【朗報】イギリス、「ビートルズとクイーン、どちらが我が国最強のバンドか」論争で盛り上がる ★2
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世界的にはビートルズに軍配が上がるけどイギリス国内では互角らしい
※前スレ
【朗報】イギリス人、「ビートルズとクイーン、どちらが我が国最強のバンドか」論争で盛り上がりまくる
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1677075580/ バンドなんて廃れた
今は歌い手Adoが覇権を握る時代 クイーンて嫌いやないけど
どっちか言うたらアバとかそっち寄りやろ ビートルズとクイーンならクイーン
ポールとクイーンならポール 世界的には圧倒的にクイーンやろ
https://i.imgur.com/NI5t4Uj.jpg
ビートルズが1位なの日本くらいや さすがにビートルズは頂点やろ
クィーンも凄いけど影響力はビートルズがダンチやわ くだらねぇな
日本で例えるならサザンオールスターズとB'z
どっちが最高のバンドかって話やろ?
そんなんB'zやろっていう話や そこにストーンズじゃなくクイーン入れるの日本人だけやろ ウォール・ストリート・ジャーナル「世界の歴史上最も人気のあるロックバンド100」2018年10月1日
一位 🇬🇧The Beatles
二位 🇬🇧Led Zeppelin
三位 🇬🇧Queen
四位 🇬🇧Pink Floyd
五位 🇬🇧The Rolling Stones
クイーン厨ジャップ、逝く
https://www.businessinsider.com/the-100-most-popular-rock-bands-of-all-time-2018-9 QueenがBeatlesくらい人気なの日本だけだと思ってた ライブだけならクイーンやろな
そもそもクイーンってイギリス2番手ですらないやろ
ゼップやフロイドより下 >>38
イギリス、ドイツ、ブラジル、メキシコあたりではQueen>Beatlesらしい 世界観的にはビートルズの方がイギリス感高い
クイーンはアメリカっぽい >>21
ジョンボーナムよりキースの方が好き
楽しそうにしてるから Queen好きなんやけど、ぶっちゃけビートルズと競るレベルにあるか?
ビートルズはなんかもう聖域やろ ビートルズはさすがに曲が古臭すぎて聴く気にならんけどね ピンクフロイドの狂気が死ぬほど売れるとかどんな時代やったんやろ思うわ ビートルズって持て囃されてるけど古臭いんよ
クイーンは今聴いても良い >>30
再生リストやろこれ
映画で知ったような人がほとんどやろ >>44
シュガーベイブとサディスティックミカバンド >>38
そもそもクイーンの映画なかったら日本人気カーペンターズ以下やろ We are the worldのヘビメタ版みたいなやつすき
https://i.imgur.com/MOSK4nM.jpg AC/DCは12億再生
ジャップのバンドじゃ誰も及ばない
しかも曲はYouTube開設前のはるか昔のリリース
AC/DC - Thunderstruck (Official Video)
https://m.youtube.com/watch?v=v2AC41dglnM どっちの曲を聞く機会が多いかって言われたらクイーンじゃない? >>51
あれはクスリキメながら聴くとトリップできるからめっちゃ売れたとも聞いた >>49
実際クイーンのメンバー全員が「ビートルズはロックバンドの始祖なので絶対に超えられない存在」って言うてたしな
でも若い世代ではクイーンの方が評価されてそう 音楽界への影響でいったらクイーンは正直ゴミよな
最有力候補のボヘミアンラプソディでさえ大して後の世代に影響を与えてないやろ ピンク・フロイドのイメージが「アルバムジャケットでふざけるバンド」しか無奴www
はい >>51
マリファナキメて聞くとええんやと
無限にリピするから盤が擦り切れて買い直す奴が多かったからあんなに売れた >>69
真似できんしな
ビートルズはいくらでも真似できる 70年代前半はプログレが売れて後半はパンクやろ?移り変わりが凄い早い >>60
確かに
でもわかりづらいけど売れてるのがすごいというか ハードロックでおススメ教えてくれ
メタリカメガデスディスターブドアイアンメイデンモトリー・クルーは大好きで知ってるから他ので クイーン自体がビートルズありきの存在やねんから比べること自体間違っとるやろ ちなみにオアシスとレディオヘッドとブラーとコールドプレイの90年代デビュー組なら1番偉大なの誰や? AC/DCと日本人の相性最悪やわ
日本はメロディアスであるほど良しとなるから >>62
あるけど何千万枚も売れたようなメガヒットアルバムないし人気という意味では上4組に劣る BTSは第2のビートルズって言われてるからバンドカテゴリー これアメリカだとどうなんの
ジミヘンVSボブディランか 手塚治虫と高橋留美子どっちがすごいかみたいな話やな オエイシスな
ブリカスが全員歌えるのはドンルクとwonderwallや >>81
ピートタウンゼントは過小評価されてる気がする
楽曲はかなり後世に影響与えてるやろ >>86
さすがにレディへやろ
まあ人気だけならコールドプレイが圧倒的やが >>88
日本でローリングストーンズって人気あるんかな?
知名度はあるけど >>93
ビートルズが手塚治虫なら
クイーンは鳥山明やと思う >>76
確かイギリスじゃ何故か全く相手にされなくて日本にばっか売り込みに来てたみたいだな
売れる前のクイーン マンCおじさん「福岡は好きだ。fuckが入ってる」 >>81
偉大なベーシスト1位偉大なドラマー2位抱えてるのにどうして てかボブディランまた日本でツアーとかどんな体力してんだ 競技人口とサポーターの数が多いサッカーを押さえたクイーンの勝ちや >>102
尾田栄一郎的な位置のバンドは存在する? クラプトン武道館100回目公演とか草。どんだけやるねん アメリカで売れたら世界のスターだからイギリスじゃなくてアメリカの売り上げで語れ
1位 ビートルズ - 1億8300万枚
2位 ガース・ブルックス - 1億5600万枚
3位 エルビス・プレスリー - 1億4650万枚
4位 イーグルス - 1億2000万枚
5位 レッド・ツェッペリン - 1億1150万枚
https://www.businessinsider.jp/amp/post-209304 おーるにじゅらぶってのがビートルズでビールのcmのがクイーンか >>69
Paranoid AndroidとWelcome to the Black Paradeがあるだろうが! >>111
キースムーンの伝記映画つくるみたいやから楽しみや >>103
英国では評論家の評価が厳しかったらしい 低レベル過ぎて草も生えない
とりあえず人類には『SOUL'd OUT』な ボブディランってめっちゃレジェンドの印象あるけど売り上げで言うたら日本だけでやってるB'zとあんま変わらん事実 >>96
マイジェネレーションから四重人格まで10年も経ってないのやばすぎるわ >>103
1stアルバムが時代遅れと叩かれまくったんや >>113
ファンの数と活動歴だけが取り柄って意味だとボンジョヴィあたりやな なんでパンクロックって洋楽ファンに馬鹿にされてるんや?
高校生の頃SUM41とかSEX PISTOLS聴きまくってて今でも聴いてるんやがネットだとやたらと酷評されてる印象があるんやが >>120
大半がいかれたシーンばかりで頭おかしくなりそう 全世界が憧れるBTS
ビートルズやクイーンの様に何十年も後世に影響を与え続けるだろうな
なお世界の誰も曲名は知らない模様 エアロスミスとかいうアルマゲドンと踊るさんま御殿の2発屋 ロンドン五輪の閉会式やと
ビートルもクイーンも同じくらい
取り上げられたから引き分けでええんちゃう? >>120
それかなり前から言ってるけど一向に進んでる気配ないよな >>122
NMEジャパンとかいうファッキンクソ眉毛の面白発言見るためだけに存在してるサイトすき キースムーンがレッドツェッペリンって名前つけてたはず >>129
ロンドンコーリングはちゃんと評価されとるやろ 言うてBTSってバックストリートボーイズの上位互換みたいなもんやろ ビートルズもいいけどさ、「ボヘ泣き」みたいなのがないんだよね >>122
ブライアン・メイを否定するだなんてやっぱりコイツ糞やわ >>99
80年代後半まではニューウェーブ系からリスペクトあったのもあるけど
マイケル、マドンナ、プリンスに並んでミック・ジャガーやった
刃牙でもセレブスターでミック・ジャガーが出て来たぐらいやし
90年代半ばからブリットポップや再発でビートルズ再評価があって人気落ちた >>116
こうしてみると娯楽がない時代やからこんな売れたのも理由の一つやろな
今の時代趣味も多様化してるからこんな売れるアーティスト出てこないやろ オアシスってビートルズのRainを90年代にやったってイメージだわ 2000年以降強いのはレッチリでええんか?
全然わかってへんけど >>38
日本が再発見したみたいなもんやろな アメリカ大陸は元からあって人も住んでたけど勝手にコロンブスが発見したみたいな >>129
ジャンル的に商業寄りのバンドは嫌われやすい傾向はあるかもな >>145
キースリチャーズの前だと途端に大人しくなるぞ マイケル・ジャクソン「ポウッ!(股間を抑える)」
↑
こいつは何で天下取れたの?
ワイが物心付くころには既に死んでたから分からん
ワイの中では変な派手なおっさんや >>144
そこがビートルズの良さだし好きって人も多いのでは
スタジアムで聴くのがQUEENでビートルズは草原で聴くって感じ >>129
クラッシュとかラモーンズとか馬鹿にされないのもあるやろ
ディスチャージとかブラックフラッグもそうやな >>142
???「この世が苦しいのはみんなトムヨークのせい」 >>122
あの辛口リアムにも認められるQueenイケるやん >>41
なんか有名なのないんかな? どうせ聴いたら耳では知ってるってなるんだろうけど >>132
butterとdynamiteくらい知っとけ弱男ネトウヨ クイーンはジョンディーコンの曲しかもう聴いてないな >>129
パンクも物によるやろ
昔はオリジナルパンクかポストパンクやニューウェイヴに足突っ込んでるような捻ったやつしか評価されんかったが最近はグリーン・デイとかマイケミとかも評価上がってきてる
Sum41は全然やけど アメリカで影響大言うたらジョニーサンダースやろなあ >>154
色々映像見てわかんない?
何がすごいか説明されないとわからないならもう分かろうとしなくていいのでは 昔グリーンデイとハイスタ好きって書いたらクソバカにされて椎名林檎とかはっぴいえんどNUMBER GIRLのほうが上とかマウント取られたわ
昔の2ちゃんこんなんばっかやったで ビートルズってすごいのは分かるけど好きな曲ないな
クイーンとかボンジョビはめちゃくちゃあるけど >>154
草
ダンスと歌唱力とカリスマ性が突出してるからや >>49
クイーンは抵抗感あるわ 若い子ら気にせんのやろうけど ベンチャーズって日本にどれだけ影響与えたんやろな
当時のこと知らんからようわからんわ >>154
とんでもない練習量と努力で培われたダンスと天性の歌唱力と愛嬌 >>102
鳥山明はレッドツェッペリンのイメージや勝手なイメージやが >>147
今の時代にスターが生まれにくいのはジャパンでもそうやな マイコーはオフザウォールとスリラー聴けば
コイツはスゲーやってなるで >>127
まあクイーンって言ったら2枚目からやしな >>147
ガース・ブルックスの全盛期90年代やぞ >>160
イライラでワロタ
ポリコレオカマブサイクK−POPwwwww ブリカスも日本と並ぶ衰退小国やのに
戦勝国音楽最強核保有国白人国というだけでプラス160くらいあるからな >>161
ワイが唯一好きな炎のロックンロールは誰の曲なん? >>64
地下鉄ボンジョビ爺ほんま好き
公園で歌っててみんながコールアンドレスポンスしてくれてるのもっとすき >>168
途中からゴスメタルみたいになっちゃったからね >>165
音楽の趣味なんか多様すぎて合う方が珍しいんやから気にせんでええで >>147
これはそうやな。日本も90年代のようなCDバブルは二度とないやろし https://youtu.be/XFkzRNyygfk
正直クリープ聞いただけで泣いてしまうよな
この頃はピクシーズの影響は大きいけど >>154
今日テレビでしてたけどライブでずーーっと静止してて動いたらアメリカの女が人種問わず発狂してたわ
カリスマ性半端ないわ ビートルズが近年QUEENに負けがちなのって誰でもそれなりの音質で音楽聴けるようになったからやろな
ステレオ音源が酷いからなビートルズは
去年出たリボルバーのリミックスはかなり良かったからここからやな 影響力でいうたらマイケルジャクソンがビートルズより上ちゃうか
今でも音源がいろんな形で引用されまくりやし >>183
そのゴス時代にヒットするから分からんもんや >>159
Back In BlackかThunder Struckのイントロ聞いてピンと来んかったら多分無理やな >>146
サンガツおもろい話聞けたわ
確かに世代で別れる気がするわ >>50
アーティストは違うけど
JohnnyBGoodとか聴いてもダメなん?
ビートルズにも誰が聴いてもテンション上がる曲多いと思うんだけど これだけCDが売れない時代でも日本の音楽マーケットってイギリス並というかイギリスよりでかいからな >>191
これな
ビートルズとQUEENてそもそも世代がちゃうやん もう今は全世代みんなが知ってるヒット曲みたいなの存在しないから
洋楽聴いてる俺カッケーみたいなの成り立たないと思うんだ >>187
トムってこういう曲書こうと思えばいくらでもかけたんやろな
天才や ビートルズ版のボヘミアン・ラプソディが作られないのはバットエンドだから? >>30
何で中米とオマーンでChicagoが人気なんやろ >>192
ワイはマイコー合わへんのよな
まあすごいとは思うけど >>191
サージェントもホワイトアルバムもアビーロードもレリビーもリミックスされてかなり音が良くなった >>1
>>157
国内最大のマッチングアプリ「ペアーズの統計」
男の年齢別人気会員の割合は26歳-37歳で高い(ピーク32歳)
女の年齢別人気会員の割合は20歳-29歳で高い(ピーク26歳)
https://i.imgur.com/l9p5wYC.png
これこそがフェミニストが大発狂する男女の適齢期の違いである
男の年齢は女のそれのマイナス7歳~8歳(市場価値は女の20歳=男の28歳、女の30歳=男の38歳、女の40歳=男の48歳...)
厚生労働省「人口動態統計」による2015年に結婚した夫婦の年齢差
夫が11歳以上年上 … 6.9%
妻が11歳以上年上 … 0.8%
夫が年上 … 57.6%
妻が年上 … 24.2%
https://i.imgur.com/AGut2Tt.png >>116
2人目はカントリー歌手らしい
まだ61歳とか若いのに全然知らんわ 若者の洋楽離れしてずいぶん経つからな
マルーン5なんて誰も知らない… まさか韓国の音楽ばっかり子供が聴く時代が来るとはなw
音楽はYouTubeで見るものになったな ビートルズって聞いてたら落ち着く系やから1番好きって人そんなおらんのちゃうか >>191
ステレオ技術がまだ洗練されてなかったからな
70年頃のマーヴィンゲイのWhat's Going onとかと聴き比べると一気に進化しててビビるわ >>206
ビートルズって内省的ではないやろ
ボヘミアンは魂の叫びや >>162
マイケミは曲はいいんやけどライブがクソ下手なんよな >>201
まだCD売れてるの信じられないって言われるらしいね 言うてもスピーカーで聴くのが当たり前の時代ならビートルズのステレオの偏り感もそこまで違和感ないんやけどイヤホンヘッドホンやと音の偏り気になって仕方ない こういう文化って影響力込みで語るのが基本やろ
クイーンはそこめちゃくちゃ弱いやん
昔売れてたけど影響ショボいモンてどの世界でも弱いやろ >>215
ボヘミアン・ラプソディはブライアン・メイとロジャー・テイラー公認やから許されたけど全員死んでから作ったらファン切れるんちゃうか >>187
ピクシーズとレディオヘッドってワイにはぜんぜん違うような印象やなあ 最近出てきたwet legは久々にブリットポップらしくてええアーティストやな >>210
旅先で
キースリチャーズ「お、くそガキやないか!」
ノエル「あっ…ども」 なんぼリマスタリングされても楽器と機材が古いから限界あるわね >>217
激しさは物足りないとこはあるな
若々しさと完成度を楽しむ感じやと思ってる
あとメロディ >>221
イギリスはCDとレコードの売り上げが逆転したんよな確か >>232
東京ドームってこの前もレッチリだかやってたし日本人ってやっぱバンド音楽好きよね 2010年代の覇権バンドってイマドラとかになるんやろか >>214
よもやワンダイレクションって日本じゃどうだったんやろな
そのハリースタイルズがグラミー賞取るまでに成長したのほんま凄いと思う >>226
Silly love songええよな
ポールのビートルズ解散後でもかなり上位に入るわ
ロックショウのライブ版もええぞ ビートルズやクイーンなんて影響力で言えばセックスピストルズ以下の雑魚だよね? 毎度レスしてる気がするけど、サージェントを今高評価してる人はそれ本当に思ってんのかよって思うわ
ペットサウンズも一緒 クイーンは割りと飽きる
ビートルズとツェッペリンは飽きない 狂気とロンドンコーリングは70年代なのに本当に音がよい 最近レディヘ聞き始めたけどkida以降もええやん
in rainbowsとかすきだわ ビートルズ映画ってジョンの視点で作ったらポールが悪者になるし
逆でもそうやろうし全員を良く描くの無理ちゃう? >>223
フーファイターズの人が「クイーンは真似しようと思っても真似できない」って言ってたぞ
ビートルズとの最大の違いはそこやな >>229
オルタナティブとして纏められがちやけど日本で言うならスーパーカーとナンバーガールみたいな違いはあるわね なんかよく知らん曲でも聞いてみたら大体いい歌手なんてビートルズかユーミンくらいしか知らん >>243
サージェントパペーズは言われてるほどは良いと思わんがペットサウンズは普通に好きだわ ビートルズもクイーンも知らねえけど
マイケルジャクソンの方がすげえだろ
こいつが歴代ナンバーワンな >>252
めちゃくちゃわかりやすい例えやね使わさせてもらうわ >>249
オノヨーコ悪者にすりゃあいいから(適当) >>234
無視するくらいの気概あるのかと思ってたわ >>251
ビートルズは誰でも真似できるしな
だからフォロワーが多いんやが
クイーンは唯一無二だから マイケミってメタルかなんかのフェス出てペットボトル投げられてたのが一番印象に残ってるわ 映画前から洋楽売上トップ3は
クイーン
マイコー
ビートルズの順 クイーンは名曲は名曲なんだけどアルバムだとあからさまに手抜いてるような曲多くてな
ある意味サブスク世代向け >>243
ビートルズまでいくと今の価値観だけでは見れんししゃーない >>243
ペットサウンズって言われるほど分かりにくくないと思うけどな、普通に綺麗なメロディやしクラシックみたいな感覚で聴ける >>226
ワイも好きや
ウィングスだっけか、不本意な形で解散したと聞いたが 1番すごい曲は移民の歌やと思ってる
あんなんもう絶対作れんやろ 逆にペットサウンズ普通に聴けすぎて発売当時に評価されてなかったのが謎だわ マイコーのdangerousはぶっ飛んでてそらバカ売れしますわおもたがマイコーでさえもう30年前なんやな RADIOHEAD「カガッw!ガガッw!」
ジャップ「うおおおおおお!!!!!」
これ外人笑うらしいな 今好きな人が多いのはクイーンかも知れないけど音楽的な評価で言えばビートルズとは比べ物にならんだろ イギリスバンドやと
ミューズが天下取ったのはわかるけどアクモンも天下とったのはほんま初期の曲聞いてたら信じられんわ >>226
ウイングスのライブアルバムは絶対聴くべきや。ビートルズの曲もやってるから取っつきやすい AC/DCとかいうリフ全振りでそのまま駆け抜けてくみたいなバンドほんま好き >>257
マイケルはガチやわ
ポップ歌手で一番成功したのコイツやろ >>244
これ
クイーンはバンドというよりポップオーケストラ寄りだから飽きる 後世のバンドへの影響力でいうとサバス>>>>ツェッペリンくらいあるよな >>243
コンセプトアルバムって言ったもん勝ちみたいなとこあるもんな
曲単位なら好きな曲けっこうあるけどそれにしてもリボルバーの方が上やと思う お前らみのミュージック好き?
ワイはあんま昔の洋楽詳しくないけど勉強になっておもろいから見てる >>268
シカゴのアルバム何から聴けばいいかわからんから教えて欲しい >>269
不本意な形で解散(日本に大麻持ちこんで逮捕されて解散) >>268
公園でみんな大麻キメて楽しそうにしてて
チー牛が疎外感感じる歌 王がビートルズで女王がクイーンでええやろ
イギリスならどっちも成り立つ ピクシーズって今聴くと、80年代にただ一組だけ90年代の音楽やってる感じだよな
リアルタイムで経験してみたかったバンドの1つだわ ライブのカッコ良さでthin lizzyに敵うバンド無いやろ
ワイがthin lizzyに入れるからthin lizzyの勝ち >>286
炎上を異様に恐れてるのか当たり障りのないことしか言わんからつまらん >>287
サタデー入ってるVからでええんじゃんない。個人的には1stか2nd勧めたいけど長いから取っつきにくいと思う >>240
1Dはオリコン1位取ってたはず Harry's Houseは全然やけど シカゴとイーグルスはもっと基本教養として広まって欲しいわ
みんなサタデーインザパークとホテル・カリフォルニアくらいしか知らんやろ ジョン・ライドンは死ぬ前にきっちり伝記映画残してくれやそんな気全くないやろうけど
スティーブ目線の話なんざ正直見たくないねん >>284
さすがにそれはむりあるやろ
Zepの方が上やよくて同格 REMって当時人気あったんか?
暗くてカッコええ思う >>274
Radiohead「えびし~んwえびし~んw」
ジャップ「助けて。助けて。助けて。…」
これジャップ笑うらしいな >>274
ワイが行ったライブじゃ
よりによってガガッ!で二度ミスって3回やり直してさすがに盛り上がらんかった ポール・マッカートニーって日本で逮捕されてんのかよ >>279
サンテレビで正月にリチャードレスター監督のライブドキュメンタリーみたいな映画やってたなあ ツェペリンは移民よりもブラックドッグとかカシミールのほうが好きやね
グルーヴ感?っていうのか上手く表現できんがうねりが良い こないだ大手の音楽レビューサイトでオールタイムベストがケンドリックラマーのto pimp a butterflyになったで
お前らもいつまでもロックロックじゃアカンわ >>280
ボーカル変わってもバカ売れでバックインブラックが最高売り上げて ビートルズは模倣しやすそうってのはあるな
ツェッペリンとかしんどそう 映画もやったことだしビージーズももっと評価されて欲しいわ
いまだに日本で再評価されてない >>311
せやで
それを逆恨みして後にFrozen Japっていうド直球のタイトルの曲作ってる レッチリのこの前のライブ行きたかったわ
次日本来るのは何年後になることやら… >>286
広く浅いタイプかと思いきや狭く深いタイプよなこの人 >>301
デスペラードもみんなしっとるで
シカゴはうーん >>304
影響力ならサバス>ZEPやろ
メタルの元祖って言ってもいいバンドやし
どっちが偉大とかそういう話ではない >>287
ブラスロックがいいなら70年代、ポップがいいなら80年代以降かな >>314
フジロックでアンダーワールド見てもうギターじゃないなと思ったわ >>318
日本で逮捕された有名洋楽アーティストって他におるんか? >>316
誰も真似できへんジョンボーナムより
ハードロックドラムのスタイル完成させたイアンペイスの方が偉大やと思うが評価真逆なのかわいそう >>314
ロックなんてとっくの昔に過去の遺物になったのに今更何言ってんだ?
ロック好きなんて懐古厨のおっさんだけやで? 初期のブラス・ロックかっけーとなって素直になれなくてで何があったんとなるのがシカゴ ここまでU2の話題、なし!w
ライブ映像見てる限りやと多分U2が一番楽しそう >>293
オルタナへの影響どうとかの話になるとピクシーズは名前でるのに
ハスカー・ドゥの名前出たとこ見たことないわ >>191
昔のラジカセでは気にならなかったのが久しぶりにビートルズを今のパソコンやらで聞くとかなり聞きづらくなってるなとは思ってた 左右のスピーカーからの音量が全然違う 完全モノラルとかの方が聞きやすい >>322
メタルにしか影響与えてないだろサバスなんて 今結構メタル界隈頑張ってるよな アイアン・メイデンの新譜売れたしメタリカも新譜出してたし
あとラムシュタイン10年ぶりくらいに聞いてるけどこれめっちゃかっこよかったわ
https://youtu.be/ONj9cvHCado >>335
90年代に出てきたグランジ連中とかもモロサバスの影響下やし サバスも結局元辿ればツェッペリンの系譜じゃんってなるからな >>314
言うてもあのサイト全体的に見たらかなりロック寄りやぞ ロックのスレに毎度毎度シュバってくるロックは時代遅れおじさん草生える ボノの息子がボーカルやってるインヘイラーってバンド中々ええわ >>332
ヨシュアトリーは80年代最高のアルバムだと思うわ
AC/DCのバックインブラックを除けば >>340
ドゥームやらストーナーっていうサブジャンルも作ったしなあ ちなみにアンスラックス、メガデス、メタリカ、スレイヤーならどれが最強? >>343
ジジイが元気すぎるねんな
バイタリティがすごい そういやもろLed Zeppelinみたいな曲やってたバンド最近名前聞かんな >>306
ニルヴァーナに影響与えた神バンドやろ
解散が残念 Jロックって死にそうで死なんよな
なんだかんだ新しいの出てくるし >>326
これ誰かわかる?
80年代はようわからんのよ >>344
そら今だに40年前の音楽を語ってるジャンルやしな
もはや古典
日本で言えば演歌と同じジャンルだよ?
別にそれを否定するわけではないけど Queenの映画ってなんであんな流行ったんやろ、日本だけか? いまだにビートルズとかがトップってほんますごいな
猪木馬場論争みたいのを永遠にやってるってことやろ >>314
TPABは偉大なアルバムだとは思うがちょっと過大評価されてる感あるわ
ビヨンセのレモネードの方が上だと思う アイルランドだとやっぱりU2か
日本だとエンヤも有名やろ
わいはアイリッシュパンクが好きや >>351
ワイはANTHRAXも好きやけどSLAYER ZepはZep自身を掘り下げるのもブートとかあって楽しいけどルーツを掘っていくのも楽しい
ビートルズは特に後期になるとどっからその発想出てきたんだろってのが多すぎて
特にジョン でもjayzがacdcサンプリングしてたのかっこよかったよ
https://youtu.be/I2UFyOmGpV8 チャールズ戴冠式の王室公式プレイリストにない奴は論外や
Come Together - ザ・ビートルズ
Daddy Cool - ボニーM
A Sky Full of Stars - コールドプレイ
Let's Dance - デヴィッド・ボウイ
Celestial - エド・シーラン
One Day Like This - Elbow
Mr. Blue Sky - エレクトリック・ライト・オーケストラ
Starry Eyed - エリー・ゴールディング
Starlight - Emeli Sandé
Dance All Over Me - George Ezra
Slave To The Rhythm - Grace Jones
Treat People With Kindness - ハリー・スタイルズ
Running Up That Hill (A Deal With God) - ケイト・ブッシュ
Our House - Madness
It's a Beautiful Day - マイケル・ブーブレ
All over the World - ペット・ショップ・ボーイズ
We Are The Champions - クイーン
People Get Ready - ジェフ・ベック, ロッド・スチュワート
SPACE MAN - Sam Ryder
Gold - Spandau Ballet
Say You'll Be There - スパイス・ガールズ
Shine - テイク・ザット
Waterloo Sunset - ザ・キンクス
I'm Gonna Be (500 Miles) - The Proclaimers
Love Reign O'er Me - ザ・フー
Green Green Grass Of Home - トム・ジョーンズ
King - Years & Years >>346
凄い凄い言われて聞いたらなんかマリリンマンソンみたいな声で普通のロックやってるだけでちょっとガッカリしたわ >>361
戦後の音楽という括りでもトップになるやろ
下手したらクラシック入れても >>313
フィジカルグラフィティが最高傑作やろな
あんまり知られてないけど ビートルズがいなかったら生まれなかったであろうバンドが多すぎる >>369
そうそれや。2ndがちょっと期待外れやったわ ケンドリック・ラマーは曲がええけど声が好かん
オールドスクールのスター連中より声が悪い このおっさん
グリーンデイVSOffspringギターリフバトルってやってるけど
本家Offspringこんなに上手くないんだよなあ
パンクスプリングで見てびっくりしたわ U2はもうちょっと日本で人気出てもいいのにな
Beautiful Dayなんてポップで日本人でもとっつきやすい ボブディランの息子がやってるWallflowers割と好き >>195
>>188
すごくボーカルがピーンときた 俺が苦手なやつだった ボーカルがファニーボイスで歌うパターン これと同じ歌い方するの全部基本ダメ 高校生の頃友達みんなこれ系好きだったけど俺はなぜか受け付けんかった >>367
いや逆に聞きたいんだけどロックが今でも音楽のメインストリームだと思ってんの?
80年代に活躍したバンドが60歳になった今でも曲出してそれを同じ60代のファンが喜んでるのがロックというジャンルやで?
90年代には既にロックは時代遅れだったのは事実なんやし認めようや^^ ビートルズって作り上げた音楽はもちろんだけど発表の仕方とかもコマーシャルだったのがすげえわ バックストリートボーイズってよく見るとイケメン2人くらいしかおらんよな >>381
じゅうぶん人気やない?
SSA埋めるし >>368
ジョンのボツ曲のいいとこ取りして無理やり一つの曲にする作曲法すこ
妙にフックある曲になるんだよな >>372
ボニーMってラスプーチンの一発屋なのかと思ってたわ >>385
論争楽しくないか?
ガチすぎるとアレやが ここまでpolis、STINGの話題0かよ
Beatles超えたイギリスバンドでしょ >>391
ええよな
>>393
ワイはどっちも好きやしどっちも凄いしどっちが上とかないわ ZEPはライブが凄いわ。ブートまで漁りたくなるバンドなんて滅多にないで クイーンの存命中にクイーンのすごさを理解して評価できてたのは日本人だけやったらしいな 個人的には80年代やったらスミスキュアーポリス辺り好きやが >>386
正しいんかもしれんけど世界が1つになれた経験がマイケル以降ないのも事実やろ >>386
そんなこと一言も言っとらんでー
ロックのスレでロックの話してるだけや イギリスのバンドってパンク出てきてから一気に演奏力の平均下がって面白いよな 音楽性ではクイーンは流石にBeatlesには勝てないよね >>405
その直前までプログレ全盛でテクニカル重視やったのが面白い >>390
Happiness is a warm gunがジョンの曲だと一番好きだわ >>405
パンクの重要な点はキッズでも真似出来ると思えるところやからな >>164
俺はマイケル好きだけど偏向された報道聞いてそれを信じ込んでからだとダメだったかも分からない 先になんも知らずにMTVなんかで見てたら違う感想だったかもしれない >>405
テク至上主義のプログレとかハードロックにうんざりしてる連中が始めたんだからそりゃそうだろ >>386
大学生みたいなのも多そうなスレにこんな顔文字ジジイがおっさんだのジジイだの言うてるの草 iphoneで「えしぃでぃし」っていったらなんか反応するんやが
なんやこれ 1000年に一度決めるやつでクイーンに決まったやん >>399
Listen to this Eddieとかいうwikipediaに単独ページまで作られてる名ブートほんと好き >>397
ベタやけどTame impalaやなあとこの前出たリルヨッティーの新作がサイケ感満載で良かった >>170
当時のこと知らんけどタイムライン今聴いてもテンション上がる >>375
ていうかクラシックて基本雑魚しかおらんくない?
ショスタコーヴィチ以外誰もおらんやろ >>405
そもそも高度な技術持った連中へのカウンターカルチャーやし >>414
狂気ロンドンコーリングスクリーマデリカがワイの生涯トップ3アルバム >>408
73年のMSGとか75年のアールズコートとか79年のネブワースとか見て「Zeppelinええやん」ってなるけど69年のロイヤルアルバートホール見ると全部消し飛ぶ >>413
ワイはディス、ディス、アンドディスとか言って物買い漁ってるのとか子供を窓から見せたりしてた頃に報道で知ったけどその後音楽聞いたら普通にハマったわマイケル 面白いのはロックの歴史は過去の古い音楽、古い価値観、古い社会に対する若者たちの反抗の歴史だということ
常に新しい音楽、新しいムーヴメントを生み出し続けたロックが今では老人たちが昔は良かったと懐古するジャンルになってるのは皮肉だよね
ダサい大人になったなロックは >>397
Loveなんかいいと思うけど
検索かかりにくいかもしれんからForever Changesでググってくれ >>399
プラント喉ぶっ壊してからも普通に良いライブしまくってるの素直に凄いと思う >>409
そこに対してもっと凄い演奏してやろうじゃなくてパンクで売れたセンスはすごいと思うわ
ピストルズとかグランジあたりのやつら >>423
音楽的価値で言ったらピンクフロイドと同等はある さすがに音楽を越えた20世紀の神話だからなクイーンとしては苦笑するしかないやろ
いやいやガチで比較とかやめてくれよとフレディも言うやろ 逆にビートルズとクイーンのメンバーが崇めていたバンドや歌手って誰なんやろ?
プレスリーとかジミ・ヘンドリックスとか? フロイドの最高傑作狂気じゃなくてwish you were here説が最近熱いらしい この前ジェイコブコリアーのライブ行ったけどあの人天才すぎるわ そろそろヒット曲出して欲しい >>410
歌詞もええよな
下品やけど本質突いてるわ お前らレイジアゲインストザマシーンのknow your enemy聞けよ
歌詞もいいし飛ぶぞ >>432
それはちゃうで
時代の解放感が詰め込まれたタイムカプセルなんやわ
今の時代に手に入らないもの レディへって結局プロモーションが上手なところが人気の要因なんやと思う すげえしょうもない事で論争してるんだな
どこの国も底辺はランク付けが好きすぎる傾向あるのは同じか プラントはともかく、ペイジは70年になる頃にはもう若干怪しくなってるよな >>443
アンダープレッシャーほんま好き
デヴィッドボウイとフレディ相性良すぎるわ >>420
マイクミラードという強力なキャラクターもあって物語性が抜群よな
映画にできるくらい ツェッペリンはロバートプラントの喉が逝ってしまったのが惜しい >>206
スチュアート・サトクリフ主人公のとかは映画であったな ビートルズがやってくるヤァヤァヤァとかヘルプとかマジカルミステリーツアーとかイエローサブマリンとか映画はいっぱい作ったけど全部くそみたいな内容だったからな クイーンが好きなやつはグリーンデイのファンと本質的に同じだろ >>450
レディオヘッドは話題になるのが上手いが音楽性のほんま優れてる
90年代初のロックバンドではダントツで1番やろ
オアシスも良いけど 来月に出るU2のセルフカバーは楽しみっちゃ楽しみなんだがこういうのってオリジナル越えたの見たことないからなぁ ギリギリカラオケで歌ってもみんなに一般ウケするビートルズとクイーンの曲ある? >>397
定番どころやと
CAクインテット
13THフロアーエレベーターズ
シルヴァーアップルズ
ガンダルフ
コモンピープル
ユーフォリア
サイケは昔海外からオリジナル買ってコレクターやってた
ある程度揃ったから今はあんま買わんけど ボウイってブラックスター出して69で死んだのが良いわ
ロックだぞロック スレイヤーもメタリカも1stが一番好きや
アンスラックスは3枚目やね
ヒッザッライ!はバッテリーよりええやろ?? >>443
これのremix version好きやな
You said New Yorkから始まるやつ アメリカ人の作るアメリカアーティストのランキングはイーグルスがぶっちぎりで異論ないよな >>449
パンク全盛でオワコン扱いされかけてたところに格の違いを見せつけたの好き >>459
ワイは好きやでw
クソ映画の範疇として好きや >>458
いうてあのボーカルスタイルで長持ちするのって無理じゃないかw >>448
そうか?
若者に流行りの新しい音楽を否定してロックは良かった昔は良かったといつまでも70年代や80年代の思い出に浸る姿のどこがロックなんだか
KPOPの方がよっぽどロックだよ 現役だったらレディオヘッドとアクモンがやっぱり頭抜けてるやろ
長くやってるのにアルバム毎に進化するのは凄いわ >>443
ワイはDeath on two legs >>453
73年くらいまではちゃんと弾いてるけど75年以降はメロメロやな。特に80年はもう弾けてないしボンゾ生きててもバンド崩壊してたと思うわ >>218
マービンゲイもレジェンドやな 歌声がセクシー過ぎる >>439
プレスリー、ジミヘン、チャックベリー、リトルリチャード、バディホリーらへんやな >>462
今のところ解禁されてる3曲はどれもつまらんから正直期待してへんわ >>400
最初に人気出たのは日本やったんや
フレディの恋人も日本におったしな >>465
そういうのはストーンズとかクラプトンの信仰の対象やと思う >>218
黒いエルビスって呼ばれてたらしいけどマーヴィンゲイはかなり卓越してると思うわ >>416
難しくし過ぎたらやる方も聞く方もついていけんくなって先細るからアカンという戒めはほんま大事やわ
未来永劫語り継いでいかなあかん >>443
ヴァニラアイス馬鹿にされるけどいい使い方してるよな ワイにもおススメ教えてよ
ハードロックで
メタリカ、メガデス、ディスターブド、アイアンメイデン、モトリー・クルーは大好きで知ってる
他にある?ハードロック ビートルズを映画化しても成功しなそう感はなんなんやろな クイーンは普通にツェッペリンに憧れてたらしいで
イギリスの先輩で米国でバカ売れやからな >>463
We are the championのサビで上裸になったらウケたで >>220
LIVE下手って見に行った事ないの? スタジアムみたいな音響悪いところでやるのと踊りなかがらを加味すればかなりすごい事やってると思うけどな >>482
ロブハルフォードの彼氏も名古屋におったらしいな >>474
まあロックが死んだのは事実なんやろうけど
ようは失われたものが昔のロックにしかないんや
それに変わるものが出てくるまでは >>458
喉ぶっ壊れる、交通事故で死にかける、愛息亡くすと10年でめっちゃ濃いバンド人生送ってるんよな。それでも歌い続けたのホンマ尊敬するわ 復活したマイケミのライブ映像見たけどほぼ全曲キー下げてる上声がヘロヘロであかんと思ったわ PUNKSPRINGのチケットも余りそう >>21
俺はThe Whoが好き
ツェッペリンはなんかキャッチーなところがないと感じる >>223
最近のLGBTとか上げの風潮もあるんじゃないの? >>492
ファーストは超劣化版ツェッペリンって感じで面白いぞ >>490
そのラインナップやとメタルもいけそうやん
ジューダス・プリーストとかどうや 今の時代にビートルズ出てきてもニッケルバック並にディスられそうやな >>490
Spotifyで「Hard Rock」て調べろよ ペイジはヘロインもあるけどギターの位置に拘りすぎて手首ぶっ壊れたのが致命的や
座ってアコギ弾くと上手いのに >>475
ずっとファースト以降微妙に感じてたけど
AM聞いてようやくそれまでのアルバムの良さ理解できたわ
最近のピアノ路線を極めたアルバム出してほしい ツェッペリンはペイジプラントの頃に再結成ツアーするべきやったね
あの時プラントも声復活してた >>491
曲がアレなんちゃうか
原典以外認められなさそう >>491
解散の原因がジョン・レノンの射殺とかならクイーン超えてた
でも実際は解散してソロになってだいぶ経ってからやしな >>226
ポールは大好きなんだがバカっぽいのがな >>502
通しで聴くとリフがたまんねぇってなる
ただロバートプラントのヴォーカルは好きじゃない
高音すげええええってのは認めるけど 超巨大な第二次ロックブーム起こしたビートルズからして50年代で終わった第一次ロックンロール懐古からスタートしてるし
ローリングストーンズもルーツ至上主義やし
なんならパンクやブリットポップかてそうやろ
ロックて常に後ろ向きな音楽なんや そういやディープパープル来日するな。ブラックモアおらんけど 通算売上枚数3億枚以上
ビートルズ 6億枚
エルビスプレスリー 5億枚
マイケルジャクソン 4億枚
マドンナ 3億枚
レッドツェッペリン 3億枚
通算売上枚数2億枚以上
エルトンジョン 2.5億枚
リアーナ 2.3億枚
エミネム 2.2億枚
ビージーズ 2億枚
AC/DC 2億枚
セリーヌディオン 2億枚
フリオイグレシアス 2億枚
マライアキャリー 2億枚
ナナムスクーリ 2億枚
ピンクフロイド 2億枚
ローリングストーンズ 2億枚
クイーン 2億枚
ABBA 2億枚
ビートルズはダンチやろ
クイーンよりかはツェッペリンや
イギリスならエルトンジョンの方が上や >>490
ジューダスプリースト、ブラックサバスとかどうや?
ペインキラーとかパラノイドとかなかなかええで >>279
バンドオンザランは知っとる
ええ曲ばかり イギリスVSアメリカギターリフバトル(セルフ)
ワイはアメリカのバンドの方がすきや
https://youtu.be/c8uGDAtR09Q >>490
元祖行ってみたら?
ツェッペリン、サバス、パープル、AC/DC、シン・リジィ、ジューダスプリースト、モーターヘッド 70年代日本の人気洋楽バンド
1位クイーン
2位レインボー
3位ELP マジカルミステリーツアーよりルーフトップコンサートの方が面白いんだよな >>522
売り上げだけで語るなら別に論争の必要もないな only shallow が好きなんだがおすすめの曲ないか? 車で流すと良いのはストーンズ
地獄の黙示録のSatisfaction好き >>522
エミネムってjayzより売れてんだ
やっぱり映画が強いのかね >>443
under pressureのPV好き >>531
1stは実際ブリットポップ指折りの名盤 >>458
プラントは喉壊した後もハイトーンとは別方面の歌い方模索してたのが感動する
あと地味に作詞面での貢献がすごいと思う
ペイジとジョンジーの上げてきた曲に歌詞つけるのめちゃ大変そうやもんカシミールとか ローリング・ストーンズの人気が無いのはなんでなん?
ミックジャガーとキースリチャーズの名前ぐらい知ってる奴は沢山おるやろ レインボーといえば赤羽のロニーはもっと有名になってもよかった
ああいう人が埋もれていくのが日本なんやなって サバスの最初の5枚ぐらいは必聴やん
こればかりはオジー時代しか認めんわ >>394
若い頃ピンと来なかったけどオッサンになったら刺さっとるわ >>522
エルトン・ジョン今でもサブスクでクイーンより上なの日本人の感覚やとだいぶ違和感ある >>483
パープルレインは曲としては大したことないけどあのギターサウンドがええわ
プリンスは最高のギタリストなんやと思わせてくれる名曲や お前ら何歳なん?bring meしか聞かないからまったく話についていけんわ >>519
なるほどリフがええのか
ちょっと意識して聴いてみるわ ピンクフロイドのロジャーウォーターズがバンド出てから売れなくて失意のままに消えるかと思いきやこの現代で大規模ライブやりまくって復活してるのすこ
そしてデヴィッドギルモアも同じように未だに活動してるという
元気過ぎるだろ >>539
去年のスーパーボウルで2人とも出たけど
エミネム登場時の歓声が半端なかった クイーンのここ十年くらいの過大評価はなんなんやろな
昔ならビートルズやツェッペリンと肩並べるとかありえんかったやろ 古い世代の日本人はビートルズでしょ
クイーンっていつから評価されたんだ >>536
mikgazer vol.1に入ってる嘘と絵画 >>531
あのアルバムだけならオアシス越えてたと思うわ >>528
ヘルフリーゼスビフォアめっちゃ良くね?
ライブアルバム >>548
人見とかすごいよな
あまり知られてないけど 昔のバンドはよく知ってるけど今有名なやつとかイマジンドラゴンしか知らねぇ… ピンクフロイドってこんなすごいバンドやったんやな
名前しか知らんけど舌出しながらデスボイスひねり出す系バンドやと思ってた >>559
流石にその辺はインド趣味行き過ぎでイマイチだった記憶がある >>279
ヤァブロード・ストリートっていう映画はイマイチだけどサントラ盤はおすすめやぞ 1964年にYou really got me出すキンクスすごくない? 最高のギタリストはマークノップラーやな
悲しきサルタン >>551
エルトンは最近でもデュア・リパとのコラボ曲が日本以外で大ヒットしてたしな >>535
親戚のおっちゃんが初来日の京大ライブ行って
乗り込んだ過激派学生にスティングがコーラぶっかけて
「BE COOL」言うた伝説の場面に立ち会ったの自慢してた アメリカはスプリングスティーンやろ
エルヴィスの死と入れ替わるように出てきたから後継者のイメージあるわ 渋谷陽一がツェッペリンのベストアルバムはプレゼンスとか言ってるけどさすがに逆張りよな
あのアルバムアキレス以外何一つ記憶に残ってない 繰り返すけどクイーンの日本での売上は映画前から洋楽ナンバーワンやで むかしは海外大物バンドが華麗にスルーして行った仙台にもクイーンは来てくれたんやで >>570
去年だしたやつ好き
でもやっぱcoming up聴いちゃうわ >>560
ボヘミアンラプソディのおかげかな
アルバムとか曲の平均値は高くないと思うわクイーン >>583
わがままギタリストがリーダーのバンドはメンバーコロコロ変わるもんや >>522
売上がすべてとは思わんけど張り合う格じゃないよな2,3は落ちるわ >>586
あいつのせいで日本でのプレゼンス名盤説結構根強かったよな ええ時のmuseはクイーン並だと思っとる
haarp最高や >>569
各種サブスクでも完全にQueen>Beatlesやで
ネット時代になって人気が逆転した クイーンは中期のアメリカ傾倒してた時期がどうしても評価下がるわ >>568
ここまで売れてることに違和感あるよななんか
ニッチなジャンルやとばかり >>572
世界観とストーリー性がおもろいしブライアンのギターとフレディのボーカルが一番活きてると思う 歴代の全バンドの中から僕の考えた最強の音楽フェスのタイムテーブル作ってって言われたら
ビートルズを大トリ(ヘッドライナー?)にする人が一番多そうな気がする そういやロケットマンは跳ねなかったな映画
まぁ実際あんまりだったけど ビーチボーイズはなんで日本でもっと評価されないのか 祖父からザ・ベンチャーズは昔日本でビートルズくらい人気だったと聞いた
でも聞いた当時ですら80歳過ぎだったからいまいち信用出来ない >>553
意外と20代おると思うぞ、ワイも大学生やし最近の洋楽ライブも行ってるけど大学生みたいなのが1番多い
もちろんおっさんも多いが >>556
ライブバンドとしてならお互い離れ離れになってからの方が凄いんだよな
ライブ演出の技術の方が彼等のやりたい表現力に追いついたとも見えるけど
あと2人が最近レスバしたってニュースあって笑ったわ >>570
1〜3枚目とブラッドスポーツは最高やな
オエイシスなんかより全然好きや まあでもクイーンはたまに本物の名曲があるな
'39とかキラークイーンとかブライトンロックとか >>586
ジミーペイジも昔はプレゼンスをベストアルバムに挙げてたんよ
最近はフィジカル・グラフィティ推しみたいやけど 最近でもかなり良いバンド出てきてるしさすがUKやわ
Black midi聴くんやで >>586
フォーユアライフとか結構いい曲あるぞ前半
後半はゴミやけどアキレス一曲でチャラにできるほどアキレスがすごい >>604
エルトンジョンとビリージョエルで多数決取ったらビリージョエルが勝つと思う
なんか刺さらんのよなエルトンジョン
歌詞はいいのかもしれんけど >>588
切り取りやすくてCMソングの王やったってことやろそれ
クイーンやし女王か? 売上ランクで良く見かけるけどエルビスってそんなレジェンドなん? ワイの中ではこの順位
フィジカル>聖なる館>4>プレゼンス>2 サブスク登場で数字出るようになってビートルズって聞くのしんどいなって思ってる人が多いのがみえる化したんやろ
ほんでクイーンは未だに聞けるから逆転した >>605
ワイは子供の頃に見たフルハウスで知った >>586
アキレス俺の罪で十分お釣りとれるからセーフや。個人的には一人でお茶をが好きやけど アメリカならCCRがぶっちぎりで好きだわ
あの短期間の活動であの名曲の多さはヤバいやろ >>615
日本やとビリージョエルのが人気あるかもな スレ読んでないけどクイーンとビートルズの話1ミリもしてなさそう >>588
両方見たけどどっちも光のホモと闇のホモって感じやったわ >>618
エルビス、ビートルズ、マイコーが大体トップ3ちゃうか
ポップミュージックは ビートルズはアイドルやん
ストーンズの方がカッコええわ >>612
ワイも6thが一番好き
特にTheRoverとtenyearsgoneが刺さりまくった ブラーとリアム今年来るけど同じく最近再結成したパルプの方が見たいんやが頼みますよ日本のプロモーターさん クイーン2000年辺りに発売されたベストアルバムのリバイバルヒットあたりから格上げされた感じあるな >>620
イントロ聞かないZ世代にはビートルズの方がキャッチーかも知れん
というか昔もラジオ受け考えてるから今の音楽と狙ってる方向そう変わらんのよな 売上だけならフリートウッドマックは信じられんほど知名度ないわな >>214
逆にいまの若者に人気なんやないかマルーン5って
というかあいつらずっと人気あってすごいわ >>581
エリック・クラプトンだと思うな 全然話題に出てこんけど >>622
ワイはアルバム聴くとガッカリするんよな
曲単体はええけど ビリージョエルのほうがおしゃれな感じがする
エルトンにもピアノマンアレンタウンみたいな曲はあるけどニューヨークの想いやオネスティみたいな曲はない >>613
こいつらええよな
もう掘り尽くされたジャンルなのにこんなおもろい音鳴らすバンドがおったのかとびっくりした
最近のやとアイドルズが一番好き 三大名曲も多いけど捨て曲も多い(ベストでいい)バンド
クイーン
U2
エアロスミス >>624
俺も好き
ワイの目覚ましの曲グリーンリバーやねん 今の洋楽バンドの単独ライブって2万とか平気でとるからもう行く気失せるわ
舐めた商売してる >>646
プログレ好きなら聴くやろうがそうやないならまあ聴かんやろな ポールマッカートニーってなんであんなかっこいいんやろ
何であんなシャウトできるんやろ。一番好きや >>628
人気というか知名度がないよな
CMなんかで曲使われることがたまにあるくらいや
アメドラとか見てるとBGMとしてよく出てくるんよね ビリージョエルとエルトンジョンって日本で例えたら誰と誰なん? >>622
クイーンIIとオペラ座は良いと思う
正道なロックではないけど おすすめにあったハイラマズのハワイ聴いたら上手くビーチボーイズ再現してあって面白かった ビートルズってアルバムありきやと思うわ
一曲だけやと足りんねん それにしてもどうしてあんなにスミスの歌は素晴らしいんだ >>646
ライブでコウモリ食って病院送りになった >>620
月間リスナー数とかは何曲聞いても1人やし、聴かれてる曲数はビートルズの方が多いとかありそうやけどな、知らんけど >>646
未だにまともに聞いたことないわ
老後の楽しみの一つやな 産業ロックとか言われてたけどやっぱ改めて聴くとほんまにコイツらは「本物」や
TOTOお前らの事やぞ >>653
意外と人気あるんよな海外だと
日本人Have you ever seen the rainしか知らんやつばっかやろたぶん クイーン好きやないけどオアシスはクイーン以下だと思う >>615
俺はBillyのが好きだが世界的にはエルトン・ジョンだろ エルトンは詩書いてないのがマイナス点やな >>660
ガンズはファーストだけ聞けばいいから別枠 >>647
エアロはブルースフェアバーンおらんかったら70年代で終わってたな >>649
ええなw
ワイは毎日寝る前にLong As I Can See The Light聴いてるわ >>666
オペレーションなんちゃら以外もあるんけ? >>670
クイーンよりオアシスが上と思ってるやつオアシスが好きなやつでもいないと思うわ ワイはクラプトンはよくわからんのよなあ
クリームもレイラもコカインも >>668
車のCMで使われとったなw
ほんまそれくらいやわ… キャロルキングももっと人気出てもええやろ
つづれおり、ミュージックあたりは最高のアルバムや 2ndまでの神がかり方で言ったらオアシスより上いないかも
B面曲ですら名曲しかなかった ここ数年のクイーンについては映画が良かったから語られることが増えたんよね エルトンジョンがキングスマンに出てたけどあれは本国ではウケてたんやろか >>646
この人のラジオDJプレイリストでレアな黒人R&Bの名曲いっぱい知ったわ コンフォタブリーナムとかいうピンクフロイドの最高傑作
最近のリマスターでギターソロが消えた模様 >>646
がんばって聴いたけどホットラッツしかわからんかった >>682
I shot the sheriffは好き ジェフベックも亡くなってもうたしそこら辺の世代のアーティストがどんどん死んでいくと思うと悲しくなるね ツェッペリンの映画企画もプラントが拒否ったという噂やな >>680
すっげ同窓会みたい
もうI wanna be your man やれよ >>668
ずっとロッドステュアートの曲だと思っててすまん ペットサウンズって歌詞糞じゃね
なんであんなに人気なん >>687
ビートルズは不良で初期は客と殴り合ってたぞ >>682
コカインとかもそうやけど大抵ライブの方がかっこいい >>703
Sailingもロッドの曲じゃないと知った時の >>688
安倍晋三「いえす、ういがったふれんど」 >>683
中期以降はそういうコンセプトで作ってたみたいやしな >>696
これが入ってるアルバム聞きやすいよな
クラプトンで一番好きや >>699
KANたしかビリージョエルパクってたな >>704
でも日本人が知ってるビーチボーイズの曲は第一にウドゥントビーライクイットやし >>685
フレディに憧れてたらしいなカート・コバーン Biffy Clyroってなんで日本で人気ないんやろな?
ノリのいい聴きやすいロックやのに 結局ブルースって日本人が聴くには渋すぎるんだよな
ジョージにしてもメイにしてもそんなにブルージーじゃないのが逆に良いというか オアシスはピーク凄かったけど枯れるのも速かったよな 10年くらい前にローリングストーンズのライブ行ったらガチでヘナチョコすぎてビックリした
あの超絶劣化しまくった悲惨なクオリティで世界回って大儲けできるって信じられへん
怒りすら感じるレベルやったわ
飛び入りで布袋入ってきた時が一番マシやったで布袋なんか全然好きでもなんでもなかったけどあいつだけはミュージシャンレベルやった >>700
ライブの公式音源化も全部プラントが断ってると聞くな >>711
オーシャンブルーバードな
ハイレゾ買ったわ >>689
ジャズフロムヘルとかワカジャワカとかワンサイズフィツオールとかイタチ野郎とかも聴いた? >>693
ワイはbrain damage /eclipse を推す >>714
さすがにグッドヴァイブレーションとかサーフィンUSAの方が聴かれてるやろ >>715
遺書にも書いてあったからな
フレディみたいになれたら良かったのにって >>687
クイーンはインテリ組やし港町のガチ不良ビートルズには勝てないと思う マーティ・フリードマンがストレイキャッツの大ファンでブライアン・セッツァーのギター教室を受講しようとした話好き
一緒にジャムってコード教えてもらったんだって >>704
歌詞めっちゃいいと思うけどな
暗すぎるのがあかんのか 大御所洋楽バンド「一番安い席でも2万近くとります、代表曲やりません、ヨボヨボの老体で適当に演奏して帰ります」 >>654
ピアノの弾き語りで有名なのは川島省吾、上田正樹とかかな 尾崎豊や槇原敬之も候補かもな >>727
あれ見たら負けやと思っとるから見ない
興味はあるけど >>668
アメリカの連続ドラマボーイズの役者がPVに出てる動画めっちゃ再生されてるわ
Creedence Clearwater Revival - Have You Ever Seen The Rain (Official)
https://youtube.com/watch?v=u1V8YRJnr4Q&si=EnSIkaIECMiOmarE Shine on you crazy diamondやろフロイドの最高傑作は
あれ聞いてダメなやつは何やってもダメ >>727
あいつアラニスモリセットすら知らなかったニワカだから無いわ >>682
レイラはスコセッシのせいでピアノの方しか聴けなくなった >>605
眉毛曰く辞書引いた時にビートルズのとなりにあるから売れただけだから >>724
これもアルバムの終わりに相応しい盛り上がりのある曲よな
最後の「全てが太陽の元で調和しているが太陽は月に隠れている」って歌詞カッコよくてすこ >>719
そりゃ何歳やねんって話やし行く奴もみんな分かってて行っとるやろ >>719
10年前でも70歳のおじいちゃんやぞ
何期待して行ったんや >>719
ミックが布袋のことホタイって言ってて草生えた >>727
知ってることばっかりで逆に見る価値ない キンクスのビレッジグリーンなんたらとアーサーの脂の乗り具合やばい >>706
ジョンレノンが喧嘩してるの全く想像できないわ >>732
Yesの来日公演は良かったわ。ハウ師匠がめっちゃノリノリで弾けてた >>732
デヴィッドギルモアってその点ライブ豪華で聴けるからすげーよ >>732
でもマウントバトルで強カード作れるよね? >>748
客席にいた障がい者の真似したりクズやぞジョン キース・リチャーズとオジーとイギーは何故まだ生きていられるのか
オジーは検査したら見たこと無い変異遺伝子持ってたってのは笑ったけど >>482
それは嘘やで 先ずイギリスで人気なかったら来日すること自体ができてへんやろうよ >>748
マジか?映画で殴ってたような気がするなんか ストーンズのライブ全盛期はミック・テイラーのいた70年代よな
Brussels Affairとかほんまやばい
https://youtube.com/watch?v=ITwhc4lJD2c >>735
ホームランダー出てこないかどうかびくびくしながら見たわ >>739
なんかアレンジ凄すぎてなんの曲やってるかわからんみたいな感想見かけたわ >>755
ドラッグで死ぬかどうかってマジで運だと思うわ >>740
オアシスの眉毛如きが何言うてんねん
ブライアンの足元にも及ばんやろ 英国四大バンドってビートルズ、ストーンズ、フー、フロイドってイメージ >>698
エリック・クラプトンが若い頃あんだけ不摂生してたのに未だ現役なのは嬉しいけど意外やわ キースムーンかGGアリン
どっちがガイジなんやろ?こいつらが最強やろ >>762
何年か前のフジロック見たけど風に吹かれてすら分からんレベルだった >>760
ワイもホームランダー恐怖症やわ
あいつほんと怖い まぁ最高のロックスターはDavid Bowieで異論ないやろ >>703
最近ロッド・スチュワートカバー曲はっか歌ってるけど雨を見たかいも歌ってるぞ なんでお前ら90年代プログレ
ニルヴァーナとかパールジャムとかレイジアゲインストザマシーンとかスマパンとかサウンドガーデンとか聴かないの? クラプトンて息子が事故死してから改心したんやろたしか >>744
布袋は初来日の時に
前のVIP席に今井美樹とノコノコ遅れて来て座るの全観客に目撃されたから
なんかストーンズファンにめちゃくちゃ叩かれてたな こないだ死んだデビッドクロスビーって何がすごいんや
バーブでもcsnyでも脇役って感じがするけどグループ破壊しまくってるし キングクリムゾンはジジイになっても演奏バリバリすぎてちょっとひいたわ >>775
グラムロックとかいうジャンルについてコイツしか知らない問題 そういやクラプトンも今度来日するけど多分最後やろな
今年来日する外タレ多くて嬉しいけどみんな最後の挨拶感あってちょい寂しいわ こないだPavementみたけど、もうみんな良い歳やけど程よく演奏上手くなっててめっちゃちょうど良かったな
アルバム音源の絶妙な下手さ加減を完全に再現していた >>775
Station to Stationの頃が一番好きや
ルックスカッコよすぎるやろ >>778
コールドプレイとかニッケルバックとか聴くぞ 米津玄師 全席9000円
Ado 全席8000円
エリック・クラプトン 19,000円(A席)
ボブ・ディラン 21,000円(A席)
ボッタクリすぎやろ外タレは オアシスって解散したから神格化されてるけど今復活しても大したことなさそう
リアムはリアムでソロでもオアシスの曲歌ってるし >>780
サザーランドブラザーズとかいうマジで謎バンド >>746
好きな曲は?
ワイはエースハイ、トゥルーパー >>792
今のエリッククラプトンのライブはなあ… デヴィッドボウイの代表曲一曲挙げろ
↑
これ絶対まとまらないよな >>778
パールジャムのボーカルがラジオで
悩んでることがあったら電話してこい!
って自宅の電話番号流したらその地域の電話線がパンクしてめっちゃ怒られた話好き >>788
そう思ってててもまた来日するのがクラプトン >>789
ワイも行ったけどほんま良かったわ
マルクマスの中学生みたいな声も変わっとらんかったし >>786
広義で言えば化粧してたらグラムロック
V系の元祖 >>778
今年PJは来日あるんじゃないかと期待はしてるで >>792
客層がちがうやろ
外タレは金のある年寄りがメインや >>739
その代わりトリビュートコンサートとかやると深夜過ぎても終わらんぐらい大量のゲストきてお腹いっぱいになれるやん >>792
客の年齢層的に外タレ側は金持ってる層が相手やからな >>792
2倍強出せばガチで世界史に載るレベルの人間の音楽聴けるんやで
しかもその機会は残り少ない ディープパープルとかいうアルバムいまだに出してる奴ら
今でもいい曲作ってる >>793
互いにソロで何回も来日してるし有り難みがないんだよな >>792
外タレは金持ってる年寄り相手やから問題なしや パールジャムの良さ分からんからおすすめアルバム教えてや 論争になる事が不思議なくらいビートルズ圧勝ちゃうんか >>816
2万出して爺さんの朗読聴きに行くとか富裕層ってすごいね >>758
みんなテイラー期が最高って言うけど
俺が聞き始めたのがロンからだから俺はロン派
キースのギターの音色も90年代以降の方がカッコよくない? >>816
クラプトンって100%過大評価やけどな
ディランに関してはガチの偉人やけど >>816
そのレベルってポールとかしかいなくね? ビートルズのが上やろさすがに
クイーンも良いけど幅の広さが違うと思う パールジャムだけ何も響かんかったわ
ニルヴァーナ、アリチェン、スマパン好きなのに
サウンドガーデンも好きな曲はある 勝手にそれぞれ話してるだけのスレになってるな
音楽ってエコーチェンバーなんだろな本質的に Rammsteinが好きなんやけどほとんど話題になることないわな >>821
最初の2枚聞けばそれでいいバンド
オアシスと同じ >>792
ボブ・ディランはもはや曲が原型留めてなくて半分お経やしそもそも今回のツアーは有名曲全然やらんしこんなのに何万も出すやつおるんかな >>807
良かったよな
何日目行ったん?
ワイは3日目の大阪だけやが正直なところ2日目の東京のセトリ羨ましすぎたわ、クッソ良かったには違いないけど ボンジョビ好きなんだが
アルバム買ったらボンジョビの写真とか入ってたりして要らねえよってなった思い出ある ポールもストーンズもディランもクラプトンも見たけどジジイのロックなんか聞くモンじゃないってこと高い金払ってよう勉強させてもらったわ
クラプトン聞きに行った時なんかレイラの冒頭のリフおもくそ間違えやがったからな >>779
改心してもあの当時で50近くてそれから30年も生き続けるとは思わなんだ >>821
まずはファーストアルバムセカンドアルバム
ジェレミーが1番ええぞ でもワイも40年後とかにバンプがライブしてたら行ってしまうかもしれん クイーンは玄人からの評価はあまり高くない
フレディがキャンプすぎるから どっちも後追いの世代からしたら
QUEENは今でも聴ける曲いっぱいあるけど
ビートルズは懐メロ感覚でしか聴けない感じ >>834
ドイツ語圏なのに再生数えぐすぎだろ
やっぱパフォーマンスとかも要因なんか >>831
このバンドは特殊な立ち位置やと思うわ
ザ・アメリカンロックって曲でグランジっぽさは辛気臭い歌詞くらいしかない
アメリカ人にしか受けないのもわかる >>788
30年前から最後です詐欺してるからな まだ来日するやろ よほど拗らせた洋楽厨じゃない限りディラン見に行く金で米津のチケット2枚買った方が遥かに有意義やろ >>49
ない
もしあのときフレディが交通事故死だったらこんなに祭り上げられてない
ビートルズのアルバムどれが1番?は論争になるほどだけどクイーンはベストが1番みたいなバンドだし >>844
藤原基央(83)
ガチのロストマンなるで 正直ベルリン三部作って嫌いじゃないんだよな
ルックス的には一番極まってたと思うしあの時期 最も音楽性と芸術性を両立させたのってToolでええか? メイデンってなんか称号貰ってたよな?
日本でいう国民栄誉賞みたいなもんか? >>846
後期のジョン曲は今聞いてもすげーって思うわ ピンクフロイドが人気の国があることが信じられん
あんな何分も経たないと歌が始まらないバンドなんて完全にマニア向けな気がするんやが 去年のガンズも相当評判悪かったな
みんなあの世代のライブに何を期待して行ってるんやろ イーグルスで1番売れたアルバムはホテルカリフォルニアじゃなくグレイテスト・ヒッツらしいな ボブ・ディランの歌詞って意味わからんけどええよな
my back pagesとかすきだわ
でもバーズ版聴いたあとだとめっちゃ鈍く聞こえる >>847
MVがメチャクチャかっこええしライブもパイロ使いまくりでド派手やからな
あと歌詞がなんか詩的なんよ
チンコとかマンコの歌もあるけどw >>856
音楽性と芸術性ってなんや…?
同義語やろそれ >>845
クイーンは音楽評論家からの評価は低めやけど同業者からは最大級の評価されてるで
ミックジャガーやポールマッカートニーも絶賛してたしマイケルもQueen信者や >>853
元から何言ってるか分かりにくいし成立するかもしれん マルーン5とかいう奴らなんで持ち上げられてるんだよ >>863
ガンズってまだそこまでの歳ではないやろ
ゆーてガンズってちゃんとライブできてた時期あるんやろか?
昔からひどいやろ >>781
陽水はちゃうかなあ
当時の洋楽かぶれのユーミンと同じく軸はないだろう
小田はその両方カバーしてたり解説したりつかここに出てくるミュージシャン全部パクってるけど
全部同じに聴こえるワンパぶりは追随を許さんやろ
すごいことなんやで >>870
ボヘミアンラプソディは強いわ
レリビーでは勝てん >>821にレスくれた人サンガツ
明日一日掛けて教えてくれた範囲聴くわ 去年のイエス来日公演めっちゃ評判良かったみたいやし行かなかったの後悔してるわ >>800
コンサート何百公演は聴いてるがエリック・クラプトンがミスしたりするの1回も聞いた事がないけどごく最近は衰えたんか? >>806
>>850
ワイもそう思ってたんやけど近影見るとマジでボケ老人みたいになってる
仮にライブやるとしても日本までは来ない気がする >>871
パフォーマンス凄いけど機材とセットを考えるとほんま来日絶望的だよな... >>839
ワイも大阪やで
東京のセトリそんな良かったんか…
あれで8500円は安いと思うわ
ええ体験やった ビートルズはステレオの位相がうんちすぎるのが地味に敷居高いポイント クイーンは結局ロックってよりクイーンなんだよな
まあそこが凄いんだけど >>876
そら聞かれたら褒めるやろ普通
逆に世界的に売れたアーティストでそいつらに徹底的にこき下ろされたミュージシャンてどんだけおんの >>863
2017年の来日公演は普通に評判良かったから期待してたやつも多かったんちゃう >>268
最盛期の人気はジャーニーが上やったがスティーブベリー抜けて人気なくなった
シカゴはピーターセテラ抜けてもヒット曲連発した息の長いバンドやわ 第一線の日本人のミュージシャンが亡くなってBBCとかで報道されるのは坂本龍一くらいやろな
鮎川誠のウィキペディアが日本語のページしかなかったのは結構ショックやったわ ビートルズは音がダセえ
それがゆとりワイの躓いたポイント
なんだあの下手くそなハーモニカは >>890
リボルバー以降はリミックスで改善されたから >>863
ガンズ2017年はマトモやったんやけどなあ。元々クオリティにはバラつきあるバンドやけどな やっぱレッチリ行けばよかったわ
ようつべにあげられてるの聴いても最高やないか
でもこういう撮影してるやつはゴミ >>890
オリジナルのステレオ音源をヘッドホンで聞いてると気持ち悪くなるわ >>895
ジャーニーはフィリピン人ボーカルにしてこないだ来てたけどけっこう良かったわ
スデイーブペリーじゃないボーカルってもはや何を聞きに行ってるのかわからんとこあるけど >>888
あのパイロは日本じゃまず無理やろな…
最前列やと髪とか焦げることあるみたいやし
あのライブ観にドイツ行こうかと本気で考えるレベルや これマジなの?イギリスじゃそんなにQueenの評価が高いんか? >>905
マジで変な分割されてるからな
はよ全アルバム新ステレオにするべき >>869
トリビュートコンサートのマイ・バック・ページ好きだわ 今でも週1で繰り返し聞いてる >>904
いま洋楽のライブ行くとスマホで撮影だらけやで
暗黙の了解みたいになってる >>700
プラントはよっぽどストレス溜まってたんかな >>912
レッチリは公式が撮影禁止やったんや。それでも守られんかったけど >>865
キャンプって少し低俗っぽいと言うかあの外見見ればなんとなく察しつくやん?
あとオペラに凝ったのも低評価の理由 ボーカルの発言で損してるTHE 1975とかいうバンド
アジカンやRADに通ずるものを感じる >>917
幸宏はついこないだのグラミーでちらっと追悼されとったで >>863
ガンズはあの下手くそな田舎のおっさんバンドって感じが好きで聴きに行ってるもんやと思ってたわ >>906
結局選んだのがスティーブペリーに声が似てるボーカルやからなあ 日本人で思い出したけどCAN好きなやつおる?
衝撃度でいえばあれに勝るバンドって未だにおらんかもしれん
ダモ鈴木ってまだ生きてるんかな >>909
ロンドン五輪の開会式でもクイーン出てきた所が一番盛り上がってたし神格化されてる ラムシュタインは来日してもZEPP埋めるのがやっとやろ
海外じゃスタジアムでやってるバンドがわざわざ来るわけがない
余程の日本好きとかじゃない限り >>912
ライブ行ったのコロナ前が最後やけどこいつら糞すぎるわな
ライブハウスでやるようなライブでも当たり前のようにスマホ撮影や >>910
もうリボルバー以降は全部リミックスされとるし
あとはモノじゃなきゃ聴いてられんのはラバーソウルくらいのもんよ >>869
ライクアローリンストーンて転がる石みたいな俺ってカッコいいだろ?て言うような歌詞だとずっと勘違いしてた >>916
メンバーの入れ替えが激しいと評価ブレがちやな >>923
そうなんや
じゃあ細野さんとか山下達郎もそれなりに報道はされるんやろね
縁起でもないけど ラッシュが日本で空気なのって
アルバムジャケットがどれもこれも地味なのしかないせいやと思う
ほんまにそう思う >>909
一般人からの人気はマジで凄い 評論家やミュージシャンからの評価は今でも勝負にならんやろうが >>896
ボアダムスなんかは英語のWikipediaの方が詳しかったりする >>920
公式がNGならあかんね、マナー問題は永遠に解決しなそうや >>917
YouTubeやと外国からRIPコメントわりとあったけど
音楽専門記事だけやろね フレディは声が若いまま死んで良かったな
ポールマッカートニー最近さすがにフガフガすぎて聞くに堪えんわ
ミックもだいぶ怪しくなってきたし 今年のサマソニのメンツ見てもぶっちゃけ髭男やYOASOBI見たいっていうくらい直近の洋楽に興味が失せかけてるわ
ハリースタイルズとかなんやねんあいつ
劣化テイクオンミーやん >>933
ベストに入るくらい人気曲
歌詞も分かりやすく改変されてて良い 最近出たリボルバーあんまり好きじゃないわ
なんか丸くなりすぎた気がする >>949
ポールはかなり持ちこたえてた方やと思うけどな
音域もキープしてたし
その分2018年の来日はガタッと来ちゃってて悲しくなった >>912
去年いったエレファントジムって台湾のバンドのライブもやばかったわ
まぁそれは撮影OKやったんやけど
スマホ片手のやつはなに考えてるのかわからんわ >>942
ゲディ・リーの声質は日本人には無理やろ
キモい >>958
ちょうど昨日聴いたが確かに違和感あったな >>938
あんな爽やかな曲調であんな畜生な歌詞だと思わんわ普通 >>919
Domi & JD Beckのライブ行くか迷ってるわ >>945
グレイトフルデッド「ブートのライブ音源欲しいなら専用ブース用意するからそこで録音してクレメンス」 >>951
サブスクで久しぶりに聴いたら音がスカスカでびっくりした >>950
2020年最大のヒット曲blinding lightsもテイクオンミー風味の曲なのなんか笑うわ >>964
あの歳で20曲やれるだけですごい
ミュージシャンて体力あるよな >>912
撮影していいしSNSに上げてくれってアーティスト本人が言うてるしな
なお日本公演 >>969
意味わからんと聞いとったがどんな歌詞なん? >>976
Adoの新時代もテイクオンミー風やけどぶっちゃけAs It Wasよりずっといい曲に感じるくらい洋楽がオワコンになってるわ なんでスティーブンタイラーは声死なないんだよ
化け物かあいつ >>799
Seventh Son of a Seventh Son
Harrowed Be Thy Name
Children of the damnd
The Trooper
Transylvania
ダメだ多すぎるわ
ワイはメイデンの信者化しとるからなんの曲でも好きやで
ブレイズ時代に思うこともあるけどなんだかんだ好き
Lightning Strikes TwiceとかJudgement Daysとか >>974
たのしかったで
リキッドルームだから近かったし
彼らはがんばってほしいわ >>959
昔のコンサートみると誰もスマホで撮ってないのが特に素晴らしいみたいなコメめっちゃあるけどガチできついんやな >>958
she said she said は別もんやったな どう考えてもビートルズだろ
ドキュメンタリー見るとポールの才能が常軌を逸してて面白い >>886
ワイが見に行った時普通に大チョンボかましてズッコケやったで
ググったらブート化されとったわ
これ聞いてワイのズッコケ感を味わえ
https://legrock.com/item/itemgenre/j-item/ec0054/ >>986
アーティストがめっちゃ苦言してたの見た記憶あるわ >>982
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