ポケモン製作会社「従業員10人の零細です。ネタで作りました。任天堂に持ってったらなんか売れました
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元ネタのMOTHERもC級コピーライターの持ち込みやし… マリオとワリオみたいな外伝作品の下請けやってたけどな ゲーフリはポケモン開発に10年かけて200万本を目標に掲げて売り出したんや
でも初週売上は11万本でゲーフリにとっては落胆する数字
でも何故か売上が2、3万本程度で推移して落ちなくて1年間で160万本売ったんや
そして2年目のアニメ開始で爆発的にヒットした 主人公は社長の名前にしてっと
ライバルは…そや宮本茂からとってシゲルにしたろw
こんなんええんか? >>19
今は亡きジャレコもラスボスの名前社長の名前にしとったし >>14
手持ちやったかボックスいっぱいにして最初のビートル捕まえるジジイのイベントやったら進行不能になるはず >>17
違うw
結果的にまとめる人いるかもしれんけど
ワイは違うで ヨッシーのクッキーとかやってみてから言ったらどうや
ゲームボーイなんてポケモン以前はクソゲーしかないで 発売当初の出荷台数は23万本と少なかったが、『コロコロコミック』での紹介や口コミによって人気は加速、当時のゲームソフトとしては異例の「重版」が行われるほどとなり、最終的に1,000万本を超える売り上げを記録し、日本を代表するRPGの一つとなった。 普通にメガテンのパクリやけどメガテンが絶対やらない方向でパクったのは良かったね こんなもんを買ってたワイの気持ち分からんやろ
ポケモンなんかヒットして当たり前やで
https://i.imgur.com/7RNMTep.jpg >>16
はえ~
そんな時間かけてたんかよ
ポケモン売れなかったらあかんかったな🤔 90年代はTVゲームは5人くらいで作ってたのザラだったから >>14
図鑑もらう前に御三家進化させるレベルのモロ障だと詰むがそれぐらいやな >>25
カビゴンとかめっちゃよく食う太った社員がモデルや >>30
せやで
是非作らせてください!と任天堂が泣いて喜ぶと思ってもちこんだら
RPG嫌いの宮本茂が出てきて塩対応されて凹んどった >>37
宮本RPG嫌いなんか
マリオRPGだかストーリーで内輪揉めする訳やな イスラム教徒が見たら偶像崇拝だ進化論だってブチギレるんやってな >>33
ちなみにどういうゲームかというと買いたい馬券の番号をメモしたりするもんや
ゲーム内で馬が走ったり馬を育てるゲームではない
https://i.imgur.com/IXl8hMO.jpg 初代のポケモンずんぐりむっくりしたフォルムのやつ多くて好きやわ
今のはヒョロガリペラペラのやつばかりやねん 「あんただ~れ」とかいうcmにそそられて買いに行ったのワイだけ説 >>19
ジムリーダーの植物の名前縛りはまだ続いてるんか? >>44
操作は簡単3分入力← 書いた方が早いの草 元はゲーフリってゲームの攻略本とか作ってる同人サークルだったはず >>50
知的障害者の感じ方ってやっぱ人と違うのな >>51
当時ガッキのワイが馬券買えるわけ無いよね >>59
オーキドから図鑑もらえないからトキワシティの酔っ払いが退かずに詰む >>42
きたないピッピのせいでもう絶対無理でしょ 影分身とか破壊光線のセンス凄いなと思ったけど
Sagaの丸パクリだった ゲームの裏パッケージさえ見せてもらえない時代やったんやでガラスケースの中にあったから
今思うと潰れて当然の店やったな >>16
初代ゲームボーイ発売の4年前から開発開始してたってこれマジ? >>66
図鑑もらえるフラグに捕まえた数もカウントしてるのか
捕まえた数が2匹になると図鑑持ってる判定になるらしい
オーキドのセリフは図鑑も持ってないのに図鑑評価会話になる 社会現象までいったのは半分くらいは雑にいれたミュウのおかげだよね でもこういうのってちょくちょくどこでもあるやろ
なろう小説だって
主人公をスライムにしたら面白いんじゃねって思って書いたら3000万部行きましたが転スラやろし 親に買ってもらったのが緑やったんでそこからずっと逆張り買いしとる >>74
せや
図鑑評価が優先されて図鑑の評価しかしてくれん 初代発売日に買ったワイがいちばんのポケモンラーだよな!
流行って買ったにわかもw >>86
ネタで作ったは嘘
6年くらい掛けて社運掛けて作ってる、だからゲームボーイが終わりかけの時期に出すハメになったが ネタのわけないやろ
あの時代に社運と6年かけて開発したガチの超大作やぞ ゲーフリってほんまポケモンしかないよな
10年くらい前のソリティアするだけのダウンロード専用のゲームが未だにポケモンの次に名前あがるくらいポケモン以外が弱すぎる 初代ってBGM怖いよな
トキワの森とか洞窟内不気味やわ 低技術でも売れるから技術進歩しないのほんとゴミ
悪循環入ってるわ 攻略本とかでポケモンのことをモンスター呼ばわりしてるの草創期感あってええよな >>78
男の子が花生やしたよくわからん生き物選ぶ訳ないやろ
普通ドラゴンや
僕が買いにいった時は緑しかありませんでした😡 初代開発秘話はポケモンストーリーって本だったと思う ドラクエとか他のモンスターが出るゲームは色だけ変えたのを別種としてカウントしたりしてる中で150匹全部ちゃんと違うモンスターなのはワイは好きやった >>91
初代〜ダイパくらいでもうポケモンは完成しちゃったからな 田尻智今何やってんのやろ、ポケモンで燃え尽きてもうたんかな なんでドラクエやFFってポケモンになれなかったんやろな
やっぱモンスターが可愛くないからか? この時に権利完全に任天堂のもんにしとくべきやったな
未だに無能化したゲーフリ切れないし >>103
社長業やってるけど、社員からは評判良くないね
体操だけしてすぐ帰るとか >>1
ゲーフリ「アイデア考えたけど自社でつくれません!」
クリーチャーズ「ワイが作るで」
やろ >>105
新規が入る入り口ポケモンに吸われからちゃう >>100
最序盤の選択肢の幅が狭い頃に2連続で嫌がらせのようなタイプのジムが来るとかもうね ダイパで一区切り付けようとしてたのってほんまなん? >>103
知らんおっさんが入ってきてラジオ体操だけして帰るから
新入社員が不思議に思っとったそいつが田尻智や >>16
>>106
そもそも初代はゲーム開発はクリーチャーズやぞ ポケモン発売前でもレッドアリーマーとか面白いのあったやろ😭 >>3
にしだもすごいけど1番の功労者は世界観の統一の為に全ポケモンの絵柄を揃えた杉森でしょ
トレーナーも全部デザインしてるし 早くゲーフリ潰して任天堂が掌握しねえかな
本来ゼルダより力入れるべきIPなんやから >>105
ドラクエは一時期バトルロードやジョーカーが大盛り上がりしてて片鱗はあったのになあ 逆に大人数かけて真剣に作って大コケしたゲームあるんかな ただの解雇なんかなあ どのシリーズのポケモンでも初代のポケモンしか使いたくない >>122
ポケモンのIP売上の7割くらいはグッズ系やぞ確か
さすがにIPがゲーム全振りのゼルダとかに力入れた方がエエやろ 昆虫少年が作ったゲームなのに初代151匹にヘラクロスがいないのが腑に落ちん
ヘラクロスカイロスで対の関係にすればよかったのに >>121
イラストしかやらんのやからそれぐらいするやろ svでひまわりのやつ集めるところでガックガクになってのは技術力がないせいなんかスイッチの性能が追いついてないんかどっちなんやろ >>16
元となったのカプセルモンスターの企画が始まったのが1990年で赤緑の発売が1996年だろ
嘘つくな >>131
エミュだとヌルヌルだから最適化が進んでないのとそもそも今の時代にSwitchはスペックが低すぎる
つまらどっちも ゲーフリ「イラストコンテストでも開催してファンから新規ポケモンのデザイン募るか」
↑これをやらない理由 >>133
失敗が龍が如くシリーズの糧になったんだっけ >>111
最初は複数のゲーフリ社員が漏らした内容やった気がするけど、有名な話や
一応カウンセリングとかもしてるみたいやけど >>129
害虫のペアやってたカマキリすぐに進化もらってどっかいったな 早く手放せよ
いつまでクソみたいな技術力で消費されなあかんねん >>11
半分デマ
実際のところは何回も開発資金が尽きかけて任天堂に結構助けてもらってる
ヨッシーのたまごとかマリオとワリオを作らせて予算追加とかね >>139
ポケモンってグッズ展開するのに権利関係がややこしくなるようなこと絶対せんやろ >>105
ドラクエはともかくffは10以降ゴミやし >>44
ろくに情報得られない時代って大変やったな >>139
自分で描いたフリして関係ないイラストレーターの絵出されて採用しちゃったらやべーし >>131
出た当時でも低めのスペックだぞ
そらもう今どき性能がもう限界よ 初代って卵システムないから図鑑完成させようと思ったら結局一人でゲームボーイ2つと2バージョン買うしかないんだよな
御三家なんて普通さっさと進化させるし 今だにNO1人気のピカチュウって凄いよな
やっぱ初代は凄い世代なんだよな ポケモンはコミュニケーションツールやからDQFFなんかより先を行き過ぎてたわ どれか忘れたけどフラッシュ使わないといけない洞窟に入ったらフラッシュもフラッシュ覚えられるポケモンもいなくて洞窟から出れなくて詰んだことある 元々ポケモンって交換が肝だったのに今や対戦ツールになったよな >>139
プロがやってもボロクソやのに素人の公募でクソデザインやらかしたらやばそう 田尻さとし
石原つねかず
西野
杉森けん
森本
にしだあつこさん
あと4人も初期メンバーいるのか >>158
メディアミクス最初の主人公はピッピだったのに後発のアニメがピカチュウにしただけや
アニメもピッピならピッピがNo. 1人気になってた >>164
友達と交換しようとしても相手が進化させてたら進化前が登録できないって話なんだが頭大丈夫か? 初期案からかなり変わっとるんやっけ
お断り会社はどこだっけか >>156
モンスター募集して〇〇君の作品だ!って作中に登場させるやつ?あれ問題になってたんか どことなくポケモン感が漂うゲームフリークが関わったスーファミのソフト
https://i.imgur.com/MVCoSlG.png ポケモン貴族はおるのけ?
デカイ会社のお偉いさんに持ってかれてないんか?
遊戯王はカード描くほど儲かってたから作者本人やろけど ポケットモンスターとかいうライセンスだけで1年で1兆円を稼ぐドル箱
https://www.businesswire.com/news/home/20220707005204/en/License-Global-Releases-the-Top-Global-Licensors-Report-2022-Indicating-Signs-of-Industry-Wide-Recovery
The Top 10 Global Licensors for 2022:
1.The Walt Disney Company – $56.2B (E)
2.Dotdash Meredith – $35.9B
3.Authentic Brands Group – $21.7B
4.WarnerMedia/Warner Bros. Consumer Products – $15B
5.The Pokémon Company International – $8.5B
6.Hasbro – $8.4B
7.NBCUniversal/Universal Brand Development – $8.3B
8.Mattel – $7.4B (E)
9.Bluestar Alliance – $6.5B
10.Paramount Global/Paramount Consumer Products and Experiences – $6B
2021年の売上高は8.5億ドル✕130円=1兆1050億円 ポケモンって
時代・会社・アニメ・ゲーム性・デザインオールURの超豪運だよな >>32
デジモンワールド2「ふむ…その二つを合わせたら最強なのでは?」 ボクサーのポケモン作りたいなあ…せや!実在の人物を元ネタにしたろ!
キックボクサーのポケモンも作ろか…せや!実在の人物を元ネタにしたろ!
超能力者のポケモンもおったらおもろいなあ…せや!実在の人物を元ネタにしたろ! ポケモンは友達と交換っこしたりして遊ぶゲームやから友達おらんワイはつまらんかったわ >>162
どのシリーズもフラッシュ無しでちょっと見えるんやから詰みはしないやろ >>169
リセット繰り返して片方から送るだけなんやけど😅
頭弱いと生きるの苦労するね 俺青のカメックスのプリントされたカセット持ってたんやがあれなんや? パチモンやったんか? >>171
なんかドラクエのモンスターをそのまま登場させたとかなんとかで粛清されてた >>164
>>172
確かにお前らのどっちかのデータ消せばいけるな ポケモンブームが社会現象の実感なかったんよな
ニューヨーク行った時ディズニーの偉い人が会いにきて「これやべぇ…😨」ってなったとか 一方のマリオは本編はもう任天堂の四天王にすら入れんよな >>155のレスが>>169って意図ならお前さんだいぶ日本語アヤシイで 初代のミュウってイベントでしか貰えないんやろ?
こち亀で知っとるで
行きたかったなぁ >>183
わざわざリセット繰り返すガキなんていねーだろ
同時に始めるようなもんでもねえし
お前が一人でやってること友達とやる体にするから無理が出るんだよぼっちガイジ >>186
初代は壁は視認できる
完全に真っ暗なのは金銀クリスタル >>180
知らんかもやけど友達って1人だけちゃうんやで >>189
ホルホルやないけどディズニーが危機感持ってたのは有名やな
キングダムハーツでスクウェアと組んだのも任天堂意識してやし >>190
ポケモンゼルダスプラまではわかるとしてマリオ押しのける奴あるんか? >>179
ユリ・ゲラー「こいつワイがモデルやろ
法務部「ほなら超能力使ってや」
いうほどこれ美談か? >>200
初代はURや
大人も泣かせにかかってくるからな
最近のポケモンのアニメはうーん 初代と金銀の交換?初代の151匹で初代の技構成のポケモンなら普通に交換してもええで!
↑これ3世代以降はなんでできないの? 間違いなくピッピが主人公だったらここまでのコンテンツになってないよね 初代はクリアした後にポケモン預けてセーブ消したやつがいてそいつからみんな御三家貰ってたな
短いから何回もやり直すやついたし ピッピってはたくと指をふるくらいしか使えんし地味すぎるやろ 原神もエヴァ好きのオタクが作ったし案外小さい規模の方が上手くいくのかも ピッピが漫画でやらかさなかったルートが知りたい
アニメもサトシの相棒に起用で大人気になるのか バンナムやソニーだったらポケモンですらヒットさせられず潰してただろうな >>209
技だけ一緒でも内部データに色々あってめんどくさいからや エスパーが実質弱点無しってことを何とも思わんかったんやろか >>44
これで思い出したけどワイのパッパがビデオカセットに入れて馬券買ってたけどどういう仕組みやったんや 初代のバグとなぞのばしょはずっと研究してる海外のガチ勢がおるんよな >>186
壁だけ見えなかったっけ
攻略本片手ならいけるか >>167
入れ替わりの激しい業界やのにそれだけいるって凄いよな >>200
首藤剛志とかいう神脚本家引いたからな
アニオリ設定作ったのこの人らしいし 神話関係のモンスターバリバリ出てきます
ポケモンの元ネタです
メガテンが海外で流行らなかったのはなんでや >>200
当時のキッズアニメの中では結構出来いい方や 当時ケンタロスやルージュラの強さに気付いた奴とか
ドラクエモンスターズのメタル化に気付いた奴すげーよな >>175
ポケモン以外ならディズニー・ワーナー・パラマウントはわかる
他の企業聞いたことない モンスターズよりも当時やとメダロットが完全にポケモンの後追いやったなバージョン違いも出してたし クロスハンターとかいうパクりクソゲ知っとるやつおるか? フシギダネ
ナゾノクサ
クサイハナ
フシギソウ
フシギバナ
ラフレシア
1人仲間はずれがいます😡 >>37
>>40
いや全然そんなことないぞ糸井の企画自体はむしろ褒めてるしな宮本
実際にゲームとして実現できるのかどうかって問題があるってだけの話で冷静に見てただけや
結局シナリオとかテキストも全部糸井に書かせようってやってるぐらいやし バグまみれやけどなんか面白い感じにバグってたのがよかったな >>232
バグなくてもしたでなめるとダブルニードルと吸血しか抜群取れる技ないから実質弱点無しと変わらん >>249
読売新聞と読売ジャイアンツくらい違うで >>105
所詮はポケモンの二番煎じや
ドラクエモンスターズなんてずっと出し続けられる訳が無い 発売前に任天堂がマシリトの所にVジャンプで特集してくれないかって頼みに行ったら
「売れるビジョンが見えない」言うてけんもほろろに断られたんやで >>249
版権管理が株ポケ
ゲーム製作がゲーフリ >>222
サンダース「ミサイルばりでナッシー4倍なって狩りに行けるぞ」 >>131
ガチればウィッチャーが動くからなぁボケボケでも
ボケボケのSVであれは最適化不足よ無駄に遠くとか読み込んどいてそう bw2までは頑張ってたのにUSUMでガチでぶっ壊れた 赤緑 好きなポケモン作り放題です
金銀 好きなポケモン作り放題です
RS 好きなポケモン作り放題です
DP 好きなポケモン作り放題です
BWで任意コードが開拓されるのはいつになるんやろな 初代ポケモン、いまだにバグ技が研究され続けてて何でもアリになってるの笑う >>254
コロコロに持って行ったらピッピで殴られるし散々やな >>222
バランスなんて二の次だったんだろう
毒タイプなんて完全脇役やし 5chではFF7がまるで伝説のゲームみたいに持ち上げられてるけど
ポケモン初代の2年目の売上に負けて、年間売上ランキング1位取れなかったんだよな
なんであんな雑魚が持ち上げられてるんだろう・・・ >>239
ロボットポンコッツのことも思い出してあげて下さい >>249
ゲーフリはポケモン本編作ってるデベロッパー(開発会社)
株ポケはポケモンの権利持ってる任天堂ゲーフリクリーチャーズが共同出資した会社
ポケモンの版権管理、グッズ販売、ポケセンの経営行ってる 初代滅茶苦茶cmしてたしな
あれで初週10万とかやし >>258
そのガチればってとっくに完成しとるゲームの
最適化作業だけで1年かけてるレベルやし
ポケモンSVの開発期間じゃ無理やで >>254
高橋留美子と尾田くんの才能も見抜けなかったドラゴンボール寄生おじさん >>178
でも、デジタルモンスターには八神太一がいるから… >>233
YHWH出るゲームはさすがに海外輸出できんかったんやろなあ >>267
当時はあのグラとボリュームと厨二全開の世界観にみんなビビってたから >>160
原案「こいつちょっとペスターパクっとるな…もっとペスターっぽくしたろw」
https://i.imgur.com/bwuYhv5.jpg >>274
その内サトシより稼働期間長くなりそうやな >>276
マリオ64見てたから別にグラフィック凄くもなかったぞ >>169
いやそうはならんやろ…
そんなにキレるほどの話でもないし 地味にいつでもどこでもレポートを書けたのって大きい気がする
セーブポイント制とか面倒だし >>285
ローポリとはグラフィックの方向性まるでちゃうやん
ほんまにリアルタイムに経験したんか? >>285
ムービーの方やでみんなビビったのはミッドガル全景が映るところとかクラウドが列車に飛び乗るところとか ポケモン赤緑 820万
ポケモン金銀 720万
ポケモンSV 694万
任天堂のゲームが最高売上記録しまくってる様に、ここにきてポケモンも全盛期来てるからな
SVまだまだ売れてるから赤緑越え普通に有り得るわ ゲーフリはBWの時点で既に技術不足露呈してたしな
その時点で他の大手はDSでも普通に3Dグラだったわけやし >>287
ゲームボーイのRPGはどこでもセーブできるやつ多かった気がするわ 今やってもちゃんと面白いしな
当時の相対的に考えたら爆発的に流行るのもわかる >>290
ポケモンって今ゲームもカードも大人気なのにアニメだけは周回つけられてるレベルにおいてかれてるよな モンスター育てながらジムを攻略しつつ悪の組織成敗してリーグ挑戦って構成考えた奴すごいと思うわ >>270
既に瀕死だったゲームボーイなのにあのあんただーれのCMは随分と見た記憶があるからジワ売れしてきたんでマリオカートみたいに同じCMずっと流してたんやろか プログラム理解してからバグの話聞くとはえーってなっておもろい ワイくん、外出先でレポート激遅のダイパと電源ランプの点滅とのデッドヒートを繰り返す ポケモンは開発期間どうにかならんのか
本編のグラ向上させながら新ポケも作って新要素作って、派生も作ってじゃ今のままだとどっかで破綻するやろ >>283
サンガツ。ネットじゃなくて電話回線使ってたんやな 当時ギエピーが異様に人気あったからな
あれに感謝するべきやろ >>296
悪の組織は子供向けの鉄板やったからまあ >>304
コンスタントに出して新規に売っていかんと妖怪ウオッチになるから外注増やすしかないやろな >>105
テリーのワンダーランドは神だったけど
あの頃ですら当時小学生の俺にはドラクエってなんかオッサン達が好きな古くて難しそうなゲームってイメージがあったわ ゲーセンがロケット団と癒着してるとか今でもコンプラ的に問題ないんだろうか >>306
「アニポケの主人公の相棒をピッピにする予定だったが、ある漫画に激的に汚らわしいピッピがいると判明して白紙になった」 先見の明が無かったナムコさんはご愁傷様やったが
バンナムになる前のナムコじゃコンテンツ育てられんかったろうし企画蹴ってくれてサンキューやで >>295
ポケモンカードは税務署が紙切れとしか認識してなくて資産価値なし扱いだからってのもあるで
グレーな投資と転売に悪用されてる ゲーフリと株ポケの役割はわかるんだがそこを分ける意味ってあるのかわからん
任天堂がマリオやゼルダは作るけど販売は別の会社でやってますって言うようなもんだろ?
結構そういうのって一般的なんかな >>311
ドラクエって7が全然出なかったからそこで世代に穴できた気するな
やっぱりある程度コンスタントに出さな廃れるな >>288
>>289
当時からして絵の中を四角と三角の塊が歩いとるだけやんwって子供心に思ってた 過去の対戦要素全部突っ込んだ対戦のみの外部作品とかだぜはいいのに
ストーリーとかなければ全部のポケモン入れられるんじゃない? ドラクエFFみたいないっぱしのRPGは小学生がやるには難しいしなあ >>105
FFとかいうクソ雑魚は論外として、ドラクエも実は大したことないよな
めちゃくちゃ持ち上げられてるドラクエ3なんてダイパリメイクくらいの売上だからね >>318
ds wii時代結構ソフト出してた記憶
9とか456リメイクとか ジョーカーとか >>317
最初はゲーフリだけでやろうとしたんや
でもポケモンパンとか玩具とかアニメとかカップヌードルとか膨大すぎてこの管理ゲーフリに任せたらゲーム作る暇ないしガバガバ管理になるって当時の任天堂社長の判断や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています