム好きなやつ入社しとるんか メメントモリの会社の決算でたけどセルランサイトの売り上げってマジで嘘なんだな >>336
この前のチャンピオンズの生配信で200%感じられたやろ😅 ソシャゲって買い切りゲーより初期投資も継続投資も高いんだよな
なんかもう一つのサブスクみたいになってる >>319
売上はそこそこあるから経営者的には何の不満もないんやろ
文句言ってんのはゲーム買って遊んでるプレイヤーだけや >>332
サガ民の心をがっちり捕まえた
CSで還元してくれる これ少しやったけどAIの味方と協力前提の難易度なのにAIすぐ死ぬんよな
これのガチャ課金するぐらいなら素直に聖剣3のリメイクやった方がまだ楽しめるで、って出来やった >>354
ゲーム好きな奴は面接で弾いてるって聞いたが P「ドラクエのバトロワ作ります!」
上「バトロワ?儲かるのか?」
P「荒野行動、APEXなど世界的に人気が高いジャンルです!」
上「金になりそうだな!いいな!でもドラクエ層ってバトロワやるのか?」
P「バトルロワイヤルに慣れていないプレイヤーでも慣れ親しんだコマンドバトルなので安心してプレイできます!」
上「ええやん!」
こんな感じなのが透けて見える アカツキとかいうサイヤ人を刷ってロマサガキャラを世に出してはハチナイを存続させてる企業
なおダンガンロンパチームと組んでもう一つ野球ゲーを増やす模様 >>355
あくまで予測やからな
YouTuberの収入予測サイトと変わらん >>345
PSの頃にはもうちょっとウンコでGB、スーファミ時代の
センセーショナルなシナリオや作りの遺産で食ってる感じ >>339
結局ソシャゲ運営でアカツキは優良ってことやね 内部では損切りできてえらい!とか言われとるんちゃうか >>317
そもそもゲーム内容以前に別ページに遷移するときのロードとかが微妙にストレスなんよ
重そうな原神よりショボいニーアとかのほうが切り替え時間かかるってどうゆうことや ヨコオ「スクエニのSINoALICEサ終しそうやな...せや!」
https://i.imgur.com/UyjXWr8.jpg とりあえず出してヒットしなかったら早めに損切り
こればっか こんなんだからだれも課金しないんだよ
負の連鎖入ってんな この会社有名どころの作品でもソシャゲどんどん作ってどんどん終わらせてるな KHのソシャゲとかいう特に何も文句を言われる事なく大団円でサ終した作品 スクエニってそもそも普通の会社と違う発想で運営してそう
そりゃ大ヒット作を出せるに越した事はないけど
リリース直後の課金で黒字になればさっさとやめる事も視野に入れてゲーム作ってる ドラクエのソシャゲがほとんど何らかのパクリゲーで悲しくなる
キャラもBGMも装備も安売りしまくるからどんどん有難み薄れとるし タクトはドラクエじゃなかったらとっくに終わってると言ってもいいくらい簡悔精神豊か ドラクエバトロワとかいう地面から出てる地雷踏むやつおる? >>357
物価高騰で更に費用掛かるようになってるからな >>367
丸パクリしたジョジョの方がまだマシか
ジョジョもジョジョでゲーセン専用というわけわからん判断だが ここ数年のスクエニほんまパッとせんな
L5みたいに鳴りを潜めてるのか知らんが スクストはなんでサ終しないのかホンマにわからんのやが >>367
大企業ほど保守的な選択しかしなくてコケ続ける現象あるよね
パクリならパクリでスピード感が大事なんや、それこそ荒野行動のように >>201
ポイ活でこれやってたけど1番の苦行やった
FF要素ゼロだったし >>347
ペコーラとかに宣伝頼みまくって新モンスターとして実装までしたトレジャーズの悪口はやめろ
v豚は基本視聴しかしないから宣伝効果どころか宣伝費声優費分回収できたかすら怪しいって言うのやめろ コンシューマーもソシャゲもゴミしか出してないけどスクエニ大丈夫か >>383
売り逃げするために初期投資抑えて安く作ってるからな
パクリが一番開発費かからないんや >>385
スクエニは完全にもうこのパターン入ったな >>381
本編に絡んでくる糞
ソシャゲまで抑えてる奴なんかほぼおらんやろ クソエニは損切り早すぎるんだよな
このアプリも配信開始から10ヶ月くらいで12億くらい売上あるから言うほど酷くないのにな でももしかして今から始めれば全て楽しめるんじゃね?
サクラ革命みたいに >>367
隣の会議室でFFバトロワのサ終会議やってそう スクエニに関しては見切り早いのはあるけど問題はそこちゃうわ
単純にソシャゲ作る運営するセンスが無い
エコマナを今のままもう一年延命してもどうにもならん、そもそもスタート地点がおかしいんやし >>201
海外ではまあまあヒットしたらしいなこれ >>381
本編に絡むわもう1つのアプリは配信されずうやむやになるわである意味ボロクソやったやん 粗製濫造しすぎてあらゆるタイトルが腐ってるな
末期だろこの企業 スクエニのソシャゲに金つぎ込んでる奴って理解してないんか? アカツキが絡むと適度にガチャヌルくなるのかね
ワイが触ったスクエニとバンナムゲーはガチャ渋かった ハガモバの売上げが予想より厳しかったから紫龍と手切ったのか?
フロントミッション開発途中だったのに中身は同じままでフロントミッションの名前使えなくなったし >>393
あれ糞安く維持できるからやろ
ずっとお着替えと同じイベの繰り返しやからな ファーストソルジャー→サービス終了
ダイの大冒険→サービス終了
聖剣伝説→サービス終了 今のFF14しかないスクエニって国2だけでどうにか誤魔化してた頃のセガみたい >>364
だからFF15みたいな悲劇が起こるんやね サガシリーズはリマスターしか出ない半休眠IPみたくなってるなかで
ロマサガがヒットしたのが一番の謎 >>383
果てしなき世界大好きだったのにソシャゲのテーマ曲と化してからは嫌いになってもうたわ >>385
宣伝ムービーにやたら力入れてゲーム画面は流さないCMばっかやしな ダイの大冒険もアニメ終わって3ヶ月くらいでサ終発表やっけ 拡散性ミリオンアーサーの時点でやばかったからなぁ
フェスの場で今後の展望語りまくる
突然の最高レア更新
初期メンやめてプログラムがブラックボックス化しててこれ以上いじれないのでサ終します乖離性に移住してね
ここまで約半年みたいな感じやったし >>377
悪のセガを倒すゲームだから
サ終はセガの負けでプレイヤーの勝ちのハッピーエンドなんだ >>416
というかアカツキが主導で運営してるんやない?
広野がいたらもっとめちゃくちゃになってるやろな スクエニってもうFF14だけに全力注いだ方がいいんじゃないか
他はどれもこれも裏目なんだし バトロワはPCで出たらやろうと思ってたんやけどその前に終わったな スクエニソシャゲに金使う人どうかしてるやろ
速攻で終わるの何回見てきたんや そもそもPS5やSwitchでスクエニのゲーム買うなら1本7000円で済むのに目当ての物がまず手に入らない100連で2万とかするのが当たり前なんやから業界が狂いすぎやで さっきβテスト終わったチャンピオンズやばなかった?
バトロワなのに課金で初期から能力差出るって何考えてるんや
そんなシステムどうやって無課金や微課金は続けろって言うんや スクエニってだけで課金控え起きるレベルやろ
余計にサ終早まるしもう負の連鎖にしかならん おまけに新納とか有能なので出ていくし終わりやなほんま >>394
運命の剣で倒す相手を量産雑魚から宝石王に変更するだけでもある程度マシになると思うけどそれすら期待できんか >>436
広野「まさかロマサガユーザーがこんなことで音を上げるとは思わなかった」
キャラロストに関して >>434
中川翔子さん宅で行われたドラクエ声優を集めたパーティー スクエニのソシャゲ
がツイッターでトレンド入りしてる ドラクエのバトロワにCiv要素組み合わせろ
無課金はザハンスタートや 尻ニーアを最後にまともなのほとんど出してないやろ
評判そこそこいいのはリマスターとかくらい >>446
βやってたんか
地雷ゲーとしてやりたかったわ 8みたいな3Dの広大なフィールドで思い出深い3の世界歩くの期待してたのになんで2Dもどきのオクトパ使い回しグラリメイクせなあかんのか
リメイクとはいえ20年前のゲームに負けてるって相当やぞ >>451
社会人になるとソシャゲしか出来なくなるんだよクソガキ セガはセガでサクラ大戦を墓から掘り起こして念入りに死亡しとったやん スクエニのコンシューマーゲー←ポリコレ向けの糞
スクエニのソシャゲ←早期サ終の糞
こんなイメージ ニーアのソシャゲも年始ガチャで売上1億いってないから遠からず終わるやろな
売上1億切ったらほぼ間違いなく終わるのがスクエニソシャゲやし アニメの問題ってシナリオだけじゃなくない?
キービジュアルは良いけど一々演出がムカついたわ
画面全然動かないのにダバダバ走りだけ再現されたり 聖剣LOMのアニメは一度も見なかったけど
未だに公式人物紹介のあのクッソ気持ち悪い腹筋が気になってる
実際あの感じなの? レベルファイブくんドラクエリメイク専属会社になってくれんかなあ…
まあ無理か ソシャゲなんか何が流行るかわからんのやから数出して流行らなかったら切るのが正解やろ
丁寧に作ったゲームよりウマ娘とかいうクソゲーが流行る謎の市場やしな >>466
取り戻そう・・・真のRPGを・・・スマートフォンで どんどんスクエニブランドも落ちていってるけど認識してんのかね? >>466
あれ9割DWのせいやろ
なんでいけると思ったんだよアレ ロマサガRSって元々のロマサガの性質とは真逆やのによくあんだけ持ってるよな >>446
50人対戦謳ってるけど実際のマッチングは自分含めた人間3人、CPU47人とかになるから金かけてbot殴るゲームやぞ
例えゴールデンタイムでもbotをかなりの量混ぜてくる CSだけじゃなくソシャゲでもクソゲー量産してるのかよ >>377
セルランとか観る限りあと2年は以上続きそうやけどなシノアリス ソシャゲってキャラとかが好きとかやないと続かんわキンハー好きやからクソゲー言われ続けたユニクロサ終までやってたわ こうやって信頼を失ったら誰もスクエニゲーやらなくなると何故分からん 乖離性のミリアサやってたけどインフレすごかったな
ガチャ更新しまくってもれなく全部必須はやばすぎた なんやかんやで10年続いてる
DQ10やFF14は凄いよなぁ
あんなのやったら人生の無駄遣いだけど キャラゲーとしての客層でギリギリ生き残ってる会社だよね
信者しか居ねえ >>471
レベルファイブって開発力今でもあんの? かつての王者がこんなことになるとはな
スクウェアとエニックスが合体したら最強じゃんとはなんだったのか >>468
売上1億って決算資料とか報道あったっけ? スクエニ「ユーザーよ…。よくぞ弊社のソシャゲに課金した」
スクエニ「だが初まるソシャゲがあるかぎり終わるソシャゲもある…」 モンストのミクシィなんてディズニーの看板借りて1ヶ月持たずにサービス終了したんだぞ >>413
ワイはこいつ大嫌いだけどこいつのほうがマシやぞ間違いなく
クズエニのゲームはきもヲタが大人数であーでもないこーでもないやるんだから野党に骨抜きにされた法案のような
言わばゴミの出涸らし
ひとりで方針決められるならいくらか刺さる部分もあるゲームにはなるはず >>486
IPが強いとそこのファンがやってくれるからやろ >>461
ジェム毎日5000配られるからガチャ引けて星5装備手に入って遊べてたわ
課金ガチャで手に入れた強武器装備してのバトロワやから初動で無課金とかは課金者から逃げ回らないとダメ
そもそも50人バトロワやのに体感bot47人プレイヤー3人
むしろプレイヤー自分以外いないマッチもあった
マジでシステムを根本から作り直さないとやばいと思うわ >>473
ウマ娘は相当長期のプロジェクトやったやろ
リリース出来たのが信じられないレベルで マルチやってたら人居ないのマジでわかるから終わるべくして終わったな ほんと見切りはえーな
FFDQ以外のブランド育たねえわけだわ ドラクエも
おっさんしかやってない
海外で売れない
しょうもないソシャゲ乱発でブランド価値セルフ毀損
で危ういよな スクエニゲーやるとしたら一年持ってセルラン1位取るようなものだけにしないとな パワポケは藤岡がいってた通り、猿の手になって終わったの笑うわ >>443
コンシューマーの2もすぐリリースだからまだ平気だよ >>456
流石に一般層にもすぐ終わる会社だってバレ始めてきてるんやな >>431
それで出した乖離性も初期は超売れてたし、ミリオンアーサーブランドが確立してたのに、今や悲惨は酷いわな スクエニのソシャゲ部門ってどういうモチベで仕事してんだろ >>498
実際の売上ってか予測の売上やな
まあ予測売上1億切ると終わるのはガチや >>486
とりあえずなんG見ててもスクエニ嫌いは爆速で増やしてるよな
そのソシャゲも理由の一部でしかないけど >>486
それを決める側が長く在籍することなくて
ヤバくなる頃には自分は関係ないから売り逃げを採用しちゃうんよな スクエニって配布石を絞りまくるし
まともに運営しないからユーザー減るのわかって無いよね プロスピってプロ野球が続く限り続きそうだしKONAMIはいい金蔓手に入れたな サクラ革命はセガやなくディライトが是非ともってお願いしてくるからセガはOK出しただけなんだよなぁ
なお ニーアなんか世界中で人気あるIPなのにそれすら活かせないのかよゴミエニ レベルファイブはレイトンやらファンタジーライフの新作発表しとったけど
イナズマイレブンのファンはどう思っとるんやこれ FFオリジンは面白かったけどあれチームニンジャ(コーエー)やしなあ 過去の遺産に頼ってリメイクとかリマスターばっかり作ってろくに人材育ててこなかった付けが回ってきとるな >>497
もう自前で作ってるゲームはクソみたいなドラクエとFFナンバリングだけで、それ以外は外部丸投げの出版社やろスクエニ >>516
まあここまで来ると「また爆死しましたわw次の作品に行こうw」って感じやろ
思い入れもなさそうやし >>504
botって萎えるよな
フォトナもbot実装されてからは7割ぐらいbot混じるようになってやらなくなったわ >>508
FFドラクエ以外にも沢山魅力的なブランドタイトルあったのにことごとく潰していっとるからな
カプコンみたく転機がくればええけど期待できない >>517
ああゲームアイの糞指標か
参考にするのはええが今度からそう買いとけ
数字をそのまま真に受ける馬鹿が増えるでな 便乗展開のゲームなんてアニメ終わったら終わるもんやろ スクエニゲーで全然売れてなさそうなのにしぶとく続いてるとあるifって割とすごい気がしてきた ブラック企業のフロムは面白いもの作ってくるのに超絶ホワイトのスクエニはゴミばっか出してくるの不条理だよなあ モンストはなんかウマのパクリみたいなの出すんやっけ >>510
新規タイトルやFFDQ以外のシリーズ育てられないおかげでずっとそんな感じやな
むしろ新作でヒット作出ないのによく持ってんなって思うわ >>523
謎の棒振りおっさん集めゲーっていう渾名好き >>497
まあ合併前の時点でスクウェアの有能スタッフはほとんど抜けてたから当然ともいえる >>504
課金してbot殴るのは悲しすぎるやろ… >>517
サイゲ株主のどこが信用できるんだよ😅😅😅 >>502
堀井なんかドラクエじゃもうずっーと前からただの名義貸し状態やぞ。シナリオなんか全く関わっとらんし発言力もない >>523
そのせいで買い切りのプロスピがクソになっててワイは泣いた >>41
これ百合ゲーだと思ってたけどもしかしてホモゲーでもあるのか チャンピオンズはガチャの武器防具を装備してる状態からバトロワ始まるから
素早さ上取ってるアクセサリー(エンブレム)無かったら戦い始まった瞬間に強装備課金プレイヤーに轢かれる
もしプレイヤーから逃げれたとしても強装備の方がbot狩りするスピードも早いし
時間が経つにつれ強さも差が生まれる
これでどうやって無課金微課金楽しめって言うねん ワイスクストのキャラ好きやし話もおもろいと思ってるけどなんで終わらないのか全く分からない
競合他社の美少女ゲームと比べたらグラフィック周り粗いやろ ゲームシステムとか考えたらスラップスティックがソシャゲに上手くハマりそうやけどなぁ
でも名作が今のスクエニに汚されるのたまったもんじゃないから気付かんで欲しいわ >>453
へー中川翔子すごいじゃん
もしかしてワイらの完全敗北? 墓から掘り起こしてきたIPがソシャゲ終了てホンマににトドメ刺してる感があって悲しいわ >>548
堀井「タクトはカードゲームで」
ほんま関わってナインやろうなって 結局のところ新発売商法よね売れるときに売って逃げる
いつ打ち切られるかわからんから課金なんかできない ファッ!? この聖剣伝説アプリ発表された生配信ワイ見とったわ
ちなみにこの時 重大発表アリ→ソシャゲでしたーっていつものクソ展開やったからコメ欄でボロクソ叩かれた結果
担当の人がアワアワしちゃって「まだ言っちゃいけないけど聖剣ナンバリング新作作ってます!」って突然お漏らししてた >>549
変わりにゲームソフトの方は売れるから…
そっちのプロスピは半分死んでるが >>548
絶対的な権限はあるから部分的に指示したりしとるで >>552
糞すぎて草も生えない
バトロワやるなら課金はスキンとか限定にするのが普通やろ 他社A「Sales start today」
他社N「この番組終了後配信開始」
スクエニ「新作のためのカウントダウンサイトや😃」
https://i.imgur.com/AZ2hvaY.png
😔 >>561
敵「PCで出すとは一言も言ってねえからw大人しくPS5買え😁(出さないとも言ってない)」 >>558
マジやん
FF15のやつまだ続いてて草 人材育ってなさすぎやろ
リストラしたほうがええやろ 聖剣ってこの間までアニメやってたばっかりやん
流石に畳むの早すぎやろ ドラクエやと息長いの星ドラ?ffは多過ぎてわからへん >>531
ドラクエもFFも今は自社開発じゃないんじゃなかったっけ まずなんで聖剣なんか今やってんの
サガがなんか売れちゃったから試してみたんか なんか昔サ終したFF15の城ゲーまた最近CMで似たようなの見かけるんだけど正気か? >>574
セガも似たようなことやってたからセーフ
しかもセガはスマホゲームであることも隠してた >>552
βやってみたけどガチャの高レア武器持ってないと強いスキル使えないのゴミすぎだろあれ ドラクエチャンピオンズがパクるべきはCivilizationや
ドラクエに不可欠なレベルアップとコマンドバトルの両立が出来る
シリーズ大量にあるからマップのネタにも困らん 新作発表のドラクエほんまに酷かったな
ドラクエブランドなんかもう無いんやな リマスター含め過去の遺産だけで食ってる状態やろ
なんかマシな新規IPないんか >>552
SNSでゲームの話なんかしない陽キャはみんな楽しみにしてるって聞いてなるほどなぁって思ったわ >>573
スキンで集金しようとしたファーストソルジャーで大失敗したから
次はP2W装備でどんだけ稼げるか見てみようって魂胆なんやろ >>584
FFは基本自社
DQは昔から自社開発はないと思う KONAMIははよ武装神姫にトドメ刺してくれや
ソシャゲ発表から4年くらい経ってないか >>591
ドラクエ11やビルダーズが出てた頃は割と見直してたんやけどなぁ
ここ数年が特にひどいわ そもそも今時バトロワ出す辺りセンスないと思うんやけど
スマホ版APEXが即終わるレベルで流行ってないジャンルやん ドラクエチャンピオンズの何が凄いって
事前に「これソシャゲの発表やからな」って予防線張ってたのに
あれだけ叩かれるもん出して来たからな スクエニのソシャゲ運営って犯罪予告されてるイメージやわ >>568
ソシャゲ終わったのでナンバリング新作も終わってそう >>578
売り上げは悪くないけどそれに比して製作コストや維持費の元は取れてなさそう >>473
何が正解やねん課金してくれたユーザーのために出来るだけ長く続くよう
企業努力せーや >>552
バトロワやったことあってこのゲームデザインとか馬鹿としか言いようがない >>480
中国運営だとbot混ぜるのはよくあるがこんだけ多いともう終わりや >>592
去年辺り新規タイトル何作も出してたけどその後は知らない FFのバトロワでやらかしたのによくドラクエで出す気になれたな チャンピオンズはスクエニならβの不満とかは絶対直さないし
しかもそれが売上に関わる課金部分ならなおさらやからこのまま正式サービス強行間違い無しやな
リリース後の阿鼻叫喚が一番のバトロワ要素や 新規IP出したら出したでフォースポークンになるんだから詰んでるわね >>588
職業のレベリングでも得れるスキル付けるべきだよな
ガチャ武器に強スキルも付けるってプレイでの対策のしようがない
運営はTwitterで道具で強敵を倒そうとか言ってるが
そもそも素早さ上取れてないから道具発動前に轢かれるんだよな >>394
ゲームのストーリー通りにやれば満足するのになぜ手を加えるのか… レジェンドオブマナのリメイクします😏ソシャゲです🤪
結果😭 でも堀井さんも少し哀れやねん
堀井さんはスクエニの社員でもないのに必死でドラクエの後継者候補を育ててモノになった頃にそいつ退社したんよ
そこから堀井さん抜け殻になったんよね >>585
LoMのアーカイブがロングセラーだったから一儲けしようと思ったけど人も金も集められなかったから遅れに遅れて結果これなんだろ >>598
作り始めたのは数年前やろし
どうせ荒野とAPEX流行ってるからうちもバトロワだ!くらいしか考えてないよ >>598
今やったらタルコフとかDaD系の出しておくべきやったな >>596
バトコンがあるから😎
一部CCJにコンバートされたけど ファーストソルジャーサ終のお知らせの裏でドラクエバトロワ発表すんの草
エペモバも逃げ出したしスマホバトロワなんか無理やぞ こうやって信頼なくしていくんやな
で、選りすぐりの信者だけが残る スクエニってヒゲとか堀井とかが凄かっただけで
いまはそいつらが作ったゲームの同人つくっとるだけのクリエイター気取りの雑魚しかおらんやろ >>596
コナミが自社IPに対して異様に冷たいところ謎やわ >>604
ゲーム屋がパチンコ中毒者の為に企業努力しろとか馬鹿も休み休み言えや チャンピオンズみたいな誰が見てもコケる内容を新作発表会とかやって出しちゃうのが今のスクエニ 抱えてるIPこんなに大切にしないゲーム会社も無いな
適当に集金して飽きられたらさっさと畳むとかやってることがセコすぎ ドラクエチャンピオンズのバトロワ、コマンドバトル、武器ガチャの組み合わせ
ほんとスクウェア・エニックスって感じがしてすこ >>619
まあ馬鹿だから後追いでチンタラ作ってそうやな
すぐに終わるわ チャンピオンズβ当選したからやってたけどこの時代にコマンドバトルはもうキツかったわ… スクストって音ゲー出したしアニメ化もしたしギネスも持ってるしロードなんかほぼ皆無だしすごいんだぞ まあチャンピオンズはバトロワやけど別に一位を目指す必要無いらしいから… >>616
その後継者候補の人はどこかのゲームに現在関わってるんか?
堀井から吸収してスクエニからは離れるって人なら信頼できるわ 実際くっそつまらないから1年近く持っただけでもすごい >>626
DQFFという遺産があるからね
こいつらが頑張っている限りはまだ平気 LOM関係で色々やってた印象やけどLOMってそんな集客見込めるタイトルなんか ボンバーガールのエッチなソシャゲ出ると思ってたけど出ないな >>630
創業者がゲーム飽きたかしらんが
一時期スポーツクラブに力入れてたやろ >>631
って考えなんやろなぁ
こいつら客の事考えてないなって
信用の投げ売りして何が残るんや 日本の会社って何か施策やったりゲームの開発の承認取るにしてもすげー時間かかるんよな
特にスクエニは品質管理部門のチェックがうるさいし
それに従ってると開発が遅れるから旬も逃すっていう 3のリメイク好評で持ち直したと思ったらソシャゲで死にに行くの何なん? 結合男子とパラノマサイトはSwitchとスマホのマルチだしソシャゲじゃなくて買い切りにも挑戦してきてるよな >>648
KONAMIも言うてゲーム作る体力残ってないからな CS版の話やけど
ワイはオリジナルを遊んでないユーザーなんやが当時遊んでたユーザーからしたらこれは不評なんか?
ワイは面白かったぞ…
https://i.imgur.com/kag3Szu.jpg >>605
多分バトロワ未経験でこのゲーム自体もテストプレイ全然してないと思う
公式Twitterのプレイ画像見たらβテスト参加してる人はみんな分かると思う
育てて強くしていくバトロワなのに全く育ててない数値だして4位でしたとかツイートする公式だし >>646
いうて遺産使ったゴミ連発してブランドイメージもうあかんやろ >>661
ワイはリメイクしか遊んでないけどつまらんかったわ >>635
誰のことやろなDQXやってた藤澤やろか? スクエニのゲームは出来が悪いとかいう以前に見切りクソ早いんだよなぁ
ライバルズとかもうちょっとあがけやと思ったゾ 開発力も無くなって過去の遺産で食っていくだけのゾンビ ロマサガのソシャゲやったんやけど
すっげーつまんないの
つまんなすぎてビビった 作ったやつはワイらをどこで楽しませようと考えとるんやろって考え込むくらいの虚無だった >>661
リースとアンジェラがえちえちになってたから満足や 広野がどんどん出世してる時点でスクエニの内政終わってるのがよくわかる スクエニってソシャゲやめた方がええやろ
ヒットするソシャゲがどういうのなんか分かってない気する ハガレン気合い入ってたっぽいのに廃課金廃プレイ推奨すぎてなあ >>633
こう言っちゃなんだけど誰も会社の将来考えてなさそう >>661
原作もう20年以上前やぞ
やったけど覚えてねえよ エコマナ開始した時に少しやったけどすごくつまんなかったというか
よくこれで勝負しようと思ったなみたいな内容だった 粗製乱造ユーザーにバレバレやと思うんやけどよくマネタイズできるな ソシャゲのプレイヤーはソシャゲは終わるものと思ってプレイしてるはずだろう スクエニといいコナミといい
ソシャゲあるから据え置きガチらんでええわwって余裕ぶっこいてた所みんなやべーな >>678
ソシャゲに限らずゲーム自体作れなくなってる >>677
別にヒット作0ってわけちゃうぞ
ソシャゲがダメなのはカプコン DQFFは安定してるけど黎明期からのレジェンドの割には全然跳ねないな
ゲーム市場自体は大きくなってるのに >>662
めちゃくちゃ運良くてシャドバが今後流行ったらジャンヌダルクが5万以上になるかもしれん そういやコナミって一時期よりめちゃくちゃ評価上げたな ソシャゲ三大地雷運営
・スクエニ
・bilibili
・
あと一つは? ブランドにクソ塗るゲームで盲目的なファンから集金して
その金で正当な後継作作るからファンも喜んでるやろ ソシャゲはしゃーないにしても自社IPすら碌に活かせなくなってるしな
ドンドン人抜けてそう FF7FS開発「死因のうち一つがスマホ限定だったこと」
情報共有が間に合ってなくて草 計画倒産みたいなもんだろ
スタート時のガチャで荒稼ぎして店じまい >>690
スクエニは出てくるもんがあれなだけでCSやる気はあるやろ とあるif良く終わらんな
何で終わらんのか不思議や >>662
声優のサインとかじゃなくてプロデューサーのサインで草 >>674
リースは顔が赤ちゃんで微妙やったわ
アンジェラはエロくて立派 >>419
声優もキャラの声忘れて別人になってるのがいて悲しい アカツキとかいう謎の企業
スクエニと組んでてよう終わらんな CSもフロムに負けてるしスクエニさんに残ってるのってなんだ? 大昔のGREEあたりでも散々こけてたものに今どき手を出せんわふつう 聖剣とか生みの親もとっくに退社してるし今のスクエニには思入れも無さそう >>630
辞めた社員にも厳しいってどっかの記事で見たわ >>693
いっそソシャゲダメだわってなってカプコンくらいCSに注力してくれたほうがええんちゃうか フロムとか任天堂とかソシャゲほぼ作ってないとこは未だに神ゲー作っとる
カプコンもソシャゲで売れなかったから据え置きゲーに力入れてておもろい
ゲーム会社がソシャゲなんて力入れたらあかんわ >>703
システムも使い回しでガワ変えればいいだけだから初期投資も安くて済むな >>625
こんな奴らがウマ娘や原神叩いてると思うと笑えるw 日本の会社がコンテンツ遺産食い潰して利益と損切りばかり考えたり杜撰な運営を繰り返すのに対して海外の会社はゲームクオリティだけでなく運営改善への努力やゲームだけじゃ無いコンテンツ全体の発展に真摯に向き合ってるからな
過去30年で築き上げたコンテンツを数年で軒並みドブに捨てまくってるような会社がこれからも出てくる外国企業に対抗できると思えんよ 今度始まる百合ゲーもセンスねえな
百合好きはカップリングを始めから決められたら萎えるんやで >>716
オンゲとガチャゲはヒットしてるから安泰やろ
サイゲみたいなもんや >>673
それをどこでもやるんよな
ユーザーはガチで豚箱の豚よな
餌(ガチャ)放り込まれるだけでくっせえ環境そのままなの >>699
なんかスマホで変なクイズのやつ作ってていつの間にか辞めてたような… そんな事言ってても
お前らは百合好きだから なんとかツガイにスタートダッシュ課金しまくるんだろ >>690
むしろソシャゲ手抜いて金だけかけたクソCS出しまくってるスクエニがヤバいって話やろ >>713
アカツキはむしろ自社IPで失敗してるからな >>709
ニーアよりセルラン遙かに高かったダイの大冒険ソシャゲはサービス終了しました >>713
アカツキは営業が有能すぎる
バンナムとタッグ組んでドラゴンボール引き当てるとかヤバすぎ そもそもあのガイジ共はファーストソルジャー自体なぜ失敗したのかも解ってないからな
よそのバトロワゲーでよくある職種毎の特殊行動+銃撃システムに
無理やり魔法と近接格闘までくっつけてコントローラーで操作してもダルいやろっていう複雑さになってた
んで結局それらの独自要素よりもエイム強い奴が勝つっていう本末転倒っぷり
いかによそのバトロワゲーがよう出来とるか証明するだけのゲームになった
スクエニはスキン商法の限界とかスマホ限定じゃなければ~って反省しかしてないガチ無能やけど ライバルズより先に終わらせなあかんソシャゲいくつあったと思ってんだスクエニ
有能なソシャゲははよ終わらせなあかん決まりでもあるのか >>142
続編ってなんだ?
と思ったら今2だったな 次はニーアかな同時期リリースのアプリとの対比エグいぞ
バグまみれでメンテと謝罪繰り返し…かたや大人気IPのソシャゲ化で初月セルラン平均一桁維持…
なお現在 コナミのシャインポストはいつ出るんだか
割と楽しみにしてるが鬼畜使用ならすぐやめるぞ >>697
そこ2つと比べたら後はどこもやさしいな ニンダイとかにスクエニのゲームが出て来た時のガッカリ感凄いよな
また似たようなの作ってるってなる >>713
スクエニはほぼノータッチちゃうか
IP貸して上納金渡してるだけで だらだら続けるよりサービス開始 → サ終を繰り返すほうが儲かるって判断なんやろ
DQもFFも好きだけど
こんな会社のサービスに金と時間を使うやつの気が知れない スクエニの中では好調なソシャゲ
ドラクエウォーク(ポケGOのパクリ)
ドラクエタクト(FEヒーローズのパクリ)
もうダメかもしれんね カプコン「グエェ〜!!ソシャゲ全然バズらないンゴ!!せやっ!据え置き頑張ったろ!!」 >>520
今度出るシアトリズムFFでスクエニ関連作品の項で楽曲だけちょっと入らんかなと期待してたりはする >>647
良くも悪くも雰囲気ゲーやから刺さる人にはとことん刺さる
ただあの雰囲気を出せるのは今じゃ無理やろうからLOMに乗っかろうとするのは無駄やと思う 「スクエニのソシャゲ」がトレンド入ってて草
悪名轟きすぎやろ ドラクエヒーローズ好きだったのになあ…
なんで3出なかったんや >>694
サードのほとんどはPC含めたマルチ展開してるのに
未だに主力商品PS5縛りとかおかしいことやってるからなあ >>713
ドッカンバトルがあるからな
基本ソシャゲは1本あてたら10本コケても余裕や >>740
ファーストソルジャーちょっとやってみたけど
敵の動きがとんでもなく早くて超絶トラッキングエイム求められて草生えたわ
超人しかできないだろあんなゲーム >>723
任天堂は割とソシャゲ作ってるぞ
FEH以外コケてるから目立たないだけで ソシャゲで稼ぐのが当たり前の世の中だと柔軟性のないゲーム会社がついて行くのはなかなか難しいね フォースポークンもクソっぽいしほんとに無能しかいないんだな今のスクエニ ニーアソシャゲはちょっと人気出てたな
ハゲガチャが最後の輝き >>736
兄弟からの延命装置をずっと繋げてるハチナイさんの文句はやめろ >>744
同時期ってウマ娘とブルアカあたりかね?
それ以外はなんかあったっけ 聖剣伝説ちょっとやってたわ
海賊リースが出てたあたり
くっそつまらんくて2日でアンインストールした カプコンみたくFFをRE4とかリメイクして出せばええやん
なんでカスみたいなリマスターしかしないの? >>747
こいつニンダイエアプやろ
最近のスクエニ色々出しまくって少なくとも「似たようなの」では無いやろ >>722
カプコンはスクエニより下なんやから
そこは真似したらあかんで CAPCOMがソシャゲの才能0で助かったわ
中途半端にウケてたらCAPCOMがソシャゲ狂いになってたかもしれん >>273
それはタイトル争いするレベル
一軍レギュラーになる程度でも無名選手なら育成成功扱いやしケースバイケースや >>692
あんな低予算の極みみたいなゲームじゃなくてちゃんとしたの出せ😡 コナミ渾身のアイドル作品のシャインポストはTwitterで100からカウントダウンして0になったらゲームが配信されると告知されていたのに
アニメ放送終了後から4ヶ月経っても20しかカウントが減っていない模様…
https://i.imgur.com/iPHdS47.jpg 3DS版のテリワンとイルルカのスマホ移植は11のモンスター追加とか謎に気合い入ってておもろかったわ >>707
スクエニはとあるというか鎌地をかなり気に入っている感じだわ
ミリアサの功績もあるしな
それだから大目に見ているんじゃないか ほんまワイは悲しいねん
ソシャゲ開発ばっかしてソシャゲも据え置きゲーもコケまくったスクエニなんて見たくなかったわ SEGAのソシャゲはコンセプト悪くないのまぁまぁあるねん
運営ド下手すぎてコトダマンとかXFLAGに奪われたりするけど 化石みたいなシステムでもヨコオ力(ちから)だけで生き残るSINoALICE なんでこんな落ちぶれてもうたんや
ワイが幼き頃大好きだったスクエニに戻ってくれ
このままじゃフロムソフトウェアに負けるぞ >>752
しれっとミスティッククエストまで入ってて笑ったわ
曲はいいんだけどさ >>713
アカツキは下請けソシャゲ企業としては1番安定してるやろ
ドッカンロマサガ当ててるのは大きい まさかここまで落ちぶれるとは全盛期からしたら考えられないよな…
ドラクエ新作とか誰も望んでないやろもはや ドラクエけしけしも先週のアプデから易化してサ終の噂が流れ始めた >>780
SEGAはもうプロセカで5年は安堵やろな >>749
買い切りタイプでも予定してたDL打ち切ったりアフターサービスの概念はないわね >>780
メガテンd2やっとるけどコウガサブロウ当たってなかったらとっくにやめてた フォースポーくん!
トライアングルストラテジー!
ハーヴェステラ!
ドラクエチャンピオン!
リマスター!リマスター!リマスター! DQWさえ残ってればええわ
スクウェアのキャラ出して来たら末期かなと思ってる なんでスクストというのは終わりそうなのにずーっと終わらないんだよ
あれもスクエニだろたしか ソシャゲの売り上げをCSに注力するのってめちゃくちゃ良いと思うんやけど ソシャゲとかオンゲ何もやってないから暇すぎてなにかしら始めたいんやけどFF14はそんなおもろいの? 一時期アークザラッドとか初代PSのゲームを墓地から掘り起こしてソシャゲにするの流行ったのなんやったんやろな >>789
普通にライトなパズルゲームとしては面白いのに
あまりにも簡便仕様やからなあれ スクエニって数年前にソシャゲの粗製乱造やめる宣言してなかった?
何でまだ粗製乱造してるの? >>784
勝ち負けはともかく少なくともスクエニがエルデンリングみたいなメガヒット飛ばせるとは思えんな
ソシャゲで頑張ってください >>798
究極のお使いゲーやからハッタショに大人気やね ガキの頃のワイにあのエニックスとスクエニが合併する言うても信じて貰えんやろうし
合併したら糞ゲー乱発するゴミみたいな会社になった言うたらもっと信じて貰えなさそう スクールガールストライカーズはまだ続いてるという事実 もうコードギアスとかスクエニで作ってくれや一年も保たんやつで2つこけるより1つでええやろ >>789
あれは糞つまんねえ
パズドラより後に出てパズドラよりつまんねえのによくやるよ >>801
去年あたりからコンシューマでも粗製濫造するようになったからな FF14におんぶにだっこの企業
特にドラクエは足を引っ張るばかり スクエニってソシャゲも据え置きゲーもコケまくってるけど何で利益出しとるん?
FF14? >>789
3個消しても何も起きないのがつまらなかったなあ >>799
あの頃既存IPをソシャゲ化するのめっちゃ流行ってたな
BoF6は許しとらんで >>780
奪われるというか売り上げ見込めないとよそに丸投げするやろ
ある意味スクエニと似たようなもんや スクエニのソシャゲだから手を出すのが怖くてさらにサ終が早くなるという完全に負のループに陥ってるな >>801
当社比丁寧に作ってこれかもしれないだろ😡 スクウェア(攻撃力1500)「合体するぞ!」
エニックス(攻撃力1500)「おう!」
↓
スクウェアエニックス(攻撃力500)「」
なんでなん >>778
オクトラとか
ドラクエ3新リメイクとか
トライアングルストラテジーとか
パッと見似たような感じ >>813>>814
たぶん稼ぎ頭はドラクエウォークやぞ 誰もやってないようなソシャゲって誰が課金してるんや
ネット上で盛り上がってないソシャゲってやるモチベ保てへんやろ >>803
いやまだやれると思うわ
ドラクエエフエフあるし ディシディアだけはやってるわ
cv藤原啓治聞ける貴重なソシャゲやぞ 第一ソシャゲももうそない儲からんレッドオーシャンなって久しいやん
万一当たればデカいからまだやる企業がいるだけで、宝くじみたいなもん >>784
若い時の坂口とか田中が凄かっただけで
いまはそいつらに憧れた同人クリエイターしかおらんのやろ >>806
サンキュー
けっこうようやっとるソシャゲ多いな >>799
古い漫画は掘り起こされたらアニメ化なのに、古いゲームの掘り起こしだとソシャゲ化だから全然嬉しくないのよね ウォーク面白そうではあるけどゲームのために歩くのはやっぱり面倒いよなぁ >>824
そのゲーム内のコミュニティがあればそこそこ保てる クソゲー製造メーカーになってもうたやん
もう終わりだよ >>814
14もそうやろうけどスマホゲームもコケてるっていうか早く畳んでるだけで利益は出てるんやないか?
エコマナも最初はセルランにおったような気するし >>831
今後パズモンが無くなればサイゲの一強になるな プロセカって年齢層の兼ね合いかあんま課金者おらん気がするんやけど
ただ人数は多いから鯖の維持費は他よりかかってそう スクエニって割とマジでゴミしか
出してない気がするんだけど
何で儲けてんの? >>825
あれの3Dモデリングの技術はすごかったんだが
どこに受け継がれたんやろな >>789
フリートライアル版でver3まで無料でやれるで >>831
コーエーが去年ソシャゲで大当たりしたばっかりや
しっかり作れば勝てる市場や >>831
バンナムとか露骨に撤退ムード出してきて草 >>831
ブルーオーシャン時代の古豪が安定してるくらいで他は食い合いやからな >>826
ああいうチープなのはむしろ長生きする
怪盗ロワイヤルが生き残ってるのも同じ理由や ソシャゲ終了したらそれまでゲームにかけてきた時間と金はどうなるの? yes of the幼少期からSQUAREを愛してるかのわったしんがideaを出さないと直ぐこれだから他愛nothing(-ω-`)ジュル。
※THE so月給25マソで良い仕事してやるぞ&そっして。(yes鼻ホジちゆう) FFBEってまだ続いてるんかな
初期のころやってたけど不祥事多すぎるクソゲーですぐやめたわ >>846
ガイジって決算見たら分かるやろ
MMOの売上高全然大したことないで >>825
頑張ってたで
生放送できてた横柄なスクエニ社員がなんか燃えた結果
その矛先がAAAにむいて荒らされるようになるって謎の最後とげたが ニーアのソシャゲあるやん!スクエニ…あ、そっかぁ(そっ閉じ) >>836
風雪に耐えて行軍するんやで
まあ位置偽装ソフト使えばええねん
やらんけど >>845
ゴミでも初動で儲かるからそれでええんやろ
初めから少しでも長くサービスしようなんて気はないんや 1年前くらいにTikTokで白Tで胸を強調するやつ?
を中学1年か2年生が確か灰色の服でやっててそれを探してるんですけどどなたか教えていただきたいです!顔は出してなかったです、あと他の動画はフォートナイトフレンド募集みたいなのがあったような気がします >>860
BEどころかそれより前からやってるRKもまだ続いてるで ファンザのゲームは長持ちしてる感ある
性欲は大事やね 流石にソシャゲやオンラインゲームにナンバー振ってシリーズ汚すのは滅多にやらんけどこういう風にサブタイトルが浪費されるのはよくあるよな >>823
ドラクエウォーク開発してるコロプラがそれ以外何も儲かってなくて経常赤字やしスクエニ関係なしに終わるかもな >>860
プロデューサーの広野が執行役員に昇格してて草
よほど利益出てたんやろな >>856
ソシャゲに限らん定期
なんGに時間費やすな定期 >>862
お前が見ろよ
FF14に全て負けたドラテンガイジさん >>853
撤退先がアケでみんマス音ゲーとかやろ
流行るんかあれ 坂口さんもんほってるくらいだしFF14ってFF信者の最後の拠り所なんやろな >>821
合体したときは強かったやろ
知らんけど >>780
チェンクロはあの時期やと革新的やったのになあ ロマサガは150連天井だし1月に1天井以上は配っとるからな
ソシャゲにしては金銭感覚がまともな方だったってのがでかい スクエニってソシャゲの実際の開発にどんだけ関わっとるんやろな
IP貸して丸投げやろか >>856
"思い出"や
美味いもん食っても店出たらサービス終了なのと変わらんやろ >>862
20万人遊んでても年間40億とかやからな
はっきり言ってゴミや >>844
プロセカはゲーム内課金ショボいけどリアルグッズの売上が強いんや
学生達が数千円の小物いっぱい買ってくれるんや ハガモバ大丈夫だよな? 3000円くらい課金しちゃった ソシャゲ民って運営会社に潰れて欲しいと呪いながらも抜け出せない奴らやからな
ソシャゲ出せば出すほどその企業へのヘイトは当然溜まる
一万30連の確率コンマ数%とか正気じゃない。1分あれば一万溶けて換金もないとかパチンコより遥かにエグい
会社寿命を燃料に売り上げ伸ばしてるだけ 人生自体が生老病死の四苦の糞ゲーやからな
糞ゲーの中でさらに糞ゲーをやるのが笑える >>786
アカツキ「俺たちもデレマスを踏み台に成り上がったサイゲみたいにオリジナルで一山当てるぞ!!!」
↓
ハチナイ >>883
正直合体して規模大きくなってからダメになった感は否めない >>880
ガンダムのアーケードのカードあるやん?
あれエゲツない集金らしいで >>885
シンクロもまあやりたいことはわかるんやけどソシャゲとは致命的に相性悪いな >>880
ダメならダメで速攻終わらせられるからセーフ
媒体がガンダムの使い回しやし 実際めちゃくちゃ金かけてコンシューマゲーム作るより
適当に人気作品の名前乗せたソシャゲ量産して課金されなくなったら終了てのが一番稼げるんやろ >>883
ドラクエ8はまだよかったが出る速さだけが勝ってたFFまでなぜかドラクエペースになったな >>864
ニーアのソシャゲがスクエニなのは当たり前やろ
なんでそこで萎えんねん >>41
トワツガイってクズエニ運営なの?
絶対やらねー >>766
12月 サクラ革命
1月 アサリリ
2月 ブルアカ ブレイブルー ニーア ウマ娘 そろそろコエテクのブルーリフレクションが始まるが
やる?
たぶんシコい FF11はやめる気配ないのなんなんや
赤字ではないかもしれんが儲かってはないやろ >>894
配信直後以外で話題にならんし同じコース入ってるやろ >>899
規模大きくして株主の意向聞くようになると
金金で思い切った事出来なくなるからね
今はどこもそうだといえばそう >>892
そんなもんソシャゲに比べたら利益率低いやろ
だから課金圧どんどん高くなってるんや >>887
運営とか宣伝だけやってるパターンが多い
だから生放送とかやるとたいていスクエニの人間と開発会社の社員が並んで出て来る スクストって本編の更新を誰も望んでないのが平和でいいね 今思えばこのすばのソシャゲはようやっとるんやなぁ
またアニメ化するみたいやし トワツガイってゲーム
シノアリスのスタッフらしいな
やるか タクトⅢ勇者からやってるけど課金の制度だけはテンプレの如く充実してるよな >>905
結局規模がでかくなって行動遅くなったんやろなあ
ゲーム開発って少数精鋭がええとおもうわ >>897
神撃だのグラブルだの元から強いやろあそこ >>906
サンガツ
でもどうせ三兄弟クソ強いんやろなー >>914
生きる目的がなくなってしまう人が多いから(まあまあマジレス) >>915
えぇ・・・ 少年漫画史10指に入るハガレンやぞ・・・ >>886
ガチャ多すぎてごちゃごちゃしとるせいで間違えて引いたわ ドラクエウォークが原神並みに売り上げあるの謎すぎる >>914
あの辺はほぼ金かけなくても相変わらず課金してくれる太客がいるからとりあえず続けとくか…って方針やと思う コエテクのソシャゲは三国志で当てて信長の野望で大炎上中
コンシューマーの方のノブヤボまで被害でとるわ。アプデ降ってこなさすぎ >>894
バレンタインキャラがロイマスタングな時点で売る気ないんじゃない? ソシャゲにかけられる金なんて月に5000円が限度だけどよく持つよなこのビジネス
金ないって訳でもないけどこれ以上出したくない
なんか全然ショボいガチャにも課金してるやつおると考えると世界は広いわ >>931
ドラクエも終わらせるしスクエニに忖度はないぞ >>863
まぁそれはなくともキャラ自体も頭打ちやし順当とも言えるか スクエニマジで最近FF擦るしかするコトないやんか。 >>922
防振り無職連続でコラボキャラ出なさ過ぎて辞めたわ >>939
むしろロイマスタングは女人気最強クラスちゃうんか >>931
1つのIPじゃ余程のもんじゃないと無理
人気あるのワンピくらいじゃね 次はハガレンやろか
これがあるからスクエニのソシャゲは手出しにくい ハチナイってなんで終わらんどころかプロ野球とコラボできてんの? >>951
あのクオリティで動くコラボ色々期待してたのになぁ 昔FFのソシャゲやってたけど同じの8枚?とか重ねないと使い物にならないのに
4,5枚目まではすぐ出るのにそこから露骨に出なくなったりしたな
まだ規制前だったからホンマにクソ オクトラはストーリーだけ最初の3章+1までやったけど本編の過去にしたせいでいろいろ矛盾作りすぎなんよ
本編キャラガチャにし始めた時点でもうあれなんやけど 何でもかんでもスタートダッシュ課金する奴がいる限りはスクエニはこのやり方やめない >>840
ソシャゲの良いところは多少転けても必ず課金する奴はおるから
ランニングコスト以上の利益さえ出せれば続ければ続けるだけ旨みがある点やな
例えば、艦これフォロワーで一時期話題になった戦艦少女Rってゲームは
日本版は派手に転けたしスキンとデイリーパスくらいしか課金要素ないからセルラン圏外常連やけど
小規模開発やからスキン売上だけで昨年末6周年迎えて7年目突入した
tps://i.imgur.com/6M6NsNr.jpg ウォークって廃課金ドラクエおじさんが課金しまくってくれるから売上上位の覇権ゲーになってるだけで
ポケGOみたいに厚いプレイ人口が売上支えてるわけちゃうから都内以外は基本過疎過疎やからな
地方住みはイベ開始日の週末でも近所じゃレイドに人集まらん
県庁所在地みたいな地方の中での都市部にまで行かんとアカン
ポケGOみたいにガチド田舎じゃない限りレイド動いてるみたいな恵まれた環境ではない >>948
11がいいんであって14じゃないんや
これはもう理屈ではなく誇張なしで人生だからや >>912
サクラ革命の主役がジャンプ漫画のヒロインゲットしてて泣いた
2023年
アンデッドアンラック(出雲風子) >>904
稼げるけどソシャゲに味しめた会社は軒並みコンシューマの新作爆死してるからな
強力な自社IPありきのスクエニみたいな会社が次の燃料ずっと発掘出来てないのは終わってるやろ >>964
大赤字にならない程度に稼げてるなら大丈夫なんやろ
普通はそういうソシャゲは終わらないもんや
スクエニがおかしい >>914
FF14の稼ぎでドラクソチャンピオンが作られたという事実 >>924
あれほど簡悔溢れてるアプリは他に知らない ソシャゲはDQMSLぐらいがちょうど良いから終わると困るが😥 >>948
大縄跳びマスゲームとかやりたくないやつは多いやろ
MMOちゃうし >>986
バグ出た時にしか話題にならなかったゲーム >>986
なんでゲームとしては誰も褒めてないフェイトパクるんやろな >>979
あの新人声優だけはガチで不憫やったからな
改名までしてたし・・ >>983
ドラクエはソシャゲで稼いでるから14とか関係ないでしょ >>604
任天堂ですらソシャゲ流行らせられないのに無理やろ >>987
タッグの超伝説回し終わるまでは大丈夫や
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