【悲報】坂本龍一が日本のミュージシャン達に苦言「もう少し海外で売れる事を目的に活動して」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/13/kiji/20230213s00041000307000c.html
音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組で、清塚信也らの質問に、1万5000
字以上に及ぶ文章で回答した。
坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたことを文芸誌で明
かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に文書で応じた。
清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日本のマーケッ
トだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。
「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも少しずつ変
わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏のミュージシャンや
アーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった >>263
これたまにいうジジイおるけど普通に自虐よな Xジャパンとかの全米公演ってサクラでも動員してたん?
あんなの現地人わざわざ行かんやろ 昔のシティポップは現代の韓国DJがリズムを強化したリミックスをすることで初めて海外でもバズったんだよ。
原曲がバズったわけじゃない。 逆に小山田圭吾みたいに海外で評価されたい欲が見え見えなのキモいけどな みんなに聴かれる曲も素晴らしいんだろうけど特定の一部にだけ刺さりまくる曲も悪くないと思うんだ
そもそも音楽活動が承認欲求の延長線上にあることに違和感を感じてしまう
もっと気楽に楽しめばよかったのに >>274
小山田の反省文読んで涙するってやっぱアホやなこいつ >>278
坂本龍一もある意味ではネトウヨやぞ
日本が好きとか日本の土が好きとか言ってるし >>273
この時代のミュージシャンは売れることにかなり拘るイメージや
今よりも聴く手段がずっと限られてたわけやし >>283
トラックメーカーとかDJみたいな音楽マニアのネタ元やな
それに音楽好きに刺さっているっていうのが現状やろな 坂本龍一が近年誉めた曲がこれ
神聖かまってちゃん 夜空の虫とどこまでも
大島亮介を天才認定した曲
https://youtu.be/P3PrTiZa16Q このじいちゃんは他のパヨクとは一線を画してるというかあんま群れないのは評価したいところ 海外で売れようって人は最初から海外で活動するんやないの?
日本でいちから音楽活動始めても英語の歌詞じゃ出てこれないやん この10年間で外人に一番曲が聞かれた日系人ってスティーブアオキか?
もうアイツに日本国籍与えて大人気日本人ミュージシャン誕生させようぜ ロック
スキャンダル、フロウ
ヒップホップ
コー、シンゴ2
テクノ
電気グループ
そこそこ人気あるやつらおるんちゃうの
ビルボードランキングなら倖田來未が一番売れたんやっけか >>293
それが未だに本気で誇ってる思ってるガイジもおるんよ… YMOってゲーム音楽には凄い影響与えたよな
でも好きな曲数曲しかないわ
BGM以降とか暗くてダルいの多いし >>296
でも人柄はともかく小山田が作ってる音楽は好きやわ >>263
団塊もスガしか総理大臣出せなかったな
しらけ世代は岸田と野田 でもグラミー見てサムスミスの曲の良さワイには分からへんかったな 小山田とかあの世代までのミュージシャンって欧米コンプレックス凄いよな
10年代のボカロ出身のやつらになるとマジでフラットな感覚に見える >>291
ゴミやろ
40年前のチャート50位の曲とか誰が知っとるねん インストゥルメンタルならええかも知れんけど歌詞付きは無理かもな
日本語でも全部英語でも >>313
カンの間違いやろと思ったらスガも団塊やったんやな >>307
純日本人ならマリオカートのテーマソングやね
間違いなくこれが一番聞かれた曲や 東京都世田谷のメディアシティがある藤ヶ谷大蔵出身だな
みのもんた、木梨、大原櫻子と同じ 美雨に歌わせたThe other side of loveすきなんやが、当の美雨は小室哲哉の大ファンなの草 >>312
ワイも好きやけどオノバンドとかアニメの音楽やったり見境なさすぎやろ >>318
いやお仲間なのは知っとるけど涙するっていくらなんでも馬鹿すぎるやろ >>325
相方のオザケンみたいにこだわりバリバリよりはええやろ >>315
バブル以前の昭和脳ジジイ共の中途半端な欧米コンプくっそ気持ち悪いよな >>330
英語全く出来ないアニソンが人気になるのが海外やから
こいつらのこだわりが足枷やろ オール日本語で英語っぽい曲作れば海外で売れるよ
でもそんなの気にしなくてええ
日本のアーティストは好きなもん作れ
それにクールジャパンみたいに中途半端に後押しして足引っ張るな 音楽そのもので海外で勝負して売れるよりも
日本国内で適当に信者作ってグッズ買わせる方が簡単だし儲かるからな >>331
友達のやったことは何でも無条件で肯定するもんだと思ってるお前が友達いなさそう >>333
アニソンが人気だと言っても少数のアニヲタ内での人気だぞ
とてもじゃないがビルボードにランキングされるレベルではない energy flowすこ
ピアノ曲とし人気あるよな >>271
なんかお前ってすげえ薄っぺらな知識でレスしてるな
ネットで政治勉強したのか? >>338
未だにビルボード狙うよりYouTubeの再生回数稼ぐのが大事や
顧客は別にアメリカだけじゃないし 宇多田とかも力抜けた今の方が改革評価高かったり色々分からへんもんやな 海外でバズるには日本独自路線で行かな絶対無理やろ
人間椅子とベビーメタルが海外で人気でたのは自国に無い分野だからだと思う
基本アメリカの後追いの日本のヒップホップは絶対無理 マーケティングの問題がデカいやろ
K-POPは別に洋楽の流行に乗っかってる訳でもないし >>340
パヨクジジイブチギレてて草
薬飲んで落ち着けよ 2010年以降日本人の北米ライブで一番集客したのが初音ミクという事実
初音ミクはバーチャルで人じゃないけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています