作家「え!?私の作品をスタジオジブリで映画化!?宮崎駿が!?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↓「ゲド戦記」制作前
20年かそこら以前、宮崎駿氏から手紙で、(当時はまだ3巻までしか出ていなかった)アースシーをベースにしたアニメ映画を作りたいという意向が伝えられました。わたしは氏の作品を知りませんでした。知っていたのはディズニー・アニメのようなものだけで、ああいうのは好きではなかったので、ノーとお返事しました。
6、7年前のこと、友人のヴォンダ・N・マッキンタイアから『となりのトトロ』の話を聞き、いっしょに鑑賞しました。わたしはその場で、永遠の宮崎ファンになりました。ミヤザキはクロサワやフェリーニと同じ、天才だと思っています。
その数年後、アースシー・シリーズの日本語訳者、清水真砂子氏が宮崎駿氏の知人だと聞き、もしまだアースシーに興味があるようなら、喜んで映画化の件を話し合いたいと伝えてくれるようお願いしました。
↓「ゲド戦記」を鑑賞後
映画スタジオが自著をどのように扱うか、口出しのできる作家はほとんどいません。一般に、契約書に署名してしまえば、著者はもう存在しないも同然です。「監修者」などの肩書きに意味はありません。ですから脚本作家以外の作家に、映画の出来についての責任を問わないでください。著者に「どうしてあの映画は……」と質問してもむだです。著者も「どうして?」と思っているのですから。
この映画の製作に際して、太平洋の両岸で怒りと失望が生じたことは残念に思います。
後に聞いたところでは、駿氏は結局引退はせず、今は別の映画を撮っているとか。このこともわたしの失望を大きくしました。早く忘れてしまいたい出来事です。
http://hiki.cre.jp/Earthsea/?GedoSenkiAuthorResponse >>13
陰謀論なんか持ち出したら行き着く先はガイジや ワイはかなり雰囲気好きなコクリコも内容はないからな あれは正真正銘のゴミやったからな
あんな脚本にジブリの超一流スタッフを使ったかと思うと
本当にスタッフが哀れ レジェンド宮崎の息子使って当てつけするわけないやろ
けもフレ騒動の頃のガイジみたいな思考やな ミヤハヤってそんなに凄いか?
トトロともももけとナウシカとラピュタだけの一発屋やん パヤオをAI化してナウシカ完全版の監督させろ
アニメーターに嫌味を言うなら過電流流せばいい 宮崎駿「1本作れたからええやん もうこれでやめよで」
この感想が全てやな 宮崎アニメって世代によるやろ ポニョが一番好きだわ 人間の影の部分は魔法の剣で振り払えるようなものではない
僕は自分の子供を見た それだけ
一本つくれたからいいじゃんもうやめた方がいいけど >>37
親子の入浴シーンがポルノ扱いされてて海外じゃ放送禁止や 駿はジブリスタッフと犬には厳しいのに
息子にはゲロ甘なのがほんとにうっとおしいわ
富野は息子にもボロカス言いそう >>41
ワイも世代やけどあれはないだろ、あれはない >>45
これがゲロ甘?
これは間違ってます。龍とアレンが目を合わせているのはおかしいでしょう。こちらの絵の方が正しいと思います。 原作者に会いにいったプロデューサーに付いて行って息子のネガキャンしまくった話大好き >>47
ゲド戦記の監督に抜擢する理由ないやろ
まだ他の気鋭の若手おるやろ >>25
東京物語って名前は聞くけど七人の侍より上なんか >>54
ハウルとか原作とまるで違うのに本国でも高評価やからな 他はともかく作家の世襲って無茶だよな
作家性が遺伝するわけ無いじゃん >>55
シネフィルの間じゃ黒澤は過大評価
小津、成瀬、溝口が三傑とよく言われる >>56
ゲド作者の「これは宮崎監督の作品です」と
ハウル作者の「これは宮崎監督の作品です」じゃ
意味合いが全然違うもんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています