ロマサガ3「死食から生き残った赤子がいてそいつらが聖王と魔王になったんやで」ワイ「蝿〜」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロマサガ3「まあこのゲームの本筋とはあんま関係ないんやが…」 ロマサガのバックボーンは神様の後始末を人がするみたいな所あるから ロマサガ2は戦う動機がなんとなくわかるけどロマサガ3はなんで戦ってんのかわからん ロマサガ3うろ覚えやけど魔王なんて要素あったっけ?
聖王はさすがに覚えてるけど ロマサガ3「今作は魔王聖王同時に生まれたけどどちらも弱いで」 たぶん河津なりに初めてまともにゲームの世界設定とか考えたマルディアスと違って
3は設定スッカスカだよな >>8
イキり四天王を世界から叩き出して本拠地へ殴り込みに行く話や ようわからん人「世界のために戦ってや」主人公「やだよ」
世界「そうか…OKするまで何もイベントが起こらんようにするで」 破壊する者って結局なんなんよ
今までの試食ではこんなん出てこんかったんやろ ロマサガ3「え?俺別にユリアンが主人公だとは言ってないけど」 初見→よくわからんまま砂漠走り回ってる内に何やってたかわからなくなり詰み
二回目→とにかく技覚えたらいいこと覚えたけど雑魚と戦いまくって雑魚強くなりまくり詰み
三回目→ラスボスまで進めるも装備が貧弱で後戻り出来ず詰み >>16
主人公「ほーんそれなら教授の踊りを披露しながら金で天下統一するわ」 >>15
特に因縁とかないただの開拓民がなんでそんなことしなきゃいけないんやろな 世界観を支えるフレーバーとしてはあるけどそれを中心にゲームが展開していたかというとまあ影は薄かったな 天文学者のオッサンに言われて
よっしゃ!って世界救う目的になるんだよな
フリーシナリオゆえのガバガバ まじでなんの理由もなく世界ぶらついてるのはエレン位だっけ?
ユリアンはプリンセスガードルートだと使命あるし >>19
はい嘘
なぜならロマサガ3はヌルゲーだから >>25
やだ・初めて見た村以外の強い男・・・って
カムシーン黒人に惹かれてなかったけ >>22
いうて開拓民はまだ因縁あるやろ?
サラが宿命の子やし ドラクエとかFFみたいにサガシリーズにも大辞典的なサイトほしいわ
かすみ二段とか失礼剣とか通常攻撃と何が違うのかよくわからんかった >>25
ミカエルなんかはむしろ国出たらアカンのに特に理由なくふらふらしとる そういやよう分からんまま遊んでよう分からんまま満足したわ >>25
むしろサラがアビスに閉じこもった後は一番アビスまで行く理由があるキャラになる >>28
2ですら即死や半減技効く敵になるまで逃走すりゃいいんだしな >>30
それが最初から明らかになってるならまだしも終盤も終盤やん >>28
どこがヌルゲーなんや…
2と比べたらマシって程度やろ ピドナがローマっぽくて
ハリード王朝と神王教団がササン朝ペルシャとイスラム帝国っぽくて
商会が力を持ってる静海諸都市がハンザ同盟っぽい >>29
安牌だと思って塩対応してた幼馴染に振られて半分自暴自棄になった女の末路 ぼくにかまわないで!!!←これが最重要人物とか逆張りもいいとこだろ >>38
2は術を計画的に鍛えてないとラストで積むゲームやで ワイ小坊破壊する者が倒せなくて泣く
なお四魔貴族本体がいる事を知らなかった模様 >>22
ぶっちゃけ世界が滅ぶから誰かがなんとかしなきゃいけないけど
直接因縁あるのはサラとエレンと少年くらいで
後は同じ開拓民ではあるけど魔貴族殺しに行く動機にはあんま繋がらんよね 1回目→ラスボスまで進めるも技が貧弱な上に杖とか小剣とか弓も混ぜてたからクリアできない
1回目→サラを選んで普通にプレイしてラスボスまで進めた
こうだぞ ナジュの熱き血を知る者きたれ!
どるるるっるうるるるるるるるるr 攻略本見てようやくスタート地点に立てる程度の難易度よな ランスでの会話起点でアビスゲート関連のイベント解放
みんながその使命に目覚めるってのが強引やな >>50
そうなんよ
サブイベントもボリューム足りてないからリマスターするときにがっつりリメイクしてほしかった ロマサガはゲーム内不親切だから知らなくて普通みたい情報だらけや >>62
説明イベント増やしたら増やしたで雰囲気ぶち壊しになるんやないか? フラフラして成り行きで四魔貴族倒してたら知り合いが危なそうやん!助けに行ったろ!みたいな感じだけど面白い
サラはともかく明確に四魔貴族と因縁?あったのミカエルくらいちゃう中盤くらいになんかビューネイ攻めてきたやんぶっ潰したるわみたいな ユリアンも死食で妹死んでるから一応アビス潰す理由くらいはあるんやけどな 1はほんと衝撃だよな
衛兵に話しかけたら「かえれ」とか言われるRPGって >>60
そんなことないよ
自分がおかしいことに気づこう! ワイロマサガ2で1番初めのダンジョンでカエルの王子様出てきて無無剣覚えたけどバクかなんかやったんかな >>48
ワイ高校生なってから攻略情報無しでやって
おんなじように初見で真破壊するものと戦ったけど
生命の杖持てるだけ持ち込んだのと運良く獣魔の翼こなかったっぽくて
二、三回再戦して倒せたわ >>68
いや説明はしなくてええんやロマサガやし
ただ四魔貴族関連のイベントがうっすーいのがな
フォルネウスくらいやろそこそこ充実しとるの >>19
ロマサガ3で装備に困ることなんてあったっけ?
武器で必要なものは普通に手に入るし防具は東部で売ってるクソ高い鎧を着れば問題ないやろフォルネウス以外 ロマサガ特有のマスクデータ盛々どころか表示と性能が違うのは草 >>73
こいつゲエジ
稼ぎポイントや道場、レアドロップアイテム、耐性という攻略要素を知ってはじめてヌルゲーになる 聖王廟の試練やりまくってるうちにシナリオ忘れちゃってた記憶 ワイ詩人と勝手についてくる女を連れてラスボスに挑む >>76
ビューネイもグゥエインおるしまあまあええやろ
アラケスとアウナスは知らん ロマサガ3のストーリー真面目に考えてるやつおったんやな >>62
あんまやりすぎるとフリーシナリオの良さ無くなるししゃーないで
ミンサガみたいに進行度とかつけて徐々に魔貴族が侵略してくるイベントとかあれば判りやすいかもだけど
まぁ3は3の薄さで良い案配だと思うわ >>77
防具がまともだったタイミングが思い浮かばない位キツかったけどなぁ
多分開発ちゃんとやれてないのとそのくそ高防具買ってない疑惑 3ってサガフロ2とかアンサガとほぼ同レベルなのにやたら過大評価されてるよな 聖王か魔王か・・それとも・・・・
とかいいつつ主人公がそうなのかどっちになったかも解らないまま終わった 四魔貴族がもうちょいキャラ立ちしてれば印象も違ったかもな >>81
んなこたーない
普通にイベントこなしながらプレイしてると敵の強化速度より主人公パーティの強化速度の方が高いから
強い敵と戦うとよく閃くなぁで楽しんでたら全クリできるぞ >>88
グゥエインも薄味に感じてしまう
倒し方にパターンありますよってだけじゃなあ >>85
なんか知らんが知ってたわ
攻略本とか見た記憶ないんやけどな >>92
序盤で何とか砂漠を渡って東部行ってクソ高い鎧を買って装備するだけでヌルゲーになる
なおフォルネウス >>94
RSでようわからん聖王キャラもりもり出てきて困惑するわね 同じ宿命の子で世界征服したり救ったりした事で同格に見られがちな魔王と聖王だけど片や四魔貴族を単身で屈服させ、片や仲間を集めてもビューネイとフォルネウスだけで20連敗くらいしてたり戦闘力には圧倒的な開きがあるよな 何回か死食が起きて四魔貴族が出来上がった
彼らが死食の素となるラスボスを復活させようとしてる
って話だったら解りやすかったと思うんだが・・ >>99
でも共闘は格好ええし
人間の味方した後で竜としての欲望には逆らえないのなんか味があってよくない? うおおおおおおおおおおおお!!!!マシンガンジャブ!!!!!! >>91
すまん安価だけ飛ばしてもうた
そういうのあればよかったけどスーファミじゃ無理やろな
東の国もいらんかったんちゃうかあれ >>93
逆や
アウナスしかようせいをビビらせる事が出来なかったんや性能的に >>93
それくらいしか悪事らしい悪事やっとらん… 死食起こって魔王生まれて暗黒時代突入したんやで〜
また死食起こって今度は聖王生まれて世界を救ったやで〜
15年前に死食起こったけど今度はどうなってしまうんやろな〜でスタートや
結果双子だったって話 アホ(男に騙されたから旅に出ますw)←なんでこいつ人気キャラやねん 七英雄がキャラ立ちしすぎてるから物足りなく感じるんやろな >>112
サラと少年の血縁関係ってあったっけか
たまたま同じ日に生まれただけとちゃうんか? 結局東って・・?ってなるし よく考えたら消化不良すぎやろロマサガ3って・・ ミューズみたいな非力女の使いみちなさすぎてきついわこのゲーム >>114
今でもたまーに七英雄のワグナス評議会コラが見たくなるわ 東部はワクワクするし西洋人視点が見れて楽しい
スーファミの容量制限が憎い ファイナルストライクってなんやろ?使ってみよ!
…ん? >>98
初見プレイで道中のすべての敵と戦ってもクリアできるほどに育成は進まない
すべての仕様を把握してるRTA見ただけのエアプやろ ユーザーフレンドリーな昨今のゲーム基準だと不親切だけどな
ミンサガですら1周目サルーインはめちゃくちゃ弱くしてあるし >>116
血縁無しやったらわざわざサラを中東系みたいな容姿にはせんと思うわ >>118
サガシリーズは大体術が貧弱すぎるからなあ
GB版とか例外もあるけど ステータス上昇の仕方がえぐすぎるレベル38以降は上げにくいとか酷いわ
レベルアップしてもそんなに大して強くなった気がしないのも欠点やと思う >>120
シームレスでリメイクやって欲しいな
ポケモンでもできたしやれるやろ 謎のおっさんからようわからん話を聞いたら何故か四魔貴族を倒すことになるとかいう謎のストーリー ロマサガ3「聖王は女やで」
ワイ「(聖王ブーツを誰に装備させるか悩む)」 >>129
クリアーするだけならそこまでいらんからしゃーない 少年とか最後に初めて存在知るやつとか出て来るんちゃうの?
4人目の貴族倒した時か? 3はヌルい
2はラストはクイックタイム教えてもらわなきゃ無理だった
1は全然無理、とにかくザコだらけで逃げるも進むもきつすぎ ロマサガRSで設定ほじくり返してああだこうだやるこきらい ビューネイに虫けらって言われて子供ながら何故か興奮したわ >>124
作中でなんか言及されてるとかはないの? >>109
もうスーファミゲーにしてはよーやってたでワイのなかでは落ち着いたで >>137
1って戦闘後HP回復とかなかったよな?
もう全然クリア云々とか言うレベルじゃなかったわ敵強いから他のシナリオやろこれも強いから他のシナリオやろ…の繰り返し steamでリマスターやっとけ 追加されたクソシナリオに震えろ! キッズワイどう見ても最強の宵闇のローブを手に入れてニコニコ ウンディーネは仲魔になるのにボルカノは仲魔にならないのどう考えてもおかしいよね >>116
死食って起きた「年」に生まれた命全てが死に絶えるからサラと少年は同じ日に生まれたかも怪しいで 烈風剣と疾風剣はあったのにレイジングストームは無かったな
合成術であったっけ? >>140
河津の脳内設定が急に公式なるの笑う
ふくめんとちちおやが同一人物でしたとか急に言い出すし
別人派のほうが多いだろあれ >>133
兜に魅了耐性ついてるの
真フォルネウスにショタ萌えしないためって説すこ >>17
本来一人しかいない運命の子が二人存在することで暴走したアビスの破壊の力そのものらしい
戦ってるときにそれを説明してるサラと少年のセリフが入るやろ >>148
戦闘時のドットとか用意されとるし多分没やろな 魔王城が廃墟になってる設定は好きやで
明らかにラストダンジョンっぽい作りなのに奥にいるのは中ボスっていう 設定だけ見たらロマサガ1ないしミンサガが一番古典ハイファンタジーしとる ノーラ以外の女キャラ入れて荷物運びイベントで全滅するとポールに助けられるイベントが発生します!
分かるか レオニードって仲間になるけど悪者っぽいよな
地下のヤミーとかと戦わせてきたり驚かせてきたり >>148
ウン子のサンダークラップ
ボルカノなら…? >>145
冥府、テオドール、カクラム砂漠地下で袋小路に入ったときの絶望感 >>161
立派な街のすぐ隣になんであんなもんがあったのかあんま理解してない RSはとちぼりのシナリオがあかんで、ギリ健みたいな文章 >>143
グラフィックは頑張ってたからまあええか…ええんか? 魔王の玄室ってなに考えて作ったんやろな
東攻めて帰ってこなくて死亡はどうでもよくて
ピラミッド探険みたいなことさせたかったんやろか >>164
つうて吉田沙保里みたいなん乗せててもあれやろ >>170
知らんけど街があとからできたんちゃうか
廃墟になってからは観光資源になってるみたいやし ロマサガって今いくつくらいまで出とるん?
FFは15とか16やろ? >>179
トレードで魔王電の管理者が少女やったのは笑えた 同じ開発2部が担当した聖剣LOMの方が更に無駄に設定作り込んでたよな アラケスアウナスとかいうアジトに引き籠もって大人しくしてたら居直り強盗にボコられた被害者達 >>186
あれも知り合いは大絶賛してたけどワイにはよく分からんかったゲーム筆頭や
ロマサガと違って難易度も(普通にやれば)高くないからなんかよくわからんままクリアしてた >>181
結局魔王って強いのか弱いのかわかんねえわ
四魔貴族本体をぶちのめして屈服させ部下にできるくらいなのに
東方で普通に戦死するって サラは服装も髪型もオバサンぽくてどうしても使う気にならん 300年周期で生きるものすべて死ぬのに何で人間の歴史が続いてるのかわかんない なぜ四巻属を倒すことになるのか全く覚えてないわ
なんで2回戦うことになるのかも全く覚えてない 聖剣のソシャゲ
どう見てもロマサガのソシャゲより金かかってるのに速攻でサ終してて可哀想 ロマサガ3のOPでは聖王って男のシルエットやのにな >>205
河津が聖王は女だとスタッフに教えなかったせいや >>201
そうなんか
思ったより大したことないな死食 選択肢によってEDが違うってのは後に知ったわ
微妙な変化やけど・・ >>198
その年に生まれたやつが死ぬっていう
ようわからんガチャやで 小学生ワイ「このシャールとかいう銀髪カッコええやん!クッソ弱いけど」
大人ワイ「やっぱり弱いやん」 3の方がグラもキレイだしUIも完成されてるけど2の方が面白い >>209
東方と戦争したけど敗北してそのまま歴史から消えて魔王の鎧だけが東方の洞窟にあるんやから
普通に考えて洞窟まで逃げ込んだけどそのまま死んだってことやろ 無駄に多い入れない城とか入っても誰もいないに民家とか多かったな 容量無制限はゲームがつまらなくなりがち
はじめに容量決め打ちしてからの不要な要素切り捨てが勝利の鍵だ ゲーム内の説明だけでは分からない武器防具の効果多すぎない?銀の小手だか最初は何が強いのかわからんかったわ 3のシナリオ半分も理解できんわ
2は七英雄を倒すって目的が一貫してたからわかりやすかった >>122
プレイしたこと無いんなら正直に言った方がええで 宿命の子であるサラと少年も大して強くないから
魔王と聖王も多分そんな強くないで
過酷な境遇から強くならざるを得なかったんや エレンやハリードみたいに簡単に仲間にできるうえ強いキャラがいるせいで
仲間にするのが面倒なキャラに価値がないんだよな
仲間にするまでのイベントが長くて最上階まで迎えに行かなきゃいけないハゲとか そもそもこのゲームにキャラの強さなんてあるんやろか?
みんな弱いって感じるわ・・ 3リマスターに期待していたもの
・ルートヴィッヒ関連
・タチアナ関連
・東方の掘り下げ
・没モンスター、仲間の追加
実際に出来たもの
・うんこみてーなオマケダンジョン追加のみ >>159
これさあ
少年がイキッてアビスに行かなかったら不要な戦いだったってことだよな >>228
オウガみたいに素早さだけ見とけみたいな結論だったはず
そしてそれだと妖精がヤバイ リユニに出てくる聖王の子分その2(謎の棍棒のおっさん)がメッサーナ王国の建国者って設定やぞ >>229
あとアビスゲート閉じた後に追加される
知的障害者が書いたようなテキスト >>227
面倒でも強ければまだマシなんだろうけど
ティベリウスは仲間にできるのがあまりにも遅すぎるのと術タイプという二重苦 >>230
でも少年がいなきゃアビスゲートを開いてサラを助けに行けなかったし
サラを助けて大団円にするためには必要な戦いや
サラを犠牲にして終わりじゃあんまりすぎるやろ どうでもいい設定だけど
その設定のせいでサラと少年は100%ラスボス戦に参加出来んのよな 開拓村に帰れないから
どっかで漏らしたんだと思ってやり直したり
主人公を開拓村連中に変えたりしたわ 一人の技で9999与えるぐらいなら強いってなるけどみんな5000前後やし・・ ワイ「よっしゃ4魔貴族全部倒したぞ!」
サラ「ゲートを閉じるのは私の定めよ。さようなら」
ワイ「?????」 【悲報】ロマサガ3の続編ロマサガRSのシナリオ誰も語れない >>227
まずはランス行って二人回収からの護衛だな >>235
アビスゲートは少年が中にいくの関係なく開いてなかった? >>178
その場合吉田沙保里がグゥエイン乗せてるやろ >>245
アルソック吉田ネキでも空は飛んでなかったで >>243
久々に起動したろと思ってたらメンテやった >>245
つまりビューネイにグウェインを投げつけるのか 技の極意はまぁ許せるけど見切りの極意はほんま許さんぞ! 東方関係めちゃくちゃ没多いの素人でもわかるのに
リマスターはなんやねんあの出来 そういやアイテムカウンターってそういう仕様なんか?それともバグ? 最後の方は何で東方にいって戦争してるのかよく理解できずにクリアしたなあ 河津って歴史設定と年表が好きすぎるんだよ
だから基本ぶつ切りのシナリオしか作れない でもそれもいいよな >>155
キッズか?ちちおやとふくめんとたいさとリンのちちおやは全部同一人物やぞ FEはFEHというそび糞で稼いだ金で風花雪月が出来た
サガはRSいうそび糞で稼いだ金で >>243
ワイはやってたけどひたすらHP増えてキャラゲットするだけの虚無ゲーやから飽きてやめたわ リマスターはせめて教授やボルカノ程度は仲間にさせるべきやったな
今のスクエニにはそれすら無理な作業なんやなと ワイ無能、コマンダーモードじゃないとクリアできない >>257
昔の攻略本には
リン→主人公の従兄弟 てか書かれてたんだよね 最初の主人公キャラメイクの星とか選ぶの意味分からんかったわ
結局テキトーに始めたし
腕力は攻撃に意味ありそうだと思ったが他ステはよく分からんかった >>243
3年振りくらいにやったら意外と楽しめてるわ
ガチャ必須やけど石配布多いし >>255
それを貫き通したサガフロ2は傑作やったわね >>244
宿命の子はアビスゲートを閉じたり開いたりする能力があるんやけど
宿命の子が存在するだけで勝手にアビスゲートが開いたり不安定になるんや
だからサラがアビス側に行ってアビスゲートを閉じ続ける役をやろうとしたけど
でも同じ宿命の子の少年ならアビスゲートを開けるから
宿命の子が二人存在することで本来助けられないはずのサラを救う物語なんや 陣形の隠し設定多すぎて真の意味でまともにやりたいなら解析見ないといけないとかいうクソクソ嫌い ドラゴンに乗ってボスと戦うとか胸熱展開なのに戦闘が地味すぎるんだが? >>276
ワイ「みんなで戦ったほうが強いな・・・」 サガ2のふくめんはリンのおやじで確定やろ? でなければEDでの意味が・・? 自分の照会乗っ取られる時も助っ人演説してくれるフルブライトさんという聖人 >>271
はえー
このレスで初めてラストに少年ついてきたストーリーの意味を理解したわ グウェインに乗って戦うのは燃えたけど
F1カーに乗って戦うのはなんやこれ…ってなったわね >>277
引いたで!
最近のガチャはヴァンパイア以外引いてる気がする >>271
はえー
でもそれなら少年いなくても主人公達だけが中に行って救うことができるよね? サガ2の父親はまんまジョジョのジョセフがモデルやからそら浮気男やろ
河津はジョジョ好きでリスペクトしてるって自分でも言ってるし
アンサガで荒木っぽい絵柄に寄せてきたのも河津の要望や フルブライト「同盟切られてさらに買い取られた・・聖王とは?」 聖王遺物
七星剣←レベル七星剣強い
氷の剣←強いけどカウンターで行動キャンセルやめろ
マスカレイド←別に盗まれたままで良くね?
聖王の槍←勝利の詩が実はクソ優秀
栄光の杖←何故か雑魚がドロップします
聖杯←WP回復地味に使えなくはない
妖精の弓←弓の中では強い
王家の指輪←転がし有能
聖王兜←耐性が良好
聖王ブーツ←スタン効かないしたまに先制
銀の手←シャールよりボストンに持たせるべき
全体的に優秀やね >>232
仲間になった順番はヴァッサール→フェルディナント(聖王名乗る前から知り合いではあるけど)→パウルスなのに何故か三傑の末席扱いなヴァッサールさん…
ゲーム本編でも三傑で名前出てこないのはパウルスだけなのに… >>278
攻撃能力はともかく戦闘は空中戦のほうが楽なんだけどね
なぜかビューネイがほぼグウェインしか狙わないから ロマサガRS「この物語はな、ロマサガ3の正統続編なんだ」
ワイ「はえー」
ロマサガRS「まあこのゲームの本筋とはあんま関係ないんやが…」 リマスター来た時にSFCの没マップ復活すると思ったのに😭😭😭 そんな重要なキャラなら少年も主人公にできるようにすればよかったのでは?
なんの目的もない体術女主人公にするくらいなら シャールカッコイイなんて意見あるんだな
当時俺にはスラムに住んでる高圧的な浮浪者にしか見えないし弱いしで1ミリも好きになれなかったわ
https://i.imgur.com/ipB8y6Z.jpg >>291
そら乗ってる虫けらなんかどうでもええやろ ドット絵ツィーリンはかわいいけど、小林絵のツィーリン… >>286
まあサガフロ2のナイツ編は誰が見てもジョジョだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています