【悲報】オクトパストラベラー2さん、盛大にコケてしまうwwwwwwwwwwwwwwwww
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明日発売なのにSteamの世界売上ランキングでは20位圏外
国内向けタイトルの龍が如く維新やライザにすら負けてしまう爆死っぷり
前作はあれだけ話題になってたのにどうしてこうなった...
https://store.steampowered.com/search/?l=japanese&os=win&filter=topsellers 例の漫画のせいでオクトパストラベラー知らんやつにもクソシナリオがバレたからな 買わなくても少し経てばゲーパスとかで無料になるのが目に見えてるからな 無駄に高いからな
あんなもん実質3000円ぐらいのもんやろ >>1
ロマサガ風ゲームを期待してたのに違ったからでしょ サガフロみたいな形式はつかれる
一人の主人公でやりたい そもそもグラフィックが注目されただけの一発ネタやし
1はともかく2はガチの悲劇やろ クリア時間が長い
1人あたり10時間くらいで主人公いろいろ回させろ だって1買ったやつ実際期待したのと違うなって思ったやろ もう体験版の時点でシナリオクソつまんないのがバレてるからすごいわ
フツザワはん.😭😮 スクエニゲーってストアのセール常連だから定価で買う気にならん てかこんなんが7800円ってヤバイやろ
エルデソリングみたいなボリュームクオリティなら納得やが >>24
2018年発売だけどsteamは1年遅れたから(すぐには)出てないって言いたかったんやないか? 悲劇ずっとネガキャンやってた効果でたな
G民も流されてるし うわああああああ悲劇だ
悲劇の再来だああああああああ!!!悲劇祭りだあああああああああああ!!!!! 1おもんないは流石に逆張りやろ
ほんとなら2でてない アンチ乙
やるゲーム皆無のSwitchおじさんなら買うから ゲー魔王、なろう漫画の中でも最底辺レベルやろ
ジャンプラは編集機能してるんか? 新作作ってもコケるからそらリメイクで過去の遺産出しまくる戦略になるわな 生贄の雪のセツナとかなんかそんなんと同じ位のゲームでしょ ドット絵のインディーゲーがフルプライスっておかしくない? ゲーパスでやってめっちゃ良かったけど8000円払うかというと… 悲劇みたいな人生送ってないだけワイってまだ恵まれてるんやなって
それはそれとしてスクエニははよ潰れろ 売れる要素ゼロなのにジャップ企業ってなんでこんなの量産してんの? 今日日あの程度のゲームその辺のインディーズでも作れるからな
デカい所は大作だけやっとれ 悲劇ガイジはこのゲームにそんなに何の恨みがあるんや Switchクオリティゲームなんて4000円前後が妥当やろ >>54
まぁボリュームはフルプライスやし
レベルデザインを個別に検討するとインディーのような雑さだけど 1をゲーパスにあったからやったけどなんか戦闘ダルくてやめた記憶あるわ
コマンドRPG好きやけど常に弱点当て続けなきゃならんのはやめてほしかった 前作もろくなゲームがないSwitchユーザーが持ち上げててPC版大爆死してたんよな オクトラ2を作る金と時間でFF5,6のHD2Dリメイク作れたよね 前作は最初スイッチ独占だったから持ち上げられてただけや >>16
>>24
steam版の発売日はずっと後です
嘘をついてはいけませんよ そりゃSwitchマルチの時点で割られる運命やしな 1のダメなとこ直してるなら買うわ
主人公8人がバラバラのストーリーなのほんとやめていいと思う
とってつけたようなキャラ同士の絡みも違和感しかなかった
ストーリー1本の方が遥かにマシやった >>39
それだとしても今回のランキング20位圏外の話には関係ないやん 悲劇ガイジこと千葉県の尾田太郎くん
任天堂おじさんに煽られ怒りの余りにトロフィーレベルを開示してしまう
http://hissi.org/read.php/livejupiter/20210209/cHpudWphVHZk.html
645 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 23:35:52.17 ID:pznujaTvd
トロフィーレベルってこれか?
わいに文句言ってたやつでてこいやw
http://imgur.com/fHq8Yj4.png
ソニー「トロフィーレベル179はブロンズレベル。下の中やね」
http://imgur.com/eBc67mw.png
全然プレステでゲームしてなくて草ァ! ストーリー少しはマシになったん?
どうせセールで半額になるまでは買わないけど 基本ジョブの調整ほぼないの信じられない
一部ぶっ壊れ要素追加されただけ 維新リメイクが同接8000やったわ
オクトラ行けるか?w
ただのリメイクでしかないタイトルに負けたらやばいぞw >>76
>>77
要するに、発売日の盛り上がりにsteamを比較に出す意味はない、ということやな まあプレイはしてみたいから
安くなったら買おうかな Switch独占だから話題になってただけの典型的な妊娠ゲーム 体験版やったら途中で投げた1の記憶がまざまざと蘇ってきた
ブレイクとか町人から武器盗んだりとか面倒なんだわ
雰囲気はいいのに勿体ない >>93
「発売日に」が足りなかったな
申し訳ない >>81
それ国内ランキングな
世界だともっと下やで >>73
主人公達のストーリーが交差する的な感じやと思ってたけどそんな事は無かったな 何でグラが評価されとるんやこのゲーム
体験版やったけどドット絵でキャラに魅力を感じん >>57
悲劇以下の人生送ってる奴が何人もいてたまるか🙄 ストーリーがゴミなのと4人しか連れて歩けなくて盗賊は確定するクソ仕様は修整されるのかな スマホアプリの方は結構やってたけど、そっちとシステム一緒なん?
スマホやってから1やったらシステム周り不便でめんどくさくてすぐやめたわ 1のストーリーもあれだけでモチベ消え失せるレベルの虚無だったのに、あれ以下なんか? メタスコアはそこそこええんやけどな
switch版が84でPS5版が86
前作が83やからおもしろくなっとるみたい >>100
チュンソフトの街みたいなのを期待したのにね >>102
んならフォースポークンみたいな感じにすっか シナリオというかテキストが全体的にゴミすぎる
サガフロ見習え あのゲーマ王を担当するフツザワカクノシンさんのシナリオがたったの8000円で楽しめるんやぞ! >>90
前回はsteamで同時じゃなかったから今回のランキング20位圏外の話は意味ないって言いたいんか?
結局2が盛り上がってないのは変わらんのやけど >>110
普通に高いんや
まあRPGは基本様子見せんとあかんわ >>104
悲劇以下の人生なんかムクガイジとかスクリプトガイジレベルまでいかなおらんやろな Switchの時代にドットでベタなコマンドバトルやったから逆に新しく感じてウケたってだけでよくよくやるとそこまで抜群に面白いってもんでもないよな >>107
あのソシャゲよう続ける気になったな
優良誤認騒ぎかました時点で切ったわ オクトパストラベラーってまだやってないけどどうなん?
ロマサガとかは好きなんよ >>120
「2が盛り上がってない」っていうか
「1もそんな変わらんやろ」って思うわ ワイ先月1やってめっちゃおもしろかったんだけどエンディングでみんなのストーリー交差すると思ってたら全然そんなことなくてビビった BPゲーなのはええか?
低レベルでもザクロシャワーとBP回復アイテムでゴリ押せるの >>114
3Dはまた話が変わってくるからなぁ
せめて会話のときくらい立ち絵欲しかったわ グラは別に文句ないけど
中途半端に3Dしてるせいで奥行き方向への移動が分かりづらい
見下ろし型でええやろと思ってしまう HD2D乱発で見慣れたから特徴が減っとるわな
スクエニの戦略がアホ お前らに質問なんだけど
このゲームの前のなんとかストラテジーもそうだが
ストーリーがマジで長い、ボイスで聞いたら一回の話に二十分以上かかったりする
ワイも昔はFFとか喜んでストーリー楽しんでいたんだけど
お前らは今の時代話の長いゲームどう思う需要あると思う?
ワイは今の時代はストーリー最低限で戦闘重視でやりたいんだけど >>129
ブレイブリーデフォルトも似た感じのシステムだった気がするけど戦略性とか爽快感に繋がってるかというと…うーん スクエニだからな
未だに発売日に買ってるやつはガイジだよ >>135
長編シナリオゲーは大歓迎や
でもこのゲームは初見全スキップ安定やな HD2D結構好きだけどトライアングルストラテジーだけキャラの周りに黒いモヤモヤがあったのが気になった スクエニってマジでどうすればええんやろな
FF16まで爆死したら本格的に会社傾くのでは? >>122
よほどやるもんが無いとかでもない限りオフゲーって発売日に飛びつくのアホらしいわな テイルズのスキットみたいなのもっと手軽に見られるようにしとけよ >>135
話がおもしろかったらええんちゃう
トラストは結構良かった HD2Dのゲームがどれも似たりよったりに見えて困る >>142
ワイは長編シナリオならギャルゲーみたいのでいいかなって思うんだが >>135
ワイはストーリー見るの好きや
ボイスついてたら嬉しい テイルズやゴーストリコンみたいに演出スキップできるようにせーや
てくてくてくって歩いてくとこ何秒も見させられるの拷問やねん >>135
その今の時代でっての実現してるのどんなのあるんよ 2は1と違ってキャラごとのエンディングが交差していくとかない? >>145
15は1000万本売れたんやろ?
ゲームの出来はともかく売上については杞憂やろ >>152
一回あたりの戦闘が長くてストーリーがワンパターンでそれが8人かける4で32通りこなさきゃいけないから面倒に感じるんやないか >>145
経営は全く問題ないぞ
傾くとかありえん >>161
そのうちの半分もまともな価格で売れとらんやろ >>158
「…」
この長い間もテンポ悪くてやだったなあ >>152
なんか結局最適パみたいなんあって萎えた気がする 前作でキャラ同士の関わりが薄いと言われまくったせいか
戦闘でも仲間のこと呼んだりするの草 >>155
Disco Elysiumのようなゲームだって立派なRPGや
ああいうのをコンシューマでも出すような気概が欲しいわ ここ数年ずっと最高益更新してるのに傾くとか言ってるのほんま謎 >>165
1ヶ月で7900円→990円やからな
ある意味伝説や >>145
一時期新規IPを持ち上げて既存IPこき下ろしとる風潮あったけど
スクエニなんてDQとFFだけ作ってりゃええと思うんやけどな ロマサガミンサガみたいな感じだと思ってたけど違うんか? 一応今回は交流は多いストーリーで普通に会話するしイベントある >>172
ネットのネガキャンだけ見て売れてないと思ってるんだろうな >>176
シールド削らんとあかんのは変わらないから長いで ぶっちゃけRPGのクリア時間は程々に寄り道して30時間くらいが丁度ええよな
これくらいだとゲハ辺りにボリューム無い!!!とか煽られるけど余りに長過ぎるとマジでしんどいねん >>170
ほんますまんが君みたいな持ち上げ鵜呑みにして内容調べずに買ったら地雷だったわ >>135
ワイもストーリー部分長いと時間拘束されてる感じがしててダレるな
ストーリーの会話中にもキャラクター動かせる形式が一番ええんやけど PS4slimで体験版やったらファン爆音で草
HD2Dでこんなに負荷掛かるなら普通に3Dで良くない? >>126
ならロマサガの上位互換だから楽しめるよ >>182
P5の100時間はあっという間だったわ 分量的に絶対大した内容じゃないはずなのに全部クリアしようと思ったら異常に時間かかるよねこのゲーム
2では改善されてほしい >>182
寄り道せず30寄り道して50時間ぐらいがええと思う switchで1やったけど8人とも進行がワンパターンすぎてマンネリだったわ
最後の隠しボスみたいなのはやってない フロム信者ではないけど
エルデンリングとかゼルダしたときに
あーゲームってストーリーいらないなって思っちゃったんだよな
読ましたりするのは要らないというか
ストーリー重視のゲームならそれこそノベルゲーが一番いいんだよな やっぱボリュームがないとな
今時コマンドRPGも全部オープンワールドにせえよ >>145
スクエニって酷いソシャゲばっか話題になるせいか最近過小評価されてない? >>191
隠しボスが醍醐味だから絶対やった方がいい
このスレ内でボッコボコにされてるワイが言っても信用なさそうだけど すまん、最強ゲームメーカーのスクウェアとエニックスが合体して弱体化したのってなにが原因なん? >>196
なんで風花の発展型にしなかったのか疑問 >>200
実はエニックスってなにも自力でゲーム作ってない弱小メーカーだったから 控えに経験値入らないのはええんやが
ラスボスは強制的に全員使わされるからレベル上げで結構時間取られると思う オクトラ2
ゼノブレイド3
FEエンゲージ
全員コケてて草 HD2Dを使うのはオクトラだけにしとけばよかったねん
乱発でありがたみ0や >>185
いつまでPS4でやってんねとっととPS5買ってこい 昨日体験版プレーしてたやつは絶賛しとったけどどっちやねん >>197
雑魚戦も時間かかるしなあ
エンカウントなしのアイテムが手に入るのは裏ボス後っていう 1やったけど集まった仲間の仲間感のなさがすごい
旅の理由の温度差もすごいしあいつら一緒に旅してる意味ないだろ 【悲報】2000万本売れるゲーム
ほとんどオープンワールドだった…
もうオープンワールドじゃないと売れないね なんか勝手に1は大好評だったイメージやったわ
1からすでにあんまりな評価やったんやな >>183
それはちょっと判断力がなさ過ぎるな
ワイはパッと見て重力の虹みたいなゲームだなと分かったし リデンプションリーパーズって今日たまたま記事見てて知ったんだけどシミュレーション硬派求める人には面白そう >>216
1%の確率で購入額がタダになる奴スカウトして発動するまでリセマラして売るのくり返しや 2買う予定やから久々放置してた1を2年ぶりにやっとる 摩訶不思議×5でEXP100倍にする作業辛いわ 1は最後にいきなり全キャラ育成前提にしてきて腹立ったわ
その癖レベル上げダルすぎんねん 2出るの遅いしタイミング悪いねん
色んなゲームと被り過ぎや >>218
言うて好評やし面白いと思うけど「あの傑作超大作の続編が出るぞ!」ってほどのゲームでもないと思う 悲劇ガイジがなんでオクトラというそこまで大きくないタイトルに執着してるかわからんわ >>222
あれ検証動画みたけど1000回やっても出てなかったぞ
ちなワイはそんなの知らずに序盤のボス戦で100倍がでて一気に40レベルまで上がってヌルげーになった >>214
自由度うりにするRPGやとどうしてもそうなるよな >>218
1は好評やぞ
2で目新しさが減ってなんだかなぁって感じになっとるだけ >>218
Switch単独ゲーの評価は1.5倍は水増しされとると思っといたがええ 正直日本国内なら新しいIP滑ったことよりドラクエ出ないFF14(根性版)とかの方が悲劇ちゃう? 体験版の時点で9999ダメ出せるけど育成辛いマンの正体w PS5やとスイッチと比べものにならんくらいヌルヌルでロード早いな 1の裏ボスで10連戦ぐらいさせられるのさすがにキツくない? >>218
出た当初は良かったけどいろんな意味で陳腐化してると思う
賞味期限が短いゲームなんや 1買ってたけど
Switch独占であの頃録にソフトもなかったし珍しいから買ったわ
もうありきたりなうえにマルチの上に劣化じゃ買う気もなくなる ホグワーツとアトミックハートに挟まれてるからしゃーない
…ライザ3に負けてる!? あと2は戦闘倍速機能あるし1よりは育成多少マシやと思うで
PS5かスチームでやれば全体的に早いし >>192
お前のレスってわざとやってんの?
じゃなかったらゲームのストーリー批判する前に日本語勉強した方がええで
日本語できないからゲームのストーリーつまらんねん >>182
話もシステムも分かりやすくて価格も安いインディーならええけど
8000円以上の大手サードのRPGが早解きでもないのに30時間って実際短いで
システムとか話とか理解して面白くなって来た時にもうラスダンとかそんな感じやろ もはやゲームそっちのけでswitchやらPSの話ばっかり
少しはゲハ臭さを隠せよ 1は盗賊でしか開けられない宝箱あったり序盤に3%で強武器手に入れられたりする盗賊ゲーやけど2もなん? 実際「オクトパストラベラーの悲劇」でゲーム業界が変わったよな >>233 今日は2時間ダラダラやって1回出たわ
お陰で5くらいレベル上がったわ >>259
このスレタイの割にはきちんとした流れになってるやろ >>135
その問題は演出スキップ機能で解決してるゲームあるねんけど
作ってる方は入れたくないっぽいねんな 連打しててもストーリー理解できる神機能やけど
製作者にとっては作り上げた映像と間とかあるからイヤなんやろな >>236
昔懐かしさみたいなのが魅力かと思ったけど、それじゃ続かんって事なんかな、難しい >>249
1の時点で全体倍速にしてやったわ
何もかもが遅かったしな 前作やったけど普通に微妙やったわ
アレなら素直にレトロテイストのドラクエ式RPG作っといたほうがええと思う ホグレガの後によく出せたな笑笑
ワイなら恥ずかしくて販売中止してるわ 体験板盗賊の女でやったんだけど序盤のボス死力戦で嫌気がさした >>241
ハァ・・・ハァ・・・2時間かけて8連戦を倒したぞ
裏ボス「え、なんで8人育ててないの?wちなみに俺に負けたら最初からやり直しなw」
ハァ・・・ハァ・・・ 子供とか夫死んで泣いてる妻から所持品強奪するのとか面白かったよな
しかも全部に反応みれるし >>252
悲劇ガイジが嫌いなゲーム
オクトパストラベラー←JRPG
ゼノブレイド←JRPG
ファイアーエムブレム←JRPG
ポケモン←JRPG
ドラクエ11S←JRPG
真・女神転生←JRPG
ゼルダの伝説←オープンワールドRPG
アストラルチェイン←プラチナのアクション
ベヨネッタ←プラチナのアクション
エアプで持ち上げてるゲーム
cod←ツイッチの視聴者数しか語れない
fifa←サッカーに興味なし
apex←ツイッチの視聴者数減ってからは無視
その他メタスコアか売上が高い洋ゲー
プレイして持ち上げてるゲーム
モンハンアイスボーン←JRPG
ペルソナ←JRPG
ニーアオートマタ←プラチナとスクエニのJRPG
FGO←ソニー謹製のクソゲー
悲劇ガイジが本当に興味があるゲームは洋ゲーよりもPS4で出たJRPG
そして劣等感があるのは任天堂ハードで出たJRPGとプラチナのゲーム
ちなみにペルソナやニーアはswitchに移植されてから持ち上げなくなった
どのハードで出るかでしかソフトを評価できない知的障害者やねん ストーリーを大事にしたいワイにとってはそこがつまらんのはかなり苦痛だった。取ってつけたような背景のキャラクターとどっか見たようなやり取りしかせーへん ゲー魔王のコメント欄でオクトパストラベラーにも飛び火してるの草
https://i.imgur.com/1Gl0os4.png >>145
15が歴代最多なんやからなんの憂いもないやろ 1の話やけどこのゲーム乱数ちょっとおかしい気がする
80%の盗むをかなり頻繁に2連失敗したり乱数の偏りで説明できない偏りがある 正直今時この程度のゲームに8000円出せるって富豪かよほどの狂信者だよな 悲劇ガイジが出てしまうのもしょうがないくらいの作品やったからな
悲劇ガイジアンチが悲劇ガイジ憎しでポジりすぎたせいで期待値上がりすぎた >>252
>>253
憎むっていうよりこれが先にスイッチに出てあとからsteamに出たんやけど評価が微妙で
それを悲劇って言い始めたんやでも別にswitchでもめっちゃ高評価って訳でもなかったという 1が合わなかった楽しめなかったってやつワラワラ出てきて草
続編が出てる時点でお前らがマイノリティ側だと自覚しろ 去年の延期ラッシュから早速ホグワーツアトミックハートワイルドハーツで大渋滞起こしてるわ
有象無象は余計に売れないだろうな 若い層がオンラインゲームばっか夢中になってる現状もどうかと思うんよなぁ
こういう一人でじっくり遊べるゲームの文化も続いていかんと >>278
ゲームやってるよりなんGで悲劇連呼してた方が気持ち良くなれるんやからタイムパフォーマンスもコストパフォーマンスもええな ・その場でパーティ入れ替えできません
・経験値控えに入りません
↑ここら辺の時代遅れのゴミ仕様って2やとどうなってるん? 裏ボスまで倒した人とそこまで行かなかった人で評価が真っ二つになる作品
なお裏ボスはレベルマックスでも苦戦する模様 RPG のストーリー嫌い
アドベンチャーゲームのストーリー好き
わかる? >>287
オクトラのsteam評価非常に好評やぞ 悲劇ガイジの原点とも言えるゲームなだけあって大暴れやな 1位 オクトパストラベラー2の悲劇
説明不要、もはや伝説である ソシャゲのシナリオがパ王以降下痢便以下の腐臭しかしないから無理やわ 1やったけど長すぎて途中で止まってるわ
冗長な上に時間がかかりすぎる >>284
それは2体験版の時点でも感じたわ
96%が3連続失敗したし、1%タダになるやつが2連続で成功することが数回あった 前作の人が今漫画の原作やってるなら2は違う人がやってるんちゃうの? >>297
86%やん
レビュー数1万以下の信者ゲーだからせめて90超えてないとアカンわ >>301
本ストーリー自体はあっさりしすぎてて物足りんくらいやろ >>248
シコシコレベル上げる必要はない
推奨レベル48のダンジョン行って古代遺物光兵っていうのが出たら商人で開幕傭兵呼び・獣人使って弱らせた後狩人で捕獲するだけ
そうすると狩人でこいつ呼び出すと戦闘中1回だけ全体に9999ダメくらい出すのが使えるようになる
YouTubeだと固定ダメージ与えるアイテムを集めてーとか解説してるがそんな必要はないよ 1は体験版がなかったら買ってた
雰囲気は最高やからほんま危ない作品や オクトラ2で懸念してるのがキャラのジョブ構成が1と同じって事
これにはなんか仕掛けがあるんやろか? 悲劇ガイジ=任天堂粘着って知られる前から半年かけてオクトラ粘着してたんだよな
オクトラの何が彼をそうさせたのか 黒幕がプリミロゼの初恋の人だったとか衝撃的なストーリーやったやろ? 前作かな?
なんかガチガチに攻略方法絞ってるっぽいボスばかりでうんざりした 悲劇ガイジのおかげで1買ってみたけどおもろかったわ。
2声優豪華で順当進化って感じで楽しみやわ
めっちゃ神ゲーって感じでは無いけど普通に遊べるで スクエニはすぐセールだからそれまで買わない×
スクエニだからセールまで買わない○ 悲劇よりも悲劇に便乗して本気で叩こうとしてるやつが1番ガイジだしダサいんだ😥 なんも考えんとRPGやりたいんやけどオクトラはどうなん? RPG下手な人の意見でよく聞くのは1戦闘が長いって話やな
馬鹿正直にわざわざ雑魚でブレイクしてチマチマやってればそうなる >>314
ストーリーはともかく決意流れるのはいいよね >>315
1のボスなんてブレイクした後ダメージ限界突破つけたオルベリクで奥義使えば大体ワンパンやぞ >>309
最近のスクエニの何故か地雷を体験回避させてくれる姿勢は謎 >>323
昔のドラクエとかFF好きならええんちゃう 悲劇この前ベヨネッタも難しくてクリア出来なかったって自白してたの草生えたわ 1の仲間同士の繋がりのなさがクソすぎたのは確かやからそこは何とかしてくれてるとええな
裏ボス倒さんとほんまただのオムニバス作品や ちょっとグラのいい普通のRPGが世界的にヒットしてたまるかよ もうJRPGってFFとペルソナぐらいしか存在感ないよな
本格的にオワコンなった感ある >>302
線形合同法でも使ってんのかってくらい結果が偏るよな >>323
ドラクエみたいなんやりたいならストレスあるぞ オクトパストラベラー買わずにトライアングルストラテジー買ったワイが勝ち組って事でええ? Switch独占だったこと以外いいとこなかったのがSteam版でバレたからな ドラクエみたいに戦闘A連打でやってる人には向かないゲームやね >>320
たまに7.5/10とかやってるバナー見るけど公式ネガキャンやろって思うわ
これやっていいの9からやろ >>333
コマンドRPGやから下手くそでもレベル上げればいけると思う ゲー魔王「無料です」
オク2「8000円です」
ゲ王は無料だからまだネタにして笑えるけどこれに8000円払うのは信者しかおらんやろな >>145
10、10-2、12、13、13-2、13リターンズ、15を全てを発売日当日に購入して、10以外全てクソと評価し続けてる俺は16も同じように買う
そういう奴らが世界に500万人ぐらいいるからファイナルファンタジーは死なない オクトラで手放しに褒めれるのはボス戦や
これはJRPG歴代上位だと思う
ボス戦のための戦闘システムと言える >>37
フロムガイジの真似事してフロムの評判下げる工作はNG 綺麗なのはいいけど肝心のゲーム部分がうんこすぎてね、、、
1はゲームじゃなくて美術作品 >>347
アンチ乙
サイゲ戦士が大好きなプリコネの人やぞwww >>295
ええと思うで
よくRPGでストーリーの良し悪しで喧しい奴おるけどあんまりにも煩い奴は
もうADV界隈いけやって思ってしまうわ
RPGのストーリー信者も一度良作ADVをやれば色々満足してRPGにも良い意味で諦めつくやろ >>325
裏ダン入ったら余裕で数時間セーブ禁止とかさすがに
今スリープとかできるとはいえ 1の頃から体験版あったやろ
それでハズレ掴まされたとかいうてんのガイジなんか 1のストーリーは例のボスまでやって実は色々と繋がってたのよって感じだからなぁ
解説サイト見ないと完全に理解できんかったけど >>348
主人公だけはちゃんと吟味した方がええかもね
途中まで固定されるから >>352
タコの足で8人の旅人みたいな感じじゃね FFは完全に客層入れ替わってそう
1~7、9、11、12を買った俺はもう16を購入の選択肢に入れてない オクトパストラベラーの悲劇って具体的にどこが悲劇なんや? ただでさえ微妙シナリオなのにさらに悪化してそうやもん >>349
KOEI信者の次くらいに偉いファンの鏡 あのピクセル2D押しは無理がある
一発やって受けを狙う技術そのもの >>349
16のメイン購買層は14信者だと思ってた パートボイスですオートありませんストーリーテキストカスです戦闘ブレイクするだけですもっさりしてます
うーんこの ゲー魔王「ガードブレイクだ!」
読者「????」
ちなみにガードブレイクとはオクトラに存在する独自システムらしい
なぜかみんな知ってるシステムと思いこんで読者混乱させてるのアホすぎて草 盗賊必須の宝箱が2で無くなったのが良かった
1であれだけは擁護できん ちなみに体験版で攻撃力290くらいの短剣持ってる人も倒せるぞ
学者で強奪コマンド使って戦闘になったら眠りと毒にするアイテム使ってハメ殺すだけ
この戦法で歴戦っていう最強武器も体験版で取れる 前作は短編集みたいなもんだったからな
2はメインストーリー的なのはあるんか? 今のスクエニって「HD2Dにしとけばええやろw」みたいなのが透けて見えるわ FFというかスクエニの客層の若年層の割合ってヤバいレベルやろ
入れ替わってるというよりずっと同じ客に食わせてもらってるまである >>375
14はPCでやってるのにわざわざ16のためだけにPS5買わないやろ >>380
あれこのゲーム自体めんどくさくなってやめたんやが😫 >>382
お前ら名作って持ち上げてんじゃんwってリマスターしてそう >>382
それで発売までが早かったらええわ
ドラクエ3いつ出すんやろな HD2Dのリメイクで10年は擦るやろ
FFもDQも6まではHD2Dでリメイクすれば絶対売れるし 全体的に淡白で怠いんよな
はよドラクエ3発売してや ワイは体験版めちゃくちゃやり込んだからなんでも聞いてくれや😤 ゲー魔王ってなんやねん
なんでこんな馬鹿にされてるんや 1は本格RPGがスイッチに欠乏してて
貴重だから持ち上げられてただけやんな >>394
ワイは体験版はやらん派なんやが1と比べて変わってるところある? >>392
HD2Dはどうなんやろうなぁ
ドラクエはフィールドマップ狭いことに批判されてたが あと、ストーリーの進め方にもうちょい自由度と、戦闘中にピコーン!して技を閃く感じが欲しい >>396
でもブレイブリー2は全く盛り上がらんかったから期待値に差はあったぞ >>395
読んできたらええやん
のっけからヤバいぞ >>384
いまFF16の出来を心から信頼してPS5まで買ってくれそうなのは吉田についてきた奴らやと思った
ワイも買うけどね え、これ評価低いん
体験版やって楽しみにしてたんやが…
今日も暇やから売ってないかなってゲーム屋行ってきたで…
なかったけど オクトパストラベラー 複数主人公性いらん
ブレイブリーデフォルト ブレイブとデフォルトいらん
センスがない >>165
プレステのゲームってすぐ値崩れするから、売上本数は多いのに金額はスイッチに負けるというね
2021年度
switch販売台数2306万台(今年2100万台予定) ソフト売上2億3507万本 ソフト売上高8747億円 https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html
PS5販売台数1150万台(今年1800万台予定) ソフト売上3億320万本 ソフト売上高6997億円(PS4+PS5の合算) https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/archive.html >>395
ジャンププラスで連載してる漫画で
「あのオクトラの脚本家がジャンプに帰ってきた!」と鳴物入りで始まったのに
シナリオは遅すぎてダルダル
キャラクターはいちいち臭くて不快
「現実がRPGになる」という設定なのにRPG描写はピンボケ
何一つ褒めるところがないんや スクエニは無意味なことしてないでロマサガ4あくしろよマジで 1の体験版やった時点で戦闘のテンポがクソやなと思って触ってないけどそこんとこどうなん ワイ「主人公達の話が交差するやろうなぁ…」
ゲームクリア後
ワイ「…」 >>351
ストーリーに目をつぶればまぁいいゲームやろ
てか毎回適合試験からゲーム始まんの笑ってまうわ 期待してるとか言ってる奴1自分でやってねえだろどうせ
グラだけのマジのゴミゲーだぞ まぁこれは言ったら良くないけど
メタスコアをハッキングする能力は高そうなゲームだよな >>401
そっちはリメイクやから気にしないわ
むしろ余計なことするなって話や HD2Dは夢のドット技術に見えるけどなぁ…
意外と毛嫌いされてるのか これこそまさに悲劇ガイジやん
steamがどうたらこうたらって トライアングルストラテジーは好きやったぞ
育成の幅の狭さもキャラの個性を際立たせる方向に働いてたし
無能王子とか良いキャラもいた ぶっちゃけボイス要らないからもう少し安くしてほしい >>414
そんなんどうでもいいからスカーレットグレイス以来の新作をだな >>401
まあ他のドラクエシリーズも較べてキャラ要素薄いしな ゲー魔王ってなに?
これマンガだろ?
なにがあったか詳しく教えてくれ >>397
狩人のけしかけるが回数無制限になったから狩人がめちゃくちゃ強い >>416
裏ボスのところでちょっと交差してるやん!
テキスト上でだけやけど… またepicで2000円くらいでセールするやろうからそれまでは“待ち”やね >>422
スクエニだからどうせ糞ゲー鹿田さんと思われてるだけだぞ 1の時点で「グラフィックは良いけどシナリオがね…」という評価だったのに
ゲー魔王の人はなんでオクトラシナリオ担当が売りになると思ったんやろな >>400
ワオは携帯モードでしかやってないけど別に気になるほどではないで >>431
それを言ったらゲームパスで100円だぞ
1か月あればクリア余裕だろうし オクトラはセール半額で買ってめちゃくちゃ面白くて満足したから元々半額くらいが妥当なんやと思う
あのクオリティで定価は高い どうでもいいけどなんでスクエニのゲームってどれもタイトルロゴ明朝体なの? これとブレイブリーはゲームに対する情熱を全然感じない
公務員が作ったんか >>431
スクエニの利益減るやん
定価で買ってあげて 1で一番気になったのは町の住人の台詞がおそらく全キャラ共通な事
商人の女の子で話しかけても親が他人行儀なのはどうかと思う >>439
僕が悪かったです、すいませんでした
僕はただオクトパストラベラーを楽しく語りたかっただけなんです 1の時点であんま面白くなかったろ
なんで持ち上げられてるのか分からんかったわ ソシャゲでクソほど評判落としてゲー魔王でも落として売れるわけないやんw オクトラのシナリオって順不同で仲間の数もランダムだから期待してるシナリオ作るの無理じゃね?
これ作者の力量じゃなくてシステムの問題でしょ 最近13機兵やったんやけどジャンルは違えどオクトラに求めてるのはこんな感じなんだよな さっき行ってきたけど
switchのオクトラ2ゲオでセールしてたで2000円くらい >>135
そんな人に世界樹の迷宮よ
戦闘関連はこれ触ると他ができなくなる 確かに高いな
こんなするんか5000円くらいにしてくれんかな
ワイのいく店安いし 街中で盗みまくる盗賊
老若男女問わず一般人を蹴散らす選手と狩人
それを見て見ぬ振りする仲間たち >>416
もっと話繋がれよと思うよな
何人も主人公用意する必要性ないわ
まあ話繋がったら繋がったで似たような話をやられるのはいやだけど HD2Dしか言われんけど戦闘システムとかどんななの?
普通のドラクエ? というかオクトパストラベラーってだけでこんなに伸びるんか
ぶっちゃけただのマイナーゲームだろ >>456
2がそんな安かったらもっと噂になってるぞ たかがゲーム1本の値段に文句言ってるやつらだらけで草
クリアしたらセコセコ売ってそうw ブレイブリーはFSだけやったわ
所々光るものはあったけど
世界の危機なのに緊張感無さすぎる仲間会話と
ダジャレ全開のネーミングセンスはほんとひで >>416
シナリオ考えるの大変じゃん
辻褄合わせたり >>455
あれはとんでもない力技で成立してるからあのレベルまで求めるのはかわいそう >>461
ドラクエベースで相手の弱点を突く要素が増えてる感じ >>451
まあぶっちゃけSwitch独占ゲー厶で2DRPGの進化版みたいな奴だったから持ち上げる人が多かっただけちゃうか >>465
無いけど1が来たから2も来るという読みだ
セール待ちみたいなもん >>461
相手の弱点攻撃で行動不能にできるから戦略性は高いね
大技を防いだりできる >>461
弱点を有利攻撃してポイント削ってブレイクしましょうってやつ >>464
クリアしたらせこせこ売る勢はむしろさっさと売れば7~8割になるから関係ないんだよな じゃあ明日発売のswitch版ARKやろうや
なんG恐竜部作れ スクエニゲーを初日に買うなんて正気の沙汰じゃないよ ファッ!?ゲー魔王のシナリオなんか
そらやばいやろ >>478
スクエニだから金を貰えたら出すだろ
1も箱版最初なかったし ゲー魔王の次の宣伝はオクトラ2の人がストーリー考えてますになるんか? 悲劇のせいでなんJで一番有名なスクエニ作品まであるやろ とりあえず仲間同士の掛け合いと違和感の無さ、ストーリーの繋がりの明確性と仲間が同伴することの妥当性があるなら買うわ アンチ乙
ゲー魔王は木曜日ジャンププラス不動の看板漫画なんだよなぁ== ここ見てると買う気失せるな、明日届くけど
開封しなきゃ返品できる >>481
定価が高すぎるから7割は無理じゃね
メルカリとかで売ればワンチャンだが、店は買取しょぼいし 序盤は楽しいけど中盤以降面倒くさくなるんよな特に戦闘が >>486
かなり削ぎ落としてたけど割と普通やったで
流石に恐竜ワラワラの時はカクついてたけど 1は魔術師テリオンとかルンマストレサみたいは最適解を探すのが面白かった
職業使い回しなんやったら正直買う気起きへんな 基本的に楽しみにしてるゲームの発売数日前からはネットは断つべきやろ >>493
ゲー魔王が勝ってるのタヌキツネくらいやろ 前作5000円くらいでフリマ買われてるからクーポン使って即売れば損はないだろう 悲劇ガイジはネガキャンしたかったんだろうけどただの宣伝スレになってて草 >>499
上級が発明家とかジョブ変わっとるでしかも速攻でなれる 1はぶっちゃけグラだけなったなぁ…
戦闘もシナリオも楽しくはないし
今の時代こういうゲームで出すならテンポ悪いのは致命的だった >>502
推しの子は休載、忘却は隔週で実質ゲ王が一位やぞ >>505
大魔法化覚えたサイラスで簡単にレベリングできた記憶 >>505
裏ボスだけ強かったからレベリング面倒だったわ 結局シナリオの出来はどうなんや?
それだけは聞きたい >>513
体験版やれよ明日発売なんやから誰も語れねえだろ 戦闘 つまらないです
シナリオ 無です
主人公8人いるけど全くからみないです
ゴミゲーです >>513
体験版しかやってないけどおもろかったで
オズワルド主人公やが最初から牢屋入れられて脱出するのからスタートやったから中々壮絶や オクトラは邪道やけど最序盤で色んな高難度ダンジョン潜り込んで浅いとこにある宝箱から強武器取って即退散してた
それでストーリーはなろう並の異世界無双ずっとしてたのが面白かった https://www.digitallydownloaded.net/2023/02/review-octopath-traveler-ii-nintendo-switch.html
キャラクター間のダイナミクスの欠如は、一部の人にとっては、JRPG の期待からあまりにもかけ離れており、ストーリーテリングのジグソーパズルの重要な部分が欠けているように感じました. ありがたいことに、これは続編で巧妙に対処されています。なぜなら、今ではより強力なクロスオーバーの物語アークもプレイできるようになり、パーティー内のキャラクター間の相互作用と関係をよりよく楽しむことができるからです.
Octopath Traveler II は、JRPG でのストーリーテリングへのこのアプローチの最良の例です。
2ではストーリーやキャラの絡みは評価されとるみたいやな 起→ほーん
承→ええやん
転→は?
結→は?
シナリオ全部こんな感じ スクエニ「CSはオワコン。ソシャゲに切り替えていく。」 発売したならもうHD2Dの情報ドラクエ3しかないよなはよ出せ スーファミ時代のFFとかメタルマックスみたいなバランスだからドラクエとか好きな人には合わないな
かなり抜け道みたいなのがあってバランスがばい
チキンナイフとか銭投げみたいなのがいっぱいある
RTAとか縛りプレイ好きなら面白いだろうな ゲー魔王の作中ゲームのクソゲー感やばかったけど
あの作者にシナリオ作れるんだ… 買いもせずに発売前のゲームをこき下ろすだけ
そらジャップ向けにゲーム作るのどの会社も嫌になるわ トライアングルストラテジーって方はどうなん?面白い? PS以降だとスクエニでシナリオ良いのって
FF7
FF9
FF10
これくらいやろ?
残当や 時期が悪かった
ホグワーツレガシーと同時期でなければ余裕で一位取れてた つーか明日発売だし体験版も評価高いしメタスコアも良いのにネガキャンしてるのって単純に営業妨害だよな
狂気や 期待値上げておいて蓋を開けたら肝のシナリオがクソやったからしゃーない 好きな奴が楽しむタイプのゲームなのにスクエニの買い切りがクソすぎて主力扱いされてるの可哀想 くっそおもんなかった
シナリオが全部受け身で全く先が気にならんのよ
何かあったから主人公が動くって展開がほとんどで何かをするために動く主人公がほぼいない
いたとしても話が一般人レベルで小さくて https://www.dexerto.com/reviews/octopath-traveler-2-review-a-masterclass-in-retro-rpg-storytelling-2062970/
ストーリーテリングのマスタークラス
実際、これらのストーリーはどれも完全にオリジナルではなく、他のスクウェア・エニックスのゲームでさえ、以前にそれらのバリエーションに出くわしたことがあります. ただし、オクトパス トラベラー 2 がこれらの物語をどのように織り込むかに芸術性があり、ファイナル ファンタジーのようなゲームとは異なり、各ストーリーにどれだけ関与するかを決定するのはプレイヤー次第です。このゲームは、この続編でキャラクターを相互接続するための努力をさらに行っており、クレジットがロールバックされるまでに、オリジナルがこれを十分に行っていないと感じた人は満足するはずです.
何故か外人がストーリー絶賛してて草 オクトラもブレイブリーも携帯機で丁度ええ塩梅って感じやわ
据え置きRPGの期待感でやるものではない >>539
オクトバストラベラーのシナリオ書いた人が書いたそういうタイトルの漫画があるんや 外国人はゼノブレ3とかp5のストーリーも褒めてたから信用ならんわ 前作が売れたのはSwitch2年目でソフトも殆ど無い時期に発売したからだろ スパイファミリーだのチェンソーだのタコピーだので今最も日本でミーハー受けする漫画アプリとなったジャンプラであんな漫画を掲載したら、
そら悪い意味で宣伝になるやろが >>561
無料なんやから全話読んでくればええ
何を言っても読まないとわからんものがある >>542
PS1だけでも
ゼノギアス
サガフロ
ベイグラントストーリー
FFT
とかあるじゃん… わざわざ金払ってゲー魔王のシナリオ読むやつがいるらしいな ゲー魔王見てきたけど苦にも毒にもならん漫画って感じしかしなかったわ
叩かれまくってるからどんな内容か怖かったのに オクトラのスタッフでサガ作ればええやん
HD2Dは明らかにサガ向きやろ >>541
何を求めるかによって変わる
シナリオ重視ならたぶん面白い
戦記物や重厚な雰囲気に対して緻密な設定は期待してはいけない、普通にガバガバな箇所がある
ストラテジーとしては楽しめる つーか今回声優のチョイスが渋すぎやろ
松田洋治って誰かと思ったらアシタカの人だなんて >>541
わりと悪評は聞かないよな
やってるやついなさすぎるだけかもしれんが >>565
PS1ならなんかのフロントミッションがクソ面白かった覚えあるわ まぁマジで1は雰囲気しかいいところなかったからな
売れたのは当時switchにロクなRPGがなかったからで今出しても需要はほぼないんだわ >>571
河津と一緒のサガ作ってた部下はみんなアルファドリームっていう会社に独立して任天堂の下請けやってますから トラストの時も思ったけど
脚本家同じなのか知らんが会話テンポ悪くて長い割に引き込まれないんだよな オクトラ1ではゲー魔王の脚本家はあくまで他のシナリオライターとの共同作業で僅かしか担当しとらんかったらしいが、
2ではそいつが一人で全編を担当するんやろ? そらこうなるわ ストラテジー、イベントクソ長いけどタクティクス好きは良ゲー オクトラ2でもエアプ連呼するキャラが出てくるってマジなのですか!? まあゲー魔王じゃな…インフレ作者ならやってみたいけど >>574
オーシェットはチノちゃんでモンテディオはワッカだぞ 前作のトレサは可愛かった
プリムロゼもまあツンツンしてよし
狩人の女は声がカッコよかった
女だけじゃんまともなの 悲劇ってなんや?
任天堂アンチってことしか知らんがなんで名前悲劇なんや >>541
一周してもスッキリしない系だからモヤったわ。あんまシナリオいいとは思わんぞ >>576
オルタナティブかな?
そうえばリメイクするんだっけ? 仲間金魚の糞で存在感無いもん
プレイしてて虚しくなったわ 8人が最後集まってラスボス倒すみたいな話かと思ったらそんなことないからな
えっこれで終わり?ってクリアしたあとなったわ >>585
大作はないけど軌跡やらアトリエやらはあるやろ
1はかなり発売早くてまだそういうショボイタイトルすらあんまなかったからハード買ってすぐ遊ぶRPGの候補になったんや >>597
有名声優ジョージやぞ
ライバルは子安で1章で仲間になるあいつは止まるんじゃねえのオルガやぞ >>592
ゲーム業界の「悲劇」トップ10を発表していくでー!!
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1572788387/
231 風吹けば名無し[] 2019/11/03(日) 22:52:04.53 ID:Wv9A7048d
1位 オクトパストラベラーの悲劇
説明不要、もはや伝説である
236 風吹けば名無し[] 2019/11/03(日) 22:52:11.00 ID:lviTm+KI0
>> 231
は?
248 風吹けば名無し[] 2019/11/03(日) 22:52:19.56 ID:tTqmjy0/0
>> 231
は?
249 風吹けば名無し[] 2019/11/03(日) 22:52:21.21 ID:jYqYimXVa
>> 231
は?
450 風吹けば名無し[] 2019/11/03(日) 23:01:25.87 ID:YU8Yh4E/0
ワイはこいつのこと知ってるから解説するけど、実はこいつは半年に渡ってなんJに「オクトパストラベラーの悲劇」とかいう謎のスレを立て続けてたんや
それでたぶん「これだけ立て続けたんだから自分はなんJ民みんなに知られている」って勘違いしてしまったんや
https://i.imgur.com/lpcvuwe.png ゲー魔王以前はシナリオ擁護する信者もいたのにどうしてこうなった >>605
悲劇ガイジは今ではみんなに知られとるよな
知的障害持ちの無職ソニー信者として有名やわ ストーリーが面白かったら買うわ
トライアングルストラテジーはめちゃくちゃ面白かった 2は馬車があると聞いたが実際どうなん?フィールドコマンドが全員分使えるなら嬉しいけど フロントミッションはオルタナティヴのせいでサードの話の展開は結構残念だったけど今思えばいいゲームだったんだなって そのうちFHD2Dとか4K2Dとかに進化するんかな❓ >>605
ほんま頭が可哀想や
想像通りに行かずに悔しかったやろな >>605
こいつスクエニになんか恨みでもあるのか トライアングルストラテジー気になってきたわ…
feみたいな感じ? >>618
どっちかっていうとタクティクスオウガやな
おもろいで 全くゲームをやらないワイ、なぜかオクトパストラベラーだけは知ってる 仲間の感じが薄いんだよね
バラバラのストーリーで裏で繋がってますよとか言われても ディオフィールドクロニクルも高難易度追加されるみたいだしマシになるか シアトリズム買ったけど
太鼓の達人は出来るのにシアトリズムは難しくてやる気が起きない
曲はめちゃくちゃええんやけどな キャラクター同士の絡み微妙でなんでこいつら一緒に旅してんねんってのが気になって没入感全く無かったんやが2だとマシになるんやろか >>578
それサガ3スタッフじゃん
しかも潰れた 太鼓の達人てガキがやるゲームじゃない?幼稚だからやった事ない トラストは戦闘部分はTOより面白い
ある種邪道のユニットを失わない事を上手く活かしてる >>628
psマルチにしたせいでタッチ操作無くなったんやっけ トライアングルストラテジーはAmazonで1200円くらいで新品投げ売りされてたよな >>637
いやSwitchも据え置きモードあるからタッチ操作なくなるやろ 信者は裏で全部繋がってる!とか擁護するけど
だから何本編でやれよカスとしかならない シナリオもんほぉ〜のライターとは思えないぐらい良く出来てた ゲー魔王読んできたけどまあ普通のなろう系漫画ってかんじだったわ >>640
そーなんか?
スイッチにもタッチ操作の音ゲー普通にあるから大丈夫やと思ってたんやけど >>639
まじ?その時買っときたかったわ
体験版まあまあ楽しかったけど、未プレイのタクティクスオウガ優先してしまった Switchオンリーにしてたら1みたいに任豚が擁護してくれたのに
全機種で出したらクソゲーだってばれちゃうじゃん 戦闘はサガフロみたいな爽快感求めてたんやが思ってたのと違ったわ >>639
それなら買うかなって見てきたら高えやんけ FFもSwitch独占ならこれみたいな絶賛されるのになぁ 1を箱のゲーパスでやったけど微妙やった
丁寧に作られとる感じは受けたけど仲間の繋がりが薄くてイマイチだったので序盤でやめたわ >>649
SwitchとDSはタッチパネルの仕組みがちゃうから実装出来なかったみたいやで
PSは関係ない >>640
スイッチの携帯モードでタッチ操作ある音ゲーいくらでも出てるのに「3DSと違って静電式だから技術的に難しい」って言い訳して作らなかっただけやで とりあえず任天堂アンチは帰れよ
ホントどこにでも沸くな 買わない理由の内シナリオがゲー魔王が大きすぎる
あの漫画は集英社からの任天堂に対する挑戦状か? >>649
どっちのモードもつけられると思うけど
3DSの時みたいにSwitchの画面叩くは躊躇するはなんか >>654
ドラクエトレジャーズとかはswitch独占でもボロカスやから面白いゲームやないと評価してもらえんぞ ゲームとしては面白いけど8人パーティなのに単独の話しか展開されないから肩透かしだった
ザッピング作るの大変なんだろうけど オクトラはなんでこいつら一緒に旅してるの?と思ったらもうだめだったわ 何で日本のメーカーは薄いものしか作れなくなったんやろ
賛否両論あれラスアス2みたいなエグいのもやって欲しいわ 1は箱とゲーパスに出して2はハブってPSに出すとか戦略も意味不明なんだよなぁ
まぁゲーパス入れる時にPSに出さないお金もらったんだろうが 前作300万売れたんやろ
なんでこんなネガキャンされてるんや? >>664
開発費高騰で無難なのしか作れなくなったのかね
その辺の幅はソシャゲに負けてる気がする >>666
ゲー魔王でちょっとガバってしまったんや >>666
ff15はもっと売れたけどネガキャンされるのおかしいと言える出来だったかって話よ なんで2023年にドットゲーに期待するんや
インディーでやれ 複数主人公で話が重なって面白いのあんの?
聖剣3とか敵勢力がいきなり終わってビビったで とりあえずスイッチ版だけは買わない方がいいロードが糞すぎた >>661
いやあれはVアンチのキモオタがネガキャンしまくったからやろ
それがなかったら100万本はかたかった >>667
フォースポークンも折角海外脚本家がお膳立てしてたやつちゃぶ台がえししたらしいし何か感覚がおかしいんだわ >>618
ストーリーのイベントが長いのと周回前提やからそれが大丈夫なら問題無いで
クリアした後にスタッフのロングインタビュー見るとさらに良いで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています