ワイ、全国部落調査を読む
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>>63
分かりいくいけど血筋ってまぁまぁ影響でかいとは思うわ
政治家とか世襲ばっかやし世の中親のコネで仕事してるやつなんて腐るほどおるやん 同和wikiは閉鎖されたけど普通にネットで観れるで 今ではアパートも借りれるし車も買えるし、銀行口座も開ける
問題ないな >>73
全国部落調査じゃなくて部落地名総鑑の方な 部落差別って本当にあるん?
どの辺の地域が部落かすら知らんのやが >>79
あるって言い張ってもらえるもんもらっとるだけやろ正直 北海道載ってないんやがなんでなん?
北海道ほど食肉関係多いところないやろと思うけど部落扱いではないんか >>78
ああそっちか
あれ割と適当なこと書いてた記憶 >>88
アイヌは違うベクトルで利権化しとるからな… >>88
基本的には明治以降の開発、表向きには身分制度無くなってた >>86
そらあんま人がおらんくて歴史もあんまりないからや >>95
人おらんのはそのとおりかも知れんが歴史はあるで 今人権問題盾にしとる部落民の方が強いぞ
一般民のが迫害されるレベル >>91
そういやアイヌ差別の方があるんやったわ
恥ずかしいわ ブックオフに行くと部落調査報告書みたいなすげーでかい本が100円で買えるぞ こんなの公表しない方が差別なくなるよな
ワイは別に部落の人間に偏見ないし >>85
既存の村社会から外れた立場にいた人らやね
江戸時代で社会が確立されていく過程でそういうふわふわした地位にいた人が既存の村に取り込まれるかあるいはそういう人らで集まって村を作るかで後者の村がいわゆる部落の起源や
東日本は部落が少ないって言うけど「あそこの村はそういう村だから」っていう差別が既存の集落の中で「あそこの家はそういう家だから」って差別にすり替わってるだけやねんな >>86
被差別部落は江戸時代の身分制度だよ
歴史というより彼らは一定の技術者で需要あるとこしか居られなかったんじゃないかって >>102
まぁだからこんなのネット上に公開するなって言われたんやろな
ワオも読むまでこんなに全国にあるの知らんかったし 部落差別されてるってやつはよく見るけど部落差別してますっての全く見ないんやがどこにおるんや >>108
昔の話しやろ家にスプレーで落書きしたりするやつもおったっぽいし
今はそんなんしたらどえらい事になるからやるやつなんかおらんやろ 根深い問題やけど少子高齢化でこういうのもほとんど風化しそうやな >>108
訪問販売してたときあそこは部落やから近付かんときっておばちゃんに教えてもらった
コロナ前の話 >>112
街道や新社会党絡みの活動家がおる限り無くならんよ >>96
大きな城下町には死体処理や刑吏などが必要なので似たような人たちはいたと思われる
あとは皮革産業が盛んであればそういった地区も
ただ東北なんかは元々の穢れ思想の強さや仏教思想の浸透具合などそもそもそういった人への差別意識が薄かったのかもしれない
マタギなんかが普通にいるところで屠殺人を激しく差別してもしょうがないし ワイ大阪の田舎町やけど市の中に部落あったわ
もう今の時代ほとんど消えかかってるけど >>119
部落で穢れ仕事をしてた人はほんのひと握りしかおらんから穢れはそれほど関係ない
殆どが草履とか植木みたいな職人や >>104
そもそも集落として独立してなくて同じ集落の外れの数軒が賤民だったみたいなところも山ほどある
当たり前だが大半はさっさと引越して消えてる 部落なんて聞いたことない、東京にはないって言い張る人東北からの上京者なんだろうな
普通に東京にもあるし 大阪は道徳教育としてまだ部落教育やってんのかな
ワイアラサーやけどあったわ
もちろん地名とかは教えんけどな >>121
サンガツ
ぶっちゃけそいつらをが賤民って頭おかしいよなただの職人やんけって >>124
言い張るというか東京で普通に暮らしてると意識することはなかなかないからしゃーない 田舎やとその町の地域を部落言うからほんと関西とかだと何て事言うんやこいつは!みたいに誤解されるで 歴史的事実として部落差別はあって今でもたまにそんなことが起きるということでええやろ
被差別部落とは関係なく村意識の強い地域なんて排他的な場合が結構あるからな >>127
仕事の利権やね
歌舞伎役者も元々は河原者言われて穢多非人とは別口の賤民やった
ちなみに長田のスラムは役人部落で警察官みたいなもんや 地域としては引越し自由な世の中になってるから部落地域とかもはや関係ないよ >>130
あの部落部落やからとか言われて混乱する >>134
自由やのにその地域に残ってる人たちが凄いんやで 部落かは知らんけど出身地やと印象が悪い地域ってのは存在するな
尼崎とか >>132
ぶっちゃけ農家以外は似たようなもんなのに職人と言われてた連中と賤民の差が全くわからん
下級官吏の下っ端も賤民がやってたり、川の渡守なんかも選民だったり その地域の歴史として部落差別はあったことを知ることは構わないと思うが、偏見まみれのデマまでセットで伝授されてる場合が多いのも事実やからな
利権まみれの地域もあれば、再開発に協力的で過去の面影がほとんどない地域もある >>140
それじゃあ範囲が広すぎて部落差別とは関係ないわな >>132
せやね
今も姿かたちを変えながら利権は続いとるし >>144
同和行政が拗れた地域ばかりでもないと思うんだけどなあ 別に差別する気もないんやけどこういう部落とかって調べてまうよな 部落って近代のスラムとか朝鮮人集落と、それ以前の賤民の集落とごっちゃにされてる感じあるわ。本人たちも区別ついてないんとちゃうかとすら思う
大阪の西成の場合で言うなら、地価が安い賤民地域に、移動が自由になった下級労働者が住み着いてスラム街になった。おそらくそこの住人の大半は江戸時代は賤民身分ではない >>149
大都市は確実に明治以降に都市スラムになったことのほうが影響してるわな 士農工商の身分以外の層が被差別階層にされた場合がある
ただし、差別されたのは支配層の士が農工商の層の不満を被差別階層に転嫁させるために助長させたケースが多い
一般的な農工商よりも裕福な暮らしをしてた被差別階層の人々も結構いたらしいから 兵庫に点在する部落しか知らんけど道歩いてたら怒鳴られたり部落周辺の地域から蔑まれたりするの体感したら部落はなくなったとか言えんわ 部落解放同盟を筆頭に、差別ビジネスで飯食ってる連中見ると差別されるのは当然やなって思うわ >>149
いわゆる高度成長期に都会に流れ込んだ日雇い建設作業員の成れの果てやったりその他の理由のやつもおるからドヤ街の住人で一括り出来んよな >>147
過去に比べたら、縮小化されてるのは間違いないんだよなあ
平成の頃まではそう言った地域への差別的な落書きとか、デマ文書なんて実際にあったから >>153
ネットで真実しちゃってこういう考えに行き着く人多そう 今やマジでただの利権団体やからな
元祖弱者ビジネスや そもそも朝鮮人部落は差別はされてるけど被差別部落とは区別しないと歴史的事実がねじれてくるからな
とにかくおっかないところなんて認識が差別と偏見を生み出す土壌なのは間違いない
歴史的事実をある程度知っておけば、江戸幕府が生み出した身分制度なのがわかるから >>161
菅野完や関西生コン見てるとわざと混同させとるフシはあるけどな >>114
差別というよりマジで話が通じないからしゃーない 被差別部落問題と低賃金労働層をリンクさせて問題を複雑化させてるケースはある
だからこそ、正しい知識がないと複雑化させてる側の思う壺になる 昔小売やってた時に部落近くの店舗の考えられないクレームをたまに聞いてたから
差別意識はないつもりやけど関わりたくはないんや 大阪市内の高校進学するまで同和だとか全く知らんかったわ
正直同和教育受けてこれ知らん奴は知らんままのがええやろて思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています