堀井雄二「ドラゴンクエスト12はダークな感じの大人向けになる、コマンドバトルもやめる」
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スクウェア・エニックスは「ドラゴンクエスト35周年特番」をYouTubeで配信し、
待望のナンバリングタイトル「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」(以下、ドラクエ12)の開発を発表した。「ダークな感じになる」という。
特番のラストに流した映像は「人はなぜ生きるのか」というナレーションとともに炎の柱が地面を走り「XII」の形に。
タイトルとロゴデザインのみの発表だった。
しかしスタジオ出演したドラゴンクエストの生みの親・堀井雄二さんによると「ダークな感じになっている。大人向けのドラゴンクエスト」という。
「自分の生き方を選択するような大きな決断があるかも」。
さらに「実はコマンドバトルを一新した」と報告。
「プレイして、これは楽しくなるぞと思った。既存ユーザーも違和感なく遊べる」とした。
発売時期や対応プラットフォームは未定。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2105/27/news108.html 堀井が生きてる間に出せたらええよの精神
すぎやま御大は間に合わなかったな ドラクエはドラクエでいてほしいけど、コマンドバトルとか面倒すぎてもうやってられんのよな コマンドバトルって海外で受けないけど
日本でドラクエポケモンより売れてるRPGが無い以上捨てるべきちゃうやろ モンスターデザインがアレの時点でドラクエでダークとか底が知れてる >>7
まあ集大成として11でやりきったから
もう変えますってのは理解できるわ 12はともかく3リメイクすら初報止まりなのはどうなん 4の5章みたいな導入から7の胸糞な旅が続くんやろ(適当) ワイの知り合いのおばあちゃんがドラクエ大好きで何回もやり直すくらいやってるんやけど
そんな人でも楽しめる感じなんやろか ドラクエとゼルダならまだドラクエのほうが圧倒的に売れてるから変える必要ないだろ
原神目指すならいいけど
鳥山の古臭い絵じゃ無理だわな ダークな雰囲気の量産止めろや
こっちは青い空と海と野山駆け巡りたいんや すぎやまこういちがおらん時点でドラクエじゃないんやで 11はまあ面白かったけどキャラデザや戦闘はさすがにもうずっと同じやし飽きるわな あらすじ貼っとくで
古い時代
世界はまだ分かたれず、霧に覆われ
灰色の岩と大樹と、朽ちぬ古流ばかりがあった。
だが、いつかはじめての火がおこり
明かりと闇と、熱と冷たさと、生と死と、
あらゆる差異をもたらした
そして、幾匹かの、闇から生まれた者たちが
火に惹かれ、火のそばから、王のソウルを見出した
最初の死者、ニト
イザリスの魔女と、混沌の娘たち
太陽の光の王グウェンと、彼の騎士たち
そして、誰も知らぬ影の小人
それらは王の力を得、古龍に戦いを挑んだ
グウェンの雷が、岩のウロコを貫き
魔女の火炎は嵐となり
死の瘴気がニトによって解き放たれた
そしてウロコのない白竜、シースの裏切りにより、
遂に古龍は敗れた
火の時代の始まりだ
だが、やがて火は消え、暗闇だけが残る
今や、火はまさに消えかけ、人の世には届かず、夜ばかりが続き
人の中に、闇の印、ダークサインが現れはじめていた… 堀井がブレワイ褒めてたからかなり影響受けたの出ると思うわ オープンワールド形式のアクションRPGやろ いやコマンドバトルじゃねえよ問題は
「ドラクエの」コマンドバトルがダメなんだよ
あと勇者と魔王と言う古臭い構図やろ コマンドでもいいけどせめて敵も味方も動いててくれ
止まって待ってるの不自然過ぎる >>5
そもそも海外で受けないってのが嘘やし
ペルソナポケモンゼノブレイドアトリエ全部コマンドや >>39
ドラクエになろう要素入れたらただのランスシリーズやんけ ドラクエは旧来のままでいいよ
FFとかへんな信者が争ってんだろ ヒーローズくらいのアクションのオープンワールドRPGでええんやで >>39
オタクにしか受けてないもん持ってこられても >>24
鳥山だってもはやほぼいないようなもんだしええやろ
ドラクエと名がついてたらドラクエぐらいに考えろ どうせ10の3Dモデル流用するだけなんだからはよ作れ 最近シリーズやり直してるがドラクエは安定しとるわ
堀井がいるうちは変化球せんでええねん >>40
ドラクエが海外に受けないのはキャラデザのせい!
ドラゴンボール「え?」 別にすぎやんじゃなくても曲がよければそれでいいわ
むしろ10以降使いまわし多すぎて既に終わってたし
新しい人付けてくれ 大人向けってまるでキッズがやってるかのような言い方 >>48
スーパーサイヤ人おらんからなドラクエに
金髪青目のムキムキ出せばいけるやろ >>38
じっさい70歳越えて若者文化楽しめるのはすごいよ 堀井「せや!魔王討伐後からストーリー始めよ!みんな驚くやろうなぁ!」 これは楽しくなるぞってなんかテイルズのコピペのあれっぽい >>50
キッズってドラクエ触る機会ないしもはやおっちゃんしかやってないよな
ナンバリング出なさ過ぎだししょーもないソシャゲばっかりだし 正直堀井が生きてるうちは安心してる 初心者でも安心してできるゲームデザインにしてくると思ってる >>32
ホンマそれ
コマンドバトル自体は別にアクションと比べて劣ってるとかじゃなくて完全別ジャンルやし 最後にやったのドラクエ9だわ
それ以降おもしろいのあったんか? 堀井が監修するなら大丈夫だろ
FFもヒゲがディレクターやってた作品は面白かったし 今更ながらDQ11やったけどめっちゃ面白かったわ
すぎやん死んだし過去作要素もあったしこれをナンバリングの完結編にすればよかったのに >>56
わかる
鳥山のキャラデザと鳥山風のノリで緩和されてるだけで基本ストーリー暗いよな バイキルト!攻撃!あっいてつくはどうされた!もう一回バイキルト!ベホマズン!
こういうイメージしかないわドラクエって 海外でも売り込みたいスクエニとしてはすぎやまを降ろしたがってるって海外の記事があったはずやけど元記事見つからん
日本じゃ大物作曲家だけど海外からしたらただの差別主義者やしな 11の仲間キャラ全員好きやわ
仲間キャラの魅力に関していえばシリーズダントツNo.1やったわ >>69
どのRPGも割とそれじゃね?アクションのやつでもそれや もうちょっと気軽にリリースしてくれや11から何年経ってんのよ~ ゼルダみたいに壁登れたり物理演算で色々遊べるビルダーズ出して 今作もロリ出してくれ
というか老若男女は一通り揃えとけイケメンやおっぱい美女も
キャラゲーなんだから 昔のドラクエはFFと比べてやり込みの幅が広いイメージはないな そろそろ主人公の島以外全て征服した魔王より有能な魔王出てきた? 当時ゲーム映像がなかった理由は開発未着手だからだと思ってたけど
今思うと9の時にアクションからコマンドに路線変更させられたから同じ轍を踏まないようにしたのかもしれないな コマンドバトルを残してFFのATBみたいにするなら普通のアクションゲームにしてくれ 言うてDQの世界観って元々わりかしダークな気もしないでもないんやけどな 7に限らず
絵面的な話なんかな もうFFと差別化できてるし日本の懐古向けに作ればええやん
今更海外で売れることは無いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています