【悲報】スクエニのソシャゲさん、なぜかサービス終了ラッシュ
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2022/10 ディープインサニティアサイラム
2022/11 ゲートオブナイトメア
2022/11 ショーバイロック
2023/1 おじさまと猫
2023/1 FF7ザファーストソリッド
2023/2 ブレイブリーデフォルト
2023/4 ダイの大冒険 魂の絆
2023/5 聖剣伝説エコーズオブマナ トワツガイはイラストいいけど
ソシャゲ要素がつまらん
小百合に特化しても金は落とさんぞ😡 ドラクエのゲームはダイ大以外はそれなりに続いてる気がするからスクエニってよりもスクエア成分がアカンのか? トワツガイつまんなすぎやぞ
あれ金落とす奴おるんか しかしCS含め延々と信用の切り売り行為続けてるのに見放されないもんやな エンゲージキルはアニメ直後に開始できなかった時点で‥‥ ワイ隊長、スクストが未だに続いてるのが不思議
まああんまり金かからなそうだし安定してんのかな エンゲージキルとかいうのやたら宣伝打ってるけどこれはやる気あるんか 見切りが早すぎて客が寄りつかずサ終が加速するという悪循環 ソシャゲ自体が寡占ビジネスみたいになっていくんちゃうか 開始したら即廃課金する層が一定数おるし最初からそいつら相手してんのか 作り置きを小出しにしてストック切れたらポイーっていうイメージなんだけど 何が怖いって毎回すぐ終わるのにそれで課金してる連中がいるって事だろ 例の○○○○社員のあの人が言ってたけど
長く続けて維持するより
新作をぽんぽん出して金だけ回収してすぐ店じまい
関わってた人を忙しい部署に回す、新作を手がける
そしてまた回収用のゲームを量産するのが効率いいんだってさ
長く続けるタイトルは2、3あれば充分
何個もゲーム出すのにそこに長い間人件費をさくのはもったいないらしい 他社に暖簾貸し出してゴミゲー作らせてるだけだから外しても痛くもかゆくもない
このやり方で大儲けしてるのに悪循環とか経営傾いてるとか錯覚してる奴多すぎだろ FF14をソシャゲ化しろよ
信者いっぱいいるし問題無いだろ >>37
基本的に廃課金様のほとんどはどうせ課金しまくっても数ヶ月でやめるからね
金を大事なものだと思ってる俺らゴミ庶民には到底理解出来ないもとより住む世界が違うからね FF14は来年にファンフェスを東京ドームでやるという前代未聞なことするのにな 最低限の売り上げあるやつでも見切り早すぎやし人手全く足りとらんやろ >>40
まさにその通り
因みに開発中の時点でいつサ終にするかも基本的に決まってる トワツガイはもう終わりや
本命はエンゲージキルやろな エンゲージキルはさすがに気合入っとるやろうからワイはやるで ソシャゲもコンシューマーもクソゲー連発してるのが救いない ニーアまだ続いてるんやな
とっくに辞めたけど滑落おじさんキャッキャしてた頃が懐かしい オクトラはなんかラスボスみたいなの追加されたんやろ?
満足して終わりそう ディープインサニティってちょっと前アニメやってたやつか
見てたやつほとんどおらんやろ スクエニの漫画アプリの広告が8割エンゲージキルなんやが >>57
先月から半分以上落ちてる奴多すぎじゃね
2月あと一週間しかないぞ 創価学会員「ふざけるな!学会をなめるな!」 と絶叫し選挙中の幸福科学信者を棒で叩く→逮捕 [479913954] (446レス)
上下前次1-新
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衆院神奈川3区から立候補している幸福実現党公認のいき愛子陣営の運動員を棒でたたくなどして、
公職選挙法違反(自由妨害)の容疑で現行犯逮捕された亀岡隆三容疑者(30歳)が、宗教法人「創価学会」に所属していることを名乗り、犯行に及んでいたことが、13日新たに判明した。
亀岡容疑者は、いき氏の演説中に、「ふざけるな!」と叫び、長さ約50センチの棒で殴りかかろうとした。これを止めに入った運動員の男性(56歳)が、右腕を棒で殴られた。
目撃者によると、犯行の直前に、亀岡容疑者は「俺は学会の者だ」「学会をなめるな!」などと大声で叫んでいたという。
犯行時、創価学会男子部に所属していることを示す「創価班」のワッペンつきの青いブレザーを着ていたと見られている。
衆院選運動員に木の棒で暴行 公職選挙法違反容疑で30歳男を逮捕 横浜 - 産経ニュース
外部リンク[html]:www.sankei.com
2(1): (ワッチョイWW 0985-7av6) 2017/10/14(土)17:02 ID:68ze1fKJ0(1) AAS
幸福のなりすまし
3(2): (スププ Sd33-YqbF) 2017/10/14(土)17:02 ID:EP1QrfDcd(1) AAS
聖戦が始まってしまったか
4: (ワッチョイWW 71a2-NeyQ) 2017/10/14(土)17:04 ID:iTBpWp7T0(1) AAS
ふふふってなった
5: (アウアウオーT Sa63-z1uI) 2017/10/14(土)17:04 ID:tWVNgn2Da(1) AAS
登場人物全員悪人
6(1): (スフッ Sd33-qCXt) 2017/10/14(土)17:06 ID:WWgIXmhYd(1) AAS
宗教戦争って始まりはこんなのなんだな
7(1): (ワッチョイW e9a0-AY8R) 2017/10/14(土)17:07 ID:uY8wi4ML0(1) AAS
創価学会って一応名目上は学会なの?
日本機械みたいな?
8: ワッチョ 0985-BQ2) 2017/10/1(土)17:07 ID:VqJSn/p0(1) AAS
俺は創価学員だけど
いつも幸福実現党に投票してるぞ 毎月サービス終了のソシャゲが出るように調整してんのかな ゲェジキルはたぶんとじみこレベルには続けてくれそう 1本も当てられないカプコンよりいい
見切りも早いけどその分ヒット作沢山ある 同じゲーム何年もやったってマンネリして一つも面白くないし
ゲーム会社の姿勢として正しいんや >>48
信者からの集金イベントじゃん
統一協会の合同結婚式みたいなもん スクエニに課金するやつって正しくドブに捨ててると変わらんな はよライバルズ作れという風潮
作ってもまたすぐ終わりそう トワツガイも売上微妙だからもうサ終の日程きまってそう >>73
カプコンはその分コンシューマーで当ててるから。コナミみたいにソシャゲで儲けること覚えてコンシューマー手抜くようになるより全然いい。そしてどっちもダメなスクエニは何なんだろう ソシャゲ部門は新入社員の研修とかに使われてるんやろ スクエニとかいう技術95点ソシャゲ運営65点の残念企業 トワツガイはスマッシュヒットしてるから大丈夫
面白いし AAAタイトル→爆死
ソシャゲ→サ終ラッシュ
移植リマスター→技術不足でバグまみれ
何が出来るのこの会社 フルパライスで売ってる癖に中身はソシャゲでつい最近サ終が発表されたフルプライスのレースゲームがあるらしい >>86
グリムエコーズはちびキャラだけど原神みたいなもんだったぞ >>93
唯一成功しているって言えるのはFF14くらいだな レコードキーパーとオペラオムニアとオクトラは終わらないのは利益は出てるからやろか 男オクトラさん、オクトラ3出るまでの繋ぎになる模様 ニーアはアニメやっとるからもうちょっと引っ張りそう FFBE炎上したりクソクソ言われたりしてんのにめちゃくちゃしぶといな >>100
もう開発コストは回収済みでアプデしながら運営するだけなら利益はあるんやろうな
シノアリスとかもそのコースに入ってるやろ DQチャンピオンズ「世界は常に変化する。12番目だ」→ドラゴンクエストXII >>107
ワンピースの評判どうなん?
OWでおもろそうだったけど >>111
最初からソシャゲにする予定のアニメだからちょっと違うだろ >>107
失敗しかしてないのになんでこんなに仕事貰えるんや スクエニにはトワツガイが失敗してもエンゲージキルがあるしエンゲージキルがダメでもドラクエチャンピオンズとキングダムハーツとFF7のソシャゲがあるからな
弾は無限よ >>10
ドラクエウォークの利益で他のソシャゲの損失をぜんぶカバーできるからな なんでロマサガみたいにドットとイラストだけのゲームでコスト安くしようとしないん? 自前の開発を畳みに行ってたりして
実際金食ってるでしょ DQウォークの利益で他のソシャゲの穴埋めをしてFF14の利益でHDゲームの穴埋めをする会社 前回のリユニ生放送もお通や状態だったしもうだめかもわからんね >>120
ガチャが悪辣
ドライバー以外人権なしのゲームデザイン >>120
ウォークは外歩かなきゃならんのが合わんやつもおるからしゃーない
あきらかに歩きスマホ推奨ゲーだし >>130
ウォークはスクエニソシャゲの中じゃガチャゆるゆるやから人が居着くんやぞ
それで課金増える >>111
勝てなかったら即抜けや
いやがらせに放置してそう ロマサガRSはまじで稼ぎの一部をコストに割けや手抜きしすぎ >>131
ハゲガチャが1番盛り上がったぐらいやろ スクストそろそろか?
ワイやってるけど終わってくれてもええよ 最近知ったけどKOTY大賞も取ってたんやなスクエニ
そのうちFFやDQで取りそうやな… 0.5%のクジ引けなかったら苦行強いられるゲームとか誰がやんねん ライバルズ返せ!って言ってるやつ絶対また始まったとやらないよね
アーマードコア新作出せ!と一緒 チャンピオンズベータ版当選したけどゴミすぎてちょっとやってもうええわってなったわ
あれそのままリリースしたら半年ぐらいで終わるんちゃうか そういえばミリアサもサ終したり後継作リリースしたりを繰り返してたなと思って公式見たら5作品くらい1年置きに繰り返してて草
いや草じゃねーよ >>143
清々しいほどのパクリゲーやからなあれは おじさまと猫みたいな低コスト漫画原作ソシャゲって稼ぐ気あるんか? チャンピオンズもサ終早そうやしな
終わりだよこの会社 FFのバトロワ終わらせるの早すぎて草
もはや何のために作ったのかすらわからん やりまん のでんわ ばんごう
0568-93-6080 ドラクエウォーク全力集中でいいやん
ソシャゲなんて多くのユーザーがいないと盛り上がらんやろ >>150
ああいうのは原作の広告みたいなもんだから
言い方は悪いけどリリースした時点で役目は終わっとる トワツガイ「オギャア!オギャア!」
産婆「…」ギュッ ケシケシが続いてるんやしチャンピオンも平気やろ適当 >>153
スタートダッシュ派手に失敗したからしゃーない
割とでき良かったしSteamで出したらええのに >>143
AC6はこの前の発表が一番の盛り上がりポイントだわ
断言してもいい 最近スタートダッシュでサッと課金して飽きたらさっさと止めるのが遊ぶ側も運営する側も双方幸せなのかもしれんと思うようになった トワツガイ雰囲気ええのになあ。スクエニでさえなければ >>163
2月3日の台湾のゲームイベントでAC6について新情報があったのに誰も騒いでなかったの草生えたわ 正直スクエニの新作はもう1年でサ終するってのを前提に置いて課金考えるってユーザーも増えてきてるよな オクトラ以外と売り上げよくてビックリ
据え置きの2が出たらまた伸びるかもな ハガモバもハーフアニバで激弱キャラ実装&スキップ機能無くして端末数時間拘束と意味不明ムーブしとる DQライバルズは未だに復活を望む声めっちゃあるけど
同じく短命だったFFDCGには全く無いのなんでなん? >>118
こういうのはどんなにソシャゲが大コケしても円盤売り切るまではサ終の発表しないからな
例えば、今やってる艦これのアニメは円盤が今年の9月末以降の発売だから今年の秋まで艦これのサ終は無いって事や すぐ終わるって印象がつくと遊ぶ人数減るんじゃね
金も突っ込めないし おじさまとねこって漫画の方は広告で結構見たけどゲームもあったんかい >>172
スキップあったのにわざわざ無くしたの? >>178
今は信用を切り売りしてる段階やね
スクエニってゲーム事業以外デカいイメージ無いけどどうするんだか >>170
スマホアプリに限らず最近は普通の据え置きオンラインゲームでもその傾向があるからなぁ
バビロンフォールも1年で終わったし >>173
ゲーム性の問題や
ライバルズは比較的まともにDCGしとったけどFFはガワだけでほぼ札束で殴るゲームやった
後はライバルズは原作へのこだわりがしっかりしてたってのもある ロマサガくらいがええんやろな
育成は手持ちで最短周回できるような詰め将棋、最高難易度は手動でたまにお祈りゲー要素あってそれなりの達成感得られる ソシャゲは数撃ちゃ当たるをガチで実践してるスクエニ
なお当たらん模様 >>184
これ五年近く言われ続けてるが去年最高益なんだよな
結局早期サ終なんてスクエニのソシャゲ課金する層からしたら関係無いんだろ 聖剣3のリメイクが成功して聖剣伝説シリーズ復活かと思ったらソシャゲにしてまーたシリーズ潰したんかよ スクエニソシャゲのイメージ
ハガモバ兄さん「頼む!トワツガイは耐えてくれぇぇええ!!!」 ナカイド、パト猫、春馬リク、しんちゃん「また動画のいいネタ出来たわ」 スクエニが経営ヤバいかというと全くそんなことはなく利益はめっちゃ出てるから当分この状況変わらんやろな >>153
FF7Rの開発費嵩んじゃったからリソース再利用して低コストで回収したかったんでしょ
出来たかは知らんが お兄様「俺は全く売れてないけど終わらないぞ!」
↑
こいつが延命されている理由って? FANZAの謎ゲー達は細々と続けてるのにスクエニはさっさと畳みすぎ ジャンプ本誌と同じだろ
掲載が後ろになると打ち切られるみたいなもん
次々スクエニの新しいソシャゲサービス開始するからね ていうかどう見ても売れなさそうなのに粗製乱造し過ぎちゃうのなんでこれでゴーでるんやろ 毎年FF7作れるくらいの利益稼ぐゲーム抱えてるからやりたい放題やホンマ >>184
スタートで回収して即損切りで利益出てるから良いんだよね
何故か課金するバカ共がいるからスクエニは安泰だわ オペラオムニアとロマサガは課金の必要ないくらいには配ってるんだけどな特にオペオムより配るソシャゲ知らんレベル
オクトラはゴミ チョコボスタリオンとかソシャゲに出来んのか?
フロントミッションもソシャゲ向きかも トワツガイは外注みたいだな
ナカイドが会社名も出してたけど忘れた マジで立ち上げだけ力入れて後はランニングコストはかけずに運営して最終的にプラスになればオッケーってのを繰り返してそう
ソシャゲで売り逃げってそんな毎回上手く行くとは思えんけど >>210
数撃ちゃ当たるやろ
最低限赤出さんかったら問題ないんやし >>201
開発費回収し終えてボーナスタイムずっと続いてるんやろ(適当) ウォークの時もポケGOとの対比でボロクソ言われてたが今じゃ覇権だしFFBEもガチャ操作したのにピンピンしてる
チャンピオンも成功してお前らが発狂する姿が目に浮かぶわスクエニ信者舐めすぎなんだよ グリムなんとかといいトワツガイといいオタクにドンピシャなそれっぽい雰囲気のゲーム出すのは上手いよな
中身を作るのは絶望的に下手くそやから即死するけど 新しいユリゲーやったけどこれも1年くらいで死にそうやね >>125
とあるIFは周年生放送を「学園モノだから体育館でやりたい」って理由で真夏の体育館で行った結果
体育館はクーラーとか無いから出演者や観客を熱中症一歩手前まで追い込んだってエピソードが一番面白かった こんな数撃ちゃ当たるするなら原神みたいなの金かけて作れよ >>216
スクエニのソシャゲはほぼ全て外部開発に丸投げだぞ >>225
日本企業にそこまでのリスクを犯す胆力が無い 金かけてCG映画製作したがアレで死にかけたので
無駄に金かけて1本に絞るより低コスト乱打で当てる作戦 >>221
ガチャ炎上しようがある程度の人気タイトルなら関係ないんだよな
アナザーエデンもドッカンもプリコネもピンピンしてる ロマサガもセルラン一桁も行かなくなったし
ウォーク以外カスやろここ >>224
去年真夏ってコロナ禍じゃなかった?
よう開催できたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています