【悲報】格ゲーさん、いつの間にかスマブラに完全敗北してしまう
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人口も競技シーン視聴者数もスマブラ1強になってしまった模様
ええんかこれ いつの間にかが嘘じゃん
最初からじゃんホラ吹きイッチ >>9
昔はストファイのが競技シーン視聴者数は多かったぞ... 未だに格ゲーに夢見てるのってスト2世代のおっさんとかか? >>11
もうワイら賞金額でイキる道しかないんか...
視聴者側にはどうでもええのに 格ゲー勢がリュウで波動昇竜をめっちゃ楽しそうにやってた動画すき >>17
嘘やない
昔は格ゲーのが上だったんや... >>1
そりゃFPSがバトロワに負けたのと同じやん
似てるけど別ベーム >>30
ガチやで
スト6のカプコンカップの優勝賞金100万ドルやから >>31
5年あって
勝てるゲームがなかったって話じゃないの?w >>27
ワイらってお前ただの消費者やん
部外者やん >>29
賞金1億効果でスマブラの人口と競技シーン視聴者数抜けるんかな?
期待するか >>32
”カプコン”カップなら”ガチ”やな
ワイアンジャッシュやってみたかったねん >>36
ワイは格ゲーを愛する者やから部外者じゃない >>35
>>39
スマブラは格ゲーか否かって話? >>41
そこはどうでもいい
格ゲーがスマブラに負けてるのが気に食わんのや 2023のスト6カプコンカップの優勝賞金100万ドル
大会の賞金総額200万ドルやから
プロ格ゲーマー全員スト6やるやろ ウメハラが賞金一億って聞いて凄いね~の一言で終わってて草
どんだけ稼いでるんやウメちゃん 大会でお金いっぱいでるからスマブラ上手い人スト6にいっぱい来てくれ!
ここが魂の売り時やで! スマブラは公式が全然金出さないからな
というか非公式でここまで盛り上がってるのがあまりにも謎すぎるだろ いつまで1ドル100円のつもりでいるんや
100万ドルは1億3000万やぞ >>42
君は素直でいい
でも>>26やしなあ
現実
パーティーゲームには勝てないよ どんなに頑張っても金のコントローラーもらえるだけのゲームに負けたらあかんやろ 鉄拳8のカズヤpvスマブラのおかげでちょっと伸びてるやん スマブラがどうのと言うか人気なくなった理由をやってるやつが認めないから凋落は終わらんやろ
仮想敵作って格ゲーを叩いてるのは○○だみたいなことずっと言い続けてるイメージあるわ
結局ゲーム自体が全くかわり映えしてないからやろ スマブラってもんじゃの10倍くらい売れてるし比べるのおかしいわ
ソニーのパクリゲーの方ならわかるけど 格ゲーファン「スマブラは格ゲーじゃない😡」←これ何?😅 いやなんでお前ら賞金の話ばっかしてるんや
賞金はゲームの内容に関係ないやろ
ゲームの面白さは人口と競技シーン視聴者数や
どんだけ賞金上がってもそこでスマブラに勝てなきゃ意味ないやろ カプコンカップで賞金ガーって
笑うところじゃね?
って思うけど
>>46みたいなやつが格ゲーオタの標準なのかな スマブラとかいうキッズゲーガチでやってるのはアホやろ
ストシリーズは大人が真剣勝負してるから評価されて1億まで賞金伸びた
小学生がゲームしてるのが金になるけねーだろw >>58
俺はそんなん言ったことないけどなあ
どこで聞いたん? なんで格ゲーってろくにやってもない奴から心配されるんだろうな ゲーム内容でいったらストリートファイター5とかとんでもないほどの糞ゲーやったろ スマブラDXとかいう20年前のゲームが同接数万人いるというイかれてる界隈 >>59
人数増えても関係ないわ
面白いかどうかや
ウリガイジ死ねゴミ >59
そいつらにとっては
・EVOに入ってて
・賞金が多ければ
シーンがでかくて人気なんだろ
ワイはそうは思わんけど >>59
横やってるならメインタイトルとランク教えて 今年のカプコンカップ優勝した人はパッドだからな
アケコンなくても世界最強になれるから安心しろよ👍 >>59
賞金のためにガチってやるぜって移住者を欲してるから賞金の話をすんねんな でもモータルコンバット10は1200万鉄拳7は1000万売れたから... 流行らないだの廃れただの言う奴は30年前のゲームデザインがなんで令和も変わらず支持されると思うの 最近もスマブラは1000人規模のオフが一瞬で埋まって追加募集かかっとったで
格ゲーはオフ自体がすでにもう… >>58
ワイは格ゲーやないとおもうで
コマンド技じゃないし
くにおくんと同じや 日本だと非公式賞金無しなのに大会に出る出場者数一番多いゲームってマジ?
1月も2月も1000人規模あったし >>66
X以降のスマブラって初代やDXに比べておもんないからな
キャラ増えたのはええんやけど >>69
うわ外で横とか言っちゃうウメスレ知的障害者だ… >>68
違うよ
他ゲーから有能な人材が集うのに期待半分でわくわくしてるんだよ
お金の魔力は偉大だからね スマブラはポンポン無名の新人が台頭してくるよな
それも中学生くらいの若い世代から 言うほど勝ってた時期あるんか?
よほど色眼鏡で見ないと無理やろ >59
お前以外のやつらは
スマブラに勝つには賞金とEVOの話しかないと思ってるんじゃ・・・ >>85
売上の話なら64の時から既にスマブラより人気な格ゲー無い今更の話 >>83
それはお前だけだから
特殊な人でいいよwもう バランス調整終わっちゃったからいうてあと2年くらいが寿命じゃね >>84
スト5にも若手いるんだよなあ~
カワノ、シュート、ひぐち、ヤマグチ
海外だとEndingWalkerっていうクソ強い16歳がいる 鉄拳8グラフィックは良いんだけどゲージ追加されたのが嫌だわ2Dに寄せなくて良いのに >>85
00年ぐらいまでなら
格ゲーとスマブラは明らかに別もんやろ
スマブラは小学生のやるパーティーゲームだし
格ゲーはゲーセンでしのぎを削るもんや
ネット対戦が発達してスマブラの対戦要素が大きくみられるようになっただけじゃ そのへんのjkが横ゲーって言い出したんだっけ?
ほんま草生える >>85
Xの時代は競技シーンなら流石に勝ってたんちゃう
スト4は盛り上がったけどXはガチ目線やとほんまもんのクソやし でももうスマブラ完成しちゃった感あるよな
次作とかあんま考えられないやろ 実際未だにわざわざゲーセン行ってスト5とか鉄拳やってる奴おるんかな >>98
横ゲーってマリオとかファイナルファイトの事やないんか? 有名どころのyoutuberって何でみんなスマブラやるんやろ >>85
forの頃はウル4の方が競技シーン視聴者数多かったで... >>100
チンクルとかワドルディ追加した新作欲しいんやが >>98
ヘー
初めて聞いた言葉だけど
横シューもあるしなあ いうて販売数何百万本!とか言ったところでアクティブ人口こんなもんだしな
https://i.imgur.com/5YoIA5a.jpg >>101
ほぼ絶滅状態や両方家庭用の劣化盤やし鉄拳なんて家庭用よりキャラ減らされてる ストリートファイターのプロっていつも同じメンツで新規お断り感出してるからやろ >>104
まあその頃スト4シリーズは大体DXに視聴者数負けてたんだけどな >>85
直接対決はしらんが
バーチャの時期のゲーマーのメディア認知に比べたら
今の格ゲー認知度はごみやろうなあ
ネットでだけ有名で止まってる
全然知らんtiktokerみたいなもんや >>108
あれキャラまで少ないんか
まぁ結局ゲーセン行ったところでやるのはネット対戦やしわざわざ行く意味ないわな 色んな国の人間が入り乱れて活躍するの好きなんやけど
個人競技で賞金ガチったら中韓が本気出してきそうな気がする スマブラみたいに他のゲームの人気キャラかき集めたらそら嫌でも流行るやろ 格ゲーと乱闘ゲーって友達とたまにやる程度のゲームやろ
延々とネット対戦する人おるんか? 自由に動けるゲームがいっぱいあるのに地べたをウロチョロウロチョロして決まった軌道でしかジャンプできないような息苦しくて不自由なゲームはもう流行るわけないねんな ユーザーのボリュームゾーンが
格ゲーとスマブラだと10歳ぐらい違うんじゃないの?
根拠は64世代ってだけだけど SFL優勝したからまだ日本がストリートファイター最強ってことでいい? >>113
鉄拳は少し前まで韓国一強やったな最近だとパキスタンと韓国の2強になってるけど 格ゲーっていつ頃からコマンドガチャガチャゲーになったん?
素人からするとスマブラみたいな単純操作のほうがよっぽど発明されやすい気がするが >>122
セガキャラ増やして欲しいわあれ
ソニックとか使いたい >>116
視点操作とかウザい要素がないのは良くない?
あと格ゲーは自キャラがハッキリ見えるっていうのは後ろ姿しか見えないTPSや手しか見えないFPSにないメリット >>102
2D格ゲー勢が格ゲーの自虐を込めて横ゲーとよんでる
元々はつべのキッズのコメント >>115
ネット対戦どころか一日中トレーニングモードの奴もおるで 普通に流されてるから書いちゃうけど
カプコンカップで賞金100万ドルっでドヤるって
ツッコミどころ満載だけど
お前らそんな純粋に100万ドルすげえってなってんのか? カードゲームもポケモン一強なんやろ
任天堂最盛期やね >>126
マリオとかファイナルファイトの事かと思ってたわ
まぁ格ゲーも横スクロールもどっちも横ゲーだよな >>131
実際レベル低いやろ
TwitchYouTubeの登録者数もFPSバトロワ界隈に較べてしょぼい >>113
全然知らないところでもブームが来てて
そこのシーンが日本より圧倒的にレベルが高かった
とかそういう面白いのが賞金によってなくなりそうだな
とは思う ただでさえ人気落ちてるのにキャラ不細工にするのどうしょうもないわ格闘ゲー 金に釣られたFPS勢とかが入ってきたら大分勢力図変わるやろ
ギルティのEVO覇者とか元OWプロだったし アメリカのスマブラ界隈ってショタホモのせいで潰れたらしいけど格ゲーもそういうのあるんかな >>129
なんだったらプロでさえ負けて当然だと思ってる奴多いやろ >>116
それはスマブラにも言えることじゃないの? >>139
顔がバタくさくなって日本では取り返せなくなってる
ならありそうやな そういやギルティギアとかいうやつは
一時期人気だったけど
いつからみなくなったんや 格ゲーって終わった言われて20年ぐらい経つけど本当にシリーズ終わったのはバーチャとDOAぐらいしかないよな 格闘ゲームも結局キャラゲーでしかないって証明だな
勿論システムも大事だけど集客力ないと廃れるだけ ザクレイはスト6行きそうだよな
スマブラに全力出すほどのモチベないし >>141
スマブラの動きで不自由なら格ゲーなんか四肢切断のだるま状態レベルやろ 今回のカプコンカップにも元LOLプロの中国人いたらしいしスト6はガチ覇権の予感がある 格ゲーが簡単操作モードとかで必死に新規取り込もうとしてんのほんま滑稽だわ
スマブラはそんなことしなくてもライトユーザーとヘビーユーザーが共存できてんのにな >>151
スティーブと言わずにDLC2ごといらへんわ >>152
そこは頑張って試行錯誤してるんやから応援してやろうや...
ワイは期待してるで 対立煽ってスレ伸ばそうと必死なんや
わかって欲しい >>145
マブカプもMVCIで終わったけど墓場から掘り起こされたで >>152
なお簡単モードだとダメージが下がるから誰も使わない模様 >>121
初代のストリートファイター1では入力方法が明記されてない超つええ隠しコマンド必殺技として導入されてて、
それがスト2で表に出すようになってそのまま定着した
って流れのはず
だからスペックの関係で派手な技ポンポン撃てない地味な世代のゲームが、そのまま繰り上がっていった結果みたいなもんちゃう コンボ決められてる時間がつまらないからコンボなくそ壁ハメも寒いからなくそ
というのに20年以上前に行き着いてスマブラ生み出した桜井 >>158
なのにCPは普通に必殺技使ってくるんだよな >>138
あいつ競技シーンに出てなかっただけで元々格ゲーマーやぞ >>121
ファミコン時代の2ボタンが標準だったからじゃね? なんGでスマブラスレ立ててる奴毎回末尾dやけど同じ奴なんか? バーチャファイターとか鉄拳みたいなのはあんま根づかんかったんか?
結局いつまでたってもストリートファイターじゃん イッチにはもうちょっと赤くなるようなレスが欲しいわね >>164
必殺技だすだけどコマンド練習しないといけないのは
かなりハードル高いよな
ブームだったら頑張ってやるけど
ブームでもないのにやる必要あるかと・・・ >>169
鉄拳7のがスト5より売れてるのになに言ってるんや? >>160
地味にプロゲーマーが人気なんじゃね?
無名のストリーマーが成り上がるのは無理なんじゃ 格おじはコロナとかいう配信者のボーナス期間中に金に釣られてオワダム行った時点で終わってる 格ゲーの競技シーンもいまいちパットせんな
人気のプロチームに若くて強いやつがおらんし >>169
>>107見ればわかるが鉄拳は今相対的に覇権格ゲーや競技シーンは全く盛り上がらないけど 格ゲーがスマブラに勝ってたことなんかスマブラが誕生してからこのかた一度もないだろ >>158
はえ~始めはオマケ要素みたいなもんやったんやね
確かにシンプルな操作でスリリングな競争させるには機械のスペックが足りんのか
ほんで難しいコマンドを的確に打てるかどうかで競争を生もうとしたんやな ウメハラ見る
↓
プロゲーマーよくね
↓
格ゲーやろうと思う
↓
コマンド練習
↓
時間かかる
↓
スマブラでよくね
って流れになったらいつまでたっても格ゲーに客はこないな 格ゲーはコマンド入力よりもチュートリアルで説明されない必須テク多すぎるのとその情報にアクセスしづらいところがだいぶキツい所だと思う スマホが流行ってる時代にモニターの前にデカ物置いてカチャカチャしなきゃならないとか無理
スマブラがというよりスイッチが万能すぎるんだよな >>181
鉄拳って左右パンチのせいか
ヤンキー市場につよいんだよな
パチンコみたいなもんかな ワイはせっかく盛り上がってたスト4で目押しコンボ基本にしたせいで新規壊滅させたのだいぶ罪やと思うわ
目押しで脱落したの周りでも居た 格ゲープロが格ゲーの練習してる配信はつまんないけどダクソとかエルデンリングで発狂してる配信は面白いよ そこそこゲーム上手いゲーム配信者でも格ゲーだけはコマンド必殺出せないのをよく見る 格ゲーだと1vs1だからオンライン対戦で実力が直出るけど
スマブラだとうまく逃げ回れば二位とかになれるんじゃないの?
そこがいいんじゃね? >>31
スト2やSNKの格ゲーとか基本同じ2D格闘のまま
30年以上やぞ… コマンドはまだいい
KOFの小ジャンプが出なくてワイはKOFを諦めた
小ジャンプすら出すのクソムズいのは本気で終わってると思うからそういうのは何とかしてほしい 格ゲーって枠でええのかわからんけどガンダムVSシリーズってあるやん あれゲームの基本システムはめっちゃ秀逸だと思うんやが流行らんよな 他社も真似したゲーム出して欲しい ワイSFC初代スト2世代だったけど
小学生の時かって必殺技だすのに練習したもん
最低3日 なじむのに一月
意識しないで出すには数か月かかったんじゃないかな
必殺技 スマブラってなんで弱強スマッシュが同じボタンなんや
分けろよ >>198
何年か前にパクったゲーム出てたけどすぐサ終したで >>198
戦場の絆ってコントロールが違うだけで
ほとんどおなじやしなあ
優秀やね >>198
海外向けに生身の人間が戦うやつ出したけど見事に爆死したで >>198
ガンダムパクったゲーセンのディシディアFF面白かったんやけどなあ
最初盛り上がってたのに技修正の嵐でみんな辞めちゃったスクエニが運営下手すぎる >>205
実はワイあれやってたわ 結構面白かったんやけどな >>200
空後とかも欠陥やと思う
格ゲー以上にコマテク必要なゲームだわ >>207
FPSとバトロワでシューティングゲーム
っていうのと同じかな >>206
有能な開発チームのトップが異動したからしゃーない
あと家庭用の熱帯周りがゴミクソやったな >>199
鉄拳3の時にクソ長コンボ練習したけど
よくまああんなの記憶してたわ >>191
スト4は功も罪もデカいゲームだったな
アケコンありきの入力テクニックもあったし >>215
スト4だともうプロゲーマー市場ってできてたんだっけか? 格ゲーは最初からそこそこ技術が求められるけど
スマブラは技術なくても対戦から入れるのがいいよな
それでいて技術要素もバリバリあるっていう スト5とマブカプインフィニティ両方コケるってカプコンすごすぎだろ スマブラの反天空後は完全に格ゲーの悪いところ吸収しちゃってる感ある
しかもそれが出来る出来ないでめちゃくちゃ強さ変わるし >>216
日本人プロゲーマーに関してならスト4から出始めた >>218
いうて強攻撃Cステにしたら入力に困ることはほぼないやろ 単純なユーザー数だけ見たらスマブラ以外の全部足しても
スマブラより少なそう >>216
プロはウメハラときどマゴしか居なかったと思う出来始めの段階 >>221
じゃあどうやって出すんや?代案出してみ >>221
反転空後が必要ないキャラ使えばええねん >>216
スト4いうかスパ4あたりからやった気が
韓国では日本のかなり前から鉄拳のプロゲーマーが居たらしいけど ストリートファイターって4で終わったよな
スト6も人気出ないやろあんなん 誰でも簡単に反転空後出来るようになったらロイとかクソ強キャラになっちゃうしそこは別にええやん シンプル操作で売れたスマブラがどんどん複雑になってるの笑うわ >>232
マリーザちゃんっていうエッチなキャラが出るぞ😋 >>232
これ誰も言えん空気あるけど
キャラデザが一番の害やと思うわ >>238
5の豪鬼見た瞬間やる気失せたわなんやあのバナナ >>238
今はもう完全に海外向けっていうデザインやからなぁ スト6はハブだけ制限付きで無料化してバーチャルゲーセンみたいなコミニュケーションツールに出来ればワンチャンありそつ >>238
キンバリーとかいうブスに武神流枠潰されたのマジで草生える と思ったら>>2で自分でパーティーゲームって言ってたわ… >>234
逆に必要な理由あるか?
シンプルが売りなはずなのにあれだけ無駄に複雑化しとるやん スマブラで発生フレームとか持続とかワード聞くと
そ、そんなのワイの知ってるスマブラぢゃない…🥺ってなる >>37
賞金1億はシャドバでもやってるけ知らんやろ?
でない人間からしたら賞金の額なんて関係ないから視聴者数に影響は無い スマブラに触発されたギルティギアイスカというのがあったよな ダッシュ反転空後くらいなら出せるけど
その場で反転空後安定して出せんわ
ロイ使ってるのにずっと弱空後出来なくて悔しい😢 >>246
空前と空後が同じ技だったらつまらんやん
リュカとか空後メテオ決めた時クッソ気持ちええしあった方がいいよ 格ゲーのシステムってなんか進化してんの?
ゲージ技とか以降よく知らんのだが デザイン自体は嫌いやないんやけど、
リアル路線のグラフィックと合わせるデザインちゃうやろって思う
リアルアンパンマンやムキムキのドラえもんみたいな
モンハンの受付嬢でも似たような事になってたりするけど ブスがうるさいだけで実際の美人基準は日本とそんなに変わらんと思う >>232
スト5の世界売上はスト2スト4より上定期 スマブラ
賞金出ません
次回作出ません
コメント欄終わってます
これ現実? スマブラってそこまでシンプルさは求めてなくね?
キャラとか操作性とか画面映えなどの部分で
取っ付きやすさを意識してるのはあるけど
戦闘のシステム面は普通に複雑だと思うな🤔 反転空後くらいの難易度なら初心者がちょっと練習してできるようになって「俺上手いやん!」って思えてちょうどええやろ
ジャスガの判定が甘いところとかそういうライトユーザー向けの調整がスマブラは上手いわ
ギチギチにガチ勢向けにすると新規が寄り付かなくなるからな >>262
無料と500円の炊き出しもんじゃ込み定期 >>258
そうなのか、ちょっとやってみるわサンガツ😘 格ゲーもう一切やらんけど
レバーレスの操作はいっぺんやってみたい
技出しやすいんかな スマブラ甥とやったけどゴチャゴチャし過ぎて自分がどれか分からんなる スマブラは4人対戦はいいと思うけど2人対戦はなんかちゃっちい 格ゲー「タイマンです コマンド入力あります」
スマブラ「ほーい4人対戦にしまーす コマンド入力?ないでーす」
大事なことに気づけたようやね >>264
64とかcubeくらいしかやってないけどその頃からみんなでわちゃわちゃやるなら取っつきやすい
でもガチな人同士でやるとなんかテクニックがいろいろあって難しい
みたいなイメージある スマブラって新しいの出やへんの
Switchの次が出るまでそのままなんか とにかく新規が始めにくすぎる
まともに試合するのにいちいちコマンド覚えないとなのはきついよ 格ゲー入り口が狭すぎんねん
キモオタのガチ勢しかやってないイメージ 競技シーン笑とかいうきっしょいチー牛界隈でホルホルするのやめたら スマブラは次のハードではマリオカート方式で調整と追加キャラだけ出してほしい
あとレバガチャ廃止で >>269
その人やゲームによるな
レバー慣れしてる人ほど難しいかもしれんわ 新作が出る格ゲーと開発チーム完全解散のスマブラ()
どっちに未来があるか分かったようやね😁 スマブラも格ゲーと同じ道辿ってる
テクニックは難解やし少しでも腕に自身がある奴は全員馬鹿の一つ覚えみたいにアイテムなし終点しか選ばんから盛り上がらない スマブラって従来に格ゲーに比べてコマンド無いし技も簡単に出せるし子供が初めて触っても楽しめるからな
格ゲーはコマンド無くしてからがスタート地点やわ
ちなみにコマンド無い代わりにハンデがつくって言うのは論外や エアガイツはほぼレバー操作のコマンド無かったな
ボタン押すタイミングで技出るのすげークソだった >>264
ベクトル変更とかずらしとか防御面は結構めんどいな
なんせキャラ数が多いからそれぞれの正解とか覚えてられへんわ 基本無料にしないとそう遠くないうちに格ゲは消える、金払って経験者にボコられる奴なんていないから新規が入ってこない >>285
終点とかいう全くフェアじゃないクソステージはもう自称ガチ勢からも嫌われとるぞ >>285
かえって初心者つぶしみたいなのがなくなってええやん >>289
バーチャが基本無料になったけどまったく流行らず消えていったんや
リスクのある基本無料じゃなくもう既存路線で細々とやっていくしかない >>198
バンナムは最近かなりPCマルチ、移植をやってるけどガンダムVSは出さないんだよな
ロボゲーは貴重だからかなり売れそうなのに ワイ古のdx民
spの大会出たらみんなマナー良くてビビる 団らんのリビングで急にアイテム無しの2人対戦始めてフレーム語ろうものなら家族会議ものや >>285
アイテムありとかそれこそアイテムパワーだけで完封できるくらいの終わりっぷりやぞ
ステージギミックも平然と即死とかあるし >>289
バトロワが流行ったのってFPSでランク差や実力差から来るアイツにやられるみたいなのが降りたとこにある武器ガチャで差をひっくり返せるからやろか…
そりゃ初心者が勝ち続けてチャンピオンは難しいけどひとりふたり倒すなら武器次第見つけた状況次第でできなくもないし >>285
終点しか選ばないってどこの世界線からきたんだ? スマブラ以外の格ゲーやった時にまず思ったけど経験者とマッチングすると苦痛でしかなかったわ
スマブラはパーティゲームの延長で楽しかったけど他の格ゲーは技も出せんコンボも立ち回りもわからんなかで経験者にボコられるだけやったし不快感が全く違かったわ
格ゲー初心者を排除しているのが格ゲープレイヤーやろ >>301
それ見えてる肥溜めに落ちて臭えって言ってるようなもんやん 脱格ゲーを目指したスマブラが正しかったということやな >>301
まずどういう技があるのかコマンドリストを見て覚えなきゃいけないのが終わってるよな
スマブラやととりあえず触るかでNB横B下B上Bとかってためすだけやし 格ゲーじゃないのに格ゲーのたたき棒にされて可哀想やな スマブラって吹っ飛ぶのが唯一無二でそこが面白いのに確定即死技を何個も作ったのはガチで無能や 格ゲーが流行ってたってのが信じられんわ
ちょっとでも実力差あったら友達と楽しく遊べんやん でもあいつらEVOで格ゲーだけ集まってアベンジャーズ気取りじゃん >>308
ガチで流行ったのってスト2のときぐらいだし
皆知識ゼロやったから適当に動かすだけで楽しめたんや >>286
コマンド有無で差がでるのはしかたないだろ
コマンドに1秒かかる技がワンボタンででたらそのゲームは終わりよ 多人数バトルロイヤルの格ゲー作ればええやん
流行れば勝手にタイマン至上主事になるやろ スマブラの大会ってタイマンだけ?
大乱闘しろよ
まあ談合起きそうやが >>313
余裕でも屈伸煽りやらあって民度最悪やから覚悟いるで スマブラ勢からすると格ゲーはコマンドがマジでダルい
時代錯誤だとおも >>313
vipタッチするぐらいならまぁいけるんちゃう
維持するのは結構難しいと思う ストリートファイターリーグはYouTubeで3万近い人集めるから格ゲー見るのが好きな人は多いんよ
ただ自分がやろうと思ったらコントローラーやらコマンドやらがあるから一歩踏み出せない人多いんだと思う >>311
じゃあそもそもそのコマンドって奴が諸悪の根源なんやろな
「↓↘︎→P波動拳やった!」ならねえよ
今どきダルいだけやしコマンドにこだわる古参を切り捨てるところがスタート地点やわ スト5初期がオワ5すぎた影響で色々持ち上げられてたが
ぶっちゃけスト4もかなり問題あった コマンドコマンド言うやつはDNFやってんのかって話よ ストはキャラデザインが終わっとんねん
オロとかダンとか誰が使うんやこんなキショいDLC >>316
それでスト6はモダンていう簡易モード付けたね 別にコマンドはどうでもいいと思うわ
かわり映えしないってことがすべてよ
コマンド撤廃してほかはすべて今と同じもの出したとして絶対流行らんやん >>324
モダン触ってみたけどアシストボタンが結構面倒臭いで >>285
お前の知識がスマブラXで止まってることだけは分かった >>324
でもモダンはコマンドに比べて弱くなるんやろ?
論外やわ同じ土俵で戦わせろや >>313
何となくで行くのは難しい
たくさんの試合+少しの座学と練習が必要 競技シーンは見てる感じほぼ格ゲーにしか見えんのやけど もう日本で流行るか流行らないかなんて誰も気にしてすらないやろ >>329
その分見てから反応して対空やら差し返しがめちゃくちゃ簡単やからしゃーない >>329
ガード時とヒット時で自動で技切り替えたりしてくれるから下手にコマンド使うより強いで スマブラvipはゼルダクッパ行きやすいキャラ使うロイとかマルス使うかで
めちゃくちゃ達成難易度変わる 上位レベルになればモダンとクラシックの差は出てくると思うがネット対戦楽しむ程度ならモダンでも格差が生じることは無さそう
ハイタニとかモダンリュウでかなり勝ってたし >>335
新規のためにはコマンドは老害向けに残すだけでこれからはモダンをベースにすべきやわ
ワイはモダンを聞いてスト6買うつもりやったけどハンデがあるって知ってからは断念したわ 昔鉄拳やってたんやけど見てる感じ鉄拳に近いゲーム性やと思うんよなスマブラ
隙の少ない強技置いたりスカ確決めるのがメインと
あとはキャラの多さでわからん殺し
横移動の代わりに上下移動があるって感じやし スト6って流行るんかあれ
youtubeのコメ欄批判ばっかやで コントローラー変えないといけない時点でオタク向けだからしゃーない スマブラよく知らんけどカズヤ参戦して最風置いてるんやろ
まんま鉄拳やもんな
アケコン使えるならワイも最風もステステもやりまくれるんやけど まず思い通りの動きが出来るかどうかがスタートラインの時点でなあ…
スマブラがお手軽っていうか格ゲーのコマンドがムズイ ワイはタイマンアイテムなし戦場やが
スマボだけオンにしてるわ
前に過疎配信者に当たった時
ぐちぐち文句言われたけどそんな悪いルールかな🤔 >>343
そうやでスマブラの緊急回避とか鉄拳でいう横移動と同じやし
基本技ガードしたらガードした側有利になるのも似てる >>339
攻略サイトに初心者おすすめでマルスおるの酷すぎる >>351
今はプロも普通のコントローラー増えてきてるしそれでええんやで >>294
バーチャとか金額関係なく流行らんかったやろギルティとかストリートファイターで基本無料やってみないと 格ゲーとか全く知らんけど
限界集落のイメージしかない スト6は失敗にはならんと思うなにせ初期5を乗り越えてきたユーザー達や 鉄拳の方が売上も人口も↑なのにイキってるのはストファイ信者なのが笑う >>353
見てるだけでまんまやってること一緒やなってなるわ
読み合いのやり方が一緒 >>356
手練しかおらんイメージなんやけど初心者おるんか? 鉄拳ってスマブラに似てるんか
ちょっと遊んでみたいが8が出るっぽいからそれまでは待ちやな >>362
15ならランクマ機能してるから一応おる
それ以外のタイトルは絶望や そういやスト6のコマンド入力はこれまでと同じ技の強さで簡易入力やと弱くなるって完全スマブラのパクリよな
スマブラの格ゲーキャラもワンボタンよりコマンドの方が威力高いし
これに関しちゃスマブラの良いところパクったんちゃうか? スマブラーはアイスクライマーの切り離しより難しいことはできません 鉄拳はやればそれなりに面白いんだけど観戦だと別に何も感じないただフワフワキャラが浮いてボコボコにされてるだけ
それが競技シーン盛り上がらない理由
ストとかギルティは動画映えする >>372
鉄拳の読み合いって画面から伝わりにくいんよ 鉄拳とかいう他の格ゲーからも省かれてる謎のゲーム
せっかく2dキャラも入れたのに2d勢も入ってこなかったね悲しいなぁ >>371
nairoいつまでTwitchBANされてんのよ
いい加減大会で見たいわ >>371
ナイロって何で大会出禁になったんや?
結局ないろ側は嵌められたんじゃなかったのか ドラコボのゲームは可能性感じたわ
画面が派手なのはイイ >>372
元々観戦するっていう文化が根付いて無いよな本質はゲーセンで酒飲みながら友達とだべりながらやるゲームやわ 今のスト5のグラで人を飛び越えるくらいジャンプするのは違和感しかない >>367
他ゲーの面白い部分はどんどんパクるべきやろ
色んな他ゲーのキャラとコラボするのもやったらいいと思う
SFはキャラが硬派すぎるし nairo強すぎて草
マジでアイアンマンチャレンジ無敗で達成するやん nairo残ってるキャラヤバすぎて草
スティーブ麺ピチューしずえとか無理やん >>380
動画勢ってわけわかんねえもんな鉄拳にはおらん nairoスマブラ改造してて草
しかもそれでオン潜ってるし
やっぱこいつ帰って来れないわ アホじゃねーの?
海外ってホンマモラルやべーよな >>372
トップ同士だとしょっちゅう時間切れになるよね
8では攻めつよつよにするらしいけど 日本発禁のモータルコンバットがEVOJapanのメイン種目に選ばれてスマプラが弾かれてるの草生えた 価値観の違いとかいうけど当たり前のように改造して配信するのが許されるってのは納得できんわ >>389
PC版おま国にするのむかつくわモータルコンバット 無敗アイアンマンとか競技から離れてるnairoにしかできんやろな >>393
なんでこいつ当たり前のように改造してオン潜ってるんや
頭おかしいんか 格ゲー豚「スマブラは格ゲーじゃない!」
スト6「コマンドなくします。コンボ短くします」←スマブラで草 >>246
ワイワイやるだけなら反転空後なんていらんしガチ勢にとっては技術介入のある要素が多いほうがやりこみがいあって楽しいやん
こうやって自然に住み分けできてるとこがスマブラの凄さやねんな >>389
スマブラに関しては公式が大会開催について一悶着あったからやろ >>382
スマブラはコマンド簡単な分動きの自由度上げて楽しいアクションゲーに仕上げてるけど
動きの不自由な格ゲーでコマンドまで簡単にしたらそれはもうただの退屈なアクションゲームなんよ
格ゲー作ってるやつらはそのあたりをわかってない nairo
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残り しずえ プリン ピチュー 剣術mii スマブラはストック制で%でふっとび率変動ってルールがマジで良かったと思うわ
ただの体力制じゃここまで流行らなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています