>>450
残念ながら生まれ育った街ですら実際には政府がなければ形成されてないものなんだ
日本国の領土を画定しているものは日本国しかないし、日本の中の市域を定め市民権を付与しそのリージョンを限定しているものも実際には日本国しかない
社会が先にあって後から発展してnationが生まれた、みたいなことはなくて社会とnationは同じ関係の二つの側面でしかない
だから実は日本を離れてその地域のみがあるということはあり得ないし、例えば中国に占領されてなおその地域に住み地域を愛するなら結局それは中国を愛することになるだろう

別に愛国心をもつのが悪いことだと言っているわけではない
愛国心をもつことは自分自身が本来持っていたはずの自由を売り渡して自ら奴隷にならないと不安になる、何のために生きているのかわからなくなる、といった気持ちのことで
失礼ながらそれは結局のところ社会が君になんの価値も与えてないから生じる事態なんだ
でも、実際にはこの社会には支配される側の人間が大量に必要だし、誰でも完全に自由に自己決定できる、というような想定は綺麗事にすぎない
だから誰かが奴隷になりたいと思うことは結局は非難も否定もできない