SDガンダムGジェネレーションって結局どれ遊べばええんや?
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毎回レンタル兵士雇うとかじゃなくてちゃんと仲間にしたい 機体の種類が多すぎて最終的にどれ育成すればいいのかよくわからん >>5
ウォーズどんなゲームか調べたんやけどよくわからんかった
ワールドってオーバーワールドと二種類あってよくわからんかった クロスレイズ買ったけどマッキー暴れさせてるうちに飽きてもうてクリアまで行かんかったわ PSPの条件満たすと敵ワラワラ湧いてくるGジェネ難しかったけど楽しかったわ >>7
オリジナル側の機体がしょぼくて育成するの大変やったわ
よく攻撃はずすしよく攻撃を受けるから何度もロードしてた >>9
クロスレイズは機体の乗り換えでクロスオーバーがあるのは嬉しいけどワイ普段は戦闘スキップしてるから微妙にアンマッチや >>15>>16
ワイスイッチもPS5もないからsteam版も用意してておくれ 中盤までの機体育成に四苦八苦するZEROが一番やり応えあった どれやっても序盤過ぎたら作業重ねるだけのゴミだからやる必要なし とりあえずFやっとけおじさん「無難に最新作でええ」 なんか縛りプレイとかした方が面白いやろか
ジオン機体限定とか、時代設定に沿って機体を育成するとか >>19
トリアーエズを育成するのは流石に辛すぎる Gジェネって部隊揃えたらヌルゲー問題解決できないよな
これ程プレイヤーに難易度調整がまかされてるゲームないやろ 好きなシナリオから始められる分難易度のバランスが適当だったFすき >>24
古いやつは順番に進めればいいんやけどなまだ 多分ワイも含めてFで初期配置のやつだけで全クリしたやつはおらんからそれでも目指して見ればええんやない? いいかげん馬鹿みたいな継戦力何とかしたのかライフル数発打って戦艦戻るとか10年以上そのままで呆れたわ >>20
専用のストーリーが欲しいところやなGジェネDSやNEOはそのへんよくできてると思う
特にDSは中古でありながらもめちゃんこ高価になってるぐらいに高評価や クロスボーンあたりからMSがお笑いすぎて開発する気なくなってく >>29
その辺りって改造に必要な経験値少ないからむしろ育ってきたらぬるくなるよな >>24
女限定にしたらまあまあの塩梅やった
リリーナとかティファとか非戦闘員のくせに結構頑張ってる >>3
サクラ・スラッシュ(笑)がいなけりゃやってたわ スピリッツをウォーズ並のシステムで作り直せや
むず過ぎてやる気ないんじゃ オーバーワールドが宇宙世紀と平成がごちゃごちゃしててオススメ
それ以降は分けさせられるしな >>32
だって誰が何提案してもアレやないコレやない言うてるし 安くて中古屋ならどこでもあるPS2のウォーズかな。エフェクトが凝ってて力入れて作ってる。F91やデスティニーの最大稼動やゴッドのハイパーモードなんかが用意されてる。00は初参戦でめちゃくちゃ優遇されててトランザム形態が唯一存在するGジェネがこれ 初代みたいにコアファイターや捕獲からコツコツ強い機体作り上げるのが最高におもろかった
最近のはいきなり強いの作れてあんまり楽しくなかった >>41
とんでもないマゾゲーなるで
なんならZZの最終面クリアしたやつ皆無らしいし >>38
ハロスコアだったかな
なんかそれがボロカスに言われてたんやが PSPのやつぶりにクロスレイズやってみたらUIが古臭すぎて無理やったわ >>44
今はいきなりトルネードガンダムとかフェニックスガンダムが初期になってるっぽいな ジュネシス途中で難易度が変わらないから飽きたわ
ワールド方式の方がゲームが進むにつれ舞台とステージが終盤仕様になるからすこ >>42
ウォーズは簡単ではあったけどバランスとれてた >>50
記憶違いか
昔のGジェネの印象ってオリキャラがトリアーエズとセイバーフィッシュでせこせこダメージ蓄積させてるイメージやったが >>55
ネオってV2ABが産業廃棄物じゃなくて感動した記憶あるわ >>53
武装とかも豊富めでユニットの形態も充実してたからな
ワールドでさらにマイキャラとか増えて発展したのにオーバーワールドはPSP専売とかいうクソみたいな仕様にしたせいでスーパーモードもトランザムもカット
バカが
ELSリーブラとかくらいしか評価点ないわ アドバンス、DSは良かったのになんでクロスドライブはあんなことになったのか… SDガンダム GnextのAIがお馬鹿じゃなかったらたぶん今でも遊んでるわ GジェネでNEOやれ
ブックオフで100円で売ってたが面白かったわ
機体数は少なかったけどシナリオと序盤の難易度の高さと戦闘システムが中々挑戦しててええわ
Zガンダム量産出来る様になった辺りから簡単になり最終的にニュータイプとファンネル無双なのがアレやが GジェネDSって今高いんか
長いこと1000円台で買えてた気がする Fの感動のピークは一周目で最初にファースト選んで最終面頑張ってる時かな
それかVの最終面 オーバーワールドとか遊びやすいけど
育成が永遠に終わらないから途中で虚しくなる >>63
あのステージ主題歌かかってテンション上がるからレベリング苦にならんのよな 機体差をほぼ失くして三竦みとか相性要素もっと強くしてアイテム使った回復役とか役割要素用意して
スパロボやFEやらTOやらに寄せてけば面白くなりそう
まあでも叩かれそう クロスレイズは作品絞ったのにトランザム形態ないしデスティニーの最大稼動モードなし。DLCのゴッドやマスターもハイパーモードがないとか客舐めてる >>62
リミットブロックは良システムやと思った
ザコの機体でも敵に当てる事はできるから育成しやすい
いちいちロードせずに済んだ >>61
ウイングガンダムバード形態でマシンキャノン垂れ流すのが最強だったな ZEROがゲームとしては一番おもろいと思う
あとはギャザビは全部ええぞ >>66
定価で6000円台だったけど中古だと5000円台やで
なんなら1万円で販売してる転売ヤーもおる やるもんないからバトルアライアンスでも買うかと思って一応体験版やったらしょーもなさすぎて萎えたわ
ラノベストーリーに雑なアクション、等身低くした意味のわからない機体にろくに意味を持たないif 攻略本の解説とかだとDSは宇宙世紀ルートの方が難しいように書いてあったけどあっちはファンネル使い放題かつ分岐後最初の面がアレな分アナザールートのがきついよな
アナザーはアナザーでゴッドガンダムがクソ強くなるけどさ >>62
NEOはブリーフィングの演出もよかったわ >>73
あまり新しい事はできへんやろ今のゲーム業界では >>80
そんな高騰してんのか……驚く通り越して軽く引くな
すげえ事なってる オバワとかいう正当後継に見せかけた劣化作品
ジェネシス・クロスレイズ足してFの網羅性持たせればほぼ完璧なのにいつまでもやらないせいで
ハード更新に置いていかれてグラから作るハメになってるアホ >>86
足りてきた頃やろ
どう考えても足りんとこはセーブロード多くなるし 原作ストーリー追いたいならワールド
ごった煮ストーリーでいいならオーバーワールド
機体とかゲームバランスで言えばオバワが良い感じだけどオリキャラは不評だな ZEROは毎ステージ順当に開発していけばアバオアクーでジェガンになれるのすこ
言うてジェガンやけど NEOのクワトロvsガトーみたいなムービーはガンガン作ってほしいわ >>94
頑張ればシャイニングガンダム作れなかったっけ初代だったかもしれんけど >>93
オーバーワールドはよく見たら劣化なのよ
演出でしかスーパーモードとか出さんくなってるし 初代は知らないと詰むかセーブリセットで無理やり突破しないといけなくなる開発先多くてね
ZEROでかなり緩和されたがその分簡単になってFからはシナリオ選択式だからガバガバよ >>89
ワイはステージ選択式嫌いだから初代ZERO路線に戻って欲しい 【悲報】Fで1番微妙なシナリオ、無事コロ落ちに決まる >>89
当時キッズやったけどなんか前作よりやりこむことなかったわ
なんでやろな Fぐらいまでは多段ミサイル持ち最強ゲーであれはあれで好きやったわ
あとなぜか雑魚の癖にやたら強いクラウダ >>100
海適性なかったり宇宙適性がなかったりな
汎用性の高い機体を欲しがった結果ザクかジムかガンダムを選んでしまう >>102
ドリキャスでコロ落ちやってたから好きやったで >>97
アナザーは開発早そうやな
使ったことないから知らんが ギレンの野望なんで続編でないん?
ペイルライダーだのが増えて一年戦争で出せる期待増えてるんやから一年戦争だけでいいから続編出して欲しい >>106
ストーリーは好きやけど正直志願兵も少ないしユニットもしんどいし最初に選ぶにはしんどい揃いやねんな 今の時代のFを作れよ
ガンダムシリーズを広く浅く知るのには一番適してるやろ >>104
ワールドまでだったかな多弾頭ミサイル無双はカプルとか強いのなんの >>108
ギレン関連のメインスタッフ抜けたから作れないんちゃうか >>108
アクシズの時点でツギハギだらけで歪やったしもう一から作れるメンバーおらんのちゃうか ZERO面白かったよな
じわじわとシナリオより自軍が発展してく感覚たまんない スピリットとかええで、シナリオほぼフルボイスやし 難易度も高めでやりごたえあるで >>111
確かにな
楽に育てようと思ったらEW最初が一番楽やったな >>97
ザニーからジムカス、TINコッドからコア・ファイター作って
ジムカスとガンダムでジェガン、なんやかんやでV2用意したら
ザメルとギガンで設計してゴッド設計、そこから逆開発な 結構意見が分かれるもんやな
F勢の声をよく聞いたもんだからそれ一強なのかと思った neoはスパロボ方式っぽいのが嫌だった
普通に各シリーズのステージ選択式でええんやが >>110
SEEDのシナリオは良かったけど自軍使えるオリジナルモードが微妙やった記憶 >>121
Fは普通に傑作ではあるけど今やるとな、ってとこ多いし愛で乗り越えるんや なんで全作品収録したGジェネ新たに出してくれへんの?クロスレイズとかやる気ならんのやが >>123
ええやんジェネシスとクロスレイズでユニットデータ溜まってるやろ ソシャゲ版Gジェネもうそろそろリリースするから待った方が良い
ベータの評価がくそ高かった >>121
FはMS収集育成ゲームとしてはええんやけどな
SLGとして成立してるのは初代、ZERO、NEO、ギャザビ系列くらいや >>122
まぁ最大の懸念点はそこよな、こっちはプレイしててあんまり気にならんかったが DSとかいうガンダムだけのスパロボ
ボリュームもかなりあったよな なんかファミコンの拠点制圧すると中から武者頑駄無出てくるやつ死ぬほどやってた >>122
フルボイスは良かったけどこいつとクソテンポだけは絶許
そもそもハロポのせいでテンポ悪いんやけど DSのgジェネはUIがタッチペン操作だけだったからクッソだるかった思い出あるわ ウォーズみたいなクロスオーバーのムービー出しまくればええのにな >>122
あとマグネットコーティング持ってるやつやたら強かったよな、機動力だけじゃなくて攻撃力にまで補正入ってたし DSのやつもおもろかったなまぁスパロボDとかWの方がおもろいけど
GジェネSEEDとは別のリアル等身でSEEDだけの奴も面白かった記憶がある neoは取説の画像の通りにトーナメントやると東西南北不敗手に入るよな ギレンがグレムリンってモビルアーマーになって出てくるのとか楽しかったよな >>137
それはガチの傑作やな
ガシャポン戦記は1.2.4とどれも傑作や >>136
ギャザービートの集大成やからな
あの路線続けてほしかったわ
モノアイガンダムズ(シスクード)も好きやった >>121
Fは図鑑埋めゲーやからジャンルちょっと違うわ
SLGとしてある程度ちゃんとしてるのは初代だけや
なおロード地獄 >>135
機体は出るたびにインフレするからとにかく作らないといけなくてトレードがガバガバなせいで課金死んでたな
あとは攻略要素としてはDPS解析が流行ってたけど運営が公式攻略ブログ出してそれも死んでた
プルとかクソ雑魚なのに高額トレードされてたなあ 初心者というか歴代ガンダム知りたいなら無難にジェネシスとクロスレイズやればええと思う ワイの中でGジェネのクロスオーバーといえばこれ
https://youtu.be/VprNOTi0Hhc
東方不敗おかしいよ >>129
実際出てくれればそれが一番求めてるモンやねんけどなぁ Gジェネアドバンスなんてギニアスが乗ったグロムリンだからな。神ゲー >>158
あれ2.3回くらい復活するから、ホンマに詰みかけたな Gジェネf並みにボリュームあるGジェネって出た?? 結局F以上のものがでてないのが問題だよな
しかもPS1っていう
F以降に出たものって結局のところFよりもしょぼくなった劣化品ばっかやろ? NEOでアムロ居なくなったときの絶望感を味わってほしいわ ワンダースワンのGジェネレーションは永遠と出来たわ >>161
ほんこれ
コアファイターとジムでプロトタイプガンダムを設計したいんじゃ >>156
これ最高だよな
Gジェネのいいところってこういうクロスオーバーやろ >>161
わかる
ハロスコア以上に意味わからん
シスクードめちゃくちゃ好きなんやがこれ以降モノアイガンダムって出てこんよな >>161
WARS以降キャラゲーに振り切りすぎな気はするな >>163
機体数はPのほうが多いんだけど
FとPの発売時点での網羅性で比較すると結局Fが上やし
ジェネシスとクロスレイズ足して足りないアナザーやらF並みのマイナー機体全部を突っ込んだ作品が欲しいんだよな FってFIF買ってひたすらバグで金増やして改造と能力あげしてたら詰まんなくなったな
FIF出る前に一軍は改造レベル99とかも数機作ってはいたけど >>170
シスクードだけならクロスレイズで使えるな Fはゲームとしてどうのよりその枠をこえてガンダム世界を広げた功労者的なイメージがある
あれで外伝系列の知名度がかなり上がりキャラデザも固まり作品ごとの秀逸なBGMも誕生した
今プレイすると普通に辛いとは思う >>160
ドモンにタイマンさせて倒したな。分身と全回復IDあるからめったに死なない >>178
手間だしコストが掛かるからやりたくないんやろ >>172
実はわいはFしかやったことないんや
あとちょっとSEEDのやつ
やりたいけどなんか評判イマイチなの多くてよくわからん やってないからわからんけどFって戦闘シーン微妙じゃねそれと戦闘スキップできないのだいぶきつそう >>174
シグ・ウェドナー無しのシスクードなんて肉抜きハンバーガーみたいなもんやろ DSのNTに目覚めたカイ・シデンが一番好きなキャラだわ
小説準拠設定でアムロ亡き後祭り上げられるルートが個人的に納得度もある >>176
だから今の時代のFを作れよ!
ファーストから水星まで網羅して >>169
トムクリエイトだからこっちの方が異端なんやけどな ワイはNEOやりこみすぎて戦艦一隻に対して機体一機縛りプレイやってたで
ポイントカサレリアで経験値分散させてガトー後に設計できる地点にいけるようにすればガンイージ作れる
アビゴルも捕まえてザンネックにしてサイコガンダムマークツーはMAP兵器で倒せばいい
クアトロはラーディッシュ館長にすればいいしジュナスは魅力担当でレベル上げや Fは図鑑としての価値もあるから
アレのおかげでガノタでもよくわかってなかったシリーズがどんだけ認知されたか >>174
ああすまんモノアイガンダムってコンセプトの事や アドバンスだっけ? プレイはしてないけどククルスドアンがスーパー化したのは草やった >>186
シーマやククルス・ドアン SEEDの三馬鹿使えたよな >>185
あんま強くないけどシグはスカウトできるし >>189
トムクリエイトってなんや?🤔
あとOOの3馬鹿vs自由正義とかも良かった NEOは最終的にV2アサルトバスターが最強になるんだっけか10周ぐらいした記憶がある >>184
Fは戦闘スキップできるぞたしか
戦闘シーンはそら微妙よ。ガンダム図鑑みたいなもんやね NEO形式もっと出してほしいんやが
やっぱ不評やったんやろか オーバーワールドにやたら出しゃばる謎のオリキャラいたよな FやるまでガンダムグリープとかDガンダムとかクロボンとか知らんかったわ >>197
開発会社やね
据え置きはトムクリエイトでクロスオーバー路線のギャザビ系列はヴァンガードが作ってたはず エンブレムと隊列システム?で行動力決まるのは別ゲーだけど面白かったよね >>180
あぁ、その方法が無難だったか。こっちνガンダムを戦艦から出して入れてのヒットアンドアウェイ作戦でネチネチ削ってたな >>204
Dガンダムはあと5年くらいしたら掘り出されそう >>198
V2ABにアムロ乗せとけば無双できるからな
ガンダムファイトもヌルゲーになる クロスボーン・ガンダムと閃光のハサウェイはFで発見されたと言っても過言じゃない
BGMも良質なのを用意してもらって人気が一気に出た
あとはF90もそうやな
G-UNITってF以降出たっけ… >>205
ほーさんがつ
ワイはクロスオーバー路線好きやった
やっぱIFが見れるのはガノタとして嬉しい >>203
明らかに人外のヤツとかソルダートJのパチモンみたいな奴とかホンマ要らんかったわ オーバーワールドあたりが一番作品のバランス的には良かった気がする
ジェネシスとクロスレイズに別れたのはゴミ >>187
できるかどうかはともかくガンダムAで量産した外伝作品群を整理するようなGジェネが出てもええ頃合いやろとは思うな
映像作品ほどではないにせよゲームに起用されるとグッと知名度が上がるし IDシステムってスパロボだけど
キャラの特徴付けし易いし良いよね
能力値だけじゃキャラ付け難しいんだし 新作出るたびにコード・フェニックスとかいうクソキモおじさん出ないよな?と確認されるヤツ >>210
クロボンはスパロボで広まったイメージのほうが強い Fでいちばんやり方知らんと詰む面はF91の2面の後半だよな
ラフレシアでカロッゾ超強気とかどうしようもないわ Fのインターミッション画面好き
どっかにまとまって落ちてないやろか
https://i.imgur.com/s7gun3K.jpg てかswitchとかps4出だしてるから悪いんだろ
pcかダウンロード販売限定にして無限に容量増やしてけ まあわいも全部シリーズまとめたgジェネは出てほしいけど作品数が増えるにつれて無理になるんやろなあ いまオリキャラ出すならvsシリーズの奴等くらいしか許されなさそう
セシアとかみんな使うやろ多分 >>217
2αに出たのもFに出たからや
BGMは完全流用やし >>203
オーバーインパクトシナリオでコードフェニックスさん一人だけが熱くなってるけどプレイヤーはみんな置いてけぼり >>217
あのBGMと共にGジェネで広まったんやぞ >>217
第二次αでGジェネのBGMそのまま使ったのは英断やね 最近クロスドライブやってるんやけど、強制タッチペン操作はゴミやな、機体数とかに目をつぶればストーリーとかまぁあんまり悪くないけど >>223
結局F以降に出たGジェネって実質Fの機能限定版みたいなもんやろ?
そりゃね FおじやけどSEED以降が好きなら新作やっとけ
ロードの長さと古さに耐えれる90年代までの作品が好きなら迷わずFやれ スイッチのSDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ
これ最悪やで
イージー ノーマル ハードで3回クリアせんといかん
ハードクリアしたらイージーとノーマルもクリア扱いでええやん スーファミのX GXが好きだった
シナリオ形式のはあんまり好きになれん >>121
なんだかんだで古いからな
画質とかでな >>231
Fみたいなの
とは言われ続けとるが作品外伝増えすぎて無理な感じやな
クロスレイズや魂みたく分けるしかない 1番新しいのが1番面白いぞ、おっさんが古いの進めてくるけど騙されちゃダメだ この前買ってみたけど自分がストーリーに混ざれるわけじゃなくてなんか思ってたんと違ったわ 追体験系ばっかでクロスオーバー系出なくなったのなんで? 2α発売前に店頭映像でクロスボーンの戦闘シーン流してたんだけど
アニメ化してないからBGMどうすんだと言われてたのがFまんまと分かって事でみんな喜んだんやで 初体験がNEOだったワイ
ジムカスタムのマシンガン8連発の強さに震える クロスボーン
閃光のハサウェイ
シルエットフォーミュラ
この辺のBGM作ったGジェネスタッフマジ有能 >>239
スパロボみたいな人気がでなかったからじゃないの? https://gget.ggame.jp/jp/
SDガンダムのソシャゲ制作中みたいなんやけどみんなこれやるか?
ワイは一応やってみよう思っとるんやけど クロスレイズもうちょいタイミング良かったら
WのEWガンダムの派生見れそうだったのが惜しかったわ
歯医者たちの機体は見れたけど >>121
Fはキャラゲーとしては良いけどシミュレーションゲームとしては微妙過ぎるのがね そういえばWiiのワールドやってたら負荷に耐えられなくて、ソフトの読み込み機能ぶっ壊れたな、か買うならWii以外のがええで クロスオーバーシナリオのGジェネ好きなんやけど不評なのか中々出んよなぁ >>229
Gジェネで作った曲なのに許可よくとれたよな リセット&ロードは今更そこまで苦ではないけどもロードが長いのは嫌やな やたらとマイナーなキャラが出てたのってどれやっけ
ロドニーカニンガンとか出てたやつ ガンダムは原作準拠で武器色々持ってて強さに差があったほうがいいと思うけど
パイロットは差がある方がいいんかな?
何番目か忘れたけど性能を没個性にした作品あったよね? >>238
それはスパロボやな、Gジェネでもたまにやる >>241
Gジェネには珍しくマシンガン系の武器が強いんだよな クロスボーンのBGMはモノアイガンダムズで流れた「戦いの時」も何気に良戦闘曲 >>253
ゼロじゃね
ルウム戦役のマップがあるはず ハサウェイのBGM作曲したやつ天才よな
劇場版でも最後流してほしいわ 最新のSDガンダムだとダブルオーガンダムが結局強くてこれ作ったら終わりみたいな感じよな >>259
ゼロやったか
昔やったはずなのに忘れてるわ… Fの欠点は無印で名場面をムービーに使われて0で次点も使われた結果残り物のショボいムービーだらけになった点やな NEOはロードきつい
ニュータイプの思念ランダムで数値変わるからロードしても行動完了しちゃうと数値確認する前に敵が動き始める
ターン終了ってコマンド大切なんやな >>239
たぶんそういうのはスパロボで需要を満たしてるんやろな
ワイとしてはスーパーロボット系は興味ないしリアルロボット系のみでゲーム進めたいからGジェネに手をつけたんやが >>261
00の機体は基本的に太陽炉でEN回復するから便利なのよね、トランザムで火力もあるし クロスオーバーモノ好きだけど
納得行くシナリオ作るのが難しいんだろうな
毎回ギレンがラスボスしてそう NEOはボロクソ言われたけど
Gジェネには貴重なコンボ攻撃見れるのは良かった
デスサイズが鎌刺しながらバルカン撃ったり >>268
初代は忘れたがエリスとならんでZEROから強かったからな >>263
じゃあ俺、Vのジブラルタル攻防のムービーもう一回作るから… NEOは飛行可能じゃないと人権ほぼないのがね
ファンネル持ってたら尚良しなんだがほとんどの機体は該当しない
あとはブロック1武器持ってると異次元の超火力が出るからX3が火力やたら高くなったりする >>268
アムロシャアに比肩どころか超えるレベルってのがね Fのムービーは容量問題なのかしらんけどプリレンダじゃなくて変な紙芝居ムービー入れられてたのが残念だった コードフェニックスのオッサンって新作にも出るんか? >>274
あれマジでカッツカツやからな
BGMもクソアレンジあるけどめちゃくちゃ入ってたし あとはガンダムベルフェゴールとかシスクードとか大好き
俺にとってGジェネはオリキャラとオリジナルMSで遊ぶゲームだからシミュレーションに拘らずもっとコンスタントに出してほしい gジェネのプレイヤー軍って
現実にいたら最悪な傭兵軍団だよね
主義も主張もなく戦いにおもむき
敵味方どっちでも付く 初代Gジェネレーション0のAECシステムが一番バランスよかったわ
イベントで出現したキャラを戦略に組み込んで育てる >>276
お前vsシリーズだけじゃなくてこっちでも強いのか🤮 >>272
あとパイロット格差が地味に酷いな
大体ニュータイプ使っとけってなる >>279
未来の技術でボカスカ殴ってきて
隙あらば鹵獲されまくるからな サイズがXXLとか移動の時ユニットに被って思ったところに行かないのストレスやからやめてくれんかな
https://imgur.com/a/hb1Aqid クロスレイズなんてデスティニーやストフリやクアンタやフルセイバーやルプスレクスやキマヴィダやAGE-FXやゴッドやPセルフやターンエーやスペドラよりライジングガンダムが強いバランス調整というね http://mugencammy.starfree.jp
ワイが好きな個人サイト移転に際してGジェネの話題取り扱わなくなっててかなC😭 >>282
プレッシャーってクソのせいでNT最強やからな
シロッコがめちゃくちゃ強かったな >>230
ニケアとアンフィニすき
専用BGMもっと好き >>285
高さの概念みたいなの作ればいいんじゃないかな Fは最高傑作屋とは思うが流石に古いわな
ウォーズあたりがええんちゃうか >>285
ミーティアとエターナルのサイズ感でいつも草生える この手のゲームって味方ユニット破壊されないの前提みたいな難易度でキャラゲーだなって思っちゃうわ
昔あった大戦略みたいに互いにユニット破壊されまくりのほうが頭使えて好き >>279
なろうとかに通じるヤバさがあるとは思う >>275
無駄に高い金払ってスカウト出来るぞ
値段が高すぎてユーザーから1フェニックスとかいう単位扱いされとる >>279
一応初期は一貫して連邦側やったんやけどな
SPIRITSあたりからおかしくなった ExsvsMkⅣとかF90vsボッシュおじとかネオガンダムvsガレムゾンとかのムービーは貴重だから多少はね? >>285
しかもこれ旋回しないといけないからな
後ろと横に弱い >>295
後発作品はそうでもないけど特にFくらいの時は原作最強キャラより余裕で強かったりしたからな >>276
大量のネオ・ジオングでサイコシャードして
GP02Aで核撃つのが一番戦略的には強くなかったっけ デラーズに味方するGジェネあるあるやな
最近はマシだけどまあ酷かったなデラーズ贔屓 トランザムコマンドあるのどれだっけ
武装化よりそっちのが設定的に合ってるよな FIFめっちゃやったしおもろかったけど新しいやつの方が多分ええよな
最初にアナザー終わらせたら残りめっちゃ簡単やし >>285
魂のときの1/3くらいやろサイズ
文句言うなよ https://i.imgur.com/1prd2vI.jpeg
Fのこの簡素感じが手軽で好きだったわ
最近のは無駄に3Dになって見づらくてもっさりしててフィールドも狭くて嫌い >>306
ウォーズだけやったかな
ワールドはダブルオーライザーとトレミー2だけトランザム可能やった気がする モビルファイターがEN使わないで無限に行動しまくるのってゼロだっけ? 昔だと、戦艦90度回頭する事に1ターンかかるから、すんごくダルかったな あとカタパルトの延長線からじゃないと、機体出せなかったし >>305
シャア(クワトロ)を圧倒するソロモンの悪夢はなかなかショッキングムービーやったな >>307
作品選択できちゃうのが良くなかったね
その点0はバランス取れてた ギレンの野望にジージェネみたいに敵機を鹵獲するシステム追加すればいいんじゃないか? アニメーションや声ってやっぱいるんかな?
1枚絵のみならMSもキャラも量産できるけど みんな演出とかいちいち見とるか?
開発陣には悪いけどワイは全部カットしてるわ
なんならシナリオも全部スキップしてる >>311
ゼロやね
撃破すればテンション維持出来るしボーナスステップに制限ないから文字通り無双出来る シルエットなんちゃらとかあのあたりのシナリオをFのおかげで知れた
ガンダムのいろんな知識をFでほとんど知った
PS2以降の作品系列ごちゃまぜ謎オリジナル路線きらい >>311
せやな
無限行動できる
ある程度射程長い武装持ってる機体もいるからゲームバランス崩壊 >>307
EWでゼロカス量産したらくっそ簡単やからな 大して戦闘デモ進化してこなかったのに作品搾ったクロスレイズからいきなり動きまくって草生えたわ
なんだかんだNEOが好きや スピリッツのシナリオフルボイスはようやっとると思うわ
システム的にはだるい部分もあるけどFくらい好きな作品やな 頼むからそろそろギャザビ系のGジェネ出してくれや
新作まで含めてとんでもない世界観のオリジナルストーリーやりたいんや
スパロボは興味ない作品多過ぎて嫌やねん
全部ゲッターとガオガイガーの設定で解決するし >>328
ジェネシスがVとか削除したから魂のが好きやな >>330
スパロボって未だにマジンガーとかが出しゃばってんの? ウォーズとかワールドって地味に特殊演出に気合い入ってたよな
特定のキャラが乗った特定の機体で特定の武装を使った時に特殊カットイン入るとか
ワールドでダブルオーライザーとマスラオのやり合ってたムービーとかめっちゃ良かったわ >>328
ハロポとデカすぎる戦艦以外はまぁ良かったわ >>332
最新作の30はマジンガーのストーリー入っとった エターナルが成功すれば手の込んだ据え置きのやつ作ってくれるやろ クロスオーバーは納得するラスボスと
使用キャラの導入が難しそう
ギレンの酷使が酷くなりそうだ >>328
ハロポイントさえあんな仕様じゃなければF超えてたと思うわ
アムロでシャーを撃墜したらプラチナとか楽にすれば良かったのに >>320
モビルファイターはモビルトレースシステムってアビリティがあってパイロットのステータスによってダメージや命中回避に特殊補正がかかる。そしてステータスはカネで買える。
ライジングは他のモビルファイターと違って超射程持ちなんで使い勝手が群を抜いてるんで最強 戦闘ムービー前の静止画ロード画面がいろんなのあって楽しかった
所属だけでなくパイロット専用とか >>330
昔のスパロボやったら知らなくても馴染んでる作品がいくつもあったから気にせずに遊べてた
コンバトラーもダイターンもライディーンも原作知らんけど全く気にならない あとFにない機能と言ったら複数援護システムが好きやったなあ
噛み合わせとかあって戦闘デモ見たくなる仕様やったやね >>338
マジでオーバーキルでプチプチ潰すのが最適解とかアレだよな
ターン数とかで良かったわ ギレンの野望もそろそろ新作出してくれや
0096くらいまでもういけるやろ >>335
ゲッターは設定も深いししゃーないかなとは思うけどマジンガーはそろそろいい加減にして欲しい >>328
魂はハロさえなければかなり良くできとるわ
これ以降はもっとキャラゲー化進んでしまってバランスとかシステムでいまいち…ってのが増えた ウォーズはダブルオーライザーがトランザムしたらトランザムライザーになるのとか良かった。別機体をわざわざ作るほど凝っていたのにな >>344
エルガイムとレイズナーとドラグナーとダンバインも混ざるけどええんか? dsのifにif重ねていくやついいよな
めっちゃ平和な総力戦ができたり ハロポイントなっついな
ポータブルもこれでクソやったよな ワールドとオーバーワールドっておもろいし機体数も多いのに何故か叩かれてない? >>356
ワールドはそこまでやな
オバワは結構アカン 今はジェネシスとクロスレイズしかできんくない?
DSのやつできればオススメやけど >>353
余りもんのシーマジョニーシンマツナガで雑にスタック作る感じすき >>356
量産型νとかリ・ガズィ改とかマイナー機体あって良かった、あとマイキャラクターで声優とか選べたのも楽しかった 初期のNTにあらずんばパイロットにあらずみたいな調整か
みんな特性選び放題で差がほぼ無しみたいな調整か
どっちが好み?
前者の側の方が好きなんだけど >>356
換装やらカットインやら削られた要素多いからな NEOやSEEDはワイは好きやけどやっぱバトルテンポ悪いし演出スキップせんとマジでだるいぞ >>363
結局その辺りも「すまん、Fでやれてたよね」とか、機体の変形機能とか廃してまで追加せんでええやろってユニットが多くてな
そのあたりもワイは不満 gジェネの前身?のカセット2個刺すやつやったやついる? >>369
出来るで
ただキャラの必要経験値が倍になるのと撃墜されたら伍長Aからリスタートなのがな >>368
バトルスキップするとむちゃくちゃテンポええで >>365
パラメータはある程度固定の方が好みやな クロスドライブとかいう殆Zガンダムのシナリオで終わるゲーム
Zガンダム好きやけどあれはアカンやろ 確かにあの仮面の奴はいらんかったな
というかフェニックスガンダム推しがいらん >>357
最終的にはそうね。戦艦連携しとけばいい。でも普通に裏ボスすらワンパンするライジングが面白くてさ 作品が増えすぎたわ
クロスレイズがアストレイ多かったのは
中国人気最強だからなんやってな
もちろん1番人気はガイや >>365
NT強すぎるのは嫌だな
アムロは別格としてもNTと戦えてるOTもいるわけやし >>377
SDで誤魔化してるけどむちゃくちゃダサいからなアレ 戦艦って結局万能型しか使わんよな
いちいち地上とか宇宙とか使い分けるのめんどい >>361
同じことしてて草
でもそいつら手練れやから強いんよな >>376
タッチペン操作だけなのもあかんかったわ >>371
スーファミターボ専用ゲーやな
今の時代では遊べない代物やないか ジェネシスは作ってる途中でこれ配分おかしいぞって誰か気付かんかったのか
1年戦争スタートでユニコーンの時代までしか収録してない癖に1年戦争関連のシナリオが6割ぐらい有るからよっぽど特殊な縛りプレイしてない限り1年戦争~Z序盤ぐらいにはシナンジュやユニコーンガンダムまで開発行っちゃうし >>375
ダレてきたら試作2号機並べて核ブッパで速攻クリアよ
ジェネシスで更に凶悪になったの神ですわ
クロスレイズで初出の爪楊枝は拍子抜けやったな ・一年戦争の英雄、アムロ・レイ! その真髄に眠るニュータイプの能力を見せつけるがいい!
・シン・アスカ! 過去に囚われた戦い方ではこの俺は倒せんな!!
・フリット・アスノ! Xラウンダーの未知なるその能力………試させてもらおう!
・カミーユ・ビダン? なんだ?男かよ………! いいね!熱く燃えて行こうぜ!
・カミーユ・ビダン! アムロ・レイの再来と呼ばれるその能力………試させてもらおう!
・ヒイロ・ユイ………! 趣味は自爆か!
・所詮、貴様はピエロに過ぎん! この俺を倒すには、ほど遠いぜ!
・よかろう! 死神らしく俺の首も刈ってみせるがいい!
・感応性が高いパイロットだな! その宇宙の心とやらをご教授頂こうか!
・気合いは十分! こちらも真剣勝負と行かせてもらうぜ!
・ウッソ・エヴィン! 地球育ちのニュータイプがどれ程のものか! 見せてみろ!
・完成されたニュータイプだって………!? これは俺も本気で行くしかなさそうだな………!
・クッ………! このプレッシャーは………! これがサイコフレームの力か!?
・ドモン・カッシュ! 貴様のスペック……見切ったり! はあぁぁぁぁぁぁ!!
・元気がいいな! 海賊少年! にだが………これで終わりだ!!
・炎のモビルスーツ乗り! ガロード・ランか! いいね!熱く燃えて行こうぜ!
・スーパーコーディネーター、キラ・ヤマト! コーディネーターを更に上回るその能力見せてもらおうか!
・戦争根絶を掲げた武力介入ってなかなかカッコイイじゃないか! ガンダムマイスター!
・強化人間とでも言うのか!? いや………超兵の出来損ないか!
・こいつはイノベイドか!?お互い不幸な人生を歩んでるようだな!!
・貴様の腕でこの俺が狙えるかな? スナイパーくん! >>361
組んでくださいって感じでいるからな
シロー・アマダとアイナコンビと組まされるやつが不憫やったわ >>391
こいつ見てるとテイルズオブファンタジアのタンス思い出すわ >>384
キラにも勝てるしドラグーンも使えるは盛りすぎや
クルーゼが道化になるやろあんな存在 Fを全シナリオクリアできる人ってどういうモチベーションなんや
普通に進めたら強くなりすぎておもんなくならんか? >>376
あれ確かアポリーとロベルト死んで草生えた記憶がある
シャアも仲間にならんし何故前作でできてたことができないのか >>396
開発ツリーできるだけ埋めて行ったろ!って感じです開発系譜の最後まで行ったら設計用に残図鑑じゃね >>383
せめて限定的な分だけコストをものすごく安くしてくれたらええんやけどなあ >>396
知らんガンダムなのでシナリオ見つつ
知らないMS出ないかなと
ストーリーとトレハン感覚だったと思う >>395
元々クルーゼは道化というかしょっぱい奴や >>383
クロスレイズだとスーパーソニックトランスポーターが防御無視武装持ちだからインフェルノで使えるぞ むしろこういう系のゲームは簡単なぐらいがいい
ウィンキー時代のスパロボみたいなのはストレスが溜まるだけや ガンダムF90Vとかスピリッツで出たっきり出てないからなぁ、デザイン含め好きだったのに >>403
MAP攻撃の真ん中だけ空けるのどうにかなりませんか? >>391
ヒイロを何だと思ってるのかフェニックスさん >>396
FってACEのまま放置できないんやっけ? >>397
オリキャラは個人的に好きやけどデビルガンダムもといアルティメットガンダム細胞とゼロシステムが好き放題し過ぎてて面白かった >>396
ワイのアッネがそうやった
ドラクエで裏ボス倒してもレベル99まで上げてた 15年ぐらい前ハロゲージの苦行に耐えつつスピリッツ制覇したな
V2バスター並べてミサイル連打するゲームだった そういえばgジェネの3dsは評判あまり聞かんな
わいやってないんやけど スピリッツはやりこまないなら悪くないと思うわ
フルボイスのアニメ版イグルーすき >>403
Fのころちょっと改造したザク2すら撃破できんの悲しかった Gジェネはつまらん!
ギレンの野望をやれ! 新作どーなった!? ∀とAGEとGレコはマトモにストーリー追えるGジェネないんよな
再現されても掻い摘んでる >>356
武装やら変形削ったり劣化ポイントがかなりある >>413
お疲れやで
苦行過ぎてワイには全部は無理やったわ ゼロのV2アサルトバスターの武装考えたやつってどんな脳みそしてたんやろな GジェネFは別格やけど古いしGジェネジェネシスが1番無難やと思う >>405
ひたすらリセット&ロードする作業って虚無やからなあ >>416
尚Fまでのシステムだとその方が都合いい模様
倒せちゃうゼロカスのマップ兵器使いにくいし逆にゼロのローリングの方が有能
まぁ弱々マップ兵器まみれのアサルトバスターは死刑やけど Fのアサルトバスターなんてサーベル以外全部マップ兵器だぞ クロスレイズは各作品で防御スキルが違うからストフリやウィングゼロ作った後も鉄血世界ではそこまで強くないみたいなバランスの取り方は良かったと思う
でも結局面倒いから全部戦艦で粉砕するだけになるだけだとも思う クロスなんたらだかジェネシスだか忘れたけど戦闘シーンの出来めっちゃええのあるよな
あれでパクリ元のスパロボ超えたろ >>420
∀ガンダムは一応Fの内部データには入ってたらしいけどな >>427
せやで
まともに使える武装がビームサーベルしかない >>420
そいつらやろうとするとそいつらのストーリー背景主軸にせなあかんからアレなんやろ
AGEに至っては作品内ですらどの世代メインにするかで割れそうやん >>379
原作・オリ含めて全キャラ唯一NTレベル11に到達する謎のおばさん
基礎能力も高いほうやし >>414
精神コマンドあったり、少し異色だったな。ストーリーはクロスオーバー風味で中々、ただかなり機体が削除されてるのが痛い。何気にボリス・シャウアーがストーリーに結構絡むな >>428
まあ攻略的にはそれでもええんやけどな
他のMAP兵器に比べて情けない数値やったのは悲しかったんや >>414
最終面でザコELSが無限沸きするからそいつのマルチロックに巻き込んでるだけでラスボスが死ぬ神ゲー >>396
当時知らない作品だらけだったからシナリオ見る目的でもやってたぞ
あと図鑑収集 >>427
せや
ビームサーベル以外はマップ兵器で完全にV2の劣化
しかもV2は戦艦でアサルトとバスターに換装出来るからなお悲惨やったわ 初めてやったのがNEOやから他もクロスオーバーのシナリオなんかなって思ったらそうでもなくてガッカリしたわ >>426
FEが時戻しを仕様にしたのは英断やと思う
Gジェネも時を司るキャラでもガイドにして開放すればいいのに クロスオーバーとかいうゴミいらんから素直に追体験させたらええねん フリーデン(ガルダ) 出典機動戦士Zガンダム
これすき >>432
クロスレイズやな
00のMSVやELSクアンタとか
水島がコンテ作っとるで >>431
ギャン改かビギナ・ロナに乗せられる模様 >>445
初代とかゼロとかの時系列が正しいクロスオーバーが好きやわ
ソロモンにセンチネルの教官がおったりア・バオア・クーにバニング隊がおったり >>438
経験値入るようになった以降は激強になったしなんやかんやシステムに適用しとるな >>431
オリキャラはいい加減プロの絵師に描き直させてくれんか
デザインは変えなくてもいいからさ >>406
ADS混合は出とるんかな
VはF91の繋ぎなんだから無いとあかんわ >>435
せやからFみたいな作品選択形式望ましい >>440
ザニー弱すぎるから無理矢理アムロのガンダムエース登録して生産してたわ AGEはゲーム泣かせすぎやな
スパロボBXくらいやろちゃんとやったの
それもキオ編だけやし PS1の3作やってNEOをやったらスパロボみたいになってたから離れてオーバーワールドで久々に手を出したらまだスパロボやったわ
こういうのじゃないんだよ😡 敵を一撃で倒せるくらい強化すると
なんかもう後は作業だけになってつまんなくなる ギレンの新作はよしろ
生産上限撤廃するだけでもええぞ >>448
あの辺りが1番面白いなただW系がゼロカスとトールギス3しか息してなくて敵のビルゴ2がクソうざかったのが難点や
あとハロ系がクソ強かったから原作MS開発よりゴッドハロ優先して飽きるパターンになる >>455
ガンダムF90(フル装備)としてow辺りにも出とるね >>447
それや
トールギス2が決めポーズするのが面白かった >>461
BXのフリットとんでもない目にあってたけどな
あんなんカミーユだったら100回は精神崩壊するで >>461
他作品とクロスオーバーさせるとなるとAGEってかなりの鬼門だよな
3世代って年月経ちすぎや Fの対戦でコロニー落としやったりコロニーレーザー系の武器並べたりあのメチャクチャさは唯一無二 オリキャラはFのオグマ・フレイブ復活させてほしいわ
腕利きの傭兵っぽくてかっこいいんや シンプルに各作品原作通りのシナリオを追えるF的なのあればやりたいのに
謎クロスオーバーばっかり PSPのギレンはニュータイプが強過ぎてちょっと台無しだと思った
独立戦争記くらいがええわ 結局Fみたいな作品出しちゃったらその後の作品が売れなくなっちゃうからもう二度と出ることなさそう FおもろいけどNTの補正値高すぎてステータス見てもイマイチ能力比べにくいの嫌い とりあえずクロスレイズやっときゃええのよ
てかジェネシスとクロスレイズの合体したアルティメットGジェネが出ると思ってたのになんでソシャゲに家事を切ったんや Fのレンタルできるキャラにも大器晩成型おるの馬鹿だと思う レイチェルかわいい
レイチェルにザンスパイン乗せたらわいのモチベは終わる 好きなパイロットに一番ふさわしい最強の機体を用意するってプレイングなら自分向けに遊べるかもしれへんわ
図鑑コンプとか苦手やし >>475
拠点占領で資金が途中で増えるカプセル戦記みたいな対戦ができりゃ良かったんやけどな
コロニー落としやHLV打ち上げができるのはロマンあったわね アドバンスやったことないけどドアンが明鏡止水使えるんやろ? Gジェネなかったらワイは一生シルエットフォーミュラとか知らんかったと思うわ >>491
コロニー落としできるシナリオがあまりにも少ないのが難点 >>492
使えるな、さらに言うとドアンザクが黄金に輝く 古いGジェネって熱心なガトー好きがおったよな
能力値高いわクワトロボコるイベントあったわコロニー落としの手伝いさせられるわ >>486
デフとか射撃・格闘・回避全部40超えになるという ワイはGジェネオリキャラあまり好きやなくて序盤以外極力使わないんやけど異端なんやろか >>498
流石にプレイヤー側がガトーでアルビオン隊が敵側なのは贔屓酷すぎたわ >>495
お祭りゲーやしそういうのガンガンやってほしいわ >>501
普通やろ
レンタル制度なくなった昨今は原作キャラ使うやつ大半やろうし でっかい戦艦って最初は動かしてて楽しいけどだんだん面倒になるよな 初期作品って
エースに戦艦の艦長させて援護射撃すると
必中レベルでレベリング楽々だったの思い出した >>502
まぁ作品によっては、逆シャアでネオ・ジオン側に着くのもあったしな >>507
オペレーターがしっかりしてないとマジで当たらんよな >>502
子供心にプレイヤー軍が主義主張なさすぎで蛮族すぎると思った Fはガンダムから無限に拡がっていく設計図の魅力がええよね😊 >>505
そうかよかった
こういうところやとオリキャラとかの話になりがちやから異端かと思ってたわ こっちはジムやザニーと捕獲したザク2みたいな布陣でSFSなんてマトモに買えない時期に容赦なく本拠地爆撃してくるガウくんほんと嫌い モノアイガンダムズとイグルー絡めたシナリオがやりたいんだよなぁ
一年戦争限定でジオンサイドでストーリー展開するのはメリットしかないと思うねんキャラ多いし >>511
ワイが好きやったサイトは「歴史の流れに沿って介入することで様々な軍の機体データを蒐集して最強の機体を作り上げる」みたいな創作設定の小説書いてて好きやったわ >>506
でっかいMSも作って配置するもでけぇってなる >>514
ガウの空爆とかいう初期最大の敵
死ねばいいと思う >>514
初代のCPU思考がガチで殺しにくるからな
拠点にガウ数機で押し寄せて空爆連打とか鬼畜やで
あれで諦める子ども絶対いたと思う ワイそうやったし なんだかんだ初期のオリキャラに愛着は湧くんだよなあ steamにあるやつ買ったらクラッシュ酷すぎて返品したわ
始めて編成弄ってるだけで落ちるとか意味分からんで >>506
戦艦の上にMS載せれるような仕様にすればストレス無くなるのにな オリキャラはニキテイラーとラナロウシェイドがエースくらいでええわ
マークやエリスは明らか強すぎや >>524
作品を追うごとに悪人ズラのカットインになるマー君 なんかNT能力高いけどステータス1みたいなおっさんおったよな? https://i.imgur.com/klQHfTW.jpg
最近の戦艦には「インパクト」が足りないんだよね
最大9枠で何が面白いや、とワイは言いたい >>498
クロスレイズの種死シナリオとかアスランに付いて自軍がコロコロ入れ替わるせいで本スレで自軍はアスラン親衛隊とか言われてたぞ フローレンスキリシマ様はキャラ分かりやすいけど
マーク・ギルダーくんってどんなキャラなんやろ >>528
そいつがイワン・イワノフでもちろんクロスレイズにも登場する >>529
最終的にザムス・ガルとかアドラステアとかソレイユ生産しちゃうんだよね >>528
イワン・イワノフやな
セリフがパロディ 綺麗なカテジナさんすこ
マークと並んで最強だったのになぜか弱体してったな キリシマさんのことお嬢様部って言った奴許さんからな >>535
結局Fで優秀なのは2×6タイプやと思うから4×3のソレイユは強いけどあんま使わんやったな >>529
これはこれで20くらい乗せれたらもっとよかった >>80
4年前辺りは500円だった気がするんやけどそんな高くなったんか… 原作キャラと機体揃えて我が軍つえーするかオリキャラとマーク搭乗フェニックス1機&量産機部隊で歴史介入傭兵部隊という俺設定妄想してちまちま進めるゲーム >>538
Fの時はスレッガー的な感じでベテラン先輩みたいな雰囲気やったのになぜこんな事に… ジェネシスってガノタの悪いとこ凝縮しとるよな
一年戦争からグリプス戦役まで長すぎたり~隊仕様だの陸ゲルググだのカサマシカサマシ イグルーって短編集で再現しやすいからか毎回Gジェネで優遇されとるよな
ヅダキチおじさんが格好いい感じに書かれると草生える エリスって声変わったらしいな
Vガンのあの人と同じ声なのがよかったのに >>548
ワールドとかでットインがかなり悪人ずらしとるのよね wars?のキャラ付けを特性でやる設定好きだったな
IDシステムでのキャラ付けも好きだけど カスペン大佐はもうちょい分かりやすく格好良く描いていいのに >>550
ジオニック社の連中がまた汚い手を使ったに違いないおじさん好き ヅダはスピリッツで人気上がった部分あるからな
イグルーは知名度かなり上がった >>551
ほとんどのキャラ変わってるからな
皆勤賞で声変わってないのラナロウくらいか? イグルーはゼーゴック回が好きなんやけど機体コンセプトが頭時間なせいかゲームじゃ毎回持て余されとるな
実質空飛ぶビグザムやった野望が一番吹っ飛んでたか ロードクソなげえけどキャラや陣営のエンブレム出てくるの好き 毎回主人公勢に味方してもつまらんし敵側勢力にも介入するのが珍しく楽しいけどあんまそういうステージないよな
シーマと雑魚ゲルググ2体でアルビオンに挑むやつ楽しかった >>549
1年戦争に偏り過ぎてるせいで最初は良いんだけど途中からマイナーチェンジ機体を図鑑埋めの為に通るだけで実質一本道じゃんみたいになるのが早いんだよね キャラ付けを数値だけでやるのって限界があるし
特性やIDシステムあったほうが好きだな
全員分用意するの苦行だろうけど ・1st最終ステージ(イベントマップのホワイトベース隊がしんどい)
・Z最終ステージ(敵多すぎてしんどい)
・ZZ最終ステージ(敵多すぎてしんどい)
・F91の最終ステージ(超強気カロッゾのラフレシアがつよすぎてしんどい)
・Gのデビルガンダム四天王ステージ(ウォルターガンダムとライジングガンダムのマップが運ゲー)
・Wの終盤全部(ビルゴ)
Fでクソほど面倒なステージ貼っとくぞ >>565
ラフレシアってあれ自軍の援護なしで倒せるんか? >>565
1stはアムロとガンダム弱くてずっとしんどかった気がする
ドダイ乗ったグフやめてくれよ…
そのせいで上から順番にやらずにアナザー行く奴続出すんねん >>568
ビギナ・ギナと戦闘させてイベント発生→F91と戦闘させたらその時点で敵全軍撤退して終わるで >>565
ビルゴのアビリティ設定考えたやつ
頭おかしい >>573
おるで
超強気ラフレシアの次に強い敵と思ってる >>565
特攻してくる超強気のサイコマーク2嫌い >>574
ただ普通にクロボンの敵軍めちゃくちゃおるから機体捕獲したいなら嫌でもラフレシアから逃げながら戦艦落とさんといけんからな
クリアするだけなら楽やけど…ってステージや ジェネシスにミッシングリンクの終章だけ無かったから
クソゲー呼ばわりされてた本編をわざわざ買ってきた思い出
赤いクインマンサGジェネでも使わせろ ワイは3面ステージがめんどいわ
大気圏突入が含まれてる天使達の昇天とか オーバーワールドとかで自軍ユニット能力丸々コピーされて、敵に出てくるの恐怖を感じた。攻撃が当たらんしダメージ痛いし >>558
マジかー
まあオリキャラは出演ガンダムキャラの収録のついでとかなんやろうししゃーないんかな >>565
昔のビルゴは射撃無効とかあたおか性能やったからホンマガイジすぎたわ DS評判良かったから買ったけどオリキャラの主張が強過ぎて捨てちゃった
普通にザンジバル隊主人公じゃあかんのか >>576
ただでさえ自軍育ってないとキツいからな
・キュベレイと戦闘させたら撤退するグラサンノースリーブ
・ジ・Oと2回戦闘したら撤退するカミーユ
残りの雑魚でガチってきたティターンズ倒さないあかんし
あとZは一個前のゼダンの門の面もしんどいんよな、クリアターン制限あるやつ 今考えたらキャラゲーなのに機体落とされたら消滅ってめっちゃシビアやな >>581
なお新しい声優もオードリーの声の人で休業中の模様 Fは初っ端センチネルからやったがMk―V強過ぎてトラウマやわ Gジェネ3Dとかいうワイしかやってない作品
複座とかポイント持ち越しは良かったよ FってGとZZ以外のTVシリーズ最初に選ぶのどれも鬼門よな DSは敵側というレアさがいいだけでゲームとしては劣化版 >>529
敵にでてくるといっぱい出てきて時間がかかる Gジェネちゃうけどエンブレムオブガンダムってやったことある奴おる? >>596
Vは終盤のビームストリングス持ち機体のせいでどんだけ鍛えてても運ゲー強要されるからな>>565に入れるべきやったわ もう公式が縛りをシステムにして納得できる報酬用意したらええのにな
部隊にエース一機他量産とか特定の陣営の機体しか使えんとか ガチャポンも面白かったけどGP03-Gデンドロビウムを作っていりゃ良い話だったきおく >>565
Gガンステージのデビガン四天王は全然余裕やろ
そんな甘っちょろいステージより飛べガロードとあれはGファルコンの2連続超難関ステージがきついわ >>593
俺なんて延々ロト狩りしてスタメン全てのサブシート集めたんだが >>602
この頃はアビリティつけられるからな
冷徹って防御下げるアビリティ持ってるやつはそれだけで有用やった Fのステージはゲストだけで戦うマップ多めな上にテンションにかなり左右されるからゲームシステム理解してないガキには全体的に難易度高く感じたわ >>596
Wもビルゴに目をつぶれば早い内から強ユニット取れるしええんちゃう? ゲスト軍だけで戦うの面倒なだけで面白くないんだよな
ウォーズあたりにあった自軍の能力値ゲスト軍に置き換える機能よかったわ ファースト準拠のMSMAしか使えないゲームで
ガウが大量にマップ上空から爆撃してくるシナリオがあった
飛べるMSなんていないからコアファイター量産するしかなかった記憶がある
子供の頃だったのでまちがってるかもしれんが >>605
Xは終盤三つ巴でビルゴ程でないにしろクラウダまぁまぁ強いのもキツイし終盤のお陰で最初に選ぶのめっちゃキツイ方やな >>605
アレンビーに最初の一発当ててこっちは回避せんと死ぬから結構きついわ
他の四天王は余裕なんやけどな
飛べガロードは確かに育ってないと鬼畜やったな、何回増援でてくんねんってくらい出てきた 黒歴史コードでパイロット専用ユニット生産できるけど、コストかからんから序盤は助かる >>607
キリシマがキャラチェンしたなと感じた記憶 >>610
難しい・経験値入らない・メインステージに引き継がれないっていう三重苦やったよな >>519
ガウ対策でTINコッド買った奴おると思うわ 防御アビリティ発動でEN消費するようになったのはいい改変だったと思う 原作再現だったりクロスオーバーだったり
オリジナルストーリーメイン等など何作か遊ぶと試行錯誤に苦しんでるの感じるわ >>605
原作と違ってしっかりコロニーレーザー撃ってくるからガーター丸裸にされるからトルネードガンダムしか手駒無かったらかなりシビアなバランスしとるよな プラネイトディフェンサーって何でも防ぐ無敵の兵器ってわけでもなかったよな
なんでGジェネではあんな拡大解釈されとるんやろ そういやガーターとかおったな
アレってオリジナルMA?ってことでええんか? あと08小隊の最終ステージもなかなかの鬼畜さやったわ
上空にはガウ編隊おるしアプサラスⅢはギニアスが超強気やから最初にどうにか避けないと即死攻撃しかしてこん
敵の数も多いしな ワイはネオとシード割と好き民や
リミットブロック復活して♡ >>624
何でも防ぐ訳やないし防ぐのは射撃武器だけでもないという
割と全然解釈違う武器やな
軽減でEN消費がええとこや >>624
メリクリウスもツインバスターライフル防ぎきらんかったしなぁ PCあれば100円で倍速プレイできるからps2から始めたらいいな >>610
クロスレイズのオートマトン狩りステージほんまクソ FのGガンステージはザコワラワラ出てくるステージ少ないしイベントで進めやすいしゲストキャラで敵エース倒せるバランスだからかなり簡単な方やで メリクリウス(最低限の格闘兵器と射撃武器、おまけに相手の射撃兵器無効のプラネイトディフェンサーあります)←ええやんええやん!
ヴァイエイト(微妙な射程のビームカノンとしょっぱい威力、射程のMAP兵器ビームカノンあります)←こいつ 結局Gジェネで一番楽しい瞬間って捕獲や開発で機体更新した後に設計画面開いてさーて何が新しく作れるようになったかなって確認する瞬間なんだよね
つまり収録機体数こそが正義 ビルゴとか原作やとヘビーアームズの武装でも倒しとるしなんならPD展開終わったらトーラスのワンパンでも死ぬからホンマに盛りすぎやわ >>621
射程で個性出しにくいのがよろしくないわ 今のワイルドイケメン化したガウマンに違和感
紫リーゼントのガウマンはどこへ… >>640
まじでこれ
はよ全作品出る完成版作れよ >>181
シナリオでクロスオーバーとか考えなくてええからむしろ楽やろ
原作再現するだけやで ゼロが一番ゲームとしてのバランス良かったなぁ
Fみたいどこから始めるか丸投げにするよりも進める順は開発側がコントロールした方がいい ビルゴは回避率高い機体をリーダーにして突っ込ませて戦艦の援護で倒してた >>645
超いるやろ
UCのパクリ元やで
ゲームベースじゃなくて小説版ベースにしてほしい >>645
ジオンの騎士()とかいう畜生いらんよな 初代のユウ鹿島マジモンのヤバいやつ感あって好きだったのに >>639
こいつらクソ弱いけどアクエリアスのがっかり感よりはマシよ >>653
あいつはいらないけど
ニムバスカラーリングMSはいる ビルゴ2とかいうストレス
お前サーベル持ってくんなや
原作やと影薄いくせに 設計であれとあれをかけ合わせて○○を作りますってシステムは本当好き
何をかけ合わせたらって予想するのも面白い >>655
敵で出てくるモビルドールはモビルドールという名前のパイロット扱いなのでマップ兵器通用しません!wはアホかと思ったな
通常格闘版のヒートロッドあるのがマシなくらい >>661
粘膜が作り出した幻想やろ
気のせー気のせー ネオとかシードのゴッドガンダムを金色にするのって結局やり方わからんかったわ
ドモン乗せてテンションマックスにすればええんか? >>643
ナイスキャッチだハッサウェイの印象が強い
まぁメッサーのパイロットからギャルセゾンの乗組員になってるシベットさんより扱いはマシやろ >>662
どのシリーズでも言えることやがちゃんと順番にやった方がええ >>662
ネオングとホットスクランブルはしばらく縛った方がいい ワイ、ガンダム無双がやりたくもPS3がなくて咽び泣く
俺TUEEEEしたいんや 次のソシャゲで成功しないともうCSの新作でなくなるんやろな
情報追ってたけど待ち飽きて忘れかけてたわ >>669
電撃属性ほんまイラつくわ
自軍で使っても対して役に立たんのに数の暴力の敵軍が使うとウザいことこのうえない こいつってシリーズ全体で見るとどれくらい強いんや?ワイのやってたPSPの奴だと最強やったんやが
https://i.imgur.com/5yEOlc1.jpg 古いけどジージェネFはセンチネル、F90、シルエットフォーミュラーF91、Gユニットとか色んなスピンオフのストーリー見れるし良い作品だと思うよ gジェネはオーバーワールドまでしかやってないけど
今も場所適性ってガチガチなん? >>668
ガンダム無双って言うほど俺つえええ出来たっけか
やたら雑魚が硬いイメージしかない >>298
0083のときだけガトー側やったりした ビーム・サーベル
MAP兵器
MAP兵器
MAP兵器
このアホさほんますこ >>674
特に順番とかでストーリー進行してたらいい感じに育ってきてる機体ぶち壊されたりするからな
トラウマや Fて命中率50%だと実際8割は命中してた記憶があんねんけど気のせい? 50%って1/2なんだからそもそもスパロボみたいに高確率で外れるほうがおかしい 結局Fが一番だと思ってるけど今他人に薦めるようなもんじゃないからな >>676
シリーズ通して一番強いし使いやすい
ラスボスの機体でクリア後特典みたいな奴やからな
マルチロックオンシステム好きやわ ワイのガンダムの知識はGジェネFとギレンの野望だけや >>695
俺ガンダム作ってハクスラするだけの名作や
ついでにちょっと可愛いヒロインとナイトガンダムが付いてくる 6連ミサイルがちゃんと6回攻撃判定有るから超強気で6発全部にクリティカル乗せるとアホみたいな火力出るとか懐かしい >>692
そうか命中率50%を複数回判定する攻撃があったからやたら命中しまくってた思い出があったんやな😳なるほど 多分わざとやろうけどPSのGジェネシリーズは敵の攻撃は数値より外れやすく、味方の攻撃は数値より当たりやすいようにしてあったんじゃないか
そのくらい不自然な挙動してたで
爽快感重視してんちゃうかな >>699
ビームと実弾で計算式違うのかなと思ってた ザンネック→斬首
ザンスパイン→斬背骨
うーんこのネーミング >>707
しかもザンスカールが斬頭だけじゃなくて実際に存在する山の名前なのすごい >>704
その反省か反動か知らんが
PS2のNEOSEEDの頃ってやたら攻撃外れたイメージあるわ
命中90%台でスペシャルアタック外れたりして嘆いたもん プレステのGジェネのミサイル攻撃1200×6は本当に1200相当の攻撃を6回打ち込むからめちゃ強い
計算式も攻撃力防御力によって相当左右されるから基本的に高性能な連続ミサイル持ち無双よね その名はマフティー・ナビーユ・エリンほんま好き
佐々木望の声も相まって生き急いでる感が凄い出てる >>702
ミサイルは段数に気を付けて撃たねばなりませんねニキ ハサウェイのカボチャ頭、ポケ戦のアルよりも能力低くてネタにされてたな ワイのジ・O強化して😭
移動力も低いしちょっとだけ強いビームサーベルとビームライフルしか持ってないのやめーや >>674
このステージは途中セーブせんでもクリア出来そうやな、と思ってたらリグシャッコー4匹に電撃リンチされてステージやり直しみたいなね >>724
タイタニアは設定通りに女性パイロットに乗せたくなるよな
ルナ・シーンとかエリスとか >>723
最近のは防御しないとシールド張らない仕様になって雑魚化が進んでね? >>720
防御力では身を立てられんゲームだから武装がしょぼい重MSはつらいな >>720
Gジェネって耐久より回避率のが重要だしゲームとの相性が悪いわ クロスレイズは攻撃時の戦闘アニメと可愛いキャラモリモリなのは良かったけど他はあかんゲームだったわ
大した処理してないのに全体的にモッサリした挙動してて
戦闘アニメも攻撃モーションは力入ってるけど回避や防御はいまいち何してっか分かりづらい
被弾や撃破したときも派手過ぎる爆発をフェードアウトしながら入れてるだけでいまいち楽しくない
マルチロックオンシステム排除したことでゲームバランス取ったのはええけど1ステージにとんでもない時間かかるし成長も遅くカスタマイズ性も薄いからブリーフィングが全然楽しくない F系統は絶望的な雑魚機体からコツコツみたいなことが多すぎて食わせるって感覚が必要だからな
マップに蓋して~とか今のキッズは何言ってるのか理解できんだろ 今から初期Gジェネやるのは拷問かもなあ
夏休み中ずっとやっても終わらなかった思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています