有能ゲームメーカー「ソシャゲで稼いだ金でCSに力入れるぞ!ヒットすればそれをまたソシャゲ化だ!」
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無能ゲームメーカー「リアイベ連発!需要無いけどクロスメディア展開!Vチューバーに配信させるぞ!」
どことは言わんがほんま頭おかしいよな もうリリスは一生CS出さんのかな
全年齢向け対魔忍とか純愛路線とか迷走しすぎやろ >>2
テキトーにでっちあげただけに決まってるやろガイジが
ちょっとは考えてからレスしろハゲ >>5
良かった無能なゲームメーカーはおらんのやね スクエニって何だかんだ新規IPポンポン繰り出してるし企業としての体力はダンチやろ スクエニはソシャゲバブル目指して過去IPを墓から掘り起こしてるだけやろ
全部腐ってたけど >>14
KONAMI「はえー、そんな無能企業がおるんか」 艦これかな?って思ったけどVの部分がプロデューサーが女装してになるけど >>13
それで面白けりゃええんやねどね
去年も結構新規IP出したけど凡作かぎり佳作に届くかレベルやったし >>17
カレーのイメージしかないけど女装までしてるのか😨 スクエニの即切りビジネスが成功してんのが信じられんのやけど ソシャゲの漫画化アニメ化CS化って絶対に失敗するのになんでどこも学ばへんのや >>22
カプコンのゲームでソシャゲと相性良さそうなん一個もないししゃーない >>14
腐ってるって判明した分やる価値はあったぞ FEとかいう本家出してそのキャラをソシャゲに出して稼いで
その金で本家出してそのキャラをソシャゲに出して稼ぐシリーズ >>25
ビルダーズ班がつくるチャンピオンズに期待しろ😡 >>27
自社タイトルのキャラ人気はあるんやけどなぁ 前者はスクエニがやりたいルートやな
開発力無さすぎて画餅やけど
後者はほんま救いようが無いわ
ソシャゲの連携コードつけて辛うじて見れる数字になってるだけで普通ならスタッフ全員打首レベルやろ >>30
つまんねちゃん逆輸入は草生えたわ
つまんなそうなバージョンのが良かったけど モンハンの運営見てる限りカプコンにソシャゲは無理や コンテンツのソシャゲ化に対してお布施だと思って課金するファンおるけど
あんまりうまくいかないよな カプコンコーエー「ソシャゲ失敗したからCS頑張ります」
ええぞ >>30
ソシャゲがあるんだから家庭用タイトルには過去キャラ出すなよって思うで
紋章好きだけど、マルスに頼るのやめロッテ サービス開始○周年ありがとうううううう!!!!
皆さまのおかげでここまでこれました!お返しにミュージカル(コンサート)やります!
これほんま誰が得すんねん >>45
グラブルの春田が喜ぶ
あいつ自分の故郷で開催してシコってたからな >>43
コーエーが頑張ってるのはCS(他社IPの開発)であって自分とこのはここ数年ずっと死んでるぞ
一番の稼ぎ頭がアトリエも実質他社IPやし >>44
エンゲージは過去作キャラの3Dモデリングのでき良かったから許すわ 日本のソシャゲ運営ってリアイベ大好きだよね
アイマスとかバンドリみたいなコンテンツならわからんでもないけど >>43
何作目になるかわからんモンハンソシャゲまた今年出るみたいなんですが FEHで懐古呼び戻して風花雪月で新規開拓してしてFEHに呼び込んでエンゲージ発売したFEとかいう奇跡のゲーム
シリーズ打ち切り決定してたとは思われへんわ コエテクとかいうドラクエともFFとも任天堂ともバンダイにあげくEAとも寝るビッチを許してはならない QMA、ラブプラス、遊戯王とかいうソシャゲと相性抜群のシリーズ持っときながら爆死し続けてる企業がおるらしい スターオーシャンのソシャゲのキャラをそのまま本家に出せてたら成功してたやろ ゲーム売上げって話題性がほとんどやろな
いくら丁寧に作ってもプロモーション疎かにして初動コケたら基本埋もれてく
口コミで広まって知る人ぞ知る名作になっても大ヒットすることは極めて稀 洋ゲー「フルプライスのゲームにレアガチャ入れるぞ」
これと比べたらまだマシや和ゲー セガ「ミクさんがゲーム部門の過半数以上稼いできてくれて助けてくれています」 >>58
初動成功したのに勝手に転けたMDはどうなるねん カプコンって一流みたいな空気出してるけど今やごくごく一部しか触らないゲームしか出てないメーカーだよな >>45
全くの無知ですまんが
アイドルソシャゲでライブ通い詰める声優オタクってソシャゲ本体には重課金してくれるんか? >>56
というかスタオーはソシャゲのあの方向のグラでよかったのになんで中途半端にフォトリアルにしたんかが謎や
キモすぎやろテイルズ見習えよと >>56
4以降ずっと人形みたいなモデリングやけど誰得なんやろなあれ モンハンにしたって
アプデ前提未完成品フルプライスで売ります
拡張DLC買わないとスカスカです
だしなぁ >>1
ワイのやってるソシャゲかな?
まあ宣伝するのは悪くはないがゲームしっかり作れよ スタオーが面白かったのは2までや
仲間分岐もちゃんとあったしな
3はシナリオはともかくPAが手抜き >>69
サンガツ
それなら日頃のご愛顧を込めてでかい箱でしっかり恩返しすることが声優たちのやる気に繋がりプレイヤーたちの原動力にもなってええんやないか >>58
特に人ってプレイ人口が多いだけで安心するのか糞ゲーでも人の居るところにとどまる傾向があるからな
日本人だけなのかなあれって >>61
SEGAのミクさん駄目男捨てられない通い妻状態なの可哀想 スクエニほんま落ちぶれたな
スクエニ的にはフォースポークンが起死回生のAAAタイトルのつもりやったんやろ?
感性がズレすぎてるわ ゲームメーカー日本一「インディゲーレベルのやつをフルプライスで売ればいいのでは?」 >>76
スクリプトに荒さらても放置されるクソ掲示場にも人が留まるしな >>71
爺さんの考えた子供向けUIデザイン(見た目)って子供向けじゃなくて幼児向けだよな
こんなひらがなだらけのデザインとか普通の子供は避けるで ソシャゲで稼いだ金をCSに使ってゴミを作るスクエニ >>62
そら運営や開発に放置されればね
最初の禁止制限がゲーム開始から4か月5か月って... >>62
それは知らんが客が来たならあとはその人たちを満足させればいいだけの話やん 成功か失敗かは知らんがFEHのモデルが一番信者にとっては良さげではある
ソシャゲも本編も同じ中規模の会社が作ってるから外注丸投げも無い >>78
この時代に新規IP出す気概は買いたい
カプコンもいくつか新規IP発表してるけど正直コケそうやし 初動すごかったけど運営開発のせいで急降下したのがウマと遊戯王 スクエニはソシャゲ開発に使ってる労力をCSゲー開発に使って欲しいわ
儲からんのんやろうけど >>78
脚本家があのシナリオはワイの考えたものから魔改造されまくってワイの要素はほぼ残ってないって言って逃げたの草
FE ifかな? スクエニはなんやかんやでCSゲーたくさん作ってる方やぞ 古くさいJRPGがsteamでそこそこ売れてしかも評価ええの謎やわ
ビッグタイトルみたいな爆発的ヒットは望めんやろけどCSで死んどる日本メーカーはワンチャンあるんちゃうか >>86
バビロンズファールとかハーヴェステラとかCM、動画広告で見かけたときはめっちゃワクワクしたもん カプコン、コエテクとかいうスマホに手出さずにようやっとる ソシャゲもダメ、リマスターもダメのテイルズシリーズってなんなんあれ
シンフォニア10周はやったワイでさえSwitch持っててもシンフォニア買う気失せるレベルなんやが スクエニはオンゲソシャゲの稼ぎでCSゲー作ってるようなもん >>92
インディでもJRPG風味なの結構出てるよな >>87
まぁあれは遊戯王も悪いわ
相手のターン長いのにチェーンのために張り付いてないといかんし >>91
新規IP作っても
失敗作なら袋叩きされんのは分かったわ
サンキュースクエニ 近年のコエテクってよーやってる要素あるか?
女帝が投資で儲けてるー以外のいいとこなくね
儲かってるならまともなゲーム作れよっていう スクエニは株式会社ドラクエと株式会社FF以外にも立ち上げな従業員回されへんから数撃ちゃ当たるで新作連発してるんやろな >>96
牧場物語ワンダフルライフのリメイクは週間一位獲得してたんだよな
奇しくも同じ2003年、ゲームキューブ、PS2版ありと共通点が多かった
次はバテンカイトスもくるんやろ? ???「ゲームの情報一切告知せずvtuberのツイートをRTするぞ!」 >>104
ウイポを出してることとアトリエを出してることや >>99
相手ターンに動けることが多すぎて張り付かなきゃいけないってのは確かに
それとワイがやりたかったのはタッグフォースであってOCGでは無いんやなと思ったわ >>98
そのへんはガイジンに酷評されとるのもよーわからんのよな
やっぱりなんか微妙に違うんやろか >>104
ワイルドハーツとウォーロン出るやろ
あと江戸時代舞台のオープンワールド作っとるらしいし
ただただ看板の無双がクソ化しとるだけや ルーンファクトリーのパクリみたいなスクエニのやつな >>104
目標5万本実売3万本のシリーズを安定して30万本売れるようにしたぞ >>106
シンフォニアもリマスターじゃなくリメイクしてほしかった...
手抜きで集金したい気持ちしか伝わってきませんでしたとさ コエテクって外注作ってる時の方が明らかに有能だよな >>112
去年秋の牧場系ブームなんだったんやろな
ドラ牧2、ハーヴェステラ、牧場物語ワンダフルライフリメイク、ルーンファクトリー3移植
一度にこれだけ発表されたからルーンファクトリー3遊ぶまで他の保留してしまったわ >>116
確かに!
チャンピオンズとか最高だよな! なんで日本からは原神みたいなゲームでないんや???? >>95
カプコンはソシャゲ運営無能すぎてやりたくてもやれないんだぞ ソシャゲビジネスはもうトップ以外ムリやろ
ハイリスクすぎる どこの業界もそうだけど一時的にローコストで金儲け出来ても
やっぱり技術革新は続けておかないと後で困ることになってるんだよなあ ファイアーエムブレムヒーローズとか明らかに金掛かってなさそうやしな
儲かって仕方ないやろ ルーンファクトリー3リメイクあと2週間切ってるんか、楽しみや >>122
2017年のゲーム一覧見てみ
日本はおはじきとかSDキャラとかで遊んでるなかでその時から既にスマホで3Dキャラをゴリゴリ動かせるゲーム作れたんやで向こうは
人口とか資本金とかよりまず技術力がちゃうわ 日本一がなんかペルソナのパクリみてーなゲーム出すみたいだな エンジン使い回しリメイクをもっとやってくれんかなあ
ドラクエ3リメイクの初報見た時は他にもこんな感じでぽんぽん出るのかと思ってたがなんかめっちゃ手間取ってるし >>131
スクエニくん「FF6までリマスターしますね」
そうじゃねんだよな 2週間どころか来週やんけ!
2月終わるの気づかんかったわ、エルデンブームからもう丸一年経ってたんやな >>113
広告に大金注ぎ込んだから中身スカスカだったんやろなあ >>128
本スレによると動画見て色々とお察しの移植らしいで… >>129
日本も3Dキャラのソシャゲ出してたけど総コケだったからなぁ
崩壊3rdも日本の売上だけだったらとっくにサ終してるだろうし >>127
今の売上見るとヒーローズの数年前の覚醒がシリーズ最終作の予定だったとは思えんな🙄 >>95
肥って信長と大後悔スマホなかったか?あとコラボは見たわ >>136
なんか出してたっけ?
ドールズオーダーくらいしか覚えてないや グラフィックは別に大したことないってバレてから原神の画像貼られなくなったのはホンマに草 feみたいに信者付いてグラだけ刷新すれば売れるの楽だよな コエテクはようやってるけど、オメガフォース初のAAAと言われてるワイルドハーツがやっぱりオメガフォースの域を出てないのがちょっと >>135
steam版が出るくらいには売れて欲しい
steamって地味にswitchの牧物、ルンファクを最新作(ワンライ)除いて全部遊べるんだよね
ドラ牧は遊び尽くしたわ >>63
バイオモンハンがごくごく一部ってお前周りに人間おる? グラブルリリンクは格ゲー大会の会場で試遊の機会も増やしていきそうやし今度こそは今年のうちに出そうやけどどうなんやろな
ソニーのstate of playとかに出たら一気に信用度増すんやけど明日のやつにとはいわんでも次のやつには紹介されんやろか >>127
FEHマネーで作ったエンゲージ割と面白くて満足や
課金した甲斐あったで ミラクルニキもオープンワールドで原神みたいなの出すって言ってて草生えた ソシャゲ成功してその金CSに投入してるところあるんか? >>129
そもそも日本は3Dでゲームやりたいってなったら据え置きゲーやるからな
中国はスマホゲーが主流すぎてこれスマホでやる必要ある?ってものまでスマホで出しとるから
日本と中国でスマホゲームの立ち位置が違うねん
現に中国のゲーマーは中国に世界的に評価される据え置きゲームがないのを嘆いとる ソシャゲのこと焼畑呼ばわりしてるけどさ
買い切りオフゲーだってまったく同じやろ? >>131
インタビュー記事読んだらもしかすると3→1→2→を一本で遊べる疑惑あるぞ >>154
サイゲやぞ
あいつら特典目的で買われてるの気付かずにcsに金注ぎ込んでるアホ集団や スクエニさんバトルえんぴつ世代とドラクエ9の後の世代を育成できずドラクエをおっさん向け懐古ゲーに貶めてしまう >>153
psとsteamで出すらしいの草やってみたいわ スクエニはようやっとる発売するゲームが尽くつまらないだけなのが欠点 >>165
それもあったわ
ゲーム内に還元しないガイジ集団や >>157
これ不思議よな
スクエニのソシャゲなんか半年でサービス終わるやろ、とかよく言われるけど同じゲーム半年やらんやろと >>78
オクトラはシリーズ化してやっていけそうやけどトラステはいけるやろか 中韓は昔から買い切りに投資せずオンゲソシャゲ
サイゲはソシャゲで大きくなって買い切りに投資始めたがどうなるか >>168
出来の良いゲームはsteamとかリマスターでちょいちょい移植するたびに売れるで
バイオ4とか移植されまくりや プロモーションに金をかけるのは大事やけど
肝心の商品の完成度が微妙やと信用は築けないもんな… >>154
ロマサガはソシャゲが売れてからリマスターのクオリティが上がったから
ソシャゲのヒットでリマスターにつく予算が増えたっぽい 終わらないのは上位100ゲームくらいで基本ソシャゲは一年の命だぞ >>168
ソシャゲはクリアがないしガチャというコンシューマーゲームには無いエグい集金装置があるからな
同じ土俵で考えるのは違うやろ >>27
モンハンなんていくらでもやりようあったろ
メゼポルタだって考え方は悪くないよ考え方は >>178
ソシャゲを美味しいとこだけ無料でやってエンドコンテンツやるようになったら乗り換えるのが一番やね >>180
やっとワイルドアームズセカンドイグニッションのリマスター出たな もしペルソナのソシャゲが出てヒットしてたらキャラ増やすために678とポンポン新作作られるやろうな >>178
CSはCSでガチャやスタミナ要素あるやつとかも出てきてたけどな ハーヴェステラは結構評判よかったのに
そういうのに限って空気やな >>168
サ終するソシャゲってストーリーてきなものはとりあえずでも締めて終わるんか? >>183
多分出まくるのは外伝タイトルやで
4の後日談を格ゲーとかリズムゲーで補完する会社やぞ ソシャゲもサービス終了したら買い切りで出して欲しいわ >>178
そんな集金要素強いゲームやった事ないからなぁ
例えばランクマッチみたいに他のユーザーと殴り合うイベントあるなら金ジャブジャブやろうけどさ
ゲームのメインストーリー追うくらいなら大した課金せずに追えるのが殆どやろ?
追加投資するしないを選んでるのはユーザーなんやから世の中の運営叩かれ過ぎやと思うわ >>186
虚無って終わりだよ
夕暮れのバルキリーズとか グラブルリリンクみたいにswitchでプリコネ無双でないかね
ギルド単位でDLでキャラ追加販売しろ
木村頼むぞ >>64
タクトとかユーザーいじめ凄すぎるのに普通にセルラン上位やしな >>193
懐かしすぎて草
ようそんなタイトル出てくるな >>192
スターオーシャンもこのパターンやけど6爆死したぞ >>198
なんかわりとプレイしてたんよね
メイン三人の声優がめっちゃ大御所だしそうそう転けないやろと思ったら即死して逆に記憶に残っとるわ 大作タイトル→一万しません
ソシャゲガチャ→一万じゃ対象一体すらほぼ当たりません、一体当たったところで、な環境です
これがずっと許される日本さん >>185
ルンファク3とドラ牧2の次にやりたいゲーム
ハーヴェステラの次はルンファク4と5、牧場物語の再会のミネラルタウンとオリーブタウン、ワンダフルライフリメイクと全部遊び終わるのに10年くらいかかりそうや CSでもDLCとか特典付き豪華版とかあるし、対戦系はガチャとかシーズンパスとか無限に課金要素あんじゃん >>58
ソシャゲだけでCSはそんなことなくない? >>202
いやもったいなくね?ストーリーだけでも追いたいし ドラクエのソシャゲ乱発してるのに頑なにバトルロードビクトリーが出えへんのはなんでやねん ソシャゲのストーリーでメインキャラが因縁の敵を見つけて「許さんぞ!ここで決着を付けてやる!」でいざ戦闘始まると
そいつとは関係ない限定ガチャの水着キャラが出てきて瞬殺して終わりってのが嫌い
ワイはJRPGでも強さより雰囲気重視でパーティ組む
ソシャゲも自分で縛って編成すりゃええやんと言えるけど面倒やからオート編成にすると雰囲気ぶっ壊れる >>203
ソシャゲ遊んでるときに刺激される脳の部分と大作タイトル遊んでるときに刺激される脳の部分って違うのかね?
日本人の住宅事情や生活習慣ってそんなに欧米の大作ゲームやりまくってる人たちと違うものなんやろか >>210
ほんこれ
あとストーリー追加が遅すぎてそのあいだにこっちの編成がインフレすんのもクソ
ワンパンワンパンでおもんないんじゃKMR >>211
ソシャゲは自分は1万でキャラ出たけど世の中には5万出してもハズレた奴がおるって事で優越感を得るためにあるからな
エルデンリングを9000円で買って楽しんでも他のやつも同じ値段で同じくらい楽しんでるから優越感というものは得られん
やからソシャゲは低確率とかもう手に入らない人権キャラとかがあると人は夢中になる >>157
バランス崩壊させてIPへの愛着をボロカスにするのは焼畑呼ばわりされてもしゃーない そら買い切りにロクなゲーム出ませんわなソシャゲ法律で禁止しろほんまに Vtuber起用って実際マイナスとかあるの?
なんG民の好き嫌いの問題じゃなくて カプコンがソシャゲ下手くそで良かったわほんま
スクエニになってた未来もあったからな >>204
ハーヴェステラはほんまにおもろいから期待しててええぞ >>220
課金へのこだわり
パワーワード生み出した功績あるやん? >>220
カプコンがソシャゲ屋になったらスクエニよりエグい商売しそう >>219
他人がゲームやってるの見て何がおもろいねん
その金でちょっとでも追加コンテンツほしいわ >>95
コーエーってほんま選択と集中上手いよな
ソシャゲはめっちゃ伸びる信長と三国志にだけ注力するし >>223
カプコンにとってはガチで黒歴史やろあれ >>213
ソシャゲのソーシャルたるゆえんやな
期間限定キャラとかソシャゲやらん身からしたらそんなのあったらやる気失せてしまうけど逆にそこがユーザーを燃え上がらせるんか
無理矢理たとえるとPCゲーマーが「俺はそれよりいいパーツをお前よりも安く買ったぜ!」と自慢するような心境か >>19
あれはプロデューサーの女装じゃなくて、デブりまくった結果プロデューサーと瓜二つになった艦これ専属声優タニベユミやぞ スクエニがソシャゲを作る
↓
信者が課金して初動だけ伸びる
↓
右肩下がりで売上が下がる
↓
ハニバで回収するもそれほど伸びない
↓
一年程度でサ終
↓
信者がSNSでグチる
↓
ソシャゲ炎上系YouTuberたちがネタにする
↓
スクエニのソシャゲは1年程度で終わる風潮が出来る←いまここ ソシャゲ擁護する人間がおるのも分かるが多分ほとんど無課金とかやろ、この層は課金してるソシャカスの屍の上に成り立ってて
逆に買い支えてる層がその会社のアンチになってるパターンが多いな
「このゲームだけは好きやからやるけどこの会社の他のゲームは二度とやらん」みたいな
スクエニが異常に嫌われててどんどんCSタイトルの売り上げ落として行ってる要因の一つやろ >>218
やっぱり一般人モ手出してるのはでかいよな
今までCSはオタクしかやらんかったし ソシャゲというかガチャゲーはパチンコみたいなもんやのに規制緩いのなんやねん コーエー「株で稼いだ金でゲーム道楽を支えるぞ!」
ようやっとる >>210
大手であるFGOとかここしばらくのストーリーで雰囲気重視のせいか初期からいるマシュってキャラで強制出撃させてくるんや
いまではすっかり嫌われキャラになりはよ死ねって言われてるくらいの扱いされてるわ
あぁ言うの見ると運営もうちょっと気を遣えやって思うわ >>227
これに対抗するのは
取り戻そう真のRPGを…スマートフォンで
しかない >>231
その印象が根付いてるのにそのループは変わらず利益出てるんだよな
ほんと信者バカだわ >>236
まぁパチンコが規制されん時点でわーくには終わっとるのよ🥺 >>219
ファン層がVtuberに対するアレルギーがヒドいオッサンオタクだらけの場合、めちゃくちゃ炎上する
リリース前にVtuberの起用を発表した結果、オッサンオタがキレて大炎上、半年でサ終した有名タイトルもある
サクラ革命って言うんやけど >>239
セガはこの手のフレーズ使うのやめたほうがええわ >>246
ドグマのオンラインは2出した後にしっかり練った上でやって欲しいねぇ
もう同じ失敗したらアカンわ 新装備や新技とかで強いのは分かる
着物や水着とかの方が戦闘用の装備より強いのは分からないと言うか好きじゃない >>244
NGSってなんだかんだ黒字事業なのかな
売上だけじゃわからんね カプコンはネトゲはチャレンジしたらええけどソシャゲだけは一生やらんでええ
今日本の一流サードメーカーで唯一の有能や
消えるのはアカン >>219
基本的にはどこの事務所の誰さんって形で指名するんやろ?
タレントの起用と同じ、オーディションではないから質の確証がないってことがリスクになるくらいちゃう
またタレント起用と一部の有名声優と同じで演者のイメージをユーザーが強く意識しすぎてしまうこともある >>249
棒振りおっさん集めゲー「昔の選手が強いよ」 プロスピはCS出すよりスマホの方が売上いいって結果出たし ポケモンとかいうどれだけGOで稼いでもCSのクオリティが上がらないゲーム >>251
ネトゲは他のオンラインコンテンツと層が被るからモンハン本編からオンライン取り上げないとアカンで >>253
今夜「ファン1万人がガチで投票!本当にスゴいと思うプロ野球選手総選挙」あるで プロスピも数百年後には女体化された選手集めるゲームになってるんやろか ポケモンは短いスパンで出し続けることを義務付けられてるからまあしょうがない部分はある
シリーズ物は発売間隔が長くなるとあっという間に廃れるからなあ ソシャゲってヒットするかどうかって結局運だよな
パズドラとかモンストの会社が他のソシャゲ作っても全部爆死してるの見てそう思った スクエニで思い出したけどドラクエのソシャゲ移植はそれなりの完成度なのにFFのピクセルリマスター(笑)とかいうゴミはなんなんだろうな
開発班は当然違うんやろけどドラクエの方が有能な人材多いんやろな >>262
まぁメメントモリみたいなのがヒットしたりするしな >>255
今時のゲームで声すら無いの笑う
なんの拘りやねん >>263
比較対象がソシャゲ同士じゃないのはなぜなのか >>255
年1ゲーフリ開発縛りやめない限りいつまでもあのままやろな
それで売れちゃうのが悪いんやけど ソシャゲ儲るのは分かるしむしろPCとソシャゲ課金にしないと置いてかれるのは分かる
でもコンシューマーゲームじゃないとつまらんしゴミだわ >>255
GOの稼ぎはNianticのモノやから任天堂ポケモンへは殆ど影響ないんや >>264
ブルアカとかニケもクソつまらないのに売れてるしスクエニの数撃ちゃ当たる戦法も間違いでは無いんだよなと思うね カプコンのエグゾプライマルって新作はネトゲじゃなかったか?ちょっと気になってるわ >>168
というか、スクエニに限らずヒットしなかったソシャゲは2年と持たずに終わるのが当たり前なんや
スクエニが注目度高いからそう見えてるだけや
例えばろう系原作のソシャゲなんかスクエニとは比べ物にならんぐらいのゴミが粗製乱造されとる。
特にKADOKAWAが関わってるヤツ。 >>264
こいつとか中華ゲーがそうやけどアホみたいに広告連発しとけば最低限広告費開発費回収まではいける
そこからは流行ってるゲームのノウハウ抑えとけば小銭稼ぎにはなる 肥社長とかいう旦那のゲームでんほりまくるために有能経営しまくる嫁の鑑
もうこれエロゲヒロインやろ スクエニ「ドラクエのソシャゲ何個も作るぞおおおお!!」
乱発しすぎや >>3
外国人にはアクション対魔忍の方が受けてるからな >>255
どんだけ頑張ってもSwitchじゃもう無理やろ任天堂が高性能機出さないことに文句付けてからや >>262
10本コケても1本当たれば何とかなってしまうイメージ
なんならDeNAなんてポケマスぐらいしか最近当たったの無いのにピンピンしてそうだし >>281
むしろそれ今ソシャゲバブル享受してる会社こそやと思うけど ユーザー側から考えると
オフライン専の買い切り型はたとえ売れなくてもアプデが切られるだけでずっと遊んでいられるけど
ソシャゲやオンライン専のゲームは人が集まらない、儲からない=サービス終了で二度と遊べなくなるってことやから売上を意識せざるを得ないやろな ソシャゲネトゲはランニングで稼げるのデカすぎ
そりゃCSで大作とかバカらしいわ
海外とか死にまくっとるやん スクエニはマジでどんぶり勘定っていうか
ドラクエFFのブランドだけで儲かっちゃうから何もかも適当感がある >>180
メギドがサ終したらワンチャンあるかもしれないからもうちょい待て >>262
変なカード揃えてポチポチするしかなかったソシャゲ暗黒期に、概ねゲームと呼んで差し支えないコンテンツを提供できた故の成功やからね
ソシャゲの幅もかなり広がって求められる技術力も高くなった今、そこで再ブームを起こせるような能力がガンホーやミクシィにあるのかと考えたらな🙄 スクエニばっか悪く言われてるけど
やっぱスクエニレベルのクソって泡沫雑魚メーカーぐらいしかないもんな >>88
そもそもスクエニはソシャゲ開発に労力使ってない
スクエニのソシャゲって全部外部開発に丸投げだから。せいぜい設定とかキャラデザの監修するぐらい。 >>113
右3のやつしかわからんけど他の6人有名なん? 原神見てるとどっちかでしか出さないの甘えに思えるわ 高性能ハードが出るたびに1000種類ぐらいをハードのスペックに合わせて作り直すとかむっちゃダルそう ソシャゲなかったら7リメ出てなかったやろうし普通にありがたい
ソシャゲで稼いでCSにも還元するのは理にかなってる 今のスクエニって何で儲けてるんや
ソシャゲ終わりまくっとるしCSも微妙やし スクエニのソシャゲはいまだにローリスクハイリターン狙いっつうかそんな感じする
シノアリスとかぼろ儲けだったろうし >>27
ロックマンエグゼとかチップガチャ作ればええやん てかどこもそうじゃん
結局リアイベしたいんだよな
経営陣や営業は陽キャだらけだから >>298
決算見たら一目瞭然やろ
ソシャゲなんて全く終わっとらん でもモンストの会社はSEGAから引き取ったコトダマンをV字回復させてるんだよな
蓄積されたノウハウってのは多分持ってるんだよな >>255
あんまり複雑なゲームにしても客が離れるだけやしどの部分のクオリティを上げればええんやろな >>5
良かったんほって死んだコンテンツなんてなかったんやね 怪しい中華ゲーにFF15の皮だけ被せたアプリの広告たまに見るけどそのたびゲンナリするわ
どこまで安っぽいコンテンツに成り下がったんや… パズドラやモンストはソシャゲ黎明期に信者囲い込み出来たんじゃね
今のスクエニのドラクエやFFやみたいなもんで >>299
なんなら今でもスクエニソシャゲでは五本の指に入るぐらいには稼ぎ続けてないかシノアリス >>262
モンストはよく出来てるで
モンストのパチモン腐るほど当時出たけど
モンストほどのゲーム性は無かった トラストもブレイブリーやオクトラみたいにそのうちスマホに行くのかねぇ >>303
陽キャというか陽キャコンプ抱えてる奴らなんやろ
ニコニコ動画とか ラーメンハゲみたいやな
豚にはソシャゲで
お客様にはCSを提供する 艦これにしてもfgoにしても何でこんなリアイベ連発するようになるねん スクエニは損切がはやいからソシャゲ事業としては利益出とるやろ
ユーザーにとってはしんようができないだけや >>286
何故かネットミーム化されるの気持ち良すぎだろ >>306
でもあそこはアナデンとかヘブバンとか当ててるゲームもちゃんとあるんだよな・・・・ >>311
その二つ初期からずっとやってるやつなんておるんか バンナムって最近据え置きでとんでもないクソゲー出してくる事減ったよな ハゲ理論で言えば誰も需要ないグラブルの格ゲーとか淡口ラーメンやん >>308
キャラ配布もなくなったし5年目にしてとうとう凸要素実装したしでヤバそうな空気は出てる >>326
ガンエボですら失敗したけどクソゲーではないもんな
クソキャラゲー専門企業の矜持をとりもどしてほしい >>303
めちゃくちゃ表に出たがりで自信満々に語ってるPがいたらそのゲームは怪しいと思った方がいい >>263
ピクリマ悪く言うやつの理屈はわからんな
何が気に食わんのか
3とか良かったよ >>326
最後に盛り上がったのはニューガンダムブレイカーかな >>303
そういえばPSOとかいう終わったゲームでもリアイベしてたな セルラン煽りはようわからん
そこそこの順位におればサービス終了せんから安心材料にはできるけど
セルラン1位はこのゲームはめっちゃ金搾り取ってきますよアピールでもあるやん
それを自慢してどうするねん ソシャゲつくって回収システム(ガチャ)おいて放置だからなスクエニは
ゲーム育てる気すらなくユーザーに還元するわけでもなく枯れたらポイ捨て
これをずっと繰り返してる
そろそろヤバいなって不満ためだす頃に新しいサービスの話とかされてみろ
そりゃアンチになるわな >>315
ジョジョのモンスト風アプリやってたけどヤバかったわ
うんちみたいな運営がオールスターバトルのグラフィック使い回して作ってるから超絶重くて落ちまくるし
そのくせクエスト中落ちてもレジュームなし
例え石使ってコンテしてても自己責任
流石に後々改善されたけど己で体感した中でぶっちぎりの糞運営やった トワツガイも結局イラストだけのゲームっぽいの残念やわ >>321
艦これはKADOKAWAがコントロールしてた時期と、KADOKAWAが外れて今の開発運営がリアイベ連発するようになった時期とでイベントの毛色が違うらしい
逆にアサルトリリィはソシャゲからブシロが撤退したとかでリアイベ減るかもとか言われとる
ブシロは前からD4DJ>>>>>アサリリって感じだったから何となく察するものはあるが >>340
令和にあの作業量は強気すぎるソシャゲやったことないんやろな作ってる人間が ストーリー追うくらいなら金なんて一切かからんゲームがほとんどやろ >>336
そのゲームをプレイしてる自分は凄いと思ってしまうんや >>255
両方まともにやってなさそうな奴がレスしてるわ >>341
DeNAとかいう大型IPゲットする能力だけ異様に高い謎の企業 こうやろ >>342
そもそもアサルトリリィは他所のコンテンツでそれに後からちょい乗りしてただけやぞ スクエニじゃないが最果てのバベルとかおもしろそうやったのにな >>343
競合がアサルトリリィだから拘束時間重々の地獄ゲーでもええやろの精神 ソシャゲで稼いだ金注ぎ込んで爆死したうたわれるものをバカにしてるのか? >>142
めっちゃ変わってるやろ
少なくとも4やった後に触ったら辛いレベルからは抜けてるやん >>336
セルラン煽りは1位がすごいって自慢したいんやなくて
2位以下ザッコって煽るのが目的やろ >>349
自社買いという都市伝説を真実にしてしまった罪深いゲームやわ ワイはちゃんとAで稼いだ金でプロスピ2019出してくれて嬉しかったよ🥹 セルランバトルやってるのキモオタゲーだけだろ
ホストキャバ嬢に貢ぐのと同じ >>348
元々ドール屋から始まってるもんな アニメもブシロ声優少なめや
ソシャゲはポケラボとシャフトの2社で運営します、でどうなるんかと思ったら2周年でまどマギとコラボしますとかシャフト要素ぶっこんできたわ 有能「聖剣3リメイクで勢い付けたらリマスター、ソシャゲ、アニメの三本の矢を放つぞ!」 >>359
家庭用新作も一応作ってるみたいだけどね >>359
聖剣ソシャゲは惜しかったなあ2d版原神みたいになればよかったのに >>359
聖剣3のリメイクだけは、スクエニの過去作リメイクの中でもトップクラスの有能だったのにな・・・ バンダイナムコはCSゲーで金稼げるダンジョン時間制にしてDLC誘導してたわ FEH久しぶりに触ったらなんか武器の説明文が遊戯王みたいになっててそっ閉じしたわ スクエニのフォースポークンの件ひでえな
有名人使うなら信じて任せろよお前らのセンスはもう死んでんだわ >>363
バンナムはアイマスで財布ガバガバな連中相手にしてから色々と感覚バグってるイメージ 幻影戦争のめっちゃやべー炎上あってまだスクエニのソシャゲ信じられるのはワイには無理やわ
なんかあったらワイは悪くありません作ったとこが悪いんですって逃げる気マンマンのとこやぞ?ガチャがテーブル式やなくてベルトコンベアになってるのかもしれへんのやで トライエースはSO6にしっかり還元してたな
SO5が酷すぎたってのもあるけど 今年はついにFF14で稼いだ金を使ったFF16が出せるから… いうてバンナムはアミューズメントのほうでまだ次世代の顧客層に商売しとるやろ
悲惨なのはそういうの考えてなくてジジコン確定しとるところやろ
将来的に韓国企業にIP売り払ってそこの課金ゲーでジジイ共が遊んでそう SEGAとかいう老害ははやく潰れるべきなのに
プロセカのせいで延命してる ソシャゲで稼いだ金はネット配信業と声優お遊戯会に使います! >>95
名前だけ貸した三国志覇道の劣化を数ヶ月前に自社で出したぞ マジのクソカスゴミゲーだけどな >>58
デモンズくらいが最後やろなー口コミだけでのし上がっていったの >>359
LOMのアニメ1話しか見てないわどこまでやったんやろか >>76
FF14とか海外の有名ストリーマーがやり始めたらこぞってやり始めてアクティブ爆増したみたいなことあったし
ミーハー的な部分はどこも変わらんのやろうが
覇権コンテンツに属してる帰属意識的なところは日本人は強いかも >>370
なんで韓国?
韓国なんてIPのない国やろ >>326
ガンブレ3がクッソうんちやったのは覚えてる >>303
ゲーム開発って基本激務のわりに褒められる事が殆どない職業だから
自尊心満たすためにそういうのやりたくなるんだと思う >>5
良かったそんな悪質なメーカーはいなかったんだね >>328
グラブル格ゲーは本編のインゲームアイテムが本体で格ゲーはオマケやから… >>381
でもその人がロストアークにうつったら
定着せず一斉に消えてうつったからモニョモニョ ガストとかいう毎年ゲーム出す会社
ソシャゲは爆死したが ソシャゲで死に新作で死体すら消えたサモンナイトを救ってくれ バカ「ソシャゲ課金はコンテンツが長生きする為のお布施!ソシャゲオリキャラはあんま好きじゃないけど」
企業「おっソシャゲめっちゃ調子ええやん!皆この作品のキャラが好きなんやなぁ…歴代キャラ押し退けて公式でも色んなゲームにブチ込んだろ!きっと喜ぶぞ〜」 そういやば鬼滅のソシャゲってどうなったん?
鬼滅のブーム過ぎちゃったよ >>386
ビックリマンチョコ のしーるじシールじゃなくてウエハースの方って言われてたな >>182
ソースくれウスターだったら苦しみ抜いて死んでくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています