高橋留美子「うる星やつら、らんま2分の1、犬夜叉、めぞん一刻、境界のRINNE」←これと同格の漫画家
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星メゾンらんま犬夜叉全部パチンコパチスロなってるって記事見たけど
そんなんしなくても有り余るほど金あるやん ヒットメーカー言うけどクソつまらんかったわ
ちなMAO読んだ 留美子は凄い漫画家だし漫画史において重要人物やけど作品は佳作止まりや これだけずっと連載しててよくパチンコ行く暇あるな
描くんめっちゃ速いんやろか 赤坂アカのほうが上だな
かぐや様の人気はもちろん推しの子もアニメ3期ぐらいまでやるだろうし >>16
佳作止まりなら漫画史において重要人物にならんだろ >>6
めぞん一刻のアニメーションめっちゃ気合い入ってて好き >>24
佳作止まりじゃないから人気と影響力があるんだろ めぞんは名作
あとはワチャワチャしてて名作感に欠ける あだち充いうほどか?
タッチは文句なしでH2もまあええとしてデカいの2発だけやん
留美子は大物3発ある らんま1/2は4巻まではほんと良かった
あとは読めて6巻まで めぞん一刻が好きな人なら同じサンデー系列の原秀則の作品が好きな人も多いと思う
冬物語とか部屋においでよとか 留美子って過大評価されすぎやないか
らんまもめぞんも全然語られなくなったやん
うる星も新アニメですら古臭いと言われまくってるし
時代を超えられてないわ 同世代同格となるとあだち充とか細野不二彦ぐらいなんかな? >>41
その時代の最先端だからな
言い換えれば時代遅れとも言える サンデー繋がりだとはじめの一歩もまあまあバケモンだな 永井豪
マジンガーZ、デビルマン、ハレンチ学園、キューティハニー >>17
速いみたい
夜遅くまでとか徹夜して書くとかじゃなくて時間通りに仕事してアシスタントさんに食事作ってたりする あだち充は半分くらい同じ漫画やん
互角とは言いづらいわ >>46
最近、自分の漫画描いてないか
犬あんまり出てない ストーリーならめぞんキャラが良いのはらんまという風潮 あだち充って過大評価だよな
パターンとかレパートリー少ないしヒットした作品も2作だけ >>44
ギャラリーフェイクはええな
ただ留美子レベルかというとどうかな 冴えない凡人の主人公がある日突然美少女から言い寄られるという展開の雛形みたいなもんだからな >>62
古くはさすがの猿飛グーグーがんもとヒット作を連発し今なお第一線で活躍してるので ラブコメはいまだにめぞんが最強やし、TSモノもらんまを超える作品がない >>59
めぞんの声優は神だわ林原めぐみのデビューら辺 >>63
高橋留美子の漫画ってそういうタイプ少ないと思う らんまみたいなコメディ寄りのテンポいい漫画はもう書けんのかな >>63
そのタイプの主人公はあんまりいない気がする >>68
意図したかどうかはともかくうる星やつらがその祖みたいなもんやな
ゲストキャラのつもりが正妻に採用してしまうぐらいに定まってない漫画だったが あだち充はタッチ(1億部)、H2(5500万部)、みゆき(2500万部)や
高橋留美子はらんま(5500万部)、犬夜叉(5000万部)、うる星やつら(3500万部)、めぞん(2500万部)
ええ勝負やろ >>38
嫌いじゃないが数段落ちる
あと必ずレイプ入れる印象なんやけどあれ最悪 >>75
あたるは自分からアタックしまくるし
作中だと顔は悪くない設定だったと思う めぞん一刻は20そこそこで描いたにしては男の心情が上手く描けすぎてる 細野不二彦と同格はなんとなく柳沢きみおが浮かんだ
案外ヒット作のバランスも似たようなもんやな 桂正和のラブコメって面白いけど見た後全然記憶にのこらないよな
なんでやろ >>80
あのオッパイで男をたぶらかして来たんだろう >>49
正直個人的にはこっちのがレジェンドやと思うわ 正直もう才能枯れてるやろ
サンデーだから掲載されとるだけで他紙なら打ちきり待ったなしや この人結婚もしてないんやっけ?
漫画に全て捧げてるのかっけーわ どんだけヒット作当てようがどデカい一発屋には勝てへんし同格なんてそこそこおりそうやが妙に神格化してるよなお前ら アカギ、カイジ、ほかが弱い
零はドラマ化したし黒沢も売れはしたろうが 作品の幅なら河合克敏も凄いよな
柔道漫画、競艇漫画、書道漫画とマイナー題材でそれぞれヒット飛ばしてんやから >>83
銀と金
黒沢無印
アカギ序盤
カイジ沼まで
はっきり言って大天才やろ ビッグコミックとかスピリッツ読んでないやろお前ら小学館やぞこれも
サンデー派党なら読んでしかるべきや
ワイはジャンプ派党やから読んでないが 鬼滅が二作目ヒットさせたら名実共にワニが最強漫画家やわ >>93
題材が違うだけでどれも同じジャンルの漫画やん >>82
80年生まれのワイは翔んだカップルしか読んだことない(それも既に古典になってた)から
それと今もそこそこ売れとる細野が同格なのはちと? >>89
なまじ金持ってしまうとね
自分より同格以上の存在はいないしいてもね
まぁちいかわの更新楽しみにしてる可愛いお婆ちゃんだし本人が幸せなら良いんじゃない? 留美子作品メインヒロイン人気ランキングって
管理人>あかね>かごめ>ラム>りんね>MAOのヒロイン
って感じか? >>101
広げた風呂敷放り出して完結させられない漫画家はNGや 零は途中で終わったのが痛かった
あの女のやつは嫌いや 岸本先生もナルトとサムライ8の2作ヒットさせたからすごい >>101
作品の系統が似とるし作者休みすぎやしなぁ
富樫は井上と同格かなぁ 福本漫画はもう同人作家を使って
福本オールスターズとか越境をやってるってのがすごいと思った 矢吹健太朗
・宇宙人美少女との恋愛コメディ
・幼馴染×TS 微バトルも有り
次は何描くんや? 高橋留美子 週刊少年サンデーで連載中
青山剛昌 週刊少年サンデーで連載中
満田拓也 週刊少年サンデーで連載中
草場道輝 週刊少年サンデーで連載中
久米田康治 週刊少年サンデーで連載中
西森博之 サンデーSで連載中
椎名高志 サンデーSで連載中
安西信行 サンデーSで連載中
万乗大智 サンデーSで連載中
あだち充 ゲッサンで連載中
島本和彦 ゲッサンで連載中
村枝賢一 月刊少年マガジンで連載中
曽田正人 月刊少年マガジンで連載中
藤田和日郎 モーニングで連載中
ゆうきまさみ スピリッツで連載中
皆川亮二 アフタヌーンで連載中
河合克敏 行方不明
ベテランなっても書き続けてる漫画家が多いな 仮に休載なしでハンタを完結させたとしても流石にもう漫画描かなかっただろうな スピンオフやとトネガワとかハンチョウとか一条とかあるけどな 正直ジャンプ漫画で作画が留美子レベルって鳥山ぐらいやろ 週ジャンは新陳代謝的に3本くらいしかやれないからな 最近海外のリアクターの動画見ながら進撃の巨人を見直してるが
これ俺が生きてる間にこの作品を越える創作物には漫画アニメ映画ドラマなどジャンルに関わらず、二度と出会えない気がしてならない >>128
広げた風呂敷畳まずに放り出す漫画家はNGなんで >>126
描き込んで描き込んで凄い漫画家は居ても
省いて省いて凄い漫画家はそう居ないよな >>130
高橋留美子の漫画は人魚シリーズが1番好きだわ レイアース、キャプターさくら
後はホリックとかになっちゃうんかな 最終的に同格になりえそうな女性作家なら荒川弘くらいじゃね? 留美子の主人公だと犬夜叉が一番すきやな
キャラデザが白髪ロング美形で良い感じだし、悲しき過去もちで半妖に優しいのもええな 留美子絵が上手いかと言われるとね
らんま以降は酷すぎる >>139
めぞんは普通に名作やぞ漫画読んだことないの? >>103
シャンプーとか入れていいならまた変わってくる気するが >>150
その時代のヒット作で言うとレイブとかだってアニメ化しててそこそこヒット作だよね >>150
彼の漫画はフランスでは伝説となってるらしいよ
ソースは大統領 犬夜叉後くらいでビッグコミックに移って長期連載しとけばもっと大家になってただろうな >>100
それと只野仁が強いのと小学館青年誌主戦で細野と同時に連載してたのが多かった所とかディーノや妻をめとらばとか連載すると看板にはならんくてもそれなりに安定感あるとかやな
でも時代がちょいズレると言うとそうかもしれんね あだちはH2までは全部面白い
留美子はらんま以外つまらん >>29
そんなことはない
今でもヒット作のフォロワーなんていくらでもあるがヒットしてる元ネタが傑作とは限らんだろう 横山光輝
・鉄人28号(巨大ロボットモノの元祖、ショタコンの語源)
・伊賀の影丸(能力バトル漫画の元祖)
・バビル2世(学生が異能を持って戦う漫画の元祖)
・三国志(歴史大河漫画の元祖)
・魔法使いサリー(魔法少女モノの元祖)
地味にレジェンドだよな シャーマンキングの作者も期待するやけど他作は続かんな
ところでなんで講談社からシャーマンキング出してるんや? R らんま
U うる星
M めぞん
I 犬夜叉
K 境界
O 1ポンド >>158
オタクの起源は宇宙戦艦ヤマトじゃねーの
っぱ松本零士はレジェンドやわ >>159
ワイはうる星とらんまは好きだけどめぞんは嫌いだわ
グダグダグダグダ結論引き伸ばしてるだけで今のしょーもないラブコメの元祖やなって 夜叉姫とか公式が勝手に作ってるだけだから犬夜叉とは無関係や しゃーないガチなの挙げたるわ
ウイングマン、電影少女、I's、タイバニ、ZETMAN
どや? >>169
うる星78ガンダム79めぞん80や
ガンダム以前からいろいろ作ってた富野のほうが遥かに古い ドラえもんの作者は絶対に同格じゃないやろ…
全然上だわ 瞬間最大風速=鬼滅の刃 高橋留美子50点
最大持続力=尾田くん 高橋留美子70点
影響度=手塚 高橋留美子40点
こんくらいか? >>150
側というか設定が変わっただけで中身ほぼ同じ漫画ヒットさせたのは凄いとは思うわw >>171
お前は管理人さんが元旦那のこと忘れてすぐ主人公とくっつくのがええと思っとんのか 浦沢ではあかんか?
ヤワラ 20世紀少年 モンスター マスターキートン >>179
まだマシって程度や
まあまだストーリーはじまったばっかやしなんとも言えんがアニメのほうはシナリオぐっちゃぐちゃやったからな 幽遊博士、ハンターハンター、レベル4、てんで小悪キューピッド 拷問官「レジェンド漫画家5人だけ上げろ。年代は問わない。納得できる理由も述べよ。適当な理由なら拷問する」
こう言われたら難しいよな
手塚治虫は確定としても他のレジェンド多すぎて選び辛いし >>164
2本描いて休もうとしたら2本載せられたんやっけw >>170
流石に萩尾望都か国民栄誉賞の長谷川町子のどっちかやろ
作品の質なら萩尾望都
知名度なら長谷川町子 どれが起源ていうより70年代末期から同時多発的にいわゆるオタクっぽい作風が生まれたんだと思う >>189
風呂敷畳まずに放り出した漫画家はNGで 女性が書いてるのにめぞん一刻って男の変な心理面を描くの上手い気がする
変な浮気心か サンデーだから連載できてるようなレベルばっかやん
過大評価されすぎだわ >>182
明らかに気があるそぶり見せてんじゃん
しかも処女の中学生ならともかくいい歳こいた未亡人なんだしどっちかが押し倒せばそれで終わりの話やろ
似たようなことをパヤオとかも言ってたわ >>184
最大ダメージじゃなくてヒット数って括りならあだち充の方が対抗馬になると思う >>197
その論法は全ての漫画に当てはまるわけだが >>180
ウイングマンは特オタ、中二主人公、ハーレム展開と80年代初期にしてはかなり時代を先読みした作品やで >>200
だから引き伸ばし漫画は嫌いや
ニセコイのキムチの元祖はめぞんやと思うわ >>202
草
言わんとすることはわからんでもない >>173
ZETMAN第2部はよ
灰谷がめちゃくちゃして終わっただけだよ >>197
そういうめんどくさいところも含めて人気でたんやろ
それで朱美さんのあんたみたいなめんどい~て流れ最高やん ワイがラブコメ漫画で嫌いなところは付き合ったあとのことを描かないことやねん
付き合うことがゴールみたいな感じのがほとんど
それ全部留美子から始まったんやと思う >>157
あっそうか只野仁もそうやったね
ジャンルもだけど絵柄の幅広すぎない?と思ったわ>>柳沢
細野不二彦もワイがオンタイムやから強すぎに感じるだけで
客観的に見たら同格かもしれん 悪いけど時代の流れに取り残された人だよな留美子って
近年でもいけそうなのは犬夜叉だけ
RINNEはあまり流行らずMAOはアニメ化もあやしい ライバルキャラみたいなので三鷹さんだけちょっと気に入らん サンデーって複数当てる作者マジ多いよな
大半は青年誌行ってからまた当てる感じだけど
ジャンプマガジンは1発屋ばっかなのに ベチ先生は連載の数がすごいやろw
中身はともかくw 最近tvkでらんま観てるけどやっぱ何回みても面白いな 完全に違うジャンル、違う作風で三作以上当ててる作者っていんのかな >>192
鳥山と手塚が比べ辛いように少年誌女性漫画家として高橋留美子も並ぶ思うけどな
あとワンピ枠で美内すずえもあげたい ゆうてうるさいやつらから犬夜叉まで準覇権クラス維持してたのはすごいなよう考えると 昔は犬夜叉の引き伸ばしが絶許やったんやけどもっと酷い長期連載の末路見てきたから
犬夜叉くらいならええかって思えるようになってしまった
読み返す分には後半かっ飛ばせば問題ないし >>214
手塚とか永井豪とか横山光輝とか
昔の漫画家はすげーわ >>214
昔の漫画家なら割とおるやろ
手塚治虫、横山光輝、楳図かずおとか 意外とCLAMPの名前は上がらんのやな
さくらとxxxHOLiCで十分すぎる気もするけど ジャンルの幅で言うとゆうきまさみも凄い
最初はただのオタ向け作家だったのに >>211
いやいやサンデービッグコミックスピリッツモーニングとかKADOKAWAガンガンがあるやん
言うほどサンデーサンデーしてないぞ サンデーは作家主義でジャンプはアンケ主義
どっちがいいかはともかくとしてアンケートでベテランも我慢せず平等に落としてきたからのトップランナー
サンデーは作家中心だから世代交代とか結構苦労してたやろ >>211
サンデーだから生き残れてしまうという言い方の方が正しい気がする うしおととら、からくりサーカス、月光条例
、双亡亭壊すべし
藤田和日郎も凄いやろ パトレイバーはアニメよりコミック版のほうが好きやな
ストーリーが1本の流れになってて読みやすい 言うて手塚治虫のヒット作ってアトムとジャングル大帝とBJくらいか? >>212
朱に赤、青い炎、ディーノとかのシリアス路線は結構ええよな ドラゴンボールあったら手塚治虫に火の鳥完結させてほしい 少女漫画で多作かつヒットしまくりやと種村有菜も凄い
一時期みんな絵柄が種村有菜になるくらいの影響力
個人的に少女漫画界の鳥山明は矢沢あいやな、作品の良さが本人のセンスに依りすぎてて言うほどフォロワーがいない点とか >>234
藤子不二雄とかその辺になると完全に格上だしな 篠原健太もがんばってるやん
彼方のアストラは名作や >>192
11人いる!は全然面白くなくて、あ、女性漫画家だなと思った
ポーの一族は読んでない >>150
フランスだと尾田くんくらい伝説ってマジ? ワイは藤田和日郎や
本人も好きやし弟子のガッシュも烈火もすこ パチンコとかになると若い子にも覚えてもらえるって利点があるんちゃうの?
知らんけど 原作専業という謎の存在
ネームと設定作りに特化するタイプなんやろか
稲垣理一郎とか >>209
MAOは立ち読みしただけなんだが、犬夜叉でやった焼き直しみたいな三角関係やってて「またかよ」となった
主人公の白髪イケメンが昔の女のことでウジウジしてて、ヒロインがそれみてウジウジするみたいなヤツ
もうええわ >>222
名の通った作品をエグい数出してるよな
これで未完作品数考えなければ完璧なんやが... 犬夜叉全盛期のまんさん人気やばくなかった?
ワイガキの頃メスガキみんな殺生丸の下敷き持ってたぞ >>243
名作だとは思うけど当時ヒットしたんかな?
掲載誌的にキツそう >>258
男らしいに成田剣にして正解だったと思う、声
でも実は最初は別の人に決まってたらしい 矢沢あいそういえば2年前に今年NANA連載再開って見たけどいつ再開すんねん
ハンタとか比べもんにならんレベルで休載しとらんか >>216
女性漫画家トップ3
国民栄誉賞の長谷川、少女漫画の神様萩尾望都、no.1女性少年漫画家の留美子
これでどうや 井上がバガボンドリアル完結させてたら絶対に挙げたのに… 森田まさのり忘れとった
ろくでなし
ルーキーズ
べしゃり暮らし >>247
ボーの一族とトーマの心臓はせめて読もうや… 豪ちゃんと石ノ森は漫画が先なのかメディアミックスが先なのかわからん 手塚治虫は比較に出しちゃいけないという意識がある
火の鳥とかブラックジャックとか今読んでも面白いけど当時人気が落ちてやっと最後にブラックジャックを当てれたって感じらしいから
漫画の神様を人気が落ちたから他と並べるのは抵抗がある >>260
どろろってすぐ打ち切りなってるしヒット作とは言えないんちゃう >>270
初監督で100億は偉業すぎる
映画の歴史すら塗り替えてしまった
もう漫画家の枠におさまらんで >>272
それほど時間ないし少女マンがの絵柄嫌いやねん >>254
原作専門レジェンドでまず第一番手で浮かぶのは梶原一騎かなあ
近代やと割れそうやが ドラマ化映画化しまくってる割にあんまり挙がらない森本梢子
漫画もかなり面白いのに >>274
後々の評価こそ本物やろ
ガンダムだって最初は人気なさすぎて打ち切りになったし
駿のカリオストロだって興行収入ゴミだったんや 水商売の漫画ばっかり書いてる人なんだっけ
夜王の人、あの人の原作すごくない >>275
えーあれ打ち切りなんや?
知らんかった….面白いのに 浦沢直樹「YAWARA! 、MONSTER、 MASTERキートン、20世紀少年、BILLY BAT」 手塚や藤子は絵が古すぎて、今の子よまねぇんじゃねえかな
読まないから評価の使用が無い
まぁ想像だけど 井上もう初監督でアニメ映画100億だしさ
気分良くなってくれてるうちにバガボンドの武蔵vs小次郎を映画化して欲しいわ
そんくらい大舞台にすれば筆も乗るでしょ 少女漫画畑やと竹宮恵子もファラオの墓、風と木、地球へ…と別ジャンルで傑作出しとる >>289
申し訳ないが原作付き以外ゴミな作家はNG >>289
YAWARAって忘れられがちなイメージ
これこそほんとヒット作だったよ ハットリ 怪物くん 猿 魔太郎 せえるすまん まんが道 >>254
漫画家だけど画力が無いヤツと
漫画家だけど画力しか無いヤツが
出版社に組まされるパターンってイメージ
典型例だとデスノートとかぬ~べ~とか
ぬ~べ~の原作担当なんかは最初に描いてた漫画けっこう絵うまい >>288
漫画読んだか?
面白くないうえに中途半端に終わって不完全燃焼やで >>290
bjは小学校中学校にも置いてあったから読んでたで
学校の図書館って漫画全然置いてないけど めぞん読みたくなってきたな
久々に満喫でも行こうかな >>289
ワイも浦沢直樹はレジェンドやと思う
全部面白いし >>290
逆にそこまで遡れば簡素だから読みやすいみたいなのはある
絵柄にめちゃくちゃな癖があるとかでもないし A先生って多作なのに1番のお気に入りが自分が書いてないパーマンてところに性格出てる >>288
どろろは最近の方のアニメはほんま上手く作ったと思うわ >>290
ガチの漫画オタなら読むやろ
一般人は読まんだろうけど ワンピース一つ描いた尾田に勝てる漫画家、いないwwww 手塚治虫の絵柄の女性って今でも通用するくらい可愛いよな Bingでいっぱいアニメ化された漫画家聞いたけど全然使えんかったわ
やたら北条司推してくるし >>305
絵柄はむしろ新鮮に捉えられるかもだが、コマ割りに動きが無くて退屈されそう 昔のレジェンドも実際に上手く畳んだ作品って結構少ないよな >>279
萩尾望都辺りの少女漫画はめちゃくちゃ面白いのいっぱいあるんやけど苦手なら仕方ないな >>312
ワンピは頑張らんと売上はすごいけど肝心の内容は…みたいなの典型扱いされるぞ
最終章イマイチすぎるんよ 原先生は過小評価やな
まぁ李牧とこじるりのせいやが >>314
合ってるか分からんけど複数作品アニメ化の一覧記事はあったで >>312
それこそ瞬間最大風速考えたら吾峠呼世晴のほうが強い気もする
荒れるから言わんけど >>6
漫画家で瑠美子以上のパチンカスいないの知らんな? 煽られるの覚悟で言うけどタツキやろ
ファイアパンチ、チェンソーマンで2発飛ばしとる上に短編も評価高い >>16
めぞん一刻以上のラブコメが存在しないのに? >>322
広げた風呂敷畳まずに死んでいく漫画家はNGなんで >>319
うむ。ご丁寧なレスすまん
まかりまちがって読むかもしれんし誰かが興味もつかもしれんから
その“辺り”をどうかお勧めしてってくれ 進撃ってワンピに何か勝ってる要素あるんか?
鬼滅みたいに明確に格付け完了してたっけ >>296
なんで1番の代表作が忘れられがちなんだよ… >>326
そりゃもう事実やろう
ワイの中では進撃の巨人が群を抜いてトップだがな
どれだけ鬼滅が売れようがワンピが売れようがこの評価は覆さない >>328
まだ若いからな
こっからあれこれ描きまくってくれるの期待してるわ なんG民「チェンソーマンのアニメはクソwwww」
落合「面白いぞ」
なんG民「え…」
落合「チェンソーマンは面白い」
https://youtu.be/vZPdHL_4cgw >>16
わかる
ピッコロみたいなもんだよね
重要キャラだけど本人は第一線じゃ通用しない うしおととら からくりサーカス 双亡亭壊すべし でいかんのか? 井上がリアルとバガボンドを完結させれば史上最高の漫画家になった
少年誌でも青年誌でも天下取った >>256
HOLiCは10%くらいは完結する可能性はある
Xは0% >>333
浦沢直樹の漫画はって言ったら
20世紀少年が一番最初に出されそう >>343
うしおととらは名作だよな
彼は連載前の短編からレベル違った >>343
月光条例も入れてやれ
まあ漫豪藤田も凄いよな >>343
月光消すなや
ムーンストラックされてんのか 荒川弘がガンガンに戻ってまたヒット作描いてるのはさすがやな 荒川弘はもうそんな頑張る気無さそうでちょっと悲しい らんまは過小評価されてると思う
現代ラブコメのテンプレやろあれ >>347
ワイが唯一持ってない単行本や 面白い? >>346
映画流行ったもんな
YAWARAは浦沢作品ぽくないのはわかる 猿渡哲也(ドッグ・ソルジャー、力王、タフ、あばれブン屋、傷だらけの仁清、ロックアップ) 手塚治虫や藤子不二雄や小説やと星新一読んでみて思うのは
今もう一話完結の20ページ以内でこんな話まとめんの毎週書ける人まったくおらんなったな
意味不明なギャグ漫画かストーリー馬鹿みたくダラダラ後づけみたいのばっか >>354
現代ラブコメの登場人物はあんなクズばっかりじゃないだろ ジャンプも最近のヒット作家普通にセミリタイアするよな あかほりさとるがラノベ界の高橋留美子だと思うんだよな 力王
あばれブン屋
高校鉄拳伝タフ
TOUGH
ロックアップ
GOKUSAI
名作だらけなんだよね 藤田漫画面白いけど設定ガバガバすぎんねん
うしとらは細かい設定なかったから駆け抜けられたけど
からくりとかもう大人になって読むとあれこれ気になりすぎる >>323
見てきたわ
石ノ森とか梶原とか昔の著名な人たち凄すぎるやろ >>355
序盤だけ面白い
著作権の関係で序盤から積み上げて来た伏線が使えなくなってから
だんだんおかしくなった >>365
外道だなんだって言ってたけどボーイミーツガールが上手い人だったよね 細野不二彦は?グーグーガンモにさすがの猿飛ギャラリーフェイクにママと何本もヒットさせとるし 天
銀と金
カイジ
アカギ
涯
最強伝説黒沢
冷静に考えたら強い >>365
外道だなんだって言ってたけどボーイミーツガールが上手い人だったよね 曽田正人とかも何発も当ててる気がするけど一つ一つの作品がそこまで強くないか…… >>328
漫画を描く短編については凡百もいいとこ
他のジャンプラの読切のほうが遥かに面白い
そりゃチェンソーは面白かったけれども そういえば青山剛昌でてきとらんな
コナンだけでもワンピレベルのバケモンやと思うけど 月光は他人の作品改変するって題材が無理やったわ
後半そこフォロー入るらしいけどそこまで辿り着けん
藤田の漫画で一番好き嫌い分かれるやろ >>357
黄泉のツガイって漫画
3巻発売時点で100万部超えとるらしい >>355
双亡亭くらいは面白い
鉢かづきがえっち >>361
今の漫画買って本読まないからな
すぐネタ切れして何も描けなくなるんや 一時期月間での制作枚数が日本一やったにも関わらず
柴田亜美ってレジェンド感無いよな… one
ワンパンマン←👍
モブサイコ←👍
バーサス←👍
なかなか強い >>377
YAIBAも売れたもんな
ただコナンが凄すぎてコナンの一発屋に見える >>361
物凄いよなブラックジャックとかドラえもんとかこち亀の単話大量生産 ドカベン(週刊少年チャンピオン)
野球狂の詩(週刊少年マガジン)
一球さん(週刊少年サンデー)
あぶさん(ビッグコミックオリジナル)
球道くん(少年ビッグコミック)
これ同時に連載してた頃の水島新司が漫画史上最強作家やわ 鬼太郎、悪魔くん、河童の三平、のんのんばあ
水木センセイはいかんのか >>378
やってる事メアリースーやからな…とらとか鳴海に比べて魅力なさすぎるわ主人公 >>381
へー
まぁ完結するまでに手に取るとは思うがあの人の漫画は予定調和が強過ぎてイマイチなんだよな
話の辻褄を合わせれば良いというものではないと思うんだが らんまはネットに直撃世代が多いから名作ってなってるだけのような気もする >>361
そういうのができるやつはTwitterでやっちゃうからな >>258
全盛期は普通にオスガキ人気もあったと思うで
アニメで竜骨精殺してからメスガキとまんさんしか残らなかった印象や >>377
コナンは作者がんほぉってキングダムコース入っちゃったのが…
まあ原作は読まれてないからセーフかもしれんが >>386
モブサイコだけやんまともなの
ワンパンもぶん投げたし
バーサスってまだ3話とかやろ モブサイコは傑作だな
ただ絵が下手すぎるからアニメを讃えておく >>388
手塚や藤子FAは大変な読書家やったからな
あの時代の人はみんな本読んでた。本読まないカラッポ人間が増えたから日本はダメになった >>394
らんまが一番好きやけど名作扱いされにくい作風じゃね
めぞんとか短編集とか人魚シリーズのほうがそういう感じの語られ方するし >>401
陰キャの娯楽が本しかないからやろ
Fとか現代に生まれてたら絶対なろう愛読してたぞ >>399
ギャンブル物って実写化しやすいんちゃう?
麻雀物なんて卓囲んでる絵だけ撮っときゃええし楽そうやん? >>402
言い方はアレやけど折角やし何か読んでみようと思うんやけど何がええやろ
銀河鉄道は子供の頃ちょっと読んだから少し知ってる らんまはアニメの印象が強いんじゃないか
いろんな所で再放送やってたりしていたし 福本伸行
カイジ、アカギ、天、銀と金、黒沢、涯、零、辺ちゃん >>394
犬夜叉はいくらなんでもグズグズすぎたし
うる星やめぞんはノリや価値観が古くてきついし
消去法でのらんまやと思う >>403
あくまで印象やけどリメイクするのがうる星やつらじゃなくてらんまなら人気出たって意見多いし結構高評価やない
現にニキもらんま好きなんやろ こういうスレだとコロコロ作家は出てこないこと多いけど、こしたてつひろもなかなか >>343
藤田作品って好きだけど、悪役への始末がぬるくないか?
白面もフェイスレスもやりたい放題やってアレかよと思った >>412
エロ描写抑えめにされたら乱馬の魅力半減するやろ >>410
犬夜叉は28巻で七人隊壊滅させたあと奈落を倒して30巻くらいで終わらせればまだ名作やったのにな >>412
うる星だけは昔から好きになれんのも差し引いても今のアニメ寒すぎるからリメイクなんていらんわ
声も変わるし 犬夜叉途中から見なくなったけど奈落が新キャラ追加→犬夜叉強化→奈落逃げるみたいなループ繰り返してなかったか? >>415
フェイスレスはまだしも白面は槍で口切り殺して終わりやん
あれ以上どうしたらええねん 実際一番多くのキャラが立ってるのはらんまやろ
あだち充でタッチよりもH2やラフが最高傑作扱いされてるのも脇役まで含めてキャラが素晴らしいからやし 面白さとかの主観は置いといて少なくともこれだけの作品がメディア化された作家って他におるか?
ワンチャン手塚治虫くらいちゃう? >>410
価値観というか倫理観一番時代錯誤なのらんまやけどな 古谷実
稲中
ヒミズ
ヒメノアール
グリーンヒル
僕といっしょ
わにとなんちゃら うる星リメイク見てて思ったけど
高橋留美子は今後どんどん過小評価されるようになるやろな
時代超えられそうにないわ >>331
萩尾望都辺りは24年組って言われてるんや
竹宮恵子や大島弓子や山岸凉子が有名や
竹宮恵子なら風と木の詩や地球へ
大島弓子なら綿の国星やバナナブレットのプティング
山岸凉子なら日出処の天子やテレプシコーラや
他にも佐藤史生とかいるから24年組で調べてくれ😃 >>413
まぁテイストが違うからな りぼん ボンボン なかよし とか? うる星やつらは元々漫画よりアニメが良かったパターン
セーラームーンみたいなもんだわ フェイスレスはエレオノール拐って不幸にしたのは許せんわ >>406
俺も999で良いと思うんだが(図書館で入ってること多いし)
俺の周りでは男おいどんが評価高い >>434
セーラームーンって原作もガチレジェンドちゃうんか >>426
どうやろ
乱馬もクズだけどあたるほどやりたい放題はしてないしラムみたいな格好してるキャラもいないし >>411
>>436
サンガツ。やっぱ銀河鉄道か。男おいどんもメモっておくわ >>436
ハーロックはアニメが有名だけど文庫本3巻ぐらいで終わる(なんか半端な終わり方) >>432
マジでありがとう。スクショしとくわ
正直テレプシコーラはエロ本意で読んだことがある汚れたおっさんや… >>442
ToLOVEるの校長みたいなもんやろ
主人公とは比べられんわ >>425
短編集も実写化とアニメ化されてるしある程度の作品ある漫画家の中ではメディア化率だけなら手塚以上かも
浦沢とか永井豪とかもおるけど >>410
らんまもだらだら続けて人気を落としていった口やからなぁ >>424
タッチが過小評価されてんのはシンプルに古臭いからやろ
メイン二人以外にも和也、原田、柏葉、西村、新田やねんからキャラは鬼のように強いわ うる星はキャラがクズとか服がどうかより竜之介あたりのネタが流石に昭和を感じる
犬夜叉連載時に読んだけどその時点で普通に可哀想やと思ってしまったし
まあギャグってナマモノだからしゃーないんだが 日本以外であんま人気ないのが欠点かも
アジアの価値観だから >>451
ネットのキャラ叩きが厳しい時代だと感じる
ドラマのキャラとかでもそうだけど
よくない行動を取ったキャラに対してこいつクズだとは何だと陰湿に叩く層が。
バラエティ番組での立ち回りとかもそうなんだけどさ >>454
犬夜叉とからんまは海外人気あるやろ
うる星はないけど >>424
ラフ面白かった記憶あるけどキャラは主人公とヒロインとライバルしか覚えてないわ ジョジョもジョジョって名前なだけで1,3,7は別モンぐらいあるし 犬夜叉は日本版の声優の山口勝平と成田剣がイベントに招かれたりするぐらい盛り上がってたもんね >>451
わかってると思うが昭和でもあんなことする親はおらんかったで >>449
柏葉新田が出てくる後半は評価されてるけど
その前はイマイチって評価されてるのがまさにそれやろ 車田って地味に過小評価されてるよな
サイレントナイト翔やら男坂やら以外だいたい当ててるし
ジャンプ初の最終回巻頭やらジャンプ初のフルカラー掲載やらやったのに >>16
これ釣りよな?さすがにネタで言っとるんよな? まあマジレスすると石ノ森とか永井豪しかおらんやろな めぞん一刻は現代風にリメイクしたらスマホのせいで話成り立たんやろな 今って映画で100億叩き出さないと雑魚ってイメージしかないよな >>470
ガラスの仮面、途中から携帯電話が出てくるんだよなぁ >>462
というか漫画アニメじゃ今でもあんな境遇は珍しくもないな >>437
というかアニメのほうがみんな見てるのは流行った漫画アニメ全部で言える事やし
見当違いってやつやね >>465
今でも何かしら新作出るしそれなりに人気あると思うけど
フォーマットが良く出来てるだけで話は割とうんこやからな 萩尾望都はチャンピオンでもやってたし少年漫画家でええな >>470
別に舞台は昔のままでええやん
うる星やつらだってそうやろ こんだけヒット作あるのにアニメで最後までやったのがうる星とめぞんしかないという
犬夜叉滅茶苦茶間空けてようやくやったし >>408
別に読者はそれでええけど
クリエイターが本読まないのはダメやろ
仕事以外はずっとゲームやってる漫画家とか普通におるからな。そんなんで漫画のネタ切れないわけないやんけ >>478
見開きで技名叫んで敵倒すフォーマット作ったんやっけ 留美子作品で本当に心が震えるほど感動したエピソードは飛竜昇天破だけやな いまリメイク版のうる星やつらが映画化しても20億程度だろw >>484
あとクロスアップするのもセーラームーンとかサムライトルーパーとかその他もろもろ影響与えとると思うし
十二宮システムみたいなのもそうかもな あだち去
留美子飛び
皆川フェード
みんなサンデー >>483
トミノみたいに哲学書とか読むならわかるけど通俗小説読むならゲームと変わらんやろ
Fだって本だけじゃなくて落語とかいろんなジャンルからネタ引っ張ってきたし 単に漫画家としての才能の格付けやろ?
そんなん鳥山クラスじゃないと釣り合わんやろ
手塚だって間違いなく嫉妬したはず
富樫や井上雄彦には嫉妬せんやろな 車田はどの漫画もフォーマットは使い回しやからジャンプに対する功績は偉大やがレジェンド漫画家としての格は少し落ちる気がする 藤本たつきの後の新人作家は皆んなタツキ風の作品が多いから
漫画家に与えた影響力としてはタツキが一番すごいんちゃう? >>491
ていうか単純に話おもんないし
大人になって読み返せんレベルやからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています