ワイ、全国部落調査を読む
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>>144
同和行政が拗れた地域ばかりでもないと思うんだけどなあ 別に差別する気もないんやけどこういう部落とかって調べてまうよな 部落って近代のスラムとか朝鮮人集落と、それ以前の賤民の集落とごっちゃにされてる感じあるわ。本人たちも区別ついてないんとちゃうかとすら思う
大阪の西成の場合で言うなら、地価が安い賤民地域に、移動が自由になった下級労働者が住み着いてスラム街になった。おそらくそこの住人の大半は江戸時代は賤民身分ではない >>149
大都市は確実に明治以降に都市スラムになったことのほうが影響してるわな 士農工商の身分以外の層が被差別階層にされた場合がある
ただし、差別されたのは支配層の士が農工商の層の不満を被差別階層に転嫁させるために助長させたケースが多い
一般的な農工商よりも裕福な暮らしをしてた被差別階層の人々も結構いたらしいから 兵庫に点在する部落しか知らんけど道歩いてたら怒鳴られたり部落周辺の地域から蔑まれたりするの体感したら部落はなくなったとか言えんわ 部落解放同盟を筆頭に、差別ビジネスで飯食ってる連中見ると差別されるのは当然やなって思うわ >>149
いわゆる高度成長期に都会に流れ込んだ日雇い建設作業員の成れの果てやったりその他の理由のやつもおるからドヤ街の住人で一括り出来んよな >>147
過去に比べたら、縮小化されてるのは間違いないんだよなあ
平成の頃まではそう言った地域への差別的な落書きとか、デマ文書なんて実際にあったから >>153
ネットで真実しちゃってこういう考えに行き着く人多そう 今やマジでただの利権団体やからな
元祖弱者ビジネスや そもそも朝鮮人部落は差別はされてるけど被差別部落とは区別しないと歴史的事実がねじれてくるからな
とにかくおっかないところなんて認識が差別と偏見を生み出す土壌なのは間違いない
歴史的事実をある程度知っておけば、江戸幕府が生み出した身分制度なのがわかるから >>161
菅野完や関西生コン見てるとわざと混同させとるフシはあるけどな >>114
差別というよりマジで話が通じないからしゃーない 被差別部落問題と低賃金労働層をリンクさせて問題を複雑化させてるケースはある
だからこそ、正しい知識がないと複雑化させてる側の思う壺になる 昔小売やってた時に部落近くの店舗の考えられないクレームをたまに聞いてたから
差別意識はないつもりやけど関わりたくはないんや 大阪市内の高校進学するまで同和だとか全く知らんかったわ
正直同和教育受けてこれ知らん奴は知らんままのがええやろて思った >>169
大阪でそれはええ暮らししてはったんやなとしか むしろ、差別意識は東日本の方が強そうだな
ここのレスみると
西日本はあるが、東日本はないみたいな思考自体が差別意識だということに気付いていないか、知ってて煽ってる感じだわ
士農工商制度があった地域ならば全国どこでも被差別部落問題は過去にあったことやからな >>172
あった事を知らないふりするのはただの無知やね >>170
紙屋川のアレは在日コリアンやった気がする 何かイジケて拗れてそうやから部落民全員アレした方が早いんやろな
被害者意識から来る特権持ってそうやもんな 隣町に被差別部落あったけど運動会で普通に部落対抗リレーとか言うてたな 田舎の方やと部落って普通に集落って意味で使ってるで
なんでかは知らん 柄が悪い、やばいという言葉を連呼はするが具体的事例を客観的事実で語れる奴はほとんどいないな
結局はそれが差別と偏見になってることすら認識がない 知らん方がええとかいうやつおるけど、部落民は利権ガッチガチに守ってるんやから絶対知ってた方がええで
吉本芸人が互助会やってんのに、他の芸人は誰が吉本かすら認識できてないみたいな状態やで
あと外国人記者クラブかなんかでの発表によるとヤクザの7割くらいは部落民か外国人なんやろ ガチ田舎は集落という意味で部落って言うしぶっちゃけそんなに差別意識ないで >>179
大学進学して関東の奴らにこれ話したら引かれたな 京都出身やが崇仁も消えてウトロも消えて悲しいわ
歴史の遺物感が良かったのに 結局部落民とトラブルにあっても誰も助けてくれんよな
「トラブルに介入すること自体が部落差別由来だ」みたいなことになるし
なら近づかんことよ >>191
消えるから怖いんよ
散らばってるって事やからな お前らの東京第一主義やとそう言う思いは大きくなりそうやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています